Dynamite徒然草
Dynamite徒然草

2002年06月30日(日) 熊の川温泉は遙か彼方

いきなり夫が「温泉行こう」と言いだしました。
どーも自分の中で温泉ブームらしいです。

「違うって。しゅうのアトピーに温泉がいいけんたい。どっか近場で探してみてん」と夫。
アトピーにいいって評判の温泉かぁ・・・・
で、調べてみましたら、筑後川温泉だの、英彦山だのとでてきましたが、
日帰りでよさそうな施設ってのがいまいちありません。
と。
佐賀県に「熊の川温泉」ってのがありました。古湯温泉の近くです。
先日行った三瀬のそのまた向こうにあります。
けっこういい感じの日帰り温泉施設もあるみたいです。

夫も乗り気になり、早速行くことにしました。
地図では三瀬の先って感じでございましたが・・・
三瀬過ぎてもまだまだ・・・・

まだまだまだまだ・・・・・・
山道が延々と続いて不安になってきますがまだまだ・・・

・・・・・・・ホントにあると??

するとようやく温泉街発見!
ホッとする車中。
施設もとってもキレイで新しく、お湯もキレイで肌がつるつる♪
お湯を持ち帰ることもできる温泉スタンドがあり、
20リットル100円でした。ポリタンク持ってきてよかった〜。

サウナもいい温度で久しぶりに汗をかき、
息子はつるつるのお湯で肌もつるつるになって、
ついでに風呂場でつるっと滑って尻もちをつき泣き出す始末(笑)
でもホントにいいお湯でした。大満足!!
ちなみに今回利用した施設は「温泉館・湯招花」です。
料金は大人1200円、子供600円でした。(2歳でも有料)

そしてまたもや湯上がりにビールをそーとー飲みまくり、
のんびり過ごしたあとで、雨も小降りになり帰ることに。
・・・でも、あの来た道をえんえんと引き返すのヤダなーと思いましたところ、
ここまでくれば絶対佐賀大和インターが近いっちゃないと??ということで、
反対方向に走ってみましたら・・・・

スグありました(爆)インターが。
てなわけで帰りはあっちゅーま。
最初っからこっちのルートにしときゃよかった(笑

また行こうっと♪



2002年06月29日(土) トイレくらいきれーに使えんのかっ!?(吐き気がするので要注意)

えー、今日は不愉快です。(山の神の天気は変わりやすい)

母が買い物に行きたいとゆーので、ショッピングセンターにいったんですが、
本日は土曜日、しかもセール中。
イヤな予感はしました。たしかに。

こーゆー日にはあまりトイレを使いたくないのですが、
息子がいつまでも広場で遊んでいるので、ちょっともよおしてきました。
で、ちょっとトイレに。

個室のドアが一つ開いてたのでのぞきました。
すると便器の外に落とし物が....

当然入るのヤメました。

そして次に開いた個室に入ろうとしたら・・・
便器の周囲に広がる洪水・・・・・・・・・

当然入るのヤメました。

そして次に開いた個室は・・・・・
やはり便器の周囲におこぼれとティッシュ・・・
あげくに汚物入れの上に●理用品が上向いて捨てられてる!

もぉーっっいやーーっっ!!!最悪ーーーーっっっ!!
※実際、声に出しました。

平日はとてもキレイなトイレなんですよ、ここ(泣)

てか自分の粗相くらいどーしてキレイにできないんでしょーか??
子供と一緒に入って子供がこぼしたとしても、
トイレットペーパーはいくらでも備え付けてあるんだから、
ふき取ることくらいできるもんでしょぉ???????
●理用品だってトイレットペーパーがあるんだから、
ぐるぐるっと包んで捨てればいーでしょぉぉぉぉぉぉ?
なんで土日にはそれができないのぉぉぉぉ??????
てかできない、しない人たちが土日に大勢でやってくるの???
どーして汚したあと平気で出ていけるのぉぉ?
そーゆー人は自分ちのトイレもこんなふーに汚したまま掃除しないで平気でいるの??
こういうの平気でする人って絶対頭おかしいよ?わかってる?とっとと病院いってくれる??


もークラクラしながらトイレを後にしました。
気分が悪くて食料品を買う気になれませんでした。
いま見たモノの記憶を消し去る機械が一日も早く発明されないかとシンケンに考えてしまいました。

あー気分悪。めっちゃ気分悪。



2002年06月28日(金) 参観日(爆裂親カバモード全開中につきご容赦)

今日はお教室の参観日でした。

2歳〜3歳になったばかりの子たちのクラス、9人が揃っています。
先生が声をかけると、自分たちで上手に椅子を運んで並べて座りました。

プレクラスだったときは、まだ一人ではうまくできない我が子でしたが、
いつのまにかちゃんとみんなと同じようにやってるじゃーないですか・・・

お名前を言えますか?のコーナーです。
子供たちが手を挙げて、おもちゃのマイクを持って前に立ち、
名前をフルネームで言います。

息子、お友達が上手にいえるたびに喜んで拍手しまくり。
で、みんなが終わった頃に指名されて立ち上がると、
・・・・・・
元気にハッキリとフルネームが言えましたってば!!!!!
うっひゃー!!!
家ではできても、教室ではムリだろーと思ってたのにぃぃぃ・・・・

でもって手遊び歌がスタート。
なにやら奈良の大仏さんに5羽の鳥がとまったのなんのってーヤツです。
すると・・・

うわーーーーんっっっっっっ!!!息子ってばお椅子に座って立派にやってるじゃないですかぁぁっっ(泣)
しかもみんな揃って一糸乱れずって感じでやってんですよーー。
ましてやどーせウチの息子は自分勝手にマイペースでやってんだろーと思ってただけに、私の感動レベルは周囲のおかーさま方よりそーとー高かったと思われます。(態度にはあらわしませんでしたが、心はすっかり判宙太状態です)

