初日 最新 目次 MAIL


なんのことやら(くすくす)

MAIL

2018年11月23日(金)
かながわ伝統芸能ふれあい祭。

この日は午後から、横須賀芸術劇場へ。

かながわ伝統芸能ふれあい祭

に行ってまいりました。

館内はすっかりクリスマス〜な感じ。


内容ですが。
太鼓、お能、狂言、神楽などのほか、めったに見たことのない、
チャッキラコ(ユネスコ無形文化遺産)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%A9%E3%82%B3
とか、
虎踊り
ttps://www.city.yokosuka.kanagawa.jp/8120/bunkazai/ken08.html
とか
とても新鮮。

あと、ジンタらムータ(チンドン楽団)や、神奈川フィル管弦楽団とお琴の演奏もありました。
チンドンのリズムって、クセになりますね(くすくす)

帰りはめずらしく(こら)例のヒトがラーメンをごちそうしてくれました。ありがとうでした〜。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

そんなこんなで。

また何かありましたら出てきます。



2018年11月20日(火)
山梨県民の日を堪能とかスパロボとか。

はい、去年さんざん味をしめた、山梨県民の日がやってまいりましたああああああ!

ほんとうは、義母も誘っていたのですが、あいにくお風邪だそうで…。
けっきょくふたりで向かいました。
また来年行きましょうね〜。

まずは、リニア見学センターの、ショップへ。

 

ここ、去年安売りしていたのですよね〜。

証拠
http://www.enpitu.ne.jp/usr3/bin/day?id=37830&pg=20171120

>この日、ショップは「お酒以外は」(くっ…/酒税法の関係だそうです)20%オフでした。

って。
いざ入店してみたら…ぜんぶ定価…えぇぇぇぇぇぇぇぇぇ…。
今年はサービス、なかったもようです…あうううう。

orz

気を取り直して、昼食をとり、こちらへ。

 

 


ミレー展のみ、この日に限っては、フラッシュなしなら撮影おっけい!だそうで。ふとっぱら〜。

 


スタンプラリーもがんばり、


って、いただいたのは、色鉛筆…うーん…使い道…(悩)


次は県民の日は関係なく、

サントリー登美の丘ワイナリー
https://www.suntory.co.jp/factory/tominooka/

へ。

 


おっしゃれ〜(ぽ)
 


そして、絶景…!


お目当てはもちろん(?)こちらでした(くすくす)


例のヒトが、何本か赤を買ってくれましたとさ。わーいわーいわーい。いただくのが楽しみです。んふ。

次は、こちらへ。

 


ミュージアム都留「魂の造形 日本刀」
http://www.city.tsuru.yamanashi.jp/forms/info/info.aspx?info_id=5976

こちらもフラッシュなしなら撮影おっけい。

 

 

 

 

字がつぶれまくり…すみません…。

これ、とても素敵〜。
 

ここらで、もう時間切れ。ほかにも回りたい美術館博物館、たくさんあるのですけどねー。

で、帰路へ。

談合坂SAで、



なでしこちゃん!なでしこちゃんじゃないか!(ほかにもいるのにわたしったら…/くすくす)
ゆるキャン、2期をお待ちしておりまする〜。

ワイン2割引きの日だったので、もともと某スーパーに行く予定。
ついでにそのお店で夕食も買い、帰宅しましたとさ。
作る気力なぞありませぬ。ほほ。

例のヒト、おつかれさまでした〜。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

…スパロボDDだけどさあ?
音声消せばいいんじゃない?(ドヤ顔)(ひどい…ですがこちらも切実なものでお許しを)

でも、プレイする時間がないんですよねー。
ほぼ専業のくせに、(作業のせいで)好きなマンガすらろくろく読めない生活だったり。
うーんうーんうーん。もすこし考えます…。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

そんなこんなで。

また何かありましたら出てきます。



2018年11月19日(月)
スパロボDD…。

スパロボDDに、「レ」参戦…だと…?

