indexviewnew


2002年08月31日(土) ある日。







覗けたのは 澄み切った 碧






私には眩し過ぎてどうしようもなかった。







画像キタナ。ほんと綺麗だったんだよ。


2002年08月30日(金) 空虚




わかんない……んだよねぇ。

毎日の過ごし方、とか言葉の伝え方、だとか。




いや別にそんなのがハッキリ解ってなくて当たり前なのかもしれないけど。
ふとそんな事を考えたりで。





腕を裂く…1箇所。1本。筋を入れる。
そしたらもう後は止まらない、どんどんと。どんどん……





何かしたいんだけど臆病なのか?これは。
なかなか手を出せない自分がいます。

友達の出来ている輪の中に足を踏み入れるとき

居酒屋(笑)とかの店に入る一瞬の扉を開く間

誰かに言葉をかけるとき

朝起きて……(略/何)
とにかく、そういう躊躇ってしまうとき。









貴方は安易に手をだせますか?










・…………変に気遣っちゃうんだよねぇこーいうときって。
でも本心は 誰かと接したい んですよ。
ずっといつまでも触れ合って溶け合っていたいんですよ。


踏み込んで、うまく成功すればあぁなんであんなとこで躊躇っていたんだろうと自分を馬鹿にするけど、
踏み込んで…失敗?といえばいいのかな、とにかく駄目だったときは
あぁやっぱりやめときゃよかったー。って。


そりゃあ全部が全部成功してたらみんな普通にしてるってね。
そういうもんだっても思うんですけど。

やっぱそういう一つ一つの積み重ね、変な積み重ねが錘になっちゃって。
またそういうことを行うときに………なるんですよね。






そういうもんなんだとは思うんだけど。
やっぱり畏れてしまうのも事実で。
すんなりとソレを畏れずに入っていける人を羨ましく思います。


なにが足りない。なにかが?

わかんないです。。

結論を早く見つけたいのかもしれないしもし見つけたとしてもそんな単純なことだったんだと馬鹿らしくなってしまうかもしれない。



あぁダルい。疲れた。




もっと言葉が欲しい。言葉ではない言葉が。


2002年08月29日(木) 再会。


昼過ぎ、雨が降っていました。
今日は幼馴染と久しぶりに再会。確か……6年ぶりくらいでしょうか。
幼馴染、ユウタっていうんだけどそいつは昔はかなりの悪戯っ子で…
今はどうなってるんだろうなぁと興味深々で会いに。
そして地元の神社で待ち合わせ(笑)

バイク音と共に一人の少年…というか………男。

うわっでかっ。(笑)


…あー、ユウタ。みたいな(笑)
カッコよくなってましたよーウン。凛々しく。笑
そしてちょっと頭がよくなってた感じ。昔はアホやったし。笑
話しててもすごぃ気楽に出来ました。ちゃんと気遣ってくれてたし。
なんかちょっといいなぁ〜と思ったり。



んで彼のバイトの時間になったんで、バイクで家まで送ってもらってバイバイ。

やー、いいなー男。(ぉ
普通にいい男になってました。大人っぽ。しかもガリ!!痩せ過ぎだよ!!
羨ましいったら………




また会えるといいな。楽しかったよーサンキュー★☆


2002年08月28日(水) 頑張る。

今日は二度目の病院。
薬を飲んでも眠れないので予約前に出向いてしまいました。
すると担当の先生に

『そんなに焦ってもすぐには効いてこないからね。』

と言われ苦笑。そっか、すぐには治らないんだと思い直しました。
やっぱりどこか焦っている部分が自分の中にあったみたいで。
それに若い+突然薬を大量に飲むと体に異常を来すらしいので。
だんだんと慣らしていくみたいです………
少し薬の量と種類が増えました。これでだんだんと眠れるといいんだけど。


今までアタシは何事にも”頑張らなきゃ”やらなきゃ、という気持ちか強かったと思う。自分にそう言い聞かせてきたつもりです。
そうしていないと自分が保てない気がしたから。
頑張っていないと苦しみや孤独感にヤられてしまうことが恐かったのです。