あげくにひらがなのお勉強のコーナーでは、
お友達の名前のかかれたカードを先生が掲げるたびにそのひらがなを大声で読み、
周囲の「えー!もうひらがなが読めるんですかあ?」のオドロキにも、
覚えるの好きみたいでねー濁点抜きではすべてクリアしてるけどぉー♪なんて、
ちょっと気持ちそーとーエバッたりなんかして、
かーちゃん気分上々だったりして・・・・


・・・・・・息子。



よく成長してくれてありがとー。
マジ感動した。


キミは一歳半健診のとき日本語の単語がほとんど言えずにすっかり異常扱いされたよね。
二歳のときは小児科医に「この時期に二語文が出ないのは障害者だ」と言われて、精密検査受けるようにと無理矢理紹介状書いてる医者と、かーちゃんケンカしたよね。あんときからかーちゃん、医者も保健婦もどいつもこいつも教科書しか頭にないクソばっかしだと思ったよ。むちゃくちゃ悔しかった。

ちょっとばっかし人より遅いからってなんだってーの?
こいつにはこいつのペースがあるんだって、どーして外野は誰も見守れないんだ??
どーして親を不安にさせたり焦らせるようなことばかり周囲は言う???
教科書通りに育たないと、そこでドロップアウトなのか????????
育児書は六法全書なのか?????



ずっと医者や保健婦から異常児のレッテル貼られてきたけど、
きっとこれからも平均からはずれっぱなしだろうけど、
あたしは焦らず見守るよ。


だってあたしゃ、あんたのかーちゃんだから。



2002年06月27日(木) ぁゃιぃ・・・・

えー、いま我が家の冷蔵庫に「ホモ・ソーセージ」というモノがあります。

・・・・・・・・・・・・・ぁゃιぃ。


なんなんでしょうか、これ。


子供の頃、隣町の牛乳屋さんの看板にでっかく「ホモ牛乳」と書いてあったのも、今考えると???です。
なんか聞きかじったようなうろ覚え知識では、
「ホモなんとかかんとかって処理をしてあるとかないとかっていう牛乳」ってことだったようにも記憶しているのですが、根本的に理解できてません。はい。

じゃー、このソーセージもその処理がしてあるとかないとかってこと???




そーいや昔、勤めていた会社の近くで「ダッチコーヒー」という看板をみかけて、同僚と妙に盛り上がったことを思い出しました。

「ダッチコーヒーって一体なんなんだ?」
「ダッチワ●フと一緒に座って飲むコーヒー??」
「いやー、きっとダッチ●イフを被ったウエイトレスが運んでくるコーヒーかも」
「もしかするとダッチワイ●が添い寝してくれて3000円ポッキリ、しかも夜明けのコーヒー付って店?」

・・・・・・この会話の登場人物の平均年齢は当時23〜4だったと思いますが・・・・


ダッチコーヒーは結局水出しコーヒーのことだったのは、
後日勇気を出してその喫茶店に入って確認したので間違いありません。

・・・つーか誰でも知ってたり???



じゃーホモ・ソーセージは??????


だいたいなんでホモ・ソーセージが我が家の冷蔵庫に??????



旅行のとき黒川の手前のコンビニで夫が買ってクーラーボックスに入れてたらしいです。
でもって食べるの忘れてそのまま持って帰ってきたってーことらしいです。
よりによってホモ・ソーセージを。

一緒に入ってたのがベビー・ハムってのもなんか・・・・






ぁゃιぃ・・・・・・・。










・・・・・・・・・・・すいません、なんか私がいちばんぁゃιぃです。(湯アタリ中)



2002年06月26日(水) 晴れのち帰宅。

今朝知りました、ドイツの勝利を。

実は私、密かにカーンのファンです。
世の中の婦女子がみな一様に「ベッカム」と言ってるてーのに、
私はドイツのゴールキーパー、カーン様の鬼の形相にゾッコンでした。
あの顔には「オレの背後のネットを揺らすヤツはブッ殺す!」と書いてあります。
ああ・・・なんて頼もしい・・・・。

そんなあなたの戦いぶりを全部見ずに撃沈した私を許してね。

さて、今朝は上げ膳据え膳最後の日です。
小雨の中、朝の5時半から風呂に入りまくり、部屋でコーヒーをいれて飲み、
朝食の時間まで二度寝をし、
まったり朝食をいただきまして・・・

こののんびり極楽の旅もそろそろ終わりです。

車にのって高塚地蔵様へと向かいました。
ら。
おやおや、だんだんお天気が良くなっていくではありませんか。

お参りを済ませて日田でまたまた天領水を2ケース買い込み、
高速にのったところで、空は次第に青空に・・・。

ふーーーーーーーーーん

あっそーーーーーーーーーーーー

やっぱり私は完璧な雨女と確信いたしました。はい。
えーえ、雨女ですよわたしゃ。冬は雪女にもなりましょうって。
車のトランクにはいつも傘常備してますよってんだ。
なんなら次から長靴も雨合羽も用意しとったろかっつーの!!

・・・・・・・(TДT)

・・・・・・・・・・・・・砂漠に行っても雨が?



2002年06月25日(火) 嗚呼、小田温泉の夜は更けて Part2

鶯と郭公の囀りに起こされて、
すっかり明るくなった障子を開けてみると、外はやっぱり「雨」。

・・・・・・・えへ。

・・・・・・・梅雨だから仕方ないよね?

