+mixjuice+

ちゃこ HOME  ゲームの日記

繋がらない……
2004年06月24日(木)

日記じゃないけど…

自パソがネットに繋がらなくなりました。
結構頻繁に起こってるよなぁ。なんでやろ。
この書き込みは人のパソ使ってます。

むむむ。今日はぷそBBやりたかったんになぁ。
調べたいこともいっぱいあってんけどなぁ。

そんな感じでダラっと。
回復するまではメールの確認も出来ないので、ご了承を〜。



2004年06月23日(水)

出かけていて帰ってきたばかり故、絵なし日記です。

イラクの武装グループに拉致されていた韓国人の会社員、
結局殺されてしまったんですね。
出かけ先でそのことを知り、色々ぼーっと考えてました。
韓国人がイラクの国旗を破いたり焼いてしまう様も、また派兵反対デモの様子も、更に国会でもそんな動きが出ていることも、帰宅後のニュースでたくさん目にしました。

んまぁ、日記でダラダラ語るつもりはないんですけど。
結構韓国内で大きな動きを引き起こしているようで…
もし最悪→最悪→最悪という道を辿っていったなら、さて。
結構やばいんじゃないかと危惧する気持ち。

もし騒ぎになった場合、『多国籍軍』に名を連ねる日本、どうするんだろな。
むしろ、どう見られるんだろう。


友達が、今の日本を嫌ってカナダに行こうとしています。
カナダが良いトコなのかどうかは良くわからないのですけど、
ちょっと心配、そして寂しい。


人間の欲、人間を人間たらしめるもの
凄く危ういのに、なかなか気づけない。
宗教って信じた人の心を救えるけど、世界は救えない。
でも、宗教がなくなる日は絶対に来ない。
人間は心の救いが必要だから。

どうにもならないけど、ならないなりに悲しい。

……そんな感じでダラりと物思い。


最後にもひとつ。
多分生まれて初めての『じんましん』を経験しています。
とにかく痒いっ
花粉症だけでいっぱいいっぱいなのに、泣きっ面に蜂とは正に…(涙
これからこの季節は敵になりそうです。くぅっ


方言
2004年06月20日(日)

向日葵
お絵描きBBSで描いた絵。
一応向日葵が題材です。
うちの庭の向日葵、強風に負けないとエエなぁ。
−−−

暑さにダラけながら方言のお勉強、の息抜きでこんなサイトを眺めてました。
元々社会言語学の分野は大好きなんですが、
自分が関わる範囲となってくると、メチャクチャ楽しいです。
何気ない会話でギクシャクしたり、なぜか相手の心象を悪くさせてしまったり、
そんな不思議まで解明されていく楽しさ。

たとえば自分、関東に移住してから随分経ちますがー
未だに人に「バカ」と言われるとお腹の中が煮えたぎります。
軽い意味で使ってるんだと知ってはいるんですけどねー
逆にこっちが「アホ」と言うと怒られたり。むむ。

あとはよくある話ですが、「ゴミをほっといて」と頼んだら放置されたり

自分「このスープ、カラっ!」
相手「え?全然辛くないよー」
自分「めちゃくちゃカラいやんー」
相手「辛くない」
自分「カラい!」
という馬鹿馬鹿しいやりとりも多々。
念のため記しておくと、私の言う「カラい」は「しょっぱい(?)」のようなものです。
んでも私は、「塩からい」とは区別して使ってるのですが…う〜ん?


あと、「お粥さん、お稲荷さん、飴ちゃん」などと言う呼び方で、
子供みたいって良く笑われてるんですがー
結構一般的だと知って何だか嬉しい。うっしゃ。


−−−
こうやって故郷の言葉を見ていると、
自分の中途半端訛りが悲しくなってきます。
宝塚弁と神戸弁と京都弁と大阪弁と大分弁と名古屋弁…
あと共通語っぽい何か。
色々混ざって、標準語は話せないくせに何弁というものが無く。
それぞれ使いこなせたら特技になったろうになぁ。悔しい。

−−−
あれ、ところで「行きしな・帰りしな」って標準語じゃないんですか?
方言のところに出てきてビックリ。
今まで通じてるような気がしてたけど…むむむ?



