+++反省しても、後悔しない+++

2018年01月31日(水) まだまだ

体調不良ですが、よくなりつつある・・・かな。
インフルエンザB型でした。
熱が、38.5℃まで、上がりました。
今日は、ほぼ平熱になったのですが
まだまだ・・・です。
今シーズンの流行のすごさを、改めて感じています。



2018年01月28日(日) ちょっと、困った

朝から、体調不良です。
昨日じゃなくて、よかった・・・かな。
インフルは、陰性だったので、自分次第って、ところです。
今日は、早めに、休みます。



2018年01月27日(土) 新人大会 準々決勝

会場変更となった育英グランドへ行ってきました。
とにかく、寒かったです。

詳しい状況は、よくわからないのですが
・・・たぶん、お試しということなのでしょうが・・・
スタメンが、入れ替わっていました。
チームとしては、まだまだ、発展途上だと思いますが
逆に、新たな発見みたいなことも、感じました。
・・・月並みですが、みんな、頑張れ!ということで・・・
結果は、2−0で勝利。
また、次の試合を楽しみに、待ちたいと思います。
・・・下増田は、まあ、あまり好きじゃないですが・・・



2018年01月26日(金) だから、寒いんだって

と、今日もまた、言ってみました。
ホント、寒かったです。
そして、明日も、寒いみたいです。
・・・時系列予報をみると、風も強そう・・・

明日は、新人大会の準々決勝。
寒いのは、あきらめるしかない、かな。
良い試合が見られるように、願ってます。



2018年01月25日(木) 会場変更

雪の影響は、ありましたね。

 群馬県高等学校新人大会(1/27)会場変更のお知らせ

個人的には、大歓迎の会場変更です。
下増田は、たぶん、ネット内に入れてくれないし
寒いし・・・まあ、育英グランドも、寒いけど・・・
ということで、土曜日は、育英グランドでの準々決勝。
どうやら、寒いのは、変わらないようですが
良い試合になるように、楽しみにしています。



2018年01月24日(水) 寒いです・・・今日も

そして、明日も、寒いです、たぶん。
手が冷たいです。
昨日、雪かきしたせいか、ちょっと、筋肉痛もあったりで
まあ、それほど、ひどくは、ないですけどね。

そんなこんなで、いろいろあって、時間が足らないです。
明後日までに、譜面を書こう、と思ってたのに、ほとんど進んでいない。
明日、できるかなあ・・・。



2018年01月23日(火) 寒いです

昼間は、結構、暖く感じたのですが
日が落ちたら、やっぱり、寒い。
暖かかったこともあって、雪かきは、順調に進み
なんとか、大丈夫な状況には、なりました。

ただ、明日から、ものすごい寒波がやってくるそうで
予想最低気温が、びっくりするくらい低くて
時系列予報、明日の午前6時台 −8℃ と書いてあって
いや、これって、ものすごい寒いですよ・・・。
今週は、この寒さが続くようです。
・・・土曜日の朝も、寒そうです・・・

本白根の噴火には、びっくりしました。
群馬は、火山が多いので、やっぱり、心配です。



2018年01月22日(月) 雪です

かなり、積もりました。
午後9時くらいで、24cmとか。
まだ、降っていて、日付がかわる頃まで、降るようなので
もう少し、積もりそうです。

明日の朝には、晴れている、という予報が出ていますが
気温は、−2℃とか・・・凍結しますね、きっと。
ちょっと、どころか、かなり、心配です。
それにしても、寒いです。

昨日は、穏やかなお天気でよかった、と思っています。



2018年01月21日(日) 残念ながら

優勝パレードには、行けませんでした。
・・・今日は、法事だったので・・・
とても、残念だったけれど、まあ、こういう日も、ありますからね。
今日は、朝から夜まで、ホント、忙しく、バタバタしていて
ようやく、落ち着いたところです。
3万人もの人が集まった、と聞いて、びっくりしたけど
たくさんの方に、おめでとう、と言ってもらえたようで
よかったなあ、と、思いました。
・・・彼らの日常は、まだ、戻ってきていないようですね。

明日は、雪の予報が出ています。
大雪にならないように、願っています。



2018年01月20日(土) 新人大会 3回戦

育英グランドに行ってきました。
朝、曇っていたので、どうかなあ、と思ったけれど
だんだんと晴れてきて、穏やかな日でした。

試合結果は、もう上がっていますが、6−0の勝利。
相手とは、力の差があった思うので、圧倒してました。
ただ、サッカーは、何が起こるか、わからないので
ちょっと、危ないところも、あるには、あったけれど
新チームの2試合目としては、良かった、と思っています。

明日は、優勝記念パレード。
ですが、残念ながら、私は、行けません。
まあ、こんな日もある、ってことで。
・・・群馬テレビのニュースで、流れるかな?



