::KEiMOの世界::



ある晴れた  2003年08月28日(木)
たいくつな昼下がり、部長が


  これの英語を書いてくれる?よろしくぅ♪


と立ち去った。
今までにも何度か手書きでピックアップされたカタカナ経済用語のスペルと
和訳を頼まれたことがあったのだが、今回は新聞の切り抜きコピーを持参。


  「難易度1位はオーセンティシティ」


なんじゃ、そりゃ?
すぐにWeb上のカタカナ語翻訳で検索。


  "authenticity" = 正当性・確実性


ふむふむ
アーカイブ、アイデンティティー、イノベーション、インセンティブ...etc.
それにしても、今回はたくさんあるなぁ。
「外来語」言い換え第2回対象の52語かぁ〜。


   !


  52語?


うへぇ、かったりぃ。こんなの1個1個検索すんのは面倒だ。
きっと、もっと良いサイトがあるはずだ。
てことで、


  「外来語」 「言い換え」


で、検索してみた。


 「第2回 外来語言い換え提案(中間発表)...


あっさり見つかった。(笑

カタカナと原表記が一覧になってるから、そっくりそのまま表にした。
ついでにカタカナのとこにリンクが貼ってあったのでクリックしてみた。
「言い換え語」と使用例、要約がでてきた。


  オンデマンド   = 注文対応
 
  バックオフィス  = 事務・管理部門


  へぇ〜  へぇ〜


地味に「2へぇ」くらいのインパクトだったけど、
なんてったって、「たいくつな昼下がり」だったもので、
全ての言い換え語及び要約も表に盛り込んだ。
実際、オンデマンドの意味知らなかったし。(汗
ちょっとお利口になれるかしら??
なんて、だんだん楽しくなってきた。

第2回ってことは、当然、第1回もあるわけで、
「言い換え語一覧(第一回)」も併せて入力。
打モモで鍛えたブラインドタッチがやっと仕事に活かされました。
でもさ、第一回の方は最終発表とあるけれど、


  インタラクティブ = 双方向的

  リーフレット   = 刷新


て、何?
「刷新」て何て読むのだ??
第2回は、まだ中間発表なようだが、


  マクロ      = 巨視的
 
  ユビキタス    = 時空自在

  ダンピング    = 不当廉売 


・・・


余計にわかんないのはあたしだけ?
ちなみに第3回言い換え語を募集している模様です。
もうちょっと、シンプルにしてほしい

←押せばわかる My追加
であります。


Mr.Big  2003年08月27日(水)
去年、アリッサがあたし達と暮らすことになった。
近所の座間キャンプや相模原ハウジング内では定員オーバーだったため、
厚木基地内の小学校へ通うことが決まった。
6:50に迎えに来るスクールバスに乗せるため、
5:30に起きて髪を洗ってあげて結い、
朝ご飯を食べさせて2つ隣の座間駅まで送っていく。。。
そんな毎日を送った。

やがてアリッサは、一人で電車に乗り、自分で髪を洗えるようにもなった。
おかげで、夜の内に髪をセットすることができ、
その分、起きる時間は20分遅くなった。パチパチ

まぁ、それでも一緒に起きて朝の仕度の面倒を見る必要はあるわけで、
送り出してからだと2度寝する時間も無いことだし、そのまま出社することに。
これだと、確実に座れる各亭で行っても7:45には南新宿に着いてしまう。
会社の正面ドアは8時過ぎないと開かない。さらに事務所のドアは先に誰かが来てくれないとセキュリティ解除が面倒くさい。

だから、あたしはあえて新宿まで乗り過ごして歩いて戻ることにした。
南口から出て甲州街道を渡り、マックの角を右に折れて病院の前をテクテク歩く。交番のワキの細い私道を道なりに下ってセブンを通過、坂をあがるとそこが会社。まぁ、その間10分くらいの距離なんだけど、毎朝のことだから良くすれ違う人の顔も覚えたりする。

たいてい、病院前でタンタン風に刈り上げ前髪を立てたロマンスグレーの叔父様、交番ワキで腰まである黒髪を一つに束ねたアニメおたく系の青年、坂を下ったところで同棲中でぇす♪てな具合のカップルとすれ違う。

