+++反省しても、後悔しない+++

2018年09月30日(日) 立正大学熊谷キャンパスに行ってきました

迷ってたのですが、朝、雨が降っていなかったので
関東大学リーグの試合を見に行ってきました。

1試合目は、立正vs慶應。
立正の主将、岡村くんは、育英の卒業生。
去年、立正の試合を見に行ったとき、彼は、欠場だったので
ちょっと、残念な気持ちになりましたが
今年は、キャプテンマークを着けた彼を見ることが出来て
行ってよかった、と思いました。

2試合目が、立教vs東海。
立教は、41年ぶりの関東復帰。
去年まで、東京都リーグだったこともあり、見る機会はありませんでした。
なので、3年生の誠司くんを見るのは、育英卒業以来、初めて。
ちょっと、イメージが、変わったかもしれません。
ひとつ下の諒くんも、サブには入っていたのですが
残念ながら、出場はなかったです。

立正大学熊谷キャンパスは、群馬からもそれほど遠くないし
駐車場が広いから、心配しなくて大丈夫だし
雨が降らなければ、観戦環境もいいし
また、日程があえば、試合を見に行きたいと思っています。

さて、台風ですが、雨・風とも、強くなってきました。
こちらは、明日の未明には、通り過ぎるようです。
大きな被害が、出ないように、願っています。



2018年09月29日(土) 大丈夫かな・・・。

今日は、ほぼ1日、弱めの雨が降り続いていました。
こちらは、明日の夜から、明後日の未明が
一番強い雨&風、ということらしいから
明日の日中は、それほどじゃないのかなあ・・・。
でも、やっぱり、心配です。
とにかく、大きな被害が、出ないように、願うだけ。

そういえば、ジャパンユースの順位決定戦は、中止、とのこと。
もう、日程的に、無理があるようで、延期ではなく、中止。
育英は、2つのカテゴリーとも、グループ1位だったので
期待していただけに、残念ですが、台風には、勝てませんから。



2018年09月28日(金) 縦断コース?

台風24号、とても心配です。
こういう動画(風のシュミレーションです。音楽がでます)を見ると
縦断コースですよね・・・。
・・・音楽は、癒し系に聴こえますが・・・

予報によると、群馬県南部は、明日の午前中は、曇り。
お昼過ぎから、雨が降ってくるようです。
明後日・日曜日は、一日中、雨。
・・・明後日は、外に出ないほうが、いいかもしれない・・・

とにかく、大きな被害が出ないことを祈るだけです。



2018年09月27日(木) やっぱり、そうだったのか(笑)

今日は、ホント、肌寒い一日だったけど
最高気温は、18℃と、聞いて
やっぱり、そうだったのか、と。
夜になって、雨は上がりました。
明日は、晴れの予報。
それは、それで、いいけど
予想最高気温は、26℃。
今日との温度差は、8度。
ホント、乱高下してますよね・・・。

そして、心配なのは、台風24号です。



2018年09月26日(水) 今日は、まだ

水曜日なのですが
台風のこともあって、週末のお天気が気になります。
予想進路だと、列島縦断コースのように見えて、とても、心配。
群馬県南部の週間予報だと、曇りときどき雨のレベルですが
まだ、どうなるか、わからないしなあ・・・。

そして、明日の予想最高気温が、20℃ということで
気温は、かなり下がっています。
そして、明後日の予想最高気温は、26℃。
なんというか、乱高下というか・・・。
ホント、体調を崩さないように、気をつけましょう。



2018年09月25日(火) 選手権予選組み合わせ決定

恒例の群馬テレビでの抽選会。
10月27日からの決勝トーナメント
組み合わせが、決まりました。

今年は、24チームのトーナメントになりました。
最初、それを知ったとき、どうなるのかなあ、と
トーナメント表を書いてみたりしました(笑)
・・・シードチームは、2日目スタート、とか、わかりました・・・

で、トーナメント表は、群馬テレビでも、出ているのですが
これも、恒例(?)試合会場&試合開始時間が、載っていない。
県協会のサイトは、今日25日の時点では、決勝トーナメントの情報は、なし。
ということで、組み合わせは、わかっても、さあ、どうしよう・・・。

