::KEiMOの世界::



お風呂  2002年02月28日(木)
今日はロッカーの整理。
あっという間に終わり、残り時間ひたすら図書室にこもった。

夕方、山本幹先生と、山本美紀先生(幼稚園の先生)と一緒に食事し、彼女たちが会員になっているジムへ連れていってもらう。と言っても、ジャグジー&サウナに入るため。無料体験で入るのにあれこれ大変だったけど、なんとかクリアして中に入る。「あたし達は水着だけど、敬子さん気にしないでね」って、おいおいあたしだけマッパ?それは気になるだろう!でもタオル無限に貸してくれるのでバスタオル巻いて入っていった。こっちっておもしろいね。水着もマッパも両方OKなの。久々に足伸ばしてお湯につかることができて幸せだった。サウナも普通のとスチームがあって、2人があきれるほど入りつづけた。スチームの方に、太郎君(ゴキブリ)出現したので、あせって出ることにした。怖かった。

山本美紀先生の旦那さんが、土曜に空手を習いに行っていて、第1週はオープンなので行きませんか?と誘ってくれた。行ってみるかな。


カンターラ  2002年02月27日(水)
気楽なホテル1人暮らしの再開。
今日から、お姉ちゃんの机やロッカーに残された私物の整理をするという名目で毎日学校へ行くことに。アリッサと会いたいでしょ?という校長先生の配慮です。

早速、歩いて行く事にした。(学校へは1回しか曲がらないので、超方向音痴なあたしでもたどり着ける)
それにしても、寒い。きのうまで、暖かかったのに。
学校まで35分ほどかかったけど、最後まで寒かった。
普通それだけ歩けばほてってくるもんだが・・・
後で聞いた話だと、本日の気温氷点下5℃とのこと。
どうりで、耳がちぎれるかと思った訳だ。

学校へ着くと、父兄から炊飯器&日本の連ドラビデオ10巻、および更なる寄付が届いていた。炊飯器・・・実は自分で米炊いたことって無いのです。がんばります。ビデオ・・・5時間テープ×10巻=見ごたえありそう。寄付・・・本当に皆様どうもありがとう!m(__)m

今日は職員室の机を整理した。
元々、整理整頓の苦手な家族。
案の定、彼女の机は空きスペースなど見つからないほどの山にうずもれていた。
ダンボールをもらい、私物とその他の区別開始。
この任務で1番重要なのは、4年生(彼女の受持ち)の成績表探し、(これが無くて、引継ぎの校長先生、かなり困っていた)・・・これは、あっさりと机の上の書類棚から見つかった。クリア!私物の区別では写真がごっそり出てきた。つい、見入ってしまう。お、和英辞書発見。学校のかもしれないけど、滞在中に使わせてもらおっかな。。。と私物箱へこっそり入れておいた。そしたら、あとから校長先生がきて、「あ、これは学校のですね。」と持っていってしまった。ちっ。

夕方、ビグラー先生(英語担当で日本語も少しわかる)が教会で食事会があるから来ないか?と誘ってくれた。その後すぐに、アリッサの担任の山本幹先生が、「食事行きませんか?」と誘ってくれたので、その旨伝えると「私も前から誘われてたけど、いつも断ってたのよね。じゃぁ、今日は行こうかな?」と付き合ってくれることに。その教会は、かなりフランクなところだった。食事会?は5ドルで食べ放題。といってもサラダとかクッキー、カップケーキなどだけど。野菜不足だったからサラダ山盛り食べておいた。その後、礼拝に出たけど、これもまた日曜&お姉ちゃんのセレモニーで使ったピーチツリー キリシタン教会とは違い、かなりフランク。30分ほどで終わった。最後、それぞれの想う人のためキャンドルに火を灯すってのがあった。あたしは、お姉ちゃんのために日本語で祈り、山本先生が訳してくれて火を灯した。なんか、周りの人全てがやさしい言葉かけてくれ、英語わからなくても気持ちが伝わった。そして、その後ビグラー先生に「クワイヤーの練習に一緒に出よう」と誘われ別室へ。クワイヤーって何?・・・聖歌隊でした。カンターラというスペイン語の賛美歌とあと1曲英語の賛美歌を練習。カンターラは結構インパクトある曲で、引き気味参加していた私と山本先生だったけど、最後ハモれたときは大喜びしてしまった。『カンター♪カンター♪カンター♪なんじゃらほい』今でも頭から離れない。

ここに滞在する間、普段ではやらないようなこと、進んでチャレンジしてみようとなんか前向きに考えた1日であった。


帰国  2002年02月26日(火)
お母さんとお兄ちゃんはとりあえず、一時帰国することになった。
この日を逃すと1ヶ月先までチケットが取れないから。
校長先生がホテルにピックアップに来てくれ、空港まで。
あたふたと見送り、9時にはホテルへ戻ってきた。
校長先生はそのまま学校へ。
また1日、ホテルへ缶詰。


狐&たぬき  2002年02月25日(月)
今日は、永久的な親権が決まるまでのあいだ、アリッサをどこで預かるかということを決めるため、コートへ行った。

時間ぎりぎりに入ってきたアンソニーの家族は・・・
お母さん、姉、妹2人とその娘、弟夫婦(奥さんのトモコさんは姉の元友人)と末弟の夫婦(昔会ったことがある)、そしてなぜか近所に住んでいるという女の人が子供を5人も連れてきた。この人はアンソニーとお姉ちゃんの共通の友達だと言ってきたけど、どうも怪しい。ミッチェルさんが中立とはいえ私達に近いということで、この人をアンソニーの家族が呼んできたのでは?現に、「預かりたい」と主張してきた。

ジャッジの判断で、ミッチェルさんのところに戻すことが決まった。
そして、週末は隔週でお互いの家族のところへキープするとのこと。
可哀想なアリッサはまたまたタライ回しな毎日を強いられてしまった。

夕方、やっとアリッサと会えた。
ドアが開いた瞬間、一番最初に私のところへハグしに来てくれた。
弱音はかずにがんばって、絶対日本に連れて帰ろうと強く思った。


休息  2002年02月24日(日)
今日は、校長先生のエスコートで1日羽を伸ばさせてもらった。

まず、先日の教会へ礼拝に。
大きな礼拝堂一杯に人が集まっていました。
ここの教会に来る人はこの辺でもかなりグレードのいい人達らしい。
最後に神父さんがクロスをくれた。
キーホルダーにもできそうなクロス。
お守りに大事に持っていようと決めた。

