Dynamite徒然草
Dynamite徒然草

2020年02月29日(土) 現場ヨシ。

私は解体及び建築現場を愛でるの好き。←重機、足場好き。

こないだは足場撤収現場を通りかかり、少し離れてわくわくと愛でていたら現場先輩らしき兄さんが上で作業している後輩に声をかけた。

「○○ー!(←名字)✕✕を△△して下ろせよー」
「・・・い」←存在が確認できるレベルの返事
やがて降りてくる何かを見つめて先輩が小声で
「・・・違うし」
隣のもーひとりの先輩とか笑ろてるし。
やがて先輩が大声で言った。

「あいちゃーん?あのねー、✕✕を△△して下ろしてくれるーう?」
って言ったあと彼は「・・・って俺はママかwww」と自分で突っ込んでいた。

私は声がでないよう大口を開けて息だけで「カハッカハッ」と笑った。このときほどマスクをしていて良かったと思った日はなかった。


先日はウチにとある工事の為先輩後輩コンビがいらっしゃった。
「○○くん、外に出てあれをこーしてあーして、できたら外から声かけて」
「・・・す」←息が漏れたようなかそけき返事
「○○くん、できた?まだ?」
「・・・・」
「・・・・」
「・・・・」
「○○ーーー!できたー?」←大声
「・・・・」
「頼むから声を出して返事をしてくれ!」
「・・・す」

私は聞こえていないふりをして無言で爆笑するのに激しく腹筋を使った。


こっちに引っ越してきた初日には某ケーブル工事に3人いらっしゃったが、このうち一番若い子は、先輩から指示されるたびに「はい」でなく「えー」というのでもうおかしくておかしくて私は酸欠になりそうだった。

そしていずれの先輩もみな菩薩または修行僧のようにこれを許し根気よく指導している。私には絶対に真似できない。←私が先輩だったら絶対雷神になってる。

現場先輩ほんとうにご苦労さまです。
コロナやインフルが流行ろうがなんだろうが、建設現場も解体現場も電気ガス水道工事も工場も止まることはありません。返事をしない後輩を怒鳴ることも蹴り上げることもなく、平静を保って指示し進めていく先輩方には感動しかありません。

そして返事をしない若造。
お前、私の部下じゃなくてよかったな。今を幸せに思え。



2020年02月27日(木) 咳き込みまくり。

radikoの便利なのはエリアフリーとタイムフリー機能。

こないだネットでカズレーザーが落ち込んでる画像を見てウケまくり
それ経由で有吉弘行のサンデーナイトドリーマーってラジオ番組を知った次第。

で、タイムフリーで探して23日のラジオを聞いたんだけど
もーーひたすら笑いっぱなしwwwww
タマキンスカイウォーカー改めタマキンスマタデヌコウカー(最後のジェダイ)改めドルチェアナルガバガバーナ(アナガバ)。カズをいじりたくる金玉亭擦五郎改め立川忍有吉が最初から最後までヤリたい放題。
おかげで飲んでたコーヒーがもう変なところに入りまくってずーっとゲッホゲホむせまくりの咳き込みまくり。これ外だったら絶対私の半径50メートルから人が消えてますな。

有吉はテレビと違ってラジオのほうが自由度高くて楽しそうでいいよなー。昔のとんねるずとかたけしのANNを彷彿とさせるくらいのバカバカしさが超特急で2時間あっちゅーまでした。これって神回?それともいつもこんな感じ?まあいいや、これ永久保存版かも。


感想:私はトヨエツが食べたいです。



2020年02月26日(水) 晴天だが辟易。

2月にしては暖かくて、わりと天気いい日が続いてるよなーなどと思いつつ
2階の窓をあけて猫と一緒に空模様を眺め
1階に降りるとリビングのテレビがついていて旦那が茶など飲みながら見ている。

いわゆるひとつの、この時間にどのチャンネルにしても似たり寄ったりな朝の情報番組という奴を見ている。

「新型コロナがー、政府がー、誰がー、イベント中止ー、後手後手ー、マスクがー、無策だー、対策がー、非常識ー、感染者がー」

はい、朝の気分速攻で台無し。

テレビ見ても不快な気分にしかならない。
でも高齢者は退屈だから見る。
でも見ててもろくなことないから五十路は無理矢理消す。
運動行ってきたらってマスク渡して追い出す。

君のためだからね。


いつから「情報番組」とか「報道番組」ってのは批判悪口不安あおり立ててナンボが正義みたいな色に染まったんだろ。それに食いつく人が多いから?でも自分の不幸は他人のせい国のせい大企業のせい金持ちのせいみたいな人くらいだよねこういうの好きな人って。てか病気が流行ってるならその対策くらいじ・ぶ・ん・の・あ・た・ま・で・か・ん・が・え・て・こ・う・ど・う・し・ろって思うんだけど、考えもしないで批判しか思いつかない人ってほんと凄いよね。大脳新皮質働いてないのかな?


今頃になってとか騒いでるけど、だったらすぐに鎖国だイベント中止だってやったらやったで「大げさだー、インバウンドがー、経済がー、自由がー、差別だー」って批判悪口になってますよね?大騒ぎする世論に対するギリギリの判断だったことくらい想像つかないのかな?
試行錯誤で対策に駆け回ってるあらゆる方面の全ての人たちに「お疲れ様です」「ご苦労様です」「ありがとうございます」「ご安全に」「ここは踏ん張ってみんなで乗り越えましょう」の思いや言葉くらいかけられないものなんだろうか。

被害者ぶった傍観者は対策に必死に走る人に批判ばかり。


てーことで情報番組も報道番組もシャットアウト中。
アレクサに今日のニュースだけ聞いたら、久々にaiko先生をエンドレスでかけさせていただいております。全曲サブスク解禁とかもうどんだけ天女よ?


てなわけで辟易からの「青空」。



2020年02月22日(土) 猫の日なので。

うちの黒猫ヤマトの写真でも並べてみましょう。


保護猫だったチビっ子がうちに引き取られた当日。


それが一年半もすればこんな感じ。

俺だよ、俺。


モニターの前から意地でも退かない漢。


キャットウォーク施工者に対して何かを必死で訴えかける。


高いところ好きなもんで。

冷蔵庫の上もお気に入り。


18年8月に我が家の一員となった彼も今年の6月で満2歳。
あと6年たったらロデムになってくれないかなあ。
私、還暦になったら超能力老人バビル二世になって悪の帝王と戦いたいっちゃん。協力してー。


・・・は?



2020年02月13日(木) 腹たたない。

腹たてるのも面倒なお年頃になってきた54歳中高年は
旦那にお使い頼むのやめることにしました。

でも出かけたくない。
マスクが足りなくなる。←現在在庫約50枚。息子に半分以上送ったので買い置きがこれでおわり。かといって丸腰で博多駅周辺とか歩けない。

というわけで初めて楽天のネットスーパーをのぞいてみる。
あら安い。
品揃え豊富。
送料安い。
えっ?今日中に配送してくれるの?
何この便利さ。
あらやだ奥さん。
マママママジすか槇原敬之。←アンフェタミンがないと音楽活動できないわけじゃないとラッシュをキメてみたけど彼氏にバラされ僕/(^o^)\オワタ♪

おっと話が横溝正史。
闇落ちしたくない私は腹立てるのを回避するためにネットスーパーを利用してみました。

ちょーーーーーー楽。
腹たたない。
感謝しかない。
笑顔しかない。
しあわせしかない。
残り少ないマスクも減らない。
減らないぶんまた息子に送ってあげられる。


いやいやネットスーパーさまさまであります。
一日も早く世界中のウイルスがやる気を無くしてくれますように心から祈ります。


では、E ʻike hou ʻoe(布哇)。



2020年02月12日(水) 腹たつ。

徒歩圏内にたいていの店があると
後期高齢者旦那の散歩のついでに買い物など頼めて便利なことがわかった。

わかったが一つ気づいた。


私と旦那の買物はなんかちょっと違うこということに。


対面の店で買い物をするとき
私はお願いをすることが多い。

肉を1キロ買ったとしたらそれを「だいたいでいいので」三つに分けてビニールに入れて欲しいとか、
魚だったら「○○用だから○○して欲しい」と処理を頼んだり。

頼めるのが対面のいいところだと思っているし
頼む内容も簡単なことなので私はそれが普通だと思っている。

きっちり200gに分けろとか言ってない。


だが
これを旦那に頼むと拒否される。


嫌だ。
言いたくない。
迷惑をかける。


・・・私が家でわける迷惑は迷惑と思っていないのに腹たつことに気づいた。
キー!



2020年02月09日(日) 元祖の元祖。

旦那と長浜ラーメンの話をすると、今更ながら世代間ギャップが面白いというか歴史の生き証人みたいな話をぶっこんできてくれるので夢路いとし喜味こいしなわけで。

来年銀婚式を迎える私たちはそーとーな年の差夫婦なんだが(改めて言うが23歳違う。故に旦那は世の後期高齢者爺様からたいへん羨ましがられる。がんばれ後期高齢者男子。たけしを見習って離婚体操の後、ひとまわり以上年下の愛と体力とボランティア精神旺盛な相手と再婚するってコースもあるぞ。※でもかいしょなちだと相手にされないでちゅよ←ネタ元が「おるちゅばんエビちゅ」とわかるあなたと私は同胞同胞。)

それはさておき

私が20代の頃の元祖長浜屋は旧店舗でラーメン250円、替え玉50円。
これが旦那の思い出になるとそれ以前の屋台時代となり、価格もラーメン50円、替え玉20円、焼酎20円ときました。ダンスホールに行く前に友達とここで腹ごしらえ。金がないので二人で焼酎一杯ずつ飲んで、頼むラーメンは一杯だけ。じゃんけんして勝ったほうが先に食べて、負けたほうがその後の替え玉を食べる。店の親父も常連の若い兄ちゃんたちだから、そんな頼み方しても許してくれる。今はだめですよ。人情あふるる昭和30年代後半から40年前半の話ですからね。
それからダンスホールに行っちゃあ艶つけて踊っておなごの気ば引きよったらしかですよ。しぇーしゅんやねえ。

どの時代でも青春の胃袋や泥酔者のまだ帰りたくない駄々っ子ごころを満たし温めてきた元祖。
今は那の津通りから引っ込んで魚市場西側に近いほうに移転し店も小綺麗になったあげく、値段もラーメン550円、替え玉150円になりましたが、あの「あぶない」看板も、麺の硬さと油の量だけを言う注文スタイルも、長靴姿の従業員も、デカいヤカンと湯呑の入ったカゴがどーんと乗った相席テーブルも健在なので、私は席につくとどうしても不審者のようにニヤニヤしてしまいます。値上げはしてもこのスタイルだけは令和の次の次あたりまでは貫いていただきたいと思っております。がんばれ元祖。楽ちゃんもがんばれ。←楽ちゃんのおすすめは「らくらく定食」ですが、どっちかってーとランチタイムを外した時間帯に行ってお好みであれこれ揚げてもらいつつ飲むのが好き。

いかん、今度は車やなくて博多駅から68番バスに乗って行ってみよっと。

では火薬田ドン、Anya gi ozo(尼)。



2020年02月07日(金) そうだ、魚市場会館行こう。

魚市場会館と聞いてまさか誰もライブ会場とは思ってませんよね。そこはペンライトとかライブタオルとか持って行かないほうの会館。長浜ラーメンで有名な...って県外人に言ってもたいてい城がある琵琶湖方面の長浜と思われるんですが、福岡で長浜といえば魚市場とラーメン。親不孝で飲んで〆に元祖でラーメン食べて帰るなんて泥酔者コースを繰り返しやってた若かりし頃が懐かしいわ。なんで20代の頃ってあんな食生活で痩せてたんだろうなー。なっぞー。

とんこつだけど〆にぴったりのあっさり系長浜ラーメンは博多の酔っぱらい中高年のソウルフード。昔のガッタガタでわっちゃわちゃな元祖の店舗が懐かしい限りであります。酔っ払って椅子ごと床にひっくり返ったおっさんを目撃したのも良い思い出。普通に相席なんで紅生姜とかゴマとかを取ってあげたり、知らない人にお茶を注いでもらったりしたこともあったっけ。真夜中なんてもう気合の入った酔っぱらいばっかで楽しい店だったなー。

市場会館とかラーメン以外も周辺は美味しい店多いし。たつみ寿司とか天ぷら楽ちゃんとか魚がし西側食堂店とか玄風館とか。
ただ博多駅からだとアクセスが悪い。車でしか行けない。なので旨い魚で一杯やれない。一杯やるなら要タクシー。まあ博多駅から地下鉄乗って赤坂で降りて歩けばいいんだけどね。小倉なら平気で小倉駅から旦過市場まで歩くのになー。

あーあー長浜に柳橋連合市場があったらいいのにー。
あーあー長浜に小倉の旦過市場があったらいいのにー。

しゃれこいたビッグバンばっかやってないで、もっと安っぽいコリアタウンとかチャイナタウンとかエスニックタウンとかつくればいいのにー。賃料安くしてやればわちゃわちゃいろんな店が集まってきっと楽しいのにー。

ってなわけで市場会館の博多魚がしでフグ刺し定食と特上海鮮丼食べてきました。写真は面倒なので撮ってませんがフグ刺し定食がコスパ良すぎて伝票3度見くらいしましたー。

あ、それといつもだったらランチタイムは外国人観光客とか結構多いのに、外人さんぜーんぜんいませんでしたー。おっどろきー。

今度は福岡競艇横の角打ちでも行こうっと。
天神にも角打ちあるけど料理も酒も店員も客層もフツーだからつまんないんだよなーw


てなわけで、Makita ka ulit(比)。



2020年02月04日(火) 100円のやつ。

節分の朝
気晴らしに博多駅まで競歩みたいな勢いで歩いていったのはいいものの
ディープスポット好きの私には最近のキレイキレイな博多駅は物足りなくて
どーしよっかなーと思ってるうちに勢い余って新幹線の切符買ってのぞみの自由席に乗ったらあーらふしぎ、16分で小倉に到着。新幹線神〜。

で、毎度おなじみ旦過市場でフグ刺し買った後
毎度おなじみ24時間飲酒も焼肉もその他なんでも食べることができる白頭山で、ロースとホルモンとチャンジャとデン!100円のヤツ。←セルフで注いで飲む1杯100円の白頭山名物発泡酒。

本当は骨付きカルビ頼んだはずなんだけど、バイト2日目でぜんっぜん勝手がわからなくてごめんねというおばあちゃんが3度も聞き直したあげく間違えて持ってきたロースを、これも何かの思し召しだろうと思ってまあいっかーと焼いて食べたらこれがまあ旨いこと旨いこと。セロトニンとアナンダミドが脳内大放出でめでたいクラッカーがパーンってなった午前10時半ですよ。間違えてくれてありがとうバイト2日目のおばあちゃん。あなたは今の私にロースが必要だったと知っていたのですね。よっ、全知全能!

さあ、それからどうしたかっていうと速攻で駅に戻り新幹線に乗って16分で博多駅。
魚屋で海鮮恵方巻を買ってこれまた競歩のような勢いで家へ帰り、放置していた家事をやっつけ、夕方に豆まきをして撒いた豆をまた拾い、フグで冷酒をちびちびしながら西南西を向いて幅2cmに切り分けた海鮮恵方巻をお箸でうまうまと食べました。←むっいみー。

そんなこんなの爆速な一日。

めでたしめでたしからの、Yenə görüşək(是)。



2020年02月03日(月) はーどすこいどすこい、と。

誕生日以降、何を思ったか突然四股一日50回チャレンジ中なんですが
これがまあキツイことキツイこと。

きちんと丁寧にやったら10回連続やるだけでもワナワナ。
一気に50回など無理ゲーなので、24時間の間で50回やるって分割払いで頑張っております。

キツイもそうだけどバランスとるのもなかなか難しいんですよこれが五十路には。

難しいけど頑張るのです。
なぜかわかりませんが頑張りたいのです。
多分老化防止だと思います。
足腰鍛えないと後期高齢者の介護ができないからです。
血液検査が問題なかったくらいで安心慢心は甚だ危険なお年頃なのです。

しかしながらなぜ四股なのか?
簡単なことです。

相撲が、好きだから!←101回目のプロポーズっぽくお願いします。

阿炎みたいな四股が踏めるようになるまで

何年でも!
何かに取り憑かれたように継続してやるぅぅぅぅぅ。

・・・庭があったら稽古場作りかねんかったな。ヤバイヤバイ。

四股が済んだら火ノ丸相撲読みながらエアロバイク50分です。
どこへ向かう、お前はどこへ向かおうとしているんだ五十路(54歳)よ。
Happy、Happy、ふんふんふふんな毎日のために
今できることをやっておきたいだけなのでありましょうて。

がんばれ五十路、がんばれ五十路 人生まだ長いー
食らわせろ、食らわせろ 
息子も知らない謎のプロテイン 
ビーレジェンド北斗の拳 明日への種モミ風味〜
(お母さまも是非よく振ってお召し上がりください)

というわけで、Jumpa lagi(マ)。



2020年02月01日(土) お誕生日じゃない日のうた。

歌:イカレ五十路と後期高齢者夫

なーーんでもない日バンザイ!
息子の?猫の?旦那?五十路?
なんでもない日バンザイ!
誕生日?思い出すな!
乾杯するぞ酒じぇねえよ緑茶でな
なんでもない日バンザイ!

ヤッホー、ヤッホー

クソみたいな日誕生日は1年に1度きり
そうともたったの1回さ
ああでもなんでもない日は364日
てことは
年がら年中平和の極みでバンザイ!

なんでもない日バンザイ!
誕生日?クソ食らえ!
なんでもない日バンザイ!
私の?そうだ!
さあ、ロウソク消したら願いが叶う364日も!
なんでもない日が最高!


・・・翌日から散々文句言いまくったら旦那は毎度の如く反省している模様だけど来年から二度と二度と二度と祝って欲しくないっつーの。無理ゲー&無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄。ケーキと酒買ってきたらマジ撲殺しかねんから頼むからやめてくれ。いやもうホント勘弁して来年で3年連続3度目とかになったらこの家が事故物件になって大島てるに載っちゃうっつーの。それどころか最強心霊スポットになっちゃうっつーの。

ああほんと普通の日はどうってことないのに、毎日がこんなに平和で楽しくなれるのになんで去年から自分の誕生日のたった一日だけが猛烈に不愉快の極みになっちゃったんしょうね。ふっしぎー。

・・・ってなわけでてなわけでもないんだけど勢い余って2階から使ってないテレビをえっちらおっちらと抱えて持ってきてパソコン机の前にある棚の上に放り上げFireTVつけて一日中YouTube流しまくることにしました。ついでにDVDも繋いで金爆のライブ一日中流したろかいな。あ、相撲の場所中はAbemaTV朝から流しっぱにするけどね。


って猫がキャットウォークに続く場所が狭くなったと不服そうなんですが知らんがな。てかそこ邪魔っすよ君。いやかわいいけどさ。

てなわけで、また。


 過去の日記  目次  次の日記
書いてる人 : Dynamiteおかん