そぼふる雨なのでまあ「風情よ風情っ!!」と自分に強く言い聞かせ、
朝風呂に入ったのち、朝食をいただきました。

・・・ああ美味しい・・・人様のつくった御飯って。

昼までゴロゴロしたあげく、
昼飯でも食いに出かけるか〜ってなことで小国の蕎麦街道へ。
今回は「花郷庵」です。
ここの「そばづくし」が1500円で2種類の蕎麦と舞茸の天ぷら、蕎麦アイスとついててお得で満足
しかし、店に入ったとたんに私たち夫婦が注文したのは「生ビール」。
ビール飲みながらカリカリに揚げてある蕎麦(見た目はベビースターラーメンみたいなの。アッサリしててけっこーんまい)つまんで、まったりしているところに蕎麦登場。うーん。おいしそぉ・・・

食事が終わると小国で土産物をひやかし、
酒屋で酒とつまみを買い込み、宿に戻る。
・・・・早すぎ?
やー、今回の旅はまったりのんびりがテーマなので、
とにかくぐーたらぐーたらしたものなのです。はい。
かくして外出は2時間半で終了。
きっと一番驚いたのは宿の人ではなかろうか、と。

で、このあとも風呂三昧と酒、ゴロ寝のすっかり小原庄助Day。
気がつけば夕食の時間で、これまた美味を堪能し、ワインを一本あけ、
部屋でサッカーを観戦していましたが・・・・

夫と息子を残して私はまたもや撃沈。

大日本帝国万歳・・・・

・・・・・実は私、カーンのファンです・・・・・・・・


ZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZ・・・・・・・・・・・・・・・・・・



2002年06月24日(月) 嗚呼、小田温泉の夜は更けて Part1

えー、今日から2泊3日の温泉旅行でございます。
今回の行き先は熊本県の満願寺小田温泉です。
黒川から横道にそれたとこ、と言えばわかりやすいでしょうか。

実は当初の予定では黒川を考えていたのですが、
行きつけの宿があいにく「滅多にない定休日」だったので、
じゃーどこか近くでいいとこないかなーと探した結果、
小田温泉「山しのぶ」というお宿に決めた次第です。

予約を入れたのは一ヶ月ほど前のこと。
そして私は雨女。
そして今朝の天気は・・・・・・・・・「雨」。

もーあきらめついちゃってる一家でございます。
別にのんびりしにいくんだから雨だっていいやいっっ!と、
ちょっと強がってみたりしつつ、午後からぼちぼちと出発いたしました。

なぜか日田で高速をおり、
向かった先は「日田天領水」(゚∀゚)アヒャ!
左半身マヒナスターズ父へのお土産です。
今日はまず2ケースゲット。

で、あとは一気に小田温泉へと向かいます。
福岡が雨なら熊本も雨。小田温泉もやはり雨でした。
とはいえ、緑に包まれたこの旅館の風情に雨もまた似合っており、
土砂降りでないことに感謝しつつお部屋へ。

離れをお願いしていたところ、
まー☆これまたなかなか広くていい感じ♪
さっそく親子3人でお風呂へ行ってみると、家族湯も露天含めて3種類あり、
おまけにどれも広くて雰囲気◎!
男女それぞれの露天風呂も風情があってGood〜。

・・・どーして私が男の露天も知ってるのかって?

お客さんの少ない時間狙って私も一緒に入っちゃったんだもーん!
これで男の内湯以外は全部制覇した私です。(強欲)

食事も炭火焼きで地鶏だのお肉だのをいただき、
鮎やらなんやらいろいろでてきて口福口福♪
上げ膳据え膳にすっかり酒もすすみまくり、
いつしか夫や息子よりも先に撃沈した初日でございました。


これで明日晴れるといいんだけどなぁ・・・・・・・・・


ZZZZZZZZZZZZZZZ・・・・・・・・・・・・・・



2002年06月23日(日) 梅干し

梅干しと梅酒と梅シロップを作りました。


・・・・・・・・・・・( ̄д ̄)



すみません。「作りました」じゃなくて「作ってもらいました」です。



・・・・・・・・・・・・・。

隣室に住む私の母に作ってもらいました。
私は材料仕入れ係です。

兄貴のお嫁ちゃんは、昨年すっごく上手に梅干しをつけていました。
さすがです。素晴らしいです。嫁の鏡です。

私は新婚の年にチャレンジしましたが、
塩漬けの段階で既にカビはえてました。
以来、瓶は棚の奥深くにしまわれたきりです。

夫は私の母のつける梅干しがそーとー好きです。
好きなあまり、もったいないといって滅多に食べません。
普段食べるのは私が購入している無農薬野菜の宅配業者の梅干しです。

いかんですね。母が元気なうちに手順くらい覚えておくべきでしょう。
そう思いつつ、ついつい手際のいい母にまかせっきりにしてしまう私です。
きっといつか。
いつかきっと。



・・・・・・長生きしてね、ママ・・・・(超懇願中)



2002年06月22日(土) 甘えん坊再発中

むーん・・・

息子が泣き虫毛虫に戻りました。
どーも骨折以来、公園で遊ばせたり、
お友達と遊ぶのを控えめにしていたのが要因みたいです。

とはいえ完治するまで走り回ったりジャンプしたりなどの、
危険は極力避けるようにってドクターのご指示なんで、
まずは完治が先と、部屋遊びをメインにしてきた数週間でしたが・・・


月1回のプレ幼稚園の今日、
リトミックの時間にみんなが集団で動き出すと・・・
「抱っこぉぉぉっっっっっっっっ!ヽ(´Д`;)ノ」と抱きつき、
自分が気に入った音楽のときだけちょっと参加。
曲が変わるとまたもや「抱っこしてよぉぉぉっっっっっ!ヽ(´Д`;)ノ」と泣き顔。


・・・骨折の合併症が「甘えん坊」とは、これまたかーちゃん一つ学習。



2002年06月21日(金) セール

行きつけのショッピングセンターが今日からセールです。
が、
私は開店直後に店内に突進していくほど体力気力のない三十路なので、
私が息子をお教室に連れて行った頃には、
数量限定商品やサービスはどれも終了していた模様です。

それでも子供服の福袋などは、
5000円で15000円の商品が入っているとのことで、
お買い物上手のお母様方がゲットしておりました。

・・・・ちょっとうらやましい。

私は二年前に某百貨店で子供服の福袋を買って以来、手を出すのをきっぱりやめています。
だってねー、そりゃー某有名ブランドの服で、
値札的にはそーとーな商品なんかもしれんけど、
毛玉がついたみたいなデザインの濃紺のダッフルコートだの、
セーラーカラーのおぼっちゃまみたいなシャツだの、
襟がタータンチェックのシャツだの、
これまた濃紺のおズボンだのって、
なんか「ご幼少の皇太子殿下なりきりセット」みたいやったっちゃもんっっ!!


