+++反省しても、後悔しない+++

2016年05月31日(火) 気がつけば

いや、気がつかなくても、今日で、5月は、終わり。
明日からは、6月です。
そんな日、雷注意報が出て、実際、夜、雷鳴が聞こえ、結構な雨が降りました。
まだ、梅雨にもなっていないのに、なんだか、夏っぽい。
・・・なんだろうね、よくわからない・・・。

体調は、思ったより、早いペースで、よくなってきて、一安心。
まあ、くれぐれも、油断しないように、ね。

どうでもいい話なのですが(ここは、そんなことを書き続けてる場所です・・・笑)
私、カバンの類が、好きなんです。
もちろん、必要だから買うのだけど
いいなあ、と思うと、欲しい、と思ってしまう。
実は、私は、基本的に、あまり物欲がない人なのですが
こと、カバンの類に関しては、違うわけで・・・。
そんなこんなで、また、買ってしまった。
でも、一眼レフを入れるのには、この大きさが欲しかった、と
またも、勝手に自分で理由をつけている、という・・・。
それほど高価なものは、手を出せないし、実際、手を出してないので
そのあたりは、身の丈にあっている、ところ・・・かな。
どちらにしても、あまり無駄使いは、しないように、ね。



2016年05月30日(月) こんな日もあります

今日は、お医者さんへ。
まあ、私にとっては、よくあるパターンで
いつものことさ、みたいな感じでした。
とりあえず、薬をもらってきたので、たぶん、大丈夫かな。
体調が悪いと、思うようなことが、出来なくなる。
気をつけないといけませんね・・・ちょっと、反省かな。



2016年05月29日(日) 気がつくのが、遅い

いや、代表の発表があったのは、知ってたけど
まあ、日程までは、把握してないので。

J1は、お休みになるのか。
あ、でも、ナビスコは、あるのか。
というか、今日はJ1だけ、と思い込んでたし・・・。

6月4日は、愛媛戦だから、正スタに行こうと思ってるので
そういうことしか、覚えてない・・・のかもね(←ダメですね・・・笑)

ただ、体調が戻らないと、きついから、とりあえず、そっちが先。
まだ、時間は、あるし・・・って、明日からは、普通に仕事だった(笑)
ほんと、どっちが、大事なんだか、ねえ。



2016年05月28日(土) 少し

体調不良・・・です。
今日は、関東大学リーグの試合を見に行きたかったけど
ちょっと、無理な感じで・・・。
なかなか、スケジュール的に、難しいんですけど
まあ、無理すると、しわ寄せくるし、ね。
じっと我慢、というところ。
・・・そんな日、ゴール決めてるしなあ・・・。

しかし、ザスパの0−8敗戦って、なにがあったのか。
スカパーのハイライトを見ただけ、だけど
・・・ゴールシーンばかり、やってました・・・
なんでも、1試合8失点はJ2リーグタイ、8点差負けは史上初、とのこと。
次のホーム戦は、見に行こうと、思ってるんだけどなあ・・・。



2016年05月27日(金) なんとなく

体調が、いまひとつ。
なんとなく、理由は、わかっているので
まあ、これは、どうにもならないかな、と。

新しいパソコンは、少しずつ、進んでいるけど
懸案が、なかなか、片付かない。
どれを選んだらいいのか、結論が出ないんですよね・・・。
すっかり、お引越しは、しないほうが、いいのかも。
時間をかけて、考える必要が、たぶん、あります。

週末は、少し暑くなりそう・・・。



2016年05月26日(木) どうでもいい話

少し前に、ハーブ酢(ジンジャー&レモン)というのを買ったんです。
ハーブの類は好きだし、なぜだか、ずいぶんと割引されたから、うっかりと(笑)
ただ、忘れてたんですよね。
お酢を割って飲むのは、結構、きついってこと。
最初、お湯割りとか、水割りにして(←お酒じゃないです・・・笑)飲んでいたのですが
ちょっと、苦手かなあ、と・・・飲めないわけじゃないけどね。

そして、思い出したんです。
牛乳で割ったらいいんじゃないか、と。
以前、アサイー&ブルーベリー酢を牛乳で割って飲んでいたし
たぶん、大丈夫だろうな、と思って、試したら
これが、予想以上に、美味しい。
・・・もちろん、私の好みですけど・・・
飲むヨーグルトみたいになるんですよね。
こういう類のドリンクは、大好き。
そんなわけで、無駄にしないで、よかったです。

すみません、どうでもいい話でした。



2016年05月25日(水) 今日も、やや眠い(笑)

やっぱり、疲れてるのかな、と思ったりして
・・・日曜日の鹿嶋が、効いてる?

