Dynamite徒然草
Dynamite徒然草

2022年03月31日(木) ひとつじゃない答えの向こう側。

私が掃除や片付けやDIYをするたびに猫が覗きに来る。
私の腕の間から首をつっこんでまで手元を覗こうとする様子に、何か懐かしい感覚だなとふと思う。

脳裏に蘇るのは2才頃の息子。
くっついてきては邪魔してくれていた
あの抱っこ虫の甘えん坊の泣き虫は
卒業式を終え4月から社会人。

ミキハウスとかカステルバジャックを着せられお手々をつなぎ
ヨチヨチ歩いてたボクちゃんが今は、
「よ・う・ふくの青山」に行き
王道フレッシャーズな奴を買い揃えている。
自分ひとりで。

がんばれ青年。
楽しめ青年。
人生はわりと長い。

いけいけ青年。
GOGO青年。
社会も大人も首突っ込んで見れば結構自由で無限で面白い世界(要主体性)。

だからビビるな青年。
臆すな青年。
堂々と胸を張れ。

だって君が選んだ道じゃないか。
スタートラインに立ったんならとりあえず歩いて走って飛んだり跳ねたりスキップしてみりゃいいじゃないか。
その先に何があるのかなんて誰も知らないけれど
ひとつひとつ目の前の仕事に向き合ってこねくりまわして、誰かの役に立つだろう何かにしていけばいいじゃないか。
人生の答えなんてひとつっきりじゃないんだから
ひとつじゃない答えの向こう側なんて、たどり着いてみないと見えやしないんだから。

さあ
君はお江戸の民となれ。
ソメイヨシノの如く咲き
ミヤコドリの如たくましく。

振り返らず駆け抜けていけ。
君が振り返らなくても気付かなくても、我々は永遠に君の応援団だ。



2022年03月26日(土) 壊れちゃった例のあの。

うちの冷蔵庫。
冷蔵は問題なく冷えるようになったけど、今度は4段ある冷凍部分のうち3段がカチカチ状態にならずシャーベット状までしか凍らなくなった。

どうして?
どうしてなの?
どうしていきなりぶっ壊れちゃったの?←あらいやだ、うっかりうちの冷蔵庫のこと●●●●ちゃんって呼びそうになったわw←もちろん今一番その名を呼ぶのも恐ろしいというか面白おかしい闇落ち選手権ぶっちぎり第一位の例のあの人。

それはさておき。
こんな不安定かつヤバい状態の冷蔵庫を家に置いたままなのは危険きわまりないので、新しいのを注文しておきました。冷凍スペースが多くデザインもお気に入りで12年もお世話になりましたが、壊れた家電と壊れた関係はさっさと精算して次へ行ったほうが良いのです。でないとえ※以下自主規制。

新しい冷蔵庫楽しみだなー。できれば次は15年くらい壊れないでねー。



2022年03月25日(金) ガガガガルちゃああああん!

やだー開幕戦行けば良かったーーもーー!!
日ハム戦楽しそうでテレビ見ながらヒャーヒャー言ってたわ!!

ガルちゃんの応援タオル売り切れるだろなー。
あーもー行きたかったー。はあああん。
「ホークスしか勝たん」タオルも欲しいわ。

相撲も飲食とか酒OKにしてくれないかなあ。
九州場所の頃にはOKになってるといいなあ。
ホークスみたいに「若隆景しか勝たん」タオル作ってくれないかなあ。荒汐部屋しか勝たんタオルでもいいわ。←もうずっと激烈蒼国来推しなのでな。

はー、こうしてまた推しが増えていくのね...。

相撲もアーティストもせいぜい年1ずつしか福岡に来てくれないけど、ホークスは地元だしやっぱ一人くらいは激推しが欲しいんですよ。←チームは好きだけどこれまでずっと個別の推しがいなかった。
んで今日のホームランで一気にガルちゃんファンにはなったんだけど、激推しではなくて....。

実は本命が....。

・・・藤本新監督が好きだーーーっ!!!

三塁側ベンチサイドシートの一番前に座ってひたすら向かい側のベンチを双眼鏡で凝視していたいくらいだわ。
どうか選手の皆さん監督のために日本一になってください。
でもヒゲは剃らないでください。
いや、剃ってもいいけど次のシーズンまでにはもとに戻してください。

明日はピザクックのピザ食べながら応援しよっと。んでチケットプレゼントキャンペーン応募しよっとw



2022年03月19日(土) いきなりとれなくなった。

蔓延防止等重点措置終了ってなったとたんチケットとれんごとなった!!
ちょっと出遅れただけで某イベント全日程全席売り切れてて天を仰いだわ。コロナ期間はどんなに人気の舞台でも秒で売り切れたりしなかったのに。
みんな待ってたんだねえ。←でも行きたかったんで涙目。

これからまた人気のチケットも旅館も一気に取りづらくなるんだろうなあ。
入りやすくなってた店も「満席です」とか「予約で一杯です」って言われるようになるんだろうな。
並ばなくて買えてた店も。

チケット取れなかった瞬間に、日常が戻ってきた気がしてなんかちょっとうれしくなった。←でも行きたかったんで涙目。



2022年03月18日(金) 今日のパワーワード。

「俺の愛した現地妻はどこ?」(by.JESTIVAL クララ)←実にクソワロでベスト電器www

今日行ったライブはなかなか異世界でしたよ。
『一体私は何を見せられ聞かされているのだろうか』と
鼻水が出そうになるのを止められない混沌でした。指揮者のいない演奏をひたすら聞かされている感じな。いやそもそも演奏0ライブなんだがw

あと某人の某曲で他の客が全力でやってた超高速手話みたいな振付に五十路の息の根が止まりかけたことは特筆すべきことでしょう。そりゃそうでしょう。そうでしょうとも。

いやー笑ったわ。
今度歌詞を朗読する会でもやって欲しいわ。



2022年03月17日(木) 瀬戸内に新大都市作ればいいのに。

特に岡山。
もったいなくない?めっちゃ自然災害少ないのに。

橋もかかってるから四国にも工場とか建て放題だし海は凪いでて海上輸送も便利だし、空港遠いから高層ビルも建て放題。
国家プロジェクトで岡山第二東京(首都)化計画やればいいのにね。

いつまで徳川家康に義理立てしてるのかさっぱりわからないわ。



2022年03月15日(火) 冷えてないと肝が冷える。

昨夜から冷蔵庫があまり冷えてないことに気がついた。
いや、冷えているが弱の弱くらいでしかないのだ。
なので寝る前に「強」にしておいた。
そして今朝開けてみた。
内部は相変わらずの弱の弱って感じだった。

・・・。

確認のため冷凍庫を開けてみたが、冷凍庫は気合いの入った冷え方をしている。ちょっと安心。

いやいやいやいやでも冷蔵庫が急に壊れるのだけは勘弁していただきたい。
とは言えども仕方がない。「壊れますよー」と前もって知らせてくれる家電など存在しないのだから致し方ない。

とりあえず冷蔵庫の内部上下左右裏表を点検した後、一か八かでコンセントを抜いてみる。
1分ほど放置して再度コンセントを差す。
温度計を冷蔵庫に入れてドアを閉める。
1時間ほど放置。
さあどうよ。

・・・・はい冷えてるーっ!!ああ良かった!!

いや良かったのは良かったが寿命が近いのかもしれないので、万一のとき慌てなくて済むよう次の候補を決めておくことにする。フレンチドアなのは譲れない。色もブラウンじゃないと嫌。あれこれ検討して目星はついた。次はこれにするぞ。

なんてことをやっていたら旦那が「おーい、テレビがうつらんぞー」とか言いだす。え?うっそ、それ去年買ったやつですけど?
見ればなんか画面が途中で止まってるような半分しか映ってないような感じ。

えーい、こいつもコンセント抜いてまた入れれば治るっちゃない大作戦だわ。こんなときのためにテレビのコンセントは6口タップに差してテレビ台の中にセットし、電源入切しやすくしてるんですよ。こんなこたーAndroidTVあるあるだからね。さあどうよ?

・・・はい映ったー!!

って思ったら2つあるインターホンのうちの1つの親機がなんかピーピーいいだした。マジか。これは謀反か?謀反なのか?

・・・ただの電池切れでした。やめてもう。



2022年03月12日(土) いっけね、言わないお約束。

ポテト探検隊良すぎたー!!
ドラムさんガン見してしもたー。
やっぱあたし打楽器集合体マニアっちゃろか。
ギターもベースも打楽器みたいなプレイされるとゾクゾクするわー。ノッてきたらもー頭ん中バラ鞭持って暴れまわる自分がイメージできていいよねー。←戻ってこい戻ってこい。

いやほんと良かった。
んで2部の人(たぶん岡崎体育※はいここ笑うとこ)めちゃめちゃおもしろかった!!
最強の刺客はてっくん(テクノポップペンギン)。声出し禁止なんで笑いをこらえるのに腹筋使いすぎてヒーヒー言うたあげく涙出てしまった。こうなったら近日中にレプリカを入手し御前にアザラシを供するのだ。

あたしが還暦を迎えるまでにせめてあと4回は福岡でライブやって欲しいなあ。フェスは無理だよ?元気そうに見えてもなんてったって中高年だからね。

聞きたかったやつほとんど聞けて大満足だったー。
唯一の心残りはバックスクリーン3連発のがセトリに入ってなかったことだけかな。あれめっっっっっっっっちゃ好き。ここ数年で聞いた全部の曲でいまのところこれがぶっちぎりでお気に入り1位。あたしの葬式でかけて欲しいくらいだわ。

いやーほんと楽しかった。
さーて、アザラシの肉でも探してくるか。



2022年03月09日(水) 「冷凍」おお!この素晴らしき技術よ。←オペラの曲名っぽく。

過日、お昼にふわとろたまごのオムライスが食べたくなったので、まずはケチャップライスを作ろうと思いました。
洗った米(さがびより)2合にケチャップ、コンソメ、砂糖、塩胡椒、ソース、酒とか適当に入れ、シャウエッセン、玉ねぎ、ピーマンなんかもどっさり入れて炊飯器のスイッチオン。
ケチャップは大さじ7も入れたから、しっかりケチャップケチャップしたライスができましたわ。
あとはフライパンにバター入れて卵と牛乳とマヨを混ぜた半熟なオムレツ作ってのせてカットしたらかーんせーい。

うまー、とおいしくいただきました。
ケチャップライスはもっと具沢山でも良かったな。コーンとかブナピーかエリンギ追加してもいいかも。

さてさて、
具がたっぷり入ったケチャップライスは2合といえど2合以上の量はあり、私が食べたのはせいぜい小茶碗に軽く一杯ぶん。そして旦那は食べない。※だって彼はイカ天婦羅乗せ蕎麦が食べたいっておっしゃるんですもん。そして私も彼がオムライス食べるなんてこれっぽっちも思ってないからそこは想定内。
なのでこれをご飯冷凍用の小さめ容器に小分けして入れ冷凍。

で、今日は旦那がお昼いません。
てなわけでオムライス再びだ!

ケチャップご飯チンしてる間にふわとろオムレツ作って乗せて完成。
所要時間3分。
手軽すぎてこの3分間ずっと変質者のようにニヤニヤしてました。

それにしても、
冷凍ってほんとすごい。すごすぎる。
そのすごくありがたい冷凍庫が普通に家にあるってのも素晴らしい。
冷凍庫が3つに分かれてるのもすごい。
おかげで小さい引き出し式の冷凍スペースは完全にご飯専用(一部旦那の柚子胡椒コレクションスペース有り)になってる。
ご飯専用の小さめ冷凍保存用容器なんてのもあって素晴らしいの極み。
改めてすごいすごいいいながら3分でできたオムライス完食して天を仰ぎ、本日の日記のタイトルを大袈裟大明神っぽく叫ぶ。

ばあちゃんがパロマの湯沸かし器とか炊飯器とか冷凍冷蔵庫とかガスコンロとかボンカレーとかを「便利だ便利だ」とニコニコして使っていた気持ちが今ならよくわかる。ああ、ばあちゃんうちの息子の子供に生まれかわってくれないかな。便利なもの大好きだったから、進化した現代を堪能させてあげたいな。



2022年03月06日(日) いっそ部屋に砂場でも作るか。

初代猫トイレはニャンとも清潔トイレの子猫用。
二代目はニャンともドーム型。
三代目は上から猫トイレ。
四代目はニャンともオープンタイプ。
五代目はシンプルな浅めのトイレ。

そして本日、六代目メガトレーが到着いたしました。
メガっつーくらいだから65×48×28とかありますよ。
メガっつってもうちの黒光り猫がデカいってわけじゃありません。体重4.3キロです。キャットウォークが充実した我が家で日に何度もジャンプしまくる彼はいたってスリムなのです。
ラッキーアイテムは模造紙。ボロボロにして遊びます。

それはさておき、
飼い主としては正直システムトイレが理想的なんで何度もチャレンジしてきましたが、当の本猫が嫌がるんだからこればっかりはどうしようもなく。結局砂ザックザクできるオープンタイプに至ったわけですが、もうこれでもかってなくらいザックザクするので浅いのだとそれはもう事後のトイレまわりは砂だらけ。せめて深くて広いものにすれば多少なりとも軽減されるのではないかと買い替えたのがこのメガトレーです。

砂入れ替えました。猫来ました。用足しました。
砂ザクザクしてます。砂こぼれません。めでたしめでたし....かと思った次の瞬間!猫はトイレから元気よく飛び出し、その勢いで砂がバラバラーッと!!

................................。

えーとすみません、そーーーっとトイレから出ていただけませんかね?



2022年03月02日(水) 作るなよ?作るなよ?

絶対作るなよ?←いわばGOサイン。

というわけで柚子胡椒入りナンが焼き上がりました。
塩とバターを抜いて大さじ1杯の柚子胡椒が練り込まれまくった生地を手のひらサイズに伸ばし、フライパンで焼きました。

いやいや普通に美味しいではないか。
シタールのバターチキンカレーをチンしてあっちゅーまに完食しましたわ。
完熟トマトのバターチキンカレー(アチャカナ)も待機中。
てかスーパーのレトルトカレーコーナーが北野エースレベルに充実してて笑っちゃうんですけど。来週は本家のカレー本棚にも行ってこようっと。それにしてもレトルトカレーってほんと大発明だと思う。しかも今は袋ごとレンジ加熱が可能だったりして便利すぎでしょうが。もう大塚食品に足向けて寝られないので北東枕で寝ます。

あ、煎り大豆も作りましたよ。洗って熱湯かけて20分くらい放置した後ザルにあげ、水気がきれたら平らな皿に重ならないように並べて電子レンジ500Wで8分。はい、煎ってないけど煎り大豆の完成〜。これを旦那にトルネード投法で全力デッドビーンズヘルシーおやつとしていりこと共に差し上げました。カルシウムとタンパク質は大事よ?後期高齢者なんだからいい加減にお酒は考えて飲みましょうね?

追記: やっぱり香ばしさが欲しいんでチンした大豆を軽くフライパンで煎りました。この一手間が美味しさってやつですな。惜しまぬ私に幸あれ。


 過去の日記  目次  次の日記
書いてる人 : Dynamiteおかん