ままにょにょ窟Lv60000を激しく狙う日記
CNL=VorfeeD
やる気の無いblogへ移行中



 ξ・∀・)

MSZとか言って隣町!

さて、土曜〜月曜は入間でポンでございます。

そういうことで。

2003年10月31日(金)



 パーティメンバー会議

敵のステータスはもういいや(ぉ
1人増やした場合の必要EXPとか計算してみる。

1.窟レベル37000
2.攻撃力99万→100万へアップする際の必要EXP
3.アリスに対してのEXPは除く

コレで。

計算メンバーは以下

・リック(能力重視)
・リック(攻撃力重視)
・ランス(能力重視)
・ランス(攻撃力重視)
・カバッハーン
・パットン
・一発(能力重視)
・一発(攻撃力重視)
・鳳姉妹
・黒崎社長
・ヒーロー
・赤い死神

能力重視装備ではなく、攻撃力重視装備だったときの状態

キャラ名Lv体力攻/魔防御魔抵移/射拡/再必要EXP
リック(能)1145826355999008145835229184/411/1091912021138
リック(攻)1018423425799000940739203704/4 5/109229487845
ランス(能)1499934500599001759999449994/411/1051711456620
ランス(攻)1222128111199000348887366654/4 9/ 25227615150
カバッハーン1262721467899005225256631404/425/ 0112317866816
パットン1178540073299004847143117864/4 3/1292512790980
一発(能)1071422501899009142859321454/4 3/10101611736030
一発(攻)865318173799004834615259624/4 3/ 010217652040
鳳姉妹1537223060299001530745461234/630/3010924101220
黒崎社長1066820271699007721338213384/6 5/ 2112412735954
ヒーロー1099929701699004244000110004/4 2/ 0102512379920
赤い死神989924750399002559399198004/4 8/ 710209948500
※ヒーロー Lv1〜10999になるまでに必要なEXP:604835010
 赤い死神 Lv1〜 9899になるまでに必要なEXP:489901510

毎度のことながらアフォなEXP消費だな……
では計算を始めよう。

カバッハーン、パットン、鳳姉妹、黒崎社長
この4名はどの組み合わせでも変化無し。

ヒーローと赤い死神では赤い死神の方が有利ということで。

4名+リック(能)+ランス(能)+一発(能)=102708758(1億270万)

4名+リック(攻)+ランス(攻)+一発(攻)=92250005(9225万)

4名+リック(能)+ランス(能)+一発(能)+赤い死神=112657258(1億1266万)
(+赤い死神レベルアップ分4億9000万EXP)

4名+リック(攻)+ランス(攻)+一発(攻)+赤い死神=102198505(1億220万)
(+赤い死神レベルアップ分4億9000万EXP)


現状は4人+能力重視3人で進んでます。
が、4人+攻撃力重視3人+1人でもあんまり経験値に変化はないっぽいですね。
4億9000万余分な経験値が必要とかアフォっぽいのですが……



ってわけで、

4名+リック(攻)+ランス(能)+一発(攻)=96091475(9609万)

コレに決定ξ・∀・)


2003年10月30日(木)



 挫折

前回の敵データ調査が、約90%のキャラは終わったんですけどね。
ただし体力以外……

このゲーム、敵出現時は体力のみ補正が付きます。
補正枠は90%〜110%で、1%刻みで変化します。

90、91、……、99、100、101、……、109、110%
……といった、計21種類がランダムなわけです。

体力の基本値・増加値を手動で調査する場合は、

1.窟レベルに対し、100%の体力を算出
2.別の窟レベルに対し、100%の体力を算出

これで基本値・増加値共に算出できます。

もっと詳しく表すと……

1.窟レベルに対し、100%の体力を算出
 a.調査窟を固定
 b.敵が出たら体力を記録×n
 c.90%時と110%時の体力を元に、100%時の体力を算出

2.別の窟レベルに対し、100%の体力を算出
 a.調査窟を固定(1−aとは別のレベル)
 b.敵が出たら体力を記録×n
 c.90%時と110%時の体力を元に、100%時の体力を算出


次元穴は固定敵なので、頑張れば1体1〜2時間で調査できそう。
次元穴に出ない敵は1体何十時間かかることやら。


諦め('A`)一択

やっぱ手動じゃ無理だっわぁあぁぁぁああ

2003年10月29日(水)



 そしてまた次の戦いへ

アリス南無

メルラン戦で速攻で被る
もうメルポ

2003年10月28日(火)



 再攻略開始?

