THE OTHER SIDE OF HEAVEN...Tomoe

 

 

[Live] 11/30(火) ASIAN KUNG-FU GENERATION@なんばHatch - 2004年11月30日(火)

アジカンツアー「酔杯(スイカップ)2004 -No!Member, November-」@なんばHatch2日目 行ってきました。
ハッチ2階指定は初( ̄∇ ̄*)
上着の下には今年買ったツアーTも着てったがな( ̄ー ̄)赤い彼岸花の。

帰りに故障で電車が1時間立ち往生したりして疲労したけど、ライヴ自体は楽しかった!
1階前の方は押しあってたみたいだが、上から見てると「元気だなぁ」くらいで(笑
ダイブ・モッシュ禁止の紙もらった。キョードー大阪はよくこういうのくれるな。
それともうちの行ってるライヴだけか(苦笑
Zepp Osakaなんて広い会場を10以上のブロックに頑丈な柵で区切るヘタレなやつとか(はぁ)。

入場口がこないだのエゴ・ラッピンと違って上の外階段からだったな〜。なんでかな。
グッズ、シングル6種の缶バッジ嬉しい! マフラータオルもいいな( ̄∇ ̄)
だがアジキャン(メンバーの顔の金太郎飴)はどうしたもんか(笑
ラルク麺シエル並みにあとで困るな(笑笑
なぜバッグが蛍光グリーンなんだろう・・・

セットリストはいつも全然覚えられない(笑、
トップはアルバムと同じく振動覚→リライト、途中、君繋ファイブエムの方の最初の2曲、
フラッシュバック→未来の破片、の流れがあって好きだった。
アンコールは「夏の日 残像」→「12」→「Hold me tight」。
夏の日が終わったとき、「今日は気分がいいからあと2曲やる!」とか言ってた( ̄ー ̄)
昨日より多かったのかな?
なんか昨日の客はやたらいらんタイミングで声をかけてきてやだったとか(笑
ゴッチが今日のお客さん最高!って言ってくれて、ちょっとハッピーよ( ̄ー ̄)v

ほか、確実に覚えてるのは、君の街まで、無限グライダー、サイレン、
ループ&ループ、遥か彼方、N.G.S、君に咲く花、海岸通り、
マイワールド、Re:Re:、夜の向こう、ラストシーン、24時、サンデイ。
(曲の感じが似てるから、イントロ聴いただけじゃさっぱりわからん・・・笑)

私はよく覚えてないがアンダースタンドや羅針盤もあったかも?
ソルファの「真夜中と真昼の夢」はなかったのかな。

私は2階にいたので、ゴッチが出てきて何度かぴょんぴょん跳ねてたところとか、
演奏のときエフェクターを踏むのまでよく見えて、嬉しかった( ̄∇ ̄)
ギターは赤いのも使ってるのね。

上に書いた、振動覚→リライト、フラッシュバック→未来の破片の流れや、
後半、「これからはガッツンガッツンいく曲しか残ってない」とか言ってた、
ループ&ループからの盛り上がりナンバーがよかったな。
N.G.S(ナンバーガールシンドローム)とか大好きなんだー。
私が見てて特に盛り上がってんなと思ったのは、ループ&ループ。
(とにかくガンガンとんでた、皆。サビは合唱してたような)
遥か彼方、君という花あたりも・・・。
遥か彼方はベースソロから始まるんだっけ、あれ好きさ。

毎朝かけてる曲をナマでガンガン聴けるのって楽しい( ̄ー ̄)
やっぱりナマはいいよなぁ。多少ゴッチの裏声がおかしくても・・・笑

MCも上手というほどではないが、けっこう楽しいな。
自分メモ。

・MCの第一声は確か「ぺ・ヨンジュン!」(笑
 「ぺ・ヨンジュン…ぺヤング」
 「(喜田くん?のほうへ)ツアーの朝何食べてきた?ってきいたら
  『ぺヤング』だって。ぺヤングは朝食向きじゃないよ(笑)」
・こんな自分でも王子様になりたい、主人公になりたい(笑 メガネだけど(笑
 のび太みたいに(笑
・ギターの人がスネ夫、ドラマーがジャイアン、ベースが「小池さん」(笑
・大阪の人は、間のとりかたとかが上手い
 昨日は変なタイミングで声をかけられたりしたけど、今日はいい
・告知はソニックマニアへの出演
 「サマーソニックの冬版。…っておかしい(笑
  ウィンターソニックじゃん(笑」
 「場所はインテックス。MARS VOLTAやGOOD SHARLOTTE〜とかといっしょ」
 (皆さん、グッドシャーロットへの反応が一番多かったっす)
・自分は28才(見えない…)
 23才まで居酒屋入るのに免許証見せろと言われた(笑)
 奴ら、顔じゃなくて身長で判断してる!(苦笑
・アンコールでは「手品をします、何出してほしい?」
 客席にハト!と言われ、「じゃハトを出しまーす ♪ちゃららららら〜(オリーブの首飾りの鼻歌:笑)」
 タオルの下から、手でハトの形を作って出してた(つ∀`) コドモ。
 「実はうちの実家、ハト飼ってます。伝書鳩、100匹くらい」(ほんと?)
・今日のお客さんは最高!
・(アンコール1曲終わって)今日は気分がいいからあと2曲やります!

ラスト、ゴッチはマイクスタンドのピックを取って投げて、
手をおがむようなポーズにして去っていきました〜。

あまりメンバーの人間性に興味がない分(笑)、曲そのものを素直に楽しめました( ̄ー ̄)
日頃、黄色い声まみれのライヴがデフォルトなもので、曲間に皆がおとなしくしてるのも新鮮。
次のツアーも絶対1度は行こう!