その後、アウトレットモールへ。ここへはいつもお姉ちゃんとアンソニーに連れてきてもらっていた。ものすごく大きなモールで、11月の感謝際の後はさらにスゴイSALEが始まるからこの期間を狙って来てたな。

今回は、一緒に歩いてくれるお姉ちゃんはいない。
アリッサもいない。
校長先生が高齢の母と一緒に歩いてくれ、各自2時間ほど買い物。
とりあえず、これからどのくらい滞在するかわからないので使えそうな衣類&下着を購入。今度の件が片付いたらゆっくり遊びにきたい。

夜は、お母さんの希望でコリアンスクエアへ。
お姉ちゃんが良く「連れていってあげたい」と言っていたそうです。
マーケットにはアジアの野菜達がたくさん。
肉も魚も豊富にあった。
ここを歩いてるときのお母さんの顔はアトランタ来てから初めて生き生きしていた。校長先生も「お写真とって差し上げたい」とおっしゃるぐらいでした。
その後、アジアンレストランで食事。さすがネイティブ、ハングル文字のメニューから私達の食べたいものを選んでくれ、ウェイトレスとも会話を楽しんでいました。お母さん良かったね。

せっかくのお休みに私達家族に付き合ってくれた校長先生どうもありがとうございました。


複雑  2002年02月23日(土)
朝、ミッチェルさんから連絡が来た。
あの後コートから連絡があって、「アリッサを完璧に中立なところへ移動させるように」と指令がでて、12時過ぎにホストファミリーへ送っていったとのこと。なんて可哀想なアリッサ。精神的にも体力的にもクタクタなのに、夜中に見知らぬ家へ預けられなければならないなんて。これも向こうの家族が騒いだせい。本当にアリッサのことを考えてくれているのか・・・?かなり疑問。

今日はアンソニーの葬儀がアラバマ(アンソニーの母が住んでいる)で執り行われた。アリッサを連れていくかどうかでかなり議論したけど、結果止めました。昨日のセレモニーでもお姉ちゃんとアンソニーの名前で行ったし。

アンソニーのことは好きだったけど、向こうの家族に対しては良い感情を持てない。アリッサのためには両方の家族が仲良くないといけないんだろうけど、かなり複雑。



メモリアルサービス  2002年02月22日(金)
お葬式という形はとらず、メモリアルサービスを教会でやってもらった。
この夏から聖学院が入ることになっている教会で、
かなり立派な教会だった。ステンドグラスは国宝級との事。
2つある礼拝堂のうち、小さいほうを選択。
大きいほうは何百人と入る大きさだし、工事中でもあったから。
小さいほうでも100人近くはいるんじゃないかな?とにかく立派だった。
素敵なフラワーアレンジの真中に昨日選んだ壷がおいてあった。
大きかったお姉ちゃんはこんなに小さくなってしまった。
けど、豪華な教会の中にあってもしっかり主張している壷でした。

大木さんに式の初めと終わりのオルガンを弾いてもらい、
この教会で一番えらい神父さんに礼拝してもらい、
父兄でプロの方がバイオリン演奏をしてくれた。
神父さんのお説教はアリッサのためにささげられた。

遅れてアンソニーのお姉さんと弟夫婦がきた。

セレモニーの後、教会の中で来てくれた方々と軽食をはさんで挨拶をした。そのときは気がつかなかったけど、父兄がくれた封筒にはアメリカでは香典の風習がないのにもかかわらず$2500も入っていた。その他、先生&事務の方々から$1300、アリッサへのおもちゃや洋服などなど、多くのプレゼントをいただいた。本当にビックリしたし、とてもありがたかった。

ただでさえ忙しい学年末に、姉のことで毎日私達のために弁護士やコートや、なんやかんやと付き合ってくれ、今回のセレモニーも学校が主催してくれ、その上寄付までいただいて・・・どんなに感謝しても足りないくらいです。


それなのに・・・
アンソニー側の家族からクレームが入り、アリッサはミッチェルさんの家に戻ることになりました。「敬子と一緒に寝たいよぉ。」と言うアリッサをなだめて連れて帰ってもらうのはとても辛かった。


再会  2002年02月21日(木)
コートに、きのう作った書類を提出に行く。
これから毎週、親権申し込みしたことを地方紙に広告する。
4週間待って意義が出なければそのまま親権がおりるとのこと。
そう願いたい。

お姉ちゃんの家の前を車で通ってもらった。
中にはまだ入れない。ドアに花束が置いてあった。
やはり、現実なんだと実感する。

やっとお姉ちゃんに会えた。
あんなに大きな人だったのに、すごく小さく見えた。
お花で埋め尽くしてあげた。
アリッサにも会わせた。アリッサは顔を触って「冷たい」と言った。
泣かなかった。あたし達のほうが取り乱してしまった。
大木さんにお祈りをしてもらった。
火葬場に運ばれていく車を見送るのはすごくさびしかった。
骨壷は、選ぶ部屋に入った瞬間これだ!と目に入ったものがあったのでそれに決めた。黒地に陶器のような花模様があしらってある。まさか自分が姉の骨壷を選ぶとは思いもしなかった。

今日、インビスティゲイトに入ってもらった。(エディさんとその友人が引き受けてくれた)すると、すぐに向こうの兄弟がやってきたらしい。誰かが報告しているようだ。(インビスティゲイトの件は半々で出して一緒に見ないか?と誘ったが断られていた)なんか、物に執着しているような感を受けた。やだやだ


サイン  2002年02月20日(水)
2度目の弁護士接見。
今日は親権申請の書類を作成した。
お母さんだと高齢なので不利になるかもしれない、とのこと。
あたしも連盟でサインすることにした。もちろん覚悟はできている。

火葬申し込み
インビスティゲーター(家内調査)の依頼

夜、須田先生・アリッサと一緒に城先生(音楽担当)の旦那さん通称デンチャンが経営している、地ビールレストラン「5シーズンズ」でご飯。城先生も一緒に。


待機  2002年02月19日(火)
今日の夕方に、お母さん&お兄ちゃんが到着との連絡あり。
お母さんのビザを朝1番で取りにいってそのまま成田へ向ったらしい。よかった。お姉ちゃんの元同僚であたしと同じ年の須田先生が一緒に来てくれるとのことだから安心した。

