+++反省しても、後悔しない+++

2017年11月30日(木) そして、今日も

バタバタな1日でした。
ホント、あっという間に、日々が過ぎて
11月が、終わってしまいます。
・・・たぶん、12月も、同じような日々になるみたい・・・

突然ですが、某所で、ベーグル&ベーグルのベーグルを見つけました。

  

  

ベーグル、好きなんですよね。
一時期、自分でも焼いたことあったりしましたが
最近は、買って食べるだけ、です。
たまには、焼きたいなあ、と思うけど
こんなバタバタな日々では、ちょっと、難しい。
なので、とりあえず、美味しいものを買って食べる、ってことで(笑)



2017年11月29日(水) 明日から、寒くなる?

今日は、暖かいなあ、と思ったのですが
最高気温22℃は、やっぱり、暖かい。
そして、明日の予想最高気温は、15℃。
これって、乱高下というのかな・・・。

週間予報をみたら、12月3日(日)の予想最低気温は、2℃。
これは、相当、冷え込みますね。
本格的に、冬がやってきます、って、金曜日から12月。
充分に、冬です。

ここのところ、個人的に、いろいろありまして
いつもにも増して、バタバタしているので
体調を崩さないように、気をつけなくては、と思ってます。



2017年11月28日(火) 内定発表

ガンバ大阪のオフィシャルより。
  前橋育英高等学校 DF松田選手 2018シーズン新加入選手として仮契約
育英のオフィシャルにも、載っています。
  【サッカー部(男子)】松田陸選手 ガンバ大阪 入団内定会見

松田陸くんが、来シーズン、プロ選手になることが、決まりました。
おめでとうございます。
ガンバのオフィシャルに、彼の特徴として
【天性のバネとバランス感覚に秀で、空中戦では無類の強さを見せる】
と、あるのですが、ホント、この通りだと思います。
あくまでも、私の印象でしか、ないのですが
筋肉の質とか、そういうのを含めて、強さとしなやかさを兼ね備えている。
そんな風に、彼のプレーを見て、感じていました。
新しいステージでも、彼の特徴を活かしたプレーが見られるように。
楽しみにしています。



2017年11月27日(月) 便利なのは、確かだけれど

タブレットは、使い始めると、ホント、便利です。
ネットに関しては、ほぼ、パソコンと同じことができて
起動も楽だし・・・というか、いつも、電源入ってる・・・
いつでも、どこでも、って感じですよね。
おかげで、体調が悪くて、パソコンを立ち上げる気力がなくても
これがあれば、ささっと、できてしまうわけで・・・。

そのせいで、写真の整理が、進みません。
写真に関しては、現状、パソコンを使わないと、無理。
まあ、ぼちぼちと、少しずつ、進めたいと思います。
・・・撮りすぎな面は、わかりきってるのですが・・・



2017年11月26日(日) さすがに、お疲れモード

昨日の疲れが、ドッと出た感じで
ほぼ1日、ボーッとして、過ごしてしまいました。
・・・300km超のドライブは、疲れますよ・・・
ここのところ、個人的に、いろいろと、ありまして
・・・根本的には、解決してないんですが・・・
なんとか、方向性は、決まりつつある、かな。
・・・別の案件も、あったりで、ちょっと、アタマ痛い・・・

とにかく、前を向いて、ぼちぼち、頑張る、ってことですね。



2017年11月25日(土) LEOCトレーニングセンターへ行ってきました

プリンスリーグ関東、再開です。
残り3つ、大事な試合です。
選手権予選決勝戦から、中1日。
激闘のあとだけに、コンディションは、厳しい。
なんとなく、ふわふわしてるように見えました。
シュートは打つものの、枠にいかない。
相手のプレスが、きつくて、思うような展開にならない。
決定的なピンチもありました。

それでも、後半20分過ぎくらいから、相手のプレスも、効かなくなり
徐々にチャンスは、増えるけど、シュートが決まらない。
でも、諦めずに頑張った結果です。
樹くんのゴールが決まり、1−0勝利。
このチーム、強い。
改めて、そう思わせる試合でした。