こういうときに、頼りになるのは、育英のオフィシャルだったりします。
 【サッカー部(男子)】
 全国高校サッカー選手権県予選 組合せ 9/25(火)

残念ながら、試合開始時間は、書いてないのですが
試合会場は、抜粋されて、書いてありました。
シードのため、10月28日(日)2回戦からのスタート。
県営サッカー場で、前橋vs樹徳の勝者との対戦になります。
大会が始まるまで、少し時間がありますが
楽しみに、待ちたいと思います。



2018年09月24日(月) 連休、終わった

今日は、思ったより、暑くなって
・・・まあ、お天気が良いのは、いいんですが・・・
ちょっと、疲れたような気がします。

さすがに、夜になったら、涼しいですけど
まだ、30℃近い最高気温になるわけで
あと1週間経てば、10月だというのに、ねえ。
ただ、朝晩と日中の気温差が大きかったり
日によって、日中の気温が、だいぶ違ったり、と
こういうのって、体調を崩しやすいから、気をつけないと。

連休明けは、なかなか、ペースが掴めないかも、ですが
ぼちぼち、頑張ろう、と思っています。



2018年09月23日(日) ネーミングライツで

正式名称は、コーエィ前橋フットボールセンター。
だけど、ついつい、下増田と、言ってしまうわけで(笑)
そんな下増田で、トレセンリーグの試合を見てきました。

・・・今日は、ネットの外。
・・・去年は、ネットの中だったのに。

群馬県は、国体本大会に、出場できないので
どんなメンバーなのかな、と思っていたけど
なんとなく、中途半端な人選になってました。
ここで、なにを言っても、どうにもならないけど
なぜ、こうなるのかなあ・・・と、感じました。
・・・試合は、負けてしまって、いろいろと、残念でした。



2018年09月22日(土) さすがに

今日は、疲れました。
・・・まあ、昨日の今日、ということもあるし。
育英グランドで、1部リーグの試合を見たあと
巣鴨の養和グランドで、プリンスリーグの試合を見ました。

こういうはしごは、結構あるんですが
思いのほか、暑くなったせいかなあ・・・疲れた。

でも、とげ抜き地蔵尊というか、巣鴨の商店街が楽しかったし
プリンスリーグは、勝てなくて、残念だったけど
特に、後半は、なかなか、面白い試合になったので
いろいろと、楽しい一日でした。



2018年09月21日(金) 久しぶりに

正スタで、ザスパの試合を見てきました。
雨が降って、ちょっと肌寒くて
でも、本当に、久しぶりに、白石智之さんを見られて、よかった。
あと、キズールですよ。
ゼロックスのときに、キズールには、会っているのですが
ピッチで、あれだけ動くのを、初めて、実際に見ました。
結構な雨で、どうなるかな、と思ったけど
なかなかの動きで、すごいな、と思いました。

ザスパですが、決めきれなかった、に、尽きますね。
特に、前半は、圧倒していたのに、残念な結果になりました。
まあ、判定が、どうだろう、というところも、あったりしたけど
試合そのものは、なかなか、面白かったし
なにより、正スタのピッチが、綺麗で、感激したくらいでした。



2018年09月20日(木) 一気に

気温が、下がったような気がします。
今日の最高気温は、23℃。
明日の予想最高気温は、21℃。
ずいぶん、涼しくなりました。
というか、ちょっと、肌寒い。

明日の天気は、雨。
正スタに、明日、キズールが来るんですけど
雨だと、どうなんだろう・・・。
マスコット勢にとって、雨は、大敵。
・・・キズールは、特に、大変だよね。
マスコット好きとしては、ホントに、気がかりです。