・・・●●幼稚舎とか行くお子さま用???

つーことで、まったくお門違いの買い物をしてしまった経験から、
二度と「中の見えない福袋」はゲットしないことにした、全くもってチャレンジ精神のない私です。



とはいえ、セールって雰囲気は楽しいんで好きですよ。活気あるし。
店員の勢いも普段と違ってたりするのでおもしろいもんです。

そーいや今度は博多井筒屋が24日から全館売り尽くしセールするらしーですね。
近くなのでそーとー行ってみたい私なのですが・・・




予定があって行けません(泣
行ける方がそーとーうらやましいです。ええ。



2002年06月20日(木) 山本直純追悼

えー、先日山本直純さんが亡くなられ、
ワイドショーでも故人の功績が紹介されておりました。

みなさん「えー、これも山本直純さんだったんだー」と驚いておりました。

実は私、山本直純をはじめ、
キダ・タロー、小林亜星らの作る曲の結構なファンでございます。

キダ・タローは「おもいっきりテレビ」のテーマ、
小林亜星はやはり訴訟まで起こした「どこまでもいこう」など、
実に大衆の心を一瞬でつかむメロディーを作る天才です。

そして天才の中の天才・山本直純作品の中でも、
私にとっての最高峰は、なんといっても「火の用心のうた」です。

この曲が流れるCMが始まるとワクワクしました。
最後には全員で「一日一善〜っっ!!」と叫び、
すっかり良いことをした気分になって自己満足していたものでした。


さあ、明日は金曜日です。
「ちょきちょき貯金の金曜日〜」なので、
貯まった小銭を貯金してこようと思います。ええ。

もちろん私のヘソクリ通帳に。・・・・・合掌。



2002年06月19日(水) 24時間スーパー・・・

今日、息子の骨折チェック日だったんで病院にいってきたんですが、
今回は車を天神のダイエーショッパーズの地下に止めたんですよ。
ついでに買い物して帰ろーと思ったんで。

で、久々にダイエーの前まできたら・・・
「24時間営業」と書いてあるじゃーあーりませんか!?
(゚Д゚)ハァ?ドユコト?

どーも1階の雑貨と地階の食品売り場に限り、
24時間だそーなんですよ。もちろん駐車場も。

いつからこんなことやってたんでしょーか、すごいですダイエー。
まさか試合終了後に選手が買いにくるわけでもあるまいし。
・・・・でも考えたら歓楽街の親不孝通りも近いし、中洲もそう遠くないし、
仕事帰りのお嬢やホストくんたちの需要もあるよなと思うと、
ありがたいぞダイエー!なわけでして。

・・・あたしが独身の頃から24時間営業だったらそーとー便利だったんだけどなぁ・・・



2002年06月18日(火) やまりん疑惑

ムネオっちがタイーホ近いんですかね?

ここんとこ頻繁に「鈴木宗男氏、製材会社『やまりん』より500万円あっせん収賄容疑」関連のニュースが流れてますが、
この「やまりん疑惑」関連ニュースのテレビ画面を見るたびに、



見るたびに・・・・・・・







鈴木宗男「やりまん」疑惑





に見えて( ´,_ゝ`)プッ と吹き出してしまうのはやっぱり私だけなのでしょうか???










それとも宗男に「やりまん」の二号がいるという疑惑のヨカーン????



2002年06月17日(月) 鶏刺で撃沈

今日は三瀬村周辺にいってきました。
何しにって言われても「夫の気まぐれ」としか言いようがありませんが。

で、湧き水を汲んだりコーヒー飲んだり温泉入ったりして過ごし、
メインの「鶏料理で一杯」に突入。
出てくる出てくる鶏刺各種。
そして私は超ご機嫌で一杯飲み二杯飲み三杯飲み・・・・



・・・・・・・・・・・・・・・♪






その後の記憶はあまりないので本日の日記はこれで失礼いたします。



2002年06月16日(日) ありがたいこと

えー、実は今を遡ること10日前、
私はちょっとしたため息をついておりました。

某百貨店の「父の日用名入れボトル(日本酒)」注文受付が5日までってーことをすっかり忘れてしまい、
ハタと気がついたのはその翌日の6日。
百貨店に電話しても「昨日で締め切りましたので」とつれない返事で、
だったら最後の手段と思いインターネットで探してみたところ、
楽天の中に同じような商品を扱っている酒屋を見つけましたが、
やはり翌日「今からのご注文では20日以降のお届けになります」とのメール。

あーあ、当日にはやっぱりムリかぁ・・・とあきらめ、
父には「あたしの父の日は20日以降まで延期しとってね」と言っておきました。


すると父の日の今朝、
「ピンポーン」
宅配のおっちゃんが箱を抱えて来ました。
それはなんと、すっかりあきらめていた名入りボトルではありませんか!

差出人は酒屋ではなく酒造会社でした。
きっと気を遣ってくれて急ぎ送ってくださったものと思われます。
しかも「午前中必着」になってました。
正直そーとー感動しました。

消費者ってこういうことされると心にグッとくるんです。
たった一本の酒のために気を遣ってくれてありがとう! 笹正宗酒造!!