県別板群馬オフ募集キタ――(゚∀゚)――!!!!

俺は連休埼玉行きが決まってますた。 .∵・(゚Д(●≡Зドシュッ  | ̄|_


■ままにょーにょ
世間ではもじゃ人形を装備する方が結構いるみたいですが、
そんなに外すものですかね?
くつとり女とかスーパーハニーやバルキリーはたまに外しますけど。
私的には攻撃力を上げた方が良いと考えております故。

とりあえずレベル上げ中の現状。
このあたりでパーティ増員案を考えてみる。
攻撃力は94万統一が現状ですが、実際ここまで必要なのかなーと。
▲が出るヤツはやっぱりいるのですよ。
以前のレベル改定時に気づいたことなのですが、
攻撃力85万くらいでも十分やっていけるんですねこれが。
堅い敵には▲〜×が当然、普通の敵には安定して●でした。
ぶっちゃけ、堅い敵の為にレベル上げしてるようなものです。
ここで新案が。

1.現状維持
 一撃必殺コンセプトだが、▲も割とある。

2.規定攻撃力ダウン&パーティに一人増員
 普通の敵は●、堅い敵は▲から〜×(確実に二撃で落とす)
 無理な攻撃力アップが(以前ほど)必要でなくなること、
 二撃のケースを想定すること、以上の理由により一人増員する。

3.敵のステータスをリストアップしてから決めればいいじゃん

(゚∀゚)
( ゚∀)
(  ゚)
(  )
(゚  )
(∀゚ )
(゚∀゚)
( ゚∀)
(  ゚)
(  )
(゚  )
(∀゚ )
(゚∀゚)アヒャ!


脳内会議終了(ぇー
敵データをリストアップすることに大決定。






















=■_  ...●  マジデヤルノ?
中身は弄らずに手作業でやってるからなぁ…

2003年10月27日(月)



 七色

明日の東方最萌トーナメント、1回戦第9試合。
パチュリーvsアリスとなりました。

俺はアリス(゚Д゚)



異空窟レベル35000

2003/10/26 21:30現在のままにょにょ
最深の異空窟LV35000
獲得GOLDの合計1833670
倒したモンスター総計242954
獲得EXPの合計2147483647
獲得アイテムの総数32315
総ターン数66364
キャラ名LV体力攻/魔防御魔抵移/射拡/再
リック1087925024294005643519217604/411/10019
ランス1424232759494005556971427284/411/10017
カバッハーン1198920383294003223980599504/425/ 0023
パットン1119038050294006844763111914/4 3/12025
一発1017221363694001040691305194/4 3/10016
鳳姉妹1459621896294004129193437954/630/3009
黒崎社長1012919247594005820260202604/6 5/ 2024
アリス15908490002015909636343/0 0/ 090
マスカット2001520104048023/0 0/ 0220
順調ですな。

さて、パクポン検証の結果が出ました。
窟LV34000〜34459まででちょうどパクポン(3)100匹。
約4.6歩で1匹使ってる計算かな。
3千万EXPか……

2003年10月26日(日)



 素晴らしき戦哉

レミリアvs幽々子は5票差の接戦でした。
参加者・支援者一同乙。

カレー屋店長も乙w


で、やっぱりこっちをがんがってます!(`・ω・´)
2003/10/23 01:00現在のままにょにょ
最深の異空窟LV34000
獲得GOLDの合計1792105
倒したモンスター総計237345
獲得EXPの合計2147483647
獲得アイテムの総数31523
総ターン数64898
キャラ名LV体力攻/魔防御魔抵移/射拡/再
リック1053224226191007542131210664/411/10019
ランス1378731712991002555151413634/411/10017
カバッハーン1190420238793336823810595254/425/ 0023
パットン1083336836491008043335108344/4 3/12025
一発984820683291007239395295474/4 3/10016
鳳姉妹1413021197291003028261423974/630/3009
黒崎社長980618633891008319614196144/6 5/ 2024
アリス15453475988015454618143/0 0/ 090
マスカット2001520104048023/0 0/ 0220

パクポン(3)を常に放し飼いにしたところ、
窟侵攻スピードが驚くほどアップ!

