初日 最新 目次 MAIL


なんのことやら(くすくす)

MAIL

2020年01月28日(火)
公式お誕生日。

きょうはお名前出すもーん。

塩沢さん、お誕生日おめでとうございまーす。
毎年お祝い。うむ。

話題としては…Gyaoでガンダムと銀英伝やってる、くらいですかね?
他の媒体には、あまり詳しくないというかチェックしているのAbemaとアマプラくらいで…。
アマプラですと、ちょっとめずらしいところでは、ときめきトゥナイト31話とか
はいからさんが通る(ちょこちょこご出演)とか花の子ルンルンこんにちは桜の国あたりでしょうかね。
ほかにもあったらすみません。

しかし閣下のお誕生日にヴィンテージワイン買うのなら、きょうだって日本酒か何かでお祝いすべきよねー。
先日例のヒトが新潟出張で買ってきてくれた
これ



でも飲みますかね。ヴィンテージではないと思いますが…。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

そんなこんなで。

もっと早く出てくるつもりが、日曜の不調をひきずっておってのう。
きょうもずっとおふとんの中で作業するテイタラク。
スマホ2台バンザイ。

では、また何かありましたら出てきます。



2020年01月26日(日)
三島由紀夫展−「肉体」という second language.

例のごとく例のヒトに誘われるまま、こちらへ行ってまいりました。

三島由紀夫展−「肉体」という second language.
ttps://www.city.machida.tokyo.jp/smph/bunka/bunka_geijutsu/cul/cul08Literature/tenrankai/20190930182208087.html
ttps://www.city.machida.tokyo.jp/bunka/bunka_geijutsu/cul/cul08Literature/tenrankai/20190930182208087.files/misima.pdf

 



うわあ、これが無料…だと…?

な充実した展示で、うっとりよー。
見ごたえありましたわ…。

前後しますがこの日、展示とはちょっと離れた、歩けるキョリの場所で講演会もありましてね。
これが14時から。
って、ようするに、ニガテな午前中を過ごさなければならないわけで
(普段は不調なのがわかりきっているので寝ている/昼夜逆転)。
んもう、キーッで、ピリピリピリで、カモミールティ、がぶ飲みしてしまいましたよう。ヤレヤレだぜ。
どうしてあんなに荒れるのでしょうね。イヤになりますわ。
ちなみにどうしてクスリを飲まないかというと、夜に宴会を控えているから(笑)
飲むための努力は惜しみません(きりっ)
やるねーわたし。えへへへへ。


さてさて、講演ですが。
生前の三島さんについてあれこれ…だったのですが、時代ですねえ。

・「三島はゲ〇です」
・「女性相手には〇起しなかった」

いずれも断言されていましたよ。

わたしの学生時代あたりだと、

・(特に「仮面の告白」を)「読めば理解できると思います」
・「お察しください」

くらいの表現だったような。
そうそう、高校の現国先生は「ご家族も(まだ)いらっしゃることだしダイレクトな表現は避けます」
とかなんとか配慮発言していたような。

その家族について。
三島は家庭を持って一人前という風潮だったから結婚した、
傍から見てもつらそうで、ああいう生き方だけはしたくないと思いつつ尊敬していた。
三島さんからは「結婚していないとノーベル賞がもらえない」発言もあったそう。
ここにびっくりー。独身の受賞者っていませんっけ?当時だけ?文学賞だけの話?
ノーベル賞についてはほんとうに欲しかったそうで、川端さんが獲った時に、
「俺がとったら年功序列が崩れるからな」的な発言があったとか。これはかっこいい。

あと「三島には恋人が二人いた」。
若衆というのは荒若衆と、女性っぽいのと2種類あるが、荒若衆が森田だった。
もう一人は、「まだ生きてます」。
うん、それってもしかしなくても、m…ですよね?(くす)

作品を読むのにおすすめは、
批評、戯曲、短編、長編、の順だそう。(ちょっとウロ。戯曲と短編が逆かも…)
長編には「らしさ」が感じられないとかなんとかで、豊饒の海ダイスキなわたし、涙目(笑)。

質疑応答にたくさん時間を割いたのが印象的でした。

そうそう、展示の場でも偶然高橋さんをお見掛けしたのですが、「檄」の前で
他の方々相手に「心にもないことを(書いて)…」と苦笑(?)していらしたのも
印象的でしたわ。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

そんなこんなで。

次は公式お誕生日に出てきます。
当然よねー(にこ)。



2020年01月18日(土)
今期とか匂わせとか(嫌われるオンナの典型例/笑)。

・パームアクション、今ユキチ越え!?
わたしが買った当時は2000円もしなかったよ…。

・見てないわけないじゃないですかあ(くす)常にチェックですよ。
だって話題に出るのコワイ。(なのに見るというこの矛盾…)

・居住地的に遭遇しそう、特に義母とのお買い物時。
個人情報ってコワイ。しかも顔出しですものね…。


そんなところで。
ご期待に沿えましたでしょうか(にこ)

2012/08/31が大人気だなあ、他の年でもお祝いしてますのよ?
しっかり確認したわけではないのですが、この辺境地で一番アクセス多いのは、
↑のお誕生日と、あと渡良瀬の乗馬クラブレポかも…。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

