+++反省しても、後悔しない+++

2018年07月31日(火) 今日も暑い

7月最終日。
今日も、暑かった。
そして、天気予報によると、明日の予想最高気温は、37℃。
まだまだ、暑さが続くようで・・・。
ホント、無理しないように、過ごしたいと思います。

・・・すみません、内容がなくて・・・



2018年07月30日(月) それにしても

台風12号は、どうしたものか、と、つくづく思います。
とにかく、ああいった動きは、前代未聞ですよね。
今までのデータとか、たぶん、役に立たない。
もしかしたら、また、北上するかもしれないって
ホント、どうしたものか、という感じです。

北陸では、フェーン現象もあって、猛暑。
関東も、暑かったです。
西東京大会決勝に出てた投手、熱中症で緊急搬送だそうで
回復に向かっている、とのことで、ひと安心ですが
この夏は、何が起こっても不思議はない、そんな暑さ。
インターハイも、甲子園も、心配になります。

週間予報をみてますけど
群馬県南部は、しばらく猛暑日が続くようです。
とにかく、無理しないように、過ごしたいと思います。



2018年07月29日(日) また、暑くなるのか

というか、今日も暑くなってしまった。
台風が、東から西に行く、という進路で
いわゆる、台風一過とは、ならず
今日も、忙しいお天気になりました。

昨日の夜から、今日の朝にかけては、風が強くて
ちょっと、怖いくらいでした。
幸い、こちらでは、大きな被害はなかったけれど
西の方では、まだまだ、大変だと思います。
少しでも、被害が、少なく
そして、少しでも、早く、日常に戻れますように。

週間予報を見ると、また、猛暑日の模様。
体調を崩さないように、ぼちぼち、頑張ります。



2018年07月28日(土) 風が強い

台風の影響で、忙しいお天気でした。
朝は、結構、雨が降っていたけど
お昼過ぎに上がって、晴れ間も出てきた。
でも、夕方から、また、雨。
そして、夜になったら、かなりの風。
・・・20時過ぎに、強風注意報は、解除されてる不思議・・・
ただ、竜巻注意情報は、出てるのですが。

明日の午前中までは、雨が残るようです。
幸い、こちらでは、被害はないみたいだけど
西の方は、大変なようで・・・。
こういう台風って、前代未聞。
過去のデータとか、ほとんど役に立たないらしく
とにかく、大きな被害が出ないことを祈っています。



2018年07月27日(金) いまのところ

静かで、雨も降っていません。
日付が、かわったくらいから、降り始めるのかな。
しかし、この台風、異例も、異例。
・・・東から西に行くなんて、信じられない・・・
まあ、理由は、わかるんですけどね。
寒冷渦は、よく知らなかったのですが
結果としては、台風が並んだときに起こる
藤原の効果で、ああいう動きになるようです。
どちらにしても、明日は、大荒れになりそうです。

クラ選の準々決勝、どうなるのかな、と思ってましたが
予定通り開催、とのこと。
朝9時開始で、4面同時進行だから
遅くても、11時頃には、終わる、という判断かな。
無事に、試合ができるように、願っています。



2018年07月26日(木) 眠い・・・何度目

ようやく、しのぎやすくなったと思ったのに
予想外に、仕事が長引いてしまって
・・・まあ、それだけじゃないですが・・・
とても、眠い。
すみません、中身が、ほとんど、ないです。

そして、台風が、どこに行くのか、心配。



2018年07月25日(水) 結局

今日は、猛暑日だったようですが
夜になって、だいぶ、凌ぎやすくなりました。
・・・エアコンを切っても、大丈夫な状況・・・

明日の予想最高気温は、30℃。
まあ、これでも、真夏日なのですが
これを見て、涼しいかな、と思ってしまうのは
群馬県民だからかなあ、なんて、ね。

ただ、気になるのは、台風の進路。
予想進路が、関東直撃コースみたいで・・・。
週間予報をみると
28日(土) 曇りときどき雨 降水確率70%
29日(日) 曇りときどき雨 降水確率60%
夏の台風は、進路予想が難しい、と聞いたので
どうなるのか、わからないことも多いけど
大きな被害にならないように、願っています。
・・・ただ、多少の雨は、降って欲しい。乾き過ぎだから・・・