タンタン風叔父様は、スーツなんだけどリュックやターバン、スポーツ用サングラスを身につけ、体つきからも趣味でクライミングやってます的オーラが出てる。

長髪君は、セブンイレブンの夜間バイトであることがある日判明した。
ちょうど、シフト終わって帰るとこなのね。。。

同棲カップルは仲良く出社ってかんじだけど、彼女が1人の時もある。
しかも、この人強烈に香水臭い。鼻の悪いあたしが感じるんだからスゴイ。

そして。。。Mr.BIG!
彼は、スラッとした銀髪の白人で、身なりも姿勢もとても良い。
歳は40代半ばってとこかなぁ??外人の歳ってよくわからない。
アメドラの『セックス・アンド・ザ・シティ』に出てくるMr.BIGは、顔が濃いし、
お腹も出ててちっとも格好良くないけど、大物オーラが感じられるのであやかって名付けた。

BIGは、初めのうちは、病院前あたりですれ違っていたのだけど、
次第に、交番前、裏道、セブン前とずれていった。
彼とすれ違うときは、何故か緊張し、こっちも姿勢を正して歩かねばならないような気がしてくる。あえて例えるなら、子供の頃廊下で校長先生とすれ違うような??うっかりあくび中に姿を現した時などはとても恥ずかしく申し訳ない気持ちになったし、会社に入るところを見られたときはなんだか複雑だった。ただの通行人相手におかしな話だ。

そして先日、会社の先にある曲がり角から出てくるところを発見した。
あの辺には大きな家がいっぱい並んでいる。

  
  やっぱりMr.BIGはBIGなんだ!


今朝、久しぶりにすれ違ったので書いてみた。


今日も雨だし。。。  2003年08月17日(日)
今日は、藤沢の皇大神宮のお祭りへアリッサと順子を連れて行った。
このお祭り、モンスターであたしとハニーニャにBBをおしえてくれた先生、
村さんが太鼓を叩くというので何年か前に初めて見に行ったんだけど、
マジすごいんだよ、山車が!
藤沢の各町ごとに全9コの山車があって、屋根の上には武将の人形が立っていて、車から上の部分が360度グルグル回るのだ。なんでも国宝級らしいぞ。言葉じゃ上手く表せないけどとにかくスゴイ。
詳しくは、ココを観てね。ホントに凄いから。

週1で和太鼓を練習しに行っているアリッサも興味持つかな?
と連れて行ったんだけど、どうも反応はいまいちだった。
雨のせいで、山車の上に立つ人形を今回は取りやめになっていたから
迫力が足りなかったのだろうか?
おまけに、やっと先生を見つけだし(っていうか先生がみつけてくれた)、
先生の叩くのを待ってたら、順子が店の時間だから帰ろうとそわそわし始めたので、挨拶も無しにその場を去ることになった。ゴメンヨ先生。
ちなみに彼は宿庭町でした、今度はすんなり見つけられることでしょう。
さらに、境内には10代の頃の村氏の写真が貼られるんだけど、
これがまた今とちっとも変わってなくて笑える。
モンスター関係者の皆さん、機会があったら探してみて。

毎日雨が降り、パッとしないあたしの夏休みはこうして終わった。
けど、今日祭りに行く前に道の確認をしようとモンスターに寄ったら、
岸パパがジュラシックパークのイベントチケットをくれたから決して無駄な
一日ではなかったか。明日さっそくいってきますね♪


※タイトルの洒落に気づいたあなたはオヤジです。




検索  2003年08月11日(月)
この日記にはアクセス解析が付いている。
ここを訪れた人がどこから来たかが分かるという便利な代物。
まぁ、ほとんど知り合いしか来ないから解析する必要もないんだけど、
そーいったサービスがあるんだから利用してはいけない理由もない。
とにかく、たまーに解析を見ていたら、ごくまれに『google』や『yahoo』で
キーワード検索してうっかり訪れてしまった人ってのがいたりした。
どのキーワードが引っ掛かったのかも分かるようになってるから、興味深い。


  人は何を知りたがっているのか?