2018年09月19日(水) 疲れ気味・・・かな

今日、思ったり暑くなったせいか
思いのほか、疲れた気がします。
まあ、今日も、バタバタしてたので
それも、多少は、影響してるかも。

明日の午後から、雨が降る、という予報。
そして、明後日金曜日は、降水確率90%。
金曜日はね・・・降って欲しくないんだけど
果たして、どうなることやら・・・。



2018年09月18日(火) 休み明け

ペースを掴むのが、難しいです。
今日は、ちょっとしたトラブルみたいなことがあって
・・・うーん、根本的な考えが違う気がするけど・・・
どうなることか、と思ったのですが
なんというか、運が良かったみたいで
でも、やっぱり、ちょっと、疲れたかな。
まあ、今週も、ぼちぼち、頑張ります。

・・・ああ、写真のデータ整理、全然、進まない。



2018年09月17日(月) 3連休

と、いうことで、曜日の感覚が、ちょっと狂ってます。
・・・月曜日が、ゴミの収集日なんですが、それは、覚えてた・・・

今日は、育英グランドで、1部&2部の試合を見てきました。
一昨日も、同様の開催だったのですが、雨が止まなくて
それと比べれば、お天気が良くて、よかったです。

1部は、2−1の勝利。
2部は、5−1の勝利。
時間が重なっていて、見に行けない
3部は、9−0の勝利。
今日は、全カテゴリー勝てて、よかった。

連休も、終わり、明日から通常に戻ります。
・・・ただ、次も、連休なのよね。



2018年09月16日(日) プリンスリーグ関東第13節

育英グランドで、試合を見てきました。
天気予報より、良いお天気になって
ちょっと、暑くなりました。
・・・真夏日一歩手前、最高気温は、29℃だったらしい・・・

結果は、もう、上がっていますが
2−2のドロー。
言っても、意味ないけど、謎の判定が・・・。
最後の最後まで、振り回された気がしますが
まあ、終わったことは、終わったことなので
とりあえず、文句は、このくらいで。

勝ちたかったですが、負けなかったので
今日のところは、よし、と、しましょうか。

しかし、予想外の暑さで、タブレットが
熱をもってしまい、動かなくなる寸前になるとは
ちょっと、暑さをなめてたかも、です。



2018年09月15日(土) 雨は、降り続く

今日は、育英グランドで、県リーグ1部&2部の試合だったのですが
結局、雨は、ずっと、降り続いていました。
まあ、それほど、強い降りではなかったけれど
やっぱり、降ってるのは、嫌ですね。

1部の試合は、前半圧倒していたのに
後半になってから、なかなか上手くいかず
追いつかれて、悔しいドローでした。

2部の試合は、シュートを打つも、決められず
という展開が、続いていたのですが
なんとか、決めて、2−0で勝ちました。

でもね、良いコンディションで、試合をしたかったです。
明日のプリンスリーグは、降らないで、出来たらいいな。



2018年09月14日(金) 連日

同じようなことを書いていますが
明日からの3連休。
お天気は、どうかなあ・・・。

今日の朝、見た時系列予報だと、明日土曜日は、一日中、弱い雨。
ただ、最新の22時発表の時系列予報によると
明日の9時台は、弱い雨になっているけど
12時台からは、曇り。

なんとなく、良くなる方向になっているような・・・。
そうなってくれるといいな、と思っています。
やっぱり、良いコンディションで、試合をしたいですからね。



2018年09月13日(木) 少し前に

結構な雨が降ってきて、ちょっと、焦った。
少し、治まった・・・のかな。
時系列予報を見ると、明日の朝は、曇りのようだけど
うーん、3連休のお天気は、どうかなあ。
土日は、いまひとつな感じだけど・・・。

いまさらですが、天気予報もアプリがあるんですよね。
今まで、パソコンで見るように、Webページを見てたけど
タブレットなら、アプリの方が、早いわけで。
というか、ただ単に、遅れてるんですよね、私が。

そして、唐突ですが
そろそろ、お菓子が作りたいです。



2018年09月12日(水) 気になる

まだ、水曜日なんですが
週末のお天気が気になります。
いまのところ、出ている週間予報だと
土日は、雨が降りそうな感じ。
この3連休は、試合がたくさん予定されているので
とにかく、強い降りにならないように、願うだけ、です。

