ハニーキャンドル日記

2001年10月29日(月) yahooADSLに加入しました♪

 やっと我が家も24時間ネットつなぎ放題になりました。
 うれしい〜♪ \(^o^)/ワーイ
 HPもサクサク見れて楽しいです。
 こんなに写真が早く見れるなんて、驚きです。

 皆さんに一つ、お詫びがあります。
 プロバイダーを変更したことにより、HP上でお知らせしている
 メールアドレスは使えなくなります。
 (m-tawara@h4.dion.ne.jp が使えなくなりました)

 新しいアドレスが決まり次第、またHPでお知らせしますので
 ご迷惑をおかけしますが宜しくお願いします。
 m(._.)m ペコッ
 何かお知らせがありましたら、掲示板にお書きいただければ
 お返事させていただきます♪



2001年10月26日(金) テディベア

 お家には、たくさんのテディベアがいます。 
 実は何を隠そう、私はかなりのテディベア好き♪
 
 有名なドイツのシュタイフ社の白タグのベアも数個持ってます。
  ※ シュタイフ社は有名なテディベアのメーカーで、
    ベアの耳にタグを付けていることで有名なんです。
    普通のベアには黄色のタグが付けられているのですが、
    数量限定ベアには、白色のタグが付けられています。
    世界的に有名で人気のあるメーカーなので持っていると
    価値が上がってプレミアが付くこともあります。
 
 私の趣味の一つはテディベアを見ること。
 木箱に入った白タグのベアは、とっても大切なものなので
 キンチョーして、触ることはあまり出来ません(笑)
 ほとんど「見る」「眺める」だけですが
 か〜な〜り〜可愛いです!!!!!
 特にピンクのエンジェルベアは天使の羽も別に付けられるように
 なってて可愛い!!! (o≧▽≦)o キャー♪♪
 ↑久し振りに木箱から出して見たので、ちょっと興奮してます(笑)
 
 そのうちHPでご紹介する機会がありましたらお見せしますね♪
 



2001年10月25日(木) メロンパン?

 やっぱりノドが痛いので「風邪かな?」と思っていたら
 痛みがひどくなって声が枯れてしまいました。(ノ_・、)クスン
 病院に行って薬をもらって、さっき飲んだところです。

 お布団でしばらく寝ていたのですが、少しお腹がすいてきました。
 何か食べようと思うけど、あまり食欲ないし、、、。
 と思っていたら、いいことを思い出しました。
 セブン○レブンで無印良品のお菓子を買っておいたんだよねっ♪

 「メロンパン」という名前のクッキー(??)で、
 形と色はメロンパンなんだけど、大きさが3cmくらいで
 袋にたくさん入ってるという不思議なもの。
 「メロンパンをひとくちサイズに焼き上げました」
 という説明書きを見て、思わず買ってしまいました(笑)
 初めて買ったので、どんな味なのか楽しみにしてたんだー。

 ウキウキしながら袋を開けて、ひとくちパクッ♪
 「あー。メロンパンだ♪」
 ・・・・本当にメロンパンなんです!!!! 味も形も!!!
 大きさは小人さん用みたいで可愛いし。
 メロンパン1個は食べられないけど、ちょっと味が楽しみたい時に
 すごくいいかも♪

 新しいお菓子が発売されると、一応食べてみるんだけど
 これはヒットかも♪ って思いました。
 メロンパン好きの方、ぜひぜひお試しくださ〜い。 (^-^)

 p.s. 最後になっちゃったけど、マリお誕生日おめでとう♪
    雑貨作家さん手作りの帽子、気に入ってくれて嬉しいです。
    キャンドル作ったら見せてね♪ 楽しみにしてます。

 



2001年10月24日(水) 沖縄

 もうすぐ結婚して1年になります♪
 
 今年は初めての結婚記念日ということもあって、
 主人の提案により、沖縄に旅行することにしました。
 \(^o^)/ワーイ
 正直言うと、ギリギリまで「沖縄」という場所だけに
 テロの影響を心配して迷っていたんですよね〜。
 