2002年06月15日(土) それどころじゃないっつーのPart2

今朝は夫を病院に迎えに行きましたでございます。

心配された出血もなく(ポリープを切除したあと出血する場合がある)、
本人もいたって元気マンマンでして、
病院の朝食も見事に完食しておりました。

午前中のうちにとっとと退院いたしましたら、
彼はいきなり帰りの車中で「うどん食いたい」とのたまい、
丸天うどん(これってたぶん博多限定メニュー)と、
いか天丼を半分たいらげ、
満足げに店を出たとたん、
「焼き肉食いたいねー」といいやがり、
私を唖然とさせまくりました。

昨日まる一日絶食だったとは言え、いちおーあなたは術後の人なんだけどねぇ・・・・


いやいや、でも食欲があるってことは素晴らしいことです。
血液検査も問題ないし、ポリープもとっちゃったことだし、
今後もより一層欲望満開で元気にファイト一発して欲しいと希望してやみません。はい。



2002年06月14日(金) それどころじゃないっつーのPart1

いやー今日はサッカー日和でございますね!

しかし我が家では、夫が一ヶ月前から今日のこの日に「大腸検査」を予定しておりまして、
ちょうどキック・オフの時間には夫はケツにファイバースコープつっこまれーのでございまして・・・

で、前半終了後に電話が有りまして、
「・・・一日入院になった」
「(゚Д゚)ハァ? マジ?」
「・・・・うん」

ガ━━━━━━━━(゚Д゚;)━━━━━━━━ン!

どうやら検査で大腸ポリープが見つかったとのことで、
それを切除したために一日入院という結果になったというわけで。


でも小さいうちにポリーブ切除できてよかったよね。
これって1センチ以上になったらガン化しやすいらしーし、
これこそいわゆる早期発見早期治療よね。うんうん。

めでたしめでたしといいたいところですが、
我が夫の可愛いアヌスを看護婦とは言え、よその婦女子が見たと考えるだけで・・・


考えるだけで・・・・・・








ヽ(`Д´)ノウワァァァァァァァァン なんかいやーーーーーーっっっっっっっっっ!!(バカ)



2002年06月13日(木) 虫の知らせ

えー、今日はハガキやカード類を整理してみました。

数日前に百円ショップでハガキフォルダをたくさん買ってきたので、
バラバラにファイルしていたのを年代別や、
公私別に分けたりなんかしたのでございます。はい。

ファイルしているうちに、
「あー、この人そーいやココ最近会ってなかったなー」とか、
「この人、年賀状だけのおつきあいが続いてるけど元気かなー」とか、
いろいろ考えたりしておりました。

ら。

♪ちゃーらーらーらららーらららーらーらーらーらー(展覧会の絵)
と電話が鳴りまして、
出てみましたら、その「ここ最近会ってなかった」友人でした。
「おー!久しぶり〜♪元気???」
「いやー、ごぶさたやったねー!」
「どーしたとー?なんかきしょいやん」
「???」
「実はさ、いまハガキの整理しよって●●ちゃんのハガキみよってさー、そーいや最近会ってないけど元気かなーとか思いよったとこやーん!虫の知らせー??」

すると友人はこー言いました。
「え・・・実は明日から社員旅行で中国に行くんで、お土産何がいいかなーと思って電話したんだけどぉ・・・」
「・・・・・・ちゅーごく・・・・・・どこの航空会社?」
「・・・・・・・中国●●航空・・・・」



・・・・・・・・・・虫の知らせって言っちゃったぞオイ(笑)



「・・・いままでありがとう」
「・・・元気でね。忘れないから」
「ところでお土産何がいい?」
「うん、緑の箱に入ったジャスミン茶」
「わかったー♪」



いやー、こんなにタイミングよく電話があるとドキドキですねー。
無事帰ってきて私に美味しいジャスミン茶を飲ませて欲しいものです★
いってらっしゃーい♪楽しんできてねー!



2002年06月12日(水) 水虫疑惑

えー、先日サンダルを購入したのはいいのですが、
サンダルの季節ならやっぱペディキュアよねー♪と、
ペタペタやっておりましたら・・・

「その水虫治すのが先やないと?」と夫。
・・・ゲッ

実は私の左足の小指の下のところは、
ちょっと皮膚が荒れて、皮がちょこっと剥けたりしてるんですが、
かゆくないので水虫じゃないと思ってたんでございます。
が、
夫は「水虫」と言い放ちました。妻に向かって「水虫」と。

・・・ムッ

「これって水虫?」
「水虫くさ」(断言)

「しゅうちゃーん、かーちゃんに水虫うつされんごとあっちいこー♪」と夫。
・・・なにおーーーーーーっっっっっ!!!

とゆーことで本日、息子の皮膚科受診に便乗して私も診察していただくことにしました。
もちろん罪名は「水虫」。

「せんせ〜、これってやっぱ水虫・・・でしょうかねぇ???」
「どーですかね、まず検査してみましょー」
そーいって先生は両足の皮膚をいろんなところから採取。
へー、皮膚とって検査するったい。

しばらくして呼ばれました。判決の時間です。

「えー、お母さん。無罪です」※ホントに先生はこー言った(笑
「えっ!わっ・・・私、水虫じゃないんですか?」
「違いますねー。湿疹ですねー」
「ほんとに私、無罪なんですね!」
「ほんとですよー」
「夫に水虫だって断言されたんですよぉぉっ」
「似てますからねー、症状がー(笑)」

ほれみてみい!このアタシが水虫なわけないやんっ!!!
いくら三十路やけんって、いきなり水虫呼ばわりするこたないやろっっ!!
失礼極まりないったらっっ!!!くそくそくそっっ!!!!