爆弾確認から0〜1ターンで潰せるのは大きいです。
立ち止まってないし。

ここに来て、爆弾茸の出現ルーチンを考えてみたり。
いやね、パクポンが画面内にいると出難い気がするんですよ。

爆弾茸確認→パクポン出して回収よりも、
パクポン放し飼い→爆弾茸確認→即回収の方が効率はいいです。
効率なんか関係なく、爆弾茸の出現個数が減っているような……

今後も調査を続行

2003年10月23日(木)



 Fate体験版

仕事帰りに剛田を買ってはいプレイ。

期待通り。


そうそう、私的にノベルゲーでは重視するシステムってものがありまして。
マウスホイール(下)がデフォで読み進めに対応しているか否か、です。
何万回も左クリックとかEnter押したくねぇし。

その点、Fateにはしっかり実装されていたので萌え。
よほど面白いシナリオか、ホイール読み進め対応じゃないとやる気すら(ry
マウス自動化ツールでなんとかできないかな。

ま、Fate読本っぽいのも付いてくるらしいので買いでしょうな。



RE-Lたんの永久共鳴講座
スゴー



「店長は気付いていない…」
「幽々子支援であるはずのそれは…」
「攻撃を食らうれみりゃ様ハァハァ支援であることに(スキマ」

迷うところ。マジで選べんって。

2003年10月21日(火)



 やる気がアップ!

メロンブックスの大会はサタパだったそうで。
なんかやる気も出てきましたよーっヽ(゚∀゚三゚∀゚)ノ


↓やる気出た――っ!(ぇー

ついに3分の1までキタ――(゚∀゚)――!!!!

1歩:10万EXP
2歩:20万EXP
3歩:30万EXP
4歩:40万EXP
もうだめぽ('A`)
パクポンもアヒャ(゚ρ゚)
割合計算だからどーでもいいんですけど。
3歩パクポン(30万EXP)を常に画面内に配置することで、窟侵攻スピードをアップ。

1体につき30万EXPのパクポンって……

2003/10/19 19:30現在のままにょにょ
最深の異空窟LV33333
獲得GOLDの合計1769350
倒したモンスター総計234385
獲得EXPの合計2147483647
獲得アイテムの総数31134
総ターン数64212
キャラ名LV体力攻/魔防御魔抵移/射拡/再
リック1053224226191007542131210664/411/10019
ランス1378731712991002555151413634/411/10017
カバッハーン1190420238793336823810595254/425/ 0023
パットン1083336836491008043335108344/4 3/12025
一発984820683291007239395295474/4 3/10016
鳳姉妹1413021197291003028261423974/630/3009
黒崎社長980618633891008319614196144/6 5/ 2024
アリス15150466656015151606023/0 0/ 090
マスカット2001520104048023/0 0/ 0220
リック・ランス・一発の鈴を少なくして特殊能力をアップ。
現状で、攻撃力を1万上げる為に必要な経験値を同じくらいに配分しました。

リック   :1105万
ランス   :1054万
カバッハーン:1643万
パットン  :1176万
一発    :1079万
鳳姉妹   :2216万
黒崎社長  :1171万


鳳姉妹は特殊能力重視でいいとして、カバッハーンの燃費が悪すぎ……
必要経験値が少ないのはいいのですが、余裕があるなら上げた方が良いですな。
体力が上がることで長く場に出ていられますし。

2003年10月19日(日)



 水月を科学する

君望アニメで盛り上がったりするかもしれない我等のIRCチャンネルですが。
水月と言えば放尿ゲー雪さん(゚∀゚)雪さんしか思い浮かびませんて。
ま、属性持ちが多数なゲームということで。
ならば属性を混ぜる!

犬っぽい髪型+メイド服+スク水+盲目+わはー

U:そんな合体事故っぽい代物はイラン
C:怪異 水月ダ。 コンゴトモヨロシク...

