+mixjuice+

ちゃこ HOME  ゲームの日記

kocのベータ
2005年03月30日(水)

何があったんだ!?
とビクビクするくらい、この日記のカウンターが回っていました。
エンピツサイト覗いてきたら、同じキーワード検索で飛んできた人が多いようで。…何があったんだろう?


色々目にすると色々考えてしまう。
そんなこんなで今日も眠れず日記書いてます。
昨日は早々と眠れたのに、眠気はどこへ行ったー。

とりあえずあれです。結構面倒な性格。

思ったことダラダラ書こうとして、結局それでまとめました。
不安になりやすいです。あと、浮かれやすい。


ドット 置物

別場所用の絵。
これ用にお絵描き掲示板を使用申請してたけれど、6日たっても音沙汰なし。
本家の方でも管理人さんの気配を感じないし、
これは諦めた方が良いのかな。
まあ、必要なくなりそうな気もします。

既に遊んでいたゲームの別大陸ver.(?)に、
オープンβで参加してみました。
で、βが始まって7日なのに、月末までに課金しろって表示が出ました。
さすがです。
9日あれば、それなりにキャラが成長して人間関係も出来て、
課金せざるを得なくなると。

そうじゃないかとは思っていたけれれど、あからさまだなぁ。
本来β期間で習性すべきのバグは放置されたままで、
出したメールも返ってこない。

てことで、突然あと2日の命。


お絵描きBBSが届いたら届いたで、何に使おうか。


明日は出かけるぞー!と思ってたんでそろそろ寝ます。
と思ったらもう4時過ぎでした。これは無理かなぁ。
本を読みながら、頑張って眠ってきまっす。おやすみなさい。


エ、エイプリルフール?
2005年03月21日(月)

「流れで結婚するかも」

と、私の母親にメールしてきた従兄弟。
一体どういう流れで何があった。

おめでとうよりまず先に、なぜか裏切られた気持ちです。
従兄弟連中そろいも揃って、「○○家はこの代で絶える」と言っていたのにー。
自分より一回り年上の人達(しかも色々マニアック集団)ばかりなので、
結構本気にしちょりました。

もし結婚式をやるとしたら、名古屋式?
それはちょっと楽しみかも。


今日は3月21日。
うん、エイプリルフールはまだなんだよなあ。

−−−
シフォンケーキのアルミ製焼き型、遂にゲットしました。
これで思う存分シフォン作りに挑戦出来ます。

んでもって閉店前のお店で団子6本購入したら、お萩5個ついてきました。
団子の時点で値引いてもらってたんだけども。
お店のおじさん有難うー。
でも苦しい。美味しい。


落書き

色々考え事して、苦しい夢を見て、また考えて…
なんてやってたら寝不足一直線。
眠れないー。

そんなこんなで今日の貼り付け絵。ダラダラ落書き。
絵ってのは、辛い時の精神状態が結構出てしまうものだと思う。
自分は心のままに描くと、どうしても危うい気がします。
んまぁ温かくなってきたばかりで、気も緩んでるのかな。

−−−
昨日ちょろっと書いたこと、即効で解決です。
あ、もしかしてここ見たんかな?やほー。有難ーう。
自分から頑張り損ねたけれど本当に助かりました。感謝っ。


だらり
2005年03月20日(日)

ダーツを3〜4ゲームやっただけで、右腕が筋肉痛。
体なまらせすぎです。


先日ナンジャタウンで餃子食べてたら、ちょうどTV局の取材がいっぱい入っていたらしく、めいっぱい映されてきました。
しかし着席の瞬間から至近距離でカメラ構えられて、どう味わえと。
ラー油を加えるのに緊張するなんて、生まれて初めて。
でも本当に美味しかったです。ご馳走様。


malefemale

すっきりした見た目にしたかったけれど、結局いつも通りかも。

−−−
そういえばこの春休み中に行くはずだったディズニー、
どうなったんだろう?
夜中に思い出しがちで確認出来ず、しかしながら昼間は忘れがち。
春の陽気に誘われて、頭がぼーっとしているかも。
ぼんやりな自分に困った。
とにかく眠い。尋常じゃなく眠い。

