+++反省しても、後悔しない+++

2018年12月31日(月) 大晦日

2018年最後の日。
いろいろなことがあったなあ、と思うのが、大晦日なのでしょうか。
去年の年末に比べれば、落ち着いているけれど
ひとつ、抜けたものは、埋められない、と
改めて、思い知らされる、そんな日々だったと思います。

ここを見てくださっているすべての方へ。
今年1年、ありがとうございました。
ここは、私の勝手なことばかり書いています。
リアルにお話をする方、ネットだけのつながりの方
いろいろな方がいらっしゃいますが
ここを書くことで、たくさんの人とつながっていられる。
そう、思っています。

自分の日常生活で、大変なことがあったとしても
ある意味、別の自分の世界が、ここにあるのは幸せ。
そんな風にも、思う、今日この頃です。
本当に、自分勝手な場所ではありますが
これからも、よろしくお願いします。

では、みなさま、よいお年を!



2018年12月30日(日) 駒沢に行ってきました

高校選手権の開会式。
今回は、特別な開会式でした。
前年度優勝で、優勝旗などの返還・レプリカ授与があって
何度も、見ている開会式の中で、特別感満載でした。

空が、とてもきれいでした。
それも含めて、いい思い出になると思います。

シードチームは、年明けからの試合。
楽しみに待っています。



2018年12月29日(土) 再放送

群馬テレビで、群馬県大会決勝の再放送。
もちろん、結果は、わかっているのに
なんとなく、ドキドキしてしまう・・・って
ちょっと、変な感じですけどね。

いよいよ、本大会が始まります。
明日は、開会式&開幕戦。
優勝旗をみんなで返しに行ける。
それも、本当に、うれしいこと。

あと、清原果耶さんを、生で見られるのが楽しみ。
・・・【あさが来た】の再放送、見てます。
・・・去年の高橋ひかるさん、可愛かった・・・
すみません、本筋とは、違う話で。



2018年12月28日(金) 恒例

群馬テレビでの応援番組(壮行番組)が放送されました。
タイトルは、「王者の挑戦」

優勝した次の代には、さまざまなプレッシャーがあって
否が応でも、注目される存在。
いろいろあった1年だったなあ、と、番組を見ながら思いました。

再び、彼らの最高の笑顔が見られるように。
選手権本大会が、楽しみです。



2018年12月27日(木) 祝・復活

エルゴラッソ特別編集 高校サッカー名鑑
・・・リンク先は、三栄書房のオフィシャルです。
・・・エルゴラのオフィシャルでは、情報を見つけられなかった・・・

久しぶりに、エルゴラッソ編集の高校サッカー名鑑が出ました。
相変わらず、たくさんの情報が、載っています。
・・・だから、フォントが小さいんですよね・・・

視点がいいな、と思ったのが、出場校OBが語る選手権。
育英卒業生、6人のメッセージが載っています。
やっぱり、エルゴラの名鑑は、いいなあ、と。
・・・決して、回し者では、ありません・・・



2018年12月26日(水) 季節柄

乾燥が、かなりのレベルになっています。
・・・手を洗うことも多く、ますます、カサカサ・・・

そんな季節に、右手の親指をケガしまして
これが、なかなか、治らなくて、まあ、大変。
治りかけた、と思ったのに、また、痛みが・・・。
もう、あきらめムードになりつつあります。

加えて、なんだか、忙しくて、時間が足らない日々。
・・・今日、お菓子を作りたかったけど、断念・・・
仕事がお休みに入ったら、作りましょう。

・・・年末のお掃除、出来そうにないって、それで、いいのか?