そして、この涼しさも、明日くらいまで?
週末は、真夏日の予報。
うーん、ついていけないよ・・・。



2018年09月11日(火) 世の中は

たぶん、新生日本代表の試合なのですが
私の中では、これが、今日一番のニュース。

坂元 達裕 選手 モンテディオ山形へ来季加入内定のお知らせ
・・・リンク先は、モンティディオ山形のオフィシャルサイト・・・
OBの活躍 坂元達裕選手 モンテディオ山形加入内定
・・・育英のオフィシャルサイトも、リンクしておきます・・・
育英から東洋大学へ進んだ、坂元達裕選手の山形への来季内定です。
おめでとうございます。

とても、とても、個人的な話になるのですが
私は、たっちゃんの大ファンなわけでして・・・すみません、ホント、馴れ馴れしくて・・・
だから、本当に、すごく、うれしくて、たまらないわけです。
東洋大学の試合は、ずっと見たいと思っていたけど
なかなか、日程が合わなくて、今年の春、ようやく生観戦。
4年ぶりに彼のプレーを見ることが出来ました。
進路は、どうなるんだろう、と、思いつつ・・・噂的な話は、ちょっと、聞いたけど・・・
プロになれたらいいな、と、ずっと思っていました。
もちろん、ここがスタートです。
どこかで、プロ選手としての坂元達裕を見られたら
そう、思っています。

ということで、本当に、うれしいです(←すみません、しつこくて・・・笑)



2018年09月10日(月) 昨日のお話

すみません、サッカーのことじゃなくて
水信玄餅のお話です。

前日土曜日に、思いついたのです。
金精軒さんの韮崎店から、和戸サッカーまでは
たぶん、40分ほどで行けそうな感じ。
試合は、11時開始なので、駐車場のことを考えたら
9時半くらいに、韮崎店を出れば、大丈夫。
で、韮崎店では、開店の9時に並んでいる人に
順次、販売してくれる、とのこと。
ということは、8時半くらいの到着で、いけそう。

なので、当初の予定より、30分ほどで早く出発。
無事に、8時半頃には、韮崎店到着。
お店の駐車場にも、余裕あり。
実は、前日土曜日に、水信玄餅をテレビで取り上げたんですよね。
なので、人が殺到したら、どうしよう、と思ってたけど
こと、韮崎店においては、あまり影響なかったかも。
ただ、既に20人くらいの人は、並んでいました。

そんな中、8時50分くらいに、早めの開店。
10分足らずで、水信玄餅とご対面。
まあ、ああいうお菓子ですから、食べる時間も、わずか。
食べたあと、お土産の生信玄餅と信玄餅を購入。
9時前に、韮崎店を出発。
和戸サッカー場には、9時40分くらいに到着。

プリンスリーグ関東が、メインにも関わらず
これで、今日のミッション完了、みたいな気持ちになってました。
とはいえ、試合は、圧勝。
楽しいサッカーを見られて、ホント、良い一日でした。



2018年09月09日(日) 山梨学院和戸サッカー場へ行ってきました

今日は、かなり暑かったこともあって
思いのほか、疲れてしまいました。
書きたいことは、たくさん、あるのですが
ちょっと、気力が、ない・・・。
良い試合が見られて、よかった。
そして、水信玄餅が、食べられて、よかった。


ホント、すごく眠いので、詳しくは、明日にでも。



2018年09月08日(土) なんだかなあ・・・。

ここのところ、アレルギー症状が、ちょっと、きついみたいで
なんだかなあ、と思っています。
そんな中、さっき、虫に刺されたようで
気がついたら、ずいぶん、腫れてました。
虫刺されじゃないのに、変に腫れていたり、と
薬をつけて、時間が経てば、腫れは、治まるけど
やっぱり、不快感は、否めません。
・・・まあ、慣れてるといえば、そうだけど・・・