 でも主人はウィンドーサーフィンがしたいらしく
 「沖縄♪ 沖縄♪」と毎日パンフレットを見ていたので
 結局行くことにしました(笑)
 旅行会社にさっき申し込みをしたとこです。 (^-^)

 3泊4日の沖縄旅行。
 実は沖縄に行くのは初めてなので、ちょっとウキウキ♪
 何か美味しいものが食べたいなぁ〜♪ (^¬^) よだれ〜
 



2001年10月23日(火) はちみつドリンク

 ちょっとノドが痛かったので、はちみつドリンクを
 飲みました。

 はちみつとローヤルゼリーを水で溶いて
 氷を入れて冷やして作る、贅沢なドリンク♪
 疲れたときや体調の悪い時には、コレを飲みます。
 主人用には、プロポリスも加えて作るんですよ。
 無敵のドリンクですよね(笑)

 少し早めに休んで、体力つけま〜す。
 (__)。。ooOZZZZ




2001年10月22日(月) デパ地下

 コンタクト(2週間交換レンズ)が無くなったので
 街に買い物に出かけました。

 ひさしぶりの繁華街♪
 いつもは目的(コンタクト)が終わったら、すぐ帰るんだけど
 ちょっと時間があったので、デパートの地下に行ってみました。
 秋の食材を見てみようかなって♪ (〃v〃)

 地下に着くと、人ごみがあちこちに出来ていて
 すごい活気! \(・o・)/ワア!
 季節のお惣菜が彩りよく並べてあり、おいしそうな香りが
 辺り一面に漂っています。
 お菓子なども、秋の食材のサツマイモや栗を使ったものが
 所狭しと並んでいて、おいしそう〜。 (^¬^) よだれ〜
 店内をくるくると廻って見ているだけで、もう全部食べた気分♪ 
 
 デパート内のマーケットは、調味料や食材も近所には無いものが
 そろっているので、ついつい買いたくなります。
 私は生麩が好きだけど、近所のスーパーには売ってなかったりするので
 こういうデパ地下に来ると買いたくなるんですよね〜。
 でも、、、、高い〜〜〜 480円?? (15cm×8cm)
 あきらめました。 _(^^;)ツ アハハ

 結局、いつも買ってるような食材を買って帰りましたとさ(笑)
 )))))))))))(・・)/すたた

 



2001年10月21日(日) キムチ鍋

 キムチって3年位前まで、食わず嫌いだったんだけど
 勇気を出して食べて以来、好きな食材の一つになりました♪

 どうして食べなかったのか、今となっては良く分からないけど
 独特の酸っぱいニオイが苦手だったのかな?
 でも今はキムチだけで食べれるくらい大好き♪

 寒くなってくると鍋物が美味しいよね。
 今夜はキムチ鍋♪
 鍋の最後には、細めんを入れて食べます。
 お野菜のエキスをたっぷり含んだスープを吸った細めんは
 すごく美味しい!! ( ̄〜; ̄)
 
 これからはお鍋の季節♪
 ちゃんこ鍋、かきの土手鍋、水炊き、すき焼き鍋、みそ鍋etc
 楽しみだね〜。

 みなさんは、どんなお鍋が好きですか?



2001年10月20日(土) あなごさん

 夫婦そろって、広島市主催のセミナーに参加しました。
 これから毎週土曜日に、このセミナーがあります。
 
 今日の講師の先生は、とても印象的(笑)
 リーゼントでオールバックに固めた髪に、金色に光る腕時計。
 派手なネクタイにポケットチーフ。
 サザエさんに出てくる、あなごさんに少し似てるかも。

 朝から夕方まで講師の先生の話を聞きながら、
 ずっと「あなごさん」と心の中で呼んでました(笑)

 来週は違う講師の方が来られるようです。
 今度はどんな人が来るのかな???
 波平さん? マス夫さん? (゜▼゜*)ウヒャヒャ♪

 関係ないけど、占いで「友達(親友)になれる人」の欄に
 「サザエさん」と書かれてたなぁ・・・。
 うーん。。。。 私はどうしたらいいの? ( ..)ヾ ポリポリ
 
 
 