近所の梅の花がとても綺麗。
桜はまだだけれど、花見も良いかも。

−−−
フジファブリックを気に入ってくれた人がいて、内心浮かれました。
拡がれ拡がれー。


シフォンケーキ作り
2005年03月15日(火)

インコー

落書き。


チョコバナナシフォン

↑チョコバナナシフォンケーキ。
これは入っている文字を見たまんま、一ヶ月前の写真です。
(「day」入れ忘れてる)
焼き型がなかったのでボール紙使って手作りするなど、
ちょっと手間をかけて作りました。

ちなみに焼き上がりは、自らの重みでつぶれてしまうくらいフワフワ。
なので型を逆さにして、冷めるまで放置します。
型から外れて落っこちる可能性もあるので、できるだけ安静に。

ってことで近くに寄って来た父親に注意を。

「これ、絶対に触らんでよ」
「はいはい、よろしいですよ。ほな、少しあっち避けるでー」
ガコッ(倒れたケーキ型)
ボトッ(型から外れて落ちたケーキ)

「…さ、触らないでって今、言ったばかり…!」

「典型的ボケってヤツやんーははは」
「そうやなーははは」

最後に和やかっぽく入ってきたのは兄の言葉。
答えるは、にこやかな父。

こういう笑いは一切いりません。こんな和やか空間いらない。


そんな妨害もありつつ、
自分でもびっくりするくらい美味しく出来ました。
フワフワしっとり、軽くて程よい甘さ。
完全に潰れなくて良かった…うぅ。

本当に美味しかったので、また作ろうと思っています。
それまでに、出来れば市販のシフォン焼き型を手に入れたい。
何故かテフロン加工されたものが主流っぽいので(冷ます時に外れちゃいそうなのに)そうじゃないものが見つかりますように。


クッキー
シフォンケーキ作りで余った卵黄を、消化するためのクッキー。
これも美味しく出来ました。
カボス、桜茶(緑茶)、ジャスミン茶、ライチー茶の4種類。
評判よくって嬉しい。
こっちもセットでまた作るつもり。


ジャスミン
既に植わってる庭のジャスミンに追加する目的で、買ってきた鉢。
後は沈丁花を植えられたら植えたい。
沈丁花は思い入れの深い花、そして香り。
母親に言わせると、トイレの香りに成り下がっちゃうけれども。


リーグオブレジェンド
2005年03月06日(日)

夜景
貼り付けるような絵もないので、大分前に撮った写真。
観覧車から写した遊園地の夜景です。
キラキラ効果は偶然現れたもの。

−−−
WOWOWでやってた「リーグオブレジェンド」を見ました。
元の話はアメコミだそうな。
B級の香りぷんぷんで、公開時から気になってたのですが〜
想像していたより、まともに面白かったです。
ミナ・ハーティが格好良い。
しかしながら、ショーン・コネリーが演じているクォーターメインの元ネタがわかりませんでした。
インディーなら愛読していたけれど、ソロモン王の洞窟…読んだことないっぽいなぁ。

ノーチラスのネモ船長、吸血鬼ドラキュラのミナ、透明人間、ジキル&ハイド、ドリアン・グレイの肖像(オスカーワイルド)のグレイ、トム・ソーヤ、クォーターメイン、オペラ座の怪人のファントム、恐らくシャーロックホームズのモリアティ

こんなに豪華な登場人物、そうそう無いです。多分。
バカバカしいこと前提(な気がする)なので、何があっても笑ってられる。
ストーリーが適当だろうと、とても良い映画でした。
コミックスをそのノリのまま、上手く映画にしたっぽい。


狼男と吸血鬼が戦って人気もあった、
某ヴァン…よりは、こっちの方が遥かに好き。
中途半端にストーリーを練りこんで、うそ臭くご都合主義になるより、
最初からそれが当然に思えちゃうオバカっぽい映画の方が好きです。

まだ放映日あるだろうし、見たことなくてwowow受信している人は、気軽に見てみて下さい。レンタルはちょっと微妙。

−−−
考えてたこと。
サイトで絵を展示するって難しいなあと。
オリジナルはまぁいいとして、ファンアート。
著作権やら肖像権やら、考えると殆ど何もサイトには置けない。