メイド服+スク水はアキ学で既に実装済みである。
後は頼んだヽ(゚∀。)ノ


EFZ界隈アンテナがIEさよらな仕様になりました('A`)
時期的に作ってる人がなんとなく推測できたりして(゚∀゚)

ちょっと利用させてもらいますよ…(AA略


第2澪々劇場にてRE-LたんのBME長森攻略キタ――(゚∀゚)――!!!!
やっぱ、こういうものを見るとやる気がアップするもんですな。
空中投げ低すぎだろw

で、漏れは立大枕が全く出来ないのでやる気がもりもり下がる('A`)

2003年10月18日(土)



 ほっと一息つかない

大工町研究所10/06のdMpベンチマーク

CPU:Pentium4-2.4BGHz
メモリ:DDR333 DDR-SDRAM 512MB
VGA:Geforce4 MX440SE(DDR-SDRAM 64MB)
ウチの環境なわけですが。

2分のリプレイで6分30秒ちょっと、というところでしょうか。
もちろん、溜め込み厨状態での時間ですけどねw

結局、隠しキャラは6体でFA?
何も情報が入って来ないからなぁ〜

下段4体は同名キャラをたくさん倒すと出現……でいいのかな?
で、美琴は尊人に合わせて第4ボタン、
あゆ様は壬姫に合わせて第4ボタンで出現です。

初期状態では第4ボタンでも出現しないので、他のキャラが出てからってことかもしれず。

まぁそんなとこ。


俺はままにょにょやってます(ぉ
2003/10/17 18:00現在のままにょにょ
最深の異空窟LV32400
獲得GOLDの合計1712490
倒したモンスター総計224663
獲得EXPの合計2147483647
獲得アイテムの総数29750
総ターン数61128
キャラ名LV体力攻/魔防御魔抵移/射拡/再
リック925821295990000137035185184/4 5/10022
ランス1111025555890001244443333324/4 9/ 2022
カバッハーン1190420238793336823810595254/425/ 0023
パットン1071336428490000042855107144/4 3/12025
一発786616521090001631467236014/4 3/ 0021
鳳姉妹1397520964790004827951419324/630/3009
黒崎社長969818428690006119398193984/6 5/ 2024
アリス14726453597014727589063/0 0/ 090
マスカット2001520104048023/0 0/ 0220
昨日のこともあり、カバッハーンの射程を下げて雷玉を一個増やす。
カバッハーン弱っ(゜゜)

2003年10月17日(金)



 Q.何が楽しいんだ?  A.考えるのが楽しいんだ!

(CNL):赤い死神が……
(MSZ):解雇したぜ>死神
(CNL):鎖3 羽2 鈴19 レベル1
(CNL):もう見てらんない
(MSZ):って言うか一発よりいいんでないの?>死神

そうか、よし、殺す!(ぇ?
OK検証だ。

(゚∀゚)た
( ゚∀)だ
(  ゚)い
(  )ま
(゚  )検
(∀゚ )証
(゚∀゚)し
( ゚∀)て
(  ゚)お
(  )り
(゚  )ま
(∀゚ )す
(゚∀゚)アヒャ!



異空窟の最奥を目指す為に必要なもの。
それは敵を一撃で屠る攻撃力であります。

先人は良く言ったものです。
力こそパワー!!

どんなに射程が長くても、拡大率が高くても、再行動率が高くても、
敵を倒せなきゃダメなわけですよ。

異空窟レベルが増えれば増えるほど敵と味方のレベルに差がつきます。
そんな状態で敵の攻撃に耐えられるわけがありません。

一撃必殺となる攻撃力、それを行う移動力と射程。
その次に重要なのは消費EXPと特殊能力といったところ。


では基準を定めよう。


1.移動力4(以上)、射程4(以上)
 基本とします。魔法系キャラはもっと射程があっても良いかもしれません。
 ま、最初の基準なので統一。
 両方とも4以上になるように身軽の羽とダイヤチェーンを装備させます。

2.鈴雷
 残った装備欄はドラ猫の鈴、もしくは雷入りボールで埋めます。

3.攻撃力設定は100万
 今ちょうど90万ですしね。
 100万を超えるレベルを算出しましょう。

4.算出したレベルを元に、必要経験値を算出
 レベル1からどのくらい経験値が必要になるか、と。
 等差数列の和とか言って高校時代が懐かしいぜ。


基準はこんなところ。
また、魔法系は射程4〜6を追加して調査。
射程は長い方がいいしね。

というわけで検証結果はコレ
文字制限で日記には入らなかった('A`)

