+++反省しても、後悔しない+++

2015年09月30日(水) 荒れ模様

明日・明後日の予想天気図を見て、びっくり。
これって、爆弾低気圧のレベルでしょ・・・。
こういうときは、アレルギー症状がきつくなるから、ちょっと心配。

今日で、9月が終わり。
今年度、半分終わっちゃうんですねえ・・・。
この半年は、ホント、バタバタでした。
この先しばらく、同じような状況かなあ、と思うので
まあ、焦らず、ボチボチと、頑張ろうかな、と。
・・・そして、写真が、たくさん、溜まっています(笑)



2015年09月29日(火) 今日の月は

立待月、というのだそうです。
一昨日が、十五夜(じゅうごや)
昨日が、十六夜(いざよい・・・変換すると、ちゃんと十六夜って、出ました)
そして、今日が、立待月。
月の呼び方って、いろいろあるんですね。
思わず、検索して、調べてしまいました。
・・・天体というか、地学好きなので、こういうのは、楽しい。

ここのところ、いつもに増して、バタバタしていまして
・・・決して、忙しい、ということじゃないですけど・・・
時間が、あるんだか、ないんだか、わからない、なんとなく、落ち着かない日々。
そして、今日も、なんとなく、眠いです(笑)



2015年09月28日(月) やっぱり、眠い(笑)

午前中は、意外と、元気だったんですが
やっぱり、週明けは、眠いです(笑)
そして、台風の影響があるのか、アレルギー症状が、やや強め。
今週も、ぼちぼちと、頑張りましょう(笑)

和歌山国体の成年男子、群馬県は、残念ながら、敗戦。
でも、激戦の関東を勝ち抜いて、本大会でベスト8。
成年男子というカテゴリーは、いろいろと難しい面も多いけど
また、試合を見に行けたらいいな、と思いました。



2015年09月27日(日) 要注意事項(笑)

お天気が良くて、気温が上がったときは、要注意。
秋になると、チョコレートが美味しいんですよね。
ついつい、持ち歩きたくなるわけですが・・・。
そう、チョコレートは、28℃で、溶け始めるのです。
なので、うっかりすると、溶けかけたチョコになる。
・・・実は、昨日、溶かしてしまいました(笑)

今日も、危なかったけど、持っていた保冷バックへ入れて、事なきを得ました。
9月も残すところ3日、だけど、まだ、気をつけないといけません。

そんな今日は、十五夜。
午後6時くらいだったかな、きれいな月が見えました。
ちなみに、満月は明日です。

そして、今日から、和歌山国体。
少年男子は、出場できませんでしたが、成年男子が出場。
今日の試合結果を見たら、延長での勝利。
決勝ゴールを決めたのは、翔平くん・・・見たかった。
明日は、奈良との対戦。
良い結果が、届きますように。
気持ちだけは、送っておきます。



2015年09月26日(土) 忘れていたわけではないけれど

いろいろ、バタバタしてると、忘れる(←やっぱり、忘れてますよ・・・笑)

AFC U-19選手権バーレーン2016 予選(10/2〜6@ラオス・ビエンチャン)
U-18日本代表 メンバー・スケジュール


FIFA U-20ワールドカップ2017のアジア予選が始まります。
この予選のメンバーに、育英卒業生の鈴木徳真くんが、選ばれています。
ここのところ、アジアで勝てなくて、本大会に出られていないのですが
来週から始まる大会は、そのアジアでの一次予選。
まずは、ここを勝ち抜くことが、第一歩。
ラオスから、良い知らせが届くことを願っています。
 (24日までのキャンプ地は、つま恋だったらしい。リゾートだけど、私は、研修でしか、行ったことがない・・・笑)


それから、昨日、文句をつけていた(笑)群馬県サッカー協会のサイトですけど
大会情報に、決勝トーナメントのトーナメント表があがっています。
・・・昨日の夜は、なかった気がする(←しつこい・・・笑)
サイトが、改悪されてから(←この発言は、毒です・・・笑)、直接、リンクできなくなったので
大会一覧 (2種 高体連/2種 クラブユース連盟)から
平成27年度 群馬県高等学校サッカー選手権大会
組み合わせのところをクリックしてください。
下の方にある、決勝トーナメントのトーナメント表に、ようやく、たどり着きます。
PDFファイルなので、ダウンロードして印刷できますので、必要な方は、ぜひ。
・・・しかし、県協会のサイト、ホントに、使い勝手が悪い・・・



2015年09月25日(金) 組み合わせ抽選会

選手権予選、決勝トーナメントの抽選会は、毎年、群馬テレビで行われます。
夕方と夜のニュースで、その様子が流れます。
トーナメント表は、画面に出ますが、試合会場が書いてありません。
・・・これも、恒例です(←日本語が、ちょっと、変です・・・笑)
なので、対戦相手は、わかっても、試合会場・開始時間などなど
観戦に必須な情報が、テレビのニュースでは、わかりません。

去年は、当日に県協会のサイトに、完成形のトーナメント表があったけど
今年は、25日夜の段階では、1次予選の情報しかありません。

・・・さて、どうしようか・・・。

でも、もうひとつ、情報源があります。
育英の公式blogにある今日の記事。

前橋育英高校 男子サッカー部 全国高校サッカー選手権 県予選

手書きなんですが、これで、ちゃんとわかります。
 (ツイッターに、1回戦の対戦カードを、まとめてあげましたが、もちろん、育英の公式blogが、情報源です)
これを見ると、わかりますが(たぶん、この用紙が、配られて、結果を書いていくのでしょう)
育英を含めた、4つのシードは、トーナメントの位置が決まっています。
なので、言ってみれば、初戦は、相手が決まるだけ、という感じです。
・・・妙なことばかり、書いてしまいました(笑)

育英の1回戦の相手は、高崎。
10月18日(日)13:30から、健大高崎グランド。
今年度最後の県内大会が、始まります。
楽しみに、待っています。



2015年09月24日(木) やや、では、なく

今日は、ずいぶんと、疲れてしまいました。
諸事情ありまして、前から、わかっていたことなのですが
実際に、そうなると、やっぱり、疲れるなあ・・・と。
でも、なんとか、無事に、乗り切れたから、よかった、ということにします(笑)

午後から、雨が降り始めました。
天気予報によると、明日も、雨。
・・・洗濯物が、乾かないなあ・・・。



2015年09月23日(水) 連休最終日

お休みが終わるのは、なんとなく、寂しいかも(笑)

今日は、ひどく眠くなってしまう時間帯があって
そして、何度も、虫に刺されて
そして、頭痛が、ちょっと、きつくて
そんなこんなで、いまいちな日でした。

さて、明日から、仕事。
・・・でも、2日過ぎると、お休みだけど(笑)

そして、例によって、写真が、溜まってる・・・。



2015年09月22日(火) 正式名称は

*あずまサッカースタジアム*らしいです・・・いまさらですが(笑)
今日の県リーグは、その*あずま*にて、2部リーグ→1部リーグの順で、2試合。
この連休は、天気が良いのですが、今日も良い天気。
そのせいもあって、ちょっと、暑かったです。

試合は、2部・1部とも、勝ち。
ただ、ちょっと、もったいない場面があったり
もう少しかなあ、というところもあったりで
・・・中2日の日程で、体力的には、きついかも・・・
見ている方としては、なかなか、安心できませんでしたが
試合を重ねることで、見えてくることも、多いだろうし
そうやってチーム、そして、選手は、成長する、と思うので
もちろん、結果も必要だけど、長い目で見ていこう、とも思います。

帰ってきて、車の荷物を整理しているときに
ひどい虫刺されに遭いました。
アレルギーのせいなのか、虫に刺されると、半端じゃないはれ方をするので
それ自体は、慣れっこなんですけど、今日は、まあ、大変でした。
・・・まだまだ、気をつけないといけない季節です・・・



2015年09月21日(月) いろいろと

お休みだけど、忙しかったです。
・・・試合は、見に行ってないんですけど(笑)

昨日の夜、前に買ったパンケーキミックスを、そのままにしていたことに気がついた。
賞味期限って、いつだった?
確認したら、今年の12月だったので、とりあえず、大丈夫。
で、今日は、お菓子を作ろうと思っていたので
せっかく、気がついたから、そのパンケーキミックスで、何かできないかな、と。
レシピを探して、これなら、いけそうかな、というのを見つけた。
初めて作るから、どうかなあ、と思ったけど
これが想像以上に、美味しいマフィンが完成。
すごく簡単に作れて、こんな手間で、良いのか、って、レベル。
・・・あ、写真を撮るのを忘れた・・・明日、撮れるかな?

今日は、久しぶりに、会った人もいたので
バタバタしながらも、それなりに、楽しい1日でした。



2015年09月20日(日) 残念

育英グランドは、天気が良く、ちょっと、暑かった。
試合結果は、もう、上がってますけど、0−2の敗戦。
なんというのかな、相手の思うとおりに進められてしまった
そんな風に感じる試合展開でした。
1点入っていれば、という、【禁句のたられば】ですけどね 
点は取れなかったのも、2失点したのも、事実。

こういう試合は、後に響いちゃうかなあ、と、気になるけれど
もう、過ぎたことは、過ぎたこと。
もちろん、今日の結果を踏まえて、この先、どうするかは
しっかり、考えてもらう、ということで。

プリンスリーグ関東は、選手権予選があるため、しばし中断。
そして、ますます、混戦に拍車がかかりました。
順位は、気になるけど、必要以上に気にしないようにします。
まあ、それは、かなり難しい話だけどね(笑)



2015年09月19日(土) 県リーグ再開

育英グランドで、1部と2部の試合を見てきました。
久しぶりに、良いお天気になったこともあって
日差しが強くなったときは、ちょっと、暑かったかな。

1部、2部ともに、7月とは、メンバーも入れ替わっていて
新たなチームになったように感じました。
みんなが頑張る環境って、こういうことなのかな、なんて思ったりして
だから、私は、できる限り、みんなの試合を見たい、と思うわけで
・・・私の気力・体力が、続く限り、では、あるのですが・・・

今日は、1部と2部は、無事に勝利。
順位決定リーグに入った3部は、別会場のため、見てませんが
高体連の速報サイトによると、引き分けだったようです。

さて、明日はプリンスリーグ。
良い試合が見られるように、願っています。



2015年09月18日(金) 連休

明日から、私も5連休です。
特別なことは、なくて、県リーグとプリンスリーグです。
どうやら、お天気は、よさそうなので、安心してます。

去年から続けていた、リアルに勉強してたことも
この連休前に、無事、結果が出て、ホッとしてます。
・・・この先の手続きが、意外と面倒なのに、昨日、気がついた。でも、どちらにしても、それは、連休明け、だけどね(笑)

体調も戻ったようなので、こちらも、一安心。
また、良い試合が見られるといいな、と思っています。



2015年09月17日(木) 昨日より

今日は、ずいぶん、元気になりました。
昨日は、すごく疲れただけ・・・なのかも(笑)
そんなわけで、昨日の積み残しは、今日、仕上がったんですが
1日遅れになったのは、確か・・・でも、まあ、しかたない。

明日は、金曜日・・・気がつけば、週末。
そして、来週は、シルバーウィーク。
どうやら、明日のお天気は、雨模様だけど
週間予報をみると、来週は、良い天気になりそうです。
例によって、遠出する予定は、全くありませんが(笑)
さあ、あと1日、ぼちぼち、頑張ります。



2015年09月16日(水) なんとなく

体調不良が続いてる、という感じかなあ・・・。
今日は、予想以上に、疲れてしまった。
まだ、水曜日だっていうのに、ねえ・・・。

今週は、やりたいことが、たくさんあって
でも、いろいろあって、なかなか進まなくて
それが、ストレスっぽくなっちゃうのかも。
だけど、やっぱり、無理しすぎは、よくないから
ここによく書いてるけど、ぼちぼち、と。

明日は、天気がよくないみたい。
・・・また、アレルギー症状がきつくなりそうだ。



2015年09月15日(火) やや、疲れ気味

いや、かなり疲れてるみたいです(笑)
・・・まあ、笑ってるくらいなので、そんなに、すごいレベルじゃないけど・・・。

とりあえず、お医者さんには、行ってきました。
ほぼ予想通りの状況で、それは、それで、大丈夫だったのですが
なぜか、仕事がもう少しで終わるという時間に、別の症状が・・・。
こっちも、それほど、ひどい状態では、ないけど、頑張るのは、難しいかも。
・・・そして、明日は、たぶん、忙しい・・・。

ツイッターでは、ときどき、リツイートすることもあるのですが
・・・ツイート自体、あまりしてないから、開店休業みたいですけど・・・
日曜日のプリンスリーグ、観戦記を書いてる方のツイートをリツイートしました。
実は、このライターさんとは、かなり前からの知り合いなのですが
仕事に絡んでいない試合について、自分のブログに書いてるようです。
もちろん、中立の立場で書いていらっしゃるので、私も参考になります。
興味のある方は、読んでいただければ、と思っています。



2015年09月14日(月) 週明け

いつもと同じように、週が明けて、月曜日。
さすがに、疲れ気味・・・かな。
ここのところ、月曜日は、ひどくバタバタしていて
今日も、同じように、バタバタ、と。
昨日の疲れもあって、ちょっと、眠いかなあ・・・。

ただ、例によって、写真が溜まっているので
少し、頑張らないと、いけないかも。
・・・まあ、撮りすぎてるのが、一番の問題だけどさ(笑)



2015年09月13日(日) 保土ヶ谷は、鬼門?

保土ヶ谷に行ってきました。
去年、高校野球の夏の大会が、隣の野球場で開催されていて
ホントに、大変だったんですけど
今日は、秋の大会が開催で、あら、困った(笑)
・・・保土ヶ谷って、こんなことが多くて、鬼門?(←たぶん、それは、違う・・・笑)
だけど、混雑具合は、夏とは、ずいぶんと違っていたようで
無事に、車を駐車場に入れることができました。

結果は、もう上がってますけど、1−3で敗戦。
・・・悔しいけど、桐光の小川くんは、上手かった・・・
同点に追いついた後の2点目の失点が、痛かった。
・・・誠司くんのケガ交代は、想定外だっただろうし・・・
まあ、終わったことは、終わったことなので
来週の試合に向けて、顔を上げて、進んで欲しいと思います。
プリンスリーグは、来週の試合で、中断になるので
良いかたちで、選手権予選に臨むためにも、大事なことかな、と。

こういう日は、帰り道が、なかなか、大変でした。
やっぱり、疲れたけど、また、明日から、頑張りましょう(笑)



2015年09月12日(土) 時間がないときに

探そうとするから、よけいに、見つからないのかもしれません。
あるはずのものが、どこかに紛れ込んでしまって
必要なときに、探せない自分は、かなり残念でして(笑)
今日も、探し物をしていて、別のものが、あっ、ここにあったのか状態で(笑)
ホント、自分が、残念で、しかたありません。
・・・何がなんでも、ないと困るレベルじゃないけど。

お天気が良くて、洗濯物がきれいに乾いて、スニーカーも洗って
いや、洗濯大好きなもので、こういう日は、楽しかったりしますので(笑)
・・・あまり大量だと、片付けが、大変ですけどね。



2015年09月11日(金) 真夏日

やっぱり、30℃超えだったようで、ちょっと、暑かった。
さすがに、夜になれば、昼間の暑さは、感じなくなる。

そんな今日は、体調いまいちで、というか、ここ何日か、そんな感じ。
8月は、バタバタ続きだったし、夏の疲れもあったし
ちょっと、きたかなあ、というところ・・・かな。

ようやく、良いお天気になったので、大量の洗濯物が片付いた。
そうだ、スニーカーを洗わなくては(笑)



2015年09月10日(木) ちょっと、眠い(笑)

木曜日は、なぜだか、眠いことが多くて
今日も、なんとなく、そんな感じ。
お天気の回復は、いまひとつで、今日も、雨模様。
ようやく、明日は、晴れるようです。


鬼怒川の堤防決壊・・・信じられない光景。
たぶん、私が何度も通ったことがあるのは
被害にあったところから、5キロくらい北の道かな。
実際は、遠く離れた場所だけど、他人事とは思えない。
被害にあわれた方々が、一日でも早く、平穏な生活に戻られますように。



2015年09月09日(水) 予想どおり(笑)

ずぶ濡れになりました(笑)
買い物に行って、車を停めて、お店の入り口に入るときは、大丈夫だったけど
買い物を終えて、車に戻る間、2分くらいだった、というのに
かなりの雨と強い風で・・・ホント、大変でした。

高崎でも、土砂災害警戒情報がでたり、停電したところもあったそうですが
私のところでは、大きな被害もなく(まあ、ずぶ濡れにはなりましたけど・・・笑)
午後には、大雨のピークも過ぎて、ホッとしました。

今日の天皇杯は、台風の影響が心配されてたけど、無事に、全試合開催。
結果は、いわゆる#ジャイアントキリング#もあったから
果たして、それが、無事なのか、って、思いましたけど。

台風が通り過ぎても、まだ、天気は、雨模様、とのこと。
・・・まだ、雷注意報は、出たままだし・・・
この雨で、洗濯しなくちゃいけないものが、増えたというのに
このお天気だと、なかなか乾かないから、困ったものです。



2015年09月08日(火) 心配

台風18号、予想進路を見ると、上陸するみたいです。
こちらでは、直接の影響はないようだけど、雨は、かなり強くなりそう。
明日の時系列予報では、ずーっと、強い雨・・・かなり、心配です。
・・・なーんて、書いてたら、雨の音が、ずいぶん強くなってきた・・・
・・・明日は、ずぶ濡れになりそう・・・

代表戦は、横目で見てました(←やる気が、あまり、なかった・・・笑)
BSの中継がなかったから・・・かな(笑)
どちらにしても、無事に、勝てて、よかったです。
・・・って、他人事みたいです。