・・・かくして私は湿疹のお薬を処方していただき、
こーやって塗り塗りしている次第でございます。

夫が帰宅したら、
おもいっきりこの足を夫にグリグリ押しつけてやろうと思います。ええ。



2002年06月11日(火) 機種変更

ケータイの機種変更日和でございます。

504iシリーズが発売されるってんで、
こりゃーその「ひとつ前」の機種がお安くなっとろーと考え、
姑息な三十路はさっそくドコモショップにいってみました。
ほっほっほっ、半月前よかずっとお買い得価格♪

でもってこれまでP503iだったんですが、
やはりPの呪縛からは逃れられず、結局P211iをゲット。
しかも長らく「ストレート」の「ブラック」を貫いてきた私ですが、
ついにケータイ歴初の「折りたたみ」しかも色は「ピンク」!!!(≧∀≦)

いやーこれは革命です。
私が「ピンク」♪
うっひゃー!!!たまんねーぜ!!!

しかも折りたたみってメール打ちやすいってーのも新発見でございました。
これまでケータイメール嫌いだった私も、
とーとーこれでピコピコとメールやることになっちゃうんでしょーか!?

そんなわけでメール受信用の着メロをさっそくダウンロードすることにしました。

「仁義なき戦い」
「ガラスの十代(ブラックメールの着メロ)」

いいんでしょうか、三十路。
いいんでしょうか、こんなとで。



2002年06月09日(日) 今日のお買い物

えー、いきなり夫がデパートに行きたいといいだして、
なんか買ってくれるみたいなので機嫌良くついていきました。

彼はどーも息子の服を自分で選びたかったようでした。
あ、そーゆーことだったのね?
とゆーわけで、好きに選んでいただきました。
まー選ぶ選ぶ、黒ばっか!!
CASTEL BAJACとSONIA RYKIELでこうも黒系ばかり買いあさった客も珍しいかと思われます。はい。
※まあ、SONIA RYKIELは黒がテーマカラーだからしゃーないけど(笑

なんか黒ばっかで暑苦しいので、
グリーンと赤も追加しておきましたが。

ねえねえ、ところであたしのは??

上目遣いでお願いしたところ、
あっさりサンダル2足買ってもらいました。

でも靴売り場で靴を選ぶのは、私はちょっと肩身が狭いのでございます。
なーんでか?



ウワァァァァン!!ヽ(`Д´)ノあたしゃ足がデカいんだよっっ!!!!


24.5の足用のサンダルはLLです。LL。
悲しいくらいにないんでござーます。

一度なんておかまの知人に「おかまちゃん御用達ショップ」を紹介されて、
こっぱずかしいやら、背に腹はかえられないやらで、
なんだか自分が情けなくなったりしたこともありました。

・・・・・・・・・・・・・・・・。

一度なんて某百貨店の靴売り場の店員に、
「24.5ですか??そんなサイズはお作りしておりません」って言われたし。

・・・・・・・・・・・・・・・・。

「そんなサイズ」よ!!「そんなサイズ」!!!


キィィィッッッッッッッ!!!!!わるかったなっ!そんなサイズでっっ!!


でも、そんなお嘆きのデカ足さんに朗報です!
「クレミュー」のサンダルはデカ足用LLもあり、
すんげー履き心地がよくてサイコーです。
幅広・甲高デカ足でもオッケーです!
岩田屋Z-SIDEにあります♪

クレミュー万歳!!
デカ足の救世主!!!!!!!!!!!!!!!!


・・・・既におかまちゃん御用達だったりして??



2002年06月08日(土) 愛知の輝

今日は唐津の花菖蒲園にいってきました。
たしか入園料600円と聞いていたのですが、
入り口には「今年は300円です」と書いてあります。

・・・・半分しか咲いとらんと?

まあ、300円なら満足かなというほどには咲いていて、
なかなか楽しくめでることができました。

で、ここの菖蒲はその品種ごとに名札が立ててあり、
「清少納言」「初鏡」「深雪」
「秋の錦」「みどり葉黄金」「愛知の輝」・・・・

なんか米の品種っぽい名前も目立ちました。
どーしてこうなっちゃうんでしょうかね。

愛知の輝って名前見たときは、
なんだか声に出して言いたくなったので、
人気の少なくなったところで小さな声で言ってみました。

「あいちのかぎゃーき」


ふ。

やっぱこーでなくっちゃ。愛知。



■訂正■
正確な発音は「えぁ〜ちのかぎゃあ〜き」です(笑)



2002年06月07日(金) 抱っこ地獄

今日は骨折が判明して初のお教室でしたが、
先生に前もってご相談のお電話をさせていただきましたところ、
「気をつけて見ておきますので、どうぞ参加させてあげてください」と言われ、
大変ありがたく思いましたでございますです。

息子はお教室大好きなので、
金曜日の前になると「明日ドマエモン教室だよねぇ♪」とウキウキなのです。
※息子語録「ドマエモン=ドラえもん」

部屋で普通に過ごしてるぶんには問題なしと言われたこともあり、
ご迷惑でなければ参加させたいと思っていたので、
息子もそーとー喜びまくりでございました。はい。


さて、ここのところ息子はよく「抱っこ」をせがみます。
骨折してるってーこともあるので私も覚悟をきめて抱っこをするのであります。
覚悟を決めて。

そうです、覚悟をきめなければ長時間彼を抱っこすることはできません。
何しろ息子は2歳9ヶ月とはいえ、
体重16キロの、みるからに3〜4歳児。
靴もすでに16センチで、
お顔はまだまだ幼いのですが、その体格はガッシリです。

そんなHeavyな彼を長時間抱っこする体力がこの三十路に???

あるんですなー、これが。
別にこんなことは今に始まったこっちゃありません。
車で眠った息子を片腕に抱き、片腕に買い物袋を二つさげて、
駐車場から我が家までの約4分を一人で歩いて帰ります。
もはや体力の世界というよりも、気力の世界です。

荷物がなければ息子だけ抱えて歩きつづけることは、
たいしたこたーないです。

が、
連日長時間ともなると、三十路の腕にもついに限界が訪れました。
支えていた左手首の関節が腱鞘炎状態です。
・・・・・・・・・・・・・。

体力気力にあと一体何が必要なんでござんしょう???





