Dynamite徒然草
Dynamite徒然草

2021年05月31日(月) 出たがり猫を外出させてみる。

うちの猫は外に出たがる。
出たがるが出すわけにはいかない。
いかないが出たがる。
玄関ドアと脱走防止フェンスの間に入り込み(←全く防止になってないw)一瞬の隙をうかがおうとするときすらある。
が、当然気づかれて脱走前に捕獲される。

そんなに外に出たいのか。
そんなに出たいのか。
ならばこうしよう。

というわけで、猫用リードを買った。
リビングでこれをつけようとするとめっちゃ嫌がった。
なので玄関でこれをつけてみることにした。
おとなしくつけられた。

さあ、準備万端。外に出てみますよ。
ちなみに外出といっても敷地内限定です。
万が一リードがすっぽ抜けたとしても、敷地外への逃走はアルカトラスとまでは言わんがSASUKEの1st中盤到達レベルの難易度である故まあ安心してくれたまへ。あと土もないから汚れないし。

さて、ドアから外へ出ることを許されたうちの黒猫。
大はしゃぎで滅多矢鱈とリードを引っ張っていくかと思いきや、えんえんと匍匐前進を始める。野戦部隊か。

私は引っ張ることもせかすこともせず、ただただリードを持って彼の行動を妨げることなくひたすら見守っておりました。あんまりヒマなんで途中でブラシがけはしましたけどね。

コンクリートの上をくんかくんか匂いを嗅ぎながらじりじりと数センチずつ匍匐前進で進み続ける黒猫と、リードを手にじっと付き従う五十路。なんの黒魔術だよ。

この日は結局30分近く匍匐前進を見守り続けました。
ちなみに今日は20分くらい見守りました。

しかし毎日匍匐前進飽きないね。そろそろ普通に歩いたらいいのに。



2021年05月29日(土) エプロン開けてみた。

気持ちの良い土曜日ですね。
清々しく晴れわたる空に穏やかな風。
まさにビアガーデン日和!
だが福岡は緊急事態宣言中。
こんなときに五十路がおっぱじめたのは「これまでほとんど開けたことがなかったところを開けてみよう祭」であります。

でもって本日開けてみたのはエプロン。
エプロンといっても上田馬之助が凶器を隠し持ちつつ常駐していた場所でも航空機の駐機場でもありませんよ。主婦がエプロンっつったらあーた、浴槽のエプロンのことでしょーが。他に何があるっていうの?教えて奥さん。←すっとぼけ。

というわけでエプロン下にある4つのフックをまわしてガバッと取り外し、はいお掃除開始。
お掃除用ブラシでだーっと汚れを落としたら、本日最強の凶器・カビ取りハイター出動。広範囲なので要マスク&ゴーグル&ビニ手。しばし放置後、熱めのお湯で流し乾いたらはい装着。気がつけばジャージびっしょびしょ。速攻着替えからの洗濯。そして達成感。はー。

キンキンに冷えたエビスでも飲みたい気分ですがありません。
仕方がないのでお茶請けに人参のぬか漬けをボリボリしながら明日の日本ダービーの予想でもしときます。いやでもエビス飲みたいんだけど。はー飲みたいんだけど。←飲んでからの予想は危険なので要注意w



2021年05月27日(木) はい引きずらなーい。

修理しようか買い換えようかなどと、バカになった某社のめっちゃ高かったドラム式洗濯乾燥機のことを考えるのはもうやめました。

こいつにははじめから乾燥機能などなかった。いいね?
そういうことですw

梅雨だろうが台風だろうが部屋干しして除湿かけてれば済む話です。
なんだったら浴室乾燥だって使えるんだっつーの。
それにリタイア後期高齢者&中年夫婦の洗濯物の量なんてたかがしれてるっつーの。

修理も頼まないし買い換えもしませんよ?
何十万もする家電のくせしてメーカーが1年しか保証しないとかぼったくりバーよりたちが悪いわ。二度と買うか。洗濯機能も壊れたら次は二層式買ったるわ。洗濯機だけは永久に最新型から逆行したったるわボケカスアホンダラ。←あ、メーカーサポートとかカスタマーなんちゃらに対して絶対こんなこと言いませんよ。てか連絡もしてないし。五十路はキレたら二度とそのメーカーのやつ買わないだけですから。二度と。←でも洗濯機能しかないドラムタイプなんてゴワゴワタオル製造機でしかないんだが。←乾太くん欲しい....(>_<)。

というわけでw
気晴らしに利久の牛タンで優勝してきました。
はーうまいわー。

そしてぬかみーを愛でる。はい幸せ。



2021年05月26日(水) グラスの底に顔があってもいいじゃないか。

この理論でいうと、麻婆豆腐の具にキャベツが入ってたっていいじゃないかということで、今夜の麻婆豆腐は半分以上キャベツが幅をきかせた麻婆になりました。しかも豆腐の4分の1は味噌汁に奪われるという有様。

てかまだキャベツありすぎ問題が継続中であります。
一旦は収束したかに見えたこの問題、私がここしばらくぬかみー育てに傾倒しすぎていたもんだから、あっという間に野菜室はキャベツに占領されております。そしてキャベツはぬか漬けにしないのかという質問は却下です。今はキュウリと茄子と人参と大根と大根葉とミョウガをローテーションで沈めまくっているのです。キャベツの入る隙間はありません。

そして来週私はらっきょうの甘酢漬けを作る予定。←でもらっきょうは漬けたら終わりなので育て甲斐がない。←やっぱりぬかみーがいちばんだわ。

と、このように私の愛がすべてぬかみーに向きまくっている今、突然ドラム式洗濯乾燥機の乾燥機能がバカになりました。梅雨まっただ中なのに!買ったの2016年の8月なのに!寿命早すぎやろ!!洗濯するたびにちゃんとフィルターの手入れも掃除もしてるのにいいっ!

どんな感じにバカになってるのかというと、温風が全く出ない状態なのであります。
なんなんだよもー・・・高かったのに・・・orz。

エアコンといい洗濯機といいもう家電嫌いになりそう・・・。

それよかキャベツまじではよ消費せな・・・。

助けてぬかみー・・・。←現実逃避中。



2021年05月25日(火) 貯食行動的なやつ。

なぜか私はここ2年で五本指ソックスを15足程所有することになりました。
所有していますが1足たりとも自分で購入していません。
そしてこれらはすべて男性用です。
言っときますが私の足のサイズが25cmだからってことが理由じゃありませんよ?

この靴下すべて旦那が買っては貯め込み買っては貯め込みしてきた新品の五本指です。

そうです
彼はリスの貯食行動ならぬ貯物行動、つまり買っては貯め込む性質があるんですよ。
胃薬、目薬、リップクリームの貯物行動は私が必死で阻止し続けた結果、見事封じ込めに成功しましたが、五本指ソックスは盲点でした。まったく気づきませんでした。いつのまにか新品が大量に貯め込まれていました。驚きです。

そして貯め込みに飽きたのか五本指に飽きたのか、ここ数年で
「やっぱりこれいらなーい」と半期に一度のペースで5足ずつ私に押しつけてくるようになったという・・・。

息子にLINEで「いる?」と聞いても「指あるの履くときめんどいし気持ち悪いけん無理」と言われ、猫に「いる?」と聞いても無視され、他に聞く相手もおらず、結局私が履くはめになり、やがて部屋用に履いているうちにこれがまんまとしっくりくるようになってしまうわけです。
そして旦那は「よー似合うよ、よかったねー俺が買ってきておいて」などと言う。

私が買ったわけでも選んだわけでもなんでもない五本指ソックス。
どこからどう見てもおじさん用の五本指ソックス。
そしてそれがぴったり履ける私のデカ足。
あげく居直っちゃってお出かけのときも平気で履いちゃったりなんかしてる厚顔無恥五十路は、お座敷に案内されても全然平気よ?お座敷に五本指ソックス履いてあがっちゃいけない法律なんて公布されてないでしょ?影で笑われたって全然平気。いまさら嫁いくわけでなし。

というわけで、今後二度と旦那をコンビニ以外の買い物に一人で行かせてはならないと固く心に誓った五十路でありました。


あ、今日のぬかみーはミョウガと茄子です。うまうま。
塩が8%で大丈夫?と思ったあなた、安心してください。最初の仕込み段階の塩の割合が8%なだけで、以降野菜が漬けられるたびに味見しつつピンク岩塩が追加されていますので塩分は十分です。
明日は葉付き大根が投入される予定。楽しみ。



2021年05月24日(月) 脳みそがぬかみそになりそう。

ぬかみーぬかみーぬっかっみー♪←ぬか子じゃなかったんかーい。←はちみーの替え歌だからやはりぬかみーがベストだったらしい。←もう一日中ぬかみーぬかみー言ってる。←だがテイオーのかわいい声とは大違いなんでどうにもラデツキー行進曲みたいになる。←要手拍子。

うちのぬかみーは今日も元気です。
もうここDynamiteぬかみそ日記になりそうです。いやならんけど。

ぬかみーいろんなもの入ってますよ。
椎茸、昆布、イリコ、唐辛子、だいだいの皮←全部干からびたやつ。唐辛子以外は粉砕。生はだめ。ああんだめだめ。

塩は8%。
ラブレ菌は錠剤を粉砕せずそのまま。
容器は6L。

あと茅乃舎だしも入れたった。
2袋破って中身だけぶちまけそのまんま混ぜ込みました。

ふふふんふふふんふんふんふーん。←ラデツキー行進曲のほう。
今日は人参漬けよーっと。



2021年05月23日(日) ぬか子〜良い子だねんねしな。

昨夜、寝る前にぬか床の蓋を開け
ミルサーで粉砕したイリコを混ぜ込んだついでにキュウリを1本沈めてみました。
ぬか子は良い子だねー、美味しくなるんだよー。と言い聞かせながら。

そして今日
お昼に作った牛丼に初ぬか漬けを添えたところ
ぬか子に温湿度計を奪われたことなどすっかり忘れている素敵な後期高齢夫が
「ぬか漬けうまいー!」とニッコニコでもぐもぐしています。

ふふふんふふふんふんふんふーん。
うちのぬか子はいい仕事しまっせー。

いやあ生ぬか2キロは多いかなと思いましたがなんのなんの、丁度いいですよこれ。←初代は1キロだった。
今夜は粉砕昆布を追加する予定。
来月には実山椒追加の予定。

やばい、楽しすぎる。



2021年05月22日(土) 二代目ぬか子。

ぬか床順調に育ってますよ。
初っぱなからラブレ菌多めに投入したもんだから、二度目の漬け捨て野菜を味見したらちょっと酸茎(すぐき)寄りの味になってて美味でした。

なので3度目の漬け捨てに大根の皮とか切り落としを入れたついでに、大根本体も投入。
これの味次第で追加材料を判断したいと思います。

そうそう、ぬか子を置いている棚のすぐ後ろに温湿度計を設置しました。
ちょうど旦那の部屋に無駄にあったので略奪有効活用です。
これにより「俺はぬか床より大事にされていない」などと自虐めいたことをつぶやいていますが、私はいちいち揺り動かされる心も聞く耳も持ちません。
可哀想ぶっていますがどうせ自分の部屋の温湿度なんて確認したことなどないに決まっているからです。←事実だし。

というわけでこれは育ち盛りのぬか子の環境整備のために、有意義に使わせていただきます。ありがとう温湿度計。とかいいながら私はこの温湿度計が本当に正しく動作しているのか疑い冷蔵庫に入れてみました。←ひど。

30分ほど放置し確認してみたところ、きちんと冷蔵庫内温度になっていました。疑ってごめん。デジタルに慣れてしまってアナログに猜疑心などいだきつつある五十路なんですよ。

ぬか子の場所は概ね25度前後。快適な環境といっていいでしょう。ぬか子頑張れ、良い子に育つのですよー。

あと言っとくけど旦那、あなたの腸内環境をより一層良くするためのぬか床育てなんだから、いちいち可哀想ぶるのやめてくださいね。最近かまってちゃんが酷いですよ?まあ、かまってちゃんなのは昔からですけどね。

というわけで、私の愛は現在ぬか子に全力で注がれているという次第。
遠くの息子より近くのぬか床、と。



2021年05月16日(日) 何か育てたくなった。

息子は東京だし
うちの猫は手がかからなさすぎるし
旦那はリハビリが功を奏して風呂とかひとりで入れるようになったし
観葉植物は猫がいるから置けないし
てかどうせ植物買っても速攻で枯らす自信あるし
金魚も猫いるから無理だし
鳥は...近所迷惑になりそうだし
齧歯目は嫌いだし
再婚もしたくないし←旦那存命だろがいw

むーんと考えていたところで、はたとひらめきました。

「そうだ、ぬか床育てよう」と。

初代ぬか床は大阪に引っ越す際に処分してしまったので
この度二代目の育成となります。

有機栽培な米農家の新鮮ぬかを2キロ程入手できたので
千束のサイト等を参考に現在漬け捨て祭り絶賛開催中。

前回と違うところはぬかの量が倍になったので容器も倍のサイズになったことと、仕込みの段階からラブレ菌を混ぜ込んでみたことですね。

来月頃にはキュウリやミョウガ、茄子のぬか漬けなんぞを存分に楽しめそうな予感でニヤニヤが止まりません。←うしろで旦那もニヤニヤしている模様w



2021年05月13日(木) さらば第三大臼歯。

私の口の中に残っていた第三大臼歯2本が本日ゲボス!と引き抜かれました。

も、秒殺って勢いで鮮やかに抜いた神業先生ゴイスー×2!

抜歯は19年ぶりだったんですが、昔と違うのは抜いたあとの穴にコラーゲンスポンジなるものをぶっ込んでいただいたことくらいですかね。

穴空きっぱなしと違うので、回復早かったりするらしいですよ。塞がるまでに食べ物が入ったりもしないだろうし。

これ考えた人もマジでゴイスーですね。どこにいらっしゃるか知りませんがきっと福岡から東のほうだろうことは確実なので、東の空に手を合わせて感謝いたします。ありがとうございます。あなたがたのおかげで私の歯茎にぼっかり空いた穴は、コマ打ちが完了した原木栽培シイタケのホダ木のようにぴしゃっと塞がっております。

麻酔は2時間で切れますと言われましたが、ジャスト2時間でジンジンキタキターになり驚きました。でもジンジンくらいでさほど痛くないのです。まあ、抗生物質と痛み止めは麻酔切れる前に飲んでたんですけどね。

で「今日は柔らかいものを食べてくださいね、反対側で」と言われたので、飲むタイプのゼリーと素うどんしか食べていません。こんなときに限って無性におにぎりせんべいとかかじりたくてたまらなくなったりしますが我慢なのです。

そうそう、抜歯といえば以前こじるりちゃんが親知らず抜いてほっぺた腫れちゃった的な画像がネットにあがってましたけど、プクッてなっててかわいかったですね。だもんで五十路もほっぺたプクッと腫れちゃうかなあなどと期待して鏡を見ていましたが、恐ろしいほどに何一つ変化がありません。おかしいですね?私ほんとに生きてるんでしょうか?

てゆーか、ほっぺた腫れちゃうのも若さのなせるわざって奴ですか?五十路の歯は何本抜こうが腫れもしなけりゃびくともしないってことですか?

てなわけで、抜歯後にほっぺた腫れちゃったナウでヤングな皆さん、若いって素晴らしいですね。ババアは腫れないんですよ。知ってました?驚きですね。腫れは若さの象徴と思ってかわいく写真とって記念に残しておくといいですよ。あれ?でも私三十路のときに抜歯したときも腫れなかった記憶があるんですけど?←はい残念でしたー、三十路から既にババアでーすw



2021年05月11日(火) 生が好きなの。←はい、そこのキミ変なこと考えない。

九州でみかけるホタルイカというものは、たいてい茹でられ丸っこくなり、藤商店のからし酢味噌と共にパックに詰められ鮮魚コーナーに並んでいる存在なのでありまして。

故に、
彼らを生で食せるなどとは夢にも思っていなかった生まれも育ちも修羅国人である私と夫の目の前に、今、冷凍の生ホタルイカが鎮座しているというこの現実にふるふるしているのでありますよ。これは事件です。

下処理は簡単でした。手早く解凍して目玉の中の硬いところと中の軟骨だけをそのかわいい形を崩さぬようちゃちゃっと抜き取り(←こういうときだけ私はたいへん器用な人になる)、浄水器の水で洗ったらキッチンペーパーで水気をとって、ちょいお高めのわさびと刺身醤油つけて口へ運ぶだけ。そしてスピードワゴン井戸田を召喚して叫ぶのです。「あまーーーい!」と。

いや、もうボイルホタルイカには戻れません。困りました。夫婦してもう生しか愛せない体になってしまいました。本当だったら鍋島大吟醸にそばにいて欲しい気分でしたが、そう易々と手に入る代物ではないのでここは手近に乾杯ヱビスビールです。

冷凍技術万歳。富山湾万歳。輸送技術万歳。
ホタルイカは生に限ります。限るのです。最高でした。ごちそうさまでした。←そして追加購入しまくる。



2021年05月10日(月) 業務連絡。

息子よ!ブラモンが関東でも発売されるらしいぞ!!


現場からは以上です。



2021年05月06日(木) 前略、在庫処理班より。

筋トレ後のプロテインはおとなしくビーレジェンドを飲んでおればいいものを、九州男児の後期高齢者だというのにときどき妙に女子力の高い人が好むようなものにとびつきたがるうちの旦那が「次はソイプロテインに変えたーい」などと言うので買ってあげたんですが、4キロほど消費したところで飽きたらしく今年になって「やっぱりビーレジェンドに戻すー」と言ってきたので買い換えてあげました。

そして未開封のソイプロテイン1キロが私の元にやってくる。

「もう飲まないの?」
「飲まなーい」

まるで3歳頃の息子を見ているようです。

そして私は見た目や周囲のイメージに反してこういうときに「自分で責任もって消費しなさいよ!」などと言わないのです。えー、絶対言いそうとか思ってるあなた、そっくりそのままその台詞お返しします。基本私は慈母観音レベルに慈悲深いのです。堪忍袋の東尾修が切れたときだけノンストップで全力デッドボール三昧するだけです。逃げても無駄。

それはともかく、

問題なのは1キロものソイプロテインですよ。
別に意識も女子力も高くない私はこんな溶けにくいもの飲みたくありません。
飲みたくありませんが未開封なので捨てるのも忍びない。

何か料理に使えないもんかなーと調べてみたらあなた、
これでパンケーキ的なののレシピありましたよ。
しかも簡単。

作りました。
できました。
食べました。

食べて気づきました。
私はそもそもパンケーキ自体が好きじゃないことに。

人様は美味しいんだろうけど私は美味しいと思えないという矛盾を口の中に運び入れながら、やっとのことで50グラムほど消費しました。←残り950グラム。←地獄かよ。


腹立ってきたので残りはカレーとかシチューに大量投下します。


そうだ、パンケーキができたんなら生地もうちょっとかためにして油で揚げてドーナツにしてみるか!←きれいな形にするの面倒だからサーターアンダーギー方式で。←そして旦那に喰わせる。←結局自己消費させる気満々w



2021年05月02日(日) ひっぱりだこ。

買い物行った先で駅弁フェアやってた。
のぞいてみた。
我々の好物があった。

新幹線に乗るたび必ずといっていいほど買っていた、

淡路屋のひっぱりだこ飯。

レンジでチンして美味しくいただきました。

そして食後に残るこの壺、以前は金魚の水槽にドボンでしたが金魚亡き今、託されるのは君↓だ。

なんじゃこりゃ?

飲みやすい高さだそうですw

めでたしめでたし。


 過去の日記  目次  次の日記
書いてる人 : Dynamiteおかん