浅間日記

2014年09月21日(日) 名曲を聴き継ぐこと

満員御礼の、杉並公会堂。

やっこらえっこら、鉄道に乗って、
この音楽を聴くために、花の都へ出てきたのである。

そうだから、申し訳ないのだけれど、
新進気鋭の演奏家によるバイオリンコンチェルトも、世界初演のマリンバも、それはそれとして楽しんだけれども、私の中では先付、向付。



満を持して、山本直純作曲 合唱組曲「えんそく」。

ラジオ深夜便で耳にして、その魅力に何ともとりつかれた。

「廃盤」などと無下な結果を出す検索エンジンを蹴飛ばし、
コロンビアレコードから出ているCDを探しに探しあて、

それから何回、聴いてきただろう。
直純さんのこの曲は、もうすっかり私の一部になっている。




山田和樹さんも、日フィルも、なかなかハリキッテいた。

村上春樹風に言うと、「行儀よく高級スーパーに並んだ野菜のような」
子どもたちの合唱も、美しかった。

美食を極めた後のような満足感で、東京を後にする。



山田さんは「名曲を聴き継ぐ」ことの大切さを話してくれたが、
私にとっては全くその通り、その機会を与えてくれたこの企画に感謝、である。

2011年09月21日(水) 
2007年09月21日(金) 
2006年09月21日(木) 火災で発芽促進する植物
2005年09月21日(水) 最期のカード
2004年09月21日(火) それでも地球は回る



2014年09月18日(木) その原因

「何が何だか分からないのよ」

作詞、笠原良三、作曲、宮川泰
ご存じハナ肇とクレイジーキャッツの歌。



何が何だかわからないのよ
月給が上れば 買物ふえる
買物ふえれば 借金ふえる
部屋数増えずに 子供が増えた
ハアー 何が何だか分からないのよ
グズグズ言っても始まらないね
ゴリガン一発 生きぬこう

何が何だかわからないのよ
女は度胸で 男は愛嬌
ゴマスリ亭主に ホラ吹き女房
美容体操で ドンドンふとる
ハアー 何が何だか分からないのよ
グズグズ言っても始まらないね
ゴリガン一発 生きぬこう

何が何だか分からないのよ
石が流れて 木の葉が沈む
自家用で通って 毎日遅刻
薬のみのみ 大酒くらう
ハアー 何が何だか分からないのよ
グズグズ言っても始まらないね
ゴリガン一発 生きぬこう
ゴリガン一発 生きぬこう



一体、何から「何が何だかわからないのよ」と言っていいのかわからないぐらい、
昨今は、ますますもって何が何だか分からないことにあふれている。

それでもまあ、年を重ねたせいもあり、その理由についてはわかってきた。
結果は色々あるが、原因はせいぜい一つか二つのシンプルなものだ。

グズグズ言っても始まらないが、
生きぬくためには、その原因を回避するしかない。

2009年09月18日(金) 
2006年09月18日(月) 
2005年09月18日(日) 事始め50歳上限論
2004年09月18日(土) 「的」的考察



2014年09月17日(水)

東京駅で発煙騒ぎがあって、新幹線が動かない。

こうなると、東京ベースで仕事をする地方生活者はお手上げである。

魔法が解けたシンデレラのように、距離の現実を目の当たりにし、
くずおれはしないが、運行再開までなすすべもないのである。

これ幸いと、社内で読書時間。そう、本日は、うてつけな一冊を持参していた。

カール=ヘンリク・ロベール先生の「ナチュラル・チャレンジ」である。



物質とエネルギーは、消えたり新しく作られたりしない。

物質とエネルギーは、拡散する傾向にある。
(人間社会に取り入れられた物質は、自然界に露出していく)

物質の価値は、その濃度と構造である。つまり濃度と純度と構造性が高くなればなるほど、その物質の価値が高くなる。

地球上の物質濃度と構造の秩序を保つためには、地球外部からのエネルギーが必要である。



人間は、物質を消費するのではなく、とどのつまり、
物質の価値を利用している。

価値を利用した結果、無価値なものが廃棄される。
無価値なものが再び価値を持つためには、自然の循環を待たなければならない。

このことは、なかなか私には含蓄があるのである。

2009年09月17日(木) 実家という名の天国
2007年09月17日(月) 
2006年09月17日(日) 源流と河口の取扱い
2005年09月17日(土) 
2004年09月17日(金) 気配


 < 過去   INDEX  未来 >


ipa [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加