とりあえず、皆が到着するまでやることが無い。
クローガー2件はしごして、スターバックスで息抜き。
クローガーでは1時間近くウロウロしてかなり怪しかったかも。でもこっちのスーパーって面白いんだよね。悲しくてもお腹は減るのだ。

それでも3時ころにはやること無くなってホテルに戻る。
TVはもちろん全て英語。MTVとABCファミリーとかいう子供番組をひたすら眺めていた。休日家にじっとしているのが嫌いなあたしにとって、今日はとても苦痛だった。学校の皆さんは「お体休めたほうがよろしいですよ」と気をつかってくれたんだけど、逆にストレスたまってしまった。

6時過ぎに3人到着。すぐに聖学院へ向う。
領事館の今野さんとミーティング。
学校で中華の出前を取ってもらい、アリッサとスタッフの皆さんと会食。アリッサを連れて帰り、ホテルの部屋も大部屋に変えてもらった。料金は恐ろしくてまだ聞いていない。

アリッサはビックリするほどハイパー。
でも、無理しているんだと思う。
泣いてもいいんだよと繰り返し言ってあげてくださいと指導を受けた。


おろおろ  2002年02月18日(月)
昨日の夜、校長先生からアリッサに両親の亡くなったことを伝えてもらった。あたしもその場にいたけれど、とてもあんな上手に話すことは出来なかったからお願いして良かった。お母さん達は、まだ出発していないようだ。

学校の近くのシェラスイートというホテルに泊ることになった。
道を挟んで反対側にはクローガーというスーパーのようなものがあるし、左に3分ほど歩くと、大好きなスターバックスともう1つクローガーがある。クローガーに隣接してグリルや日本食屋、郵便局もある。学校へは歩いて35分ほど。立地条件はなかなか。部屋にキッチンもついているし、朝食(パンとフルーツ&ジュース)もある。怖くて値段は聞けなかった。

あまり眠れないまま朝を迎えた。
大木さんが迎えに来てくれて学校へ行く。
アリッサはカウンセラーの判断でしばらく授業へは出ないことにしたらしい。領事館の今野さんに電話。母達のビザなどが特別に早くとれるよう手配してもらう。他、手配すること、決めなければならないことが山積み。あたし1人で決定するわけにはいかない内容なのばかり。それにしても、お姉ちゃんが日本の学校に勤めていて本当に良かった。スタッフの方々が通訳やいろいろな方面へ手配してくれるおかげで、なんとかなっているものの、あたしは訳もわからずついて回ることしか出来ない。なさけない。お金も全然ないし、早くお母さん来ないかなぁ。

おまけに、服や下着の替えがあまり無い。
買い物に行きたいけど忙しいスケジュールをぬって付き合ってくれてるスタッフに買い物に行きたいとは言えず。。。
目の前のクローガーにも日が落ちたら歩いて行ってはいけないんだって。
7時にはホテルに缶詰状態。外に出たい。


不安  2002年02月17日(日)
夜中に来た電話は夢ではなかった。
明け方、アリッサの無事が確認された。
たまたま学校のオフィスで働いていて子供のもアリッサの1つ上の学年に入れているミッチェルさんの旦那さんが元コブカウンティ(姉の住んでいた地域の名前)のポリスだったので、施設にあずけられそうなのを引き取って下さっていた。
前に日本に帰ってきたとき、姉は母に「私に何かあったらアンソニーがいてもアリッサを日本に連れて帰ってね。遺言にも書くつもりだから」と言っていた。とにかくすぐにアリッサのところへ行かなくちゃ。

朝10時半、渡米準備に両親が外出してる間に開店と同時にHISへ電話。
なんとか当日の航空券を確保したものの、3時までに成田へつかねばならない。
帰国予定が立たないのでオープンチケットにすると10万以上だった。
手元にお金が無く、親と連絡とっている時間も無い。わずかに残っていたお金と弟からかりた。手当たり次第黒い服集めてトランクにつめ、前の旅行の残りの200ドルぽっちを財布に入れてまず、町田のHISに11時半着。ここでやっと両親と連絡が取れ、今から出発することを告げた。支払いを済ませて新宿のHISで発券してもらう。トランク持ったままだと思うように歩けず、HIS本社までも道がすごく長く感じる。残り5分というところで駅に引き返すことが出来、ぎりぎりエクスプレスに飛び乗った。成田着2時55分。間に合った!

アトランタへはこれが3度目。
去年も「おいでよ」と誘われていたのに、「もう飽きた」と行かなかった私。
電話は時差の関係上(14時間)かけてなかった。最後にメールを送ったのはいつだったっけ?
確かバリから帰ってきてから「会社やめてワーホリでも行きたい」とか「そっちにホームステイでもして英語勉強したい」みたいなこと書いたと思う。それに対するレスはなく「ふざけるな、この不況に何甘いこと言ってるんだ」と母に電話で言ってたって。

デルタはテロの影響で日本とのアクセスをアトランタに絞ったため、大混雑。
それでも一番前の席だったからまだ足が伸ばせた分救われた。シートに座ってやっと落ち着いた。時間との戦いで悲しむ暇も無かった。それにしても信じられない。どうして?なんで?考えても誰もわからない。いつ母と兄はパスポート&ビザ(母は韓国籍)がもらえるんだろうか?(父と弟は日銭稼ぎなので働いてもらうことにした)200ドルしか持っていないからすぐに来てくれないと困ったことになる。とりあえず、上司の携帯には連絡したけどいつになったら帰れるのだろう?無事に迎えに来てくれる人と会えるだろうか・・・?不安なフライトだった。

13時間後、アトランタ着。
前回はここに姉夫婦とアリッサが迎えに来てたのに・・・そこには誰もいない。
ステーションを移動して荷物を受け取りゲートへ向かった。
アリッサがいた。となりにたってる子供にも見覚えがある。ということはこの人がミッチェルさん。よかった。1つ心配事はクリアした。アリッサははまだなにも知らない。これからどうなるのだろう・・・?泣きたくなってきた。













うそだろ!  2002年02月16日(土)
姉夫婦が亡くなった。


∪・ω・∪ チェルシーの場合  2002年02月13日(水)
ラッキーをもらってきて2週間くらいたった頃、家のすぐ側にあるパチンコメトロ(現在のパサージュ)に13年上の姉を捜しに行った。当時、我が家の大人は全員ここにはまっていて、東紅苑営業時間中にも交代で通っていた。どうやらかなりもうかっていたらしい。用事があるときなんかに席をとっておくため戻ってくるまで30分とか座らされたものだ。パチンコ玉ちょっともらってジュース買いに行くのが楽しみで親が打ってる隣にただ黙って座ってることもちょこちょこ。まぁ、そんなカンジでたぶんヒマだったからお姉ちゃんのとこでも・・・ってノリだったとおもう。