いくらなんでも、変わりますよねえ、声…。

軽く死ねますねー。ヤレヤレだぜ。はー。

まあ、プレイしなければよいわけですが、でも、うん…(涙)



2018年11月18日(日)
歴博国際シンポジウム「日本の古墳はなぜ巨大なのか?−古代モニュメントの比較考古学−」。

朝から明大アカデミーコモンへ行ってまいりました〜。

 

歴博国際シンポジウム「日本の古墳はなぜ巨大なのか?−古代モニュメントの比較考古学−」
https://www.rekihaku.ac.jp/research/inter/2018/symposium2018.html#c


 

テキスト。


ほんとうは、土曜のほうが好みのお題だったのですが、例のヒトの都合がつきませんでね…。
ひとりで行く?と一瞬思いましたが、電車乗るのは、なるべく避けたくてですね…(ダメすぎ)

ちなみに、土曜のお題をコピペ。

「エジプト古王国時代のピラミッド」
「ユーラシア草原の大型墳墓」
「アンデス文明におけるモニュメンタリティ:権力とモニュメント出現の関係」
「メソアメリカ文明のピラミッド:象徴する世界観と階層社会の形成」
「北アメリカの先史モニュメント」
「中央ヨーロッパ青銅器時代・鉄器時代の墳丘モニュメント」
「ポスト・ローマ期のヨーロッパの墳墓」
「先史・原史時代の墳墓モニュメント:世界的視野から見た日本の古墳」

…世界各国の墳墓について、詳しく知る機会なんて、そうそうないではないですか〜。
ザンネンでした。
とはいえ日曜も、それなりに興味はあったので、参加したのでした。

わたしが可能な限り電車を避けたいため、例のヒト、クルマを出してくれたのですが、
ちょっと駐車に苦労しましてね。ごめんなさいでした。
日曜都心をなめたらいかんかったですね…。

内容ですが。
うん、専門的だった!(なんという感想…)

えっと…最近話題の、仁徳天皇陵調査について、「私は【中の人】なので、詳しいことは言えないのですが…」と
仰る先生がいらして、ちょっと笑ってしまいました。
その言葉を使うだなんて、先生、お若い(くすくす)
仁徳天皇陵、世界遺産に申請しているのですが、人が入れない場所なので、その点についてどう位置付けするかが課題、
だそうでした。

そうそう、字がつぶれてしまいましたが(すみません)、こういうのもやっているのですね。

ラシャーヌ、美人…(ぽ)
明大って、マンガ図書館など持っていますからねえ。好きですわ〜。
一度行ってみたいです。


シロウトなりにいろいろ勉強したあとは、ビックカメラの商品券を使いたかったので、近場のアキバへ。
アキバなんてひさしぶり〜。
あいかわらず、カオスな空間でした。くす。

夕食とりつつ、帰宅しましたとさ。

しっかし明大、とてつもなく立派な建物で、迷子になりそうでしたよう。
オカネあるなあ(セキララ発言)。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

そんなこんなで。

また何かありましたら出てきます。



2018年11月13日(火)
うちの子をお迎え(くす)。

たとえるならば、わたしが閣下を見ているときのように(笑)例のヒト、くねくねしまくりで、
まさかの出資までしてくれたので、

つい、お迎えしてしまいました。

ドーン!




スワロのパグ…(くすくすくす)

パグって、この首かしげっぷりが、あざとい&かわいい(ぽ)

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

引き続き、通院におつきあいする日々です。
手術日も決まったので、健康管理と目薬だけは、がんばっていただいております。

アニメは、基本Abemaであれこれ。Abemaで見られないぶんは、別の方面で。
そういえば、先日テレ東で自衛隊大特集の番組がありましたが、BGMがアニメに特化しすぎて(笑)
かえって集中できませんでしたよう(もいちど笑)
いやあ、おもしろかった…(どっちなのいったい)
いえでも、「超」貴重映像大放出でしたわ。
で、高須クリニックが提供していたあたり、さすがかっちゃんでしたとさ(くすくす)(高須院長、わりと好きです)

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

そんなこんなで。

また何かありましたら出てきます。



2018年11月04日(日)
馬上テニスとか農大とか。

新テニプリで、馬上テニスな展開だそうで(オオウケ)
乗馬警察のあてくしがアップを始めました(きりっ)
いえ、ツッコミませんけど…だってコノミンですし…(ひどい言いよう)
とりあえず、チラッとツイッタで見た画像、いきなりリョーマさんの手綱の持ち方がアレで、
まあ、コノミンだもんな、と自分を納得させたわけでした(にこ)(ひどい)
馬装もアレで、うん、コノミンだし…。

乗馬描写でいまでも許せないのは、アニメの「おにいさまへ…」、で。
原作にはないぶん、スタッフさんやっちまったな、なシーンがてんこもりで、もう、ね…。
名作なだけに、くやしかったりするのでした。ああもう。

