Dynamite徒然草
Dynamite徒然草

2020年01月29日(水) ああ虚心坦懐大崩壊。

元日に私は書きました
たしかに書いた「虚心坦懐」と
いろんなことが起きている
老化現象ばかりだけど

旦那はすぐ何かにつけて酒を飲むのさ
飲み始めたらテレビを見ながら口を開けて寝るのさ
テレビを消すと起きてまた
テレビをつけて口開けて寝る

ああ、エキセントリック五十路
放置すればいいのにまたテレビ消す
ねえ布団で寝てよと100回言っても寝ない
蝋人形にしてやりたい


旦那は私の誕生日を祝う
乾杯の15分後には酔っててウザい
めっちゃ腹立つ
めっちゃ腹立つ
後期高齢者禁酒法作りやがれ

ああエキセントリック五十路
新年の抱負がいきなり大崩壊
ああ「心にわだかまりがなく平静に事に望むこと(新解先生)」なんて出来やしない
えっ!今年ってあと11ヶ月もあるのー?

ああ、他の日ならどうってことないのにー
ああ、他の364日なら気にならないのにー
なんでこの日にそれをやる?
2年連続それをやる〜?

・・・腹立ったので「僕だけがいない街」を一気に全話みてしもた。今日は「デスノート」でも見るわw

では、Се гледаме повторно(馬)。



2020年01月23日(木) お腹いっぱいワロタ。

息子が教えてくれた「自分を大蛇丸と信じてやまない一般男性が料理を作って優勝する動画」が面白くてハマッてしまったわ。あらいやだ、でもあたしNARUTOみたことないよねえ。困りすぎてコマになったわ。仕方が無いからまずアニメ見ることから始めなければならないわね。

というわけで久々に棚から圧力鍋を出してみたんだけど、角煮はこの間炊飯器で作ったのがまだ冷凍されているから、すのこを敷いて蒸し鶏作ってみたわ。
サラダチキン一つ買う値段で胸肉2つ買えるから自作がお得よね。鶏皮は剥ぎ取って一口大に切ってマジカルスパイスとおろしニンニク混ぜて冷凍しておけば、ちょっとおつまみが足りないときに解凍して片栗粉まぶして揚げればいいだけだから助かるのよね。息子が帰ってきたときに揚げたら「美味すぎワロタ」されたわよ。旦那に褒められるより息子に褒められるほうが嬉しいって母親の気持ちわかっていただけるかしら。

蒸し鶏はその日たべずに冷凍しちゃったから、結局この日は豚バラしゃぶしゃぶにしたんだけど、白菜が安くて白菜大量投下。老いた旦那と二人しかいないのにもう育ち盛りの子がいるみたいな量作って、「残して明日のぶんに」とかいってたのに二人してバクバク食べてすっからかんよ。もーたいへん。

なので翌日の夕食は軽めにしようと思い、蒸し鶏を大きめに裂いてサムジャンのせてフリルレタスで巻いて食べてたら止まらなくて止まらなくてまたもや食べ過ぎ。

ヘルシーなのに食べ過ぎワロタ。

てかNARUTOってコミックだと何巻まであるの?え?全72巻700話?うっそー。やっだー。ネカフェに何日籠城すれば読破できるのよ?あわわわわ。


それにしても「紺田照の合法レシピ」がいきなり完結したのは残念無念。
全巻入手してレシピの参考にしたり爆笑したり。おまけにAmazonプライムで日活が作成しちゃってるドラマがなかなか手がこんでる上に、主演の竜星涼が超可愛いのでFireTVでいつまでも見ているのよね。


年末年始に外食でろくなめにあってないのでここんとこずーーーっと朝昼晩朝昼晩家で作ってばかりの五十路に料理上手の家政婦さんを!!てか家政婦さん雇える身分を!!はー。とりあえず食い過ぎるな自分。はいエドテン。


からの、Ka kite ano koe(乳)。



2020年01月15日(水) リアルおかゆができたわよおとっつぁんな日。

今日は小正月。

これまで私は小豆が苦手だったので知らぬ存ぜぬを通してしまいましたが、ここ2年ですっかりこのちょっと甘ったるい赤い豆が平気になりました。この歳で苦手が克服できるなんて感慨深いものですなあ。

というわけで今年から小豆粥を作りたいと思います。
てかもう作りました。
朝っぱらから鍋でコトコトやっちゃいました。
味は塩のみです。
トッピングで味変して楽しむ派なのです。

さて、
これを昨夜安酒を飲み過ぎて具合の悪い旦那に
「おとっつぁん、おかゆができたわよ」と差し出してみました。
「いつもすまないねえ」と言えないくらい気分が凹んでいるようです。
反省の弁だけは述べていますが聞き流しておきます。

人の誓いや反省なんぞそのときだけなんてことは子供の頃から知っているので、ここは聞き流してあげるのが親切というものです。←自分も含めてなw


しかし乾物ってのは助かりますなあ。
日持ちするし保管も難しくないし。
マクロビマニアさんともなると肉とか卵とかコーヒーまで断たねばならぬため私はずぇぇぇぇぇったいに無理ですが、マクロビレシピは参考になりますよな。

飲み過ぎて具合の悪い夫を慰めるフリをしながら小豆粥をうまうましつつそんなことを思った小正月モーニングでありました。邪気払い邪気払い♡

では、फेरि भेटौंला(ネ)。



2020年01月11日(土) たまごかけごはん。

20歳になるまで好き嫌いがひどく、米と野菜と卵以外はほとんど口にしたことがなかった私も、今では臓物からゲテモノまで美味しくいただけるようになりました。←全ては酒のおかげ。

とは言え三つ子の魂百までってなもんで、いまだに好物はたまごかけごはんであります。

良い米、良い卵、美味なる醤油でのシンプルなのも良いですが、やはりここはトッピングも欲しいもの。そして私の基本セットは辛子明太、辛子高菜、鰹節、味付け海苔または韓国海苔。最近ではこれに下関の小川うに粒うに(←たまごかけごはんのラベルが貼ってあるやつ。二度見するくらい激安の300円以下)も追加され、さてどの取り合わせで食べようかとムフムフするのを楽しむ朝なのでして。

醤油は気分次第でだし醤油、白だし、めんつゆ、刺身醤油、馬刺し専用醤油などと変えます。いや、気分次第というより賞味期限次第ですな。ええ、基本的に私は残飯処理係なので。

さて、今朝のこと。
昨日は「明太子の日」だったので買ってきたばかりの辛子明太子が冷蔵庫にあります。
これを当然のように乗せました。
辛子高菜は欠席。
鰹節は使いかけがないから新しく開けるのはもったいない。
粒うにはあるけれど明太子と混ぜるのは躊躇する。

あれこれ考えながら冷凍ご飯をだそうと冷凍庫をあけたところに「天かす」とラベルが貼られた小さなタッパーを発見。
年末、ウエストで年越しそば用の生麺を買ったときいただいた天かすを、使い切れないので冷凍していたやつです。


天かす....


はっ!悪魔のおにぎりってたしか材料天かすだったよな!!


だったらたまごかけごはんに入れたってかまわんのではないか?


ってなことでこいつをざらりと投入。
そして白だしをほんの少し。
青のりをぱらり。
混ぜる。
食す。



・・・激ウマ。←個人の感想です。


うままままーとあっちゅーまに完食。


天かす処理班どころじゃなくて、なくなったらわざわざ天かす自作しなければならなくなりそうな予感1000%。by.カルロス・ゴーンとオレはfugitive。

では、Vejo você de novo(葡)。



2020年01月08日(水) 思い出し温泉めぐり。

息子が帰ったあと
老いた夫と50過ぎた嫁は二人して思い出話ばかりしておりました。

息子の幼い頃の話から始まったのがいつしか三人で行きまくった温泉宿の話になったところで
「で、どこが一番良かった?」と聞かれました。

いやーこれは難しいもんですね。長湯翡翠之庄の離れ、黒川荘の離れ、天草竜宮のスイート、太良蟹御殿の離れが今のところ部屋良し料理良し四天王かな。この中で部屋からの景色、温泉等々でランキングがぐるぐる変動する感じ。

で「また行きたいねー」などと言いましたが、今が人生で一番息子に金がかかっている真っ最中なのでそんな贅沢できません。
なので思い出を反芻しつつ家の風呂にバブを入れ、湯上がりに冷酒などちびちびやるのです。

「楽しかった 温泉旅行」
「おいしかった 懐石料理」
「わたしたちは」
「ぼくたちは」
「わすれません!!」

小学校の卒業式のときに一人ずつ立ち上がって言う伝統芸アレみたいに (←なんていうんだっけこれ。呼びかけ?)私は忘れないのです。←夫は基本宿についた直後から酒飲みまくるので夕食の記憶が殆どありませんけどねw


では、Vi ses igen(典)。



2020年01月05日(日) こいつぁ春から縁起がいいわぇ。

いやそれが(御厄払いましょう、厄落とし)

ほんに昨夜は同窓会
二十歳の息子は始発乗り
虹を背にして朝帰り
飲んだお酒は一升で
母と違って日本酒たぁ
こいつぁ新春から縁起がいいわぇ。

ってなわけで、頭痛にも二日酔いにも縁がないけろっとした顔で朝帰りした息子を伴い朝食を食べに出かけようとしたら、大きな虹がかかっていたのでそれを背景に旦那と息子のツーショットを撮った後でつぶやいた私のセリフが、今日のタイトルでございます。※とはいえ三人吉三巴白浪は縁起のいい話でもおめでたい結末でもないんだけれどもさ。

ちなみに「母と違って」のくだりは私が二十歳の同窓会において一人で一本空けちゃったのがスコッチウイスキーだったので、一本空けるところは同じだが酒類が粋だなあという感慨でありますよほほ。

自治体の成人式には行かないので(てか本人に行く気がない)、帰省してる間に同窓会があったのは良い思い出になった模様。もし今日だったら参加できなかったんでほんとにラッキーでした。ってなわけで息子は既に新幹線で東京へ。わーん、寂しいよー。寂しいので嫌がらせに明日何かたくさんクール宅急便で送ってやるーっ。ごはんにあうものとか送りつけてやるからなー。おぼえてろーっ。


旦那は「もう息子がおらんごとなった。おかしい。こないだ来たばっかりなのに」とひたすら頭をひねっております。彼の頭の中では時間がリニア並みのスピードで流れている模様。頑張れ夫。正気に戻れ。

そして我が家に日常が戻るのでありますが、
どうにも夫が明日以降も朝食に「雑煮食べたーい」と言い続けそうな予感1000%です。

なんなら今後一生ずーっと言い続けるかも。
それもこれもみんな
↓こ奴↓のせいです。

茅乃舎だし.....怖ろしい子!!


では、Ще се видим отново(勃)。



2020年01月03日(金) 手帳2020。

今年の手帳はこれ。
   ↓↓↓


相撲手帳。はーどすこい〜どすこい。


場所のスケジュールはもちろん

番付発表の日付まで!

※ちなみに横綱審議委員会、番付編成会議、取組編成会議、前売開始日も明記。気分は現役親方。

書き込みのスペースも広く文字も大きい老眼に優しい親切設計。炎鵬愛溢れる北の富士勝昭様(77歳)にも安心仕様となっております。

購入の決め手になったのはスケジュール部分の使いやすさだけではありませんよ。
なんといってもこの充実した便覧!

これはもう手帳というより大相撲ハンドブックでしょうて!!!

三賞受賞力士一覧表とか歴代十傑記録表なんてもう見てるだけでニヤニヤと感動の繰り返しが止まらなくなります。

極め付きは

決まり手一覧。

私がツボるのは

勝負結果5種。

序ノ口から見てるとたまにリアルで「腰くだけ」とか目撃するんでワクワクします。

令和二年、私はこの相撲手帳を肌身離さず持ち歩くことでしょう。
そして今年の大晦日を迎える頃にはボロボロになるほどに使い込まれることでしょう。


・・・んあー、ゴールデンボンバーもファンクラブの継続特典に毎年マルキン手帳とか送ってくれないものだろうか........。


では、Tekrar görüşürüz(土)。



2020年01月01日(水) 随に。

献寿歳旦、春光楽楽
あっちこっちそっちどっちいいとも(チャラッチャッチャッチャッ)。

というわけで新年明けましておめでとうございます。
なんかオラわくわくすっぞ的な2020年の幕開けですね。

...って書いたところで脳内になぜか「Let it be」がBGM再生されました。←え、驚き。私は世の同世代が敬愛するビートルズには正直自分でもびっくりするほど興味がないんですけども。

ここは「神のまにまに」って解釈させていただきましょうか。


このたびは
幣もとりあへず手向山 
紅葉の錦 神のまにまに

by.道真公


そーいや千本桜のまにまには浮世でしたね。
幸子さまの御年66であの自由さと柔軟さは感心いたします。
感心するといえば紅白のKISSは感心を通り越して感激しました。ジャック・イル・ダークジーン・シモンズ70歳ですよ。超すばら。


それはさておき、
昨年後半からの流れを今年もそれ以降もHappyに継続できるといいなあ。
と、五十路はナマコをさばきまくって艶々になった手でキーを打ちながら思うのでありました。


それでは新年の抱負をば以下に。

笑門来福、虚心坦懐。
磨穿鉄硯、融通無碍に。
質実剛健、老当益壮。

体型維持も頑張るぞ、と。

まあ、今年も一年何が何でも楽しく過ごさせていただきます。
元日なのでDynamite太平楽。


では、See you(英)。


 過去の日記  目次  次の日記
書いてる人 : Dynamiteおかん