これまでに検索されたキーワードは以下の通り。

  ・Keimo
  ・事務服 OL 
  ・ミドリ安全
  ・アリッサのパンツ
  ・ひらふ亭 丸見え
  ・厚木基地 フードコート
  ・大きいサイズ 水着
  ・御殿場 アウトレット 裏道
  ・うかい亭 ゴチ
    
     ・
     ・
     ・
     ・

「Keimo」での検索が一番多いんだけど、
君たちお気に入りに追加して無いんかい?(笑

「アリッサのパンツ」って...?(汗
そのキーワードで引っ掛かった他のサイトを見てみたら、
どうやら、何かのゲームの主人公がアリッサっていうらしく、
裏技使うと彼女のパンチラが見えるらしい。
きっと、この人はその裏技を知りたかったんだろう。

「ミドリ安全」「事務服」で検索した方は、あの制服を採用したのだろうか?

もっと笑えるのがいっぱいあったはずだけど、忘れちまいました。
でも、最近1つ気になるキーワード検索が・・・


それは、




   『 死にたい 営業マン 』



そ、そんなことあたし書いたっけ? 
知りたい人は、このキーワードで検索かけてみてください。
それにしてもこの人はこのキーワードで何を知りたかったんだろう?


不法侵入  2003年08月02日(土)
めずらしく浴衣着てみた。
何年か前に、お姉ちゃんとアリッサを連れてサンリオピューロランドへ
着ていった以来のこと。浴衣着てくと何かサービスがあったんだよね。
その時、あまりの下駄の痛さと浴衣の暑苦しさでもう二度と着ないぞ!
と思ったんだけどね。。。
花火が見たくて本厚木の鮎祭りに、ミー&アキに行こうと誘ったら、
二人とも浴衣モード満々だったからさ、流されてみた。

運良く、目の前の家の和裁教室に着付けの先生が遊びに来てたから、
ちゃっかり着せてもらっちゃった。
アリッサの浴衣の付け帯びは、サイズがいまいちだったから、
あたしが子供の頃に使った柔らかい金魚みたいな帯(何て言うんだっけ?)
を使ったら...しっかり順子の手縫いで刺繍が施されていた!




   タ ○ ル

   

名前じゃなくて名字。しかも、カタカナ。
ま、言わなきゃ誰にもわからないってことで、そのままにしといた。
本厚木改札でミーとタク(小学校1年生)&アキと待ち合わせ、
とりあえず、なんちゃら広場にZOが出店してるってことで顔出した。


  おぉ、タコスなんて売っちゃってるんですか?


メキ好きなあたしは目が輝いちゃいました。
おまけに、青キング様がコロッケをてんこ盛りにくれたので、
皆でガツガツ食べました。ありがとうございましたっ。(*- -)(*_ _)ペコリ

そうこうするうちに始まりました。花火。
でも、この広場からじゃ建物の隙間からしか見えないので移動開始。
あちこち穴場を探しつつ歩いたけど、どこも建物が邪魔なんだよね。
河原まで行っても人集りで花火どころじゃないだろうし。
なんて考えてたら、ミーの元勤務先が近くにあるというじゃないですか。
しかも屋上&トイレ付き!子供2人連れてるからトイレは大事よね。
ミーについて階段を上っていくと、


  関係者以外立ち入り禁止
  見つけ次第、1万円いただきます


の張り紙。
当然、無視して先に進むと屋上では何組も先客が。
一番後ろに落ち着くと、ミー&アキは酒調達に出かけていきました。
アリッサはタクと仲良く遊んでるし、
一人ほけーっと正面に見える花火に酔いしれることつかの間。
戻ってきた2人が耳元にきてささやいた。



  やばいよ、入り口に南京錠かけられてる!



どうやら、先客者は会社関係者だったみたい。
本気で罰金取られたら洒落にならないから、頃合いみて帰ることにした。
屋上からその南京錠のかかってる扉は丸見え。
先にアキが行って、アリッサ&タクをだっこして受渡し、
ミー、あたしと続いた。
なれない浴衣で扉をまたいで降りるのはとても大変。
最後だったあたしは、またいでる途中いろんなこと考えちゃいました。


  あたし達、30にもなって何してるんだろう?
  ここで上の人が振り向いたらあたしだけ1万円かぁ。
  それにしてもこの格好で見つかるのはアホ丸出しだよな。
  ミーは「あ、でもあたし元社員だし」って言ってたけど、
  それってちっとも「関係者」じゃないしなぁ。。。ブツブツ


ま、とりあえず見つからなかったし、皆がトイレ行ってる間に
新作の『タマちゃん花火』も見れたから良しとしよう。








writer★☆★KEiMO
Design by shie*Delicate Erotic
thanks for HTML→HP WAZA !
thanks for Material→M3