そして、ナビスコがあるのを、すっかり忘れてるという・・・。
いまさらですが、ナビスコの最初の方って、わかりにくいですよね。
もちろん、ACLの関係とか、あるので、いろいろ、難しいだろうけど
かなり、真剣に、思っていないと、私みたいになる(笑)

新しいパソコン、なかなか、進んでいません。
古いパソコンは、どうなんだろう?ということを知って
なんとなく、ネットにつなぐのが、心配になって
でも、まだ、いろいろ、残っていることもあるわけで・・・。
中途半端な時間では、ちょっと、難しいのかも。
まとまった時間が、取れるかなあ・・・。



2016年05月24日(火) なぜだか

火曜日は、月曜日よりも、疲れる気がします。
まあ、昨日より、今日の方が、仕事が、バタバタしてたので
実際のところ、曜日は、余り、関係ない気もしますが(笑)
そんなこともあって、久々に、帰ってきてから、寝てしまいました(笑)
なので、諸々、進んでいません・・・ま、いつも、そんな感じだけど。

そして、気がつけば、こんな時間に・・・。
もしかして、今週は、忙しいのかもしれない(←他人事すぎです・・・笑)



2016年05月23日(月) 日程が出ました

しかし、相変わらず、本当に、見難い。
しかも、直接、リンクできません。
リニューアルする必要は、ないんですよね、ここ。
怒ってばかりは、いけませんね(笑)
インターハイ予選の日程が、県協会のサイトに載りました。

リンク先の大会情報(県内大会)にある
平成28年度全国高等学校総合体育大会サッカー競技 群馬県予選 から
組み合わせをクリックすると、これもまた、見難いトーナメント表が出てきます。

県総体が、ああいう結果になったため、気になっていた方も多いようですが
実は、こうです。
以下、開催要項より、引用。
*************************
 プリンスリーグに参加する前橋育英高校を第1シード
*************************
群馬県では、インターハイ予選では、プリンスリーグ参加チームは
シードになる、ということになっているわけです。
そんなわけで、育英は、4回戦からになります。
・・・試合時間は、あれっ?と思いましたけどね。

インターハイに向けて、良いサッカーができるように。
そして、良い結果が出るように、願っています。



2016年05月22日(日) 久しぶりに

鹿嶋へ行ってきました。
関東U-16トレセンリーグの試合で、鹿嶋ハイツへ。
鹿嶋に行ったのは、この日以来。
・・・プリンス関東の試合、アントラーズのクラブハウスグランドで。
そして、鹿嶋ハイツに行ったのは、この日以来。
・・・当時のプリンス関東は、1部&2部でした・・・

試合は、1−3の敗戦。
展開としても、押される場面が、多かった、と思いました。
負け試合の後は、帰り道が、なかなか、きつい。
鹿嶋、遠いし・・・。
でも、5年経って、道が、ずいぶん良くなったことは、確か。
思ったより、時間短縮になっていたかな、と。
・・・新しい鹿行大橋、前の橋を知ってるだけに、不思議な気持ちになりました。

そしてまた、昨日・今日と、撮った写真が・・・(←いつもと、同じです・・・笑)



2016年05月21日(土) 県リーグ再開

育英グランドで、1部&2部、2試合見てきました。
今日の育英グランドは、暑かったです。

1部リーグは、県総体で負けた相手との対戦。
やや、古い言葉だけど、リベンジ・・・だったけれど
いわゆる返り討ちにあってしまいました。
ちょっと、運がないのかなあ・・・そんな試合でもありました。

2部リーグは、後半になって、打ち合いになりました。
1−3になったときは、どうなるかと、思ったけれど
2点取って、同点。
もう1点入って、ついに逆転。
でも、終了間際に、失点で、4−4のドロー。
もったいない試合になってしまいましたあ。

ここのところ、なかなか結果が出ないから、辛い気持ちになってしまいます。
でも、ここで、リーグ戦は、中断。
いろいろ、思うことは、あるだろうけど
次の試合に、みんなで、前を向いて、進んでいく。
もう、これしか、ない。
そう、思っています。



