THE OTHER SIDE OF HEAVEN...Tomoe

 

 

ON/OFF - 2005年04月29日(金)

やっとGW。終わるときのことを考えると怖いが…

ここ2日、ちゃんと電気を消して寝てません;
どうやら、寝る準備をする(部屋着からパジャマに着替える、等)をする元気がないらしい。
眠くてたまらなくなるまで起きて、寝るときはとにかく一瞬でも早く目をつぶりたい(−−;

働きたくないー
なんもしたくないーー
毎日家でプラプラしたいーーー
と思いつつ、やっぱりお金も遣いたいし、はりきって労働しなくちゃなぁ。

とりあえず今はオフ。
気を緩めるのは一瞬、緩んだ気を戻すには3日はかかりますが(汗


...

涙目。 - 2005年04月26日(火)

遠征で2泊して、昼から出社してました。
楽しいことのあとはいつも思いきり気分が下がります。
おまけに昨日の鉄道事故が拍車をかけてしまいました…
昼間に職場で涙目になってしまった。

ある程度被害者の情報がまとまると、
この人には子供が二人いたとか、この人は大学に入りたてで将来があったとか、
被害者の人間性に触れるような報道が増える。
若い人、働き盛りの人、家族思いの人。
でもそんな中にはきっと、身内がいなかったり縁を切っていたり、
いてもうとんじられてたり、いろんな人がいるはず。
惜しまれて、涙に送られている人でなく、誰にも顧みられない人がいることを考える。
阪神大震災のときも、結局最後まで身元不明のままの人がいた・・・。
誰にも気づかれず、看取られず、名前もわからないままの人たち。
そういう人にこそ自分を重ねてしまうんだ。
若さも明るさもなく、特に役に立つ仕事をしてるわけでもない。
居なくなってもさほど困らない。(さすがに実家の親兄弟は困るだろうけど…)
将来があって惜しまれてる人たちじゃなく自分が死んでたらよかったのかなぁ、と。

命の重さはみな同じではないと思う。
惜しまれる人とそうでない人は絶対いると思う。
でも一方で、どんな命も失われるときは平等だと、奇妙にほっとする瞬間もある…。
お金持ちでも、若くても、美しくても、
「その瞬間」には皆まったく同じ条件だったんだなと。
たまたま違う車両に乗り込んだ運のよい人と、その日に限って最悪の場所にいた人と、
なんの違いもなかったんだな。

今日の昼はなにもやる気が起きず、仕事場でもぼーっとしてしまった。
あと数ヶ月はほんとに精神的にきつい日々になる。
4階の窓から道路をじっと見下ろすことが増えるだろうな。

でも、事故に遭った人たちは、もうくだらないことに悩むことも、泣くこともないかわりに、
笑うことも家族のもとに帰ることもできないんだなぁ。
未来を自分で選べる間は、くだらない小さな選択を無数に繰り返すしかない。
いつか自分の乗った電車が走り去るまで。


...

薄曇り - 2005年04月23日(土)

音楽ジャンルにあるけど音楽の話できない(笑

近所のCD屋がいよいよ閉店カウントダウンで、中古品半額セールを始めた(つд`)
なんだか切ないからもう行かない。

エゾにKOOLOGIの出演決定したね。アベー。

先週はスコーンと晴れて、友達が毛布を洗濯したと言っていた。
私もクリーニングやめてエマールで洗ってみた。
だが、今日は薄曇り。イマイチ乾きが〜・・・

昨日、1年ぶりに皮膚科に行きました。
アトピー性皮膚炎持ちなのですが、そんなに重くなく、すっかりつきあい慣れているので、
薬が切れる年1くらいしか行くことない( ̄ー ̄)
昨日はじめて、自分がずっと塗ってた薬がステロイドだと知った。
でもめったに使わないから平気。大学病院に通ってた頃はもっと強いステロイドもらってた。
スリッパを電気で殺菌する装置はじめて見た・・・
水虫の人とかいるかもしれないし、確かに病院のスリッパは非衛生だよなぁ。