匂わせはこのくらいにして。

今期はー、とりあえず小野Dさんがよくしゃべる、という理由だけでソマリを。
ほんといいお声ー(うっとり)
マギアはもちろんチェック。かしらかしらご存じかしら。
バビロニアは引き続き。ギルはもちろんですが、マーリンも大好き〜。
あの適当さが、たまらんです。
ダーウィンズゲームは、松岡さん目当てで。
あとは、へやキャン、異世界カルテット、かなと。
尚文さまー!待ってました!こちらでは、あまりツラい目に遭いませんように。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

お年頃のせいだと思うのですが、体調があれやこれやで。
今は寝ても寝ても眠かったり、ヒキコモリに拍車がかかったり。
ヤレヤレだぜ。
病院も考えますかね…。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

そんなこんなで。

また何かありましたら出てきます。



2020年01月10日(金)
東京外国語大学TUFS Cinema「ラーマ王子伝説ラーマーヤナ」。

松の内が明け、少々お正月疲れー。
いえ、親族に会わなくても、あれこれ動静は伝わってきますし、年賀状その他、何か粗相していないか(そして陰口叩かれていないか)
どっきどきですし、ストレス皆無というわけでもないのですよう。
プラスして、例のヒトは連日イレギュラーでお出かけなので、毎日の予定を確認して、それに合わせて動くのも、
けっこう負担だったりで、ね。わたし、協調性ゼロですし(!)(もう一生治らない病…)
というわけで、わたしなりに燃え尽きモード。

で、ようやく平常運転に戻り、
ところで今年が始まったわけだが、今年も去年のようにメンドウなことばかり起こったらどうしよう
と考えはじめたら、はい、どんより来たー。
2日ほど、最低限の家事と作業以外は、横になっておりましたよ…新年早々、ヤな滑り出しですわね、まったくもう。

そんな折、おでかけできる?と例のヒトが誘ってくれたのが外語大の上映会でした。

うん、移動は例のヒトといっしょだし、ただ座って映画観るくらいならたぶん大丈夫〜、と、つれていってもらいました。

東京外国語大学TUFS Cinema「ラーマ王子伝説ラーマーヤナ」
https://tufscinema.jp/200110-2/



これ、なかなか紆余曲折あった作品のようで、詳細はWikiで!
って、Wikiの情報、少々足りないかも。
トラブルの項目にプラスするとしたら、
・結局資金は日本が全額負担
・日本で公開しようとしたら、オウム事件(と、インドではバーブリマスジット破壊事件)が!で、ポシャッた
な感じですかね…。

ストーリーは、まあ古典なもので、ええ。
ただ、あたりまえと言えばあたりまえかもですが、「ヴィシュヌ」とか「シヴァ」とかl聞こえてくるので、
にまにましてしまったのはお約束ー(くすくす)
シュラト、見たいなあ。鈴置さんの声、聞きたいなあ。

そうそう、制作スタッフが超豪華なのですが、その中に京アニのお名前があったことをご報告しておきます。はい。

…監督、宮崎駿さんに依頼した経緯があるそうで、その流れでラピュタのヒロイン名がこの映画のヒロインと同じ
「シータ」になったとか。
これは知りませんでしたわ。

外語大なんて、初めて行きましたよう。
建物、いちいちおしゃれで「んもうきゃー!」だったのですが、夜だったもので、うまく撮れませんでした。ザンネン。うむ。

よい気晴らしになったようで、いまはわりとゲンキになりました。
例のヒトありがとうありがとう、ぺこぺこぺこ。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

そんなこんなで。

また何かありましたら出てきます。



2020年01月03日(金)
新春から「まどマギ」とは、ハードね(くすくす)。

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

ええと。
今年はわたしにとって、節目の年でもあるので、手続きがいろいろ待っておりまして。
正直、ほんとめんどうなのですが、例のヒトに迷惑かけたり、損させるわけにもいきませんからねー。
しっかり下調べして、まちがいのないように完了させようと思います。

ったく、長生きするってほんとめんどくさ…(新年早々、フキンシン発言)。

そういえば。
わたしったら集合住宅住まいですし、外で飲む機会もほとんどないので、
酔って階段を使うことって、まずないのですが。
ところがこの年末、例のヒトとの宴会で、かなりできあがったところで、
ポストの中身を確認していないことに気づきましてね。

チャ〜ンス(ニヤ

と思ったことは、うん…。

まあ、無事だったわけですが。
例のヒト、やっかいばらいができなくてお気の毒さまでした。

というわけで、今年もニートでゴク〇ブシな感じで。
「あの」年齢越えてしまったら、なんだかもう、ね…どこか自暴自棄というかなんというか。

っていかんいかん、まどマギ(Gyaoで一挙配信中)流しながら書いていたら
どんどんダークサイドに…!

軌道修正軌道修正。

ええと。
今年のお正月は、典型的な寝正月〜。

例のヒトはあちこち出かけたり、わたしも作業は多少ありましたが、
それ以外は、ほぼ「食っちゃ寝」。

至福…!!!

ようやく、疲れもとれた気分です。

今年は端末1つ増えたことですし、去年以上に効率よく作業をがんばる所存です。
それでどうにかおゆるしいただきたいな、と。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

アマプラで花の子ルンルンー。
なんか、いい声が聞こえてくるー(笑)>花の子ルンルン こんにちは桜の国

1980年ですか…。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

そんなこんなで。

また何かありましたら出てきます。