逸般人.comさん2003/02/23のままにょにょ考察と併せて見ると面白いかも。

で、逸般人.comさんとの違いは悪司やヒーローの存在でしょうか。
装備欄が大きいのはやっぱり使えます。
ヒーローは体力増加値もトップクラスなので、主力にしても十分な働きを期待できるでしょう。

特殊能力にも目を向けてみましょう。

カバッハーンヨエ(゜゜)
拡大が25%といってもあんまり信用できないんですよね。
拡大や再行動が10%以上で必要経験値が低ければベスト。

以上の結果より、主力部隊を組むならばこんな感じ。
同じランクなら上にいる方が優先です。

■絶対主力
鳳姉妹   :間違いなく最強。鈴を減らして特殊能力を上げるのもまた良し。
パットン  :最高の体力かつ、12%の再行動率と切り込みに最適。

■有力候補
ランス   :効果拡大9%、必要経験値の低さで育成が楽。
黒崎社長  :特殊能力は期待できないが、魔法系が効く敵向けに。
ヒーロー  :特殊能力はそれほどでは無いが、長時間フィールドに居座る体力の高さは特筆モノ。
リック   :特殊能力も悪くなく、体力も標準以上。
赤い死神  :コメントは同上。
麻美    :上位陣に比べるとやや体力が低いが、12%の再行動率は魅力。

■お好みで
一発    :何気に必要経験値が低い。体力がやや低いか。
アズライト :体力が高い。悪司、バルバッツァとは能力も同じくらい。差がつくのは必要経験値か。
悪司    :コメントは同上。
バルバッツァ:コメントは同上。
野武彦   :必要経験値は低いが体力に不安有り。
ライセン  :体力の低さがネックになるか……。


パーティは、アリス・鳳姉妹・パットン。
他に上記から5人を選択し、マスカットを付けるか付けないか、と言ったところでFA。

カバッハーンはありません('A`)
さすがに今からやり直すのはアレなんでこのまま続けます……。

2003年10月16日(木)



 何時の間にか+2人


なんでその位置に出現するんだ!w

明らかに誰か入りそうなスペースがある……

>>835氏ウマー

これにて打ち止め?


一週間前に仕入れたネタですが。音楽と弾幕の境界
ファイルへのリンクが無いので直リンクでスマソ(゚Д゚;)
弾幕が浮かぶ音楽とでも言いますか。
こういうのは大好きでしてヽ(゚∀゚)ノ


2003/10/13 22:00現在のままにょにょ
最深の異空窟LV32000
獲得GOLDの合計1697295
倒したモンスター総計222584
獲得EXPの合計2147483647
獲得アイテムの総数29488
総ターン数60660
キャラ名LV体力攻/魔防御魔抵移/射拡/再
リック925821295990000137035185184/4 5/10022
ランス1111025555890001244443333324/4 9/ 2022
カバッハーン1190420238790003423810595254/525/ 0022
パットン1071336428490000042855107144/4 3/12025
一発786616521090001631467236014/4 3/ 0021
鳳姉妹1397520964790004827951419324/630/3009
黒崎社長969818428690006119398193984/6 5/ 2024
アリス14544447991014545581783/0 0/ 090
マスカット2001520104048023/0 0/ 0220
攻撃力90万になりました。
いじょ

2003年10月13日(月)



 dMp

だめぽ


このゲーム、隠しキャラは何体いるんだ……('A`)

正確な出現条件って何なんでしょうかね?
出現順番も一定ではないようなので、やっぱり対応キャラ撃墜数かな?
自分は鎧衣尊人→遙&水月→月詠真那の順番で出ましたよぅ。
アルティメット6人モードばっかりやってるので遙&水月の撃墜数が多かったのかなぁ。

ところで、端っこ2体分が空いてるんですよね。
隠しキャラってくらいだから、攻撃アニメがあるキャラじゃないとダメかなーっと。
となると、鎧衣美琴と大空寺あゆ様しか残ってないんですが……。

どうなることやら。

5分モードの最後の敵も倒せねーしよぅヽ(`Д´)ノ

小ネタ1
吹き飛ばしパンチとピヨピヨパンチは同時に溜められます。
両方押しっぱなし→Aを放してふっとばし→Bの溜めは解除されません
意味ある?(ぉ
メガクラッシュ風に使うといいのかな。