突然思い立ち、クレジットカードを1枚減らすことにしました。
こないだまで7枚持ってたんだけど、さすがにそんなに使わないし、
個人情報漏れや盗難の危険性も増えるので1枚解約。
今回、もう1枚メインカードをやめようかと思ってます。
チケ予約系のカード2枚(うち1枚はスーパー系)、
スーパー・百貨店系の特典つきカード2枚、
アーティストの顔入りカード1枚(笑)、
あと1枚の普通のカードをやめようかと。
自動引き落としを変更したり、ちとめんどいが、整理整理。

明日は埼玉・・・もう遠征費で大赤字;


...

贈りもの - 2005年04月21日(木)

今日は精神的に疲れたorz
ミーティングでは100%寝ている。うう。

せめてもの心の慰め。

無造作にエアパッキンの透け透け封筒に入って送られてきた、
林檎班第2回更新グッズ箱。
3cm×5cm。ちっこい。




中に入ってたさらに小さい木の林檎。




こういう邪魔にならない、ちょっとしたものは大好きなのでした。


...

田舎はかなしい - 2005年04月20日(水)

おととい買って食べられなかったロールケーキ、昨日食べたらおいしかった( ̄ー ̄)
イチゴは、月曜は土日の残りを売ってたんだよね。
火曜に行くと新鮮なのが入ってた。まんぞく( ̄w ̄)

長年愛用してきた、うちから徒歩圏にあるCDショップ+本屋。
いよいよ正式につぶれるようです・・・
あそこがなくなると最寄駅のそばに本屋もCD屋もゼロになるんだけどなぁ。
(前あったところはつぶれたり移転したりした)
ほぼ毎日本屋に寄るのが日課の私としてはせつないです(´д`)

中途半端に田舎だから、けっこう次々に店がつぶれていく・・・
かつては、もよりのスーパーが長○屋とダ○エー、
ファッションビルがビ×レ、デパートがそ×うだった(苦笑
長○屋とそ×うはほんとにつぶれました・・・
CD屋や本屋もいくつか消えるのを見送りました。
街はいいなぁ。つぶれても新しい店ができるし(泣)

CDも本も、今ではネット通販で簡単に買えるけども。
店頭で見て新しい発見をするのも醍醐味なんだよぅ。

そういえばミッシェルの本、3月発売予定だったのにのびにのびて5月になってるや。


...

食べ物運・低迷 - 2005年04月18日(月)

ケンタッキーの胡山醤チキン?
CMで見て食べたくなったので、珍しく帰りに買ってきました。
(ケンタは近所にあるけどほとんど使わないので。)

・・・イマイチでしたorz
普通のモスチキンの方がんまい。(←しかもモスだし)
セットのおにぎりもいらね・・・

イチゴを買ったら、きれいに見えたのにちょっと古かったみたいで、
傷んでました(T-T)

おいしそうなロールケーキを買ったのだけど、
満腹で入りません!!(←ややヒロシ口調)

何かせつないです。
胃はだいじ(−−;


...

自堕落 - 2005年04月17日(日)

今日は一歩も外へ出ず〜〜
夕食は昨日多めに作った(炒めただけだが)牛肉があったのでらくちん。
洗濯を干し、おやつをたべて横になったらすやすや寝てました・・・
気持ちいいけど、誰とも1日口をきかないので、ものすごい廃人になった気分。

夕方、水まわりの掃除をしました。
全部やっても2時間もかからないのに、ついつい後回しにしてしまう(−−;
掃除大嫌いなので、主婦って尊敬する。
こんだけ家事労働で動いてたら太らないと思うんだけどな。そうでもないのかな。

今日は好きなアーティストの夢と、昔好きだった漫画の夢を見た(´ー`)
嬉しいような切ないような。

春先はいつも精神状態が悪くなる。
あたたかくて開放的だけど、昔のいろんなことを思い出すから。
私が自殺するなら絶対春先だと思う・・・

死ぬのがこわい、自分の生きてる証をのこしたい、て言う人はいっぱいいる。
自分の好きなアーティストがまさにそう言ってたし。
私は死ぬのは怖いけど、消えるときは自分の痕跡は残したくない。
自我が消えるのはむしろ嬉しい。
変わってるんだろーか。


...