2018年01月19日(金) ホント、忙しそうだ

高校選抜の選考合宿が、始まったようです。
ゲキサカにあった写真、育英のウェアばかり見えるのは
気のせいでしょうか・・・。
それにしても、みんな、忙しそうです。
コンディションを崩さないように、気をつけて欲しいですね。

今日の日中は、かなり暖かくて、コートが要らないくらい。
さすがに、日が落ちれば、寒さを感じますが。
そして、気がかりは、週明け月曜日の雪マーク。
週間予報によると、降水確率が、70%で
予想最高気温が5℃、予想最低気温が0℃。
天気予報は、曇り ときどき 雪 とあるけど
もしかしたら、積もるかもしれない。
かなり、心配です。



2018年01月18日(木) 忙しいですね

優勝メンバーは、忙しいですね。
今日は、群馬県庁と高崎市役所へ表敬訪問。
サッカー選手権優勝報告
県民栄誉賞
そして、県民栄誉賞が、贈られるそうです。
 (リンク先は、育英のオフィシャル)
優勝って、すごいな、と思う日々が、続いています。
彼らには、まだ、日常が戻ってないのかなあ・・・なんて、思ったりもします。



2018年01月17日(水) ニュース、いろいろ

群馬テレビのニュースに、育英サッカー部が出演。
優勝のあの日が、蘇りました。
2月4日の特別番組も、楽しみです。

そして、もうひとつ。
 U-19日本代表 スペイン遠征 メンバー・スケジュール
飯島くんが、メンバーに選ばれました。
見てる人は、見てるんだなあ、と改めて思いました。
高校選抜の選考合宿の後、代表遠征。
なかなか、忙しいスケジュールですが
きっと、彼なら、やってくれる、そう思っています。



2018年01月16日(火) 明日は、雨?

どうやら、午後から、雨模様とのこと。
まあ、これだけ、乾燥してますから
少しは、降ったほうがいいかな、とも、思いますね。

日程など、発表されました。
日本高校サッカー選抜候補メンバ−および選考合宿スケジュール
育英からは、5人。
この後、選考合宿を経て、最終的には、欧州遠征。
みんなが、ヨーロッパに行けるといいな、と思います。
・・・ゼロックス、今年は、埼スタなので、行きやすいかも・・・



2018年01月15日(月) 週明けは

やや、疲れ気味です。
と、毎週書いているのが、この私ですが
なんというか、寒さが、かなり堪えてます。
キーボードを打つ手も、冷たいです。

ただ、明日は、気温が上がるそうで
なんと、3月から4月並み。
・・・桜が咲く頃の気温らしいです・・・
でも、そのまま、暖かくは、ならないようで
来週は、また、寒くなるという予報。
異常天候早期警戒情報というのが、出てます。
1月下旬は、1年で一番寒い時期だけど
その時期に、平年の平均気温より2度くらい低くなるって、
寒いです。

体調を崩さないように、気をつけましょう。



2018年01月14日(日) 新人大会 2回戦

始まりました。
選手権決勝戦から、1週間経たないうちに、新人戦。

昨年末の横山杯優勝は、あるにしても
新チームの立ち上げは、一番遅い。
相手は、去年の秋には、新チームになっているわけだから
チームの成熟度という面で、差はあるのかな、と。
今日のスタメンは、初めての組み合わせもあったし
どうやら、実質2日目みたいなチームだったようです。

経験値としては、まだまだな選手が多いから
緊張というか、硬いというか、そんな風にも見えました。
・・・今日は、ギャラリーも、多かったし・・・
前半、得点したものの、ミスから、失点。
ちょっと、心配したけれど、後半からは、徐々に硬さもなくなり
彼ららしいサッカーが展開されました。
まあ、終わってみれば、5−1の勝利。

