初日 最新 目次 MAIL


なんのことやら(くすくす)

MAIL

2021年01月29日(金)
例のヒト生誕祭(くす)。

おかげさまで元気です。

閣下の中の人お誕生日で、いやあ、いろいろいいもの&いいエピソードを見せていただきました。
みなさん、物持ちよすぎ〜(ぽ)

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

さてさて。

きょうは、例のヒトのお誕生日〜、おめ!

おめでとう!ありがとう!わー!(喝采)

…脱線しました。

ええと。

いつもいつも、閣下とか閣下の中の人を優先しまくっている自覚が、
とてもとてもとてーもあるので(ごめんなさい…)、
今回は、サービスサービスゥ!

例のヒト、お誕生日おめでとう〜。


ご本人ご希望、お刺身てんこ盛り〜。

…うん、ここで、
「ところで、いつもの1976年もののワインと、どっちがお高いの?」
とか、決して聞かないでくださ…。

ええと。
あとは日本酒と、先日妹がくれた「からすみ」(もどき)など。
おいしゅうございました。えっへっへ。

…こういう盛り合わせですとね、偏食キングの例のヒト、「つま」をほとんど食べないのでね(海藻のみOK)、
食べ物をムダにできないあてくし、大根で、おなかいっぱい…うん、いいの、きょうの主役は例のヒトだから。うん…(たそがれ)

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

そうそう、これらも買いました。えっへっへ。

 

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

そんなこんなで、例のヒトおめでとうでした。

では、また何かありましたら出てきます。



2021年01月28日(木)
【祝】公式お誕生日。

さーてきょうは、お名前出しちゃうぞー。

塩沢さん、お誕生日おめでとうございまーす。
毎年お祝い。うむ。

まあ、早いもので。
ついこの間のようにも思えたり。うん…。


とりあえず、こんどコナンの映画が地上波で流れるそうですね。白鳥さんはいいものだー。
あと、Gyaoでは、ゼンダマンとブロッカー軍団とプロゴルファー猿で、お声が聞けますね。
あ、釣りキチも、そろそろご出演回のはず。
ほかはなにかありましたっけ…?

Abemaでは、烈火とかしんちゃんとか美味しんぼとかクッパパあたり?もうご出演回ではないかしら?
ちょっと自信がありませんが、Abemaもわりと、古めなのを配信してくれてうれしいです。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

そんなこんなで。

さあ、つぎの主役は例のヒトよ…!

近いうち、また出てきます。んふ。



2021年01月26日(火)
「おにいさまへ…」第39話乗馬シーンをチェック。

おかげさまで元気です(?)。

油断してたら、妹からハハについてメール…。
命日がありましたからねー、お墓とかの話になった様子。
一気に過呼吸コースだぜ。あう。
ああもう、酒持ってこーい!(うわあ)

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

さてさて。気を取り直して。

初心者に毛が生えた程度のニンゲンがツッコムことなので、間違いに気づいた上級者の方は、
ぜひわたくしめに向かって「ねーよ!」と叫んでくださいませね。
と、定期。

「おにいさまへ…」39話。Gyaoで2/8まで配信。

えっと。

花火大会で、薫の君を父親に紹介する辺見さん。
辺見さんは(も)、歪まずに育って、ほんとご立派。

で、マリ子ちゃんちにお邪魔する奈々子ちゃんたち。
明るいマリ子ちゃん、見ているこちらがうれしい(ぽ)。

で!
いきなりプールサイドのたかしお兄さま。
辺見さん&薫の君の、結婚式についてプロデュース。
しかしこの人、ほんと朗らか〜、つくづく素敵〜きゃ〜。

でもさあ、この広さ、(跡部)ケイゴもびっくりレベルじゃない?(くす)
(ケイゴも大好きです!)(基本、オボッチャマにヨワイあてくし)



いかんいかん、つい乗馬以外の画像まであげてしまった(くすくす)

で、疾走(襲歩)する蕗子さま。

 

いきなり鐙の踏み方なってないー!かかと高いー!(かかとは下げてね?/ここの2020/11/05参照)
あと、かかと高いだけでなく、私服、な!(呆)手袋もしてないし、な!
ウマが予想外の大きい動きをしたら、てのひら擦り切れるよ…?

ってそれ以前に、お靴!なにそれ?ローファー?!