 
 



2001年10月19日(金) こわ〜い。。。。

 最近、全く牛肉を食べてません(笑)
 あとビーフエキスやコンソメ類が含まれているものも
 意識的に避けてます。

 やっぱり怖い「狂牛病」。。。。。
 安全宣言されても、しばらくは慎重に見守っておくつもり。
 何か買う時に必ず原材料を見るんだけど、ビーフエキスって
 意外と色んな食品に含まれていることが多くて
 買い物も、選ぶのに時間がかかります(笑)

 これらを除くと、食べるものって限られちゃうんですよね。
 ハンバーグ・カレー(カレー粉が×)・ミートソース(牛ミンチが×)
 スープ(コンソメが×)などの、大好きなメニューが作れない!!

 なんとか豚肉や鶏肉で代用して作ったり、
 ビーフエキスを含まないものを探したり・・・。
 色々工夫しなきゃいけないので大変! (ノ_・、)

 牛がこんなに大切な食材だったなんて思わなかった。。。。
 「無くしてしまってから、やっとあなたの大切さに気付いたの!」
 なんだか恋愛ドラマのような台詞だけど、本当にそんな気持ち(笑)
 ハンバーガー、牛丼、焼肉、すき焼き、食べたい〜!!!!
 ヾ(@^▽^@)ノわはは

 



2001年10月18日(木) おばあちゃん

 数日ぶりの快晴♪
 お布団やシーツも気持ちよく乾いています。

 よく干したお布団はお日様の香りでいっぱい♪
 お日様のあったかい香りに包まれていたら、懐かしい出来事を
 思い出しました。

 私がまだ小学生のころ、 
 おばあちゃんの家では、屋根でお布団を干してたんです。
 マンション住まいの私には屋根がうれしくって
 よく屋根に干してるお布団の上に大の字になって寝転がって
 ひなたぼっこしてました。

 お昼を過ぎてから、おばあちゃんがお布団を取り込みにくるまで
 ずっとイトコとお布団の上でキャーキャー言いながら遊んだり
 お昼寝したり。。。。
 楽しかったなぁ〜。 ( ・_・) 遠い目・・・

 今は亡き、おばあちゃん。。。。
 あの家も今は空き家になってしまいました。
 人が住まない家は、とても寂しいものです。

 子供部屋に置いてあった絵本や写真、
 おばあちゃんが大切に飾っていた旅行土産のこけしの置物たち
 今はどうなっているのでしょう?
 誰かを待って、ひっそりそこにあるのでしょうか?

 おばあちゃんが住んでいた時はもう戻ってきません。
 そう思うと・・・・ちょっと胸がつまります。
 
 



2001年10月16日(火) しとしと

 雨が一日中降っています。
 しとしとしと・・・。

 雨の日は、外を歩くときも傘を持って歩くから
 身軽には歩けません。

 通りすぎる車の水ハネを考えて少し離れて歩いたり
 ズボンのすそのハネあげを気にして小さく歩いたり。
 動きが小さくなってしまう。
 性格までが後ろ向きな感じ(笑)

 大きく手を振って歩きたいな。
 空を見上げながら♪

 明日は晴れますように。



2001年10月15日(月) つるかめ算

 久し振りに「つるかめ算」を解きました。
 たまたま雑誌に問題が載ってたんです。
 なんとなく記憶って残っているものですね〜。
 一応答えが出ました。 (^。^;)ホッ

 小学校時代に、植木算・旅人算など色々勉強しましたが
 全く解き方を覚えてません(笑)
 でも、なぜか「つるかめ算」だけは覚えてるんですよね。

 やっぱり問題の設定に無理があるからでしょうか?
 ヾ(@^▽^@)ノわはは
 足の数だけ数えて、つると亀の数を出しなさいっていうのは
 やっぱりオカシイ気がします。 (?_?) アレ?