それが返って自分自身を苦しめる結果となってたみたいで。
言い聞かせては笑顔で対応して。
私は平気だから、と。


でも苦しい時は苦しいって言わなきゃ駄目なんだね。




私は貴方が弱いことも知ったし、それを受け止める自信がある。


嬉しかった。どんなに嬉しかったことか。
ずっと誰かにそう言ってほしかった。誰も気づいてくれないと思ってた。
このまま。永遠に。


椿の家庭教師の先生にメールをもらった。
そうしてその先生が書いた日記を読んでいると何故だか涙が零れた。

久しぶりに泣けた。
何故かな。わからないけど。





これからも私は多分きっと自分に言い聞かせるだろう。
頑張らなきゃと。

でもこれからは貴方がいる、と思うとすごく幸せです。
今この現状、変かもしれないけど私なりに幸せだよ。
そう思えたのは今日が初めてです。そりゃそうだね(笑)


2002年08月27日(火) 本。(まんまやん/笑)



親子で買い物に行きました。でもって昼飯に大衆食堂いったら
うるさいのなんので……ちょっと気狂いそうになった。
とりあえずチャーハン食べたけど、全部は食べれんくて母に渡した。
最近食欲がナイみたい。前はすごかったのに。
これで体重が減ってくれてるといーんだけどなー。


そ、買い物行く前に図書館へ行きました。

借りてきた本は

    
    ・うたかた/サンクチュアリ  吉本ばなな
    
    ・N・P          吉本ばなな 
  
    ・チェリーブラッサム    山本文緒    
    
    ・4U           山田詠美
    
    ・流しのしたの骨      江国香織

    ・リストカットシンドローム ロブ@大月



……こう見えて意外に本読むんですよ?(笑)
江国さんとか吉本ばななさんとか好きですねぇ……でも色々読んで
面白いと思うものは他にもたくさんありますけど。


おとついは『なつのひかり』読み終えました。
やーけっこう長かったなぁ…うん。でもアタシ読むの速い方なんで読み終えるの速かったり。オーストラリアにももしヒマなときに読もうと思って持っていった『ホリー・ガーデン』読みきりましたしねー。一週間ほどで。ちまちまと(笑)

これは結構面白かったですよ?
ホン読んでない人も一度試してみるといいかも。


リストカット…はもう既に読みきったんですけどね、短かったし。
確かにすごく納得するようなことがたくさん書かれてました。
他にもリスカのホン探したんですがあいにく図書館には置いておらず…
本屋も行ったけどないし。どこにあんだよ!!笑



ホンは色々な知識を与えてくれますからね。
感性もたまに変わったりすることあるし。





あ、ちなみに今は『パイロットフィッシュ』を読んでます。
ホンは大好き。




----------------


BGM『By the way』/ Red hot chili peppers


2002年08月26日(月) 繰り出される言葉。




剃刀とMD買いにいこうと思ったけど、なんなのあの父親。
行く気なくすっての。
で結局いきませんでした。泣くぞオリャー。(煩い)
でもここで諦める私ではござりません(誰だょ

洗面所に行って他に剃刀がないかと探しにいきました。
なんてナイスアイデア!!…って誰でも気づくってか。
まぁそれはともかく探しにいって。するとそしたらなんと母の剃刀があるじゃないですか!やっぱり母も女ダナーと実感(意味不明)
そしてさっそくそれを少量持ち帰って分解。分解分解。




……………………

頑丈だよ!!



ものさし→シャープペンシル→カッターナイフ
駆使しましたよ。ほんとこれほど苦労したのは久々。(ぇ

そしてやっと本体が……感動。
しかも枚刃!(1枚は切れないヤツ)なので枚刃!!!!
そして早速……

いやん!!(何)
切れるよー切れるー!!!笑
何が『安全ガード付き』だよー安全剃刀でもなんでもないじゃん!!