あぶないから、お願い、やめて…(涙目)
(鐙にかかと部分がひっかかって持っていかれて、脱げるだけでもめんどいけれど、
万が一ひっかかって足外せないまま、逆さの状態で引きずられたらどうするの、という恐怖…)

で。

部屋に戻ったおにいさま、結婚式についてあれこれ打合せ。

「おきれいな方なんでしょうねえ」
「うん、とびきりだ!(爽)」
「蕗子さまより…でございますか?」

ここが泣ける…よよよよよ。

「蕗子はどうしてる?」
「高原の乗馬クラブのほうに、さきほど」

ほう。
乗馬クラブで、ひとりで襲歩っすかあ!…わけわからんです…。
ご実家がそのクラブのオーナーなら、「あり」かもですけど…でも「馬術」ではないかと。

れいが生きていたらどんな恋をしただろうか、と思いにふける蕗子さま、のところで、
乗馬と言えばお約束、の水飲ませシーン、きたあ!(笑)>ここの2020/11/05参照



はっきりとはわかりませんが、おそらく「つないでいない」でしょうねー(くすくすくす)

 

蕗子さま…ウマ連れて歩くときは、鐙は上げましょうね?
(馬移動させるときって、鐙がぶらぶらするとおなかに当たったりするので、
鞍の上に乗せるように引っかけてしまうのですよう)
ていうか頭絡、どうなってるの、とか言いたいですけど、うん、いまさらですね、うん…。

あんまり遅いから、落馬でもしたのかと、と心配して迎えにきてくれたお兄さまに駆け寄って、これ。



ほんと、ようわからん兄妹ですわ…。(でも好き/ぽ)

あとは奈々子ちゃんとパパの会話、ガッコウ始まり、結婚式、フィナーレへと。
結末、薫の君が…で、これはこれでよかったです。
原作は、あまりにやりきれなくて、ね…。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

そんなこんなで、乗馬警察、ひとまず終了〜。

さあ、つぎは公式の…!
また出てきます。んふ。



2021年01月24日(日)
生存報告。

おかげさまで元気です。

チチの命日、無事通過!いやっほう!(前後、飲んだくれてはいましたが)
(まさに、「父上!あなたが悪い!」ですからのう…あの人ほんと、バ〇としか言いようもなく…)


さあ、あとはお誕生日よー。

例 の ヒ ト ! の !

…その前日が、閣下の中の人の公式お誕生日なのでね、いつも後回し感が否めず申し訳ないです。
両日ちゃんと、おちゃけでお祝いするので、許してねー(飲むだけか!/くすくす)

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

いつも週末は、作業で「たーすーけーてーぇぇぇ」な忙しさなのですが、今回は倒れるかと思うほどの状況で。
うつむいてスマホ2つ、合間に顔を上げてパソ、と3画面同時進行で、要集中力&スピード勝負。
どこか、血管でも切れるかと思いましたわ。

あとね…メガネ、度が合わなくなってけっこう経っておりましてね…。

新調したいのですが、感染の怖さ的に、

健康診断の結果お伺い<<<歯科検診<<<<<<<<<<<<<メガネ作成

な気がしましてね、一番先延ばしにしているのですよう。

メガネ作るときってほんと至近距離ですし、マスクもしづらそうですし、いろいろ器具使いますし、ねー。

というわけで、眼精疲労もハンパなく。
ちょっと落ち着いたこの日曜は、ふらっふらで、なかなか動けませんでした。はふー。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

今期のアニメ。
とりあえずドクターストーン、ゆるキャンは毎週チェックしたく。
あと、のんのんびよりと転スラは…まとめてになってしまうかなー、とか。
ほか、まだチェックしていないものも多数です。うむぅ。

あ、それから、Gyaoの「ブロッカー軍団IV」15話!
閣下の中の人、アナウンサー役で、セリフが多い〜、んもう、きゃー。
へらへらしながら聞いてしまいました。えっへっへ。
2/5までですので、興味がありましたらぜひ。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

そんなこんなで、短いですが生存報告でした。

また何かありましたら出てきます。



2021年01月18日(月)
半妖の夜叉姫とか近況とか。

おかげさまで元気…というか無事ではあります。

チチの命日が近いので多少どんより、と、狂言好きな(前科あり)ハハが、
当日なにかやらかしたらヤだなという予期不安で、多少不安定と言えば不安定だったり。
かまってちゃんに付き合うのは、もうウンザリよー。

自分のどんよりは慣れっこなのでさておき、ほんとハハ、なにもやらかすなよ…?(真顔)
(ハハよりむしろ、近くに住む妹が心配)