 【問題】

  つると亀が合わせて20匹います。
  足の数は全部で54本です。
  つると亀はぞれぞれ何匹ずついますか?


 答えは掲示板にどうぞ♪ ( ̄m ̄ ぷぷぷ
       



2001年10月14日(日) ニオイ

 好きなニオイは何ですか?
 「香り」じゃなくって「ニオイ」(笑) 

 私は意外と「化学系ニオイ」が好きです。
 例えば洗剤・芳香剤・防虫剤・消臭剤など。
 普通は嫌がるパラゾール系のニオイなども結構好きだったりします。
 ちょっとヘン?

 「ニオイ」の好き嫌いには、過去の記憶が大いに関係ある気がします。
 例えば、牛乳嫌いの人の中には、小学校の時に牛乳を拭いた雑巾を
 無理やり嗅がされた記憶が残ってたりとかね(笑)

 そう考えると「化学系ニオイ」が好きな理由として考えられるのは
 「幼稚園バッグ」の記憶かも。
 幼稚園に入った時に買ってもらった黄色のビニールバッグ。
 すごく嬉しくて、眺めたり触ったり、頭にかぶったりしてました(笑)
 その時の新品のビニールと塗料とゴムのニオイ。
 たぶんその記憶が今に続いてるような気がします。

 新しいもの(洗剤・ビニール・ゴム製品)を買ったら、
 必ずニオイを確かめてしまいます(笑)
 今はさすがに頭にかぶったりしないけどね。 ヾ(@^▽^@)ノわはは

 今日は新しい食器用洗剤を買ったので、さっそく確かめてます(爆)
  ( ・_・) クンクン



2001年10月13日(土) フリーマーケット


 家の近くでフリーマッケットが開かれていたので、
 ちょこっと買い物ついでにノゾいてみました。

 何店かの商品を見てまわった感想としては、
 「うーん・・・ (^-^; 」 です(笑)
 やっぱりフリーマーケットに出品するものって
 基本的には「いらないもの」が多い気がする。 _(^^;)ツ アハハ
 いただき物の食器セットとか、ちょっと変わった置物など。

 人が多い人気のお店は、やはり子供用のオモチャ・洋服かな?
 値段も手頃だし、すぐ大きくなる子供用品はリサイクルした方が
 お得な気がします。
 
 結局何も買わなかったけど、見ていて楽しかった♪
 そのうち私も出店しようかな?  (^-^)
  



2001年10月12日(金) 英語ペラペラ?

  昼間に約束もなく訪ねてくる人や、
  聞いたことのない苗字を語って、親しげに電話してくる人。
  それは、訪問セールスマン(笑)
  
  学生時代は英会話の勧誘が多く、よく電話がかかってきました。
  最初は「興味がないので・・・」と断っていたのですが、
  結構しつこく勧められることが何度か続きました。

  そこで、一度試しに「英語はペラペラなので必要ありません」と
  断ってみました(笑)←大ウソ (^◇^;)
  そうすると、一瞬「・・・・・・」と沈黙したあとで
  「そうですか、いいですね。頑張ってください!」と納得して
  すぐに電話を切ってくれたんです。

  それからは、ずっとペラペラだと言って断っていたのですが
  ある日、いつものように「ペラペラなので必要ないんです♪」と断ると
  いきなり英語で何かペラペラと話をしてきました。
  私が「え? えっと・・・? はい?」 (・_・?) と困っていると
  「グッバーイ」と電話を切られました(笑)
  ・・・相手の方が一枚上手だったかしら。
  
  それ以来、訪問セールスや電話は丁重にお断りしている私です。
   _(^^;)ツ アハハ
  
 
 



2001年10月11日(木) ピカピカの鏡♪

  お風呂場の鏡ってすぐ湯気でくもりませんか?
  ↑くもりどめヒーター付き鏡の方は以下読む必要ありません(笑)

  我が家にはお風呂場に設置してある鏡と手鏡を置いているのですが
  どちらもすぐ湯気でくもってしまいます。 (+_+)
  お湯をかけてみたりして、一時は見えるようになるけど
  やっぱりダメ!