だいたいいつも座る台ってのは決まってるからすぐに見つかった。で、隣の席に座ろうとしてビックリ!イスの上に置いてあったお姉ちゃんの編み込みバックの中に黒々としたウェービーなカツラが入っていたから。「何に使うんだ!」と思いながらジーッと見ていたらそのカツラがいきなり動いた。それがチェルシー。「ラッキーを飼うことを許したのに便乗してもらってきた」と、当時の彼女は言った。犬と言えば当時流行りの柴犬・コリー・マルチーズ・ポメラニアン・友達の飼っていたシルバーのヨークシャテリアくらいしか知らなかった私。黒毛だからヨークシャと何かの雑種なんだと思いこみ、そのもらってきた説を信じていた。本当は、「アレキサンダー・ナンチャラ」みたいな名前の付いてる立派な親と血統書付きのお犬様だった。1△万円すると言えば、順子が大激怒するに決まってるから嘘ついてたらしい。ヨークシャであることはすぐにわかったけど、この事はつい最近知らされた。

チェルシーは、ヨークシャのくせに4.5kgもあった。
まるでマルチーズのような大きさ。
餌食べてるときにちょっかい出すと飼い主だろうがお構いなしで
カルルルルっと威嚇&かみつかれる。
♂なのに睾○が1コしかなくて性欲まるでなし。
何かと腰を振るラッキーとはエライ違いだ。

月に一度はベンジーというペットショップでグルーミング。
かわいらしいリボンなんてつけられちゃってね。
毛は短めにカットするのが後半の定番(HP参照)
それでもすぐに伸びる毛。とても細くてすぐに絡まりちょっと手入れをサボると天然レゲエ犬になってしまう。で、ある晩自分で切ってみようとハサミを持った。それが、あんなコトになるなんて・・・・・

チェルシーは顔の周りと足の先をブラッシングされるのが大嫌い。
背中はすんなり切らせてくれたけど、足先にたまった毛を切るのに苦戦していた。それでも、だましだましチョキチョキやっていると阻止しようと口を出してくる。「ベンジーの人はよくこんなのをちゃんと切れるな〜、麻酔でもかけてるのか?」と変な感心しながらチョキチョキ・・・バチン!ギャンっ!「なんだ?今の音」やたらとペロペロなめるチェルシー。・・・血だ!どこ?足に異常なし。ペロペロ足をなめるチェルシー。よぉーく見てみると・・・舌が蛇!そう、私はベロを切ってしまったのだった。舌切ったら死んじゃうじゃん!と焦って病院へ電話。でも先生は、「明日連れておいで」とのんきだった。
翌日、病院送りになったチェルシー。ごめんよ、ごめんよ。

命に別状無く次の日をむかえ、朝一番に病院へ。
「やっちゃったね」「やっちゃいました」
「どれどれ?・・・あぁ。このままでも大丈夫だよ。形はこのままになっちゃうけどね。どうする?縫う?」「縫ってやって下さぁい」
麻酔して、あっという間に終了。
「でもね、虫歯がひどいね。こっちの方が痛いと思うよ」
デブチンチェルシーは心臓弁膜症でもあって、痩せさせるため「サイエンス・ダイエット」とかいう堅くて大きいドックフードを与えられていた。それをリスみたくほっぺに1個ずつ蓄えていたのは知っていたけど、これを取り除こうとすると、タダでさえ「顔さわられるの嫌い」&「餌取られる」と勘違いして思いっきりかみつかれるからどうしようもなかった。これが虫歯の原因。
「良くこの歯で食べてたなぁ。抜いてあげたほうがいいね♪」と麻酔がまだ効いているのをいいことに、ペンチでグリグリ抜き始めた。しかも、数本を残してほとんどの歯を取ってしまった。可哀想なチェルシー、その後も堅いダイエットフードをほとんど無い歯と歯茎で食べ続けました。

お姉ちゃんが結婚してアトランタに行ってからチェルシーの世話をしていたおばあちゃんが入院した。会社とバイトを掛け持っていた私。家には寝に帰るようなものだった。もともとあまりチェルシーが苦手な順子がおばあちゃんの部屋に入ることはまずない。無関心な父&弟。夜遊びはげしい兄。チェルシーは孤独だった。夜、隣の部屋で寝ているとガリガリッと壁を削る音がする。犬は寂しいとこうするらしい。後で知った。

ラッキーが死んでから1年が経とうとしていた。
チェルシーの心臓弁膜症は年をとるにつれ酷くなっていった。
散歩させてても咳が酷い。喜んで興奮してもダメ。
いつものようにおばあちゃんのいないチェルシーの部屋でテレビを見ていると、ヨレヨレっとチェルシーが寄ってきてそのまま倒れた。???様子を見る。動かない。息もしてない。「チェルシー!」思わず叫んでしまった、次の瞬間・・・ぷぅ〜っ♪おならと共に息を吹き返した。チェルシーらしい。笑いたいとこだけど、まだ弱っているチェルシー。すぐに電話して救急で看てくれる病院へ運んだ。「あぁ、心臓がほとんど動いていないね、息するのも苦しいだろう」と、とりあえず酸素室に入れられた。

次の日から私は心を入れ替え看病した。
散歩もいつもより長く行くようにした。
昼間は仕方ないにしろ、寂しくないよう夜は私の部屋に連れてきた。
薬を飲ませるため、太ろうが何しようが好きな物に混ぜ与えた。
大好きな牛乳もダイエットのためやめさせてたけど飲ませた。
なるべく一緒にいる時間を持った。
そうして、薬のおかげもあって倒れる前と同じくらい元気になったチェルシー。
安心して、心臓に負担がかかると思い控えていたベンジーに連れていってあげた。
2日後、朝の散歩での様子がおかしい。ウン○だすのにも体力が無いようで、やけに時間がかかる。通勤電車の時間ぎりぎりに家を出ることになった。「じゃぁ、行ってくるね」となでると、なんか不安気な顔でこっちをじっと見ている。ドナドナが頭の中で流れた。けど、変なトコで真面目な私。犬の様子が変だからと会社を休む気にはなれない。一緒にいたい気持ちを振り切って出社した。
それでも仕事中気になってしょうがなく、家に電話した。
「お母さん?チェルシーの様子が変だったから見てきてくれない?」
でも、高齢の母順子は階段を登るのが嫌だと却下。
ピンポンダッシュで帰ってきて、すぐにおばあちゃんの部屋を開けた。
嫌な予感は当たっていた。チェルシーはドアのところで横たわっていた。
すっかり固くなって。。。たぶん、私が出てからすぐだったんじゃないかな。

