+++反省しても、後悔しない+++

2018年05月31日(木) 疲れ気味

帰りが、遅くなってしまいました。
疲れ気味です。
ここで、文句を言っても、どうにもならないのですが
いや、ホントに、どうしたものか・・・。
私だけでは、解決出来ないのも、わかっているだけに
こういう状況って、ストレスになります。
・・・アレルギーっぽいのも、そのせいかなあ。

そんなこともあって、今日、書こうと思っていた譜面が
全く進みませんでした。
・・・パソコンで、作れるのは、いつになるのだろうか・・・。



2018年05月30日(水) 見ていたことは、見ていましたが

なんだかなあ、という代表戦でした。
明日、メンバー発表ですよね。
ワールドカップが楽しみ、って思えるようだと
いいんですが、今日の試合を見ると・・・。

今日は、午後から、雨。
湿度も上がってきたみたいです。
そろそろ、雨の季節が、近づくのかな。
・・・湿度が高いもの、いろいろ、きつい・・・



2018年05月29日(火) やっぱり

眠い(笑)
昨日は、それほどじゃなかった気がするけど
やっぱり、今日は、眠いです。
・・・たぶん、日曜日の疲れです・・・

もう、明日は、30日。
代表戦のパブリックビューイングが、前橋テルサであるそうです。
ゲストが、山田先生だそうで・・・ホント、お忙しいです。
・・・中継が地上波だから、どうなんだろう、とか、思ったりして。

6月には、ワールドカップ。
4年前の私は、5月末に手術して、6月からリハビリ。
・・・退院後、検診に行った病院のテレビで、テストマッチを見てた・・・
私は、アスリートじゃないので、比較するのは、おかしいけど
実は、ブラジル大会に出場した某選手と同じところを手術したと知って
妙な親近感を覚えた記憶がある・・・これって、良い思い出なのかな?



2018年05月28日(月) 行けるはずもない

U-19大学選抜選考会』開催およびメンバー・スケジュール決定のお知らせ
選考会が、U-19代表との試合になるわけですね。
この選考会メンバーに、この春、育英を卒業した五十嵐くんが選ばれていて
対戦相手のU-19代表には、泰基くん・松陸くん・飯島くんの3人がいる。
3人の再会だけでも、すごいのに、もうひとつの再会がプラスされてる。
めちゃくちゃ見たいけど、平日に堺なんて、行けるはずもない。
返す返すも残念ですが、しかたない。

でも、みんなの活躍が、あちこちから、聞こえてくるのは
本当に、うれしいです。
どっちも、頑張れ!というところです。



2018年05月27日(日) 鹿島ハイツへ行ってきました

関東トレセンリーグの試合を見てきました。
鹿島は遠い・・・。
往復350km超のドライブでしたが、無事に帰ってきました。

試合は、0−0のドロー。
攻めていただけに、ちょっと残念でした。
サッカーって、難しいものです。

今日は、虫に刺されることが多くて
鹿島ハイツでも、刺されたし
帰ってきてからも、刺されて・・・。
私は、アレルギーのせいなのか、すごくはれてしまうので
虫刺されの薬は、必須なんですよね。
ホント、ポケムヒ、持っててよかったです。



2018年05月26日(土) 気がつくと

5月も、26日。
来週の週末は、6月。
・・・いよいよ、関東大会ですが・・・
なんだか、月日の経つのが、早すぎますね。
バタバタしてるうちに、どんどん、過ぎていく。

でも、今日は、ちょっと、片付けが出来たので
それは、それで、いいかな、というところ。

そして、群馬は、明日も、暑そうです。



2018年05月25日(金) 思ったより

暑さは、感じませんでした。
どうやら、最高気温は、29℃・・・真夏日には、ならなかったみたい。

とりあえず、扇風機は、新しいのを買ってきました。

ここのところ、アレルギーが、ちょっと、きつくて
うーん、なんだろうなあ・・・。

この週末は、やや気温高めでも、いいお天気らしい。
ちょっと、片づけをしたいんだけど、できるかなあ・・・。



2018年05月24日(木) 明日は、暑いらしい

昨日も、書いてましたが
明日の予想最高気温は、32℃・・・真夏日。
・・・土曜日も、30℃だそうで・・・
今年の夏は、暑いのだろうか・・・。
・・・その前に、梅雨はあるだろうけど・・・