最近、タブレットが便利過ぎて
パソコンを立ち上げることが、少なくなっていて
・・・疲れているときは、特に、そういうことが多い・・・
そのせいで、写真のデータが、滞り過ぎです。
今日、時間が取れたので、溜まってた分を、HDDに。
ただ、外付けHDDの残り容量が、あとわずか状態で
そちらの整理も、ちゃんとしないと、ね。
だいぶ、涼しくなってきたから、9月は、頑張ろう、と。
・・・なんか、いつも、同じこと、書いてる気がしますが・・・



2018年09月07日(金) とりあえず

懸案が、ひとつ、解決。
旧タブレット、アダプターケーブルからの充電が、上手くいかない。
でも、スタンドにACアダプターを繋ぐのが、もともと、あって
乗せれば、OKなんだけど、繋ぐACアダプターが、見つからない。
今日こそ、それを探そう・・・あっけなく、見つかりました。
おかげで、久々に、充電完了のメッセージが出て、ホッとしました。

北海道の停電状況とは、比べものに、ならないけど
今の時代、電池が終わっちゃうのは、ホント、きついです。

ツイッターにも、書いたのですが
群馬のフリーペーパー ふりぺっこ
最新号に、高校サッカーの記事がありました。
ツイートにリンク先が、載せてあるので
興味のある方は、ごらんになってください。
群馬県内の方は、ぜひ、貰いに行ってくださいね。
・・・私も、某スーパーで、貰いました。



2018年09月06日(木) ここのところ

あちらこちらで、大きな被害が出ています。
被災された方々が、一日でも早く、日常に戻れますように。

・・・北海道、また、揺れたようで。

代表戦、残念ながら、中止。
この状況では、しかたないですね。
いつか、また、札幌ドームで、代表戦ができることを願って。



2018年09月05日(水) とりあえず

猛暑日では、なかったのですが
最高気温は、33℃。
暑かったです。
でも、さすがに、9月ですね。
気温は、下がりました。
明日も、今日と同じくらいな感じ・・・らしいです。

ようやく、涼しくなってくるようなので
そろそろ、片付けをしたいなあ、と。
ホント、リアルに、山になっている。
・・・でも、時間が、なかなか、取れない。



2018年09月04日(火) こちらでは

いまのところ、台風の大きな影響は、ないかな。
午後から、かなりの風が吹いてきて
雨も、そこそこ、降っているけど。
ただ、天気予報によると、日付が替わるころ
強い雨・・・とか、出てるので、ちょっと心配。

そして、明日の予想最高気温は、35℃。
台風は、暖かい空気を運んで来る、っていうけど
9月に猛暑日は、きついなあ・・・。



2018年09月03日(月) 台風21号

非常に強い台風だそうで、心配です。
こちらは、予想進路からは、少し離れているようだけど
明日の午後から、明後日の朝にかけて、雨が強くなりそう。
大きな被害が出ないことを願います。

台風の影響なのか、湿度が高いみたいで、蒸し暑い。
ようやく、気温が下がってきたと思ったら
明後日の予想最高気温が、35℃って・・・。
これも、台風の影響かなあ・・・。



2018年09月02日(日) プリンスリーグ関東第11節

育英グランド開催だけど、17時試合開始。
お天気は、ぎりぎり、もちました。
・・・まあ、後半は、かなり暗くなりましたが。

試合は、2−1の勝利。
きつい場面もあったけれど、凌ぎきった。
粘り強く守れた、そんな風に感じました。
今日も、良い試合が見られて、よかった。
また、次の試合が、楽しみです。



2018年09月01日(土) 残念

アジア大会決勝 1−2の敗戦。
延長に入って、2失点。
1点返したけど、届かなかった。

もうひとつ、残念なのは、NHKBSが、1時間遅れの放送。
なので、放送は、まだ、終わっていません。
決勝だからこそ、生中継して欲しかったんですけどね。

2つ下の世代で、オーバーエイジなしのチーム。
もちろん、それは、いいわけになってしまうけど・・・。
この大会の経験を次に活かして欲しい。
まだまだ、彼らのサッカーは、続くのだから。

明日のお天気は、雨みたいです。
強い降りにならないように、願っています。


   もくじ  


あんだんて [web site] [Twitter]
連絡先は、こちらです