初日 最新 目次 MAIL


なんのことやら(くすくす)

MAIL

2017年12月31日(日)
コミケとか祈願とかごあいさつとか。

今年も終わりなので、ごあいさつをば。
こちらを読んでくださる方々、ありがとうございました。
すっかり「お出かけ日記」になっておりますが、閣下への愛は変わりません(きりっ)
えへへへへ。
今後ともよしなに。

さてさて。

今年は、例のヒトがひどいカゼを2回と、ケガ(!)をやらかしましたけど(むー/不注意が原因…)
わたしのほうは、年齢的なもの(…)を除けば、ハハに会わなければゲンキ、なのも会得しましたし、
ムリせず、そこそこ、な感じででいられました。ありがたやありがたや。
って、例のヒトがわたしの身代わりだったら、申し訳ないにもほどがありますが…。

でもずいぶんと、よく戦った年だったなあとは思います(見えない敵含む/くすくす)(しょせん、電波なヒトー)。

★クルマ購入時のアレは、単なる丁々発止なので、悪意なしにただ作戦立てて、にこやかにバトりましたが
(脳みそ試されているようで、けっこう楽しい/ディーラーさんは大迷惑ー/くすくすくす)、

★ご近所トラブルっぽいアレは、実は犯人がわからない期間は、わたしもけっこう参ってしまっていて、
興信所に頼む?とか(ちょっと調べたら費用にガクゼン。でもそれでも依頼しそうになったあたり相当キテました…)、
しばらく家出も考えた(ほんと。例のヒトを見捨てて(!)長期でビジホを予約する寸前でした)ほど
追いつめられていたのですが、犯人を特定できたら、もう(にやり)
おみやげ(恐怖感、不安感)つけて叩きのめしてさしあげましたし(弱みも握り済みということ)、

これ、

→謝罪に来る
→斜め上発想からの反撃

…も想定して、対応策も、もちろん(!)用意していたのですが、どちらもありませんでした。
うーんちょっとザンネンかも(こらー)
このまま、うやむやなのでしょうかね。
まあ、しかたないです。んふ(それでも、弱みを握っているので、こちらの勝ち〜)

★どうしようもないオオウソツキに集団で巻き込まれたときは、ウソがあまりに稚拙すぎ、なのに周囲は気づかない、
上は、それも承知済み(確認したのですよ…)で野放し(!/いま思えば悪い方向のサンプル扱い?)、
そのすべてに心底あきれたもので、証拠物件をずらずらずらーーーーーっとご披露して、
「上にも確かめましたけど、いままでのこと、全部ウソだったのですよね?」とにっこりしてさしあげたり、
(これはちょっとだけフェイク入ってます)
しましたっけね、はっはっは。
上、いまどうしているのやら。
事が事ですもん、オモテに出なくて(「わたしが出さなくて」!/マジメ発言)よかったですね。フフ…。フフフ…。
出したら、けっこうなオオゴトだったろうなと思っておりまする。ええ。フフ。

…わたしもけっこうなホラフキ
(ウソというよりホラのつもり。ゆきみっちゅなの、とか、例のヒトとは今年で金婚式、とか/あいたたた)
なので、あまりえらそうなこと言えませんけど、でも利害絡む相手にオオウソまみれでマウンティング、というのは
さすがに卑怯では、と、ちょっとアタマにきましてね。
正義感というよりは、そのウソがあまりに(少なくともわたしには)バレバレで、同族嫌悪もあったのかも(くす)
わたしだったら、あんなかんたんに証拠が見つかるようなウソ、つきたくないですもん。

ウソをつくならバレないウソを。もちろんお墓の中まで持っていこうね?

…だと、個人的には思っておりまする。

そういえば、墓場まで持っていこうとしたけれど、耐えきれずにバクロ、その後地獄、なコース、
身近で見ましたっけねー、はっはっはー(ようやく笑えるようになりました)

まあ、父上!あなたが悪い!、でひとつ。くす。

---

ええと(軌道修正)。

あとは、あいかわらずいろいろなところに連れていってもらったなあとか、
作業、ひきつづきがんばったなあとか、
とうとうクルマ、買っちゃったなあとか、
懲りずに閣下閣下言ってたなあとか(笑)

そんなところです。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

前後しますが。

きょうはコミケに行ってまいりましたー。




いえ、年末は、(お正月がイヤすぎて)テンションだだ下がりなので、それほど乗り気ではなかったのですが、
行ってみれば、アクセサリーに釘付け…!
ステキなのにいくつも出会えて、もうオサイフがキケンすぎでしたよう。
いえ、買いませんでしたけど(すみません)(だってクルマ買ったばかりなんですもん…)