...

4万円↑↓? - 2004年11月29日(月)

目のアレルギーが一進一退_| ̄|○
目をシバシバさせながらデスクに座ってます。何泣いてるんだ、て感じでしょう。
寝てないのが悪いのか、起きてる間、掲示板に張りついてるのが悪いのか(汗

今日の帰りに自主的にインフルエンザの予防接種行ってきました。
体力に自信がない私、ウイルスと戦って勝てる自信ありまへん(−−;
しかも職場は乾燥・高温・窓締め切り、というウイルスにとって最適の環境。
毎年インフルエンザが流行ると大変なことになるので(汗
ぶっ倒れても誰にも看病してもらえないしさ(つд`)

昔にくらべて注射針が細くなったのかな、あまり痛くないような気がします。

こないだの研修の日に縫い目がやぶれた靴を直してもらいました。
800円。今度はやぶれないよう気をつけて履こう( ̄ー ̄;

Yahoo!投票で愛する人へのクリスマスプレゼントを「4万円未満」とか
「4万円ちょうどくらい」「4万円以上」と分けてたんだけど、なぜ4万・・・?
そして「金額の問題じゃない」という人が多いが、ほんまにそうか?と思ってしまう(笑
私だったら物はいらん、なんかうまいもん食わせろ!です( ̄ー ̄)
下手な物はあとくされあってイヤ。…てところがもうダメダメですね(汗

今年は例年にもましてさぶいクリスマスになりそーです(−−;
毎年、ライヴ行って騒いでたんだけど今年は欠席だから〜〜
そのライヴ以外はどれでも行っていいことにしてるので、ほかの人のは行くんだけども、
クリスマスは何も入らなかった。あうう。
とりあえず明日はお出かけ〜。音楽のある生活ー( ̄ー ̄)v


...

かのこ豆のシフォン - 2004年11月27日(土)

CDTVの東京事変見ました。
アルバムの紹介長かった!DVDが楽しみ( ̄∇ ̄)
林檎ちゃんの髪型がイイ。メイクと髪で雰囲気だいぶ変わる子だな〜。
セットやライティングがCDTVの割には凝ってて、
事変の折り鶴マークの幕や折り鶴型のライトもよかった。
昨日が林檎の唄とダイナマイトで今日が群青日和、お得な感じ( ̄ー ̄)

最近やたら耳につく前向きソング、D-51という人らの曲なのか〜(CM見た)


今日はいつも行ってるお店がなんか騒ぎになってて。
よく近所でブツブツ変なこと言ってる人が乱入して店員ともみあってた。。。
女なのでおおごとにはならないんだけれど;
言ってることが支離滅裂で、どうも同人とかライトノベルが好きな人の妄想って感じ。
安部晴明とかそういう系。
気持ち悪いとかやだとか思うと同時に、ああならないようにしなくちゃ、と
思ってしまう自分が_| ̄|○
しかしああいう人って仕事や学校はないのかな。だいたい年齢不詳なんだよな。


カフェで食べたケーキがなんだかきれいだったので撮影。
米粉とかのこ豆のシフォンとか言ってた。
お皿に抹茶ソースで丸く模様入り。そんなに甘くないクリームに葉っぱの飾りつき。
シフォンケーキはいつもミルクティーと頼みます。
通販のシフォンケーキのお店もよく利用してる( ̄ー ̄)実家あて。





...

女王様みたい! - 2004年11月26日(金)

いま夜中2時を回りました。
好きな掲示板を回りまくってたら、2時間くらい経ってた(笑
アニメ関係( ̄ー ̄;(笑


目がカユイ(−x−;
花粉症の人ってこんな感じ?
下まぶたの内側の奥の方を水洗いしたい感じ。(むろん洗っても治らない)


Mステ、林檎の唄とDynamiteのメドレーだったね。
林檎ちゃんが女王さまみたい( ̄∇ ̄)ちょっとてかってる(笑
右手のみの黒い手袋(部分的)と黒いタンバリンがセクスィーですわ。
前をまっすぐ向いたまま歌うのも、「ギター!」なんて入れちゃうのもいい感じ。
ちゃんとメンバー全員名乗ってる!(驚 「東京事変です」の声が揃ってない(笑

一時期、ディーバブーム(どこにいったんだろ)で女性がひとりで歌ってるのばっかりだった気がする。
こういう、女ひとりでおっちゃんたちを従えてるスタイルも新鮮ですね(^^

林檎ちゃんが平井堅ちゃんとメル友ってのもおもろいなあ。
けっこう彼はツッコミキャラなんだな。
今日はサザン・平井・事変がそれぞれ2曲以上歌うライヴスタイルの特番。
そのアーティストのファンだったら嬉しいよね。
でも、おかげで新曲出しても出れないアーティストもいたりして・・・苦笑
生演奏をドンドン入れてくのは正解だけど、それ向きじゃないアーティストもいるしね。
今ちょっと出演者少ない分、クリスマスのSPでは売れ筋を一気に出す作戦ですね。
出演者に名前が入ってないアーティストのファンなのでなんとも言えないが( ̄ー ̄;

ベイNKがダメになったからさいたまスーパーアリーナなのかな〜。


くるりやROSSOやスカパラの出るHEAL NIIGATAっていうのの詳細見たけれど、
東京と大阪の顔ぶれのレベルが現時点でちょっと違いすぎるな(´д`)
横浜ブリッツがいいなぁ。
私は地震には職場の募金やドラえもん募金やジャニーズ募金(笑)などをやってます。

HEALを最初HEEL(悪役)と読んでしまいました・・・汗


...

