初日 最新 目次 MAIL


なんのことやら(くすくす)

MAIL

2020年05月27日(水)
バブル終了?もすこしくる?

おかげさまでげんきです。

ええと、たまには作業話(ぼやかす気まんまんなのでお察しください)。

年明けから、「2週間後のニューヨーク」との迷言で、恐怖感、不安感を煽られまくっていた4月くらいまでは、
国内外から案件が殺到し、わりとバブリー。

国内→ねぇねぇ、いまどんな気持ち?仕事どうしてる?いまの政府(の政策)、どう思う?
海外→ずばり、責任はどこにあるとお考え?今回の症状名、何と呼んでる?(海外だとcovid呼びが多いみたいですね)
(番外:こんな状況だけど、それでもうちの国の商品、買ってくれる?←いちおう、気にはしてるんだ、とオオウケした一件)

でもその報酬で、備蓄用食品日用品を買いまくっていたもので、
得したキブン、ゼロ(あう)。

ちょっと事態が落ち着いてきた先週あたりから、案件も減ってきましてね。
ぶっちゃけ、ヒマー。
つい、スマホでゲームしてしまうほどでしたよう(くすくす)

で。
緊急事態宣言解除後から、また盛り上がってきた感が。
主に、いままでどんな対策をしてきましたか?今後のあなたの見通しは?いつからいつもどおりにお出かけする?系。

まあ、なんといってもこんな事態、めったにありませんからね。(って、何度もあってたまるかと…)
さまざまなヒトの生活ぶり、考えは、データにしておきたいのだろうなと。

いえほんと、こんなの二度とごめんよー。
2波なんてきたら、さすがにキ−ッとなるかも。あうー。


しかし。
…「2週間後」ではなく「21年前」とか言ってくれたら、閣下に会える!とかときめいたのに…(はいはいはい)

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

キブンを変えて。

さいきん、ついったらんどで「レ」関係のイラストがいくつも流れていて、超眼福〜(ぽ)。
描ける人って、とてつもなくうらやましいです。うっとり。

…そういえば、以前は、閣下の素敵イラストを描いてくださる方もいらしたのですが、
その方、同じ「レ」好きな方とトラブって(?記憶あいまい)、それっきりなのですよね…。
もったいないし、とてもザンネン。
イラストはもちろんのこと、ヒッキーなわたしより数百倍(もっと?)はフットワ−クの軽い方で、
いろいろイベントに参加してはレポ投下してくださったりで、とてもありがたかったのですが。
おげんきだといいなあ。復活してくださったらもっといいのだけどなあ。ムリかなあ。

ってわたしのような傍観者にはわからない、いろいろがあったのでしょうけどね。
あれから4、5年?早いですね…。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

そうそう。
いもーとが、早めの誕生日プレゼントを送ってくれました。
プレモルとかハンドパックとかいろいろー。
わかっていらっしゃる(にこ)
ありがたくグビグビしようと思います。んふ。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

そんなこんなで。

また何かありましたら出てきます。



2020年05月25日(月)
マスクとか文化とか。

おかげさまでげんきです。

よりにもよって、緊急事態宣言解除の、このタイミングでマスクが(笑)



ちょっとウケてしまいましたが、油断せずにいこう、ということですね、わかります。うむ。

ヒッキーなわたしでさえ、どこどこであれ買いたい、これ買いたい、という気持ちでいっぱいですもん、
おでかけが日常もしくはダイスキなヒトなら、もはや今すぐ家を飛び出したいほどかもですね。
ただ、2波3波が、ね…。どうなることやら。
このまま収まってほしいものです。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

そんなヒッキー生活な先日、マグカップを勢いよく倒してしまい、取手がー。
間に合わせに柄と容量だけであわてて選んでポチ→届いた、はいいのですが、
テーブルに置くとゆらゆらゆら。

うわあ、やってしまったー。なにこのすばらしい安定性…!(ガクゼン)
ザ・安かろう悪かろうの典型例…。

返品はできますが、もう在庫切れでしてね。
柄はほんとうに気に入っているので、これはあきらめー。
このまま使いますわ…。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

…28話で閣下が台本どおり楽器を爪弾いてくれれば(カットされました)、そのご感想も…!(屈っ)

あうー(ひとりごとひとりごと)

でも焚書やらかしたのは事実ですものねぇ…わたしの中ではなかったことにしてますけど(捏造しまくり)

