浅間日記

2008年10月22日(水) 逃げる男

ヒマラヤへ遠征登山にでかけるHを見送りに上京して、数日ぶりに
晩秋が近い信州にもどる。



夫婦円満のこつは−私の考えるところによると−、趣味や考えが共通していることではない。
思いやりも必要だが、それは夫婦関係に限らないものである。

それは二つあって、まず一つは笑いのつぼが似ていることである。
ささやかな出来事から同じおかしみを感じとれることは、日常生活に飾られた花である。

もっと重要なもう一つは、嫌なものが一致していることである。
こういうのは下らないねと、はばかることなく腹の内を明かし、
その理由について分析し、回避できる安楽といったらない。

そういうわけで、私とHはもうずっと、
意味の無い権威や慣習や、脅迫に近い親切の押し付け、
そのほか沢山の嫌なものから、一緒に逃げている。

そう、夫唱婦随を我が家に摘要するならば、それは逃げ足においてである。

Hは、その手腕においては比類なき才能を発揮し、
小動物のように感知し、ガゼルのように走りぬけ、鶏のように忘れてしまう。
その積み重ねにより、今や必要があれば標高6500mまで逃げ切ることができる。
我が国が大陸にあったならば、トラップ一家のような国境越えも可能である。



その逃げる男が再びヒマラヤへ旅立っていった。
新宿駅の湿った空気が、まだ身体にまとわりついている。

Aにとっては4度目の見送りになり、別れ際には、どうか自分のことを忘れないでくれと告げていた。

私は風邪を引いた上に、久しぶりの東京で頭がぼんやりしているうち、
ろくに話もしないまま、彼はいなくなっていた。

2005年10月22日(土) 消費者熱狂
2004年10月22日(金) はんらんの話



2008年10月16日(木) 水際でくい止めるものは

年金支給日だというので、振り込め詐欺防止のために、
全国の銀行へ警官が張り付いているのだそうである。
近くの地方銀行に行ってみたら、3人の警官が年寄りの客を囲んでいた。

振り込め詐欺は深刻に違いないが、
今日日なんだか、取り付け騒ぎを警戒しているように見えてしまう。


2006年10月16日(月) 通うな危険
2005年10月16日(日) 真夜中の引力
2004年10月16日(土) 前腕部怪奇譚



2008年10月07日(火) 勤労意欲

空高く飛んでいたトンボもどこかへ姿を消し、
稲穂を垂らした田も、週末ごとに刈田へと姿をかえ、
収穫を祝う祭りも例年通り盛大のうちに終わった。

突然かかってきた仕事の電話ではっと正気にもどってみれば、
かようにして秋も中盤にさしかかっているのだった。
じゃあ当てにしてもいいですね、という念押しに、喜んでと応える。



ビスケットやプリンを日がな作っている日々よさらば、である。
ロシア人のように遊び暮らした夏は終わり、
ここに、勤勉な日本人の秋冬が到来したのである。

忘れずにいてもらえることのありがたさをかみしめながら、
段取りをどうするか、熱いコーヒーでも淹れて、ゆっくり考えよう。

2006年10月07日(土) 
2004年10月07日(木) 大義書き換え上のご注意


 < 過去   INDEX  未来 >


ipa [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加