トーナメントの試合ですから、まずは、勝つこと。
そして、公式戦を経験すれば、また、世界は変わります。
次の試合まで、今回よりは、もっと時間が取れますよね。
今日の経験を活かして、次の試合に、臨んでくれればいい。
そんな風に思った、新チームの初戦でした。

・・・しかし、今日も、寒かった。



2018年01月13日(土) 寒すぎます

今日の最低気温は、−4℃くらいだったそうで
うちは、朝、給湯器が凍って、お湯が出ませんでした。
冬の群馬は、結構、寒いけれど、給湯器が凍るのは、珍しい。
それだけ、今日の朝が、寒かった、ということでしょうね。
明日の予想最低気温は、−2℃と出ているので
少しだけ、いいのかな、と・・・でも、寒いよ。

そんな明日は、新人大会の初戦。
高体連のチームで、一番最後まで、試合をしていたチームですから
なにかと、大変だとは思うけれど、楽しみです。



2018年01月12日(金) 寒いです

毎日、同じことばかり、書いてますが
明日は、もっと寒いようです。
こちらは、寒いだけで、直接な被害とかは、ないのですが
雪の多い地区の方は、本当に、大変そうで・・・。
・・・17時間立ち往生なんて、ニュースを聞いたので。

そんな今日、育英高校では、優勝報告会があって
群馬テレビのニュースで、何度か、映像が流れました。
全校生徒の前で、報告できるなんて、幸せですよね。

そして、17日(水)には、群馬テレビのニュースに生出演、とのこと。
21日には、優勝パレード。
まだまだ、楽しみは、たくさんです。



2018年01月11日(木) とても、寒い

そして、明日は、もっと寒いようです。

で、新人大会ですが、県協会の情報で、大丈夫そうです。
これってどうした、と思っていたところが、変更になっていたので
14日(日)10時@育英グランド ということ、ですね。
月曜日まで前の代が公式戦をこなしていたわけで
1週間もないところで、次の代の試合。
横山杯で優勝してるから、不安は、あまりないです。
新チーム、楽しみに、待っています。



2018年01月10日(水) まだまだ、選手権モードですが

今日の上毛新聞、優勝関連の記事が載っています。
・・・パレード、実現するのでしょうか・・・

ただ、現実は、どんどん進んでいまして
今週末から、新人大会が始まります。

県協会のサイトに、組み合わせが載っているのですが
リンクが出来ないので、困っています。
で、頼りになる吉井町のサッカー応援サイトさんですが
14日に予定されている育英の試合、試合会場ですが
県協会のサイトとは、違う会場になっているのです。
なので、こちらも、リンクしないほうが、いいかな、と。
もう一つ、高崎高校サッカー部OB会のサイトに載っているのは
県協会のサイトと、同じ会場になっているわけで
たぶん、県協会のサイトの情報で、間違いないと、思うのですが
ただ、気になる別の情報もあったりするので・・・。

どちらにしても、14日(日)から、新チーム始動です。
横山杯でも、優勝してますからね。
とても、楽しみです。



2018年01月09日(火) 一夜明けて

日常が戻ってきました。
もちろん、今日から仕事です。
・・・というか、11日間も仕事が休みって、恵まれ過ぎでしょう・・・

そんなこんなで、とても眠いのですが
今日の上毛新聞の育英祭り状態に、優勝って、凄いな、と
改めて、思う次第です。
そして、群馬テレビは、彼らの帰郷まで取材してくれて
本当に、優勝は、凄いです。
・・・たぶん、上毛も、取材してくれているはず・・・
ZIP!は、録画したのを見ました。
ホント、優勝は、凄いです・・・って、同じことばかり、書いてる。

さて、写真の整理と録画編集を頑張らなくては。



2018年01月08日(月) 優勝

高校選手権、初優勝。
埼玉スタジアム2002で、その瞬間を見ることができました。
去年の決勝から、1年。
彼らの思いを痛いくらいに感じる、そんな1年間でした。
すべては、今日のため。
そして、彼らは、それを成し遂げました。
本当に、素晴らしい試合でした。
・・・アディショナルタイムのゴールは、お約束のようでしたが(笑)
優勝、おめでとう。