例のヒトは、もちろん(?)ミリタリ系目当てでしたとさ。
かなりの数、買っておりましたよ。

あ、あと、サウジの王子サマ?(でよいのでしょうか。よく話題になる王族の方)と出くわしました…!
書いていいのでしょうか、エアレースの本(?)をお買い求めでしたー。
うん、いい記念。くす。

で。

乗り気でないのに同行したのには訳がありましてね。

そのあと、川崎大師へクルマの安全祈願に行ったのでした。




今までのお守りをお返しし、お祈りー。
ナニゴトもありませんように。

で、夕方帰宅。そのまま宴会、です。
カウントダウン、迎えられるかどうかアヤシイかも…(くすくすくす)

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

そんなこんなで。

今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。



2017年12月24日(日)
お城EXPOとか納車とか。

納車dayでしたーーーーーー。

って、保険のこともあり、お店を脱出(こら)するまで2時間もかかりましたよ…。
クルマ購入って、メンドイですねえ(こらこらー)

というわけで。


(ドヤァ!)

ふはははは!
ファーハッハッハ!(跡部サマ風)

やっちまった感がものすごいのですが(なにをいまさら)、
閣下のお誕生日〜きゃ〜(くねくねくね)

いえ、庶民炸裂の国産車なのですけどね…このあたり、閣下に、
「私に恥をかかせおって!」とか怒られそうで、どっきどきです(?)

ちなみに、支払いはもちろん、「潔く一括払いだ!」です。
というかわたし、ローン(借金)恐怖症みたいな感じで、
ローン組む、なんて話題に出ただけで、過呼吸起こしそうなノリなのですよう。
というわけで、いままでローン組んだことありませんし、クレジットカードも、一括払いのみ。
リボはいかにも借金〜、なので最初からやろうとも思いませんが、
ボーナス払いも、怖くてムリなのでした。
(これってちゃんとボーナスの出る会社で働く、例のヒトの名誉にかかわる発言だったらごめんなさい!)
…こんなこと言ってると、ぜったいおうちなんて買えませんよね…(遠い目)

さてさて。
お店を出たら、ヨコハマにGO!

パシフィコ横浜、「お城EXPO 2017」http://www.shiroexpo.jp/



に行ってまいりました。



入「城」券(くすくすくす)


(恒例特別出演:例のヒトの手)

いやあ、1階から5階まで(でしたっけ)、お城お城お城…!
写真からお城ごとのブースから、物販から、充実しまくりー。
どこも、パンフ、カタログ、ポストカードなど大盤振る舞いで、いきなり大荷物になりましたよ。
紙類って重い…!

とはいえ。
ええ、わたし、お城について、知識が足りなさすぎでしてね…(遠い目)(ダメ発言)
ちょっと、情けないにもほどが…でした…よよよよよ。
もっと勉強せねばーーーーー。

帰りに、あれを、これを、と買い物の予定があったのですが、やはり納車で
ハイになっているというか、気疲れもあったのでしょうね、すべてすぽーんと
記憶から抜けておりまして(うわあ)

結局、家に着いたあと、わたしひとりでわざわざ往復40分バスに乗って、用事済ませてきましたよ…。
疲労困憊。あうあう。
(例のヒトは、その間に年賀状印刷。おっつー)

と言っても、納車祝い&有馬お疲れ&メリークリスマス、な宴会で、帳消しにしましたけどね!(はいはい)
クリスマスは、前日23日にやってしまったのですが、まあ、それはそれ、これはこれで(くすくす)

とにもかくにも、おつかれさまでした〜。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

ここ、じつは12/25に書いております。
年賀状、きょう投函いたしました。
ヤマトのツケが、ゆうパックに、という話がありますが、年賀状の動きにも影響はあるのでしょうか。
元旦に着かなかったらすみませぬ〜(遠方が気になります…)

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

そんなこんなで。

またなにかありましたら出てきます。



2017年12月16日(土)
ゴッホ展とか国士館大学とか「まどマギ」とか。

12/20早朝に書いております。

数日、ふたりしてカゼでダウンしておりました。

あなたのカゼはどこから?

例のヒト:のど
わたし:胃

と、気が合うのか合わないのかが、ビミョウなところでしたが(くすくす)。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

さてさて。

朝から電車(…)で、まずは上野へ。

(というわけで前日夜は、作業がー、がががが、の、いつものパターンで、相当ムリしました)
(電車で体調崩しそうでどっきどきでしたが、だいじょうぶでした、なのもお約束)

ええと、ゴッホ展に行ってまいりました。

http://www.tobikan.jp/exhibition/2017_goghandjapan.html




ゴッホとはいえ、彼がどのように日本に影響されたのか、な展示なもので、日本画もた〜くさん、
また、当時のゴッホファンによる、今風に言えば聖地巡礼な記録もたんまりで、見ごたえありました。
けっこうな昔なのに、機材持ち込んで映像撮っていたというのがすごい(会場で見られます)。
あと、芳名録や書簡なども読むのが楽しかったです。

で。

上野公園ったら、こんなイベントを!を!!!(理性崩壊)



ちょっと待ってぇぇぇぇぇ、このあとも予定あるのにぃぃぃぃぃ!