昨日の書き忘れです。
 2018 JFA U-16トレセンキャンプ メンバー・スケジュール
 【富山国際ユースサッカー2018(8/1〜6@富山)】

育英1年生の櫻井辰徳くんが、メンバーに選ばれました。
トレセンキャンプというのは、代表とは、ちょっと、違うようで
去年のU-17W杯の反省も踏まえた初の試みということのようです。
・・・すみません、詳しいことは、わからないのですが・・・
櫻井くんは、5月の県総体・高経附戦で、ゴールを決めました。
私の認識としては、サイズのあるボランチで、両足でボールが蹴れる
という感じで、とても、良い選手だと思っています。
このキャンプでの彼の経験が、育英の選手にも良い影響を与える。
そんな風に、なればいいな、と思います。
国体ブロック予選もあるので、忙しくなるでしょうが
きっと、頑張ってくれる、そう思っています。



2018年07月24日(火) 明日の予想最高気温

群馬県南部は、34℃と出ています。
この気温だと、猛暑日回避・・・歓迎です。
・・・まあ、真夏日ですが。
週間予報を見ると、週末は、30℃を下回る日もあるようです
ようやく、ひと息つける・・・と、いいのですが。

あとは、雨かなあ。
このままだと、水不足になりそうなので、心配です。

実は、部屋の片付けをしないと、困る状況になっているのに
この猛暑で、なかなか、進みません。
エアコンかけて、ちょっと、頑張る・・・かな。



2018年07月23日(月) 記録的暑さは

災害、と気象庁が、緊急会見したそうですが
ホント、災害レベルの暑さですよね。
熊谷では、41.1℃という、とんでもない気温。

毎日、週間予報を見てるけど
水曜日あたりから、少し、気温が下がるようで
その通りなら、ちょっと、楽になるかな。
そうなって欲しいです。

でも、明日は、暑くなりそうです。



2018年07月22日(日) 今日も、暑い・・・何度目

今日も、猛暑日。

ここを書いてたら、なぜか、消えてしまいました。
・・・たぶん、操作ミスなんだけど・・・

連日の暑さで、疲れてるせいか
書き直す気力がありません。
・・・加えて、ここのところ、アレルギー症状が、きつい・・・

そんなわけで、ほとんど、内容がありません。

あ、アミノバイタルカップのネット中継は、見ました。
良い時代になったなあ、と、思っています。

この暑さは、いつまで、続くことやら・・・。



2018年07月21日(土) 久々に

はしご、しました。
県リーグ1部@育英グランド→県リーグ2部@共愛学園グランド。
時間的に、2部の試合開始には、間に合わなくて、後半メイン。

どちらの会場も、とても、暑かった。

1部は、終了間際に、勝ち越されて、残念な敗戦。
・・・判定に、思うことは、あるけど・・・
ホント、シュートが、入らない日でしたね。
・・・ゴールポストと、お友だち、って感じ・・・
まあ、こういう試合も、ありますから、ね。

2部は、途中から見た、ということもあって
現場では、スコアが、わからなかったのですが
結果は、3−2の勝利。
暑い中、みんな、頑張っていました。

ということで、久々のはしご。
暑すぎるので、見ているだけで、大変でしたが
まあ、私も、頑張った、ということで。
試合を見られて、楽しかったです。



2018年07月20日(金) 他に

ネタがないのかって、感じですが
まあ、思考能力が、低下するほどの暑さ、なわけで
天気予報が、好きで、やたら見てしまう私ですが
予想最高気温を見るだけで、クラクラしてます。