今でもよく、このドアを開ける時の夢を見る。
しかも「やばい!1週間チェルシーの世話するの忘れてた!」
水も餌も与えてないから当然死んでる・・・とおそるおそる開けるとヨレヨレのチェルシーが出てくるという、なんとも酷いストーリー。それでも生きていて良かった〜とホッとするんだけど、実際にはもういないんだね。
ラッキーを埋めてから、飼い犬を庭に埋めると成仏出来ないって話を聞いたから、彼は今、町田の真心動物霊園で眠りについてます。

こんなだから、犬は好きだけど今は飼えない。
だって、昼間独りぼっちにさせちゃうし、
人間の都合でのびのび出来ないなんて可哀想だもんね。


∪・ω・∪ ラッキーの場合  2002年02月12日(火)
BBSで犬の話題になったから、
昔飼っていた2匹の犬の話をしよう。
我が家では、同時期に2匹の犬を飼っていた。

私が小学校6年の4月7日だったかな?
まずラッキー(雑種)がやってきた、というよりもらいに行った。
犬嫌いの順子から出た話。
知り合いが桜並木のとある家で1匹もらってきたのをみてあんまりかわいかったから「家も飼おう!」ということになったらしい。その辺あまり覚えてない。とにかく、順子の気が変わらないうちにと、いそいそ私と姉の晶子とともにその家に向かった。いたいた!柴犬のような雑種の子供達4匹。♂希望ということで2匹のうち精悍な顔つきの方をもらってきた。。。そしたら順子、「これじゃない。もっとさっきの犬はコロコロしてた。」てことで、お取り替え。確かに今度のは丸々してる。「そうそう、この丸々してるのがかわいかったのよ。」こうして太った雑種の♂が家族に加わった。

名前決めの儀式
太ってるから「コロ」なんて安易な名前に決まりそうだったので、
「あと数日考えさせて」と保留にし、クラスの友達に案を出してもらった。
まるで、教育ドラマみたい。
「何かいい案はありますか?」とノートに書いていく。
タッチに出てくるのと同じ「パンチ」、「ヤマト」「ぽち」なんちゃらかんちゃら、続々出てきた中で気に入ったのは、当時流行っていたらしい「ゲンマタイセン」(字忘れた)これってアニメだっけ?それすら忘れた。けど、なんかゴロが気に入った。「おいで、ゲンマタイセン!」とか呼ぶの。かっこいー。

で、その週の木曜に近所の「フォルクス」で夕食を取りながら各自報告のハズが。。。(当時は木曜が定休日で外食の日でもあった)
「ゲンマタイセンが良いと思いマース!」と発言する間もなく、
「ラッキーで決まりです。」なんでまた?
「家に来ることになったのも、なんかの縁、ついてたのよ。7日に来たからラッキーセブンでラッキー。」ベタベタやん!「それが嫌ならコロね」コロなんて。。。大人犬になっても太ってるとは限らないじゃん。っつーことでラッキーとなりました。

ラッキーは1週間ほど家の中で飼われたけど暴れん坊だったので、家の裏に近所のペットショップで一番立派だった小屋を買ってきてそこがねぐらになりました。そうして何日間が過ぎたころ、学校からすっとんで帰ってくるとラッキーがいない。どうやらつないでいたヒモがゆるんで脱走した模様。「まだ10日も経ってないのに〜。神様酷いよ〜。」と声あげて2Fの宴会場でワンワン泣いていたら、となりの八百屋のおじさんがランチ食べに来ていて一部始終を聞いていた。「犬は家覚えてるから帰ってくるよ。戻ってこなかったとしても、おじさんのとこの猫あげるから元気出して」と優しく言ってくれたおじさんに「猫は嫌い。ラッキーを返して!」なんておじさんのせいじゃないのにね。。。次の日、けろっとした顔で戻ってきました。

「散歩は自分たちでちゃんとするから」犬を飼いたがる子供は必ず言います。が、お父さん・お母さんだまされちゃイケマセン。子供はすぐに飽きるのです。小学校6年の冬。やっぱり散歩行くのが面倒になった子供達。おそるおそる放してみた。成長したラッキーはちゃんとちょこっと散歩して戻ってきた。味をしめた子供達、夜の散歩は完全放棄。そして、何度目かの夜、とうとうラッキーは戻ってこなかった。3日待っても帰ってこない。「ごめんなさい、ごめんなさい神様どうかラッキーを返して下さい。これからはちゃんと散歩に連れていきます。」必死に祈りました。その晩、夢にラッキーとラッキーのお兄ちゃん(最初にもらってきた方)が出てきた。5日目、ラッキーの夢のことを考えると胸騒ぎがして何もする気がおきず、習い事の1つお習字にも怒られながら渋々行った。当然、書く気になんかなれない。優しい女の先生だったから、半べそかきかきいきさつを語ってると、同じフロアで学習塾もやっていてその女先生の旦那さんである学長が「その時期なら隣で飼っている犬♀のとこに野良犬がいっぱい来て困るからって、飼い主が保健所よんでたなぁ」とボソっと言った。「ラッキーはまだそんな年じゃない!」なんて言いつつも気になってラッキーの写真を隣の家に見せに行った。(そこは後からしったけど私と同じ年のジャニーズ君、今でいうジュニアが住んでるの)「こんな犬見ませんでしたか?」「あぁ、似たようなのがいたなぁ」そぉんな馬鹿な。雑種の犬なんてどれ同じように見えるだけでしょ?と疑りながらも家に帰って報告。その日は珍しく大雪が降って積もったから、次の日にお姉ちゃんが彼氏の車で保健所に行ってくれることになった。次の日学校から帰ると、ラッキーはお姉ちゃんに連れられ帰ってきていた。すっかりやせ細って。保健所では餌もろくに与えられず1日ごとに檻が分けられ、7日目の檻は安楽死部屋行き。ラッキーはその最後の檻にいた。彼女たちがどの檻か、いっぱいいる犬の中からラッキーを探してたとき、いち早く気づいたラッキーは檻から一生懸命顔出してたって。泣けるでしょ?来るときに車に乗せられたのを覚えているのか帰りもなかなか車に乗ろうとせずに大変だったらしい。洗っても洗っても保健所の匂いがなかなか取れなかったな。