かなりタイトなスケジュールだったのに、わたしったら釘付け。
でも、いやこれまずいでしょ、遅刻したくないし、と10〜15分ほどで、泣く泣く撤退いたしましたよ…。
うわーんうわーんうをーん。


で、食事のあとは、国士館大学へ向けて、GO!

世田谷線、初めて乗りました〜。
都電と普通の電車を、足して2で割った感じ?
こぢんまりとして(2両編成)、かわいらしい車両でした。
…のはいいのですが、この日はボロ市でしてね…。
とんでもない混雑っぷりでした。あうあう。
(というか、ボロ市も、いつか行ってみたいです)

で、国士館大学ですよ。

 


こんな講演があったのでした。はっはっは。(わーいだれか写ってるー)




内容は、ええ、うん…(下手なこと書いて怒られたくない)
まあ、女系はいかん、というのはよくわかりました。
女系も女帝もいかん。わたしはそういうスタンスです。はい。

とりあえず、先生は、とてもお茶目な方でした。
お正月のニュース女子、チェックしたいと思います。くすくす。


ほんとうは、買い物しながら帰りたかったのですが、この日、近所の商店街で、福引がありましてね。
夕方5時までだったので、直帰。
とてもあせったのですが、なんとか間に合いました。よかったよかった。
例のヒト、おつかれさまでした〜。

夜は、当然のように宴会〜、だったのですが、わたし、どうも酔いがまわらず、エンジンかからず。
ろくにおつまみ作れないまま終わってしまったのが痛恨です。
(酔ってからのほうが、上手に作れるのでした/くすくすくす)

いま考えれば、カゼの予兆だったのかしら、と。うーん。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

例のヒトからご質問。

「『魔法少女まどか☆マギカ』って、どんな話?」

わたし:(いつもの、一言で言うと?なミッション、キター)
「えっと…白くてカワイイ動物が、『ボクと契約して、魔法少女になってよ』と言ってくる話」(内心ニヤニヤ)

例のヒト:「契約?それは、いかんなあ

バ レ バ レ (ボーゼン)

というか、鋭すぎ…!(絶句)

例のヒトをだますなんて、永遠にできなさそう…ちっ(え)

くすくすくす。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

そんなこんなで。

またなにかありましたら出てきます。



2017年12月14日(木)
マジンガーZ…。

例のヒトが、図書館でいただいてきたチラシなのですが。



おおっ、マジンガーZだー!厚労省、やるじゃん!

と思ったのもつかの間、




「 麻 し ん が ゼ ロ 」

…。
……。
………。

orz(脱力)。

だれよう、

・こんなオヤジギャグ思いついたの!
・これを採用したの!

こんなこと口走るのは、NHKのひげじいとお天気の南さんと、例のヒトくらいでしょうよ!(え)

くすくすくす。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

ヒフですが。

確かに、何もつけずにいたら、赤みもだいぶ引きました。
でもでも、乾燥がーががががが(遠い目)

先生によると、今後、もっとひどくなる可能性も充分あるそうで、
どうしたらよいのやら。
体質改善、とかそちら系なのでしょうかねー。うーむむむ。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

そんなこんなで。

またなにかありましたら出てきます。



2017年12月05日(火)
一角キング様とか、小ネタいくつか。

AbemaTVでビックリマン配信中なのですが、49話で閣下の中の人ご出演〜。

「美しい…」(お約束きたあ!)

きゃーきゃーきゃー。
ああもう、どうして閣下はこのセリフを言ってくれなかったのか。
ウン十年経っても心残りがありまくり。

それはさておき、でも、ビックリマンなら「新」のほうが出番多い(多すぎ/えへ)ですよね。
このまま「新」も配信してくれるといいな、と正座してお待ちしたい気分です。んふ。
ただ、「新」は、♪だ〜れにも(以下略)な苦行(!?)がありますが…(言っちゃった)

ごほんごほん。

とりあえず、その49話、今でも見逃し配信で見られますし、
家族アニメチャンネルでは12/10の16時〜18時で配信らしいので、興味のある方は、ぜひぜひ。

---

クルマナンバー話。

閣下の誕生日にするの!の!
とまで言うなら、買うクルマも、さいきんやたらと宣伝している
アルファロメオ「ジュリア」
にしたほうが、ネタにはなりましたわね、おーほほほ。(スペルまったく違うのがおもしろ…)

いえ、もちろんジョウダンですが。
(外車は、結局メンテだなんだお高くて、とても手が出ません)
(そもそも例のヒト、イタ車は、あまりお好きではない)