ってなわけで、一安心。

こんなことで騒いでるあたしもナンだって感じやけど。
早く病院いって薬を頂きたいです。
今の薬じゃ普通に寝てたころとたいして変わってないし…
錠剤まとめて飲んでも続かないですしね。駄目。。




どんどんと醜くなっていく腕。
でも今はこれだけでほっとできるの。





+++++++++

BGM/川本真琴『愛の才能』


2002年08月25日(日) 痛いよ。

剃刀が消えた。それも2つも。何故?
アタシの忘れっぽい性格のせいか、母が隠してしまったのか。
とにかく狂ったように探す。
ない。ない。ない。

仕方なくカッターを手にとる。切れ味が悪く少々力がいる。
苦しい。何故ないの。
明日買いにいかなければ。


---------------------------------


部屋。カーテンを閉めきって空気も入れ替えられない
この澱んだ空間にいると時間が止まっているかのように感じる。
朝なのか夜なのか昼なのか。

ずっと同じ曲が流れ

扇風機が止まることなく回り続け

変わることのない景色








このまま時が止まることを 期待しては駄目だろうか。








時折  切り裂くこの腕と
     鳴り響く電子音








いつかこの手もこの息も 止まる日がくるのだろうか。






++++++++++++++++

吹き荒れる風に涙することも 幸せな君を只願うことも
泣き喚く海に立ち止まることも 触れられない君を只想うことも 
同じ空は明日を始めてしまう
例えあたしが息を止めても


『椎名林檎/同じ夜』


2002年08月24日(土) 同じ夜





いつか傍から消えて居なくなるのなら
始めから温もりなんて知らないほうがいい

中途半端な温もりなんていらない
ただ苦しみだけが重なるだけだから








……また今日も眠れない。
一度薬ナシで眠れるか試して?みようと(無謀な)今日は9時からベットに入ってたけど、ちょくちょくは眠れるの、15分くらい。
でもイチイチ目覚めて……結局最高1時間継続でした。
でいましょうがなく薬飲んで、寝る準備中。

椿、病院はいいらしいですね。
ほんとに泊まりにいけるのならいくよ、アタシは。
また連絡してね。こっちからもするから。



苦しい苦しい苦しい。
どうしていいかわからない。何をすればこの苦しみから逃れられるのか。
どうすれば自分の居場所がみつかるのか。
助けて。もう嫌。


リスカをしても止まる事のない焦燥感と。苦しみ。孤独。寂しさ。














どうすればいいんですか………


2002年08月23日(金) 無力

病院に行った。鬱だといわれ薬を処方された。


夕方頃突然メールがきた。椿だった。

『明日から入院する』



事情がよく掴めなかった。忙しくなかなかPCを触る機会がなく、先程やっと見れた。………何故。アタシはいったい椿の何を見てきたのだろう。
あの子の辛さをどうしてわかってあげられなかったのだろう。
表面上でしか理解できていなかったのか。


ごめん。ごめんよ。私には何の力もない。
今すぐにでも貴方に会いに飛んで行きたい。





そんな私を心配してくれてばかりで…ナンなんだ私は。

椿。私は貴方を絶対救いだす。
いくら足が泥濘に嵌ってしまっても二人ならなんとかなる。
椿には周りにも救ってくれる人はいる。







貴方を信じてる。必要なのはあたしの方だから。
絶対に逃げない。


2002年08月22日(木) 感謝。


先程椿邸から帰ってきました。
やはり帰って親とよく話したほうがいいということで、帰宅。

……どう切り出そうか迷っています(滅)
というかまだ母親帰ってないシ。


椿邸、かなりと居心地がよかったです。皆が椿の事情を解っていて、それがさも当たり前のように振舞っていたから少し驚いた。
や、驚くのは間違っているかもしれないですけどウチとの環境の差にびっくりしました。

あたしはリビングにあんなにも長いこと何もしないでいることはまずないし(ご飯など食べ終わって用事もないとすぐ部屋にいくので)普通にリスカのことや鬱のことについて話するなど今のウチでは夢のような話です。


本当はキチンとそうしなければならないのだろうけど。
私は母が解ってくれる気が少しもしません。きっと逃げてるだけだと云う。
リスカを見てもそうだろう。そして嘆くのだ。
なんでうちの子がこんな事……と。