プリンスリーグ関東は、残り2試合。
厳しいけど、でも、楽しみな試合。
そう、思っています。



2017年11月24日(金) なんとなく

曜日の感覚が、狂っちゃうような金曜日です。
・・・そして、今日も、バタバタ・・・
昨日の決勝戦は、今日の上毛新聞、スポーツ版トップ記事。
写真も大きくて、なんとなく、上毛が力を入れてるように感じます。
・・・個人的には、この記者さんの記事が、とても好きです・・・
まだ、1日しか、経ってないのに、なんとなく、遠い感じがします。

明日から、プリンスリーグ関東が、再開。
残り3節、大切な試合が続きます。
昨日の激闘で、みんな、疲れているとは思いますが
優勝は、大きな力になる、そう信じています。
彼らの、もうひとつの大きな舞台に向けて
良い試合が、そして、良いサッカーが、出来るように、願っています。



2017年11月23日(木) 優勝

選手権予選 1−0のスコアで勝利。
4年連続の優勝で、高校選手権本大会出場が決まりました。

朝、雨が降っていました。
天気予報では、9時くらいには、上がる、とあったけど
9時過ぎても、なんとなく降っている感じで・・・。
でも、試合開始前には、雨は止んで、一安心。
それほど、寒くもなく、見ている側は、助かりました。

試合は、厳しい展開が続く。
開始早々、ネットを揺らしたけど、その前のファールで、ノーゴール。
前半は、決定的な場面は、あったものの、膠着状態に見えた。

後半、抜けだされて、ピンチ。
湯沢くんが、左足で、スーパーセーブ。
その後は、チャンスは、作るものの、ゴールが遠い。
36分くらいまでは、タイマーを見ていた。
このままだと、延長かもしれない・・・と思ったけど
悠くんの素晴らしいゴール。
タイマーを見たら、39分・・・公式には、40分だったらしいけど・・・
こういう展開だと、決めるのは、悠くんかなあ、と思っていた。
まさに、そのとおりの、見事なゴール。

前回大会 準優勝メンバーは、2年生が多かった。
今年の育英は、強い・・・ずっと、言われていた。
実際、強いとは、思うけど、勝負は、わからない。
特に、トーナメントの試合は、難しい。
多くのプレッシャーがあったと思う。
それを跳ねのけて、彼らは、勝った。
彼らのサッカーを、またたくさんの人に見てもらえる
そんな舞台が用意されたのは、とてもうれしい。

優勝、おめでとう。
高校選手権、楽しみに待っています。



2017年11月22日(水) 明日

選手権予選決勝です。
お天気が心配ですが、天気予報では 雨 のち 晴れ と出ています。
試合が始まる時間には、雨は上がりそうだけど・・・。
ただ、少し風が強そうなのが、ちょっと、気がかりです。
・・・あと、ちょっと、寒いかな・・・

良い試合が、そして、良いサッカーが見られるように。
なによりも、彼らの最高の笑顔が見られるように。
応援に行ってきます。



2017年11月21日(火) 寒い・・・。

今日も寒かったのですが
明日の予想最低気温が、1℃らしいので
もう、ホントに、寒いです。
そして、気になるのが、明後日23日のお天気ですが
今日の予報によると、雨 のち 曇り。
早めに雨が上がるといいんですが・・・。
なんとか、良いコンディションで、試合ができることを願っています。



2017年11月20日(月) 本当に、寒いです

最高気温が、9℃って、寒すぎ。
最低気温が、2℃って、寒すぎ。
どうやら、12月下旬から1月初めの気温らしいです。
それは、本当に、寒いです。
天気予報によると、明日も、同じくらいの気温。
ただ、晴れるようなので、日差しがあると、ちょっと、違うかな。
まあ、どちらにしても、寒いのに、変わりないですけど。

そんな今日。
選手権本大会の抽選会がありました。
群馬の決勝は、23日なので、代表は、決まっていません。
前回大会の結果から、群馬県代表は、第2シードなので
言ってみれば、自分の場所は、決まっていて
相手がどうなるか、という形でした。
・・・抽選会に行けないのは、ちょっと、寂しいですが・・・
23日の決勝を楽しみに待っています。