---

皮膚科。

ちょっと手の甲と腕のヒフ、ここ一か月ほど見た目がおかしく(妙なまだら模様、赤みが消えない)、
近所の皮膚科へ。
とりあえず?な病名(病というほどではないですが)は判明、とはいえ対処はできず原因を排除するしかないそうで
まずは何もするなつけるな刺激与えるなとのご指示でした。

「えーでもこの時期、何も塗らないと、干からびるような気がして…(←でも塗るとその赤みが増す)」
とお伝えしたところ、先生、「ったくこれだからオンナはよー」な表情(?くすくす/邪推しまくりです、ねんのため)

「いいですか、そもそも、乾燥したらヒフが防御に入ります、どんな対処だと思います?」
「えっと…汗…ではなく、皮脂…?」
「自動的にバリアするんですよ、だから、つっぱるとか、乾燥して粉ふくとかかゆいとか、
そういう症状がないのなら、何もしなくていいんですよ。皆さん、雑誌とか化粧品メーカーとかに
影響されすぎ。僕なんて、何もつけたことないですよ?(お肌つやつや)」

ええ、わたし、わりとコスメ系は、ええ…(某所で、ええ…)(基本、好きなのでした)
でも、先生おっしゃるところの、過剰、だそうなので、ちょっと恐怖感はありますが、しばらく何もつけずに
様子見いたします…。
でもでも、「これでシワシワになったらどうしてくれるのよう!」(特に「手」、ね…/←年齢が出やすい)と
内心キレ気味な自分もいたりして(くす)。複雑ですわあ。くすくすくす。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

そんなこんなで。

またなにかありましたら出てきます。



2017年12月02日(土)
歴博国際シンポジウム「再考!縄文と弥生」。

この日は朝から、歴博国際シンポジウム「再考!縄文と弥生」

https://www.rekihaku.ac.jp/research/inter/2017/symposium2017.html

へ。

申し込み制だったもので、例のヒトから事前に相談されていたのですが、
土曜朝から夕方まで?って前日、魔の金曜日があるというのに?しかも月初よ?
と、かなり悩みました…。
でもでも、無料でその充実内容は、逃すなんてもったいない!

というわけで、覚悟を決めて申し込みました(例のヒトが)が、
ええ、予想どおり、前日金曜夜は、地獄を見ましてね…(オオゲサ発言?)
いやもう、メールがPC、スマホ、どちらにもひっきりなし。
何度も「もうダメ、わたし、詰んだ!」と声を上げる始末…(うわあ)
その忙しい時に、よけいなメールと電話をしてくる不届き者がいたりして、もうね…(犯人:ハハ)
でもでも、なんとか21時には寝ておきたく、どうにか区切りをつけて、
おちゃけとヤクのコンボでおふとんへ〜(よいこはマネをしてはいけません)。

午前3時にはなんとか起きたよ!ゆきえらいよ!
と、再び作業作業作業。ついでにおべんとまで作ったよ!ゆきほんとがんばった!
(だれもほめてくれないので自画自賛…)

で、7時前には出発したのでした。

とはいえ、場所が場所なので、クルマはムリでしてね…電車移動でしてね…。
朝、(疲れ果てて?)あまり気分よろしくなかったので、具合悪くなったらどうしようかと
どっきどきだったのですが、なんとかブジでした。よかったーーーー。
(例のヒトが一生懸命、わたしを座らせようとがんばってくれたのも功を奏したのでしょうね。
ほんとありがとうでした)

 


テキスト



講義ですが。

(わたし、あまり詳しくはありません。不勉強でお恥ずかしい…)

例えば貝塚ひとつとっても、沖縄に特化した話、とか、
「縄文」、「弥生」、その時代区分、いいの?本当にそれで?合ってるの?
そもそもそんな厳密に区分作る必要あるの?…な論争がある、とか、
初めて知る話ばかりで、とてもおもしろかったです。

ついでに言えば、どこぞのレキハクと違って、その会場、ケイタイの電波が入りましてね。
ええ、聴講しながら、ちまちま作業もでき(こら)、その面でもストレスフリー。
作業しないまでも、メールチェックできないってわたしにとっては致命的なので、
これは本当に助かりました。

…お昼休憩時、持参したバッテリーも底をつき、コンビニに充電器を買いに行ったというオチがつきましたけどね。
はっはっは。
(どれだけスマホを酷使しているのかご想像ください…)

そうそう、これ、生まれて初めて使いました。



同時通訳レシーバー。

ちょっと、オトナになった気分でした(?)えへえへえへ。


夕方、無事終了し、お台場をぶらぶら〜。

観覧車


などを見物しながら、帰ってまいりましたとさ。

例のヒト、おつかれさまでした〜。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

そんなこんなで。

またなにかありましたら出てきます。