教育日和(Happy Birthday!!) - 2004年11月25日(木)

昨日研修で試験があったので、準備のためしばらく日記書けなかった。
昨日はごはんのあとに柿むいて食べようかな〜・・とか考えてるうちになぜか夜が明けてた(笑
おかげでよく眠れて今日は目のアレルギーが軽かったけど( ̄ー ̄;
うたた寝でもしない限り寝ないのが問題だなあ。。。


林檎ちゃんお誕生日おめでと〜です。明日はMステだ!
いま、「教育」聴いてます。うにゃー、カッコいい。
ナマで聴いたらどんなんだろう!
ざっと聴いて、「クロール」が妙に好きでした。
「サービス」もええなあ。あっこれH是都M氏の曲かっ。
「駅前」もええ( ̄∇ ̄)繰り返しが不安になるけど(笑
群青日和や遭難はもちろんのこと。どれも聞き込みたい感じ。
ニュー・林檎の唄もええなあ。
結局、シングル版の「りんごのうた」は一度もナマで聴けなかったか。えへ( ̄∇ ̄;
武道館、宿も押さえてたのに直前にミッシェル名古屋に変更しちゃった私が悪い。(でも後悔はない)


アジカンのCD先行予約、いつのまにか期日過ぎてた(つд`)
忘れるレベルだということか・・・;
(ほんとに忘れるとやばい奴は、携帯のアラームセットしておくからね。)


HMVのポイントカードが1枚貯まって、シルバーのになりました。
が。うちからだと交通費かかるので、実は割引分は交通費でチャラなんじゃないか(汗
割引率も、予約またはWポイントデーで全部買ってやっと1割だからなー。
交通費のかからない近所の量販店だといつ買っても1割ポイントが貯まるし、
ほんとは損なんだけどな。
でも、たまに大手チェーンのみの特典があったり、
好きなアーティストだとオリコンに貢献したい(←ばか)とかあるので、
ついHMVで買ってしまふ( ´д`)
今日はアジカンのPV集も買ってきたのさ。(給料日だし)
12/8は新譜が3枚もあるのでまたカード半分くらい貯まっちゃうな。


昨日、3回くらいしか履いてない革靴の縫い目がほどけて穴があいてましたorz
研修中に気づいてショック。
6000円くらいだから高いものじゃないけど激安というわけでも・・・


数年間、出張費とか掛け捨て保険の剰余金の入金ONLYに使ってる口座を放置していて、
ひさびさに通帳記入しに行きました。
2万くらい入ってたっけ?と思ったら8万円もありました。あれー?
でも、メイン口座はマイナス20万だったり・・・汗

とか思ったら組合の積み立て金の払い戻しが13万くらいあってまたびっくり。
まぁもともと自分のお金なんだけど。
9月のハワイの頃から赤字まみれの自転車操業中なのですこし助かる。


昨日、会社の研修所で今度受ける資格試験の模擬試験を受けてきました。
答え合わせのときに当てられるのであまりできてないのもまずい。
てことでここ2週間ほどは自分なりに頑張って勉強してました。
5回試験があり、試験→答え合わせ→また試験→・・・
涙。
脳ミソが酷使のため悲鳴を上げています。
高校生はよくこんな生活に耐えているな( ノд`)と思いました。
今のところ模試は50-70点くらい・・・まだまだじゃあ。

昨日は、その前の日あまり寝てないせいか、目の調子も悪く、
まぶたの内側がかゆいわコンタクトがしみるわ、
午後の試験のときはハンカチで涙(と鼻水)を拭きながら問題解いてました(−−;
風邪じゃありませーん。
私は神経鈍いので、かゆいくらいなら全然耐えられるのですが、
しみるとさすがに集中できない・・・とほほ。

トイレ近いのでうかつにコーヒーブレイクもできず、
バスに乗って下界に下りたあとは(←研修所はちょっぴり山の上)
「なんか飲みたい・・・!」とカフェに飛び込んで甘いココアとケーキを注文。
魂が半分抜けてました(汗
帰宅してテレビ見てごはん食べて・・・気がついたら意識が(´д`;)
気づいたら朝方でした・・・(パソコンでHP開いたまま・・・)
さいわい暖かい日で、ふとんなし(はんてん着用)でも風邪もひかず。

とりあえずこれで一つ山を越えたので、次の1月の本試験まで
週末はコツコツおべんきょうします(^−^;

あ、偶然にもタイトルに合ってしまった(笑

※試験は、事変ツアーのゲネプロ@横須賀の日なのでした・・・頑張る。


...