2004年06月18日(金)

…前回の日記から早二週間。
花粉症治ってません。
ん、これは花粉が収まるまで治らないのか。

花粉症になって何が困るって、元々薄っぺらい皮膚が大ダメージなところ。
アレルギーの一種ってことで、目の痒みだけでなく皮膚にまで症状出ちゃってるのですよー。
これから毎年、コレと付き合っていくことになるのかぁ…
早く梅雨真っ只中になって、花粉押さえて欲しいです。
薬もきかないし、皮ははがれてくるし
うーん。甜茶でも飲んでみようか

世の花粉症の方々、本当に毎年お疲れ様です。

−−−
で、日々色々。
挙げていくと、悪いことばかりの箇条書きが出来上がりそう。
私の運どこ行ったー


人間関係って、考えていくと大変ですね。うん。
思いつめがちな方ゆえ、ストレス直結してそうです。
ん。これも花粉症に影響したりするかしら?
色々積み重なって、ふとすると放棄しそうになっている自分
どうなんだろうなぁ。放棄しちゃった方が胃にはやさしそう。

「所詮は他人
 どんなに仲が良くても、赤の他人」
その考え方に反発してしまった私は、「何熱くなってるの?」と諌められ。
自分とは他の人だから「他人」
言葉としては十分納得しているんですけども。
でもこう、本当に仲の良い人との間柄を「他人」と表現されると
モヤモヤっと。

うんー?第三者に「どうせ赤の他人でしょーっ」て言われたのが
一番の引っかかりポイントだったのだろうか。

こんな、拘ろうと誰にも主張出来ないことで悩んでしまうあたりが、
絶対ストレスの元っぽい。
大人しくエレクトーンでもひいて気を紛らわそうかなぁ。
汗かくと、皮膚の炎症が悪化するけども。ふふふ…(泣

−−−
男
だらーっと考えながらお絵描き。
モヤモヤな私を嘲笑うかの如く、ペインタが落ちる落ちる。
やってみたかった加工まで、何度挑戦してももたないので諦めました。
折角スキャナは復活したのになぁ


花粉症
2004年06月04日(金)

ここ何日か、目が異様に痒かったのです。
充血はさほどでも無いのですが、とにかく痒くて、信じられないほどに痒くて…
で、今日眼科行きました。
目を見て直ぐに「アレルギーですね」と言われました。
何でも今の季節に飛んでる花粉か何か…

って
えぇ!?花粉症ですか!?

6月ですよー6月。これから梅雨っていう時期に、花粉症だなんてそんなそんな。
ちょっと切なくなりました。うぅ。

−−−
ロック・イン・ジャパンというイベントの、チケット抽選に応募しました。
本当なら、先行発売で購入できればよかったのですがー
逃してしまったので抽選に命運を託して。
当たれー当たれー

ちなみにまだ、参加アーティストのフル発表はされてませんが〜
ここに誰が加わるのでしょ。
去年・一昨年のアーティストを覗いて、トライセラとバンプとモンパチが加わったり…なんて考えるとドキドキ。
加わった上でチケット入らなかったら悲しいけども。

−−−
ずっとずっと飢えている
そう思う。あ、空腹とかそんなんじゃなく、精神的に。

がーっと、何かしたいなぁ。
漠然と動くのでなく、のめりこんで

−−−

そんな感じで日記書きながら、お友達とお喋り。
今の時期、花粉症の元になるのは「カモガヤ」という雑草らしい。
んでもって、ふと思い出す。
そういえば去年もこの時期、全く同じ状態になってたや…
やっぱり花粉症だろうか。うぅ、とりあえず目薬さしてさっさと寝よう。
明日は映画。ビッグフィッシュ見に行きます。
バートンさんなので画面の造りに期待。
あとはカラオケー歌うぞおりゃぁっ


ちょっとお喋りメインで日記に集中できないので、尻切れなままで。



←気が向いたらぽちっとな
My登録(エンピツユーザー専用)(*私は非通知です)

←過去   目次   NEXT→