このベタナギな世界で

ただ波間にたゆたうだけ

兆標なり

2007年08月29日(水)
カラダの声を聞く。そんなことに以前、触れた。そういった過程もあり、近頃は自分であって自分でないものと認識している気がする。それでもいちばん近くにいるものであり、よくこちらを理解してくれるものだと感心しました。感謝したい。こころからそう思った。そう思った時から、今まで以上の存在を感じ、一体感も得た。

ツキ

2007年08月22日(水)
でもラッキーってためてこんでおけば大ラッキーへ繋がるというものではない。使い所を感覚的にわかってないと持っていても持ち腐れしてしまうものだよね。ラッキーのうま味は賞味期限があります。やっぱり使わなければ、ただのゴミ運だと思う。
思いきりよく使わないと。でもビクビクして使えないんだよね、「ここが使うのに最良なのか?」って不安がってしまったりして。ラッキーの天敵って不安だから、不安でラッキーも効果が減ってしまうし何もいいことなんてないのがわかるまで時間かかってしまったかな。

リボルバー2

2007年08月21日(火)
よくカラダが「甘いものを欲している」的な表現ってあたりする。それまんざらウソでもないと思う。脳へ何かシグナルが送られているみたいなのは、あるんじゃないか。

音楽はどうなんだろう。そりゃ糖分が必要だとか、ビタミンが足りないとか、そんなものとはまるで違うわけだけれども。経験的には、あの曲が聴きたくて聴きたくてたまらないといった状態になったことが、音楽好きな人には少なからずあるのではないだろうか。
今、そんな感じ。

少し前から「リボルバー」を聴いている。もう何年も自分からは聴いてなかったのではないかと思う。ある日突然、くり返し聴いていたい。そういった気分がわき上がってきて、おさまりがつかなくなって、今も続いている。アルバムというより初めはジョンの「アイム・オンリー・スリーピング」が頭に流れはじめて止まらなくなっていった。それで今はアルバムを通して聴いている。

You Got Lucky

2007年08月20日(月)
あなたのラッキーは尽きました。これからは地道に進んで下さい。

ラッキーを使い果たした。使いながらも再生産してなかった
はじめからのしこたま詰め込んだラッキーだけではもうここまでだ。
あなたは自分のラッキーに酔いしれて
そこから先の積み重ねがなかった。だから底をついた
頭の悪いやつは使い方を間違える、ペース配分を間違える
マイペースとかよく使うやつがいても
言い訳以外に使ったことを聞いた事ないな

そう伝えられているような気分になる。
物知りそうなじいさんが、こちらを向いて

ラッキーの使い方を間違えないようにした方がいい。
ラッキーの使い方を間違えないようにした方がいい。

オレは舌打ちした。
それで思ったんだ。何故?二度も言う?
そうだ家に帰ったら冷蔵庫にあったアイスを食べよう
まだまだ暑いよ、夜でも。

あした

2007年08月19日(日)
友達が病気になった。明日は我が身か。酒を飲んだ。この夏で急に弱くなった気がする。流星を待っていて朝になった。昔の気分が少し思い出された。あまり遊ばなくなった。それほど元気じゃないし。友達と談笑した。新しい約束はしなかった。へんなやつが来た。振り払うほどのスピードもなくなった。

しっかりしてくれよ。

リボルバー

2007年08月05日(日)
理由というのはないけど、偶然の巡り合わせで久々に「リボルバー」を聴いてる、この数日。うわ〜良過ぎだなと改めて思った。好きなアルバムってこともあるけど、なんんていうか当時のエネルギーみたいなものが詰まってる。それが伝わってくるみたいな。

夏なんだ

2007年08月04日(土)
急に夏らしくなってきた。六月はバテバテだった。七月はそのまま復調しないままでかなりまずった。結局八月になってしまった。…と思ったら暑くてばててきた。今年は…というより、もう無理できないのかもなぁ。七月は病院へよく行くはめになっていたし。いつになくピンチだった。ここまで崩れたのなんてなかったし、医者にも怒られたし。やばさの自覚はあった。