晴れた日には永遠が見える - 2005年04月16日(土)

昔、こういう映画をテレビで見たなぁ。私にはよくわからんかった。

昨日から寝まくってて時間がむちゃくちゃに。
今日は晴れてたのでいっぱい洗濯したーヽ(´ー`)ノ

目の調子がよいのでひさびさにコンタクトで外出。快適。

晴れてるだけあってみんな外に出てるのか、
行きつけのカフェに夕方行ってもあまり人がいなかった。
町屋を改造した素朴な2階で、窓あけて、
アイスティー飲みながらぼーっと山崎洋一郎氏のコラム集を読む。
のどか。

先週行ったライヴでは結構精神疲労してしまった・・・
なぜウキウキ気分でライヴに行って、
「俺ってなんて無力なんだ」なんてアーティストに訴えられなきゃならんのかい。おい。
周囲は泣き出す人あり、終わっても空気は妙に重苦しい。しんどかった(−−;

ふと振り返ると自分の人生、
もうまったく意味のあることなんて存在しておりません。
結婚も子育てもしておりません。一応仕事はしてるがそれだけじゃあ。
でも税金と年金はきっちり払っとるわーキィーー(泣)

楽しみに見に行ったライヴで、
「俺って無力、俺のやってることなんて無意味」とか言われたら、
それを楽しみにしてる自分はもっと無意味じゃないっスか!!
と、ほかの人とはもしかしたら違うポイントで悲しくなり、涙目になってました。
あのバカ野郎、覚えてやがれーヽ(`д´#)ノ

と思いつつ、来週の日曜もまたライヴなのでした。しょんぼり。
立派な金ヅル・・・


...

ダメダメ〜 - 2005年04月15日(金)

眠りたい
って書いたら、寝込みました_| ̄|○
何もする気が起きない・・・
明日は何もない日だから夕方買い物に出るだけにしようかな。
近所の本屋が19時までだから閉まっちゃうな。

何かチョコフレーク系のお菓子が欲しいなと思ったが、ない・・・
と思って友達が以前くれてあけてなかったお土産をふと見たら、
「クランチチョコ」だった。

友よ、ありがとう(つд`)

夢に昔の彼氏が出てきました。
その関係の知人全部切ったので、
たぶんもう会うことも近況をきくこともないでしょう。
夢でも結局ちゃんと喋れませんでした。そんなもん。


...

眠りたい… - 2005年04月14日(木)

土日のライヴがあまりに心身に影響を残したので、ここ数日睡眠不足でしたノд`)
3日で9時間睡眠(汗
昨日、ネットしたあと、ぱったり朝まで寝てしまいました・・・
こんなこともあろうかとパジャマに着替えてた(笑
むろん電気はあかあかとついてます(苦笑

目がこのところいつもかゆいです。
花粉症の症状なのか、単に春先にきつくなるアレルギーなのか。両方なのかも。
ただ、ハナ水とかは出ないので、普通の花粉症の人みたいに困ることはないです。
外出時マスクをしているのは、ほとんどダミーみたいなもの(笑

ん、ル・クプルのボーカルが『Emi with 森亀橋』とかいうユニットを結成。
亀田師匠がメンバー?( ̄ー ̄)
そういえばそんなグループあったなぁ。

レディキャロの大阪ライヴが6月にあること、夢番地からのメールでこないだ気づきました。
ちょっと見たいけど、ほかの大阪公演と見事にかぶってるので無理。
このへんのバンドは、スケジュールor経費の都合か、いつも平日にライヴしてるので
行きづらいです。

近所で愛用していたCD+本屋が、一度つぶれ、
中古CDの買取とポイントカードシステムを中止し、
今度は営業時間を19時までにしやがりました…
駅前の店が19時までなんて、いまどきありえねぇ(苦笑
早くても20時でしょう…
感じのいい店員さんが働いてるので、収入低下が気の毒です。
(若いわりに接客態度がいい人なのに…)


...

