+++反省しても、後悔しない+++

2016年02月29日(月) 旅の目的

土日と、御殿場に行ってきたわけですが
もちろん、ジャパンユースの試合を見に行ったのですが
時之栖のHotel Brush Upが取れたことが、重要ポイントです(笑)

話は、2年前に遡ります。
2014年1月、いわゆる裏選手権を、ついうっかり見に行ってしまいました。
  ・・・2013年の12月28日頃、突如、思いついたので、ビジネスホテルに泊まりました・・・
久しぶりに、時之栖に行ったら、よかったんですよ、イルミネーションが。
で、また行きたくなって、2014年2月に、時之栖Hotel Brush Upを予約。
ところが、そうです・・・あの大雪です。

で、去年は、日程が合わなくて、スルー(笑)

そして、今年、2016年です。
最初、ホテルは、予約がいっぱいでした。
ところが、諦めきれない私が、毎日、サイトをチェックしていたら
たぶん、キャンセルがあったんでしょうね。
予約可能になっていたのです・・・即、予約。
2日間くらいで、再び、予約は取れなくなってました。
運が良かったんです。
#土曜日なのに、よく、取れましたね#って、ある方に言われました。

ということで、イルミネーションと温泉と楽しんできました。
・・・まあ、試合は・・・いろいろ、大変でした。

これだけ、書いたので、イルミネーションの写真を、いくつか。

    

    

    
 
    

    

そんなこんなで、楽しい週末を過ごしました。
・・・久々の長距離ドライブは、ちょっと、疲れましたが・・・



2016年02月28日(日) 無事、帰ってきました

いろいろありましたが、楽しい2日間でした。
詳しい旅のお話は、また、後日、ということで
今日は、おやすみなさい。



2016年02月27日(土) 御殿場にいます

ジャパンユースの試合を見に来ました。
時之栖のホテルが取れたので
結構遅くまでイルミネーションをみたり、温泉に入ったり、と
試合以外の楽しみがありました。

明日の試合を見て、帰ります。
試合のことは、帰ってから、ということで。



2016年02月26日(金) ようやく

金曜日、週末がやってきます。
そんな金曜日。
なかなか、上手く弾けなかったけど、連弾の合わせは、楽しかった。
でも、やっぱり、もっと練習しないと・・・ね。

さて、明日は、久々の遠出です。
いろいろ、楽しみ、たくさんです(←謎・・・笑)



2016年02月25日(木) えっ、雪、降ったの?

ピンポイント天気を見たら、午前0時台が、湿った雪になってた。
でも、こちらは、降ってない・・・かな。
もちろん、確認したわけじゃないので、断言はできないけど。
だけど、今日は、寒かった。
気温が低いなあ、って、思った。

夜は、晴れてます・・・星がきれいです。
ということは、明日の朝は、冷え込むだろうなあ。
予報だと、最低気温は、−3℃だし・・・。
・・・もう少しの我慢、そんな風に思ってますけどね(笑)

そして、そろそろ週末の天気が、気になる木曜日。
少しずつ、春は、近づいているようです。



2016年02月24日(水) ちょっと、寒かった

風が強いせいも、あったかもしれないけど
今日は、ちょっと、寒かった。
週間予報をみると、3月になると、暖かくなるようで
この寒さも、もう少しかな、と。
でも、飛ぶものは、相当、飛んでいるようで
アレルギー症状が、そこかしこに(笑)
それなりの対策は、してるけど、どうなるかなあ・・・。

群馬テレビのニュース、録画で見ました。
・・・金色のネクタイって、すごい・・・
そして、今日の上毛スポーツ版には、坪内さんの記事。
磐田に残るという選択肢、やっぱり、あったんですね。
・・・個人的には、1年早いかなあ、と思っていたので・・・
この決断がよかった、と言えるようなシーズンなれば、と思います。

さて、積み残し分、もうちょっと、頑張ろうかな。
あ、ピアノの練習、サボっては、いけません(←さすがに、夜は、弾けない・・・)



2016年02月23日(火) なんだか

眠いです・・・。
なぜだか、火曜日が眠い(笑)
月曜日は、週末、遊び歩いても、そこそこ元気。
火曜日が眠いのは、月曜日、頑張ってしまった反動?
ということで、今日も、眠いです。
でも、先週末は、基本、ボーっとして過ごしてた。
そんな週明けでも、月曜日より、火曜日が眠い。
・・・すみません、つまらない話で。

とりあえず、あと3日、頑張ろう(笑)
今日は、まだ、火曜日です・・・。



2016年02月22日(月) 思い込みは、いけない(笑)

ちょっとした、勘違いというか、思い込みをしてました。
これだと、計画変更、いや、ルート変更しないと、ね。
今日、気がついて、よかったですよ、ホントに。

最近、お菓子を作りたい願望(←日本語、変です・・・笑)が、かなり高まっていまして
実は、今日も、計画してたけど、やっぱり、無理でした(笑)
諸事情あって、火曜&水曜に、持っていきたいから
作るのは、月曜&火曜、ということになっていて
できれば、火曜に持っていきたい、と。
なかなか、上手くいかないです・・・すみません、つまらない話で。

今週の目標は、体調を整えつつ、でも、積み残しをクリアする。
あとは、ピアノの練習をする(←これが、一番なんだけどさ・・・笑)
果たして、どれだけ、できるのか・・・一応、頑張ってみます。



2016年02月21日(日) 思いのほか、風強し

ホント、風が強い1日でした。
・・・早朝に、強風注意報が、出てた・・・

ここで、よく書いてるんですが
風速1メートルごとに、体感温度は、1度下がる、ということらしい。
なので、今日の最高気温は、12℃くらいあったのですが
風速が、強いときは、7メートルくらいだったようで
まあ、あえて、引き算はしませんが・・・寒いわけですよ。

今日は、出かけよう、と思っていたけど
朝から、かなりの強風と、疲れのせいなのか、頭痛がひどくて
こんなときは、無理せず、1日おうち。
作業が残っていたから、それは、それで、いいのかな、と。
そんなこんなで、なんとか、仕上がって、一安心。
・・・まだ、別のものは、あったりしますが(笑)

先週、久々に、ビタントニオのピッツェルプレートで
かなり適当なレシピで(笑)ピッツェルを焼いたら
これが、予想以上に、美味しくて、またまた、作りたくなってきてます。
そして、ハートワッフルプレートが、欲しくなってしまった。
・・・そのうち、買うんだろうなあ(←また、プレートが、増えてしまう・・・笑)



2016年02月20日(土) 思いのほか

雨は、降ってます。
お昼前から、降り出した雨。
午後4時くらいに上がったような気がしたけど
結局、また、降ってきて、夜になって、かなり降ってます。
でも、明日の朝には、晴れるという予報です。

そんな今日は、基本的には、おうちで、さまざま作業。
自分では、そこそこ、頑張ったつもりだけど、まだ、先が見えません。
週明けまでには、なんとか、したいけど・・・。
・・・要は、写真を撮りすぎてる私が、悪いんですけど(笑)

ワイヤレスのマウス、具合が悪くて・・・いや、落としたのが原因ですが(笑)
買い替えなくちゃ、と思っていたところ、ふいに、可愛いマウスを見つけて
ある意味、衝動買い(←必要なものだから、違うのか?)
でもね、やっぱり、買ってよかった。
動作がスムーズになって、ストレス感じない。
さて、もう少し、頑張ろうかな(笑)



2016年02月19日(金) 明日は

荒れ模様になる・・・のかな?
時系列予報をみると、群馬県南部は12時台から、弱い雨。
夜は、降りが強くなるらしい・・・けど、時系列予報は、弱い雨。
東京や神奈川では、15時台から21時台が、強い雨になってるから
南ほど、低気圧の影響を受けるみたい。

明日は、ゼロックスがあるし(見に行かないのですが・・・)
そう、マスコット総選挙ですよ。
お天気が悪いと、とっても、困ったことになるわけで・・・。
なんとか、無事に、できるといいんですけどね・・・。



2016年02月18日(木) まだ、見ていないけれど

Jリーグプレスカンファレンス、スカパーの中継があったので、録画しました。
でも、まだ、見ていません。(そして、ブルーレイのHDDの容量が、減っていく・・・笑)

気がつけば、この週末、20日(土)は、ゼロックス。
ということは、その次の週、2016シーズン開幕。

見たいチーム、見たい選手は、たくさんいるけど、現実は、難しい。
今年は、どのくらい、見に行けるかなあ・・・。
プリンスリーグを考えると、3月までの方が、いいはずだけど、なかなか、ねえ・・・。

そして、明日の予想最高気温が、16℃だそうで
きっと、いろいろ、飛びます・・・。



2016年02月17日(水) 時間が、あるんだか、ないんだか

たぶん、ある程度は、あると思うのですが(笑)
なんとなく、時間が取れた気がして
平日だというのに、お菓子作ってるという・・・。
だから、もう、こんな時間になってしまった。
まあ、それも、ストレス解消には、なりますけどね。

・・・溜まっている写真は、どうしよう・・・。



2016年02月16日(火) なかなか

よくならない、手荒れ。
水を使う、というか、手を洗うことが多いので
この季節の宿命、みたいなものですが(笑)
日中は、ある意味、どうにもならないので
夜の集中ケアみたいなものを使っているのですが
朝、起きたときは、よくなってるように見えても
午後には、もう、ガサガサになっているわけで・・・。
もう少し、気温が上がって、湿度が上がれば、ちょっとは、違うのかな?

相変わらず、適当な話で、すみません。

これも、どうでもいい話ですが
パンケーキミックスの賞味期限が、もうすぐ。
作るものは、決めたので、明日くらいに作ろうかな。



2016年02月15日(月) 思ったより

今日は、寒くなかった気がします。
なにしろ、昨日が、暖か過ぎたから
これだけ気温差だと、それはもう、寒いですけどね。

今日の夜は、星がきれいに見えました。
夜が、晴れてると、放射冷却で、翌朝が冷え込む。
予想最低気温を見ると、−2℃。
今日の最低気温が、7℃なので
気温差は、9度・・・ちょっと、びっくり。

さあ、今週も、頑張りましょう(←と書きつつ、結構、適当です・・・笑)



2016年02月14日(日) ちょっと、苦手かも(笑)

仕事先での、友チョコは、明日持っていくことになってしまって
・・・12日に持っていくつもりだったけど、作れなかった・・・
今日は、半日、チョコレートと格闘(笑)

テンパリング不要に惹かれて、買ったチョコは、固まるのが早い。
一応、製菓用となっているチョコは、逆に、固まるのが遅い。
どっちも、作業が、スムーズにいかなくて、意外と大変。
一番楽に、作業ができたのが、ガーナのホワイトチョコ・・・。
それって、どこか、間違ってません?
・・・私が不器用ってところが、問題なんですけどね・・・
まあ、いろいろ、作って、楽しいことは、楽しかったんですけど
時間がかかるのが、難点かな・・・そのあたりが、ちょっと、苦手かも(笑)


千葉あたりは、電車が止まったり、遅れたり、大変だったようですが
こちらは、穏やかな晴天で、ちょっと、暑いくらいでした。
・・・そして、明日は、寒の戻り(?)寒くなるらしい。



2016年02月13日(土) 南風では、ないようだ

明日14日の前橋&高崎の時系列予報によると
風向きは、北西で、最大でも4mくらい。
明日の予報では、南東の風後北西の風やや強く、となっているけど
4mって、そんなに強い風じゃないような気がします。
で、北西の風となれば、群馬では、春一番には、ならない?

天気予報マニアは、例によって、あちこち、見ましたが
東京では、南の風、7mくらい
埼玉では、南の風、6mくらい、な感じ。
まあ、埼玉北部(熊谷以北)は、群馬に近いようで
南東の風、2mで、群馬の太田あたりと同じような感じ。

風向きの境目が、実際に、あるのか、どうか、わからないけど
なんとなく、埼玉・群馬県境あたりなのかな?(←例によって、適当です・・・笑)

明日の予想最高気温は、23℃。
そして、明後日、月曜日の予想最高気温は、10℃。
乱高下しすぎです・・・。



2016年02月12日(金) さらに、上昇してる

例によって、お天気話です。
14日(日)の予想最高気温が、22℃と、さらに上昇。
群馬県南部、14日の天気は、予報によると 曇り ときどき 雨。
降水確率は、60%になっているので、曇りベースかな。

週間予報には、風の予報は、載っていないので、本当のところは、わからないけど
14日の予想天気図を見ると・・・風は、かなり強そう。
この日は、南風が吹く・・・春一番になりそう。
そして、15日(月)の予想天気図だと、一気に、冬型に戻る。
気温差、多すぎです・・・。
天気予報マニアは、こんなことばかり、書いてます。
・・・しかし、2月に、22℃って、ねえ・・・。

今日は、本当に、久しぶりに、連弾の合わせをしました。
もちろん、出来は、ダメダメだったけど、でも、楽しかった。
やっぱり、もっと、練習しないと、ね。



2016年02月11日(木) 今日は、木曜日

なんとなく、土曜日みたいな気持ちになってしまった、今日は、木曜日。
このあたりに、お休みがあると、いいなあ、って思う反面
曜日の感覚が、ちょっと、変になりそうです。

でも、時間が取れたのは、事実。
久しぶりに、ちゃんと、ピアノを弾きました。
ハノンを弾いてたら、眠くなってきて、困った(笑)
・・・まあ、思った通り、全然、ダメでしたけど・・・。

明日は、金曜日なので、そろそろ、週末の天気のお話。
・・・ここは、そんな話ばかりですが(笑)
週末の天気は、いまひとつ、なのですが
予想最高気温、びっくりです。

※13日(土)18℃
※14日(日)19℃

14日は、曇り ときどき 雨 という予報なのですが
予想天気図を見ると、これ、春の嵐ですよね。
春一番って、聞こえは良いけど、暴風警報の別名でもあるわけで、荒れ模様かな・・・。
・・・総合選手権の決勝なんだけど、大丈夫かなあ・・・。
そして、春一番のあとは、必ずと言っていいほど寒の戻りがあるので
週明けは、最高気温が、10℃を切るという予報。
うーん、乱高下だな・・・体調管理をしっかりと。



2016年02月10日(水) そろそろ

いろんなものが、飛び始めたようです。
夕方、お天気関係のメールが来て
あれ、今頃なに?と、思ったら、花粉が飛ぶよ!って話。
私がいつも見ているお天気情報サイトにも、花粉情報が載り始めた。

でも、私の感覚としては、1月下旬くらいから、なにか飛んでる?だったので
まあ、いまさら、と言えば、いまさらな気もします。

そして、インフルエンザが、流行ってるらしいので
そんなこんなで、マスクの毎日。
・・・耳が弱いので、マスクは、苦手なんですけど、しかたない・・・

週末の天気は、雨模様。
びっくりなのは、14日(日)の予想最高気温。
19℃って、いったい、どうなってるんだ?



2016年02月09日(火) こんなことって、あるんだ・・・。

朝、コンタクトレンズを入れようとして、ケースから出したら、切れてました。
昨日、外したときは、異常なかった、はずなのに・・・。
うーん、こんなことって、あるんですね。
このレンズは、あと1日で捨てる時期だったから、よかったですけどね。
開けてすぐのレンズを、なくしたり、切れたりしたら、ホント、悲しいですから。

友チョコ用のチョコ、昨日、試作してみました。
もうひとつ、というところで、昨日は、時間切れ。
今日は、昨日より時間的に厳しいので、制作せず。
明日、時間が、取れるかなあ・・・。
明後日は、仕事が休みだから、明後日の方が、たぶん、いいかも。
まあ、いろいろ、考えて、作るのは、やっぱり、楽しいです。
・・・チョコは、手間と時間がかかるんですけどね。



2016年02月08日(月) 今日の上毛

スポーツ版一面に・・・下のほうですが・・・昨日の試合の記事。
GKの月田くんが、PKを止めてる写真が載っています。
この記事にも、諒くんのFKは、直接ゴール、とありました。
記事は、短いけど、わかりやすい。(この記者さんが、上手いのかな、と思ったりするけど、どうかな)

これで、しばらく、公式戦はありません。
例年通りなら、県リーグが始まるのは、3月中旬。
そして、プリンスリーグ関東は、4月開幕、かな。

そうそう、ジャパンユースの試合は、今月から始まっています。
今年は、プログラムをどうしようか、と、悩み中です。
・・・こういうものは、基本、寄付金だと思ってます・・・



2016年02月07日(日) 優勝

新人大会は、PK戦の末、優勝。
このチームの県内初タイトルになりました。

今日の敷島は、天気はいいものの、強い風が吹いて、寒かった。
ちょっと、風が治まったかなあ、というときもあったけど
また、吹いてくる・・・その繰り返し、だったかな。

試合は、風の影響もあったと思います。
正確には、全部がそうなる風向きではなかったけれど
やっぱり、向かい風になると、ボールは、押し戻されてた。

先制点は、育英。
現場では、よくわからなかったけど
群馬テレビのニュースによると、諒くんのFKがそのままゴールイン、だったよう。
塩澤くんが、さわったらしいけど、どうやら、その前に、ゴールだったみたい。
これで、展開としては、楽になるのかな、と思ったら
時間を置かずに、追いつかれてしまう・・・。
後半、サイドから、崩されて、逆転される。
・・・残り5分で、逆転したよなあ、なんて思いつつ・・・
馬場くんの見事なゴールが決まって、同点。

試合は、延長へ。
前半は、風下で、きつい展開が続く。
後半、風上になって、攻め込む場面もあったけど
結局、お互い得点できず、2−2のスコアで、100分終了。

選手権予選決勝に続いてのPK戦。
止められたり、外したり、さまざまあったけど
最後は、6人目の昂輝くんが、決める。

雪に悩まされたり、アディショナルタイムの大逆転があったり
本当に、いろいろあった大会だったけど、勝てて良かったです。
今日だけは、喜んでいいかな(笑)
チームは、始まったばかり。
この先を目指して、進んでくれればいい、そう思います。



2016年02月06日(土) こんな試合もあるんだ

残り5分、それも、アディショナルタイムに入ってからの大逆転。
こんな試合もあるんだ・・・そう思った今日の準決勝。

詳しい事情は、よくわかりませんが
・・・まあ、新人大会では、よくあることですが・・・
今日のスタメン、先週とは、入れ替わり。
こういう試合になった原因は、それじゃないとは、思いますけど。

一番感じたのは、チームの成熟度。
去年の夏から、ほぼ同じメンバーでやっているチームと
チーム立ち上げから、1ヶ月に満たないチーム。
個々の能力があったとしても、それだけでは、チームにならない。

失点の場面は、今思うと、もう一歩行けなかったのかな、という気もするけど
でも、あのクロスボールは、素晴らしかった。

0−1のまま、時間は、どんどん過ぎていく。
手元にあるタイマーは、40分を過ぎ、41分を回ったところまでは、確認してました。
ただ、後半、接触プレーで、止まっていた時間が、結構あったので
アディショナルタイムは、かなりあるだろうな、とは、思っていた。
そして、大地くんの同点ゴール・・・たぶん、42分くらい。
一気に、勢いがついた、そう思いました。
諒くんのシュートのこぼれを颯くんが決めて、逆転。

みんなの前に行こうとする、推進力みたいなものが、あった。
試合を通じて、ゴール前に人が少なかったように思っていたけど
あの場面だけは、なんだか、ぐんぐん、前に行った。
そんな風に感じた、逆転の場面でした。

後半35分過ぎくらいから、明日、試合がなかったら、どうしようって
ずーっと、思っていたのですが、みんなが、それを吹き飛ばしてくれました。
実は、明日の午前中、総合選手権があって、その試合を見たいと思っていたから
明日も、県営に行けるのが、本当に、うれしいです。

・・・明日は、今日より、ちょっと寒そうですが・・・。



2016年02月05日(金) そんな季節

もうすぐ、バレンタイン。
この前も、ここに書いたとおり、取りたてて、どうこう言うほどのことじゃないですが
単純に、チョコレート好きで、お菓子は、食べるのも、作るのも、好きなので
なんとなく、血が騒ぐ(笑)ってところは、あります。

そんなこんなで、友チョコ用の材料を、買い込む、今日この頃。
・・・ツイッターのプロフィール画像に使ってるのも、チョコだったりしますので(笑)

新しく買ったモールド、使いたくて、しかたないんだけど
チョコレートは、温度管理が、重要なものなので
時間に余裕がないときは、失敗の原因になることもあるので
週末まで、ちょっと、我慢、なんて思ってたけど ・・・明日は、試合を見に行くわけですが・・・
テンパリング不要のチョコを見つけて、買ってしまいました。
たぶん、これで、かなり楽にできるかな、と、一安心です。

明日は、新人大会準決勝。
良いサッカーが、そして、良い試合が見られるように。



2016年02月04日(木) 失敗なのか、成功なのか(笑)

夜になって、シフォンケーキを焼いたのですが
諸事情あって、紙の型、2つという、イレギュラーなかたち。
いつもの型、いつもの分量じゃないので、どうかな、と思ったら
ややタネが多めだったようで、溢れてしまいました。

そんなわけで、仕上がりのかおが、悪くなっちゃいました。
でも、ケーキそのものの出来は、悪くない・・・かな。
ただ、まだ、型から外してないので、本体は、食べてません。
食べたのは、溢れちゃった分(笑)だけど、美味しかった。

ということで、失敗なのか、成功なのか、いまひとつ、わかりませんが
時間を作れば、このくらいならできると、妙な自信がついてしまいました。

来週は、バレンタインなので、ちょっと、頑張ろうかな、と。
あ、作るのは、いわゆる友チョコですけどね(笑)



2016年02月03日(水) 今日は節分

そして、明日は立春。
春は、きっと、近くまで、来ている・・・ことは、ないか(笑)

あのー、来週の月曜日、雪の予報が出てるんですけど・・・。
雪は、もう、たくさんなんですけど・・・。

気を取り直して、昨日・今日と、上毛のスポーツ版一面。
【今季に懸ける】というタイトルで、昨日は亜土夢さん、今日は青木さんの記事。
・・・写真もそうなので、去年のドリームカップで、取材したのかな・・・

青木さんの記事が、上毛に載ったのは、かなり久しぶりな気がします。
もちろん、わかっていますが、鹿島での16年目のシーズンになるわけで
同じJ1チームに、16年在籍は、ホント、すごいと思います。
ある意味、青木さんは、私の原点でもあったりするので(←もちろん、勝手に、私が思っているだけです)
今シーズンも、彼のプレーが見られることを幸せに思っています。
・・・でも、なかなか、生観戦できないのが、ちょっと残念ですが・・・
なので、きっと、今年も、スカパーに、お世話になることでしょう。



2016年02月02日(火) ちょっと、作ってみた

一番の理由は、パンケーキミックスの賞味期限が近い、ってこと。
簡単なマフィンです。
※卵+砂糖+サラダ油+牛乳・・・これが、液体。
※パンケーキミックス+ココア・・これが、粉類。
粉類に液体を入れて混ぜ、小さいマフィンカップに入れて、オーブンへ。

材料をはかって、といっても、パンケーキミックスは、ひとふくろだし
砂糖、サラダ油、牛乳、ココア、すべて、大さじでの計量。
ということで、今回は、はかりなし。
はかって、混ぜるのは、たぶん、3分くらい。
時間が掛かるのは、マフィンカップにタネを入れるとき。
12個だったので、この作業が、唯一の手間、という感じ。
焼き時間は、17分くらい。
30分くらいで、全部、出来ました。
簡単でも、ちゃんと、美味しいマフィンでした。
そして、今日も、パナソニックのオーブンは、優秀だな、と思いました。

写真の整理をしないで、マフィン焼いていて、いいのか、という疑問もあるけど
でも、作りたいものは、作ったほうが、ストレス溜まらないです。

・・・これから、ちょっと、写真の方は、頑張ります(笑)



2016年02月01日(月) 2月は

逃げる、という話を聞いたことがあります。
通常は、28日だし、あっという間に過ぎる、ってことかな。
今年は、うるう年で、29日ですけど、でも、短いことに、変わりないです。

どうでもいい話ですが、私は2月が誕生月なので、自分の感覚としては
やっぱり、特別な月なのかな、と。
・・・誕生月割引みたいなものが、ありますからね(笑)

そんなわけで、2月ですが(←どんなわけだか、わかりませんが・・・笑)
ようやく、時間が取れそうなので、そろそろ、ピアノを弾こうかな、と。
・・・でも、すごく下手になってることは、間違いないです・・・

さあ、写真の整理をしなくては(←ある意味、自分に、プレッシャーかけてます・・・笑)


   もくじ  


あんだんて [web site] [Twitter]
連絡先は、こちらです