絵も話の進み方もとにかく好みではないもので(すみません)、わたし、2部では35話(閣下出番なし)の次に、
27話って見ていないのですよう。名セリフは好きなのですが。

「己らの策のなさを恨め!」

か〜っこいい〜きゃ〜〜〜。
いつか言ってみたい…(ってナニサマ?/くすくす)

ちなみに、昔で言うところの、「ビデオテープが擦り切れるほど」見たのは、
32話と37話です。えっへっへ。
まあ、当然よねー(くすくすくす)

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

そんなこんなで。

また何かありましたら出てきます。



2020年05月15日(金)
ちょっとひと息、いえ0.5息くらい?

おかげさまでげんきです。

ようやく、ちまたではコロナ問題ひと段落、もしくはその半分?な感じですね。はふー。
被害に遭われた方々には、心よりお見舞い申し上げます。

その気持ちは忘れずに、

とりあえずはみんな、よくがんばったよねー!やんややんや。

いえ、2波、3波が待っているとは思うので、手放しでよろこんでいるわけではありませんが。

でも、

・「命令」でなく「お願い」なのに聞き分けの良い国民性
・(原因不明とはいえ)信じられないくらい少ない死者数

は、誇ってもいいと思うのよ?全世界に向けてドヤ顔していいくらいでは?(それをしないのが日本人の美徳ー)
まあ、誇りたくないヒトがたーくさん、のようですが。とくにテレビの中に。
まーったく、ぶーぶーぶーぶー、あれがー、これがー、それがーと文句のオンパレードで、うんざりよー。
文句ばかり言ってると、口がへの字になりましてよ?
表情癖という言葉もあってのう…将来、不平不満炸裂顔のジジババになりたいの?すくなくともわたしはなりたくないぞ?
あ、もしかしたらわたしの知らないところで、「文句を言うと感染しない」とかいうジンクスでもあるのっ?!(くすくす)。

ジョウダンはともかく。

…文句って、聞くのも視界に入れるのも好きでないので(何年クレーム応対をしてきたと…フラッシュバック炸裂〜)、
自分からはほとんどテレビは見ないようにしていましたし、例のヒトが見ていてどうしても耳に入ってツライときなど、
耳栓もしたほどですよう。
でも、あのほうが視聴率はとれるのでしょうね、朝から晩まであのフンイキなんですもん。

(わけわかんないけど)オレたちすげえじゃん!この調子でがんばろうぜー!

と盛り上がったほうが、納豆を品薄にするまで食べるより、免疫力も上がるのでは?とか思うのですけど(くすくすくす)

まあ、今後どう転ぼうと、物価は上がりそうなので、覚悟はしておきまする。

…物価はともかく、株価がナゾすぎて(笑)
毎日おもしろがって見ておりますが、ほんと見てるだけ。
わたしみたいなシロウトには、ぜったい今は動かせませぬー。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

ステイホームのおかげで、ふだん見られないものがネットにあふれておりますね。

とりあえず、おっきー、お料理じょうず!やるねー。

あと、作業BGMにしたことはあっても、画面見ないせいでストーリーがさっぱりわからなかった「空の境界」、
ようやくAbemaでちゃんと見ることができました。ほんとようやく、なんとなくですが理解。
しかし梶浦さんの音楽は、いいなあ(うっとり)

でも、どうも手持無沙汰で、縫い物しながら見てしまいました。
ええ、ゾウキン6枚できました〜。(うちにミシンはありませぬ)

ここで、「マスク縫いました」、などとおりこうな発言が出てこないあたりが、じつにわたしらしい(くすくす)
ヒトサマがやっているコトに、わたしもわたしも、とノれる性格だったら、もっと人生ラクしてますよう…(あいたたた)

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

そんなこんなで。

また何かありましたら出てきます。



2020年05月10日(日)
5/10。

今年もこの日がやってまいりました。
まったくもう、ね…。
ずいぶん経ったような、でも当時の「確認中」→「確定」のひんやりとした時間の記憶は鮮明だったり、うーん。
今ならもっと、情報も早かったでしょうけど(?)あ、いえ、むしろ配慮配慮で告知、報道も遅れますかね?
と、なんのかんの「たられば」してしまうくらいには、執着はつづいております。はい。

ええと。
こういう特別な日に、ふつうにご出演作品が無料で配信されているのは、素直にうれしい。

とりあえず、Gyaoでワンダービート。
ほかもいろいろありますよね。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

親族に、不幸がありまして。(コロナは無関係)
多少遠いご縁ということで、わたしたちフウフは何もしなくてよいそうなのですが、
義母は、参列はこのご時世ムリとしても、送るものは送る必要が。

そうしたら、

「手が震えてうまく書けんのよ」(意訳)
(震え→ショックでとか病気でとかいう意味ではなく、年齢的なもので、普段からある症状です。ねんのため)

というわけで、不祝儀袋の表書き&同封するお手紙、わたしが代筆することに。
…こんどから、わたしのことはヴァイオレットちゃんとかドールとかと呼んでください(こら)

たわごとはともかく。
しっかし、手書き、しかも縦書きの、改まったお手紙だなんてひさしぶりすぎ。
とっても緊張しましたよう。

あまりに自信ないので5枚書き、まとも「に見える」(笑)の2枚を選び、
どちらかよさそうなのを使ってください、と義母へ送付いたしましたとさ。
ヤレヤレだぜ。

小学校時代の硬筆の大会とか思い出…しそうになったのですが、ヤな記憶も出てきそうなので中断。
わはははは。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

そんなこんなで。

また何かありましたら出てきます。
まずは、ワンダービート〜。



2020年05月04日(月)
「さん」をつけろよ。

(きのうの書き忘れ分です。コピペミス〜。)


Abemaで、AKIRAの無料配信〜。
わーい、初めて見ました(!)

わたしったらどんなに有名でも名作でも、閣下の中の人ご出演「でない」作品って、
けっこう見ていなくてですね。えへへへ。

AKIRAもそれでした。
「さん」をつけろよ(以下略)の名セリフだけは認識していたのですが、うわあ、これが元ネタか〜(ゴキゲン)

…このパターン、ジョジョでもありましてね。
ポルナレフの「ありのまま…」も、セリフだけ知っていて、実際に見られたのは数年前、それこそAbemaの配信という(くす)

あと、ノゲノラで、ジブリールが「別にアレを倒してしまっても…」のシーン。
何かのパロなんだろうなと思いつつ、調べる気もなく放置していたら、
まさかのFate、アーチャーのセリフだったりもしましたっけね。
そのころはもう視聴済だったにもかかわらず、あれだけアーチャーかっこいいきゃーと言っていたにもかかわらず、
気づかなかった自分には、がっかりよー。
閣下のセリフなら、すらすら出てくるのにねっ(にこ)


で(ここからが本題?)

未来少年コナンがNHKで放映ですねえ。

それこそ閣下の中の人、ちらほらご出演ですよね。
見られたら見ようっとそうしよっと。
(うちのチャンネル権は例のヒト。わたし、自宅のテレビ、ほとんどさわったことなかったり)

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

そんなこんなで。

また何かありましたら出てきます。



2020年05月03日(日)
ちょっとだけ安心。

おかげさまでゲンキです。

例のヒト、職業柄もあるのか基本Web上の登録系は避けるヒトなのですが、
ヒマを持て余して(?)とうとうHuluデビュー!
…アニメを見まくっておりますよ…立派なアニヲタに育って、よよよよよ(くすくすくす)

というわたしは、ミリヲタ、歴史ヲタを名乗るには、まだまだ勉強不足で。あうー。
うん、がんばる…。
(この緊迫したご時勢、その手の勉強にはうってつけですものね。情報収集情報収集)

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

ええと。

冷凍庫、到着〜。


これで、少しは肩の力も抜けそう。
もう、ネットスーパ−での、お肉争奪戦には疲れ果てました…。

せっかく買うなら、上蓋(そのほうが冷えるそう)で、容量も大きいのが欲しかったのですが、
置き場所が、ねー。
というわけで、36ℓで妥協いたしました。

でも、ここにお肉オサカナびっちり入っていたら、ずいぶん気持ちはラクかなと。
で、もともとある冷蔵庫の冷凍部分には、氷、冷食、野菜などを入れたら、
かなり籠城できるのではと。んふふふふ。

冷凍庫購入だけでなく、食費も例年とくらべてタイヘンなことになっておりますが、
毎年GWではおでかけだの旅行だの、痛い出費がありますからねえ。
けっきょくのところ、プラマイゼロかなと。
そう納得することにしましたわ。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

そんなこんなで。

また何かありましたら出てきます。