それを見るのが一番辛い。そんなこと言われたってアタシだってこうなりたくて生まれてきたわけじゃない。それならあたしを生まなければよかったのに。

苦しみに耐えかねてリスカに走る。その現状を解ってもらえるのだろうか。


それかアタシの苦しみなんて母に比べたら全然だ、と言われてしまうのだろうか。














………どうすれば解ってもらえるのだろう。







-----------------------

椿邸の皆様、ほんと私の話を聞いて下さって有り難うございました。
またもしかするとご迷惑かけてしまうやもしれませんが、どうぞ宜しくお願い致します。本当有り難うございました。


2002年08月20日(火) Don't you think?



明日はお泊り〜♪
色んなこと話そうねぇ、うんうん。

今日は地元の友達とだらだら〜と遊んでました。ガッコーサボって(笑)
普通に楽しかったけど、リスカの痕見られないように隠してました。
やっぱりマダあのコには見せられないや。
というかもし見てもえ、何それ…程度かなぁ?笑 知らんけどさ。





アタシは自分から入っていく勇気がない。
友達関係にしろ何にしろ、始めから出来てるナカに入っていくことに
ものすごく臆する。


そんなの気にしちゃだメだよーというけれど。
あたしはすごく気になるんです笑。





だって自分が居なくても成り立ってる空間だよ。
もし自分が入ってバランスでも崩しちゃったらどうすんだろ。


ナド色々と考えてしまってそうなる。

そうさ。変に臆病なのさ。
解ってくれないのならそれでいい、何だコイツと思うのなら思えばいい。

じゃああたしに近づくな。
あたしからも近づかないから。












2002年08月19日(月) 現実と現状


今日久々に学校へ。というのも講習が始まったから。
皆変わってないー笑 それはそれでいいんだけどなんか物足りないよね。

そんで授業終わってから比較的仲いいコと遊びに。



あたしのリスカははっきりいってうちのグループの人にはほとんど知られてると思う。気づいてない人もいるけど対外は。
それで今日説教を喰らったんだけどね。


いいこといってくれてるんだよ、彼女なりに。
でもごめん。なんだけど、全然心に響いてこなかったんだ。

貴方のツラかった話を聴いていても全然わからない。
すごく気持ちわかるよと言われてもはは…と笑うしかできない。





あたしはすごくちっぽけな人間・存在だってわかってる。
からこんなにちっぽけなことで悩むんだよ。


貴方はツライ時涙するっていうけど、
あたしはそういう時かえって笑う。笑顔が溢れてくる。
だって笑っていないとツラくて負けそうなんだもん。
そうして仮面を被ってると周りにも迷惑かけないですむし。