  某テレビで「お風呂場の鏡がくもらない裏ワザ」を紹介していたので
  試しにやってみました。

  【鏡がくもらない裏ワザ】
   用意するものは「水のり」と鏡。
    ※注意 鏡はキレイに磨いておくこと

  ゞ世良縮未い辰僂い紡腓く1文字「W」と水のりで書きます。
  ⊃紊廼世鬚未蕕靴董◆孱廖廚判颪い真紊里蠅魘世良縮未
   まんべんなく伸ばします。
  あとは鏡の表面を軽くティッシュで拭き取るだけ。

  試したらバッチリ鏡はピカピカ♪ 
  全然くもりませんでした!! \(^o^)/ワーイ
  しかも5〜6日は効果が続くとのこと。
  やるしかないでしょう! V(^0^)

  みなさんもお試しくださ〜い♪ 
  
 



2001年10月10日(水) 餃子


 今日の夕食は「餃子(ギョーザ)」
 数少ない得意な料理のひとつです。
 餃子の皮を包むのは、わりと楽しい作業。
 ひだを寄せる時が一番楽しいかも。
 
 いつもは夫が餃子をいっぱい食べてくれるので
 餃子を大量に(二人分で60個)作るんだけど、
 最近お腹のお肉が気になってきた様子なのでダイエットを始めることに。
 いつもの4分の3くらいの量にしてみました。

 夫は喜んで食べてくれたけど、やっぱりもう少し食べたかったみたい(笑)
 「明日の夕食も餃子でいいよ」とのこと。
 明日も? うーん・・・  _(^^;)ツ アハハ



2001年10月08日(月) お誕生日


 今日は義弟のお誕生日でした♪
 ちょうど時計の針が0時をさした時に、皆でケーキを囲んで
 ろうそくの灯を吹き消してもらいました。
 ささやかなお誕生パーティー♪ (〃v〃)

 当たり前かもしれないけど・・・
 お誕生日はその人が産まれた日でもあるけど、
 お母さんが産んでくれた日でもあります。

 主人の実家の二階の部屋で、義弟の産まれた時の写真のパネルを
 偶然見つけました。
 生まれたばかりの義弟を囲んで嬉しそうな家族の写真。
 主人(当時小学校5年生)は目をキラキラさせて
 満面の笑顔で義弟を抱っこしていました。
 こちらまで幸せな気持ちになるような素敵な写真♪
 お義母さんが写真に写っていないところをみると、
 シャッターを切ったのはお義母さんかな?
 
 この世に生を受けたことに感謝すると共に、
 産んでくれたお義母さんにも感謝する日。

 お誕生日おめでとう♪ (^-^)



 



2001年10月07日(日) 気付かない? (ToT)


 人が髪を切った時、あなたは気付くほうですか?
 私はわりと気付くほうです。
 「髪切った?」とか気付いたらすぐに聞きます。(タモリさんじゃないけど)
 聞かれた人は「そうだよ〜。分かる?」って大体喜んでくれるからね♪

 最近私は30cmも髪を切ったんだけど、誰もリアクションなし。
 ちなみに夫も「何か気付かない?」と聞くまで気付かなかった。(ノ_・、)
 腰に届く長さの髪を、肩下の長さにまで切ったのに・・・・・。
 まぁ、いいか。
 それだけ違和感がないっていうことだと思っておこうかな。 (^◇^;)

 

 



2001年10月04日(木)

 はっきりしないお天気の1日。
 お洗濯しても今日はパリッと乾かない。
 空もお部屋もなんだか薄暗い。
 ・・・こういう日は気分も不思議とスッキリしない。

 なにか気分転換したいけど、何をしたらいいかな?
 そう思ってキャンドルを作ってみました。

 白色の蜜ロウに色をつけて、虹色キャンドルを作ってみたら
 少し気分が良くなりました(笑)
 こないだ偶然キャンプ場に向かった時に虹を見たことを
 思い出したからかな?
 虹って見たくてもなかなか見れるものじゃないから
 見た時はすごく嬉しかった♪ 