心入れ替え、散歩に連れていく毎日。
それが恐怖になった。私が散歩に連れていくと決まって途中からかみつき攻撃してくるようになったから。じゃれているのだろうけどかなり体のでかくなったラッキーのかみつき攻撃は私の腕や手、いたるところにみみず腫れ&切り傷を作った。いつしか散歩はお兄ちゃんの担当になった。

ラッキーの最後は今思い出してもツライ。
Keimo22の夏。
ハニーニャの知り合いのおじさんが相模原キャンプに住んでいて、娘の結婚式で1ヶ月ほどハワイに行くからその間家を貸してもらっていた。しつけの厳しかい順子に怒られることなくお泊まりだ!しかもキャンプ内の綺麗な家。夜、ハニーニャと待ち合わせてマウンテンバイクこいでおじさんの家へ行く→朝、家(駅徒歩1分だから)にマウンテンバイク置き会社へ向かう、の繰り返し。ある晩、裏からチャリを出すときにラッキーのヒモがはずれてるのに気が付いた。でもあれいらいヒモはずしても裏の空き地から出ることも無いし、待ち合わせ遅れてたし・・・とそのままにして仮囲いも元に戻さずに出ていった私。次の朝、普段チャリを置きに帰ると順子が飛び出してきた。「なんてことしてくれたの!」「はぁ?」「ラッキーが!」「なになに?いないの?」「どうして柵を元にもどさなかったの!」「だってあんな柵その気になったら飛び越えるじゃん。それよりお兄ちゃんが散歩連れてったんじゃないの?」「死んじゃったわよ!」「!!!」「どーして?」「知らない。今朝豆腐屋さん(家の2件となり)から電話かかってきて。線路で寝てたところに両方から電車が来たって。今から引き取りに行くの。」家の裏は線路。暑かったから冷たい石の上で寝てたのかな?私はそのまま遅刻してはいけないので(7月に会社入ったばかり)とりあえず電車に乗ったけど、座ったとたん大泣き。目の前に立っていた人は「可哀想に振られちゃったのかな?」なんて思っただろうな。会社でも一番先に出社(当時は東北沢のプレハブ事務所だった)、なんとか涙は止まったものの目はパンパン。次に入ってきた人が「どうしたのマルチャン!」と声をかけてくれ、「犬がぁ」と言うのが精一杯でまた号泣。その人も訳わからず困っていたな。とにかく仕事終わらせていそいで帰った。ラッキーは黒いゴミ袋に入れられてました。私は怖くて見ることが出来なかった。ちぎれた首輪だけ見せてもらった。それは今もお兄ちゃんが大事にもってます。豆腐屋の兄さんに詳しく聞くと、「電車きたのわかったから、名前呼んだし石投げて逃げるようにしたけど動かなかった。死ぬ気だったんじゃないかな。」ラッキーは心臓弁膜症だった。世話かけないように死んだのかな?12年の命をそんな形で閉じました。

で、ここからが順子らしい。裏の空き地にラッキーを埋めてしまった!(他人の土地だぞ!)・・・3年ほどたったとき、空き地の持ち主が何をおもったのか土を耕しにやってきた。ラッキーが埋まってるところのすぐ側まで!ヒヤヒヤしたよ。実は向かいに住んでるおばさんも猫埋めたらしい。今そこは畑になってます。怖っ!














フードファイター  2002年02月09日(土)
最近、とある人に「君ってフードファイターだね」と言われた。
ええ、食い意地はってますとも♪
そのおかげで?最近会う人毎に太ったんじゃない?と言われる。
ええ、太りましたとも!
そんな自分を戒めるべく、
「くいしんぼうに100の質問」
に、答えてみた。


1 いつごろから自分はくいしんぼうだと自覚しましたか
 
  高校に入って初めて友達の家に泊まりに行ったとき。
  「けいもちゃんは、どんぶりめしね♪」と差し出された
  のが普段自分が茶碗だと思って使っていたサイズだった。
  (家は飲食店なので店用食器で食べていた。どんぶり飯とは、
   スープなどが入ってる大きなドンブリのことだと思っていた)


2 他人から一度でもくいしんぼうといわれたり、うわさされたことはありますか
 
  うわさではなく直接言われる


3 朝食はちゃんと食べますか

  きっちり食べる


4 昼食はちゃんと食べますか
 
  12時になったら食べないと落ち着かない


5 夕食はちゃんと食べますか

  どっかり食べる


6 間食はするほうですか

  自分でおやつ買ってくることはほとんど無い
  出された時はきっちり食べる


7 快便ですか

  いや、溜め込むタイプだな


8 視力はいいですか

  会社の健康診断では1.5以上計ってくれない。
  きっと2.0はあるんじゃないかな


9 栄養のバランス、どのようなところに気をつけていますか

  野菜は嫌いだけど、食べれる野菜は多めにとる


10 栄養剤(ドリンク、錠剤、サプリメント他)は何を使用していますか

  ジャンクな食事が続いた時はファイブミニを飲む


11 足りないと思う栄養素は

  フェロモン♪


12 ふとるほう(ふとっているほうではなく)か、やせているほうですか

  水を飲んでも太る


13 多少お金がかかってもおいしいものを食べるほうですか

  多少なら出す、いっぱいならゴチになる


14 多少時間がかかってもおいしいものを食べるほうですか

  おいしいのがわかっているなら待つ


15 空腹のときどんな気分になりますか

  注意力散漫、過去に2度空腹時車ぶつけた


16 鼻から牛乳が出たことはありますか

  牛乳嫌いだから飲まないし
 

17 食べることは楽しいですか

  おいしい食事は楽しい


18 うんこの中に、前に食べたものが混じっていると、どんな気分になりますか

  良く噛もうよ


19 衣食住のお金のバランスは取れてますか

  エンゲル係数かなり高い


20 幼い頃、人形に何を食べさせていましたか

  スープ本気で飲ませようとした


21 テレビを見ながら食べる場合→番組は
見ながら食べない→理由は

  月曜は気がつくといつも「少年探偵コナン」がついている


22 クリスマスケーキは毎年食べていましたか

  食べてますとも


23 誕生日にケーキ以外で、特別なものを食べたことがありますか

  鯛の尾頭付きは必ず出てくる

24 賞味期限は気にしますか

  消費期限は気にする


25 食べ飽きた食べ物は

  マカデミアナッツのチョコレート


26 インスタントのでよく食べるものは

  カップヌードル


27 最初に記憶している食べ物は

  焼き肉(ロース)