めっきり記憶力が落ちました - 2004年11月21日(日)

試験勉強のため、夕飯どきの喫茶店に行ったら、さすが日曜の夕方は人が少ない。
そのうちひとりの客がちらほら増えてくる。
新聞や本や何か作業してる、常連さんって感じ。
テーブルが広くて、うるさい若者がそんなにいなくて、長時間居れるからだろうな。
しばらく勉強しないといけないので、週末はできるだけ行こうっと。
近所で「ここは長居できる」「ケーキを食べたいときはここ」とかけっこう使い分けてる。
全部ひとりで行くのが前提なのがなんとも( ̄w ̄)


今月号のJAPANはROSSOのフォトブックつき(笑 アイドルみたい( ̄ー ̄;
しかも誰も彼もむさいおっさんばっかりで・・・笑


東京事変のインタビューをざっと読みました。林檎ちゃんと亀田師匠です。
どちらも、やりたいことあるのに周囲にはちっともわかってもらえなくて、
一緒に仕事始めてやっと場所を見つけたって感じ( ̄ー ̄)
だが今度は売れすぎて妙なイメージついて・・・
「日本をダメにしている」とか「精神病者を増やしてる」とか、ひどいこと言われたんだって。
確かにそういうレビュー見たことある(怒
自分の理解できないものにそうやって名前つけて決めつけて、
それを大勢でやるもんだから感じ悪かったなー。

いろいろあったけど、今はほんとにいいメンバーを集められて、スタッフもわかってくれる人が増えて、
いい環境で活動できるみたい。
素直によかったなと思う。アルバム楽しみp( ̄ー ̄)q

昨日京都のCD屋で取ってきたフリーペーパーも事変が表紙。目立つのですぐ見つかった〜


昨日は某ファンクラブイベントのため京都に行って来ました。
思えば、1年のうちだいたい3〜4ヶ月は全国ツアー、それ以外も新曲のプロモーション、
各種イベント、何もないときはFCイベント(アーティストは不参加)と、
1年中なんらかの動きをしてファンをがっちりつかんでおく作戦(笑
FCのサイトは携帯、PCともかなり充実してるし、毎週ラジオがあるし、情報は多い方だなぁ。
そしてグッズ類もいっぱい出すので出費も・・・(−−;
昨日も古いグッズ含めて6000円も使っちゃったよ・・・
映像を食い入るように見ながら、果たしてこれでいいのか、とたまに不安になる(苦笑


...

NO MUSIC, NO LIFE. - 2004年11月19日(金)

週末です。
朝方までネットしたいです。うー
でも明日は京都に用事が・・・風呂入って寝なくちゃ(´д`;)
また目の調子が悪化してしまった。今日は半泣きのまま仕事。かなしい。

昨日、ぴあ関西版の事変インタビュー読みました。
今日はタワレコのポスターを集めた写真集「NO MUSIC, NO LIFE.」が届きました。
林檎ちゃん胸の谷間すごーい(笑
今月はまたMステ出てCDTV出るの?すごい扱いいい〜。
新曲出てもそのへんに全然出してもらえない人もいます・・・_| ̄|○
観覧募集されても、たとえ家が近くても年齢制限でひっかかる私(−−

タワレコ写真集は、顔は見たことあるんだけど名前と一致しない
アーティストがいっぱい(笑
後ろの名簿とつきあわせながら見てるだけでも楽しい( ̄ー ̄)
これは良い買い物をしたな。うん

私はたぶん音楽なくても全然生きてけますけど(笑
弱点は活字とテレビ( ̄ー ̄)


...

とりあえずタンバリン - 2004年11月17日(水)

あ、VMCでシャロンのPVが流れてる・・・

昨日スペシャからメールが届いたので、
今日はバインちゃんのMUSIC CAPSULEを録画。
アコースティックライヴのミスフライハイが新鮮( ̄∇ ̄)
年末のクラブサーキット行くの初めてだー。

その後、昨日買ってきて聴きかけのROSSOシングル2枚組聴くか、
今日通販で届いたバインちゃんミニアルバム聴くか迷ってたら、
2時間くらい経ってた(笑
とりあえずROSSOから聴いてます。
デイリー6位らしいですよ・・・
シングルだと思ったら、アルバム扱いですって。6曲あるもんなあ。
バインちゃんは11位で、まあ妥当でしょう。
そんなに気にしてないけど、順位( ̄ー ̄)

さきほどスペシャつけたら、たまたま1000のタンバリンのPVの最後のほう
ちらっと見た。髪長いよう(つд`)
最後に宇宙みたいなのが出てくる映像、どっかで見た・・・
あ、監督、番場さん?

ざっと聴いた感じじゃ、普通に1000のタンバリンが好き。
一番キャッチーなんじゃ?
アウトサイダーは演奏が好み。(歌は・・・)
1人増えたせいか、前より厚く、多くなった感じかなあ。
だがものすごく好きかっつーと、、、うーむ。
ボーカルの人が同じでもやっぱ別物ですから(´ー`)

スタジオこもってセッションしまくって何十曲もつくったというから、
アルバム聴いたらまた好きな曲もあるかも。

歌詞カードが縦書きなのはめずらしいな。
ROSSOのマークは定番になるのかなあ。


...

先行申し込みがきたよ - 2004年11月15日(月)

さっき「クイズ紳助くん」がはじまって、おいおい、と思ったら、
板東英二が司会してた( ̄∇ ̄;

あーすることいっぱい。仕事はいま暇で残業やってないんだけど(−−;
今日は帰りにデパートにA4の入るかばん買いに行った。
カロリー気をつけなきゃいかんのに、期間限定で売ってるプリンを買ってしまった(自爆
表面をパリパリに焦がしてる奴で、うまかったよ(つд`;)ううぅ

帰ってHDDレコーダーの録画を編集してDVDに落とす。今週もバラエティをいくつか録画予定。
好きなアーティストの出てるやつは最高画質でDVD-RAMに録ってるので、
金食うっちゃありゃしないー(−x−)どーせ見返すこともほとんどないのにっ

夢番地(イベンター)の会報が来た。表紙は東京事変のイラストの5人( ̄∇ ̄)
ROSSOの先行申し込まなくちゃ。磔磔に、チキンジョージに、Zeppか。全部平日。
ここはおとなしく一番確率高いZeppにしときます・・・。うちから一番行きやすいのもZeppだし。
磔磔でチバ見たら泣くかも(汗
後ろでいいから当たるといいなぁー。ってまだCD聴いてないのに(笑

なんだかんだ言いつつ、東京事変は関西公演3つとも取れちゃったし・・・
申し込んだ先行5つ、結果が来てない夢番地以外は全部通ってしまった(汗
夢番地も通ってそう。。。
昔から考えると夢のよう。

毎日目薬さしてるのに、なかなかアレルギーが良くならない。癖になったか?
比較的寝た次の日は楽だから、やっぱ体が悲鳴を上げてるのかいな??( ̄д ̄;)

ああーauのCMのオレンジレンジのサビが頭から離れない(汗


...