そんなときに、扇風機が壊れまして・・・。
物理的に、壊れるなんて、びっくりなのですが
とにかく、壊れてしまったので、なんとかしないと。

今日も、どうでもいい話で、すみませんでした。



2018年05月23日(水) ちょっと、眠い

同じことばかり、書いている気がしますが
実は、昨日の夜、あまり眠れなくて・・・結果、ちょっと、眠い。

今の時間帯、雨が降ってますが、明日の朝には、上がるようで。
明日の予想最高気温は、28℃。
そして、明後日の予想最高気温は、32℃。
・・・おいおい、って、感じ。

まあ、ぼちぼち、頑張ります。
中身のない話で、すみませんでした。



2018年05月22日(火) 組み合わせが決まりました

6月開催の関東高校サッカー大会。
組み合わせが、決まりました。
例によって、県協会のサイトが、非常に見ずらいので
吉井町のサッカー応援サイトさんからリンクします。

ここのサイト、関東大会関連の記事が、2つ載っていましたが
こちらのほうが、わかりやすいかな、ということで。
前橋育英の初戦は宇短大附[栃木]
 平成30年度第61回関東高校サッカー大会 2018


関東大会が群馬での開催と知ってから
たぶん、こうなるだろうな、と思っていたとおり
下増田での開催になりました。
4面フル活用です・・・同時刻開催。
4試合同時進行ってことは、8チームですから
たぶん、人出が、たくさんになる、はずです。
駐車場の混雑も、ありそうです。
試合開催能力が、試されそうですね(←ちょっと、毒っぽい言い方でしょうか・・・笑)

今日は、もうひとつ、ニュースを。
 U-19日本代表候補トレーニングキャンプ(5/28〜6/1@J-GREEN堺)
 メンバー・スケジュール

この春、育英を卒業した3人が呼ばれています。
プロになった渡邊泰基くん・松田陸くん
大学に進学した飯島陸くん。
こういうところでの再会、本当に素敵です。

今後の予定をみると、W杯ロシア大会に帯同するようです。
もちろん、これから、競争になるわけですが
みんなが、その地に立てるように。
そして、秋のアジア予選の舞台に立てるように。
きっと、頑張ってくれると、思います。



2018年05月21日(月) 週明けですが

例によって、眠いことに加えて、頭痛があって
どうなることかと、思いましたが
なんとか、無事に、回復しました。
今日の仕事は、バタバタが、少なかったこともあって
あまり、疲れを感じなくて、よかったです。

それにしても、時間が経つのが、早いです。
気がついたら、今日は、21日になっていました。
・・・いや、気がつかなくても、21日ですが・・・

6月には、ワールドカップロシア大会。
日本代表が、なんともいえない状況になっていて
どうなるのかなあ・・・とは、思っていますが
大会が始まったら、楽しくなる、と思います。
日本以外の試合を、いろいろ見られる機会ですからね。
・・・日本が勝ち抜けば、もっと、楽しいはず、だけど・・・



2018年05月20日(日) 日曜だというのに

なぜだか、とても、眠くて・・・。
今日は、時間が取れそうだったから
あれやこれや、やろうとしてたんだけど
全然、進みません。

ちょっとだけ、片付けしたら
思いのほか、ゴミが出てしまった。
ま、明日、収集日だから、いいかな。

・・・それにしても、眠い。



2018年05月19日(土) 風、強すぎ

朝から、吹き荒れてました。
天気予報の時系列予報には、5〜6mとあったけれど
うーん、そのレベルじゃなかったような気がします。

だってさ、風が強すぎて、歩けなくなって
ホント、リアルに、飛ばされそうになったのですから。
5階建ての建物の横を歩いていたときだったけど
強風+ビル風 という感じだったのかな。
いや、久々に、歩くの大変、でした。
運転中、特に、橋の上では、ハンドルを取られそうになったりで
風の国・群馬では、よくあること、だけど。

明日は、風は、治まりそうです。
過ごしやすい日だと、いいんですけどね。



2018年05月18日(金) 便利、と思ったけど

もうちょっと、なのかもしれない。
radikoのタイムフリー聴取機能。

私は、中学生の頃から、ラジオを聴くのが好きでした。
ラジオは、放送局によっては、受信状態が悪くて
よく聴こえない番組も、結構ありましたが
radikoは、本当に、クリアに聴けるので
もしかすると、以前より、たくさん聴いてるかもしれません。
・・・1台目のタブレットは、ほぼ、radiko再生専用。

で、最近、タイムフリー機能というのを知りまして
・・・遅すぎるんですけどね・・・
出かけているときに放送してる番組をあとで、聴けるわけで
これは、本当に、便利だ!と思ったのですが・・・