見つからない、見逃してくれる

それが事実だとしても、=2次創作ok、ではないわけで。
絵を描きたいほど好きな対象なら、なおさらその元の意向に沿っていたい。

でも。
気にせず好きな絵を描いて展示して、好きなものを主張して…
そう出来たらいいなあという思いもあり、ついつい葛藤。

ファンアートって、難しい。


んでもってまた別のこと。
見られたら困る人が、万が一ここを見つけるかもしれない、
公開している日記なんて、そんなものだと感じました。
書きなぐりたいから書く、じゃダメなんだなぁ。
いくつかの言葉を飲み込み。

物凄い競歩
とりあえず貼り付ける絵を作るため、gifアニメに取り掛かったものの、
2コマ目で面倒になり、競歩っぽいものが出来上がりました。
色々とおかしい。物凄い競歩。


日本語
2005年03月05日(土)

バンドメン

あっというまに雛祭りを超えて、啓蟄です。
虫が這い出てくるという日。

ひょっこり顔出しゃ雪積もってますけども。


先日GoldenCircle vol.07のこと書いたら、検索めいっぱいかかってました。
びっくり。
…とはいえ、簡単なキーワードでここが上位にひっかかってしまうあたり、
世間的にマイナーなのか。

情報を求めてきた人には、音楽皆無な日記で申し訳ない。
基本は、だらーっと書きなぐるまさにチラシの裏。
そんなこんなで。

−−−
あ、今日とても気になったこと。
「身近」という言葉、皆さんパソコンでどうやって打ちこみます?
正解は「みぢか」のはず。

なのに。

MIDI化 MIDI化 MIDIか …
嫌がらせのような変換ばかり。
結局「身近」は5番目。

対して「みじか」で打ち込めば最初にばっちり変換。
なんでだ。私のソフトがおかしいのかしら。


今はワープロ・パソコン・携帯所持は基本だから、
誤った変換を正解と思って覚えちゃう人、多いんだろうなぁ。
ネット上ではもう常識だから良いじゃない、なんていわれようと、
あまりにも酷い場合解読が大変です。

「悪魔で私は…」(←あくまで)
これも、最近ちらちら見かけるので頭抱えそうに。

言葉は変化する。日本語は変化しやすい。
けれどこれは単なる間違い。

−−−

一番上のイラストは、ペインター水彩で描いたもの。
完成した大きいサイズは絵倉庫に。
もっさり歌っている人が描きたくなったので、
特にモデルもなく描いてみました。


golden circle vol.07
2005年03月01日(火)

別場所の写真メインブログ
先日は運悪くサーバーメンテにぶつかり、書きこみ出来ず。
随分日にち経ったけど、今度こそー!
…と思ってみたら、今度は落っこちてました。
まぁいいけどもー。うぅ。


昨日行われたGOLDEN CIRCLE vol.07のライブ映像が、
一日経った今日、MTV(多分)で放送されました。
GOLDEN CIRCLEは、寺岡呼人さんがゲストを呼んで行うライブイベント。
今回は奥田民生さんとフジファブリックの志村さん(vo)がゲスト紹介されてました。
私はフジファブリック好きなので、いそいそとテレビを着けてみたらば…

結局出てきたゲストは、奥田さん、志村さん、トライセラの和田さん、ミスチルの桜井さん。
シークレットゲストの後者2人にびっくり。

イベントは、全体的に大分間延びして、だらけていて、豪華な声。
褒めてます。終わってみるとちょっぴり良い気分。
ミスター寺田田村だか、寺田田村桜だか、見られて良かったです。

最近フジファブリックの認知度も上がってるっぽく、
それもちょっと嬉しい。
独特だけど自分には気持ち良い曲が多いので、残っていって欲しいなあ。



烏
頭の中の色々設定やらはおいといて、
烏イメージな絵。分かりやすく書き直すと鴉。

何故か後者の文字は、変な先入観というかイメージがあります。
ドラマや漫画に出てくる、ちょっぴりダークな存在。それが似合う字。
そしてそういう世界観を取り込みたい人が、選ぶ字。
なので基本的に「烏」表記をしているものの、
正直鳥と区別しにくいですよね。むむ。

絵はペインタ水彩で描いたものです。
最近ファイル破損、スクリプトバグ、勝手に閉じるのが基本になってきました。
どうしたものやらー。



←気が向いたらぽちっとな
My登録(エンピツユーザー専用)(*私は非通知です)

←過去   目次   NEXT→