・・・・いま「若さ」って言いましたか?




ウワァァァァン!!ヽ(`Д´)ノほっとけバカーッッッッッッッッ!!!



2002年06月06日(木) 添加物天国

ちゃかちゃかちゃかちゃかちゃちゃっちゃーん♪
アセト・アセト・アセト
アセトアルデヒド〜

あれもこれもそれも
たくさん入れてた〜

さぁさぁ〜みんなで添加物食らおう〜
企業は消費者を〜ナメて〜いる〜
オー!

すごいですね。次から次に出てきます。
「入ってた商品」
それにしてもアセトアルデヒドってなんなんざんしょ?
調べてみました。



■協和香料化学が製造・出荷していた国内無認可の食品添加物「アセトアルデヒド」は化学合成で作られるが、飲酒により体内でアルコールが分解される際にもできる。


まあ!私もアセトアルデヒド製造マシーンみたいなもんなんですか?(笑



2002年06月05日(水) もしかして・・・Part3

・・・やっぱり今朝も軽くびっこひいてる息子です。

でも腫れてるわけでもないし、さわっても痛がらないし・・・
一体全体どこが悪いんだ???

本人に聞いてもわからない、病院にいっても腑に落ちない、
ニャンニャンニャニャーンって感じでございましたが、
息子の様子をみた私の母の、
「もっと別の専門の病院でみてもらったほうがいいんじゃない?」という言葉に、
ついに行動を起こすことにしました。

とは言っても、一体どこが専門の病院なんだ??
いちおーこれまでかかったことのある病院の整形外科に電話してみましたが、
なぜかしら幼児と聞くと対応がいまいちです。
そして、しぶしぶ応じてくれそうでしたが断りました。
しぶしぶ見てもらってもこっちが困るってもんです。

で、他に心あたりの病院もなく、
どーしたもんかと考えるうちに、ふとネット検索を思いつきました。
まず「福岡」「整形外科」と入れてみると、
「小児整形外科」という文字に目がとまりました。
小児整形外科ってのがあるったい???

で、次に「福岡」「小児整形外科」で検索。
すると、以前私も独身の頃に通院したことのある某整形外科の医師紹介ページにヒット。
そこにはまさしく「小児整形外科」の文字が!!

看板のうたい文句にこそしとらんけど、
ここは専門の先生がおったったい!!と驚くやら嬉しいやらで早速電話。
応対してくれた女性は、幼児と聞いても動じることなく、
「専門の●●先生が午後から診察なのでどうぞいらしてください」とハキハキとした受け答え。

なぜかこの瞬間に、
「よし、これでちゃんと原因がわかる!」といった確信が持てたのは、
B型の血に共有する動物的「感」のなせるワザでしょうか。ナガシマさん。

そして診察の結果・・・

見事に「骨折」でございました。

右足の親指に続く2本目の骨がポッキリ折れてました。
右だけでなく左足も含め、いろんな角度からとっていただいたレントゲンで比較したおかげで、この見えにくい場所の骨折が確認できたようです。
子供の骨折は見つけにくいという話を聞いたことがありましたが、
まさかホントにこんなにも見えにくいもんだとは思いませんでした。
見つけてくださった先生にはスーパー感謝です。足向けて寝られません。

とにかくしばらく飛んだり跳ねたり暴れたりってのは禁止。
公園やボールプールで遊び回るのもしばらくはお預けです。
湿布薬も「かぶれるから禁止」です。

すっかり先生の指令に「イーッッ!!」と従うショッカー気分です。
あーでもホントによかった!!
何がイヤかって、子供の訴える痛みの原因がわからないってーことが一番イヤな感じなのでございます。

でも、これでタダの捻挫じゃないことがハッキリして一安心!
さー息子!今日から運動は控えてお家でかーちゃんとお勉強ざーますよ!



2002年06月04日(火) もしかして・・・Part2

昨日、病院の先生に言われた、
「捻挫ですね。しばらく様子をみましょう」という言葉が妙に気になっていますが、
息子は軽くびっこひきながらも元気にしてるので、
やっぱり捻挫なんだろうかなぁと思いつつ、
それでもまだ、妙に気になるのでありました。

レントゲンは私もちゃんと見たしなぁ・・・
たしかに折れてるような様子はなかったよなぁ・・・
でもやっぱり捻挫っぽくないような気がしないでもないよなぁ・・・


気にしすぎの親カバなのかなぁ・・・


夜はご多分に漏れず我が家も日本対ベルギー戦のテレビ観戦でしたが、
ときどき夫がブースカ文句垂れながら、
「点入れられるシーンなんて見たくないっ」とか捨て台詞吐いて、
他チャンネルに変えたりなんかしてましたら、
ちょっとおもしろいものに出くわしました。

KBC九州朝日放送(テレ朝系)の夕方のニュース番組があるんですが、
それを見ておりましたら、
メインキャスターの草柳悟堂(すんげー名前!)さんが、
番組終了間際にこんなことをおっしゃってました。

「今日、この時間は他局をみていらっしゃるかたが絶対多いと思います。(もちろんNHKのサッカー中継のことやね)そんな中、今この番組を見ていただいてくださってる皆様には、本当に心から感謝いたします!ありがとうございました!」

悟堂・・・。

たしかにそうだ。あちら様がそーとーの視聴率で、
今頃ニュースなんか読んだってどーせ誰も聞いてねーよな・・・なんて、ふと思ったのは他の局の人間も一緒だったハズに違いない。
そんな中でもしっかりいつもの笑顔でニュースを読み続けたキミはエライ!
最後に素直な気持ちを公共の電波で発信したキミもたいしたもんだ!