さよなら同志よ - 2004年11月14日(日)

寝方が変だったのか、頭がいたい(−.−;
ゆうべ0時頃〜3時過ぎまでうたた寝して、起きて、
5時半くらいまで寝れなくて、昼過ぎまでまた寝てた・・・。
寝れなかった理由が、好きなアニメキャラがBBSでかなり批判を浴びていたから、という
情けない理由だったり(笑
私は判官びいきというのか、あまり人気のないハズレた子が好きで(笑

柿が好きです。安いので毎日食べてます。
今日も4個買ってきたので、傷まないうちに食べないと・・・。

日本一身分の高い独身女性が婚約するので、ちとショック。
勝手に同志だと思ってたのに!(迷惑な
やはり1人で生きてく女に世間は冷たいのさ〜(T-T)るるーー

こないだから見当たらないCDを必死で探してたら出かける時間になって、
あと少し見てみよう、一度見たけど念のため、と探した場所にありました。
雑誌の箱の中に、通販のパッケージに入った状態で入れてあった・・・
なんかひっかかってたので、解決してよかった( ̄ー ̄;
でもまだ見つかってないのがあるー。ミステリィ。

昨日の昼、ぼーっとテレビ見てたら、
カナリヤ鳴く空のイントロが効果音に使われていた( ̄∇ ̄)
今週だっけ、ROSSOのシングル2枚組!!買いに行かなくっちゃ。

ぐーぐるさんの検索の精度があがったのかなんなのか、
日記サイトも古いキーワードでばしばしヒットしてて気持ち悪いです。
もう1つのほうだけど、ミッシェル関連から「西川 離婚」に至るまで。
あたくしそんなネタ知りませんよっ。


...

美容院って苦手 - 2004年11月12日(金)

いま午前3時前・・・。
ものすごく眠い時期を通り過ぎるとまた元気になる( ̄ー ̄;

大掃除で、シングルCDがどっかまぎれこんでしまった(汗
CDは買い直せるが、ステッカーは初回のみなんだー出てこーい

昨日ショックを受けた美容師さん退職の件。
ちょうど今日髪を切るついでに探ってきました。
どうやら、もともと人が少なかったお店が春で閉店になるので、
店を引き継ぐか辞めるかどうする、という話になったそうで。
「んじゃ、辞める」と。ふぅ(−−;
近所に再就職できれば、またそっちに行こうかなと思うけど。
(腕が特にいいとかじゃなく、なんとなく気をつかわなくていいから:笑)
それまでに別のお店を探さなければな。ああめんどー。

夜中にポリスアカデミーやってる。
音楽だけでどのシリーズかわかるよね( ̄ー ̄)
ゴーストバスターズとか好きだな。
メジャーリーグとか。

最近、それほど鬱っぽくないのは、季節が変わったせいか、
部屋がすこし片付いて劣等感が減ったせいか・・・

一応今年、目標がかなったからすっきりしたな。
ファンクラブのハワイツアー行くのは3年くらいの悲願だし、
目標じゃないけどオリコン1位とか(笑

それに、遠い暑い国でひどい死に方をすることか考えると、
しょうもないことで悩めるって幸せだなぁと思ったり。


...

軽くショック - 2004年11月11日(木)

音楽と人のチバが髪伸び放題で昔のヒッピー(古い)みたいな不審人物になってて、
軽く衝撃。
そして、楽しそうなインタビューにせつなくなる(−−;

ついにアラファト議長がお亡くなりになりました。
時代が動くんでしょうか。

ヤフーニュースで見た、「地獄のカルマ落とし」という修行?の呼び名にクラクラ。
この手の団体のネーミングセンスって、衝撃(--;

今日帰ったら、行きつけの美容院の担当者から手紙が来てた。
なんだろ?割引券?と思ってあけたら、
「今月で辞めます。このあと店を出すか別の店につとめるかは決めていません」
・・・何したんだろ_| ̄|○

遅い時間まであいてて便利なお店で、やっと担当者にも慣れたのになあー
かるくショックでした。

昨日も結局睡眠不足(=_=)
月・火・水と、好きな人がテレビに出てたので、ついはしゃいで感想書いて
ネットとか見まくって・・・orz
アホや。

当然、目のアレルギーの調子は激しく悪いです。
どうも、午後イチくらいが一番悪化する時間帯のようで。
職場は乾燥してるうえ埃が舞ってるので、環境最悪。
瞼が腫れて、目のたて幅がいつもより2割くらい小さくなってるような・・・;
タオルハンカチを濡らして、目の周りを冷やしながら仕事したら、だいぶ快適でした。ふぅ。

今日こそちゃんと寝よ・・・・。
(とか言いながら掲示板チェックしておる・・・)


...