激しく消耗。 - 2005年04月10日(日)

名古屋ライヴ2days帰り。深夜です。
明日休みたいけど、仕事的に無理(つд`)倒れそう。

一番好きなアーティストをめちゃくちゃ良席で見た日。
予想を軽く超えるもんのすごいへヴィーなMCされて、周囲は泣いてる人続出。
せっかく間近に見えるのにあんな怖い表情しなくても・・・(でもかっこよかった)

落ち込んでるのに盛り上がらなきゃならないというジレンマの中、
名前叫びすぎて声がかれましたorz

気軽な気持ちで来た人たちが、帰りどんなに微妙な空気になったかと思うと、ちょい心配。
帰りにファンのほとんどが黙りこくってるライヴって、怖いっすよ。

でもまた行くけどね(´ー`)バカだよね。




...

疲労こんぱい(携帯より) - 2005年04月09日(土)

タイトル文字化けしたらやなのでひらがな(笑)
携帯からはアップ後消せないの(´д`)

ライヴ2daysのため名古屋のホテルにいます。孤独だよお。
名古屋は何回来ても手頃なホテルが見つからん。
便利な場所だと高いしその割に古いし。
東京大阪には定宿らしきものもあるんだが、
名古屋は毎年来てるにもかかわらず、いまだに落ち着ける先がないー。
今日は場所は便利、値段もまあアリ。だが古くて暗いよママン。
気に入る宿を捜しまだまださまよう私。
今日着いたときは、いっそ二日日帰りでもよかったかな、
片道二時間くらいだし、そんなにお金もかわんないし部屋でゆっくり寝れるし、と思っていたのだけど。
ライヴで頑張りすぎて全身が痛いわ眠いわ(汗
予想外に時間も押したし、泊まりでよかった(つд`)
ほんとは名古屋名物を食べたいけどひとりで行きやすい店がなかった(汗
明日帰りなにか買えるかなあ。

今日は2階席だったけど明日はひさかたぶりの良席!
緊張するよう( ̄∇ ̄;)うああ


...

ドキドキ待機中 - 2005年04月08日(金)

1週間で一番しあわせな金曜の晩です。
明日遠征なので準備しなきゃいけないんだけど、夜中の音楽番組待ちで落ち着きません( ̄ー ̄;
見て感想書かないと風呂も入れん(笑
こうしてまた睡眠不足でライヴに行くのだ…
愛・地球博なんてやってる御時世に、名古屋に1人でライヴ遠征だよーとほー

頭の奥がしびれる感じで肩が痛いの。
肩こりのせいでしんどいのかな。鼻がつんとするのは花粉症か肩こりの延長か。

今日、NTTのアンケートモニターの謝礼の4000円分商品券がきました( ̄w ̄)
3回答えて合計1万2千円分。うれちい。
これで服を買おうと思ってたのに、今日、気づくと下着に5000円使ってました(汗
遠征用に新しいぱんつ買いに行って気に入ったやつがあって、
ふと見るとセットアップで上のもあって、1サイズしか残ってなくて、
それが偶然自分のサイズだったの(汗
ほかの店でもう1つ欲しい下着あったのでまた買いに行かなくちゃー。
外側より内側ばかり凝ってしまう(苦笑
合わないのつけてると疲れるので、下着は選びます〜
大人だもの(笑


...

