Dynamite徒然草
Dynamite徒然草

2021年04月26日(月) それいけ頭痛持ち。

先週ほどアンパンマンが心底羨ましいと思ったことはありませんわ。

だって彼は頭部に不具合があれば新しいものと交換してもらえるんですよ。
もうだめだーって時には必ず素敵&愉快な仲間たちが、不具合のある頭部を焼きたてほやほやの新品と交換してくれるので、それはもう5倍、10倍、50倍、元気100倍!栗原陵矢(鷹)なのです。

私は頭痛のしない新しい頭部が欲しい。
少しくらい焦げ目があっても、あんこが私の苦手な粒あんでも、交換されたときビヨヨヨーンってなってもぜんぜん我慢しますから。

などと真面目に思っちゃうくらい3日間頭がガンガン痛かったです。
あまりの痛みで吐き気はするし食事もできないくらいだったので、起きられるようになってからも数日間は立ちくらみが続いてへろへろでした。

ですが痛みがひいたときは、ああ頭痛がしないというだけで人生はもう完璧な幸せなんじゃないかと異常なまでの多幸感に包まれたもんです。激ヤバです。

どれくらい激ヤバかというと、この勢いで五十肩も治るんじゃないかという万能感まで生まれて低周波治療器を衝動買いし、暇さえあればスイッチオンしちゃってるくらいです。あ、言っときますが年寄りがノボリのある怪しげな体験会場に集められてうっかり契約させられたりなんかする高額電位治療器のほうじゃありませんよ。2つのパッドをぺたんと貼ったらアアン筋肉ビクンビクンしちゃうーってなアレです。実験君の私はいきなり15段階の15にしてみましたが思ったほど罰ゲーム感もなく無表情で左の腕と肩をビクつかせております。電気風呂とか好きなんで刺激に強いほうなのかもしれません。刺激に強いといっても若い頃中洲を歩いていたらSMの女王様やりませんかとスカウトされた過去があるのとは何も関係ないと思います。あのときスカウトに応じていたら、きっと低周波治療器とローソクとムチとピンヒールと言葉責めで豚野郎共をビクンビクンからのヒーヒー言わせていたかもしれません。興味ありませんけどね。私はこう見えてもSっけはないのです。←誰も信じない。

おやおや、ひどい頭痛の後遺症ですっかり思考回路までおかしい感じになっちゃってますね。

それはともかく
アンパンマンのように頭部を交換できないのであれば、せめて頭痛のしないこの平和な一時をありがたく楽しく生きていきたいと心から思った五十路なのでありました。

そうそう、この頭痛期間中に私は鎮痛剤を一切口にしませんでした。
どうせ何飲んでも効かないからもうやめたのです。
予防薬も飲んでません。
ひたすら耐え忍びました。
精神崩壊しかけました。
あははー。

全国の頭痛持ちさん頑張れ。くじけず生きろ。



2021年04月17日(土) 史上最大の謎。

スーパー等の小売店を利用する度
会計後、何だかわからないシールをくれようとする前に
「シールは結構です」と笑顔で断るのが習慣になっているのだが...

私は聞きたい。
あれをご丁寧に集めて一体どこで大人気なのかこだわりなのかよくわからない鍋だのポットだの調理器具だのを、安いのかなんだかわからない価格で喜んで購入している人がどの程度いるんだろうか???

この間行った店では社長〜ん、でもお高いんでしょう?でおなじみ夢グループ的ゲルクッションまでカタログに載っていたが、んなもんMrMaxにいけばシールなど集めずとも毎日お安く売っているというのに、それでもわざわざシールを集めて買う意義や理由とはなんなのだろうか?

春のパン祭りならば多少なりとも理解できるのだが、シールを集めてお得に買えるシリーズに関してはどうにも理解できないまま、毎度毎度会計のたびに「レジ袋はあります。シールは結構です」と私はこれからもずっと笑顔で言い続けなければならないのだろうか?

言い続けなければならないのだろうかぁぁぁぁぁぁぁぁ!


いつの日かこの国に潜む「大日本シール集めて鍋入手連合」の謎をどなたかに解明していただきたいものである。



2021年04月14日(水) ソダシすげぇと思った翌日にヒデキすっげええええええっ!

2021年上半期のドラマチックヒロインがソダシなら
歴史的スーパーヒーローはM・ヒデキっすわ!

私にとって日本ゴルフ界のスターはジャンボ、青木、中嶋でしたが、彼らがチャレンジしつづけた世界の頂に、昭和の風情を醸す松山がたどり着いてくれたこの感動は、中継していた三人がまんま表現してくれたので私はただただすげええええと敬服するばかり。この時代に自分も生きてることに大感謝。



2021年04月13日(火) 道路のありとあらゆるところに防犯カメラを設置して欲しい。

そしてゴミやたばこの吸い殻やペットの排泄物を道路に放置していく連中にとんでもない罰金を科して欲しい。
とんでもない罰金を支払う羽目になれば、少しは捨てることをためらうに違いない。

そもそも一部の製品だけをヤリ玉にあげて騒いでるのがもう違和感でしかない。
日本のゴミは自治体や業者によって定期的に回収され、安全に焼却されているはず。
なのに「プラスチックがー、レジ袋がー、ストローがー」というエコエコアザラクの声だけが異様なまでにクローズアップ。

誰が煽っているんだろう。

別にレジ袋廃止してもらってもいいけど、エコバッグって言ってそこらへんで売られてるのたいていナイロンだよね?ナイロンって自然にかえったっけ?その素材自体エコじゃないんですけど?

防犯カメラによるポイ捨ての徹底摘発のほうがよっぽど道路も海もきれいになる。
ついでに治安もよくなる。

義務教育の道徳授業なんて、全学年チーム分けして一年中徹底掃除と校区内のゴミ拾いボランティアをさせればいい。

共同作業に必要なルール作りも仲間意識も道徳もそれで全部培われる。

子供の頃からどうすれば人が道路にゴミを捨てなくなるかを徹底議論して防止策を考えさせればいい。
そうすればその子たちは道路にゴミを捨てる大人にならない。

ようするに、だ。

悪なのは「モノ」じゃない。
悪なのは、ゴミをポイ捨てする人間。

とはいえ、100人中95人がルールを守れても、5人はイキッた奴とか頭のおかしな奴がでてくるのも仕方ない。そういう環境で育ってないかルールが覚えられない残念な仕組みの脳なんだろう。

だからこその全国土防犯カメラ監視の必要性と微罪高額罰金制をということだ。

日本もシンガポール並みにやりゃいいんだよ。

きれいごと言って反対する奴がいたとしたら、そりゃどう考えても後ろ暗い奴ってこった。



2021年04月12日(月) 出前道一直線。

一歩外に出るともうそれは当然のように
Uber、出前館、パンダ、Wolt、DiDi、menu、なんちゃらデリバリー等各社のリュックを背負った老若男女日本人外国人を見かけるようになりました。

近頃はコンビニの商品も配達していただけるようです。

そのうちお買い物代行とかしてくれるんじゃないでしょうか。
ここまで増えたら、お料理のデリバリーだけじゃもったいないですよ。

特にドラストなんて需要ありありかと。
自分では買いにくい痔の薬とか水虫の薬とか育毛剤とかコンドームとか、都会の独居さんだったら熱出してて具合悪いときに解熱剤とか風邪薬とか、そんなのまで頼めるようになれば非常に助かるかもしれませんよね。

などと思いながら、チャリやバイクで駆け抜けていく彼らの後ろ姿を見送る私の脳内で再生される音楽は安定のこれ↓。



曲がり角は減速しろよ!



2021年04月08日(木) ホイホイ。

博多駅にはなぜか阪急百貨店があるんですのよ奥さん。
んでこれがまたいい仕事してくださるんですのよ。

今回のいい仕事は北海道物産展。
市内の各商業施設で異様なまでの集客率を誇る、福岡市民ホイホイの如きイベントであります。

去年の秋は大型ショッピングモールの催場で出くわしましたが、何せコロナ下ってんで出店も遠慮がちでした。が、博多阪急では2年ぶりの開催。きっと満を持しての気合の入った本格的な出店に違いないと、五十路さんワクテカで行きました。

はい、戦利品ド━━━━m9(゚∀゚)━━━━ン!!

↑上のお弁当は開けた途端にカニが好きすぎる旦那がフライングで1本食べてしまいました。本当はカニ足3本です。そしてカニ足の下はカニのほぐし身がびっしり。
ゴイスーゴイスー。

ちなみに我々は添えつけの醤油は断固使用しない派です。
我が家はもう長いこと刺身醤油は進撃の日田醤油「寿司むらさき」。
これだけはどうにも譲れません。旅行にも持参する執着ぶりです。
みなさんもお気に入りの刺身醤油を見つけて長ーく愛してください。

そうそう、このお弁当で個人的に私がじわじわきたのは、わさびと紅生姜が乗っていたバランがこれ↓だったこと。

かわいいったらありゃしない。

久々に「これぞ物産展!」ってな出店に目移り&ニヤニヤしてしまいました。
買いたいものはたくさんありましたが、あっという間に各ブースで行列が発生しだしたため、お目当てをゲットしたら早々に撤収。近いのでまたテクテクと行けば良いのであります。

そうそう、念願のこれ↓も発見したので入手しましたよ。

北海道開拓おかき増毛甘エビ!!←くれぐれも「ぞうもう甘えび」とは読まないであげてくださいましけ。

十勝ラクレットとベーコンのオニオンクリームコロッケとチーズタルトも買いたかったわー。
また行こっと。←ホイホイされまくり代表選手。



2021年04月02日(金) 今はもうツツジが咲いてるけど。

先週とてもとてもきれいだった桜。

この桜の下でヨチヨチ歩きの赤ちゃんとママが楽しそうに遊んでいたのが、なんとも微笑ましく素敵な光景でした。

そして旦那は「この公園で花見しようよー」とそれはもうしつこく訴えていましたが、当方すげなく却下w
ごめんね、気持ちはわかるけど外での飲食とか控えたほうがいいよ。
それにせっかく子供たちが春の日差しの下で遊んでいるんだから、我々は遠慮しよう。

月末には一気に散りはじめた桜の花びらが道路を埋める勢いで、かわりに近くの植え込みのツツジが3分咲きって感じ。

春だねえ〜。

照ノ富士の大関昇進伝達式、うれしかったねえ。
鯛が二尾いて目出度いの極みだったねえ。
今年は九州場所どうなるのかなあ。
あるといいなあー。

いいかげん旅行いきたいわ。温泉が私を呼んでいるんですけど。
武雄温泉とか行きたいなー。
ツツジがきれいな御船山楽園あたりの温泉宿とか行きたいなー。
行きたいヨウェェェァェァォァェァァァァォァァァァァァァァ!←夫婦で壊れかけw


あかん、この春はマジで旅行いこうっと。


 過去の日記  目次  次の日記
書いてる人 : Dynamiteおかん