28 家畜・野菜など、自分で育てて食べたものは

  小学校の授業でサツマイモ


29 映画・ドラマ・アニメの中でこれは食べたいとかうらやましいとか思った食べ物は

  ハイジにでてくるパンとチーズ


30 文学・音楽・ゲームの中でこれは食べたいとかうらやましいとか思った食べ物は

  おしんの大根飯


31 憧れの食べ物は

  ビストロスマップのフルコース


32 異性にプレゼントするのはどの野菜ですか

  ほうれん草ポパイになってください


33 食べ物・料理関係のHPは見るほうですか

  そういえば見てないなぁ


34 外国で、食べ物で大変だったことはありますか

  洋食好きだから生きていけると思ったけど、
  肉や野菜の素材自体がマズイから食べるものがなかった。


35 食べ物以外に何を食べたことがありますか

  羽虫
  チャリこいでたら口に入って来ちゃった。うげ〜


36 どんな点滴を受けたことがありますか(血管からの直接栄養摂取)

  ない


37 好きな食べ物の色は

  茶色
  そうよ私は肉食獣


38 後悔した食べ合わせは

  カマンベールチーズとお酢
  見た目おいしそうだったから初めて食べた時、
  まずかったうえに消化不良。
  お父さんが「そんな時はお酢を飲め」と言ったで従ったら、
  更に気持ち悪くなって吐いた&3日間具合悪くなった。
  体質的にうけつけないらしい

39 もう一度食べてみたい給食は

  あげぱん


40 外国料理でよく食べるのはどこの国のですか

  韓国料理(母親が韓国人なもんで)


41 あとかたづけはきちんとしますか

  流しに運ぶところまで


42 給食で先割れスプーンを使ったことがありますか

  使ってたよ


43 食べ物をおもちゃにするなとおこられたことはありますか

  ある


44 はしの持ち方は親などに注意されたほうですか

  エンピツ持ちだけど注意はされなかった


45 その他、食事に関しておこられたことは

  にんじんも食べなさい!
  残さず食べなさい!
  (ブッフェなどで)食べれない量持ってくるな!
    

46 アウトドアでの食事は気分いいですか

  BBQなどは逆に落ち着かないし決まったもんしか
  出ないからあまり・・・(でも一番食べてるけどね)
  オープンテラスのカフェなんかは好き


47 食事中の悪いくせはありますか

  早食い・食べ過ぎ・欲張り


48 食前のお祈りはしますか

  子供の頃はしてた(日曜学校などで)


49 毎回の食事をメモなどにつけていますか

  そんなマメじゃぁありません


50 食事のときの主な飲み物は
 
  昔はなんでもコーラだったけど、今はウーロン茶


51 食事のとき困ったことがありますか

  つきあいでファミレスとか行くと興味をそそるものがなくて
  メニューがなかなか決まらない


52 食事をしていて優越感を味わったことはありますか

  安くて美味しい店を偶然発見して友達連れて行ったとき


53 食事中に何か事件が起こったことはありますか

  でっかい太郎君が隣に座っていた友達の足にとまった!


54 おしゃべりしながら食事はするほうですか

  気がつくと無口にかきこんでる


55 一回の食事でいちばん量が多かったのは

  お正月、当時つき合っていた人の家では朝から晩まで宴
  お酒ほとんど飲まない私は、ただただ食べるしかなかった


56 母乳でしたか、哺乳器でミルクでしたか

  母乳(子供の頃それを知ったときはなんかショックだった)


57 これがおふくろの味だと言えるものは

  キムチ・餃子・カレー・豚汁・チヂミ・かき揚げ丼・松茸ご飯


58 これがふるさとの味だと言えるものは

  焼き肉・キムチ・梅干し


59 これが都会の味だと言えるものは

  シナモンロール  


60 これが宇宙の味だと言えるものは

  カロリーメイト(宇宙食のイメージ)
  

61 これが海の味だと言えるものは

  岩海苔のみそ汁


62 これが山の味だと言えるものは

  松茸


63 これが川の味だと言えるものは

  鮎の塩焼き
 

64 これが季節の味だと言えるものは

  これまた松茸
 

65 これが旅の味だと言えるものは

  あじのひもの(国内旅行朝食に決まってでてくる)
  機内食(海外旅行)
  

66 これが科学の味だと言えるものは

  味の素


67 これが金持ちの味だと言えるものは

  金粉入りなんちゃら


68 これが庶民の味だと言えるものは

  お茶漬け


69 これが最低の味だと言えるものは

  汁っぽいカレー・茹ですぎパスタ・ぬるい牛乳


70 うどんの汁は濃いほうがいいですか、薄いほうがいいですか

  濃いのが好き


71 そばの汁は濃いほうがいいですか、薄いほうがいいですか

  ざる蕎麦限定 濃いのが好き
  温かい蕎麦は食べない


72 ラーメンは何味が好みですか

  最近しおに目覚めた


73 ごはん派かパン派かどっちですか

  どっちも好きだけど、レストランで聞かれるとパンと答える


74 おにぎりの中身は何が好みですか

  梅・ヒジキ・明太子


75 味ははっきりしていたほうがいいですか

  そうですね


76 おしゃべりしながら料理はするほうですか

  たぶん・・・
  

77 自宅のキッチンの設備に不満はありますか

  すべてが業務用


78 自宅の炊飯器の容量は

  業務用


79 食材を買いによく行く店は

  相模原のワイケーは使える
 

80 節分の豆、食べる数を最近ごまかしていませんか

  もう何年も食べてません
 

81 幼い頃、食べ物(料理)のおもちゃで遊んだことはありますか

  あるある!