2016年05月20日(金) たまには、こんな日も、あります

久しぶりに、映画を見てきました。
イオンシネマに、初めて行ったけど、座り心地が、よかった(←そこですか・・・笑)
見てきたのは、【殿、利息でござる!】
原作者の磯田さんは、よく見ているBSプレミアムの歴史番組に出ている人で
それもあって、面白いかな、と。
・・・羽生結弦さんの殿様も、なかなか、でした・・・

で、見ていて、なぜか、既知感が、あったんですよ。
阿部サダヲさん、瑛太さん、竹内結子さん。
いつだか、忘れたけど、バスツアーとかで、映画のDVDかけたりするじゃないですか。
それで、みたのが【なくもんか】クドカンさんの映画。
この映画に、この3人が、出演してるんですね。
もちろん、全く違う映画なんですけど、不思議なものだなあ、と。

実話ということですが、こんなに上手くいくのかなあ、と思う部分もあって
でも、言ってみれば、エンターテイメント。
純粋に、面白かったです。
たまには、こういう日もあっていいのかな、と思いました。



2016年05月19日(木) そして、今日も

予想したとおり、バタバタ・・・。
忙しいわけではないけれど、やっぱり、バタバタ。
そんなこんなで、ちょっと、疲れたかなあ。

明日は、だいぶ、時間に余裕がありそうなので
少しは、いろいろと、出来るかな、と。

写真は、昨日・一昨日と、そこそこ頑張ったので、結構、進みました。
アルバムを作るときは、いわゆる手作業の部分が、多くて
ずいぶんと時間が取られるんですよね・・・。
まあ、趣味なので、それは、それで、かまわない。
ただ、時間は、無限じゃないから、そこは、大変です。
でも、それも含めて、楽しい、ってことかな。
今日も、ちょっと、頑張りましょう(笑)



2016年05月18日(水) ちょっと、眠い(笑)

そろそろ、疲れ始めるのは、水曜日?
昨日、いろいろ、バタバタしてたから、それもあるかな・・・。
まあ、どちらにしても、ちょっと、眠いわけで、作業が、やや、滞り気味。

明日も、バタバタしそうなので、無理しないほうがいいけど
少しだけ、頑張ろう・・・かな。



2016年05月17日(火) 疲れ気味?

まだ、今日は、火曜日だというのに
なんとなく、疲れてしまった、そんな火曜日。
などと、言いつつ、昨日・今日と、お菓子を作ってる。
まあ、そういうときは、簡単にできるものを作ることで
ストレス解消になるかなあ、と、勝手に思ったりして(笑)

昨日・今日と作った、ミニガトーショコラは、クオカで買った
ガトーショコラミックスなるものを使ってます。
卵と牛乳を混ぜたところに、そのミックス粉を入れて
そこに湯せんで溶かしておいたバター&チョコレートを加えて
混ぜて、型に入れて、焼くだけ。
生地を作るのは、計量をいれても、10分くらい。
型に入れるのが、手間だったりします。
1つのケーキ型に入れるのなら、手間なし、なのですが
10個くらいのマフィン型に入れるので
その作業が、ちょっと、手間が、かかるというわけです。
後は、オーブンに入れて、20分余。
オーブンの温度は、昨日より、少し上げてみたら、
昨日のより、今日の方が、出来が良かった。
連日作ることのメリットは、そういうところかも。

そんなわけで、ツイッターには、2日連続して
このミニガトーショコラの写真が載っています。
言ってみれば、自己満足の世界です。
でも、クオカのミックスは、優秀。
こんな簡単な作業で、これだけの美味しさがあるんだから。
・・・まあ、ちょっと、コストは、かかりますけどね(笑)



2016年05月16日(月) 悩みの種・・・かな

新しいパソコンは、いまいち、使いにくい気がして
・・・慣れれば、大丈夫なのかもしれないが・・・
古い方は、動作が遅くて、トラブルも、ちょっとあったりで・・・。

悩みの種です。
メーラーと、動作の軽い写真のソフトがあれば、解決するとは、思うけど
そういうのを探すのは、意外と、大変。
まあ、焦らずに、でも、なるべく、早めに、お引越ししないと、ね。

しかし、さっきの地震は、びっくりしました。
地震そのものも、そうだけど、タブレットと携帯、両方から警報音が鳴って
2つあると、なかなか、すごいものだなあ、と(←それは、たぶん、違う・・・笑)
日本に住んでいる以上、地震は、避けられないこと。
改めて、そう、感じました。



2016年05月15日(日) 敷島三昧(笑)

ほぼ、1日、敷島にいました。
県総体の決勝、男女の2試合、ザスパの試合を見ました。

予定では、女子の決勝から、だったんですけど
昨日、ふと、気がついた・・・知ってる子が、たぶん、出るだろう、と。
なかなか、見る機会がないので、それなら、朝から行ってみよう、ということで
午前9時前には、敷島にいました。

この時期は、ばら園まつりが開催されることもあって
敷島は、大混雑になることが、多いのです。
駐車場探しが、結構、大変。
そんなわけで、早めに行って、ちょっと、早すぎたけど
無事に、車を駐車場に入れて、まずは、サッカー場へ。

試合は、思ったような展開で、進んでいきました。
・・・気持ちは、複雑でしたけど・・・
知っている子も、スタメンフル出場で、まあ、よかったかな、と。

女子の決勝まで、少し時間があったので、正スタ前へ、買い出し。
前回、食べ損なったタコライスを買って、サッカー場へ、戻る。

女子決勝は、3−0で、育英の勝利。
今年のチームを、ちゃんと見たのは、今日が初めてだったけど
今日の感想は、強いな、です。

そして、最後の3試合目は、正スタのザスパ−横浜FC戦。
ツイッターにも、ちょっと書いたけど、ああいうことは、どうなのかな、と。
サッカーの試合を見てないですからね・・・。
・・・去年の12月のドリームマッチでも、同じようなことを思ったりしました・・・
試合は、坪内さんのゴールで始まり、3−1でザスパの勝利。
小牟田さん&川岸さんが、途中出場。
3試合観戦となると、ちょっと、疲れるけれど
でも、見に行ってよかった、そう思いました。
少し、複雑な気持ちも、あったけど、楽しい1日でした。



2016年05月14日(土) 意外と、大変

新しいパソコン、意外と、大変で・・・。
基本的なことは、大丈夫なのですが
使いたいソフト(アプリ?)が、なかなか、思うように動いてくれなくて
たぶん、性能がいいけど、高性能すぎて、私には、こなせない感じで
前のパソコンで使っていたような簡単な操作が、いいなあ、と。
慣れないこともあって、ちょっと、難しいなあ・・・。

そんなこんなで、ややイライラ気味の週末です。

こんな時こそ、ケーキを焼きたいって、たぶん、無理。



2016年05月13日(金) まだまだ

新しいパソコンの設定、ようやく始めました。
思いのほか、時間がかかって、まだまだ、です。
・・・ブラウザのダウンロードが、上手くいかなくて、時間取られた・・・

そんなわけで、ここは、新しいパソコンで書いてます。
サクサク動いている気がします。
というより、古いのは、ちょっと危うい状態。
なので、なるべく早く、お引越しをしないと、ね。
・・・懸案は、メーラーかな・・・。



2016年05月12日(木) なんとなく

イオンシネマの上映スケジュールを見ていたら
あっ、こんなのあるんだ、なんて、思った。
映画は、めったに見ないので(いつ見たのが最後か、忘れてるくらいのレベル・・・笑)
でも、やっぱり、魅力があるなあ、とは、思うので
まあ、問題は、時間が取れるのかどうか、なんだけど
たまには、いいのかなあ、なんて、思ったりします。

少し前に、黒糖ドーナツ棒をいただいて、実は、もらったことを忘れてたんだけど
さっき、それを思い出して、そうだ、フジバンビさん、熊本の会社だった。
調べたら、大きな被害はなく、通常営業されているとのこと。
オンラインショップもあるので、買おうかな、と。
本当に、小さな力だけど、力になれるかもしれないし。



2016年05月11日(水) うっかり・・・。

思い込みとは、恐ろしいものです(笑)

DVDプレイヤー用に、ディーガからDVDにダビングするとき
別機器なので、ファイナライズが必要。
なので、いつも、その作業をしているのに、なぜか、昨日、忘れたらしい。
ダビングしたディスクをDVDプレーヤーに入れたけど、読み込めない。
あれ?どうした?まさか、故障?

