+mixjuice+

ちゃこ HOME  ゲームの日記


2004年05月28日(金)

最近、医学一般のお勉強をかじってます。
その過程で「レインマン」という映画のタイトルが出てきました。
話題は聞いたことがあったものの、実は見たことがなかったので見てみることに。

…うん、色々考えてしまいました。
生き物って不思議。
脳って不思議。
神秘、なんてチープな言葉しか思いつかないけれど
本当に本当に不思議だ。

"レインマン"のモデルとなった人が持つ実際の能力も含め、鳥肌が立ちました。
こういったことが起こりえる、神秘に対する鳥肌。


解明されていく仕組み
命の造りの巧妙さに背筋がざわめく
とても複雑で、自分も奇跡の集りに感じる


うーん、命ってのは考えれば考えるほど深みに嵌っていって
それが楽しくて仕方ないです。

−−−
あ。上のとは全然関係ない話ですが、ご当地踏み絵挑戦し始めてます。
まずは兵庫に挑戦。…別地域話題ばかりで、どうにもこうにも(笑
宝塚って蚊帳の外なんですね。神戸ばっかり切ないですよー

今度は大分に挑戦。
やっぱり適当な日付の日記に放り込みます。
興味ある方は目次からどうぞー

本日は絵無し日記で。


お知らせ
2004年05月26日(水)

書く度に久々日記な気がします。…日記違うやん


えーっと、まず最初に連絡と謝罪を。
4月〜5月中旬くらいまで、この日記のフォームメールに設定してあるメルアドが潰れてました。
この期間にウィルス付のメールがポコポコ届いてたのですが、
ノートン君がバグって、メル鯖接続そのものを完全に拒否ってました。うぅ。
んまぁメインアドじゃないしいいかぁ、なんて放置してたのですが、
よく考えたらここのメルアドに設定してたんですよね…
アンインストしてノートン君が復活した故確認したら、
面白いくらいスパムやウィルスだらけのメル鯖。
結局面倒だったので全部まとめて消去しました。

そんなこんなで、万が一私にここからメールを送信した方がいらしたら申し訳ないです。
必要でしたら、また連絡下さいなー

それから〜
みんな、ウィルス対策気をつけて下さいね。
かかったら何やら大変そうですよ。うん。

…でも、ノートン君は正直相性悪くてゲンナリ。

−−−

えーっと、実は昔から倒れることが多かったので、ここ暫く病院かかってました。
今更なんですけども。
「おかしいぞ」と、周りの言葉込みで今更認識して(笑)
2ヶ月くらい、病院移され、科を転々としつつ
結局「わからない」という結果が出ました。うーん。
何の対処も出来ないって困りますよね。
とりあえず「脳はキレイ」って言われました。
あ、写真見たら左脳の方が大きかったです。一般人だー。
MRI写真とかCT写真とか、見てるとちょっとドキドキします。
現実では絶対に見られない自分の中身を覗いてるんだって思うと、ドキドキ。

んまぁこのままじゃどうにもならないので、今度は内科らしく。
病院大嫌いなんで、病院通いな現状が切ないです。
懐も痛い痛い。

早く原因わかって、倒れなくなるといいなぁー

−−−
最近ご当地踏み絵ってのが流行ってるんでしょうか?
面白いから私も挑戦してみようかと…

でも私、どこの県でやればいいんだろう。
どこ育ち?って質問に本気で困る人間なので、この選択も難しいのです。
うーん、とりあえず兵庫で挑戦して、それから大分→埼玉でやってみるかな。
挑戦したら、適当な日付の日記に放り込みます。
興味ある方は目次から探して下さいませー。

−−今日の絵−−

 

↑元絵はpso絵に。
モデルはDC時代からのお友達、黒刃さんです。
PSOBBのオープンβが始まりましたねー。
私もとりあえず参加してみました。あまり時間がとれず、未だにLv8なんですけど(笑)
もし他にも参加してる方がいらしたら、BBSで声かけて下さいなー
タイミングあったらご一緒させて頂きたくっ