よい評判悪い評判 - 2004年11月10日(水)

目がものすごーーーく疲れています(−−;
月曜、午後に目の調子が激しく悪くなり、涙がとまらないわ集中できないわ、
気分まで悪くなってきたので早退して病院行ってたわけですが。
昨日は好調だったけど、
ゆうべ、うたた寝→夜中起きる→ネット見る→とつぜん日記を書きたくなる
で、3時頃に書いてたらとうぜん睡眠不足になり、
今日も午後から目のアレルギー症状が再発。早退はしないものの疲れる疲れる・・・
反省しました(T−T)
夜中に、CDが売れない理由を考える議論とかを読みふけってた自分が悪い(笑)。


今日は歌の大辞テン見てたんですけど。
20位以内に声優とかアニメ企画ものとかの作品がちょいちょい入ってて、
いまのヒットはいったいどうなっているのだ〜?と思いました・・・
(前はかなりアニメファンだったんだけどねぇ:笑)
だが、来週のチャートは自分の好きなミュージシャンが
アニメタイアップの親玉的存在になってるので、強く言えないorz


今日は大辞テンのゲストが、自分の大好きな人と大嫌いな奴が並んで出てて、
なんか言われるんじゃないかとびくびく(&すこしおいしいシーンを期待)してたのですが、
結局どっちも大人の対応で、適当に流してたのでほっとしましたヽ(´ー`)ノ


だが、ちょっと露出したり1位とったりすると目立つので、
いろいろいらんこと言う人もいますなぁ。
大昔、本人は言ったことも忘れてるであろうラジオでの暴言だか失言だかについて、
言われたアーティストのファンがいまだに根に持ってるのがわかった。
(おそらく、面白いつもりで言ったことなんだけど、
 けっこう言い方きつく聞こえる人なのだ・・・ガキなんだよな)

まぁ、私もミッシェルについていらんこと言われたときは、数日間泣くほど怒った口なので、
言われる方の気持ちはよくわかるけど(−− (←今でも怒っている)
自分の好きなアーティストのことを悪く言われると、何年経っても覚えてるものよ。
言い方がキツイっつーか、ファンの私が聞いても冗談になってないことがあった。
そういう状況って、言われた人本人より、ファンの方が怒っちゃうんだよね。
自分のこと言われるより、自分が大好きな人を否定されることの方が腹立つしね。

自業自得だけども、その悪口についていまだに人間性が最低だみたいに言われると、
今度は言った側のファンとしてかばいたい気持ちになる。
何言ってもフォローにならないので言わないけどさ。
でもやっぱり私は、人格者だったり、けして他人を悪く言わない
ほかのあまたのアーティストよりも、
この不器用ですぐ敵を作る人が一番好きだな、と実感。
バカな人だし、たまに自らのファンすら本気で怒らせることもあるが、
どうにも見捨てられんわ(−− ファンって何だろう。
普段はすごくファンを大事にしてくれるし、
仲が良い人のことはけして裏切らんと思うんだけどね。
ファンじゃない人にそこまでわかるわけないわな。


ほとんど世間で耳にすることのないアニソンで1位を取ったので、
情けないとか終わってるとか言われるのは予想してた。
(わかっててもあまり嬉しくはない)
だが、オレンジレンジの連続1位を止めたというので、
アンチレンジの人たちにはほめられたりして、わけわからんですね。
普段、チャート3〜5位前後でおとなしくしてたのが、
たまに1位を取ると周囲の方が大騒ぎ・・・

私たちにとってはゲームみたいに見える順位や売り上げの上下で、
日々喜んだり青くなったりしてる、
レコード会社や事務所の人たちがいっぱいいるんだろうな。


...

オリコンの1位って - 2004年11月09日(火)

一度寝て起きると妙なリズムになっちゃう。

昨日、自分が7年ファンやってるミュージシャンが6年ぶりにオリコン1位を取って、
おおはしゃぎしたんですけど。

売れた理由は明白で、「人気アニメとのタイアップ」
買った層は、もともとのファン:アニメファン=5:5、もしくは4:6かそれ以上。
別にこれをきっかけに大ヒットするとか、全然思ってない。
現状が望むべき唯一の姿とも思ってない。

1位を取れる曲がかならずしも一般に浸透してるわけじゃない。
普段CDを買わない層はジャニーズだろうがあゆだろうが全然わかんないだろうし。
それだけ嗜好が細分化してるってことだ。

自分がCDを買うのは、それが好きな曲だからのときもあるけど、
音楽というより、アーティストやそのイメージこみのパッケージを買ってるんだと思う。
1位を取った曲を、自信を持っておすすめできるかというと、
自分ですら2日聴いたらもういいやと思ったくらいだし・・・(汗
(ファンでなけりゃ2日も聴けないだろう・・・)
「好きな人の曲」だから、高くても買うし、ステッカーのために複数買いしたりする。
こういう行動はほんとはあまりアーティストのためにはならないのかもしれないが、
(曲があかんと思ったら買わなきゃいいんだが)
どうも「出されたら買う」信者の発想になってしまう。

私より、アニメが好きで買ってくれたファンの方が、
よほど曲自体を好きでいてくれるかもしれない。
自分がアニメファンだからわかるけど、好きなアニメのテーマ曲が
アニメの本質に合ってたり、映像とマッチしてると、すごく嬉しいものだから。
で、その曲が好きだからと言ってそのアーティストを好きになるかと言うと、
必ずしもそういう方向にはいかないと(笑


オリコンで上位を取ったからといって必ずしもそれが皆に一番広まってる音楽とはかぎらない。
「その週、売ってるCDの中で一番信者が多いアーティスト」に過ぎないってこともある。

それでも、メジャーで「1位」はインパクトがあるから、取ってくれると嬉しい。
でも内心、そんな売れなくてもいいから、もっと違うタイプの曲で、
違う層のリスナーに訴えることを考えてくれ、と思うことも多い・・・

何が一番いいことなのか、よくわからない。
ミュージシャンにも、レコード会社にもよくわかってないのでは。


...