2017年11月19日(日) 選手権予選 準決勝

敷島は、穏やかな晴れ。
風もなく、良いコンディションでした。
・・・なんとなく、芝が滑るようにみえたけど、どうだったのかな・・・
試合結果は、上がってますが、4−0のスコアで勝利。
決勝に進むことができました。
前半は、ちょっと心配になるところもあったけれど
終わってみれば、快勝という試合だったと思います。

決勝は、23日。
中3日というのは、今まで経験がないけれど
きっと今日のようなすてきなサッカーを見せてくれると思います。
23日を楽しみに待っています。



2017年11月18日(土) 明日

選手権予選 準決勝です。
今回は、変則日程で、準々決勝から、少し間が空きました。
どうなのかなあ、と思いつつも、みんな同条件。
前に向かって、進んでいけば、それでいい、と思います。

夜になって、風の音が強くなって
強風注意報が、出てるのですが
明日の朝には、治まってくれるといいな。
お天気は良いようですが、ちょっと、寒そうです。

良いサッカーが、そして、彼らの笑顔が見られるように
応援に行ってきます。



2017年11月17日(金) 予想どおり?

朝は、冷え込みました。
群馬県南部、今日の朝、最低気温は、2℃。
これは、ホント、寒いです。
明日の予想最低気温は、5℃。
そして、予想最高気温は、11℃。
冬です。
デロンギのお掃除、完了したので、ちょっと、安心。

この週末は、2つの低気圧が、二本列島を通過するようで
どうやら、荒れ模様という予報が出ています。
・・・群馬県南部の時系列予報をみる限り、そんな感じは、ないけれど・・・
日曜日の天気が、安定することを願っています。



2017年11月16日(木) 明日は寒いらしい、何度目?

だいぶ、冷え込むようです。
ホント、デロンギのお掃除、急がなくては・・・。

今日、食パンの残りで、ラスクを作ってみました。
といっても、とっても、適当で、所要時間15分余。
それでも、なかなか美味しかったので
また作ろうかな、と思っています。



2017年11月15日(水) ここのところ

アレルギー症状があって、ちょっと、きついんですけど
花粉とか、飛んでるんじゃないか、とか
気圧の変化なのかなあ、などなど、思うんですが
まあ、体調を含め、いろいろあるのかな、と。

今日は、久々に、お天気が良かったので
洗濯物がすっきり乾いて、なんとなく、気分が良いです。

そして、そろそろ、週末のお天気が気になる水曜日。
週間予報によると、日曜日は、大丈夫・・・かな。



2017年11月14日(火) こんな売り方もあるのね

ローソンのクリスマスケーキ お試しサイズがあるんですね。
クリスマスケーキそのものは、買うことは、ほとんどないのですが
画像を見る限り、いいなあ、と思いましたね。
こういうのは、買ってみたいです。
お試しサイズは、3週間の期間限定。
忘れてしまいそうなので、備忘録みたいに、書いてみました。

ベルギー戦は、明日の朝、4時45分試合開始。
忘れてなくて、良かった・・・って、リアルタイムは、難しいかな。



2017年11月13日(月) 寒くなりました

朝、かなり冷え込みました。
お天気は、良かったけど、ずいぶん、寒くなりました。
11月も、今日は、13日だし、そんな季節ということでしょうか。

ダウンは、洗濯完了。
あとは、デロンギのお掃除をしないと、ね。

昨日、書き忘れてしまったのですが
関東高等学校女子サッカー選手権大会
育英女子が、準々決勝で、勝利。
全国大会出場決定。
関東は、レベルが高いので、なかなか、大変だけど
無事に、勝ち上がれて、良かったです。



2017年11月12日(日) 寒くなるのかな?