2018年12月25日(火) 年末恒例

波崎でのこの大会です。
横山杯 全国ユース招待サッカー大会
今日から、始まりました。
去年、育英は、優勝しているので
サイトのトップに載っています。
これ、ポスターになっているようで
このサイトの【決勝戦告知】では、もっと大きく載っています。
・・・見ると、懐かしい気持ちにも、なりますが・・・

そんな大会は、今日から始まっていて
育英は、初戦勝利とのこと。
・・・決勝戦は、オンデマンド中継もあるようで、良い時代ですね・・・

もうひとつ。
第22回〜毎日新聞社杯争奪〜 波崎ユースカップ
こちらも、初戦勝利。

どちらも、育英では高校選手権本大会に出場しない選手たちが
次の未来に向かって、頑張っています。
良い経験をして、また、大きくなるように、願っています。



2018年12月24日(月) 大丈夫・・・なのか?

最近、パソコンの起動が遅くて、困ってます。
・・・たぶん、更新の関係だと思うんだけど・・・
今日も、やっと動き出したかと思ったら
また、止まってしまう・・・やる気、なくします。

しばらく時間が経って、ようやく動き出したら
とりあえず、そこそこ、動いているので
大丈夫・・・なのかなあ?

これで、また、写真のデータが溜まってしまう。
・・・自分のやる気だけでは、解決できない気がする・・・

忘れていたわけでは、ないのですが
選手権開幕戦というか、開会式のチケットを買ってきました。
今日は、24日ですね。
 ・・・某所で、メリークリスマスとか、言って、マフィンをばら撒いてきた(笑)・・・
ホント、月日の経つのが、早いです。
 ・・・そして、寒波がやってくるのです・・・



2018年12月23日(日) 思ったより

今日は、天気が悪かったです。
日中も、ポツポツ、雨が降ったり
夕方からは、小雨より、もうちょっとな感じで
おかげさまで、洗濯ものは、乾かないという・・・。

天気予報によると、明日は、晴れ。
ただ、いわゆる冬型の気圧配置。
寒気が入ってくるようです。
そして、風が強いという予報。
風速1メートルにつき、体感温度が1度下がるらしいので
状況によっては、氷点下の体感・・・かもしれません。

・・・クリスマス寒波って、よくあるみたいです。



2018年12月22日(土) 思ったより

暖かな一日でした。
もう、12月も終わるというのに・・・。
でも、週明けから、寒波がやってくるのは、確実。
まだ、少し先ですが、来週末の予想最低気温は、−4℃。
これは、寒いです。
・・・車のフロントガラス、凍りつきます・・・

・・・しかし、この季節にアレルギー症状って、ねえ・・・



2018年12月21日(金) あ、そうだったのか

群馬テレビのニュースを見て、あ、そうだったのか、と。
県内の小中学校は、高崎市をのぞいて、今日が、2学期終業式。
高崎市の小中学校は、3連休明けの25日が、終業式だそうで・・・。
直接、聞いたわけじゃないけど、高崎市の子供たちは、ちょっと不満かも。
・・・まあ、私には、直接、関係あることでは、ないのですが・・・

で、お天気コーナーで、明日、雨とか、言ってて
いや、私が見た天気予報は、雨とは言ってなかったし
どうやら、関東南部は、雨模様とか。
北関東は、この3連休、大丈夫そうです。
そして、連休明けから、寒波がやってくるらしく
予想最低気温が、マイナスになる日も、あるみたい。
・・・選手権本大会のお天気は、どうなるのかなあ・・・



2018年12月20日(木) もう、そんな時期なのか

今日、育英では、2学期の終業式。
恒例の全国大会出場壮行会があって
群馬テレビのニュースで、その様子が、流れました。
もう、そんな時期、というか
明日から、冬休みなんですね。
・・・学生さんが、羨ましいって、思うこともあります・・・

そんな今日、私は、なぜか、アレルギー症状がきつくて
なんだろうなあ・・・気圧の影響は、なさそうなのに。



2018年12月19日(水) とりあえず

体調は、大丈夫です。
ただ、なぜか、なんとなく、眠い。
・・・まだ、今日は、火曜日なのに・・・

久しぶりに、お菓子のレシピ本を買いました。
最近、レシピサイトで、探すことが多く
でも、レシピ本って、写真も綺麗だし
自分で撮るときの参考にもなるし、ね。

クリスマスっぽいものを、何か作ろうかな、と思ってるけど
今日買ったレシピ本は、ほぼ関係ないわけで
だけど、お菓子は、大好きなので、見るだけでも、楽しい。
さて、何を作ろうかなあ・・・。