また眼科へ・・・ - 2004年11月08日(月)

目がしんどくてついに早退しました(T^T)
アレルギー性なんだけど、室内が乾燥してほこりが(もしかしてカビも)とんでるので、
職場にいると悪化するのです・・・。
涙が出てくるので仕事になりやしない。
しかもいなくてもいい打ち合わせで定時過ぎそうだから、
先手を打ってリタイアして医者に行きました。
お医者さん、開口一番
「うわ、こりゃひどい」Σ( ̄□ ̄;)そんなに?
確かに両目がはれて軽くお岩さん系になってるけど(ひどいじゃん)
白目も充血して真っ赤だけど(汗汗
「最近、化粧品かえなかった?」
「…かえました」
もしかして試供品でもらった漢方系のせっけんと乳液が合わなかったんだろーか。
それと、大掃除で出たほこりをまともにかぶったのがやばかったらしい(汗

涙が出るのでいつもより目が疲れて、いますぐ寝たいんだけど、
HDDからダビングして容量あけないと、さっそく今夜録画したいものが(><;

そーいや先週はCDあさりに大阪に2回も行ってたし、疲れたのかもー( ̄ー ̄;
田舎もんには、都会の人ごみはつらいでよう(笑


...

昼夜逆転はよくないです - 2004年11月07日(日)

土日、2日連続で書留の配達があって、
2日とも真っ昼間にパジャマにトレーナーで寝ぼけて受け取る私・・・。
配達人さんごめんね( ̄ー ̄;
ネットとかやってると寝るのが朝5時とかになっちゃったり・・・(オイ

郵便でバインのクラブサーキットのチケが来た♪
クアトロひさびさ。楽しみだー!

昨日今日とものすごく良い天気。昼間にいっぱい洗濯ができて嬉しいo( ̄ー ̄)o
本来は日当たりのいい部屋なのに、数ヶ月ほとんど窓あけてなかったし;
部屋の中を物にぶつからずに歩けるって快適だなあ(低レベルな…)。

ここ数日はCDショップを落ち着きなくうろつく日々でした。
タワレコって店のレイアウトが見づらくない?梅田も難波も・・・。
慣れてないせいかな。
HMVのポイントカード、予約して買ってたらWポイントですぐたまっちゃいそう(^^
目指せゴールドカード!

レンジの「花」は2週連続ぶっちぎりで1位、3週目も高確率で1位を取りそう…。
なぜこんなに売れるんだろう・・・と頭をかかえたけど、
やっぱ一般受けする曲だってわかるなあ。
私自身があまりバラードを好んで聴かないので、このての楽曲は買わないのだけど、
ほとんどの人は世代関係なく懐かしげでやわらかい曲が好きみたい。

ほんと流行り物にうとい私ですが、なぜかアジカンが流行っていて驚く(笑
林檎ちゃんもそうだったけど、たまたま自分が好きなものがブレイクするとびっくりですわ。

昨日今日とTHE ROCK ODYSSEY 2004の映像を録画した( ̄∇ ̄)q
でもこれ、2005はあるのかいな?(笑
稲葉やラルクなどで動員を増やし、そのお金でザ・フーやレッチリの費用を稼ごうとする作戦、
今回はちょーっと失敗してましたが〜苦笑
しまいにタダ券大奮発されちゃったぜ・・・。
大阪ドームもロックコンサートは嫌だとか言ってますし。

稲葉っちが他の出演者よりダントツで放映時間短かったんだけど。
やっぱ、「タダでは見せない」ってコト?笑
その分、ザ・フーやエアロが長かったのでファンは嬉しいだろな。笑
ジョシュ・トッドがかっこいいと思った( ̄ー ̄)←ミーハー的に
いまレッチリやってまーす。


...

深夜に。 - 2004年11月05日(金)

いま夜中2時半を回りました( ̄ー ̄)
ほんとは昨日4時間くらいしか寝てないから眠い眠い……
だが、金曜深夜は私が一番解放される時間帯なので寝たくない!

今日はぼんやりしつつ働き、定時になってから大阪へ向かいました。
残業でもないのに帰りが22時半回っちゃったっつーの。疲れたー・・・

梅田の雑踏で知らない人に声をかけられた。
荷物持ったサラリーマン風で、セールスというより、メシの相手を探してんのかな、と感じたが、
「待ち合わせしてます」と言って立ち去った。
実はタワレコで好きなアーティストのCDの在庫状況を見たかったからなんて(笑
人に言っても理解してもらえないな。

CDショップには在庫ちゃんとあったけど、オリコン1位は無理かも・・・オレンジレンジは凄いなぁ。
だがおかげで、ここ数年ないほど大量にCDが並んでるのを見れたよ。
ああ、売れたいような売れたくないような。
どーせならガーンと売れなくなって路線変更してくれた方がいいかも、という
性格の悪いファンでした。(ごめん)

キャプテンストライダムというバンドのシングルを買ってみた。
長い名前だなぁオイ(笑

今、深夜なので、HYDEのPV集を見てます。静かな曲ばかりなので丁度良い。
私は天使とか悪魔とかゴシック系のアイテムはそんなに好きじゃないんですが。
(V系とかゴスロリは笑っちゃうほど馴染まない:笑)
でも似合う人がやる分にはいいかと思った。