※1週間以内のラジオならさかのぼって聞ける※
でも
※あるひとつの番組を選んで、その番組を再生し始めてから
 24時間以内であれば、合計3時間まで、いつでも聴取することができる※

いつでも聴取することができる、とあるけれど
3時間の時間制限がある、というのが、結構、重要。
うーん、ちょっと、ネックになるかな。
とはいえ、無料で、ここまで、できるのは
ラジオ好きとしては、なかなか、うれしいですね。



2018年05月17日(木) そして、今日も

暑かった・・・またも、真夏日。
今日は、あまり日差しも強くなかったのですが
それでも、30℃超え・・・暑いですよね。
天気予報によると、明日は、曇り のち 雨 ですが
予想最高気温は、29℃・・・暑いです。
もちろん、雨模様でしょうから、湿度は高くなるけれど
この気温で、湿度80%くらいになるようなので
うーん、蒸し暑くなって、不快指数上がりそうです。
・・・私は、気圧の変化に弱いので、ちょっと、きつそうです。

さあ、週末まで、もう少し。
あ、まだ、譜面を書いてなかった・・・。



2018年05月16日(水) 暑すぎです

最高気温は、32℃。
暑すぎです。
今日は、朝から、いろいろ、バタバタで
もう、ホントに、クタクタって、感じ。
当然、パソコンを立ち上げる気力もなく
タブレット、ありがとう・・・です。
そして、明日も、真夏日らしい。
まだ、5月なのに・・・。



2018年05月15日(火) どうやら

今日は、真夏日だったようです。
ホント、暑かったです。
天気予報をみると、明日の予想最高気温は、31℃。
明日も、暑いのか・・・。

唐突で、すみません。
ツイッターでも書いた、虫刺されの話。
虫刺されって、確かに、かゆいけれど
時間が経てば、たいていは、治まる・・・のですが
私は、たぶん、アレルギーの影響だと思うけど
まあ、腫れ方が、ひどくなるんですよね・・・。
そろそろ、そういう季節になってきました。
日焼け止めと、虫刺されの薬は、必須です。
・・・私と相性がいい(?)虫刺されの薬、残念なことに、もう、作ってないらしいんですよね・・・



2018年05月14日(月) 情報は、早い方がいい

情報が早いのは、大歓迎です。
が、県協会のサイトは、リンクが出来ないので
吉井町のサッカー応援サイトさんをリンクしました。

平成30年度 全国高校総体・インターハイ サッカー競技 群馬県予選

極端な言い方をすれば、見やすいトーナメント表があれば、それで、充分。
ここのサイトでは、トーナメント表のPDFファイルを近々作ってくれるようです。
・・・だから、県協会のサイト、リニューアルしなくて、良かったのに・・・

で、トーナメント表を見て、あらあら・・・と思いました。
下増田、多すぎでしょう。
育英の初戦は、6月9日の4回戦ですが、ここも、下増田。
使いたい事情は、わからないでも、ないです。
でも、ここの欠点は、観戦する人のことを、考えていない、ということ。
サッカーする人のための施設、と言われれば、そうだろうけど・・・。

ここからは、私の超個人的な考え。
サッカーの試合って、もし、誰も見てなかったら、
プレーヤーは、つまらないだろう、と思っています。
ステージのようなもので、見られることで、成長する。
まあ、私が音楽をやっているから、そう思うのかもしれないけど
人に見られる、その緊張感って、大切なもの。
だから、誰かが、見ていることは、必要なこと。
そして、見ている人も、楽しくなくては、と。

サッカーをする人が、楽しい。
そして、サッカーを見る人が、楽しい。
そういう環境で、試合をやって欲しい。
そういう環境で、試合を見たい。
・・・だから、育英グランドは、楽しいんですよね。

あ、インターハイ予選前に、関東大会があるんですよね。
こちらの組み合わせも、早くわかると、いいな。



2018年05月13日(日) 優勝

県総体決勝 1−0勝利。
久しぶりだなあ、と思ったら、6年ぶり。

お天気は、曇りベース。
ときどき、雨が、ポツポツ・・・という感じ。

前半から、押し込んではいるものの、最後までいけない
そんな展開・・・なかなか、シュートが打てない。
後半、少し、流動的になったかな、という頃。
綾平くんのミドルシュートを相手GKがはじく。
倉俣くんが、こぼれ球に反応して、ゴール。
待望の先取点。
その後、危ない場面が、あったけれど
そのたびに、GKの怜士くんが、ファインセーブ。
1点を守り切って、1−0で試合終了。
本当に、久しぶりの県総体優勝でした。