何日か前に、その日が、暑さのピークと聞いたけど
今日の天気予報では、来週初めが、暑さのピーク、とか言ってたような・・・。
・・・確かに、来週の火曜日が、一番高い予想気温には、なってる。
文句は、言っても、意味がないのは、わかってるけどさ
でも、この暑さ、なんとか、してください・・・です。

クラブユースの試合、見たいけど、どうしようかなあ・・・。



2018年07月19日(木) 毎日、毎日

暑い、しか、言ってませんが
本当に、どうなってるのだろうか、と、思うくらいの暑さ。

週間予報を見たら、24日(火)の予想最高気温が、38℃。
もう、見ただけで、嫌になります。

いつになったら、過ごしやすくなるのでしょうか・・・。



2018年07月18日(水) 覚えていた

今日、J1のリーグ戦、再開。
Jリーグじゃないですよ。
J2とJ3は、試合やってましたからね。
夏の試合は、点がたくさん入る、という印象があるけど
8点とか、すごいなあ、と、びっくりしました。

大臣杯の関東予選であるアミノバイタルカップ。
ネット配信で、少し、見ました。
明治学院が、早稲田に勝利。
早稲田は、関東1部。
明治学院は、都リーグだから、カテゴリーとしては、2つ下。
でも、トーナメントは、わかりませんね。
・・・今回は、筑波が、初戦敗退だし・・・
大学の試合が、みられるのは、貴重です。
いい時代に、なったものですね。

そして、今日も暑く、明日も猛暑日の予報・・・。



2018年07月17日(火) 連日

暑い、暑い、と、書いてますが
ホント、暑いです。
どうして、こんなに暑いのか、天気予報オタクが、調べてみたところ
いろんなことが、わかりました。

どうやら、高気圧が、2階建てみたいな形になっているようで
太平洋高気圧の上に、チベット高気圧が乗ってる感じ。
結果、上空1万4000メートル付近まで、暖かい空気に覆われている。
今年は、太平洋高気圧が強い、と聞いていたのですが
プラス、チベット高気圧ですか・・・。

そして、謎のエルニーニョもどき、という現象が起こりつつあるようで
そのエルニーニョもどきは、猛暑になるらしい、とのこと。

まあ、調べたところで、暑さは、どうにもなりませんが
調べた中で、大切なことを知りました。
朝食をしっかり取ることは、熱中症対策になるようです。
どちらにしても、無理しないように、気をつけたいと思います。



2018年07月16日(月) 暑すぎです

今日の最高気温は、37℃。
明日の予想最高気温は、38℃・・・。
もう、とにかく、暑すぎです。

今日は、特に予定がなかったので、基本的には、おうち。
エアコンを、ずっと付けているのも、どうかなあ、と思いつつ
この暑さでは、もう、付けずには、いられないです。

夜になって、雷の音が、かなり聞こえてきて
私のとこでは、雨は、降らなかったけど
たぶん、どこかで、降ったようで
・・・竜巻注意情報も、でてたので・・・
少しは、気温が、下がったのかな。
寝苦しさから、逃れられると、いいんですが。

まだまだ、暑さが、続くようです。
週間予報を見ると、ずっと、猛暑日・・・。



2018年07月15日(日) 昨日のこと そして 今日のこと

昨日は、矢板中央のグランドへ行ってきました。
行き帰りは、渋滞もほとんどなく、ドライブそのものは
快適だったのですが、とにかく、暑くて・・・。
・・・でも、群馬の方が、より、暑かったのですが・・・

プリンスリーグの試合は、取って、取られての展開。
試合終了間際に、追いつかれてのドロー。
ちょっと、残念な試合でした。

昨日は、ほぼ予定通りに、帰ってきたのですが
やっぱり、疲れていたせいか、ここを書くのを忘れました。

そして、今日。
県リーグ1部の試合で、新島学園のグランドへ行ってきました。
新しく人工芝になっていて、とてもきれいでした。
そして、とてつもなく、暑かった。

2−2になったときは、ちょっと心配しましたが
その後、得点を重ね、終わってみれば、5−2のスコアで勝利。
でも、サッカーの難しさを感じた、そんな試合でした。

しかし、この暑さ。
週間予報をみると、この先、1週間くらい、ずっと、猛暑日。
なんとか、ならない・・・ですよね。
体調に気をつけて、過ごしていきたいと思います。



2018年07月13日(金) どうにも、こうにも

暑くて、かなわないです。
今日の午前中、車の外気温が、39℃。
もう、なんだか、わかりません。
明日からの3連休、群馬は、基本的に猛暑日のようで
ホント、どうしたら、いいんでしょうか・・・。