 キャンドルに灯をともして、炎をじっと見つめていたら
 気分がスッキリしました。
 もう一個キャンドル作ろうかな? (〃v〃)



2001年10月03日(水) 物陰から

 近所に新しくお店が出来たので、主人と一緒に行ってみました。
 お魚中心の和食屋さんといった感じ。
 お店の内装は主に天然木を使ったモダンな造りでなかなかステキ♪

 以前ホテルの厨房で働いていたご主人が、
 独立してお店を出したとのこと。
 メニューも色々あって、どれも美味しい♪

 ただ唯一「???」だったのは、店員さん。
 そのお店はご主人以外に、アルバイトの女性が一人いるんだけど
 オーダーしようと思ってキョロキョロ見回しても、姿が見えない。
 「あれ?店員さんは?」とご主人に聞くと
 「隠れてます」との答え。
 「・・・・・・・(隠れてる?)」
 予想外の答えに、思わず主人と二人で顔を見合わせました。

 もしかしてご飯休憩かな?と思って
 「ご飯でも食べておられるんですか?」とご主人に聞くと
 「いいえ。ちょっと隠れてますね」と苦笑い。
 「・・・・・・・?????」
 ますます謎は深まるばかり。

 オーダーとるのも、お料理を運ぶのも、もちろんお料理するのも、ご主人。
 アルバイトの店員さんは何のためにいるの・・・?
 そのうちにお客さんに「タバコあります?」と聞かれ
 「いえ、ちょっと置いてないので買ってきます」と店の外に走るご主人。
 ・・・・・これにはビックリしました。
 
 お料理する人のいない厨房は「しーん・・・・」と静か。
 体を乗り出して厨房をのぞくと、物陰でじっとしている店員さんが・・・。
 
 ご主人が優しいのか、アルバイトの人が変わってるのか。
 ちょっと悩みました(笑)
 



2001年10月02日(火) 不思議な世界

 話題の映画「千と千尋の神隠し」を見てきました。
 公開される前から行こうと思っていたのに、今になっちゃいました。(^◇^;)
 もう皆さんはご覧になりましたか?

 作品に描かれた世界はとても壮大で、
 全てのキャラクターが確かにそこで生きていました。
 ストーリーはその大きな世界の中の一部で進行しているといった感じ。
 また見たいなって思う作品です。
    
 子供の頃に行ったことのある、不思議な世界。
 あなたにはありますか?
 私はあります。 (^-^)

 いつもと違う道で帰った日に、偶然見つけた遊び場。
 山にみんなで作った秘密基地。
 ある日突然、消えてしまうことって何度かありました。
 また行きたくなって、何度も探したけれど、絶対に見つからなかった。

 いつの間にか忘れてしまっていたけれど、、、、、
 あの場所は本当にあったのかな?
 小さい時に見えていた世界。
 大人になったら見えなくなっちゃうのでしょうか?
 



2001年10月01日(月) お月見


 中秋の名月。
 毎年なぜか天候に恵まれなかったこの日。
 いつも「見たいなぁ・・・」と思っていました。
 
 その願いが通じたのでしょうか?
 今年は気持ちいいくらいの晴天。
 月の美しさは幻想的なくらいでした。
 
 昔から、月の表面の模様を見て
 「うさぎの餅つき」とか「カニ」とか言われたりするけど
 私は「お母さんの横顔」説かな?(女性の横顔とも言うけどね)

 月には女性的な優しさを感じます。
 いつも見上げれば、そこにいる月。
 誰にでも平等に静かな光をそそいでくれる。
 愛情のような、希望のような温かさ。
 見守ってくれていると感じる、安心感。
 親の愛情ってこんな感じなのでしょうか? 

 親元を離れて1年。
 なんだかセンチメンタルな夜です(笑)
 


 < 過去  INDEX  未来 >


まう