淡々と - 2005年04月07日(木)

今日。
期初の方針説明会の時間中、8割くらい寝ていた(あかん)。
帰り、遠征の特急券を買いに行った。
ミスドの前で売ってた持ち帰り用ボックス、
いっしょに売ってたポンデライオンのグッズが欲しくて買ってしまった。
ドーナツ6個。多すぎ。明日の朝食もドーナツ・・・(好物だが)
なにか春物を買おうと思い、こないだから商品券を持って寄り道しているのに、
どうしても買えない。流行と好みが合わないorz
目がかゆくて頭がぼーっとして肩が凝る。甘いものがのみたくなる。
もはやどれがどれの原因なんだか。。。

あー仕事イヤー。目つぶってあけたら10月だったらいいのに(逃避中)


...

すでに及び腰 - 2005年04月06日(水)

仕事のスケジュール。
9月くらいまで恐ろしいことになってる…(T−T)
なんとか、自分にとって最悪の事態は回避したものの、
残ったら残ったで仕事量が今までの2倍くらい?
精神的に依存できる場所がないので、身体の疲れよりそっちのがつらいです。

ほんとにやばくなったら、倒れてやる…
キャパ超える前にタイマーが働いてぶっ倒れるのは得意中の得意( ̄ー ̄;
うちの社、全体では人余ってるんだもんね。
個人で請け負ってる仕事じゃないからこういうときは強気さ。

願いごと、見つけた。
「仕事しないでプラプラして暮らしたい」 ←専業主婦になるという意味ではない

・・・無理やね(汗


***

年を食うと、よほど好きな人以外は音楽を聴かなくなるようです。
うちは営業じゃないので、宴会やカラオケなどはそんなにやらないし。
忙しいとわざわざ情報を集めなくなるのと、
だんだん流行のものと感性が合わなくなるせいもあるでしょう。

「最近の曲を全然知らないので、少し流行にも触れなければ」
言ってる人がいました。(30代)
トレンドの先端をいく仕事だったら必要だろうけど、
それ以外なら、別にそんな必要性ないんじゃないかと思う。
CD買いに行かなくても今ならネットで試聴して買えるし、ダウンロードもできる。
機会はあるのにやらないというのは、単に必要性が無いから。
気持ちが求めてないものは要らないんじゃないかと思う。
「流行がわからない=年くった証拠」ってのを認めたくないのかなあ。

服も本も音楽も流行だから欲しいとは思わない、
自分の感覚に合うものを探したい。
ちょっと偏屈な性格なのでそう思うのでした。
(結果的に流行のものが気に入ってもそれはOKなのです)

若い人だって、チャート音楽を聴かない人いっぱいいるんだから、
わかんなくたって別にかまわない気がする。
だいたい、全員が同じものを聴いて「いい」って思うわけないし。

私は別にチャートにくわしい方じゃないけれど、
たまたま好きなアーティストがいるせいで、
CDショップ行くしオリコンも見るので、名前だけは知ってるかなー。
レンジとかも1曲ずつならナマで見たことあるしなぁ(´ー`)
そういう趣味じゃなきゃ、やっぱりCDは年に2〜3枚買うかなって程度だと思う。

「最近の曲のどこがいいのかわからない」と言う人も多いけど、
いっしょに楽しめる感じや、わかりやすい感じがいいんじゃないかと。


...

もしもたったひとつだけ - 2005年04月05日(火)

ROSSOのツアーDVDをタワレコ通販で予約して、値引きがないからちょっと後悔。
が、タワレコ先着特典でポストカードつくみたいなのでよかった( ̄ー ̄)
ちゃんとNO MUSIC, NO LIFEって書いてある!
試聴もできるけど、買ってからの楽しみにしよう。
音楽と人に載ってるけど、立ち読みする気力がなかった…


すんごく目がかゆいのが、花粉症のせいなのか単なるアレルギーの悪化なのかよくわからない…
いま貧血なのでそれもあいまって頭がボーっとしてる(苦笑
今週、今日しか休める日がないので突発的に寝てました。
夕方、のそのそと買い物に出かけてきた(−−;~