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

ええと。

半妖の夜叉姫。


高橋先生が連載した作品でもないっぽいし、改悪されててもヤだし、で、スルーするつもりだったのですが、
殺生丸さまご登場とあっては、と、つい視聴してしまいました(くすくす)(けっこう好き/ぽ)

って。

その殺生丸さまのこと

けっこう好き

では済まされない方々、タイヘンな状況に。
愛されてますねえ(感心)
ほんと、すごすぎー。
それにくらべて閣ごほごほごほ。
いえ、それはそれで助かっている部分も多いので、いいのですが。

話それました。

わたしは、

うわあ、けっきょくりんちゃんをお嫁さんにしたのね!おめ!んもう、きゃー!

…な感じなのですが、これ、思い入れとか個人個人の立場とかで、世間様、感想の振れ幅がハンパなく…。
表立っては決して発言しないほうがよさそうなフンイキ…(ガクガクガク)

とはいえ、もすこしだけ言ってしまうと。

殺生丸さま、人外なんだからなんでもありじゃん?、とも思い、
でもまあ、例えば(いちおう人類のはずだけど)閣下が、幼女連れまわしてその後アレなら
さすがのわたしもドン引きかもなあ?とも思ったり、です。

ってね!わたしの「犬夜叉」の知識ってね!
数年前、作業の合間に流して完走した「だけ」なレベルなの!(画面見ていない率なんと9割)
まさに、「ニワカ乙」(くす)
発言権なし。うむ!(深く自覚)

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

健康診断に行ったはいいけど、この状況では結果聞きに行きづらいなあとか、
歯医者さんの定期健診も、今月のつもりだったんだけどなあとか。
うまく行きませんわね…。

あ、乳がん検診の結果は郵送だったので判明しました。
問題なしでした〜、いやっほう。

ここ数年来、「ちょっとヤな感じだからねんのため毎年見せてくれる?」と言われ、
横浜スタジアム近くまで、年一回通っていたのですよね。
で、去年、
「大丈夫そうだから、今後は自治体のでいいよ?」
と解放されたばかりだったもので、心底ほっとしましたわー。
コドモ産まない&酒浸り、だと、ねえ、乳がんの可能性、高いですものねえ。
もともと母方がガンの家系なもので、覚悟はしているのですが、どこにくることやら。
乳がんがだいじょうぶっぽいなら、やはり、すい臓かなー…。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

先日、うちの近所だけピンポイントでネットが死にましてね。
ちょうどいそがしい時間帯だったので、ブチ切れ。
1時間ほどで復旧したのですが、いやあわたし、どこまでネット依存…。
自分で自分がコワかったですわ。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

そんなこんなで。

また何かありましたら出てきます。



2021年01月06日(水)
エンピツ復旧記念!(ちょっとウソ)「おにいさまへ…」29話を乗馬警察。

エンピツ復旧おめでとうございます。
管理者様、ありがとうございます。

100年前のまま続けようと思い、1921年1月6日付でアップした分、
とりあえずこちらに移動させておきますね。

ほかのメンテは、追々。

***************


おかげさまで元気です。

このまま100年前の日記がつづくのかのう…(ってヒトゴトのように言うでない!)。
うーん、どうしよっかなー。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

ええと。

年末、いもーとにお年玉とシャープのマスクを送ったら、
お返しのつもりなのか、本日「錦松梅」と「からすみ」(もどき)が届きました。
ありがとう〜。

その錦松梅に「なっつかしー」とはしゃいでいたら、いつも物知りな例のヒトが
「きんしょうばい???」(きょとーん)→味見して、「どこかで食べたことが」
と納得していたのが、とてもおもしろかったです。

うん、東京では、焼き物入りをお歳暮などとして送るような品なんじゃがな、
西出身の例のヒト的には、なじみなかったのかも。

いちおうご紹介。公式の、焼き物入り系。
https://www.kinshobai.co.jp/product/product_1_aritayaki.php

わたしの食生活も、ずいぶん西系になってきたものですね(くすくす)
いままで錦松梅、買いたいという発想も出てこなかったあたり(くすくすくす)。

まあ、義父がグルメでしたからね。
買ったことがあるか、それこそお歳暮とかで、いただいていたのでは?
で、例のヒト、名前を確認しないまま、食卓に出ていたのを食べていたのでは?
…と、勝手に想像しておりまする。

とりあえず、お口に合う品で、よかったー。
わたしひとりでは、食べきれませんもん。
それでも、どなたか引き取っていただきたいくらいの量だったり。
だって塩分…。うーむ。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

さてさて。

初心者に毛が生えた程度のニンゲンがツッコムことなので、間違いに気づいた上級者の方は、
ぜひわたくしめに向かって「ねーよ!」と叫んでくださいませね。
と、定期。


Gyao「「おにいさまへ…」29話。1/15まで配信。

薫の君からサン・ジュストさまへ、ソロリティ廃止案提案からのー、正装蕗子さま。

しつこいようですが、手綱の持ち方あああああ!

てゆーか、鐙ぃぃぃぃぃぃっ!

どこの初心者?!(号泣)

 
私服で騎乗のサンジュストさま。ウテナでも言ったことあるけどさあ、ふつうの服だと一発で擦り切れてオシャカよ…?
乗馬のキュロットがどれだけ厚手で、おしりあたりが補強されてるのか、ぐぐってみよう!

で、一番わたしがヒンシュクしたシーン、来るぞ!


「勝負、してくれますか? 私と」

いきなり走り出すサン・ジュストさま。


せーの、「ねーよ!」

追おうと、力任せにウマをひっぱたく蕗子さま(ねーよ!)


ほんと、動物虐待だから、それ…。
正しい叩き方…首から肩あたりを「ぺしっ」と、注意喚起くらいの力かなあ…。
叩き方も、蕗子さまみたいに上からふりかざして、ではなくてね、手綱と一緒に鞭も握ったまま、手首のスナップだけで「ぺしっ」なの…。

で、まさに競馬が始まっちゃうという(全力で、「ねーよ!」)
 



ほんと、競馬場…(遠い目)


「わたくしの勝ちね、麗」


「はい! 蕗子さま…!」


感動の名場面。のはず。
ストーリー的に、こういうシーンを入れたかったのだろうな、とはとてもとても想像できるのですが、
でもねえ…「高校の馬場」「競馬」なんだもん…(ねーよ!)。
乗馬知ってると、台無し!なシーンということで。あううううう。

…原作だと直接対決なんてない…どころか乗馬シーン?あれ?という感じで。(読み直してみました)
蕗子さまはもろアントワネットさま、サン・ジュストさまはもろオスカルさまな外見なんですよねー。
原作の蕗子さまは、ザ・お姫様!な、ちょっと可憐なところさえある感じですが、
アニメだと女帝そのもの…声のイメージも強いですわね。迫力ー。
だってキシリアさまですものね(好き/ぽ)

って、ねぇねぇこの原作、1974年作品ですって。ベルバラとたいして変わらん…!
というか、このアニメのほうは、1991年作品ですってぇ!?つい最近のような!(こらー)
いえその。
わたし、どんな時空を生きているのだろう、とは、切実に思いましたよう…。
現実はともかく、中身は「みっちゅ」だし、な!(えー)

タワゴトはともかく本編。

クーデターですよ…。
うわあ、心臓が痛い…(身に覚えあり)(わたしもたいがい、裏切られキャラなものでのう…)

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

12/3付の16話以降も、乗馬シーンはないものの、感想メモ、ついでにつけていたのですが、
それは機会がありましたら。

では、また何かありましたら出てきます。
とにもかくにも復旧、ほっとしましたー。はふー。



2021年01月03日(日)
(エンピツ復旧のため、転記分)新年のごあいさつ。

★★★2021年1月7日、復旧済ですので、ねんのため★★★

*****

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

「ここ」、2021年1月1日分から書き込めなくなりましてね。
日付をいじって、たとえば1921年1月とかなら書けるもよう。
わたしだけでなく、システム全体的に、らしいので、
今回、100年前、1921年1月3日付けで試しております。

情報によるとサポートもつながりにくいそうで、改善はほぼ望めないっぽく、
どうしたものかなあと。

このまま100年昔のままで書き続けるか、他を考えるか。うーむむむ。

って、他に行ったとしてね、ご新規さまの中に「閣下ーきゃー」な方がいらして、
「閣下は私のものなんだからBBAはすっこんでろ!」
とか言われたら本気で立ち直れませ…(被害妄想ひどすぎ)

と、ジョウダン(?)はともかく、ひっそりこっそり書きたい身としては、
あまり移動したくはないなあと。

せっかくGyaoの「おにいさまへ…」、例のアレが来たというのにー、うわんもったいない。
ほんと、どうしたものかなあと。
様子を見つつ、しばらく考えます。

ではきょうはこのへんで。
おやすみなさいませ。