2018年12月18日(火) ちょっと、焦った

朝、起きたときに、クラッときたんですよ。
めまい、までは、いかない感じだったけど
ちょっと、クラクラしてしまって・・・。

今日は、諸事情により、仕事を休むのは
かなり難しい状況だったので、一瞬、焦りました。
でも、その後、体調は、なんとか、持ち直して
無事に、仕事をして、無事に、帰ってきました。

とりあえず、よかったです。
体調が悪いと、仕事も、そうですが
遊びも、出来なくなりますからね。
ホント、気をつけなくては。



2018年12月17日(月) 調子が、悪い

パソコンの反応が、遅くて、イライラ気味です。
この前も、そうだったけど、原因がよくわからない。
基本的に、素人なので、困るんだよね・・・こういう時。

最近は、タブレットを多く使っているので
・・・タブレットの方が、動作は、早いし、手軽・・・
ここは、タブレットで書くことの方が、多いかもしれない。
でも、写真のデータは、パソコンじゃないと、無理なので
パソコンが思うように、動かないと、データの処理が進まない。
結果、どんどん、溜まっていく、悪循環。
これから、ちょっと、頑張ろう、って、思ってるけど
果たして、進むのか、進まないのか・・・。



2018年12月16日(日) 連日

寒い、としか、書いてない気がしますが
まあ、今日も、寒かった、というか、今も寒い。
今日の朝は、少し早い時間に出かけたのですが
車の外気温が、−4℃でした。
・・・ウィンドウォッシャー液が、凍ってました。

今日の最高気温が、8℃。
寒いはずです。
そして、明日の予想最高気温が、16℃って・・・。
乱高下、しすぎです。
体調崩さないように、気をつけなくては。
・・・インフルエンザも、流行り始めたようなので。



2018年12月15日(土) どうも、調子が悪い

パソコンの動きが、遅くて・・・ちょっと、イライラ。
ブラウザも、半分、固まっちゃう感じで
結局、タブレットで書いてます。
パソコンの方が、入力は、早いから、楽だけど
タブレットの手軽さも、良いかな、とも思います。

今日も、寒いです。
そして、明日も、寒い、との予報。
エルニーニョで暖冬、というのは、違うのかなあ・・・。



2018年12月14日(金) 寒いです

最高気温が、一桁は、寒いです。
今日は、風が強めで、寒さ、増幅です。
明日も、寒そうです。
風は、少し、治まるようですが、でも、寒いね。

とりあえず、タイヤ交換は、完了。
でも、雪は、降らない方が、いいです。
・・・大雪になったら、スタッドレスだって、大変だし・・・

そろそろ、クリスマスっぽいお菓子を考え中。
ただ、思いのほか、時間がなくて・・・でも、良いのを作りたいなあ。



2018年12月13日(木) うっかり

ここを書くのを忘れそうになっていました。
諸事情により、今日は、仕事は、お休み。
どうしようかなあ、と、思いつつ
ふっかちゃんミュージアムに行ってしまったという・・・。
平日の午後、ふっかちゃんに、癒やされてきました。

それから、ツイッターに書きましたが
山田先生の本を入手、先ほど、読み終わりました。
選手クラブハウス、ついに、出来るのですね。
フットボールパークに、また、一歩前進。



2018年12月12日(水) とりあえず

こちらの雪は、たいしたことはなくて、ホッとしました。
でも、寒いです。
明日は、晴れるようで、ちょっと気温が上がるのかな。
まあ、冬なので、寒いのは、しかたないですけどね。