今度名古屋に遠征するのに、いまシャレにならない金欠だから、
新幹線でなく私鉄を使う予定です。
金券屋で優待券があったので、かなり安くなる。新幹線の半額くらい。
ささやかな喜び( ̄w ̄)
しかし、世間は愛・地球博に沸いているというのに、ライヴで単独遠征っす。さみしい(笑


*****

今日出かけるとき、妙に浜崎あゆみの曲が頭に浮かんできました。
(※1枚もCD持ってないので、テレビとかで聴いたやつ)
♪もしもたったひとつだけ願いがかなうなら〜 ってやつ。
調べたところNEVER EVERって曲でした。

1つだけ願いがかなうなら、何を祈ろうか。
とりあえず家族が長生きして幸せでいてくれるといいなあ。
そうでないと自分も幸せでないと思うし。

物はもう、そんなに欲しくなくなりました。
家や土地はムリでも、服や靴ならそこそこ好きに買えるし。
宝石とかの高価すぎるものは持っててもしかたないし。
(もともと高級なものにさほど興味がないのでした)
どうしてもなりたいものとか、夢とかないんだな。
今のままで十分。
生活が苦しくなるのはやだけど、ものすごくたくさんは欲しくない。

人に比べて欲が薄いとよく言われる。
だってたくさん持ったら失くすのが怖くなるじゃん。
要らなくなったらいつでも捨てられるような物しか要らないや。
(結婚とかしたくないのも、いやになったらすぐ別れられるのが難しいからだったり…笑)


...

I LOVE SWEETS - 2005年04月03日(日)

今日は芝居見に行ってきたヽ(´ー`)ノ
たまにはライヴ以外の刺激も欲しいの。
ナマはいいねぇ、やっぱり。
はまったら何度も見たくなる。ライヴより単価高いのでつらい(笑

行く前にクレープ食べてきました。
前に一度食べに行った店なのだけど、
日替わりメニューのコースをよく見ずに頼んだら、
トマトのクレープが出て(つд`)トマトそんなに好きじゃない私はショック。
普通の甘いクレープ食べたかった!!
と、そのときのトラウマを克服するため再度チャレンジ。
桜のアイスと白玉と旬のフルーツのクレープ。んまんま〜〜♪
でも紅茶はティーバッグでしたね。なんでもかんでもは無理かぁ( ̄ー ̄)ゞ

貧血なときは甘いものが欲しくなるので、
帰りの特急電車の中でも神戸屋のフルーツサンドとフルーツミックスジュースを
むさぼり食いつつ帰りました・・・。
明日休めないからしんどいなー。


...

去りゆく人 - 2005年04月02日(土)

土曜の昼です。
ゆうべは、睡眠不足で眠くてしかたないのに番組チェックのために起きて、
ダビングしてから寝ようと思ったら、待ち時間に寝入ってしまった…。
目覚めてまたダビングの続きしながら昼からネット。不健康だ・・・
夕方から深夜までまた見たい番組あるし・・・

ミッシェルの本が発売日遅れてる(つд`)
入荷済みの本といっしょに頼んでるのでどうしますか?とメールが来た。
HMVの通販サイト見たら、ユーザー同時購入商品に、
元ルナシーのJの本なんていうミスマッチなものがあった。
それ注文したのオレオレ( ̄∇ ̄;)ノすまぬ。

さて。
さっき、ギターウルフのベースの方が亡くなったことを知りました。
心不全か…何が原因なんだろう。
38才。若すぎる。
ご冥福をお祈りします。

私の好きなアーティストこの年代多いから心配(つд`)
チバもウエノもあまり飲みすぎないで、たまには健康診断してー泣

今年は初めから解散情報も多い。
スーパーカー、ハスキン、ポットショット…
せつない年です。


...



 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail