Dynamite徒然草
Dynamite徒然草

2003年05月31日(土) パソを抱えて帰る三十路女の図。

昨日の金曜日の話で恐縮です。

息子を幼稚園に送り届け、
その足でパソコン専門店に行きました。
私はくどいようですが地元企業をこよなく愛し応援する郷土愛にあふれた人間です。
ラーメンは長浜ラーメン。うどんはタモリも愛する「コシ」のない博多うどん。
家電はベスト。百貨店は岩田屋。香酢はやずや。
つーことでパソコンも地元企業から購入することにしました。ええ。

とはいえ、
以前は「次はデルかっちゃうぞー」と思っていたんですが、
発注から納品まで時間かかるんで、
瀕死のパソを前にしては、即買、即納品が必至です。
デルをあきらめ
チラシでよく見ていたこの地元専門店へ。
で、お目当てはここのオリジナルPC。

中身が濃くていらんアプリケーションもついてなくて、
懐が深くてシンプルで高機能。

ダブルドライブのが前から欲しかったんで、
いろいろ店員とあーでもないこーでもない言ってるうちに、
だんだん自分なりに的が絞れてきて、
そーとー理想的なのをゲットできました。
しかもてめーでお持ち帰り。

・・・・・・・・・・・・・。

抱えて帰りましたともさ!!!
駐車場から部屋のドアまで大人の足でも早くて5分はかかろうってところを!!!

まーこれもデカい息子のおかげでついた腕力と腰の強さのなせるわざだーねー。
引っ越し屋でバイトできんじゃないかってくらいの三十路の腕力です。


さて、今日日のパソはWindowsもXPだったりするわけで、
三年半の間ずっとWin98だった私には、
この目の覚めるような明るさは驚きだったりするのでございます。
おー、びゅーりほー。

しかもモニターをこれまでの15インチから17インチにしたもんだから、
最初は一体どこみりゃいーんだよって感じだったりして。

あーんどスピーカーも右と左からいい音出しまくりでこれまた感動。

いい時代に生まれてきたもんです。しみじみ。

それはいいとして、
私は金曜日から土曜日にかけて、
ソフトのインストールに追われております。
ところがどっこいこれがまた、
98からXPになったためにいろいろ問題が生じてきたのでありました。

購入の喜びもつかの間、
私はエプソンに何度も電話する羽目になりました。ええ。

・・・続く。



2003年05月30日(金) んな場合でなくて。

昨日はすっかりトンカツでパワーアップをはかっていた私でございますが、
私にエネルギーが再びみなぎってきたところでパワーダウンしてしまったやつがいます。
うちのパソです。

ここ数日またシャットダウン時のエラーが頻発してたんですが、
今日はいきなり表示がおかしくなりました。
もうマジやばいです。人間なら危篤です。

いや、でもハードがどーかなったわけではないっぽいんで、
リカバリっちまえばすむことなんでしょうが・・・

あたらしーパソコンかってよぉぉぉっっっっっっっっっ!!!
もっと懐の深いやつがいいのよーーーーーーーーっっっ!!!
今使ってるのオールインワンだし容量少なすぎっっ。

と、ケータイで夫に叫んだら、
「いいよ」といわれました。えへ。

つーことでパソコン買ってきます。

機種?

なーんも考えとらん!!!
行き当たりばったりでよかっ。



2003年05月29日(木) 癒しトンカツ。

くたびれはてかけたところで、
ちょっと時間ができ、

さて、このお昼の一時間どこで何をしようかと考えました主婦三十路。


やっぱトンカツでしょ!(なんでそーなる)


どーしてカフェでお茶だとかウインドショッピングだとかって発想になんないんでしょー私。

あーあたし何が嫌いかってウインドショッピングくらい嫌いなもんないんですよ。
買わないならみたくねーやって気分ってやつですね。
単にうろうろする暇がないってだけかもしれんですが。

でも若い頃もやっぱただ見て歩くだけって苦手でしたね。
気に入ったモンは!
なんとしてでも!!
絶対ゲットっっ!!!


仕事も恋愛もその毛(どの毛だよ)もとい、そのケがありましたっけ。


注※今日の日記は絶対まとまらずに終わりそうなヨカーンです。


まーそんなこんなで今日のランチはサラリーマン様やOL様でにぎわう飲食店街のトンカツ屋にまっしぐら。

背広とスーツの中にひとり、
ジーンズにTシャツの三十路が、
ずかずかと入ってきて、
ひとりでヒレカツ定食ビール付きを注文し、
先にきたビールをクーッ!と小声でうなりつつ飲んでいるその横で、
いちばん安いサービスランチにごはんをおかわりしていた40代サラリーマンの悲哀を肴に、
見事にヒレカツ定食を完食してこの数日のハードな日々を「よくがんばりました」と自分で自分をほめてしまっているこの現実を、
あなたはどうお考えでしょうか?

こんばんは、綾小路きみまろ子です。


そして、トンカツにビールなどと高カロリーなものを完食しても、
なぜかリバウンドとは無縁な体となったこの私。
いかがでございましょうか!

今日は自分で自分を褒めて癒して楽して寝ます。
御清聴ありがとうございます。
読みたくもないのに勢いで読んでしまったあげくに読後感のなかったみなさまには心から哀悼の意を表したいと思います。
ではまた。



2003年05月28日(水) 老人と子供のポルカ

なんかしらんけど異様に忙しい。
子供の面倒、マヒ爺の面倒、旦那こと、家のこと、なんやかや。

世話のかかる。めっちゃ世話かかる。きつい。
とは言え
あたししか世話できんのだからいたしかたあるまい。



ずびずばー
ぱぱぱやー


泥酔してなんもかも忘れて踊ってしまいたくなる真夜中の三十路。

でもそーはいかんやろ、
あたしがやんなきゃ誰がやるのだ。


なんかぶつくさ文句いいつつ不機嫌に多忙な日々過ごしてるあたし。
鏡の中のあたしはすげー鬼だ。やな女。
やさしくもへったくれもない
いーかーちゃんでも
いーむすめでも
いーよめでもないけど


がんばるかーちゃんで
がんばるむすめで
がんばるよめでいるよ、あたしゃ。


せめてこのイラついた鬼顔どーにかせないかんと反省。はあー。



2003年05月27日(火) かーちゃん体力勝負

誰かユンケル買ってきてくれ。


運転手も買ってきてくれ。



2003年05月26日(月) なんかバタバタしています。

やることが多すぎてキリキリ舞いです(笑)

ロシア人になりたいなーとたまに思いますな。



゚・(ノД`)゚・゚



2003年05月25日(日) 悪運/古い日記。

姪っ子の小学校の運動会でした。
ヤバそーな天気でしたが小雨なんで強行されてたわけで。

姪っ子は新一年生なので、お遊戯とか50メートル走、
大玉運びみたいのが種目でしたが、
六年生の組体操となるとそれはそれは見事なもんでした。

うちらが小学生の頃とは段違いの技の数々にびっくり。

と、
そのときです。

いきなり突風が吹きすさび、
テントは崩れだすわ、グラウンドには砂嵐が舞うわ、
一瞬生徒もパニックに。

私はほんの数分前まで、
崩れたテントの真横で姪っ子(次女)を乗せたベビーカーとともに立っていたのですが、
風が強くなりそうな気配を感じ、
ベビーカーとともに校舎のところまで避難し、遠巻きに演技をみていたのでした。

・・・・あたしって・・・・

悪運強くない???

自分で「悪運」っていうこと自体虚しいですね。

話は変わりますが、
このあいだ昔の日記のフロッピーが大量に出てきました。
21歳くらいのときワープロを購入し(あの頃はまだデカかった・・・)
独学でタイピングをマスターし、ワープロやパソコンで入力の仕事などをやったりしてたんで、
練習ついでに日記をワープロで書いて保存していたんですね。

十数年たって発掘されようとは(笑)

で、その中身を見てみました。
昔の日記を。

笑いますねえ。昔の自分って。
なんか頑なで一途だったり転んでもタダじゃ起きなかったりしてます。
しかも無鉄砲なくせに妙に悪運強いんですよ。

また、
当時の日記に出てくる、今はまったく縁のない登場人物たちもまた、
ああ、こんな人いたなあ、こんなことあったなあ、
懐かしいなあと思えるわけで。

例えそれが当時は、
ブッ殺してやりたいほどムカつく相手だったとしても(笑)

思いっきり本音が凝縮された自分だけのワープロ日記。

この日記もいつか、
懐かしいなあと思えるときがやってくるのかなあ・・・。



2003年05月24日(土) くりびつ。

息子、
いきなり「風の又三郎」を暗唱し始めました。
三郎が教室の一番前の席に座っているのをみて一年生が泣き出すシーンまで。

ひょーーーーえーーーーーーっ

朗読のCDをたまに1時間くらい聞かせてただけなんですけどーっっ

子供の脳味噌って宇宙みたいです。

子供を甘く見ちゃいかんのだなーと実感した、
雨ニモ負ケズさえ暗唱できない母でございました゚・(ノД`)゚・゚

差詰め私は
息子ニモ負ケズってとこでしょーか。
↑この時点で既に完敗中



2003年05月23日(金) ソフトなアナタ

帰宅してすぐにキッチンへいき、
手を洗うのが習慣の私ですが、
手を洗っている私の視界に、いつもと違う影をみました。



あとで確認しようとおもって手洗いをまず完了させ、
タオルでふきながら「いつもと違う影」を確認すべく足元をみました。

すると。

ヤモリ様一名ご来店。

おやまあ、あんたどこから入ってきたとね???

全長10センチくらいの子供のヤモちゃんは、
キッチンマットの隅で「どーしよー・・・」ってな感じで硬直中。

ヤモリって家に入ると縁起がいいのよね〜、
このまま家の中で飼っとこーかなー。

と、考えてはみたものの、
飼育する方法もわからないのでとりあえずベランダにご退場願うことに。

私の捕獲体勢に気付いたヤモちゃんは、
それはそれはかわいい動作でリビングのテーブルの下まで逃げましたが、
あたしゃ狙った獲物は逃さないのよ。女郎蜘蛛とお呼び。

怖がるヤモちゃんにティッシュをのせてそっと掴むと、

ふにゅって柔らか〜い♪

ヘビとはまた違う感触にほのぼのしつつ、
ベランダに連れていき、壁の近くに置いておきました。

それはいいんだけど、
実家は一戸建てだったからヤモリくらい壁だの窓だのにいることもあったけど、
ここ13階なんだけど?

つーことはこの子、13階まで壁でも登ってきたってこと?

でもってどーやってウチに進入してきたん??

ちょっぴり謎の多いヤモちゃんのご訪問でございました。



2003年05月22日(木) コーヒー屋にあらず。

H区にあるKという町。
ここの商店街に「お気軽にお入り下さい」と看板に書いてあるが、
どーしてもお気軽に入れそうにない喫茶店があるってーことは、
ちょっと前の日記に書いていたんですが。

今日、その前を通りかかったら、
ドアが開いてたんですよ。
おもわずのぞき込みましたってば。

すると。


だーーーーれもおらん。



しかも、



店内真っ暗。



ぁゃιぃとーりこして危険な雰囲気さえ漂ってるし。


しかも表にやたらと並べてある複数の看板をみると、
宝石がどーのこーのと書いてある。


しかも今日は、
店の前にぁゃιぃケースを持ってじっと立ってる人が。



・・・・・・・・・・。


なんか異様な雰囲気ビンビンですって。



一体なんなんだこの喫茶店は。
お気軽に入れないどころか、
万一お気軽に入ろうものなら、
身ぐるみ剥がされたあげく親族にまで次々と手をかけられそうなヨカーン???


くわばらくわばら。
あの店に近づくのは金輪際よそう。うん、そうしよう。
(・・・といって来週また近づくに違いないが)



2003年05月21日(水) 気になりだすとムキになる。

んなことってありません?

思い出させないことがあると、思い出せるまで考えまくるとか。
どーしても知りたくなってとことんまで調べまくるとか。

で、私「ガラスの仮面」が気になってしまい、
とーとー文庫本サイズのマンガ23巻読破しました。
そーですか、紅天女ってそんな劇だったんですか。

23巻で月影先生が紅天女を演じたんですが、
へえーって。
壮大ですなあ、美内すずえさん。
はよ続き書いてください。

つーかすげー久々にマンガ読みましたよ。


24歳くらいのときにそろえた「悪女聖書(バイブル)」がマンガよんでた最後だったと思うんですがね。



知ってます?悪女聖書。
女性週刊誌に連載されてたんっすよ。昔。


既に手元にないんだけど、
たまーにまたまとめて一気読みしたくなります。

業子よ永遠なれ(笑)



2003年05月20日(火) 棚ボタ

実は昨日の宿で、
夫はケータイを水の中に落としました。

ぷ。


息子とカエルを追いかけてるうちに、
袂からボシャッと。


ぷ。



ドライヤーで乾かしてるうちに、
なんとか電源が入るようになり、
使えるうちに機種変更をしようと、帰宅後ケータイ屋にいきましたら、
夫、こないだ機種変更したばっかで高額になるとのこと。

ありゃまー。

でも夫、カメラ付きケータイ見てるし。

どーせだからあたしのをカメラ付きにかえてよーんv

言ってみたら
してくれました。

おひょ。


つーことでカメラ付きケータイゲット!!!


夫のケータイ?

壊れるまで見届けるってことになりました。



ケータイの天寿を全うさせることができるなんてねえ。
めったに出来ないことざんすよ。
(ちっとも慰めの言葉になってないあたり)



カエルのいた泥水に落ちたケータイ。
そっとにおいをかぐと、
微妙に臭いです(笑)



2003年05月19日(月) ふふんふふん。

晴れとはいいませんが、
雨じゃない。

それだけでジューブンです。ありがとう!天気!!!


とゆーことで今日の宿は小田温泉です。
露天風呂付きの部屋もいいし、料理もうまい宿で、
とにかくゴロンゴロンして過ごしました。

とにかくゴロンゴロンして、
寝てばかり(笑)

いいんでしょうか、観光は。
この小田温泉にはもう何度も来ているのにもかかわらず、
この近所にある名所にはひとっつもいってません。

宿以外でいったところといえば、
お昼に行った美味い蕎麦屋くらいなもんです。


でも、
観光よりまったりでいいか。
温泉だし(笑)



2003年05月18日(日) にょほほーん。

つーことで今日は杖立温泉にいます。
県境にあるってーことでよく温泉番組にもでてくる某巨大旅館です。
ここの風呂は健康センターみたいにだだっぴろいです。

到着してすぐ内湯につかり、
露天にでてみよっかなーとおもいドアをあけると、
いきなり外は、
豪雨。

ほーっほっほっほっ!!!

みんなよくお聞き!!!
我こそは雨女なりっ!!!!
紅天女は私のものよっ!!!!

ほーっほっほっほっほっ・・・


・・・ガラスの仮面ってまだ終わってないんですよね?

どうなったんでしょう、紅天女。

まあ、それはいいとして。
頼むから明日の朝はやんでください。頼みますよ、まったく。



2003年05月17日(土) 私のゴールデンウイークはどこにいったの?

と、
目をパチパチさせて夫に言いました。

すると「んなら温泉いくか」と言いました。
うひょ♪

あたしの「おねだりポーズ」もまだまだイケてんじゃん?
(単に夫がいきたがっただけかもしれんが、それはオイトイテ)

つーことで今日は息子に英語教室のハシゴをさせ、
私は久々に訪ねてきた後輩から竹八漬をみやげにもらってヨダレをたらし、
頭の中でエンドレス流れる「何かに〜つけて竹八漬」というメロディーを聞きながら、
明日からの温泉旅行に思いを馳せるのでありました。

あ。

幼稚園!

しゃーない、休ませとくか

・・・あたしの休暇のほうが優先ってことで(笑)



2003年05月16日(金) 3歳児に劣る三十路の記憶力についての一考察。

・・・などと言ってみたところで負けは負けです。

息子が私より先に「春暁」(孟浩然)を覚えてしまいました。
「静夜思」(李白)も先を越されました。
親の面目丸つぶれです。
37年も生きているというのに、
3年しか生きていないヤツに負けました。
クソした後のてめーのケツもまだきれいに拭けないようなやつに、
私の脳味噌は負けたのです。

・・・・・・・・・・・・・。

ぐやじいぃぃ〜っっ・・・

・・・ここでタマゴ王子なら、パリンッと頭が割れてしまうところですが、
私はいちおータマゴでなく人間なので割れることもできず、
息子から「まだ覚えてないんですか?」と言われ、
1日4合の酒を飲み、
東にそのまんま東あれば、
行って「最近テレビでてないよね」と言い、
西に西川峰子あれば、
「離島生活はどう?」と聞き、
南に南沙織あれば、
「なんで篠山紀信と結婚したん?」とたずね、
北に北島三郎あれば、
一緒になって「祭」を歌いまくり、
漢詩が覚えられないからといって、
こんなくだらない文章を書いてごまかす

そういうものに
私はなりたい。

もうなってますか。

ああそうですか。(居直り中)



2003年05月15日(木) 大仏おばちゃん。

久々に遭遇しました。
見事な大仏おばちゃん。

きちっと刈り上げたようなショートヘアにグリグリなパーマ。
おまけに今日の大仏おばちゃんはカラーリングまでしたオシャレ大仏。

息子を幼児教室に送り届けて、時間つぶしに入ったロイヤルホストで、
私の席の向い側に座り、
お友達2人を相手にくっちゃべってたおばちゃん。

どーして大仏おばちゃんはみな顔が人様よりもオデカくていらっしゃるのでしょう。
どーして大仏おばちゃんは唇が大きくて薄いのでしょう。
どーして大仏おばちゃんは声が大きいんでしょう。

そして、
どーして大仏おばちゃんはあのような大仏頭にするのでしょう。

この国のどこかには
もしかすると地下組織、または秘密結社

大日本大仏頭主婦連合が存在しているのでしょうか。


日本のおばちゃんには謎が多い。多すぎる。



2003年05月14日(水) 春望。

今日は遠足の予定でした。
が、雨のため幼稚園でお弁当食べるってイベントになったとのこと。
とはいえ息子は昨夜も発熱&咳でお休み。
夜になると8度台の熱が出るのと、
横になると咳が突然でだして咳しすぎてゲロってます。

つーかこの風邪、しつこすぎ。
本人は幼稚園が恋しいらしくて、
クラス全員の名前をいいながら積み木を並べて、
ひとり幼稚園ごっこをやっとります。ロンリー・・つД`)・゜・

外にもたいして出られないので、
ほとんど家で静かに遊んでいるんですが、
養生中に息子は漢詩をひとつ暗唱できるようになりました。

「春望」 杜甫
国破れて山河あり 城春にして草木深し
時に感じては 花にも涙をそそぎ
別れを恨んでは 鳥にも心を驚かす
烽火(ほうか) 三月(さんげつ)に連なり
家書 万金(ばんきん)に抵(あ)たる
白頭(はくとう) 掻けば更に短く
すべて しんにたえざらんと欲す

新鮮な脳味噌は素直に覚えるからすげーなーと感心。
あたしなんか必死でぶつぶつ何度も読んでやっとこさ覚えたってのに。
朗読の入ってるCDをBGMにかけてたら、
別に聞いてるようなふうでもなかったのに、
2時間×3日で覚えました。

三日目に突然「しゅんぼう とほ くにやぶれて・・・」と言い出したんで、
一瞬(゚Д゚)ハァ? と思いましたが、
全部暗唱してしまったんでびっくり。

・・・アンタはエライ! ※小松政夫風に。

私が三才の頃も、
母に聞けば百人一首を全部覚えていたらしいです。
母は娘をてっきり神童だとばっかりおもってたそうですが、

小学校に入ったとたん、
この有様。

ふっ。

せいぜい私は小松政夫になりきって、
息子の好奇心と可能性をのばしてあげまくりたいと思う次第。

まー、グレたらグレたで楽しいかもやけどね(≧∇≦)



2003年05月13日(火) 更新

今日は父の自動車免許更新に同伴しました。

父は二年前に脳内出血で倒れ左半身マヒ爺になったんですが、
だからといって免許剥奪されるわけやないんですね。
初めて知りました。

更新に行くと、
必要書類に記入したのち別室で面接&視力検査。

視力は問題なしでしたが、
左が動かないのでAT車限定ということになり、
また原付は無理なので普通車限定という条件が追加されました。

何かいろいろ注文がつくのではと思ってましたが、
免許の上ではそれだけで、
あとは普通と同じように写真をとって講習を受け、
無事更新手続きは終了。

面接をしてくれた担当の方が、
書類をくださったあとで父に言いました。

「これから何度でも更新にきてくださいよ」

何のことだろうと、一瞬私も父も疑問符でしたが、
担当の人は続けて言いました。

「今すぐ運転できなくたっていいんです。いつかまた運転できるようになろうと目標を持つために、免許を持ち続けて欲しいんです。5年後もまた更新にきてください。頑張ればきっと乗れるようになります。」


必要ないといえばそれだけの免許。
だけど「持つ」ことで希望や目標をもあわせて持つことができる。
可能性を信じるために持つ免許。

小さな一枚の免許証を、
じっと見つめていた父の横顔に、
また小さな希望を見た気がした。

そんな1日。



2003年05月12日(月) 病院より怖いものなーに

それはかーちゃん。

・・・息子は正直者です。けっ。

さて、
昨夜も熱を出した息子。
目の周囲も目やにでただれてしまったので、
これまでいってた病院を変えて、
よい眼科も小児科もある総合病院へ連れていきました。

目の回りがただれていたのは、
やはり本人が目を手やそででこするので、
それが目の周囲についてただれていたとのこと。

ただでさえアレルギー体質で皮膚も弱いんだから、
まあ、こういうこともありってことでしょうか。
2種類の目薬を処方していただき、
気管支炎の薬もいただきました。

目薬。

これを素直にささせてくれる子供っているんでしょうか?
いたらそのお子さんには「ええ子やねえー」と私が言ってたと伝えてください。
(口調はなまはげ風でよろしく)

うちの息子は激しく抵抗します。
夫は容赦しますが、
わたしゃ容赦しません。
汗だくで抵抗する息子をふん捕まえ、
目ぇこじあけさせ「うりゃっ!!!」ってな感じ。
毎度毎度疲れます。

疲れますが致し方ありません。

今夜からは寝る前に「なぜ薬を飲んだり、目薬をささなければならないか」ということを、
こんこんと話して聞かせたいと思います。

ところで目薬さすときに、
アホみたいに口あけてさす人がいますが、
あれを人前でやるのはちょっとやめてほしいもんです。ええ。



2003年05月11日(日) 母の日といえど

我が息子は容赦しません。

ちょっと具合悪そーです。


つーか、目やにがでてきました。


私は完治しかけておりますが、
息子はどーも幼稚園の雑菌ウヨウヨ状態に屈した模様。



明日は眼科だな、こりゃ゚・(ノД`)゚・゚



寝る前にいきなり抱きついてきて、
「しゅうは、つよいかーちゃんのこどもです」
と言った息子。


できることならかーちゃんの強さをあんたに全部注入したいよ。



2003年05月10日(土) やねよーりーたーかーい・・・

えー、こどもの日も過ぎ去り、
明日は「母の日」だっつーこの日。

我が家のベランダにはまだ鯉のぼりがひらひら泳いでおります。


・・・・・・・・・・・・・・・。


息子が「まだお片づけしちゃダメですーーっっ!!」といって、
そーとー譲らないのであります。
どーしたらいいんでしょうか。

よく、おひな様はとっとと片付けないと嫁に行き遅れるとかいいますが、
鯉のぼりの場合はどーなっちゃうんでしょーか。

婿に行き遅れるんでしょーか???

別にいいですけどね。行き遅れてもらっても(笑)


孫の面倒なんてまっぴらごめんだし(本音)

老後を子供や孫に縛られることなく、
友人たちとイキイキとウキウキと過ごしたいので。

鯉のぼりはとうぶん息子の気が済むまで放置しときます(いいのかそれで)



2003年05月09日(金) 拉致せんといてねー

以前いってたお教室のお友達と
ショッピングセンターで会いまして、
子供広場で3人を遊ばせておりましたら、

なにやら一人のおっさんが近づいてきて子供たちに芸でも披露しておりました。

芸ってゆーか、
なんか話しかけておもしろい顔とかしてみせて、
子供たち3人ともキャッキャいって笑ってるんですよ。

なんやあのおっさんは。

その独特の風貌。

顔もヘアスタイルも「金正日」くりそつなんですよ。いやマジで。

他のおかーさま2人が「あのおばさん誰だろう?」というので、
「おばさんやなかろー?おっさんやないと?」と私が言うと、

「いやっ、ひどっ!あれはおばさんよー」
「えー、てっきり金正日激似のおっさんかとおもった」
「うわっ、聞こえてたら拉致されるで」

・・・もちろん声はひそめてましたよ。みんな(笑)

その金正日おばさん、しまいに子供たちをやたらとさわりだしたんで、
気のいい金正日とはおもいながらも
やはり見た目が見た目だけに(言うかそこまで)大変ぁゃιぃので、
悪いなと思いつつ子供たちに声をかけて呼び戻しました。

気ぃ悪くせんといてね、金正日おばちゃん。
いっとくけど、ディズニーランドなら千葉よ。



2003年05月08日(木) かーちゃんてづくりべんとー

今日は遠足の予定でしたが、
前日からの悪天候で中止の連絡がきておりました。
でも「遠足予定」だったんで給食がない。

つーことで今日はお弁当持参の日とあいなりました。

ミキハウスのちーさなお弁当箱2つ。
一つには小さなおにぎりふたつを、かわいい色の紙ケースに入れ、
一つには唐揚げ一個半、ウインナー、キュウリ、ハム、ミニグラタン。

まさに
チーン&焼いただけ&切っただけオンパレード弁当(爆)


迎えに行ったときに「ねー、今日全部食べた?おべんとー」と聞くと、
「食べたよ!」と息子。
ほんとに空っぽ。あ、かじって出したようなきゅうりが二切れ(笑)


「今日のお弁当ねえ、かーちゃんがつくったんだよー」と私が言うと、
息子は断固として否定。

「お弁当は先生がもってきてくれたんだよ!!!」

・・・・・えっ、でもそれはかーちゃんがつくったんだけどー。

「ち・が・う・の!先生が!もってきてくれたの!!!」



・・・でも作ったのはかーちゃんだけどぉ・・・


いや、そりゃー正確にはおにぎり以外のオカズはニチレイとかアジノモトとか丸大食品がつくってくれたんだけどお・・・





まっ、全部食ってくれたんならどーでもいっか!!!(笑)



2003年05月07日(水) 久々幼稚園!

今日は行けるのぉー???
とまあ、大はしゃぎ。

私はマスク姿で送ってきました。
まー先生に同情されるされる(笑)
マスクって痛々しいんですかね。
つーか重病っぽく見えるんですかね。

まーありがたく同情されときましたけど。
心配かけてすみませんでございます。

とっとと完治して中村あゆみ声を卒業したいもんです。ええ。



2003年05月06日(火) 学べ若人

息子、今朝までちょっと微熱ありーのだったので、
大事をとって今日まで幼稚園をお休みしました。

本人はそーとー行きたがってますけどね。
お熱下がったら行けるからねと諭しときました。

さて、だからといって微熱程度で寝てくれるわけでもなし、
外にも出られないので、
室内でいろいろ相手をして遊んでおりました。
すると息子、
「プリントしたいですー」。

既に日課となっている七田のプリントと、本屋で買ってきたくもんの迷路。
もー遊びの一つとなってしまっている感じです。
最近は自発的に「今日のプリント」をやりたがります。

私的に喜ばしいのは、
自分からすすんで名前を書くことを覚えてくれたこと。
ずーっと自分で書こうとしなかったのに、
プリントを毎日やってるうちに、
字を書く楽しさも覚えてくれたみたいです。

しかーし。
一徹兄貴の息子(五歳)は既に九九を完全マスターしており、
足し算引き算もこなしております。
娘にいたっては小学校一年生で100マス計算ドリルにトライ中。
計算力がぐんぐんついてきている模様。


やばいやばい。
一徹のスパルタ方式に負けてなるものか(笑)


学ぶことが楽しいって気持ち、
大切にしてみんなにょきにょき育ってって欲しいもんです。子供たち。



2003年05月05日(月) ただよーりーたーかーいーものはーなーいー

すみません、しつこいですね(笑)
まだ半病人なので見逃してやってください。ゲホゲホ。
おとっつぁん、おかゆができたわよ。
いつもすまないねえ・・・
それは言わない約束でしょ・・・


アデノウイルスが脳神経細胞にまで到達しかけています。


そうそう、今日はこどもの日。
夫がケーキとお菓子の詰め合わせを買ってきました。

「わー♪ハム太郎のお菓子だー」

お菓子を食べながら息子が歌い出したので、
私も一緒になって歌いました。


「とっとこーはしるよはむたろー すみーこーはしるよはむたろー」(合唱)

「だーいすきなのはー ひーまわりのたねー」(息子)
「だーいすきなのはー やーきにくのたれー」(私)


「ちがうちがうちがうよーーーーっっ!」(息子の叫び)
「じゅうじゅうー焼けたよハムたろー♪」(聞いてない私)





風邪治ったら焼き肉食いに連れてってくれよ〜、夫ぉぉぉ〜!



2003年05月04日(日) パナウェーブと聞くと

「パナホーム」+「サンウェーブ」÷2=「パナウェーブ」

・・・という式を連想してしまう最近の私です。お元気ですか?私は病気です。ええ。


最初は白装束軍団なんてーいうから、
KKKみたいな過激な団体かとおもいきや、
見た目ややってることは意味不明な上に、
過激でもへったくれもない、ということが判明し、
どこに移動したってみんなにえんがちょされんのは目に見えてんだから、
お前の判断でどっかに隔離してやっとけよ、小泉!と、
言いたい私でございます。ゲホゲホ。


なんだか公園の植え込みの横を歩いているときに出くわす、
集団で固まって飛んでいる小さな羽のある虫どもを彷彿とさせるパナウェーブ。




・・・・いっそのこと名前が似てるよしみってんで、
パナホームとサンウェーブが金出し合って、
こいつら隔離するってのはどーよ?


なんかホームレス問題とかわらんような気がするけどなあ、パナウェーブ(笑)



2003年05月03日(土) うーーーーーーーーーーーーっっ

翼の折れたエンジェール!


はい、まだまだハスキーボイスのおかんです。
今日は鯉のぼりを出しました。
今頃?

ええ、今頃ですとも!

いっときますけど人形&兜&張り子の虎&甲冑は出してましたよ。(言い訳中)


鯉のぼりをベランダに出すと、
息子が喜んで「ボクの鯉のぼりだー♪」とはしゃいでくれたあげく、
「やねよーりーたーかーいこいのーぼーりー」と歌い出したので、
私もついつい微笑ましくなって、
一緒に歌いました。


「やねよーりーたーかーいーこいのーぼーりー」(息子)
「ただよーりーたーかーいーものはーなーいー」(私)



これってぴったりきません?



「馬場よーりーたーかーいアンドレ・ザ・ジャイアントー」

ってのもありますが。





・・・すみません。買い物にでもいってきます。



2003年05月02日(金) ふらふらです。

ヨーロレイヒッヨロレイッヒーって感じです。(どんな感じやん)

今朝、息子は微熱程度に下がって元気ですが、
私は38.7度です。
ヨーロレイッヒって感じです。(脳味噌沸騰中)

病院にいきたくても、
夫は出張中です。

ギリギリまで寝続け、
受付ギリギリの11時頃に病院へ行きました。

息子は母に任せて小児科に、
私は内科にいきました。

とっとと薬もらって飲んだら、
一発で熱は下がり、節々の痛みも頭痛もとれましたが(効きすぎ?)
今度は時間がたつごとにハスキーボイスになってきました。




今カラオケで「翼の折れたエンジェル」歌ったらなかなかかもしれません。


歌い終わったら卒倒するかもしれませんが。


すみません、とっとと寝ます。



2003年05月01日(木) もらっちゃいましたか。

息子を幼稚園に送ったら、
お休みのお子さまが多い上に
咳とかしてる子もいたりして・・・

いやな予感はしてましたが。

午後、迎えに行くと息子まで咳し始めてるし。


でもって真夜中に39.2度ですよ。


冷蔵庫に常備してる解熱剤(座薬)をつっこむと、
あっちゅーまに下がってくれましたが、
私のほうもなんかヤバいです。
熱っぽいっす。


・・・・え?



ケツにはつっこみませんよ、いくらなんでも(笑)


 過去の日記  目次  次の日記
書いてる人 : Dynamiteおかん