いや、単純に、ファイナライズを忘れただけ。
なんとなく、流れで、忘れてしまったのですね・・・。
ものごとは、きちんと、確認しないと、いけないです。

たいした話じゃなくて、すみません。

今日は、仕事が長引いてしまったこともあって、やや疲れ気味。
お菓子を作りたかったけど、無理でした。
・・・やっぱり、週末を待たないと、難しいかな。



2016年05月10日(火) 時間は、ないのだけれど

思わず、買ってしまった、クッキーの型。
作る時間、ないだろう、って。
しかも、これからの季節、型抜きクッキーは、不向きだし・・・。
でも、最近流行ってる、抱っこクマとかさ、見つけると欲しくなってしまう。
ホント、いつ、作るんだって、ねえ(笑)
キティの型なんていうもの、買ってしまったし・・・。

最近、お菓子を作りたい気分が、高まっているのは、事実で
意外と、ちょこちょこ、適当なものを作ってる日々。
この前、クオカで、ガトーショコラミックスなるものを買ったので
それを使って作ろう、と思ったら、チョコレートが必要なことを知らなくて(笑)
季節的に、チョコレートのストックが、なかったので、断念。
でも、確実に、時短に、なりそうだから、そのうち、作りましょう。
もちろん、チョコレートを買ってこないことには、始まらないけど(笑)

さあ、また、写真と格闘です(←毎日、同じこと、書いてます・・・笑)



2016年05月09日(月) 明日は、雨?

夕方から、結構な降りになってます。
時系列予報によると、明日の朝、いったん雨は上がって
また、夕方から、雨らしいけど、果たして、どうなるのかな。
平日は、雨が降っても、あまり影響ないのが、私ですが
あまり降りが強いと、歩くときは、ちょっとね、というくらい。

週が明けて、日常が戻ってきました。
仕事は、いつもと同じでも・・・ちょっと、疲れたかな。
土日の試合のことを、考えたりするけど、もう終わったことなんですよね。
なかなか、納得は、出来ないけどね。

さて、写真の整理を頑張りましょう。



2016年05月08日(日) なかなか

今日は、言葉が出てきませんでした。
ここは、自分の日記として書いているけれど
見てる人がいる、ということも、わかっている。
だから、こういう日は、何を書いたらいいのか・・・と
とっても、悩んだりするわけです。

そういう時は、今日は、なし!というのもありだろうけど
でも、そんな日、どういう気持ちだったのか、というのを
残しておくのも、逆にありなのかなあ、と思ったり・・・。

ここで、私は、半分冗談のように、自分のことを
根拠のない楽観主義者、と書いているのですが
そんな私でも、この状況は、なかなか、きついものです。
とはいえ、私が、できることは、結局、何もなくて
私が悩んでも、解決できるのは、私の気持ちだけ。

今は、5月。リーグ戦は、12月まで続く。
先は長い。
元気を出していきましょう。
止まない雨はないし、明けない夜はないのだから。
・・・ただ、物事に向かう姿勢は、大切だと思っています。



2016年05月07日(土) そう簡単には、いかない

県総体、4回戦敗退・・・残念な結果。
内容が悪くても、結果が出れば、先に進める。
今日の試合は、内容もいまひとつ、そして、結果は、出なかった。
確かに、思うことは、ある。・・・2つめのPKの判定とか・・・

でも、現実は、負け。
それを受け止めなければならない。
そして、彼らのサッカーは、まだまだ続くわけだから
気持ちを切り替えて、前を向いて、進むしかない。
ただ、頭では、わかっていても、そう簡単には、いかない。

暑さもあって、私は、ずいぶん疲れてしまいました。
帰ってきてから、やりたいことがあったけど、全く進まず。
まあ、言ってみれば、ふて寝ですよ。
おかげさまで、体力は、回復した・・・気がします。
が、気持ちの回復は、ちょっと、難しいかも。

明日は、プリンスリーグ。
めげずに、応援に行ってきます。



2016年05月06日(金) どうやら

明日は、雨は避けられそうです。
予想最高気温は、28℃とのこと。
日差しは、強そうだし、気温も上がるので
そろそろ、夏のような対策が必要かもしれませんね。

なのに、まだ、アレルギー症状が、治まらないって
うーん、今年は、ちょっと、変だなあ、と。

さあ、明日・明後日と、頑張りましょう(←私が、なにを頑張るのかって、思いますけどね・・・笑)



2016年05月05日(木) なぜ、気がつかなかったのかな?