そしてやっぱり、キミもご多分に漏れず番組が終わったとたんソッコーで他局のモニターの前に行ったに違いない。

・・・そんな悟堂が私より3つも年下なのには恐れ入谷の鬼子母神だが・・・


サッカーが引き分けに終わったこともイヤな予感の一つだったのかもだけど、
まだまだ私のイヤなヨカーンは続くのであります・・・



2002年06月03日(月) もしかして・・・

えー、息子がボールプールで有頂天になりすぎ、
見知らぬお嬢様(小学一年生程度)のマネをして、
高いところからボールプールにダイビングしました。

・・・・・泣きました。



そこそこに泣きやみ、他のおもちゃで遊び始めたのですが、
足、ちょっとひきずってます。

で、既にそのとき夕方の四時半をまわってたんで、
この時間からでも診察してくれる医院を、
救急医療情報センターってとこで紹介していただきました。

そう遠くない総合病院です。
レントゲンとってもらいましたら、
「骨には異常ありませんね」といわれ湿布薬を貼ってくれましたが、
息子がめちゃめちゃ抵抗して、塗るタイプの薬になりました。

いいんですかね、これでホントに。
ホントにいいんでしょうか。

一抹の不安が残りつつ、明日の日本対ベルギー戦に期待する母でありました。

・・・・なんかイヤなヨカーン



2002年06月02日(日) ホスト系焼肉店

えー本日夫の気まぐれで、
チェーン展開している某焼き肉屋に行きました。
なんでも知人の経営する会社がここに肉を卸しているのを知ったのだとか。
なので「一度行ってみるかー」とゆーことのようでございます。はい。

別にごく普通の大衆的焼き肉屋さんでございまして、
肉質も悪くないと思われ、値段もお手頃でございます。
が。
私的にちょっと気になったのは従業員様たちのかけ声です。

オーダーをとって注文が入ると、
いきなり店員の兄ちゃんは「注文はいりましたぁ〜!」と声を張り上げるのです。
すると周囲で接客していた兄ちゃんたちがなんかいって反応していました。
「ういーっす」なのか「ありがとうございまーす」みたいなことでも言ってるんだと思いますが、そこはあまり注意して聞いておりませんでした。
※っつーか、生ビール飲みまくってたんで記憶が薄れたんですな(笑

で、私は「入りましたぁ〜っ」というかけ声に、ふと懐かしさを感じたのでございます。
ホストクラブですよ、ホスト。
ニューボトル入るとやってるじゃないですか。
以前よく先輩の奢りで中洲の高級ホストにしこたま連れてっていただきまして、
(自腹じゃ絶対よーいかんって)
そのたびに朝までトコトンつきあわされてヘロヘロになって帰ったもんでしたが、
とにかくホストのお兄ちゃんたちはよく声出すんですな。

声出しはスポーツの世界でも接客業の世界でも重要なポイントの一つでございます。
声出すことで活気がでてくるんだと思いますし、
声出してる本人たちも気合いが入ってくるもんだと感じます。
「ルイ13世入りましたぁぁっ!(よっしゃー!これで今月売り上げトップじゃー!うはははは!)」
「ありがとーございまーす!(なにー!あいつうまいことやりよんなー、オレもがんばったろ!)」

で、私思いました。
この焼き肉屋も、こんな中途半端なかけ声出すくらいなら意味ないので、
もっと威勢良く(まるで歩合制のように)、
ご注文いただきましたぁぁっ!!
ありがとうございますぅぅっ!!
なんてやってみたらよかろーに、と。

まーねー、給料制ならよーせんたいね。
歩合制だからできる努力。
安時給のアルバイトにそこまで要求するのもいかがなものかと思われ。

でもちょっと将来考えてみよっかなー。
「従業員給料完全歩合制ホスト系焼き肉店」


姉妹店「従業員完全歩合制高級クラブ系焼き肉店」もよろしく。



2002年06月01日(土) 金満ドライブの行方

棚ぼた金を手にした三十路です
今日は金満ドライブとしゃれ込むつもりでございました。

もちろん出かけましたよ。夫が仕事なので、私と母と息子で。
(左半身マヒナスターズ歴1年3ヶ月の父は先日自主トレの際おーちゃくぶっこいて杖なし歩行を試み転倒、肋骨にヒビで用心のため家で読書)

しかしこの母というのは恐ろしく好き嫌いがある人でして、
私がウキウキ豪華昼食を計画しておりましたら、
「私、お肉はいやー」と却下。
しかし本日は大分の高塚地蔵尊に行く予定なので、
母好みの魚介類は無理難題であります。
「だったら鮎も解禁だし、川魚料理でも食べにいくー?」と聞けば、
「えー、川魚ってくさいからいやー」とこれまた却下。

・・・・・・・・・・・・・・。

あげくの果てには、
「どこでもいいわー、そのうち気に入ったとこ見つけたら言うから止めてー」
なんてことを言いやがります。

・・・・・・・・・・・・・・。

いつしか私はすっかり母の下僕と化しているではありませんか。
たいてーこーなのです。この方とお出かけすると。
しかしまあ、私も自分の意志を押し通せばよいものを、
どーしてここまで母の下僕となりさがるのでしょう。

それもこれも、いきなり障害者と化した父の世話にあけくれる母の苦労をねぎらうためと思えば、この程度のこたーいいなりになってあげよーと娘心にも思うわけでして。

かくして本日の出費はステーキにでも川魚料理にでも日帰り温泉の旅にでもなく、
「道端で売ってたシイタケ4皿」
「道端で売ってた細長いタケノコ10本」
「道端で売ってた焼きとうもろこし」
「高塚地蔵尊の参道で売ってた蕎麦粉」
「同じくなんか知らんまんじゅう」
「同じくなんか知らん豆」

以上でございました。(涙


自分的にあんまり情けないので帰りの高速道路のPAにて、
馬刺の薫製と瓶詰めのウニクラゲ、辛子蓮根、鯛ちくわ、熊本ラーメンを購入。

・・・・これが本日のせめてもの金満体験です(・・・ため息中)


 過去の日記  目次  次の日記
書いてる人 : Dynamiteおかん