そういえば、天気予報で、そんなこと言ってたような気がする。
週間予報によると、火曜日に雨。
そして、その雨をさかいに、気温が下がる、とか。
確かに、雨は、季節を進める、ということみたいで
一雨ごとに、寒くなる、とも、言われてるし。
金曜日の予想最低気温が、3℃と出ているくらいで
寒くなりそうです・・・。

今日、ダウンを洗濯しました。
・・・家で洗えるのは、とても、いいです・・・
そろそろ、そんな季節がやってきますね。



2017年11月11日(土) 立正大学熊谷キャンパスサッカー場へ行ってきました

タイトルが長くなりましたが
関東大学リーグ2部の試合を見てきました。
1度、来たことがあるんですよね、ここ。
日記を探してみたところ この日 11年前でした。
・・・何があったか、ほとんど、書いてませんね・・・

今日は、晴れてたのですが、まあ、風が強くて・・・。
ちょっと、寒かったです。
試合は、立正大学−青山学院大学 拓殖大学−国士舘大学 
育英の卒業生は、青学の小泉くん&尾ノ上くんと、拓殖の菅谷くん。
・・・立正にも、ひとりいるのですが、今日は、ベンチ外でした・・・
久々に、みんなのプレーを見られてよかった。
特に、菅谷くんの見事なFKをほぼ目の前で見られて
行ってよかった、そう思いました。
今年は、日程が合わなくて、大学の試合を見たのは、今日が初めて。
もう少し、見られたらいいのになあ・・・でも、難しいね。



2017年11月10日(金) 明日は、荒れ模様らしい

前線が通過するとき、雨が降って
そのあとは、北風が強くなる、とのこと。
ただ、雨が降るのは、明け方らしいけど
群馬県南部の時系列予報では、雨マークは、なし。
でも、北西の風5メートル、とあるので
たぶん、これは、冬になる最初の一歩というところかな。

ブラジル戦、すっかり忘れていまして・・・。
ホント、ダメなサッカーファンです。

ツイッターに、書いたのですが
劇場版 世界ネコ歩きを見てきました。
ものすごく、ネコが好きってわけじゃないですけど
BSの番組は、ついつい、見てしまうわけで。
そして、マステに釣られて、ポップコーンを買ってしまいました。
 
ポストカードのネコさん、可愛いです。



2017年11月09日(木) 少しは、進んだ?

昨日、ネタになる楽譜を見つけられたので
アレンジの作業を進められました。
少しは、進んだ・・・かな。
適当に作って、弾いてたところがあって
それを譜面に起こすのが、意外と時間がかかるわけで
ピアノ&手作業、というのは、そういうものですけどね。
まあ、少しずつ、こっちも、ぼちぼち、と。

しかし、今日も、バタバタで・・・。
今週は、疲れてしまっています。



2017年11月08日(水) 思ったより、楽に

探していた楽譜を見つけられました。
このあたりに、あったかなあ、と思っていた
その場所から、出てきたということは、最近、珍しいです(笑)
とりあえず、ネタになる楽譜が探せたので、譜面が書けそうです。

別の話なのですが、ある曲をどう弾いたらいいのか、と聞かれまして
もちろん、知っている曲だけど、楽譜は、その場になくて
まあ、メロディーは、わかるので、メロディだけを弾いて
これでいいかな、という和音をつけて、という感じで、弾いてみた。
たぶん、それで、話は、終わっているのですが
なんとなく、私の中で、すっきりしなかったので
検索して、その曲のコードネームとか、調べたら、ほぼ、正解。
こういった感覚が、衰えてたら、困るな、と思ったけど
これなら、まだまだ、大丈夫・・・かな。



2017年11月07日(火) わかっていたとはいえ

今日は、ホントに、バタバタしました。
仕事に行く前に、いろいろあって、バタバタ。
そして、仕事先でも、バタバタ。
やっぱり、疲れたかな。
明日は、通常な感じだけど、また、明後日が・・・。
まあ、無理せず、ぼちぼちと、頑張る、ってことで。