ツイッターに書いていた、県総体の試合日程。
4回戦は、7日(土)と、しっかり、頭に入っていたはずなのに
13日と書いていて、それを2日間くらい、気がつかないという・・・。
昨日深夜に、やっと、気がついて、慌てて、訂正を書いて
うっかり、前のツイートを削除するのを忘れて
もう、なにが、なんだか、わかりません(笑)
たぶん、思い込みだとは、思うのですが
確認を忘れないようにしないと、ね。

そんなこんなで、連休も終わりです。
やろうとしていたことの、半分も出来なかったです。
今日も、片づけをしていたのですが、結局、終わらず・・・。
だけど、そのままだと、寝る場所が、なくなっちゃうので
なんとか、取り繕って終了・・・ダメですね・・・。
まあ、でも、出来ないのなら、それは、それで、しかたないので
また、時間を作って、少しずつでも、やればいいかな、と。
・・・自転車操業になる予感が、すごいんですけどね(笑)



2016年05月04日(水) 真夏日

今日の群馬は、今シーズン初の真夏日。
やっぱり、館林が、一番でした。
全国的に、風が強かったらしく、こちらも、結構な風。
そのせいか、30℃を超えた実感は、あまりなかったかも。
・・・ただ、風は、冷たいのじゃなくて、暖かだった・・・

まだ、今日は、水曜日だけど、そろそろ、気になるのは、土日の天気。
昨日までの週間予報では、土曜日は、曇り ときどき 雨。
今日の週間予報は、雨 のち 晴れ になっていた。
どのくらいの時間に、雨は、上がるのかなあ・・・。
なるべく、早めの時間を希望します(笑)

明日も、夏日らしいです。



2016年05月03日(火) 連休に入って

若干、気が抜けたような気がします(←だめじゃん・・・笑)
ただ、時間が取れるということもあって、野暮用が、たくさん・・・。
あれもやろう、これもやろう、って思っていたのに、意外と進まない。

このミニマドレーヌは、昨日、約束してるので、やるべきこと、なのですが。

 

まあ、そんなこんなで、1日終わってしまいそうですが
今日は、まだ時間が早いので、ちょっと、頑張れる・・・かも(笑)



2016年05月02日(月) 昨日のお話

パソコンは、とりあえず、いまのところ、無事っぽいです。

で、昨日の試合のこと。
結果は、4失点の敗戦。
前半15分くらいで、ひとり、レッドカード退場。
・・・審判の判定に対して、どうこう言えないけど、残り60分10人は、きつかった・・・

惜しい場面も、あったので(シュートがクロスバーに当たったのが、2回あった)
そういう点では、運がなかったという面もあるかもしれない。
ただ、上手くいかないことが多いと、耐えきれないのかな、と。
プリンスリーグ関東は、レベルが高いから、ちょっとしたことが
大きな綻びに繋がるケースは、多いかな、とも思う。
試合運びは、まだまだ、上手くないように感じることも多いし・・・。

結果が出ないのは、やっぱり、辛いなあ・・・。
でも、試合は、続くわけだから、逃げることは、出来ない。
みんなで、元気をだして、進んでいくしか、ない。
それができる人たちだと、私は、思っているから。

私ができるのは、応援することだけ。
今までも、これからも、それは、変わらないから。



2016年05月01日(日) 困った・・・。

パソコンが不調です。
修復しようとしています・・・が、続いています。
しばらく、待ってみます。
いろいろ、やることがあるのに、困ってます。
なので、ここは、タブレットで、書きました。
blog版は、今日は、無理かも。

追記です。
なんとか、パソコン、立ち上がりました。
大丈夫っぽいですが、果たして、この先、どうなるか・・・。
明日は、仕事なので、難しいけど
明後日から、お休みなので、新しいパソコンの設定をする予定です。
それまで、このパソコン、大丈夫であって欲しいです。

今日の試合のことは、また、後日ってことで、ごめんなさい。


   もくじ  


あんだんて [web site] [Twitter]
連絡先は、こちらです