ご当地踏み絵(兵庫…むしろ神戸?)
2004年05月25日(火)

●  京都は好きだが、大阪は嫌いだ。
 △京都は好き。大阪は正直苦手なところも(でも父親は大阪人)
●  道路の北を「山側」、南を「浜側(海側)」という。
 ×言ってた気がするけど…ウロ覚え
● 語尾に「とー」をつける。
 ○たまにつくかも。でも私の場合、大分弁かと?
● フラワーロードとトアロードは抵抗ないが、ハンター坂とサンセット通りを口にするのは、今でも少し恥ずかしい。
 ×道の名前って、改めて口にするとドキドキしません?抵抗だらけ
● 「おってですか?」「しっとってやね」の意味がわかる。
 ○うん。わかってます、きっと
● 湊川神社を「なんこうさん」と言う。
 ○親が言ってました。私は言わない、ていうか馴染み無いので
● ルミナリエは、もう飽きた。
 ×行ったことないです
● 向陽閣という文字を見ると「ありっま、ひょうえのこっうよっうかっくへ〜」と節をつけて歌ってしまう。
 ×いいえー
● 吉川(よかわ)インターの目印といえば「豊助まんじゅう」だ。
 ×へーそうなんだ
● 滝野社インターの目印といえば「ナイル書店」だ。
 ×ていうかインターとは無縁なもので
● 神戸をひと括りにして、ハイカラ、エキゾチックを売りにするのは無理があると思う。
 ○うん(笑)
● ポートタワーの高さが108mだと知っている。
 ○遠足(?)の時に教わりました
● 大阪空港を伊丹空港と呼ぶ。
 ○呼んでます
● っていうか、伊丹にあるのに“大阪”という名称が気にくわない。
 ×別に気に食わないことはないです。不思議には思いますが
● 摩耶山をずっと六甲山だと思っていた。
 ○ちっちゃい頃は、そこら辺の山全て六甲山だと思ってました
● お好み焼きには、どろソースが欠かせない。
 ○もちろん
● ばら、ブラザーなど、ソースの銘柄にうるさい。
 ○我が家では争いの元です
● 窓がスモーク使用のベンツやナンバーがゾロメの高級国産車が横を通ると、見てみないフリをする。
 ○県に関係なく、凝視しちゃやばそうです
● 神戸市西区は神戸ではないが、芦屋と西宮は神戸だと思っている。
 ×西宮は西宮だと思う。他2つはちょっと納得
● 「株式会社神戸市」の呼称は、もう恥だ。
 ×知らないです
● 子供には、ファミリアの服を着せたい。
 ×着せたくはないですが、着せられてました
● 王子動物園のパンダは自慢だが、日本一の長寿を誇るインドゾウの諏訪子の健康状態のほうが気にかかる。
 ○気にかかります
● 王子動物園の亀井一成さんとチンパンジーの神ちゃんを知っている。
 ○知ってます
● 加古川の「ドライブインながさわ」で、休憩したことがある。
 ×覚えてないので、多分無いかと
● 出石でそばを食べて「そば通の証」をもらったことがある。
 ×うんにゃ
● ゴルフや洋服や映画など、日本初のものが多いことは自慢だが、その真偽はよく知らない
 ×真偽も謎だし、別に自慢ではないかなぁ。
● モトコーの薬屋の双頭の鹿のはく製の頭をなでたことがある。
 ×無いです
● イノシシが住宅街を野良犬のように闊歩していても不思議に思わない。
 ×いや、不思議でしょう。見たことあるけど
● 甲子園球場は大阪にあると思っているヤツらにむかつく。
 ○他県民に「大阪でしょー?」と鼻で笑われた瞬間むかつきました。違うわっ
● したがって、甲子園球場が「大阪が地元」と言われることに抵抗を感じる。
 ○必ず否定してます
● 「ウィングスタジアム」のことをつい、中央球技場と言ってしまう。
 ×言わない
● お好み焼きにマヨネーズをつけるのは邪道である。
 ×マヨ好き
● 朝食はじーちゃんもばーちゃんも家族全員、パンである。
 ×いや、ご飯もごちゃ混ぜ
● うどんを生まれて初めて食べたのは「ちから餅」だ。
 ×生まれて初めて…えーと、逆瀬川駅の杵屋だと思う。
● JR三ノ宮駅西口横の歩道橋の階段は、ちょっと歩きにくいと思う。
 ×そうかなぁ。歩道橋の揺れ具合は好きでした。
● 「ちから餅」に行くと、必ず赤飯もオーダーしてしまう。
 ×行かない
● サンテレビで流れる「金蛇精」のCMの「ナイスショット、ナイスインだよ〜」の意味が、大人になってやっとわかった。
 ○ ……あ(今わかった(笑)
● スキーといえば、ハチ北だ。北壁を滑れるのが自慢である。
 ×スキーは無縁です
● 南京町と北野異人館の存在を少し恥ずかしいと思っている。
 ×意識してません
● さらに、神戸ワイン城とフルーツフラワーパークと六甲山牧場はイケてないと思っている。
 ×意識してないです
● 「淡路」といえば、関大に行くときに乗り換える駅ではなく淡路島のことだ。
 ○淡路島しか思いつかなかったです
● 電化製品は星電社、だった。
 ×そうなんですか
● 「おっぱい公園」が何かを知っている。
 ○よく駆け上った(笑)
● イカナゴのくぎ煮で春の訪れを感じる。
 ×いいえ
● 女子大生見物なら阪急神戸線だ。
 ×しませんから
● 尼崎センタープールは、泳ぐところでないことを知っている。
 ×そろそろ宝塚な話題は無いものでしょうか
● そばめしが全国区で人気になっているのは、あまりうれしくない。
 ×どうでもいいです
● また全国的に「明石焼き」と呼ばれているものは、本来「玉子焼き」であると、声を大にして言いたい。
 ×もどかしいけど、んまぁ別にいいかと
● デートで一度は諏訪山のビーナスブリッジに行ったことがある。
 ×いいえ
● 「甲南漬け」とは漬物ではなく、小学校からの甲南大生のことが思い浮かぶ。
 ×わー、そうなんだ
● 「阪神パーク」のレオポンが自慢だった。
 ×いいえ
● 友達の友達が、昔、南野陽子か、藤原紀香とつきあっていたという話を10回以上聞いたことがある。
 ×「兄の友達」パターンで3回くらいなら(笑)
● 中学生のときは丸坊主だった。
 ×兄は丸坊主でした
● 小学生のときは、地元のサッカークラブに入っていた。
 ×あの田舎にサッカークラブなんてなかったよなぁ
● 国道2号線のことを、2国(ニコク)と呼ぶ。
 ○なぜか呼んでた
● かつてテレビで加古川の志方は全国一言葉のガラが悪いと放送されたことは遺憾である。
 ×へーそうなんだ
● 姫路の山陽百貨店とヤマトヤシキで買い物をしたことがある。
 ×姫路遠かったです
● さらに一連のそごう関連のニュースで「ヤマトヤシキ」の名前が全国に流れたときは正直いって失笑してしまった。
 ×ニュースを知らない…のは私に問題ありでしょうか
● 福原といえば、阪神のピッチャーよりもソープ街が目に浮かぶ。
 ×まず初めにピッチャー福原さんです
● “ええとこ”といえば、聚楽館だ。
 ×そうなんだ?
● 駅伝の西脇工業高校は自慢だが、西脇を「日本のへそ」と呼ぶのは恥ずかしい。
 ×関係ないからどうでもいいです
● 「豊岡で最高気温を記録した」というニュースを聞いても、それが県内のことだとピンとこない。
 ○全くピンときません
● 神戸市長といえば、宮崎辰雄だと今でも思っている。
 ×全然分からないです
● 秋祭りのときにかつぐのは「神輿」ではなく「屋台」だ。
 ×どっちでも
● 深夜CMといえば「有馬温泉」と「カジノ・ド・三宮」だ。
 ×そうなんだー
● 尼崎市は大阪府でもいいと思う。
 ○よそだし良いや
● 神戸ブランドの名物を増やしたいを気持ちはわかるが、「神戸パンダ」は間違っていると思う。
 ×知らない…ていうか、いつになったら宝塚に触れてくれる…
● 県立温泉高校を『温泉の勉強をする高校』と思われていている事実には、半ば諦めている。
 ○名前が名前だし
● 「ボケシン」「ちろりん村」といえば、何のことかわかる。
 △ちろりん村は知ってる
● 山口組三代目のことを「田岡さん」と親しみこめて呼んでしまう。
 ×いいえー
● 小さい頃、「ヘイタイ」と呼んでいた昆虫と勝負した経験がある。
 ×うーん、単純に覚えて無いです
● お土産といえば、神戸プリン、ゴーフル、ケーニヒスクローネのスティックパイだ。
 ×炭酸煎餅に乙女餅
● 神戸まつりは神戸の恥だと思っている。
 ×神戸のことはもういいです
● 神戸製鋼とワールドは自慢。
 ×別に
● 突然、料金がはねあがる神戸高速鉄道には憤りを感じる。
 ×利用しないし
● その神戸高速鉄道の西元町駅と花隈駅は、正直言って、いらないと思う。
 ×利用しないから
● 丹波篠山と淡路島が神戸ナンバーなのは納得いかない。
 ×別にエエやん
● 播州では「ヨーイヤサー」が聞こえてくるといてもたってもいられなくなる。
 ×そうなんだー
● 秋祭りは、平日であっても小学校・中学校は休校なるのが当たり前だ。
 ×うーん、覚えてないです
● 「六甲のおいしい水」を買うことに抵抗がある。
 ×そもそも水買わないので
● 尼崎・西宮と人口が多い都市があるにも関らず、神戸・明石・姫路でまとめられるのが、尼崎と西宮の人間には納得いかない。
 ×私、宝塚なんです。納得いかない以前に蚊帳の外っぽく
● リフレッシュパーク湯村の一番山側にある露天風呂で滝に打たれたことがある。
 ×行ったことないです。お風呂と言ったらカラカラテルメでしたー
● 忠臣蔵で浅野内匠守が吉良上野介に「いなか侍めが」といわれると腹が立つが、少し納得している自分が悲しい。
 ×うーんと?腹もたたないし納得もしないです
● 日本人のメンタリティーに訴求する、英雄・浅野内匠守だが、心の中では、物事の後先を顧みず単なるキレやすいおっさんではないかとも、少し思う。
 ×えーと、歴史再勉強して出直してきます
● 須磨は肌を焼くところで、泳ぐところではない。
 ○そんなイメージ。でも自分は泳いだ気がする
● 神戸大学農学部下とか御影貯水池あたりとか、自分だけの夜景スポットをストックしている。
 △小学校の校庭…宝塚が見渡せました。夜景とは言えないか
● 青芝フックと西条遊児・笑児はサンテレビに住んでいるのではないかと疑っている。
 ×いえ、別に
● オリックスよりタイガースのほうが好きだ。
 ○うん。洗脳されて育ちました。
● 父は、JRを 「省線(しょうせん)」 と言っていた。
 ×今度聞いてみます
● ケンカをするときは必ず「ダボッ!」と言う。
 ×私は言わない
● 正直、県民性は無いと思う。あるのは地域性。
 ◎私は宝塚。神戸じゃないです。…って思うので、地域性なんでしょうな


結果、全然○つきませんでした。
正直宝塚、あとは乗り換えの梅田や十三位しか分からないです。
ていうか神戸民な問題は分かりません。


今度は大分に挑戦してみまっす。


ご当地踏み絵(大分)
2004年05月24日(月)

●  関サバ、関アジ、城下カレイが自慢だが、未だ食べたことがない。
 ×サバとアジは食べました。関サバ最高に好き。大好き
●  文章に大分(だいぶ)と書いてあると、絶対に(おおいた)と読んでしまう。
 ×100%じゃないです。たまに惑わされるけど
● やせうまとやせうまだんご汁の違いがわかる。
 ○もちろん(笑)家でビヨンビヨン麺伸ばしてます。ちなみに「やせうま」は苦手
● トキハの紙袋が家に10枚以上ある。
 ×住んでた当時なら…
● 臨海産業道路を40メーター道路という。
 ×そうなの?
● 九州のなかでも地味な県だということは認めるが、佐賀だけには負けたくない。
 ○…佐賀の人ごめんなさい
● 大分大学を「ブンダイ」と略す。
 ×大学名そのもの、呼んだことが無い
● 大分高校は「イタコウ」だ。
 ×上に同じく、呼んだことが無い
● 「とりてん」が好物だ。
 ○大好き
● 鳥天(とりてん)は、喫茶店にもあるものだ。
 ○あったんじゃないかと。喫茶店入らないからなぁ
● 「ナスカの地上絵」と、方言をかけた、テレビ大分の「なしか!の地上波」のフレーズはかなり恥ずかしい。
 ×別に恥ずかしくない。なしかなしか言うてました。 …慣れ?
● 別府名物地獄巡りを根性と気合いですべて回ったことがある。
 ○何事も気合ですな
● 大分を「日本のスペイン」と称した大宅壮一は、なんとなく好きだ。
 ×だ、誰それ?
● 夜景は西大分港から見る。
 ×我が家から見渡せる夜景が好きでした(周りに高い建物ないから、大分〜別府が一望できた)
● 大分の銘菓とされているカボス饅頭だが、どう考えてもあまりおいしそうではない。
 ○カボスゴーフレットとカボスジュースは大好き
● しかし、名物がかぼすとしいたけしかない我が県においてはしかたのないことだといささか諦めを感じている。
 ○やっぱりそうなのかなぁ
● globeのKeikoの実家がふぐ屋だということを知っている。
 ×そうなんだ
● 自慢の「ビッグアイ」だが、キャラクター「ビッグちゃん」と「アイちゃん」は、あまり可愛くないと思っている。
 ×出来たの3年前くらいだよね?すでに大分県民やなかったけん分からないです
● 鶴見岳ロープウェイに乗って紅葉を見に行ったことがある。
 ○ある。石楠花も見に行った
● 自動改札機ができたにも関わらず、説明のため改札付近に立っている駅員が増加していることに田舎度を感じてしまう。
 ×あ、もしかして自動改札完備されたの!?
● R57の豊後牛の像は少しでかすぎると思う。
 ○大きいね。うん
● 村山富市によって、いくばくか大分弁の普及ができたが、あの大分弁は、現在年寄りしか使わない言葉だということに、少しもどかしさを感じる。
 ×大分弁使ってたっけ…うわぁ、違和感なかったや
● 「美味しんぼ」で「たらおさ」が出たときほど恥ずかしかったことはない。
 ×「たらおさ」って何?(笑
● そのたらおさが、「トイレ掃除用ブラシ」に酷似していることが、恥ずかしさに拍車をかけている事実を認めている。
 ×調べてみたら、日田の郷土料理だとか。見たこともなかったです
● 筑紫哲也が大分出身なのが、何となくうれしい。
 ×知りませんでした
● 大分グッズのネーミングは、かなり恥ずかしい。
 ○まぁ、地方ってこんなものかと
● ムツゴロウ氏の出身小・中・高校が日田にあることは、著作を読めばすぐわかることなのに、全国的にほとんど知られていないことがもどかしい。
 ×私も知りませんでした(驚)ムツゴロウさんの本なんて読まないから(笑
● 大分合同新聞の「ミニ事件簿」を笑いのネタにしたことがある。
 ○ミニ事件簿の大ファンでした。夕刊が来たら真っ先に読んでインプット
● しいたけは、かぼすをかけて食べるのが最上だと信じている。
 ○信じてます。そうしてます。すだちにゃー負けない
● 「を」を、下の「を」、「お」は上の「お」と表現する。
 ×「を」は「わをん」の「を」、「お」は「あいうえお」の「お」
● 立命館アジア大平洋大学が別府市に開学したことはちょっとうれしい。
 ○思わず資料請求しました
● リズムレコードのロゴはタワレコのパクリではないかと思う。
 ○むしろ最初は、タワレコがリズムレコードのパクリだと思ってました
● ホーバークラフトで酔ったことがある。
 ×あの揺れ大好き。酔いません
● 大分に本社があるファミレス「ジョイフル」が全国にあると信じてやまない。
 ○事実あるんですよね。あれ?
● 佐世保出身という事実にはあえて目を伏せ、別大付属高卒の城島健司選手を誇りに思っている。
 ×だ、誰ですっけ?
● OBSの「夕方なしか」の本を持っている。
 ×持っちょらんです
● しかし、方言で描いてあるので他県民におもしろさが伝わらないのが歯がゆい。
 ×持って無いので分からないです。気になる…
● 子どもの頃、僧侶・禅海の青の洞門の話を聞かされたことがある。
 ○繰り返し繰り返し。実際に「青の洞門」にも連れて行かれました
● ガーデニング感覚でしいたけを自家栽培している。
 ×い、一応大分の市街地だったので…。しいたけ栽培しちょるのってもうちょい外れの方よね?
● 地元の有名人といえば、けんちゃんこと、首藤けんじろうだ。
 ×知らないです
● 天領だった日田市と、小藩乱立だったその他の地域では深い溝がある。
 ×そう?
● 大分弁は、九州から孤立しているような気がするが、標準語に近いイントネーションでもあることに優越感も抱いている。
 ×孤立している気はするけど、別段標準語に近いと思わず、優越感もなく
● 夜景といえば、別大国道と十文字原だ。
 ○別大国道いいですねっ
● アフリカンサファリで、ナイトサファリを楽しんだことがある。
 ○わらぶき小屋で宿泊したり、ドカン風呂入ったりもしましたよー(サファリキャンプ)
● プロ野球オールスターファン投票の「川崎現象」は正直複雑だった。
 ×知らないです
● 会話のなかに「よだきい」が必ず出てくる。
 ×私は使いません。だって関東じゃ通じないもの
● 「どんこ」「こうしん」「こうこ」など、しいたけの種類にうるさい。
 ○なぜか気にしちゃいます。どんこ好き
● 銘菓「ざびえる」が復活したことが、訳もなくうれしい。
 ○なぜか嬉しい。なんでだろう
● 数が小さいことを「若い数字」という。
 ×自分は言わない。分かるけど
● 高崎山自然動物園の野生猿にお菓子を盗まれたことがある。
 ○インスタントカメラまで奪われましたよー(涙
● 恥ずかしながら、城島後楽園ゆうえんちのコスプレフェスタが楽しみだ。
 ×いえ、別に
● 大分放送(ラジオ)の「アニメマインド」を聞いている。
 ○聞いてた。今は電波入りません。七夕祭りのステージも見に行ってたなぁ
● 湯布院映画祭に、知的満足度を満たされている自分がいる。
 ×映画祭は行ったことないです
● 大分県行進曲と豊後追分 を歌える。
 ×ムリ。校歌だって歌えないのに
● うどんは、かぼすうどんが好きだ。
 ×普通のうどんに天かす乗っけるのが一番好き。あとはカレーと釜卵
● 冬の楽しみはスッポン鍋だ。
 ×そんな風習あったっけ?
● 同じ県内なのに、地域によって微妙に言葉が違うという事実に、大分県における小藩分立の残滓を感じる。
 ○あぁ、確かに少し移動するとわけわからなかったり…そうかー小藩分立か…
● 国東半島の入り口にある宇佐駅の「USA」という表記は、かなり恥ずかしい。
 ×宇佐には車で行ったことしかないです。なので駅は見たことがなく…


チェックはそこそこ…?
「神戸」ご当地踏み絵よりは圧倒的に頷けました。

これやってるうちに、カボスジュース飲みたくなってきちゃった。
大分では毎朝飲んでたんですよー。
関東でも安価で出回らんかな。

次は埼玉に挑戦ー



←気が向いたらぽちっとな
My登録(エンピツユーザー専用)(*私は非通知です)

←過去   目次   NEXT→