今日の内定情報。
育英卒業生で青山学院大学の小泉佳穂さん
FC琉球の来季入団が、内定しました。
おめでとうございます。
彼の進路も、かなり、気がかりでした。
プロになれたらいいな、と、ずっと、思っていました。
琉球は、来季からJ2。
これで、彼の同期が、3人、J2のチームに入団。
ちなみに、J3には、3人入団するので
この代は、あわせて、6人が、プロに。
・・・初めて、選手権本大会決勝に進んだあの代。
また、楽しみが、増えました。



2018年12月11日(火) そして、今日も

寒かったです、というか、今も、寒いです。
・・・大雪注意報、着雪注意報が、出てます。
ちょっと、外を見てきましたが、みぞれかな。
降りは、それほどではないし、積雪は、ないみたい。
時系列予報によると、日付が変わるころには、雨に変わり
明日の朝には、曇り、午後には、晴れる、ということなので
たぶん、大丈夫・・・かな。

今日、立正大学で岡村さん&鈴木さんの会見がありました。
「鈴木順也・岡村大八」の加入内定記者会見
ザスパのオフィシャルで、動画が配信されています。
良い時代になりました。
 質問する方の声が、ちょっと小さく聞こえるのが、残念かも。
 上毛新聞の記者さんと、FM群馬でキャスターをやってる方は、確認できました

立正大学の試合は、秋のシーズンで3試合を見ましたが
内定の2人は、1部昇格を決めた立正大学の3バックのうちの2人。
ザスパでの活躍を願っています。



2018年12月10日(月) 寒いです

そして、明日の予報を見ると、雪マーク・・・。
予想最高気温9℃・予想最低気温0℃
4℃を下回ると、雪になるかも、らしいので
降れば、雪になるかも、ですね。
確かに、寒いです。
まあ、冬ですから、寒いけどね。
・・・なんだか、わけが、わからない言い方・・・

今日の1番のニュースは、立正大学の岡村さんザスパ内定。
・・・返す返すも、J2復帰がならなかったのが、残念・・・
育英卒業生の彼は、育英のときは、レギュラーではなかったのですが
立正大学では、キャプテン。
関東2部リーグのベストイレブン。
立正大学を1部リーグ昇格の立役者のひとりだと、思っています。
新たなステージでの彼のプレーを楽しみにしています。



2018年12月09日(日) プリンスリーグ関東最終節

全試合、13時試合開始。
泣いても、笑っても、今日が最終節。
前節の敗戦で、自力では、どうにもならない状況で
でも、望みは捨てないで、頑張る、というところ。

結果は、上位のチームが勝ったことで
順位は、4位のまま、リーグを終えました。

今日は、9月9日の第12節以来の勝利。
うーん、あのとき・・・とか、考えてしまいます。
もちろん、たら・れば は、禁句ですが。
私なりに、なんとなく、そうだよねえ、というところは
あるのですが、まあ、ここで書くことではないので。
・・・心の中に、しまうことも、ある意味、大切です・・・

プレミアプレーオフ出場は、なりませんでした。
・・・広島、行きたかったですけどね。

これで、残すは、高校選手権。
最後の舞台を、楽しみに、待っています。

で、今日は、天皇杯決勝。
・・・諸事情により、こんな早い決勝になりましたが・・・
実は、日程は、覚えていて、録画予約もしてたのですが
なんと、試合開始時間が、うろ覚え。
というか、やっぱり、元日決勝のイメージ強すぎで
天皇杯決勝って、昼間の試合だと、思ってしまったわけで
帰ってきて、もう、終わってると、勘違い(笑)
おかげで、最初から、見ることが出来ましたけど。

浦和の青木拓矢さんが、準決勝でケガをして
今日の決勝、出られるのだろうか、と、心配してたけど
無事に、スタメン、フル出場。
優勝の瞬間、テレビではあるけれど
ピッチにいる彼を見られて、よかったです。



2018年12月08日(土) 寒くなる・・・たぶん(笑)

明日の予想最低気温は、3℃。
明日の予想最高気温は、10℃。
お天気は、良さそうですが、寒くなりそうです。
・・・風が、吹かないと、いいんですが・・・

プリンスリーグ関東最終節。
良い試合ができるように、願っています。



2018年12月07日(金) 意外と

すっきりしないお天気でした。
風が強めだったこともあって、ちょっと、肌寒い感じ。
明日は、今日より晴れそうだけど、気温は、低め。
まあ、12月ですからね、寒いですよ。

