Dynamite徒然草
Dynamite徒然草

2022年02月26日(土) 葛ういろうとか大豆とか小麦粉とか。

日田に期間限定発売の葛ういろうを買いにいった。
いや既に今年は一度買って食べたんですが、夫がやたらと気に入りまくり「また食べたーい」と言うので再度足を運んだ次第。

で、私は私でいつも日田や高塚地蔵尊の帰りに必ず立ち寄る道の駅うきはで買いたいものがありまして。

最近ナンをよく作るので、国産の中力粉目当てですよ。
ありました。どっさりありました。うっはうはですわ。
旦那は旦那で今年の節分に私から全力で投げられた大豆がもっと欲しかったそうです。ついにMに目覚めたのかと一瞬ドロンジョ様みたいなボンテージスーツでも買おうかと思いましたが、単に煎り大豆が食べたいだけのようです。一安心一安心。

ちなみに小麦粉も大豆もびっくりする安さで二度見ならぬ三度見しましたよ。
フルーツも美味しいけどうきはは小麦粉と大豆も良品。
そして旦那はまさかの柚子胡椒購入で無限ループ突入。
そのうち柚子胡椒入りナンでも作って食わしたるぞこの野郎。←意外と美味しかったらどうしよう。←作るなよ?作るなよ?

というわけで明日煎り大豆を作ったら、思いのたけを込めたマサカリ投法で旦那にぶつけときます。



2022年02月25日(金) アイダホー。

ナビスコアイダホポテトスティックを手に愛らしく微笑むパツキンのレイフ・ギャレットは世の女子供を虜にしたものだが、当時の私はリング上で激しく血と汗にまみれまくる黒いショートタイツ一丁の藤波辰巳の虜だったので、おかげさまでダンスに夢中にもならずましてやパツキンにもアイダホポテトにも興味のキョの字も示すことはなかったわけですが、2022年になって俄然興味がアイダホですよ。

や、要するに繊細バンド「ポテト探検隊」のライブが楽しみだなって話です。
どのあたりが繊細なのか確かめるべく、五十路の五感をダイヤモンドシャープナーでギンギンに研ぎ澄ませまくって楽しんできます。

ではアイダホー。



2022年02月22日(火) 今日ってニーニーニーってあれですか、

ヤガラブルの日ですか!←ウォーターセブン編とかもう18年前だよ。
いやーあれはニーニー可愛かったよねー。

違うんだったら「毛を」の日かなー。(モールス的すっとぼけ。そしてあいも変わらず世情に反抗的態度)

ってなわけでうちの黒猫にはちゅ〜るととろ〜りシーバをあげときます。
かつぶしもな。



2022年02月18日(金) 甘栗むいてくれちゃってありがとう。

こないだ中華ちまき用にもち米1キロ買ったので、残りを消費するにはどうしたらいいものかと考えていると、ふと「栗おこわとかどうよ?」と脳味噌のどこかに潜んでいる人がささやきました。←妖精ささやき女将ではない。←妖怪みたいに言うなw

真冬に栗とかどこで調達するん?と思いましたがすぐに脳内の人が「お菓子コーナーとか野菜コーナーのあたりに年中あるじゃん」とささやくのです。あはー、あれかー。

てなわけで甘栗むいちゃいましたを2袋買ってきちゃいまして、もち米に酒とみりんと塩を入れておこわの水量にあわせ、そこへ栗全投入からのスイッチオン。はいできたー。はい手っ取り早く美味しいw

しかしこういうシンプルな料理だと、もっと塩にこだわりたくなりますな。今でも石垣の塩とかヒマラヤ岩塩使ってますが、次は藻塩とか試してみたいかな。てなわけでポチッとお買い上げ。そして栗おこわは旦那が「うまいうまい」と発しながら食べちゃったので残り一膳。藻塩届いたらまたむいちゃった奴のお世話になります。便利な時代だー。平成前に死んじゃった栗赤飯作りの名人だったばあちゃんに教えたいくらいだわ。



2022年02月16日(水) バルブとバブルは似て非なりの極み。

昔勤めていた会社の社長はよく高齢者あるある的言い間違いをしてくれて面白かった。
私が個人的にツボッたのは「バルブ崩壊」と「福岡アジアマンモス」(正式名称アジアマンス、現アジアンパーティ)←1990年から福岡市が執拗に続けているにもかかわらず、テーマをアジアなどと大風呂敷広げまくりすぎたばっかりにイマイチ掴みどころがないため市民に認知も定着も期待もされていないまま今に至る、毎年9月頃にやっているっぽいイベントのようなぼんやりとしたナニカwww

いや、アジアマンモスのことはゴンの父ちゃんとドテチンにまかせて今日はバブルいやバルブの話です。

うちにはなんちゃってクロスバイクと16インチのフォールディングバイクがあるんですが、クロスバイクは大阪時代(10年前!!)に買ったものなのでここ数年特に空気の抜けるのが早く手を焼いておりました。自転車屋にも持っていきましたが「虫ゴム交換しときました」と言われるだけでタイヤに異常はないとのこと。
でもって虫ゴム交換しても空気が持つのはやはり一週間程度。

もしやアジアマンモスの呪い....?

んなわきゃーないのであれやこれやと調べているうちに「バルブの交換」という手があることを知るわけです。バルブ自体を虫ゴム方式のやつじゃなくて、スーパーバルブなるものにそっくり交換すれば良いのだと。

で、早速買ってきました。古いバルブ取りました。プシュッと勢いよく飛び出していきました。新しいやつ取り付けました。ついでにフォールディングバイクのも交換しときました。空気入れました。なかなかいい感じです。ていうか自転車屋!こんないいものあったんなら早く教えろよ!虫ゴム交換しときました〜(ヘラヘラ)じゃねえよ!!

というわけでうちの自転車のバルブが2台ともスーパーなバルブに交換されてすこぶる調子がいいという話でございました。年中バルブを崩壊させていた社長も草葉の陰で喜んでいることと思います。楽しい思い出をありがとう、社長。



2022年02月15日(火) エアロバイク中に読む漫画が最近ずっと「きのう何食べた」なので、

うっかり14巻にのってた中華おこわ作ってしもたー。
ぎんなん無いからかわりにウズラの卵入れたー。
焼豚とたけのこは増量したー。
ごま油も多めに入れたー。
味見してみたー。

・・・ウマイッッ!!←煉獄さん風に。

ウズラの卵がいい仕事しているぞ!!

思いつきで作ってしまったのはいいが、実は冷蔵庫に今夜の夕食用にと昨日から酒とニンニクとハーブソルトで漬け込まれた手羽元の開きがあるんだが、これをグリルしてあとは作り置きの酢の物とぬか漬け出したら晩ごはんは良いだろうか!全くもって統一感のない献立ですまんな!!ほんとに統一感がなくて自分でもドン引きだわ!!

追記: 豆腐と長ねぎの味噌汁もつけて強引に和方向に持っていきました。



2022年02月14日(月) 男は黙って、

越中ふんどし!!

いや、こっちの人間にとっては褌(ふんどし)っていうか締め込みのほうがそそるんですけどね。締め込みってのは山笠のときに男たちが股間に締めてるやつなんですけどね。たまらんですよあれは。相撲と山笠は男の覇気と色気が全身からだだ漏れでしょうが。覇気と色気はあーた同義語ですばい。

あーすみませんすみません。本日2月14日はふんどしの日なのでおばちゃんついつい鼻息が荒くなってしまいました。それでは修理が終わったと連絡をいただいたので、ペンタックスの風土病である黒死病から生還したデジイチを取りに行ってきます。その治療費はさて如何程!?※答えはラスト。

ちなみに世の中カメラといえばニコンというのが常識の中、何故ペンタックスなのかというと、1989年当時、会社貸与のニコン様(MF)を抱えてあちこち回るのも大変だったので、AFのマイカメラがあれば一人でも失敗なく撮影できて気兼ねなく持ち歩けると思い、自腹で買ったはじめての一眼レフがPENTAX SF7で、以降この子との思い出と思い入れがそれはもう駿河湾くらい深かったのでうっかりデジイチもペンタックスにしてしまったんですよ。刷り込みみたいなもんですね。

って書いてる場合じゃないわ。行ってきます。

追記: 行ってきました。ペン子ちゃん完治していました。治療費は半年保証込み15950円でした。安くもなければ高くもない妥当且つ良心的値段です。大切に使うから長生きしてね。きっとよ。
※ちなみにメーカー修理ではありません。7年前に買ったやつなので保証もないし手続きも面倒くさそうなので、サクッと預かっていただける地元のカメラ修理専門店に持ち込みました。めっちゃ幅狭で急な階段にサスペンスみを感じる、高齢者は転落ご用心的なかなか味わい深い店に栄えあれ。



2022年02月13日(日) メガソーラーをみかけるたびに思うこと。

神社とか史跡とか博物館巡りするとき、ついでに足をのばして道の駅とか直売所なんかでお買い物して帰るのが好きなんですが...

ここ何年かで風光明媚だった場所とか山に気色悪いメガソーラーを見かけることが多くなっていた。あれを見かけるたびに私はいつも思う。メガソーラー作りまくってる団体や企業ってなんで環境破壊しまくってるくせして「私たち偉いでしょー、エコでしょー、地球の平和守ってるでしょー」ヅラしてんのかなって。んでそういう団体に賛同して太陽光発電マンセーしてる人たちも、自分で現地も地元の人の批判も災害の現状も聞きもしないし見もしないで、聞きかじった情報だけで自分たちはイイコトしてるとか思ってるんだろうかなと。

山林が反日企業とか反日外国企業に買い荒らされて、メガソーラー作られまくって環境破壊されまくって水害災害二次災害引き起こされて何が「SDGs」かっていうんですよ。

自分がやってること、協力してること、その団体や企業の「本性」を、消費者や利用者はきちんと調べて知ったほうがいいと思う。大声で騒ぐ人が正しいとは限らないことも。あ、あなたがこの美しい山林と河川と海に恵まれた日本を嫌いだったら話は別ですけどね。いや、嫌いならなんで住んでんの?破壊活動でもしたいの?



2022年02月11日(金) 小銭貯金の終焉。

財布に小銭があると邪魔くさいので、旦那も私も帰宅すると大きな瓶とかプロテインの空き缶に財布の小銭を全て入れていて、それが溜まったら全部ゆうちょに定額貯金しちまうってことを何十年と続けてきました。

が、それも今年で終了であります。
もちろんゆうちょの硬貨取り扱い有料化が理由ですが、それよりここ数年キャッシュレス対応の店が一気に増え、現金を使うことがほとんどとなくなってたことのほうが大きくて※実際ここ2年は小銭貯金たいして増えなかったし。

時代ですなあ〜。

まあ会社にも店にも家にも不用心な状態で現金置かないほうが犯罪減りますよ。完全キャッシュレスまでせずとも自動精算機導入しただけでコンビニ強盗激減してるし、小売も飲食もレジはセルフかセミセルフにするの正解だと思う。

そのうちあと20年もすれば現金そのものが「なにそれ見たことなーい」ってな時代になったりして。だとしたら我が家に唯一残る板垣退助の百円札とか、将来孫に見せたらすっごい驚かれる日が来るのだろうか。いやそんなの孫に見せて「すごいでしょー」なんてドヤ顔で言ってるババアになるのは嫌だな。この板垣はこっそり旦那の六文銭に使おうっと。三途の川で自慢できるんじゃね?やだあたしってほんといい嫁。



2022年02月08日(火) 面白かったから問題なし。

大相撲トーナメント中止と聞いてトホホだったが特別番組があるっぽいのでそのまま録画予約しておいたやつを昨日見た。

二所ノ関&間垣親方に阿炎+琴ノ若出とる!!!最高かよ!
録画しておいて良かったあーーー!!

んでもう懐かしの名勝負満載でたまらんかったー!!
これバタバタ編集したんだろうけど見応えありすぎた。編集した人偉い!
というわけで永久保存版といたします。なので間に入ったシーマ(ジャパネットMC中島一成)のルンバCMまで我が家では永久保存となりました。ごっつぁんです!



2022年02月05日(土) ほんわかふんわかほんわかほい。

小麦粉も野菜も国産原料使用の、しかも我らが八ちゃん堂冷凍たこ焼き(30個入り)を発見してテンション凸の五十路は、さっそく粉モンのソースと言えばこれを選ばないと知らん仏より知っとる鬼の方がマシじゃけのぉでおなじみ仁義なき何かになりかねんオタフクたこ焼きソースと一緒に購入しました。青のりは家にある。あとは食べたい気持ちがマックスになるのを待つだけ。そして本日午前11時半に「それ」はやってきた。
※問1:「それ」とは何を指しているか。先の文章中の言葉から抜き出しなさい。

調理方法は当然揚げたこ焼きよ。だれがレンジでチンなどするかい。
たっぷりのオリーブオイルでジュウジュウ言わしましたわ。

外はカリッ!中はトロッ...熱っっ!!あわわわうっまっ!
そしてギンギンに冷えたヱビス!!!
グラスのふちに残る青のり!!
ぷっはー!恍惚のブルース!
そしてくちびるに青のり!

はあ〜やっぱ福岡のたこ焼きは八ちゃん堂しか優勝せんわー。

というわけで、次に「それ」が来るまで残り22個のたこ焼きは冷凍庫の中で時を待つのです。ちなみに旦那はたこ焼き気分ではなかったのでイカゲソと串カツを揚げ、たっぷりの千切りキャベツを添えてさしあげました。ちなみに串カツソースはたこ焼きソースとウスターソースと少しのオイスターソースとほんの少しの砂糖を混ぜたやつです。もちろん二度づけOK。
てなわけで、ふたりして別物を前に口福口福の土曜日。



2022年02月04日(金) あたたかいのがお好き。

相変わらずどうにも机周りで私の邪魔をすることに執念を燃やす猫対策冬バージョンとして、ダンボール箱をフカフカベッドに交換してみました。

はい、このとおり。

プリンター(FAX複合機)の上だけは絶対譲れない。


ちなみに顔が冷たい、または眩しいときはこんな感じになります。


猫と後期高齢旦那の平和と安全を守る任務はまあ飽きません。



2022年02月03日(木) 俺に全部投げろ!投げるんだあああ!

昨夜飲みすぎた旦那が今夜の豆まきのターゲットに自ら手をあげました。
「俺の中の酒好きな鬼を追い出してくれええ!」だそうですよ。
ええ、もちろん遠慮なくオーバースローで全力投球してさしあげました。
てか、なんでも鬼のせいにしないでくださいね。鬼なんていないんですから。

そして自分を打ち払ったはずの豆をいそいそと拾い集め、それをツマミにしみじみと晩酌し始めた彼は長生きすると思います。ええ。



2022年02月01日(火) 言うことを聞かない五十路。

シミができるから毎日日焼け止めは必ず使っていただきたいと(美容)皮膚科で諭されまくり、お出かけ前にはぬるぬるりと塗っていたのも半月程度。いや、むしろ半月もよく頑張ったわ。びっくりだわ。てなわけで面倒くさくてもう塗ってません。だって外で長時間農作業してるわけじゃないしサーファーでもないし冒険家でも登山家でもないし美容家でもないからもういいです。顔面がテッカテカになるまで何かを塗りこめてる時間があったら他のことします。てかそもそも美容家てなんなんwwwめっちゃ素肌きれいで健康的でスタイルよくて幸せそうな美容家とか誰一人として見たことないんですけどwww

シミはフォトフェイシャルで少しばかり薄くなったんでもう満足です。てか私にはフォーマαはぬるすぎた。また濃くなったら次回はM22でこれでもかってなくらいバッシャバシャしていただきます。てなわけで五十路は今更毎日修造毎日日焼け止め信者にはなりません。

んー、でもシミ増えるのも嫌っちゃ嫌かなあ。まーいいや、帽子被っとくわ。


 過去の日記  目次  次の日記
書いてる人 : Dynamiteおかん