このチームは、終わったけれど、私の心の中には
ずっと、ずっと、残り続ける・・・そう、思います。
みんなに、会えて、うれしかった。
ありがとう、心をこめて。



2018年01月07日(日) なんとなく

落ち着かない1日でした。
でも、明日に向けて、わくわくという気持ちもあって
ただ、お天気が心配で、天気予報をあちこち、見たり・・・。
やっぱり、なんとなく、落ち着かないのかな。

明日は、決勝戦。
大きな舞台に立つ彼らを見られるのは、この上ない幸せ。
みんなの笑顔が見られるように。
応援に行ってきます。



2018年01月06日(土) 埼玉スタジアム2002へ行ってきました

選手権準決勝。
埼スタに、戻って来ました。
穏やかな晴天のもと、素晴らしい試合でした。
・・・1失点は、もったいなかったけど・・・
6−1のスコアで、勝利。
明後日8日の決勝戦へ進みます。
去年の大きな忘れ物を、みんなで取りに行きましょう。
今日のような、素敵なサッカーが、見られますように。



2018年01月05日(金) 駒沢陸上競技場へ行ってきました

選手権準々決勝。
曇り空で、気温は低め。
でも、あまり風がなくて・・・でも、寒かった。

試合結果は、もう、上がってますが、3−0の勝利。
涼くんが、ケガの影響で、ベンチスタート。
代わりに出たのは、2年生の秋山くん。
プレッシャーがあっただろうし
見ている方としても、心配は、あったのですが
すべてを吹き飛ばしたような
全国大会初出場とは思えない、落ち着いたプレー。
中1日だったことも、幸いした、かもしれません。

これで、ベスト4。
埼玉スタジアムに戻ることができます。
明日の準決勝が、本当に楽しみです。



2018年01月04日(木) 寒いです

どうやら、明日は、もっと寒いようなのですが・・・。
昨日、あんなすごい試合を見たこともあって
なんだか、今日は、お疲れモードになってました。
・・・幸いにも、仕事は、お休みだった・・・

明日は、準々決勝。
週の初めの予報では、雪マークがついてたけれど
どうやら、雪も雨も、大丈夫そうです。
・・・気温は、かなり低いようですが・・・
良いサッカーが、そして、彼らの笑顔が見られるように。
駒沢に行ってきます。



2018年01月03日(水) 等々力陸上競技場へ行ってきました

選手権3回戦。
等々力は、何度か行っているところですが
選手権で行ったのは、初めて。
今日の等々力は、風が強くて、寒かったです。

試合は、劇的な幕切れ。
0−0のまま、アディショナルタイムへ。
表示は、3分。
私のタイマーは、43分を過ぎていたような気がします。
塩澤くんが打ったシュートが相手DFにあたり
こぼれたところを飯島くんが、決める。
こんなことって、あるんだ。
帰ってから、試合中継の録画を見たのですが
ああいう点が取れるのが、飯島くんなんだなあ、と思いました。

これで、ベスト8。
明後日の準々決勝を楽しみにしています。



2018年01月02日(火) ニッパツ三ツ沢球技場へ行ってきました

正式には、この名前なのですが、三ツ沢ですね。
高校選手権2回戦、育英の初戦です。
結果は、もう、上がってますが、5−0の勝利。
飯島くんは、4ゴールの活躍。
試合を見ながら、強いなあ、と、何度も、つぶやきました。
そして、見ていて、楽しかった。

明日は、3回戦。
等々力へ行ってきます。
いいサッカーが、そして、彼らの笑顔が、見られますように。



2018年01月01日(月) 2018年

新しい年になりました。
ただ、高校選手権開催中ですからね。
気分が切り替わる感じは、あまりしませんが。

みなさま、今年もよろしくお願いします。
無理をせず、自分の出来る範囲で、やっていこうと思ってます。

さて、明日は、高校選手権2回戦。
良いサッカーが、そして、彼らの笑顔が見られるように。
三ッ沢に行ってきます。


   もくじ  


あんだんて [web site] [Twitter]
連絡先は、こちらです