小ネタ2
長時間のプレイは指から出血する(ぇー



長森ムビキターンy=ー( ゚д゚)・∵.
佳さん激しいぜ。
SPゲージ無し版まだ〜?ヽ(゚∀。)ノ
って、SPゲージ無し版って実戦で狙えなくもない所が恐ろしい。

で、私はもうEFZの対戦してません(ぉ
G塔ではEFZできないし(Win2000入れたら起動しなくなったそうです(笑)
対戦の機会が無いというか、外出の機会が……

RE-Lたんあとはヨロ

2003年10月12日(日)



 緊急事態

何故かLOVERSが届いていました(爆笑)

申し込みが第一次オフィシャル通販だったので、延期のお詫びCD等も入ってました。

さて、メインヒロインの初体験シーンのみ新規作成、
他はラブエス使い回しだそうで(藁

自分はラブエスやってないのでどーでもいいっすわ。

ま、くらげからのちょっと遅い誕生日プレゼントってところかな。




週末はどうしよう

2003年10月10日(金)



 真面目に仕事中

くらげスレチェック(ぇー

あと2日です。

ソフトが届いたらどうしてくれようか。



ここで唐突に新作ソフト紹介ですよ〜

WW&F
わざきた――(゚∀゚)――!!!!

灰被りっぽくキトゥァー
オフィシャルはMBS TRUTH


仕事しますよ?

2003年10月08日(水)



 カンストキトゥァー


敵が

2003/10/05 13:30現在のままにょにょ
最深の異空窟LV30000
獲得GOLDの合計1621060
倒したモンスター総計211031
獲得EXPの合計2147483647
獲得アイテムの総数28069
総ターン数57841
キャラ名LV体力攻/魔防御魔抵移/射拡/再
リック884720350686005235391176964/4 5/10022
ランス1061724421986007942471318534/4 9/ 2022
カバッハーン1137519339486004122752568804/525/ 0022
パットン1023734810086001640951102384/4 3/12025
一発751715788186009030071225544/4 3/ 0021
鳳姉妹1335420033286005626709400694/630/3009
黒崎社長926717609786006418536185364/6 5/ 2024
アリス13635419994013636545423/0 0/ 090
マスカット2001520104048023/0 0/ 0220
レベル上げ終了ってことで侵攻再開。



EFZ3.04βパッチきたー
見所は暗転=確定の別離でしょうか。

初めまして! よろしくお願いします! お別れです!

2003年10月05日(日)



 耕せ! 俺の武装錬金!

マコト種vsえんどけ種とかもう見てらんない

突撃鍬

2003年10月04日(土)



 CNLはレベルが上がった! 最大値が1万アップした!


異空窟レベル30000達成ですよ。
お約束として、日記タイトル変更っと。

窟レベルが万単位ってことでやっぱりコレ↓

パクポン高騰中っ……


2003/10/03 00:00現在のままにょにょ
最深の異空窟LV30000
獲得GOLDの合計1610115
倒したモンスター総計207082
獲得EXPの合計2147483647
獲得アイテムの総数27436
総ターン数56336
キャラ名LV体力攻/魔防御魔抵移/射拡/再
リック853819639983001734155170784/4 5/10022
ランス1024623568683002840987307404/4 9/ 2022
カバッハーン1097818664583002821958548954/525/ 0022
パットン98803359628300283952398814/4 3/12025
一発725415235883000329019217654/4 3/ 0021
鳳姉妹1288819334283004625777386714/630/3009
黒崎社長894416996083009017890178904/6 5/ 2024
アリス13635419994013636545423/0 0/ 090
マスカット2001520104048023/0 0/ 0220




明日もまたG塔へ行ってきます。
なんかエロゲ買ってくるかのぅ。

2003年10月03日(金)



 群馬塔

秋葉へ行って〜

制服コスプレ中のたかチェキさんとカレーオフ

同人ショップを回って、CPUファンを2個買いました。


( ´_ゝ`)エロゲも同人誌も買わなかったよ…


そのままG塔へ


久々にEFZでもやってみる。
何気にBMEが出てから初めての対戦?


っわぁああぁぁあぁぁぁあ


波動コマンド出ない
真空波動コマンド出ない

もうだめぽ


一泊して群馬帰り

2003年10月02日(木)
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