82 菜食主義はどうですか

  耐えられない。肉いのち


83 どの料理人(鉄人も可)の料理を食べてみたいですか

  未来にはいるであろう旦那の手料理


84 印象に残る、食事しているときのBGMは

  シルクロードのテーマ(給食の時間必ずかかってた)
  

85 くいしんぼうだと思う女性タレントはだれですか

  目覚ましテレビのなっちゃん
  番組中食べ物出ると進行に差し支えるほど食べてる


86 志村けんのスイカ食い芸はどのくらいインパクトがありましたか

  別になし


87 食べ物粗末系のお笑いに対してひとこと

  きたない


88 悲しい話ですが、正月にもちをのどに詰まらせて死んだ家族または親戚が
いましたか

  いない


89 好きな料理番組は

  もぐもぐコンボ


90 好きな料理対決番組(鉄人や関口&三宅の類)は

  見ないからわからない


91 好きな食器は

  ごつい和食器


92 ブランドにこだわりますか

  プリンはプッチンプリン


93 かき氷を食べると頭の横あたりがググーン…と痛くなるのはなぜですか

  冷たいからっしょ


94 日本を代表するくだものといったら

  柿・びわ


95 印象に残っている自分のげろは

  小学校の時、風邪ひいて夜中に洗面器になみなみ吐いた
  その日の夕食はハンバーグ。当然ハンバーグ嫌いになった。
  いまは平気だけど。


96 タバコを吸うと味が変わらないですか

  吸わないからわからないけど、
  友達が「タバコ吸いながらマックシェイクのバニラ飲むと
  コーヒー味になる」と言ってた。


97 得意料理は

  からあげ・玉子焼き・・・くらいしか作ったことない


98 大嫌いなたべものは
 
  カマンベールチーズ・貝類・緑黄色野菜・珍味系・大人味


99 大好物は

  ちくわチーズの磯辺揚げ・シナモンロール・肉・やきたてパン・
  穴子さん・銀ムツ西京焼き・

100 最後に、あなたのお名前は

  Keimo(12時以降に食べ物あたえてはいけない)



うん、やっぱ食好きなのは確かだな。


今朝見た夢  2002年02月05日(火)
2度寝したら久々にリアルな夢見た。
先週末、Pとモルガンのバーゲンに行く約束(現実に)してた。
結局行かなかったんだけど・・・

夢の中ではハニーニャとバーゲン会場にいた。
階ごとに置いてある商品が違う。
洋服だけでなく何故かアメリカンUSED家具とかの階もあって狭い螺旋階段をどんどん登って行く・・・すると、いきなり自分の家の3Fに出た。いつのまにかハニーニャもいない。3Fには学生の時まで使っていた机や棚が放置してある。(今は使っていないのでほとんど3Fへ登ることはない)で、懐かしく引出をあけて思い出にひたっていると、煙が・・・どうやら1Fで火災発生!家族は昼間誰もいない。家は外にも階段があるから、のんきに「何を持ち出そう?」とか考えてた。そこへ現在近所で独り暮らししている兄ちゃんがひょっこり現れた。火事の中、どうやって入ってきたんだ?「おぅ、おまえも急げよ」とギターを持ってさっさと出ていった。(かわいい妹を置いて行くなぁ!)そして、私が考え抜いて選んだ品は『携帯アルバム』だった。・・・ってとこで終わり。

なぜ、「アルバム」なのか。
これには訳がある。本当に普段からミニアルバム持ち歩いてるし。
だって、阪神大震災の時、家が丸焼けになって家族も亡くなった人が「写真すら残っていない。家族との思い出はこの先いくら復興がすすんでも、お金ができても買うことができない。」って言ってたから。すごく納得したんだな。

ついでにヒマだったから夢占いやってみた。
キーワード「火事」は、不吉に思えますが実は大きなラッキーの到来を意味してます。 あなたの夢は、恋が順調に進展していく事を示しています。これまで以上に彼・彼女ののめり込み、もう他の人はますます目に入らなくなるでしょう。恋人一筋になりそうです。しかし、あまりのめり込みすぎても周りに迷惑をかけてしまう可能性が大きいので、注意してください。

あらあら、なんだか素敵な解釈♪
これまた猪突猛進型の私らしい。
けど、いまのところその気配なし。


病名  2002年02月01日(金)
バリからの帰り、成田で再入国手続きしてると黄色い紙を渡された。
「21日以内に身体に不調を感じたらこの紙をもって病院へ・・・」てなやつ。
『これ使うことになるかもよぉ〜』なんて冗談交じりに私とハニーニャは帰ってきた。
それを使うことがあるなんて、そのときは思いもしなかった。。。

私たちより2日遅くP&AKIは帰ってきた。
その日の夕方、軽く町田で会ったとき2人は言った。
『辛いモノ食べ過ぎたせいで、ずっとおなかピーピーなんだよね』
普段からよくおなかこわす2人。だから特に気にもとめなかった。

さらに3日後、P&ミーと町田でランチ&買い物。
『まだおなか痛いのぉ』と嘆くP。
酒の飲み過ぎだろ〜、たかをくくっていた私。
だけど、胃のあたりまで痛く、胃薬飲んでもちっとも効かないとのこと。
これは冗談じゃなさそうだ。

週明け早々に大きな病院へ検査に行ったPから会社にメール。
「どうやらバリでなんかの菌をもらってしまったようです」
ということは、AKIも・・・?
はい、仲良く彼女もやられていたみたいです。
おまけに彼女は高熱が出て下がらず連日39度。フィーバーフィーバー!
彼女は更に、蚊からデング熱とやらに感染してしまったのでした。
もとから細い彼女がこの熱でどれだけやつれてしまうのか・・・?

そして本日、Pが調べてもらった菌の精密検査結果が発表された。
じゃーん

大 腸 菌

笑っちゃいけないけど、笑っちまった。
もっと横文字なむつかしい名前の菌だと思っていたのに。

でも辛い思いしてても言うの恥ずかしい病名とかってあるよね。
膀胱炎とかさ。蓄膿症とか。ネーミングって大事。
蓄膿症も副鼻腔炎って言えばなんかすごそうに聞こえる。
同じ出血でもさ、手とか足を切っちゃって出す血は恥ずかしくないのに、鼻血はとても恥ずかしい。朝っぱらに鼻血が止まらなくて会社遅刻するときも『鼻血止まらなくて』とはなかなか言えない。『鼻から血が出て止まらないんです』とか言えばまだちょっとかわい気がある?









writer★☆★KEiMO
Design by shie*Delicate Erotic
thanks for HTML→HP WAZA !
thanks for Material→M3