ちなみにわたしの中で、池田先生の乗馬描写は90点。さいとうちぼべいべは(古い作品基準ですが)70点。竹宮先生が100点。
竹宮先生は経験者ですからねー。さすがというしか。
池田先生は、馬装はよいのですが、誰もかれも、どうも鐙が深くてヒヤヒヤしたり。
ちほべいべはフォームとか衣装とかがうーんな感じ>思い出すだけですが、脚の位置と角度、衣装など。
そういえばバシリス、完走できていないのですよね…読まなくては。
まあわたしの中でのレジェンドは、腹帯ゆるゆるとか初心者に「まずはギャロップから」とかのあの方ですが。
ギャロップ発言、単行本で修正されていたのがさらに笑えごほごほごほ。

ああ、ウマに乗りたいなあ!(もうムリ…)


話かわって。
きのう、例のヒト、農大の学祭をのぞいてきましてね。
こちら、野菜無料配布とか、もちろんの格安販売もあるそうで、それは大荷物抱えて帰ってまいりました。
無料のが例のヒトの天敵「ねぎ」だったのは笑い話として、白菜とかキャベツとかさつまいもとか、
うん、うち、しばらく野菜買わなくていい感じ!
例のヒト、ありがとう〜。

戦利品の一部。

キャベツ(左の2つ)、巻きが縦長なのがオモシロ…!
わたしも(頭数的にも/笑)誘ってくれたのですが、連日のおでかけはキツイのでねー、
遠慮しておきました。
またの機会に(にこ)

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

そんなこんなで。

また何かありましたら出てきます。



2018年11月02日(金)
心臓痛とかゴルゴとか航空祭リハとか。

一瞬、心臓がキュッとなりますよね…。


いえ、こちらの方の企画だったのですが。


というわけで、今回はチケットをいただいたもので、
川崎市市民ミュージアム、ゴルゴ展へ行ってまいりました。
https://www.kawasaki-museum.jp/exhibition/13382/

 

 


ゴルゴ、じつはちゃんと読んだことがなくてですね…(すみません、わたしには絵柄がちょっとキツくて)
なので、有名エピソードくらいしか知識にないテイタラク。なさけないです。あう。

のっけから、これ…(笑)。迫力あるなあ(くすくす)


そして、いたるところにこの視線。コワイ(くすくすくす)


原画以外は、基本撮影おっけいでした。
 

銃がずらり。じつはこの上に、その銃が使われた原画が展示されておりまする。
 


銃器とか、もっと勉強したいのですけどねー、なかなか…。
って、どうにかしようよわたし(鼓舞)

そうそう、ゴルゴといえば女性(くす)
女性キャラだけのコーナー、ものすごく充実しておりました。
で。
片隅に、刺激的なのでご注意ください、な、ノゾキアナが…。
好奇心に勝てず覗いてみたら、うん、オトナなシーンがごほごほごほ。すっごーい(くす)


さいとうせんせいのお部屋が再現されていて、デスクやら本棚やらも並んでおりました。
そこでにらみを利かせているのが、このヒト(コワイ/くす)



壁には銃器やら、
 
原画、寄せ書きなどが展示されておりました。

等身大(ですよね?)パネルの数々…。
  


出口までクール(くす)


翌日11/3がサイン会だったそうで。どのような様子だったのでしょうね。気になります。

もっとゆっくりしたかったのですが、予定がつまっていてかなりの駆け足…ザンネンでした。

というのも。
毎年11/3って、入間で航空祭があるのですが、モウレツな混雑にプラスして、さいきんみょうにマナーが悪化している印象。
なので行くのを渋っていたところ、例のヒトがこの日に誘ってくれました。

前日ですもん、そりゃあ、リハーサルくらいしますよねえ?(にこ)
マニアには有名な見どころ、穴場があるそうで、つれていってくれたのでしたあ!いやっほう!

場所は…某スーパーの屋上駐車場(くす)
お店の方も心得ていて、それ用に人員を配置、誘導してくれているという親切っぷり。
ありがとうありがとう、帰りに買い物するよ!(調子のいいことで)

とはいえ。
日傘さしつつスマホで撮影、というのはとても難儀で…そもそも、反射しまくってどのような絵になっているか確認できず、
カンを頼りにシャッター。
けっきょく、飛行機が写っていたのって、これ「だけ」でしたよ…orz(どれだけお上手なのこのヒト!/くすくすくす)



ハートや★の演技もあったのですが…撮ったのですが…
 
orz

きれいな青空「だけ」の画像がずいぶんありましたとさ!
美しくて癒されるなあ、はっはっはー(笑ってごまかす)

帰りは、道の駅へ。
ピーマンの詰め合わせがお安くて、2袋も買ってしまいました。えっへっへ。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

そんなこんなで。

また何かありましたら出てきます。