今年は、関東大会が群馬開催。
とにかく、関東へ行きたい。
そして、1位で行きたい。
その願いが、叶いました。

この3日間(その前に、2試合あったけれど)
いろいろあったけれど、それを乗り越えての優勝。
内容もそうだけど、やっぱり、結果が出ないと、ね。
優勝が決まったときのみんなの笑顔は、忘れられない。
関東大会が楽しみです。

女子サッカーも、決勝戦1−0の勝ちで、優勝。
2012年と同じ、ダブル優勝。
ホント、優勝は、いいものです。



2018年05月12日(土) 下増田運動場 改め

コーエイ前橋フットボールセンターになりました。
ネーミングライツで、こういう名称になりまして
この名称を書いた弾幕みたいのが、あちこち張ってありました。

ということで、県総体準決勝ですが
まあ、いまさら、文句を言っても、どうにもなりませんが
 ネット越しの観戦は、嫌いです。
 ・・・と、意味なく、大きな字で、書いてみました(笑)

今日の準決勝。
なかなか、厳しい試合になりました。
攻めて、押し込んではいるものの、決定的なところまで、いけない。
時間が、どんどん過ぎて、なんとなく、不安も感じていた頃
 ・・・延長もあるので、時間は、あったことは、あったのですが・・・
見事なゴールを決めたのが、1年生の櫻井くん。
彼は、ルーキーリーグの試合で、ゲキサカに載っていた選手ですが
公式戦初出場で、これだけの仕事をする。
いや、ホントに、持ってますね。
そのまま、試合は、1−0で終了。
これで、関東大会出場が決まりました。
今年は、群馬開催ですから、そういう点でも、なんとしても出場したい。
ひとつ、クリアしました。
明日の決勝戦。
優勝を目指して、頑張ってくれる、そう思っています。
応援に行ってきます。



2018年05月11日(金) 千年の森J-wingsへ行ってきました

県総体準々決勝。
金曜日に、昭和村って、結構、大変です。
県内なのに、関越に乗って行きました。
良い天気で、よかったです。
・・・ツイッターには、写真を載せてみました・・・

結果は、7−3という、びっくりするスコアでしたが
勝つことができて、良かった。
前半2点リードしたのに、3失点。
どうなることかと、思いましたが
後半、怒涛の攻めで、5得点。
そして、7−3のスコアになりました。

サッカーは、難しいですね。
ちょっとしたミスや、行き違いで、流れが変わる。
そういう部分を、なかなか、立て直せないまま
ずるずる、いってしまった・・・前半は、そんな風に感じました。
まあ、いろいろ思うこともありますが
とにかく、トーナメントの大会は、勝つことが、第一。
これで、明日の準決勝へ。
明日も、応援に行ってきます。



2018年05月10日(木) ようやく

天気が、回復しました。
明日からの天気も、なんとか、大丈夫そうな予報です。
・・・特に、明日は、相当、山方面だから、お天気は、大事・・・

今週は、連休明けということもあって、いろいろ、バタバタで
加えて、気温乱高下で、体調も、ちょっと、という感じ。
アレルギー症状は、治まってきていたのに
なんだか、今日は、少しきつい状況。
いろんなことが、重なっているのかなあ・・・。
気をつけないと、いけませんね。



2018年05月09日(水) 大丈夫・・・なのかな?

まだ、少し、雨が降っているのですが
天気予報によると、明日は、曇り のち 晴れ
大丈夫かなあ・・・と、疑ってしまう今日の夜。
そろそろ、お天気が回復してくれないと、困るけど
たぶん、大丈夫、だと、信じたいです。

明日もそうだけど、明後日からの天気も、気がかり。
今のところ、明日以降は、雨の心配は、なさそうだけど
果たして、どうなるかなあ・・・。

ということで、今日は、お天気ネタのみ、でした。



2018年05月08日(火) だから、寒いんだって(笑)

まあ、言うほどじゃないですけど
でも、最高気温が、16℃って、3月の気温でしょ。
季節が、2ヶ月くらい、戻った感じかな。

夜になって、結構、雨が降ってきてまして
明日の朝まで、そんな状況らしいです。
天気予報によると、明日の午後には、晴れるようだけど
この予報、ちゃんと、当たって欲しいな。
やっぱり、お天気が悪いと、気持ちもすっきりしませんよね・・・。

今日は、ちょっと肌寒いこともあって
冷たいお茶じゃなくて、ジンジャールイボスティーのホット。
なんとなく、落ち着くような気がします(←ホント、気がするだけ、です・・・笑)



2018年05月07日(月) 連休明け

ちょっと、眠かったですが
なんとか、仕事をこなしてきました。
これから、また、バタバタするだろうな、と思いつつ(笑)

そんな月曜日。
雨が降ってきて、気温が低めで、ホント、乱高下。
そして、明日の予想最高気温は、17℃って、ねえ・・・。
天気が悪いと、気圧の関係なのか、いまいちな体調で
明日は、ちょっと、気をつけないといけないかも。

そろそろ、譜面を書かなくては・・・。



2018年05月06日(日) 今シーズン2回目の

関東大学リーグ観戦です。
今回は、リーグ戦が、群馬に来てくれました(←そういう表現は、たぶん、違う・・・笑)
大学の日程が出た時から、高校と被らないでくれ、と願っていました。
そして、見事に、被りませんでした(笑)
加えて、育英度が高い(←なんて、言い方だ・・・笑)東洋&法政が、やってくるという
・・・この2チームは、保土ヶ谷で対戦したのを見てるし・・・
願ってもない、今日の前橋総合でした。

試合としては、東洋&法政、両方負けてしまうという
なんとも、残念な結果になっていたのですが
ごめんなさい、基本的に大学を応援してる立場じゃないので
なんとなく、結果は、あまり気にしない・・・そんな私です。

前橋総合での試合、ということで、育英の子たちが、見に来てました。
日程的に、自分たちの試合と重なることが多くなるので
彼らにとって、いい機会になったのでは、と思いました。

そして、連休が終わって、明日から、仕事。
無事に、復帰できるかな・・・まあ、ぼちぼち、頑張ります。



2018年05月05日(土) あずまサッカースタジアムに行ってきました

プリンスリーグの試合が、ここでの開催。
大混雑に、なりそうかな、と思っていたら
そのとおり、大盛況な状況になりました。
・・・育英グランドでも、ネットの外で見る人は、いるけれど。

試合は、リードを守れず、追いつかれ、2−2のドロー。
負けてはいないけど、雰囲気としては、引き分け感、なし。
決めるところを決めきれなかった、それが、最後に響いたかも。
でも、結果は、結果として、受け止める。
そして、次の試合に向けて、進む。
今日は、そのくらいしか、言えないです。
プリンスリーグ関東は、ここで中断。
次に進むためには、良い期間になるのかもしれません。



2018年05月04日(金) 少し、焦った

今日は、結構、風が強かった。
危うく、洗濯ものを飛ばしそうになりまして
ちょっと、焦りました。
まあ、そんなに、大きな話じゃないですけど。

これも、どうでもいい話ではあるのですが
あるテレビを見ていたときのこと。
なにげに、ツイッターを見ていたら
同じように感じる人が、結構いて
そういうことが、リアルタイムでわかるのは
なんだか、面白いというか、不思議な感覚になった。
時代かな・・・って、言い方が、古いな。



2018年05月03日(木) 県総体 3回戦

育英グランドへ、行ってきました。
いつもと同じ、グランドでの試合だけど
今回は、トーナメント表の位置関係(?)で
いつもとは、反対側のベンチ。
過去に、1回あったのは、覚えているけど
いつもとは、だいぶ違う風景に見えました。

試合は、4−0の勝利。
前半は、追加点が取れずに、1−0で折り返し。
2点目が遠かったけど、後半に立て続けに得点。
優斗くんが、ハットトリックでした。
これで、次の準々決勝へ。
県総体本番の金曜日なわけですが
平日に、J-Wingとは・・・なかなか、大変です。
・・・単純に、遠いのです。

お天気が良くなったのは、よかったんだけど
日差しが思いのほか、ちょっと暑かった。
・・・わがまま発言です。



2018年05月02日(水) 疲れた・・・。

今日は、仕事が異常に長引いてしまって
・・・いつもより、1時間も遅くなった・・・
もう、ホントに、疲れてしまいました。
そのせいか、なんだか、眠いです。

まあ、気を取り直して
明日から、連休です。
心配していたお天気ですが
時系列予報によると、朝9時台には、曇り。
なんとか、大丈夫・・・かな。
明日の県総体の試合、良いコンディションで、できるように
今日もまた、願います。



2018年05月01日(火) 気になる、気になる

それは、明後日3日のお天気。
明日2日の夜から、雨が降って
明後日3日は、雨 のち 曇り
という予報が出ています。

試合が始まる時間に、雨が上がってくれたら・・・。
ただ、ただ、それを、願っています。


   もくじ  


あんだんて [web site] [Twitter]
連絡先は、こちらです