いつからこんなに笑うようになったんだろう?
中学の後半あたりからかな………










あいつと別れてからだ。それからどんどん…笑う回数が増えていった。
いつも笑みを絶やさないようにしていた。
いつもいい笑顔ねと言われるようになった。


誰もわかってくれなかった、その裏での私を。
苦しくなれば苦しくなるほど泣かなかった。涙が出てコナカッタ。
泣けばその現状を肯定してしまうようで嫌だったから。









今は…………………


2002年08月18日(日) ダークー笑




いやーやばいやぁね。あたしの居場所ってドコダロ?
PCの世界でもまたひとつセマクなっていっちゃった。
それはただのあたしの被害妄想かもしれへんけど、

           勘違いかもしれへんけど、

       ただの思い込みかもしれへんけど、



やっぱり減ってしまったのです。

我侭なあたし。自分から狭く小さくしちゃってるんじゃん。
広げようと思えば、広げられるかもなのにね。

それ以上行くのが恐い。勇気がないから。あはは。阿呆。
今居る世界だって、これ以上いらない。



だって現実世界はもちろんこんな創造空想妄想の世界でも居場所は消え去るんだよ。






いくらでも作ろうと思えばできるけど以前のモノを取り戻すことは出来ないの。
もう無理なの。


いつも後悔。いつでも後悔。自己嫌悪に陥って。
わからないよ。考えすぎっていったって考えちゃうんだからしょうがないでしょ。

信じたくてもしんじなくさせたのは誰よ。
勇気をもってないのはアタシ自信だけど昔から勇気がなかったわけじゃないよ。


言葉を何かひとつ発するのにも怯えるようになったのはいつからだろうね。







それでもいつも結局後悔。自分の存在意義も見えない。
早く見つけて。あたしを肯定してくれる誰か。


上辺だけなんて要らない。





あたしは妄想でしか生き生きしていない。
自分の頭のナカ。どうするか考えてる時だけが楽しい。
実際それに踏み切るコトはせず、ただ妄想。



だってこれなら、傷つくことも、傷つけることもないでしょう?
優しいよ。皆。


2002年08月17日(土) Title of mine/BUMP OF CHICKEN



何故 いつまで経っても 夜は眠れずに
もう 聞き飽きた筈の歌を 聴いたりするの

何を恐れて何が必要なのか
雀が鳴くまで 考えたって ひとつも解らなくて

それは孤独という名の 重い鎖だったんです
自ら上手に 体に巻き付けたんです

どこで見つけて いつの間に巻いたのか
焼けた空を見たとき 君の声が聴きたくなって
ふと 気づいたよ

人に触れていたいと 思うことを恥じて
嗚咽さえも 噛み殺して よくもまぁ
それを誇りと呼んだモンだ あぁ

この震えた喉に 本音を尋ねたら
声も震えていて ちゃんと聞えなかった

差し出された手を 丁寧に断ってきた
雀が泣く様に 気にもとめず 唄ってきたけど
気づいたら

君に触れていたいと 思う俺は何だ!?
今になって 思い知った
大切な事を 唄い忘れていた

孤独を望んだフリをしていた
手の温もりは ちゃんとしっていた
その手に触れて いつか離れるときがくるのが恐かった

人に触れてみたいと 唄っていいかい
奪い合ったり 騙し合ったり 些細な事で 殺し合ったり
触れてみれば 離れたり 恐くなったり

だけど、それでも、

人に触れていたいと 願う人が好きだ
嗚咽さえも タレ流して
何度となく すがりついて 傷ついて

君に触れていたいよ 名前を呼んでくれよ
誰も居なくて 一人なら

こんな歌を歌う俺の

生きる意味

ひとつもない

あぁ





----------------------------


*アタシの大好きなBUMP OF CHICKENの曲です。
Vo.の藤原君という人が書いたモノなのですが、
ほんとにこの歌はすごく解るというかなんというか、
あぁそうだなぁ…と納得させられるような……。

ほんといい曲です。藤原君の歌詞はいつも私たちの心情を歌ってくれます。
機会があれば是非聴いてみてください。


2002年08月16日(金) ロンリネース。


うぃうぃー。コッチに帰ってきたらなんだか周りが彼氏出来てきてるんですケド。そしてかなり飢えてるアタシ。痛。




……………ヤバ。




かなりヤバイです。ほんともう駄目。寂しすぎでしょうみたいな。








ほしいよぉ〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!!!!



あー。
誰かいないかね。あたしを満たしてくれるヒト。


2002年08月15日(木) ホワイティです。


ただいまぁ!!!








つーわけでおかえり。(笑) かなりテンション高めです自分。
JAPANに無事帰還〜小さな怪我からコツコツとためて。






バリ暑ッ蒸し暑ッッッ!!!








40度超えた日とかもあったらしいですねぇ。くそ暑いだー夏って感じ。
あっちは一応冬だったんで一応。みんなTシャツとかなんですけどね(苦笑)


まぁなんだかんだ言って始めは行きたくなかったのですが今は行ってよかったと思ってます。アゲインしてぇー。マイラヴです。





とりあえず今日はおしまい。髪を切りにいこうかと思ってるけどめんどくて体が動かないのでどうにかするだろうか(意味プ)



みんな元気にしてましたかー????



メィルビィビィエス

My追加