*****
人質事件。
「生きて帰っても一族郎党針のムシロだから、死んだほうがよかったんじゃないの」
普通の、ごく常識的な人がこんなこと言いました。
ちょっとびっくりした。
「死んだほうがいい」なんてなかなか言えない。
でもあの人は、どんなに後ろ指さされても、生きて帰りたかったに違いないと思う。
ほかの人たちも、「ほんとにバカだ」って思いきりバッシングして
しまいに笑い話にできたほうがよかったんじゃないか。
今じゃうかつに「バカだね」なんて言うこともできやしない。

人のくびを切るという行為は、その人の生きた人格を丸ごと否定するもののような気がした…
まるで人形みたいに、パーツ化されて。
自分と対等じゃないと思ってるからこそ、あんな残酷なことができるんだろうな。


...

チャートが気になりだす。 - 2004年11月04日(木)

♪BSEが気になりだす〜の節で(笑

東京事変、関西公演全部とれちゃった。どうしよう( ̄ー ̄;

こないだ(大掃除)から、目のアレルギーが悪化しまして、
日によってはコンタクト入れてたら目にしみてぜんぜん集中できません(−−;
掃除の翌日、早退したのは、目がしんどかったせいもあります。
じっと座ってられないの。
睡眠不足+ホコリのせいでしょうね・・・
火曜もひどかったんですが、昨日休んでメガネ生活したら回復。
目薬持ってるが、きつい薬なのであまり入れるとよくないんだって。


もう、朝からオリコンとプラネット速報が気になって大変でした。
自分の好きなミュージシャンが1位を取るかもしれない。実現したら6年ぶりです。
林檎ちゃんとかアジカンとかはほっといても上位だし、
たとえ順位が高くなくてもいい曲だからいい!と言い切れるが、
売れないと困る曲もあるのです(つд`)
(内心、別にそんなにいい曲とか思ってないけど、情で買ってる面も。)

うちの地方でも品切れ出るほど売れてるので(めったにない)、
全国の配荷状況と売れ具合が気になります。
草の根運動(汗

しかし、オレンジレンジ売れすぎ・・・流行ってすげえ。

1位かどうかでドキドキするなんて、贅沢かな。(普段は3〜7位くらい)
オリコン見開きページ(100位)にもひっかからないって人もいっぱいいるんだろう・・・


...

リアルとフィクション - 2004年11月03日(水)

昨日今日と、CD屋を足して10軒以上回ってきました(汗
この情熱が仕事に対して持てればきっと私は大出世( ̄ー ̄;

4大チェーンをメインに回ってたので、
どこも邦楽じゃレンジとかアジカンとか事変とかを大プッシュ。
売れてると思うと皆また買うから、さらに売れるって寸法だね。
最近慣れたのかレンジもそんなに嫌いじゃない(笑
アジカン、なんとなくいいわ〜と思って聴いてたらこんなに売れちゃって、
びっくりです。

今日付のデイリーシングルチャートで、
自分の好きなミュージシャンが数年ぶりに1位ゲット。
もしウィークリーでも取れたら、なんと6年ぶり。
アニメタイアップの力とはいえ、1番と2番では大違い。ドキドキする( ̄ー ̄;

***

・・・とかはしゃいではいますが。
実はゆうべ、非常につらいものを見てしまいました。
今ネットで流れてるやばい映像といえば・・・です。
まさかそこいらで簡単に見れるとは思わなくて、始まったときにはあせりました。
画像の粗い、短い版のを、音消して遠くから目細めて見たんだけど、
やっぱりショックでした・・・。
さっきまで生きてた人がまるでモノみたいに扱われてることに。
ほんのちょっとの油断が、取り返しのつかない結果になってしまった。
人間は善意や赦しにあふれた人ばかりじゃない。
マスコミも触れるのをこわがってるみたい・・・。

夜中に気分悪くなったけどちゃんと眠れたし、食欲もあるし、
楽しい気分になってる自分の図太さが情けない。
この平和で穏やかな生活が、世界共通じゃないことを知っておかなくちゃ。

でもなあ、毎週見てるアニメじゃガンガン人死ぬしなあ、
昨日はデスノートなんて主役が人殺しのマンガを楽しく読んでた。汗
どこかでは現実にそういうことが起こってるんだよなあ。
現実はフィクションとは比べ物にならないな。


...

1000のタンバリンを打ち鳴らしたような - 2004年11月01日(月)

1000のタンバリンを打ち鳴らしたような星空

ってどんな空だろう?

ユニバでちょっぴり試聴できるんだな( ̄ー ̄)1000のタンバリン。
ロマンティックな歌詞みたい。いいかも!
ツアーも発表になったんだね。ということをYeah!J-pop!!のページで知る私(笑
大阪はZeppで金曜1日のみ?取りにくそ〜★


林檎班からのメールを斜め読み。
ラジオ生放送の本番3分前に到着する林檎女史一派(笑
気をつけてくれ〜。
林檎ちゃんはマブい(笑)女の子が好き。
井上和香やさとう珠緒って、男好きしそうなタイプやねんな〜( ̄ー ̄)
Mステであややを誉めまくっていたな(笑

 (自分が)マブかったら、こんな唄書かないで、
 とっくにつんく♂さんに御世話になってます。


とのこと。林檎たんもかわいいのに( ̄ー ̄)


「ソルファ」はどうやら2週連続アルバムTOPっぽいね。すごいや。


...



 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail