時々日記な雑記帳

2005年01月28日(金) 携帯なんてぇ文明機器があると、つい書いてみたり。


君に 逢いたい
なんて思うのは
僕の 我儘なのかなぁ

今 君は 何をしてるんだろうとか
今 君は 何処にいるんだろうとか

今 この瞬間だけでもいいから
君の存在を 確認したいと
無性に 思う

そんなのは
僕の 我儘なのかなぁ

これに 例えば
名を付けるなら
愛とか 恋とかに なるのかもしれない

けど
そんな言葉じゃあ 括れないものが
この世には きっとある

でも 今は
君が この世に
どう存在してるのか
無性に 気になるんだ

逢いたい なんて 思うのは
僕の 我儘なのかなぁ

僕と話した 言葉たちの意味を

君が 考えてくれていたらなぁ とか
そんな事 思うのは
僕の 我儘なんだろうなぁ

***
近々HP更新してぇです。

てぇか、ホント雑記帳って名前にしてから変な開放感が・・・爆



2005年01月21日(金) ”私のことを 説明しようとするにつれ・・・

「奴らは僕のことを何も知らない。何一つ分かっちゃいないんだ。

 いい言葉がある。
 ジャン・コクトーが言ってた。
 ・・・彼が書いたのだったか言ったのだったか・・・
 
 ”私のことを説明しようとするにつれ
  私は説明不能なものと化す” 」

これは、オイラが尊敬してる(外国)俳優さんが、多分、その当時の記者達に対してのコメントか何かだったと思いマス。

以前、何日かの日記で、「自分って者は、どんな人なのだろう」と説明しようとしてた事があります。
でも、自分の中では、どこかしっくりと来ない、そんな表現になってしまった。
でも、本当は分かってた。
自分の、仮に全てを、言葉で表現しようなんて無理なんだろうってこと。
あたしは、「あたしだ」って事を説明するために、どの言葉が相応しいかなんて分からない。
自分の名前すら、時として「あたし」を表現する言葉としてしっくり来ない時があるような自分なのに。笑

だから、自分の事を言葉で説明するより、結局感覚に訴える事にしていたのも分かってた。
新しい環境になってから・・・いや、きっともっとずっと前、小さい頃から、『自分』という存在を意識し初めた時から。
近しい言葉で其の人を表現できても、本当に知りたいのなら、実際会ってみればいいんだと。関わってみればいいんだと。そうじゃなきゃ、その人の本質なんて分からないじゃないと。自分が見ているのは氷山の一角で、もしかしたら、もっと先や奥があるのかもしれないと。その人をもうこれで完璧に理解したんだと、そう決めつける事がどんなに危険で傲慢で、もったいない事なのかと。あたしがもし、あたしを未だちゃんと知りもしてない誰かからそんなセリフを聞いたら、言い様の無い怒りにも哀しみにも似た感情がわくだろうと。
分かっていたのかもしれないし、月日と共に自覚したのかもしれない。

「いずれ見てれば分かるょ。」
あたしがどんなヤツなのか。
だって、あたしだって説明できないんだもんょ。
何しでかすか分からないんだもの。笑

(まぁ、大学入ってから「いずれ〜」って言葉言う事になるとは思わなかったけどねー。笑)
だから、すぐ物事を決めつけようとする人に対しては、「この人もったいない事してるなぁー」とか、色々思ったりする事がある訳でス。笑
でも、そんなのも有りなのかもしれないねえ。(ぇ

で、話し戻ってみる(?)と、先述した彼は、『まともじゃない、内面ではなく外見で判断されてしまう、変わり者だと思われている』いわゆる『はみだし者』とされる人間が自分のヒーローなのかもしれない、と言っていマス。
多分、その人たちの前には、独自の世界や、その人たちにしか見えない世界が広がっているんでしょう。
あたしも、見てみたいです。
それとも、もう、もしかしたら見てるのでしょうか。

ん〜、いいっすねー。
色々いるから楽しいんょ。
色々いるから、自分の直したい所や、良くしたい所が分かる訳ですょ。
「君って変だね」って褒め言葉ですょ。笑
でも「普通が一番」って言葉も良いっすょ。爆
あっしの中にも、きっとヒーローやヒロインがいるんでしょう。
それが、いつの日か自分と重なって欲しいものです。爆
自分がヒーロー!(沈め。)爆
まあ、冗談は此処までにして。(ぇ?

あ、そーいやー、ある人に対して抱く嫌悪感って、自分も持っている自分の嫌いな所(?)・・・だったりする事もあるそーです。
有名な話か?
じゃあ、好きな所は??
憧れだったり、欲しいものだったりするんでしょーか。
自分も持っている所だったりもするんでしょーか。

♪にーんげんって、ふーしーぎぃー。



2005年01月14日(金) 清らかな朝日が眼に・・・てか体にしみたのです。

夕べは、睡眠時間をレポートに捧げましたー。
だけど文章なかなか思いつかず、朝になってからもウネウネ考えてました。

て・・・
哲学って・・・・・・・・・・・・・。
楽しいけど、楽しいけど、けど、絶対眠くて頭が働かない時には、只の子守唄にしかなりませんね。(ぉぉい)
もー、だから15分くらいチョイ寝してからでっちあげまくりました。
ちょっと寝たせいか、割と手が進む進む。
開き直ったとも言うのかしらね。おほ。
で、テストないけど電車のってチャリンコぶっ飛ばして学校行って(無駄に遠いんだよ、ばかー。涙)、さっさとレポートだけ出して、地元にとんぼ返り・・・の足で某コーヒーショップバイトへ。爆
15時から22時までー。うひゃひゃ〜。(らりらりらー)
いやあ、まだいけるモンですね。(ぉぃ)

大変だったけど、それなりに面白い一日でしたとも・・・。
気の持ち様は大事なのです。(ぇ)

あああ。眠くて文章おかしいなあ。


哲学・・・というか、考えるって良い事ッスよねー。
レポのおかげで、うねうね深く考える事をかなり久しくやりました。
なので、掲示板のレス長過ぎたのはそんな理由です。(言い訳。爆)

はー。考えるかー・・・。
広い意味で、楽しいですよね。

それに、人間高められるだけじゃ無くて、武器にもなるんだって事。
こんな考え方は荒んでるんでしょーか??笑

でも自分には、この武器でもって、いずれ倒したい人がいるのです。
それは、生まれて初めて意識を持った瞬間からなのか、ある日を境になのか、胸に巣食ってるある種の「敵意」にも似た感情。

・・・なんちゃって。

まぁ、どんなに考えても、人間の心なんてわかんないモンですよね。(突然)
ここに書かれてる事が、『あたしの全て』ではもちろん無い

自分が、誰かがこう考えてるって思っても、それはあくまでも自分の脳による推測なわけです。
だから、その人が表に出した感情とか言葉とか動作を掻き集めて、それを基に、その人自身が考えている事を完璧に把握する事は、その人の意識の中に自分が入れない限り、出来ないんだと思います。

その人=自分として考えてみるならば。
私が今、この文章を書いているその真意は、100%他の人に伝わる事は無いのだということ。私が言語に変換して、自分では完璧にその真意を表現できたとしても、解釈する側の持つ言語に対する意味合いが、伝える側の持っている言語の意味合いと違ってくれば、その時点で既に、伝える側の真意は100%伝わる事は無いのだと考えられると。
さらに、伝える側が、「これが真意だよ」と言って、自分の中で言語化する際に、うやむやに誤魔化してみたり、あまつさえ嘘をつけば、解釈する側としては、当然伝える側の抱えている真意をつかめる可能性はもっと低くなる訳で。

へろへろー。
何を言いたいのやら。
まあ、今のは「厳密に」人の心を理解できるのかーと言う話。
コミュニケーションとしてのそう言う話ならば、推測して当たってりゃ上出来なのではないでしょーか。爆
でも、上の話で行くと、自分に関する真意は、それぞれの中でしか持ちえない、と言う事になるのか。じゃあ、もしこの世から自分が消滅したとすれば、この思いや考えの原盤は、自分と共にこの世から消滅する事になるのかー。
それはちょっと淋しいねー。
自分の持つ最終的な殻?は、誰にも破られる事は無いのだろーと安心できる(笑)傍ら、自分が消えてしまったら、近しいモノはなんらかの形で残せても、本当の形としては残せないって事。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
楽しく元気よく生きていきたいと思いマス。笑

はぁはぁ。これは哲学病か?!一回眠らないと解けないってやつか?!爆

まさに雑記。笑



2005年01月11日(火) 矛盾が矛盾を呼んでおりますとも。えぇ、色々と。

先日ー・・・1/9かな?に、某レンタルでブログを借りた。爆

何ヤッテンダージッブーン!!!(喜々とした突っ込み)
これは、この間から密かにホザいている新サイトへの布石・・・らしいョ?
(誰へのセリフだ。)

でもデザインが気に入って採用したようなモンですよ。
これで持ってる日記は計3つ。
そんなに持っててどないするっちゅーんじゃい。
ヘぼい日常だけ書いててもつまんないんでね。
ここは、人生8割嘘2割ハッタリなとこを全面アピールするしかねえでしょう。(既に日記にあらず。)

そんな感じで。
今からイングリッシュをチマチマ勉強するですョー。



2005年01月09日(日) ざっきちょー

名前ともにデザインを変えてみますた。
HPいじれないから、こっちをいじってみたってゆー。笑
癒し系の配色目指したけども、内容がアホなのでどうしようもないのさ〜!!ゲラゲラ。
題名もいい加減だし。爆
まるで関係の無い題名にすればよかったなー。
(確か前にもデザイン変更したときに同じ事書いた気が。爆)
海苔茶漬け三世とか。
わけわかめラーメン餃子付定食とか。
特盛肉無しツユだく(牛丼)で!とか。

何故に食いモンばっかやねん。

そんな雑記帳。馬鹿丸出し。



2005年01月03日(月) あけおめぇぃ!ことよろぉり!!

なのであります。
ヘッポコですが、何とぞ今年もよろしくおまー。(ちゃんと挨拶せぇや)

あわゎゎゎ。しかし。
三ヶ日の食事・・・今考えると、自分太る可能性大でありまするよぉ〜;;
いやあ、可能性とかで無く、これは太るでょ。涙
冬に備えた貯えですか。滝汗
あわわゎゎ。幸せ太りなんて可愛いモンじゃねぃだろうに。爆

そして!!
今年の初夢・・・何だったか覚えてまっしぇん。
多分爆睡。笑
年末年始、ほぼ午後起床だったってゆー。爆
でも今日は初詣の為に早起きでしたョ?・・・ぷ。(am9:00)
で、今年はおそらく安全に過ごせるのでは?とゆー。
去年は何かと自分事故の多い年だったんですが(爆)、そう云えば去年お参り行かなかったんですよね。
だからだよ!と家の人たちにつっこまれ・・・
・・・そぉいうもんなんかなあ??;;;
とか思いつつ。
しっかりノンノンして、お神籤ひきました。
母親、妹、自分、そろいも揃って大吉ひきましたとも。(ぇー。)
そおいや、一昨年も大吉だったよぉな???
一応大吉以外も見た事あるから、そればっかじゃ無いはずなんだけど。(失礼。笑)

そして今はと云うと、家でお雑煮です。
この三日間、私は飾り蒲鉾を切り続けていました。
気分は蒲鉾職人でした。(違)

そんなこんなで、今日でもう正月は終わりッスねえ。
今年も楽しい1年にしていけたらと思う次第でござりマス。

もぉ、前回〜前々回あたりの日記消しちゃおうかなくらいの。(禁句?爆)
まぁ、あれも自分の一部な訳なんですけどね(´ー`)
そんな日もあるって事でv

自由に楽しく元気よく、コレからも生きていきたいと思いマフ!
年齢は世間一般の大人?でも、子ども心を忘れないでいたいと思います。(色んな意味で)

ではでーわ!!!


 < back  もくじ  next >


ami [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加