浅間日記

2005年09月21日(水) 最期のカード

都内某所で会議。

地下鉄の売店で「後藤田氏死去」の見出しをみつけ新聞を入手。



内務省出身で陸軍に所属したこともある人、
カミソリ後藤田の異名を取った、鋭い政治手腕をもった人、
浅間山荘事件の陣頭指揮に当たった人、
などというように、記事に書かれている。



死亡記事というのは、死んだことよりもむしろ、生きたことを伝えている。
その人の活動や思想が総括され広く伝わる最大のニュースが、死亡記事なのだ。

後藤田さんのことをよく知る人にも、知らなかった人にも、それは等しく伝わる。

「自衛隊派遣は間違い。小泉君は戦争を知らない」と言い切ったことや、

「おかしいよちょっと待て、という政治家がいなくなった。
おかしいことをおかしいと言わなくなったら、その国は危ない」

という氏の発言を、今日多くの人が目にし、耳にするだろう。

そうした思想から新たに気付きを得る人もいるかもしれないし、
自分の意見に後藤田氏の後押しを感じる人もいるかもしれない。

そして繰り返すが、
死亡記事という目の引き方だからこそ、そうした機会がある。



だから、ひどい選挙結果で国民が無力感と不安感ばかりのこの時に、
もう今しかないというタイミングで、
後藤田さんは「死亡記事」という、自分の政治家としての最後のカードを使ったのだ。
私のその思いは、ほとんど確信に近い。

心から、ご冥福を祈る。

2004年09月21日(火) それでも地球は回る


 < 過去   INDEX  未来 >


ipa [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加