そんな日々を過ごしているので
ピアノが弾けません・・・。
譜面が書けません・・・。
明日は、時間が取れるかなあ・・・。



2017年11月06日(月) 本当に、必要か、どうか

いまひとつ、わからないのですが、買ってしまいました。
趣味の一環、というところ、でしょうか。
吉川弘文館の歴史手帳2018年版
手帳は、他のものを使っているのですが
来年は、これも、一緒に使ってみようかな、と。
関心は、あったけど、買ったのは、初めて。
まあ、手帳の機能は、それほど変わらないけど
やっぱり、資料としては、すごいです。
歴史好きとしては、見るだけで、なんだか、楽しくなります。

こういうものをみると、今年も、残り少ないんだなあ、と実感します。
11月も、気がつけば、もう、6日です。



2017年11月05日(日) 思ったより

時間に余裕があったので、シフォンケーキを焼きました。
ただ、持っていく先があるので、出来が、わかりません。
紙の型って、便利だけど、難しいところもあって
果たして、どうなることやら・・・。
そのうちに、継ぎ目なしシフォン型で、焼きましょう。
今日の時間を考えたら、結構、できそうだし、ね。

ここのところ、諸事情あって、パソコンに向かう時間が、激減。
結果、写真の整理が、滞り過ぎ。
・・・日記は、タブレットで書くことが多いです・・・
まあ、焦らずに、ぼちぼち、頑張ろう、ということで。



2017年11月04日(土) 県リーグ最終節

育英グランドで、久々に、1部&2部開催。
2試合続けて見られるのは、とても楽しみでした。
しかも、今日の試合、どちらも、勝てば優勝という
大きなものがかかった、大一番でした。

結果は、もう、上がっていますが
1部が、1−0の勝利。
2部は、AとB 2つのリーグ1位同士の順位決定戦。
3−3のスコアで、PK戦になり、5−4で勝利。
2つのリーグとも、優勝という結果になりました。

1部の試合は、なかなか、上手くいかない展開が続き
でも、周くんのゴールを守り切っての勝利。
14勝1敗3分 勝ち点45 得失点差+44
見事な優勝になりました。

2部は、先制されて、追いついたけれど
2点差をつけられて、1−3まで、いきました。
もうダメかなあ、と諦めかけたのですが
1部の試合を終えた選手たちが、声出しを始め
それから、流れがきたような、そんな風に思いました。
2点差を追いついて、PK戦突入。
1人目をGKの山口くんが止めました。
育英の5人、全員が決めて、5−4での勝利。
応援をしていた1部組を含めて、全員で勝ち取った優勝。

これで、残すのは、選手権予選とプリンスリーグ関東。
今日の頑張りが、きっと、繋がる、そう思っています。

今日は、本当に素晴らしい試合を見られてよかったです。



2017年11月03日(金) なかなか

懸案は、片付きませんが
部屋の片づけは、少しだけ、進みました(笑)
この前、棚が、ちょっと、ぐらついて、直さなくては、と思っていて
でも、なかなか、時間が取れなくて、ようやく、今日、直しました。
ホント、自転車操業状態は、変わりません・・・。

今日の夕方、とてもきれいな月を見たので
あれ?っと、思ったのですが、調べたら、満月は、明日。
寒くなると、月も星も、きれいに見えます。
明日は、今日ほどの暖かさは、ないようだけど、お天気は、いいみたい。



2017年11月02日(木) ちょっと、疲れた

仕事が長引いて、帰ってくるのが、かなり遅くなって
そんなこんなで、ちょっと、疲れ気味です。
明日から3連休なので、少しは、休めるかな。

時間に余裕ができたら、お菓子、作りたい。
まだ、買うか、どうか、わからないけど
リツイートした、リラックマの型シリーズ。
ホント、欲しいなあ、って思った。
しかし、ああいうのは、買い出すと、止まらない・・・。



2017年11月01日(水) 11月

なんとなく、ぼーっとしているうちに、11月になってしまった
いや、そんなことは、ないんですけど
心情的には、そんな感じで、11月が来てしまいました。

どうでもいいけど、手がこれだけ、冷たいのは、今シーズン初かな。
そのせいなのか、キーボードの打ち間違い、多発です(笑)
確かに、ずいぶんと、冷え込んできました。
体調を崩さないように、気をつけなくては。


   もくじ  


あんだんて [web site] [Twitter]
連絡先は、こちらです