某スーパーで、冷凍してある、スポーツ飲料のペットボトル。
うっかり、買ったけど、正しかった・・・かな。
保冷剤兼用としても、使えると思うし。
・・・もちろん、今は、フリーザーに入ってます・・・

しかも、うっかり、保冷バックまで、買ってしまった。
500円で、お買い得な気がしたし(加えて、ピグレット柄が、可愛い)
こういうものは、数があっても、困らないだろう、って
とりあえず、自分を納得させてる・・・かな。

とにかく、暑さ対策&紫外線対策は、ちゃんとしないと、ね。



2018年07月12日(木) 昨日のこと&今日のこと

仕事から帰ってくるまでは、特に問題なかったのですが
なんだか、体調が、結構、悪くなりまして・・・。
パソコンを立ち上げることは、できなくて
タブレットで書くことも、できなくて
久々に、日記を書けませんでした。

こんな日も、あるなあ、と思うけど
自分の体力のなさに、ちょっとなあ、とも思ったりして。

ますます、暑い日が続くようですが
国体関東ブロック大会の組み合わせが出ました。
第73回 国民体育大会サッカー競技 関東ブロック大会組み合わせ
リンク先は、群馬県サッカー協会サイト PDFファイルです。

いつものように、成年男子・女子・少年男子の順に載っています。
少年男子は、トレセンリーグ3節までの結果で、組み合わせが決まります。
群馬は、2位になったので、初日から代表決定戦になります。
去年と同じで、ひとつ勝てば、代表決定。
良い試合になるといいな、と思います。
・・・しかし、ひたちなかの朝9時30分は、きついなあ・・・



2018年07月10日(火) かなりの雷雨

午後から、怪しい雲が、たくさん見えました。
・・・朝6時の段階で、雷注意報、出てました・・・
午後3時台に、大雨注意報。
降ってきたのは、18時過ぎかな。
雷鳴も、たくさん、聞こえてきて
一度、凄い音がしました・・・近くに、落雷あったかも。
夜になって、ようやく、雨が上がって、涼しくなってきました。

昨日、体調が、いまひとつだったけど
今日は、だいぶ、よくなりました。
でも、なかなか、進みませんね・・・。
まあ、無理しないように、ぼちぼちと、やっていきます。

明日も、暑そうだなあ・・・。



2018年07月09日(月) 多少、いや、かなり

疲れてるようで、ちょっと、きついです。
今日は、思ったより、暑かったし・・・。
やりたいことが、また、進まず、イライラ気味。

救いは、夜になって、ずいぶん、涼しくなったので
今夜は、よく眠れそう。
まあ、こんな日もありますから。



2018年07月08日(日) 試合開始時間

県リーグは、7月から、最初の試合が、9時開始。
たぶん、暑さ対策だと、思いますが
ちょっと、早くなるので、ちょっと、忙しいです。
今日の1部リーグは、1−1のドロー。
勝ちきれなくて、ちょっと、残念でした。

で、午後からは、ジャパンユースの試合が、2試合。
2試合とも、圧勝でした。
・・・ちょっと、残念な失点は、あったけど・・・

この土日は、気温がそれほど高くならなかったので
先週に比べたら、だいぶ、楽でした。
でも、帰ってきたら、思ったより疲れてたみたいで
ちょっと、眠いです。

明日から、また、暑くなるようなので、気をつけなくては。



2018年07月07日(土) プリンスリーグ関東第8節

今日の育英グランドは、曇り空。
試合開始時間が、いつもより遅く
お天気も、あまりよくなかったこともあって
写真は、やや苦戦だったかも。

試合は、4−3というたたき合いの末、劇的勝利。
なかなか、こういう試合は、ないですね。
逆転劇には、塚原くんのロングスローがありました。
ホント、彼のロングスローは、凄い。
ピッチの選手たち、ベンチの選手たち
そして、塚原くんのロングスローの場所を空けてくれた
ピッチサイドにいた人たち。
みんなの力で、勝ち取った勝利だと、思います。

次の試合が、また、楽しみです。


豪雨被害にあわれた方に、お見舞い申し上げます。
一日も早く、平穏な日々に、戻れますように。



2018年07月06日(金) こちらでは

雨は、あまり降っていないのですが
西では、かなりの被害がでているようで、とても、心配です。
・・・広島には、何度か、行っていることもあって、気がかり・・・

ザスパは、明日、鳥取でアウェーの試合ですが
どうなのかなあ・・・こちらも、かなり心配です。

明日は、プリンスリーグ関東の試合。
こちらのお天気は、大丈夫そうなので
それについては、一安心なのですが
やっぱり、気持ちとしては、重い感じです。

ワールドカップは、準々決勝。
良い試合が見られると、いいな、と思っています。



2018年07月05日(木) 夜になって

急に、雨が降ってきて、びっくり。
時系列予報をみたら、午後とは、違う予報になっていて
夜から、明日の未明(午前3時台)くらいまで、強い雨。
その後は、弱い雨になる、と、なっていました。
明日の朝は、それほど、ひどくは、ならないのかな。

あとは、週末のお天気。
降水確率が、少し、下がってきた気はするけど
ちょっと、心配。
強い降りにならないことを祈るだけ、です。



2018年07月04日(水) 戻り梅雨?

梅雨前線は、北上しているんですよね。
その梅雨前線が、南下して、停滞するらしい。

明日5日から、8日(日)にかけて
山添いを中心に、大雨のおそれ
というお天気情報メールが、届きまして
一気に、週末の天気が心配になりました。
なんとか、ひどい状況にならないことを祈ります。

関東甲信越は、梅雨明け、と言われてるけど
戻り梅雨状態で、後日の判断も、変わるのかな?



2018年07月03日(火) 完全に

リアルタイムでは、見てなかったのですが
・・・やっぱり、寝落ちした・・・
前半終了までは、見てたかな。
後半は、結構、断片的。
なのに、失点シーンは、見てた。
そして、アディショナルタイムは、完璧に、起きていた。
・・・なんなの、私って・・・

そんなわけで、午前5時頃、とても悔しいという・・・。

おかげで、今日も、眠いです。

日本代表のワールドカップロシア大会は、今日で
もちろん、ワールドカップは、まだ、終わってない。
まだ、楽しめます。
・・・ここから、一気に、いくんだけどね。



2018年07月02日(月) 眠い・・・。

暑さと疲れで、眠いです。
・・・今日も、猛暑日。

このあと、ベルギー戦があるのですが
あまり、頑張れない・・・寝落ちしてしまうかも。

明日も、猛暑日の模様です。



2018年07月01日(日) プリンスリーグ関東第7節

とにかく、暑かった。
まあ、暑さは、同条件なんだけど
なんとなく、元気がなかったような、そんな試合でした。
結果は、1−2で、敗戦。
・・・残り15分くらいは、悪くなかったんだけどね。
思うことは、あるには、あるけど
切り替えて、次に、進みましょう。

それにしても、7月になったばかりですから
今年の夏は、長いなあ・・・なんて、思ってたけど
ただ、週間予報を見ると、水曜日あたりから、雨模様。
戻り梅雨なのかな・・・。
お天気が悪いのも、それは、それで、困るけれど
暑さが和らぐのなら、それもあり、かなあ・・・。


   もくじ  


あんだんて [web site] [Twitter]
連絡先は、こちらです