昨日の群馬テレビのニュースで紹介された、山田先生の本。
ツイッターの方に書きましたが
ザスパのオフィシャルツイッターに、表紙画像が出てました。
やっぱり、黄X黒のイメージです。
14日発売予定、とのこと。
発売が、楽しみです。



2018年12月06日(木) テレビ出演

群馬テレビ・夜のニュースに、育英サッカー部が出演。
選手権前の恒例です。
時間は、8分間くらいですが、こういう映像は、いいですね。

一昨日、表敬訪問のとき、映像がこのニュースで流れました。
以前は、テレビ以外では、見られなかったのですが
群馬テレビの動画がYouTubeで、公開されるようになって
表敬訪問の様子も、アップされています。
なので、今日の出演も、上がったらいいなあ、と思っています。

28日には、これも恒例の応援番組が放送予定。
今から、楽しみに、待っています。



2018年12月05日(水) 冷たい雨

どうやら、明日は、冷たい雨になりそうです。
そして、冬が、やってくる。
・・・エルニーニョなので、基本、暖冬らしいですが・・・
ただ、気温差が、大きいので、体調を崩さないように、要注意。

天皇杯準決勝を、BSで、見てました。
決勝は、12月9日の日曜日。
元日決勝のイメージがあるだけに、違和感、あり過ぎです。
・・・拓矢さんは、決勝に出られるのでしょうか・・・。



2018年12月04日(火) 12月なのに

記録的な「暑さ」
フェーン現象の影響もあったようで
群馬県北部にある藤原で、20.6℃を記録。
ちょっと、びっくりです。
・・・しかし、そんな日に、暖房つけるって、どうした?・・・

でも、今週末は、冬型の気圧配置になって、寒くなるそうで
こういった気温差には、気をつけないと。

そんな今日。
育英の男女サッカー部は、表敬訪問。
群馬テレビのニュースで、その様子が流れました。
今年も、群馬テレビで、応援番組制作、とのこと。
楽しみに、待っています。



2018年12月03日(月) どうやら

明日の予想最高気温、20℃を超えることは、なさそうです。
昨日の時点では、予想最高気温23℃と、出ていて
12月だっていうのに・・・なんて、思っていました。
それでも、予想最高気温18℃は、12月としては、高いですですが。

などと、連日、お天気ネタばかり書いていますが
まあ、私が、天気予報マニアなので、すみません。
ここは、ホントに、お天気ネタ、多いです。

で、別の話なのですが
ここのところ、アレルギー症状が出ていまして
花粉の影響では、なさそうですが
お天気が下り坂なので、気圧の影響もある、かなあ・・・。



2018年12月02日(日) 今日は

正スタで、ザスパの最終戦を見てきました。
最後の最後に、追いつかれてしまって・・・残念でした。

J3に降格しての今シーズン。
後半は、持ち直したけれど、J2復帰ならず。
結果については、いろいろ、思うことは、ありますが
また、来季の試合も見ていきたい、と思います。



2018年12月01日(土) NACK5スタジアム大宮へ行ってきました

1番、びっくりしたのは、スタジアム東の駐車場が
今日から、有料になった、ということです。
・・・大宮公園第2は、今まで通り、無料ですが・・・

試合は、0−4のスコアで、敗戦。
残念な結果ですが、事実として、受け止めるしか、ないです。

順位は、4位へ後退。
プレーオフ参加条件の上位3位に入る可能性は、わずかに、残っていますが
他力の部分が、大きいです。
たぶん、悔いは、残ると思います。
だけど、泣いても、笑っても、今季のプリンスリーグ関東は、あと1試合。
最後まで、戦って欲しい。
そう、思っています。


   もくじ  


あんだんて [web site] [Twitter]
連絡先は、こちらです