2015年09月07日(月) 台風

2つ、日本列島に近づいているんですね。
台風18号は、明後日9日に上陸するような予想進路。
台風17号は、どうやら、海上を通るようだけど、強いようです。
これでは、お天気は良くならないですよね・・・。
週間予報をみると、木曜日までは、雨模様。
・・・洗濯物が、乾かないなあ・・・

ここのところの天候のせいか、体調が、いまひとつ。
今週は、忙しいのか、どうなのか、よくわからないけど
また、バタバタしそうなので、慌てず、騒がず、進もうと思います(笑)



2015年09月06日(日) 今日は、はしごです(笑)

朝は、曇り。
なんとか、もってくれれば、と思ったけれど
プリンスリーグの試合中、小雨まじり。
・・・あまり強い降りではなかったけれど。

試合結果は、上がっていますが、3−3のドロー。
先制されて、追いついて、でも、勝ち越されて、2点差。
でも、その2点を追いついた。
ラストプレー、セットプレーから、あわや、失点、と思ったけれど
ゴールならずで、そのまま、試合終了。
・・・正直、あのシュートは、入ったと、思いました・・・

勝負強いチームになったなあ、と言うのが、今日の感想。
もちろん、勝ちたいけれど、こういう試合になったときは
負けないというのも、重要なんだろうなあ、と。

何度も、同じこと書いてますけど、今年のプリンス関東は、本当に混戦。
これからも、今日のような試合があるでしょう。
しぶとく、負けずに、進んでいけたら、今日も、そう思いました。

で、今日のはしごは、サッカーではなく、コンサート。
シティギャラリーコアホールでの、栗コーダーカルテットのコンサートへ行きました。
ピタゴラスイッチのテーマとか、生で聞けて、楽しかったです。
実は私、このホールで、ピアノを弾いたことがあるのですが(もちろん、アマチュアの立場で)
すごく良い音で弾けたような錯覚に陥るような、そんなところで
なんとなく、懐かしい気持ちにも、なりました。

そんなわけで、今日は、いつもとは違うはしごでした。



2015年09月05日(土) そこそこ、暑かったけど

ぎりぎり、真夏日では、なかったようです。
・・・車の外気温は、34℃になってたけど(笑)

明日は、曇り のち 雨 という予報。
時系列予報をみると、ずっと、曇り になっていて
降水確率は、夕方までは、高くても、40%だから
試合中は、なんとか、大丈夫かな・・・。
もってくれると、いいんですけど・・・天気予報を信じましょう(笑)

ツイッターにも、書いたのですが、天皇杯をBSで見てました。
川崎フロンターレvs松江シティ。
松江シティには、育英卒業生の粕川正樹くんが在籍しています。
今日の試合、彼は、スタメンだったのですが
BSの録画、忘れてしまいました・・・残念。
テレビ画面を通してだけど、久しぶりに、彼のプレーを見ました。
また、どこかで、見られるといいな、と思いました。



2015年09月04日(金) あ、時間が・・・(笑)

今日も、時間のかかる作業をしていたわけで
気がつくと、こんな時間・・・。
・・・昨日、サボったのが、ひとつの理由でもあるのですが(笑)
もうちょっと、頑張ってみようかな(←言葉だけに、なりそうですが・・・笑)

明日は、良い天気になりそうですが
明後日の天気は、ちょっと、気がかり。
まあ、試合のときに、雨が降らなければ、それでいいんですけどね。



2015年09月03日(木) それって、どうなのかしら(笑)

代表戦の中継を、BSで見ていたのですが
途中で、寝てしまいました・・・。
本田選手のゴールは、見たけど
麻也さんのゴールは、見てない(笑)
目が覚めたら、香川選手のゴール(笑)

・・・疲れ気味の木曜日だったのかなあ・・・。

まともに、試合を見てないので、なにも言えませんけど
とりあえず、勝ててよかった、ということで。
すみません、ホント、適当なサッカーファンで・・・。



2015年09月02日(水) 真夏日

今日は、晴れて、暑くなりました。
雨模様の真夏日では、なかったので
洗濯物も、よく乾いたし、よかった、ということで(笑)
そして、明日は、曇り のち 雨 の予報で、予想最高気温は、30℃。
どうやら、雨が降るのは、午後からか、夕方から、という感じかな。

さて、そろそろ、週末のお天気が気になるので、週間予報をみる。
土曜日は、曇り ときどき 晴れ。
日曜日は、曇り のち 雨。
日曜日、なんとか、もってくれるといいなあ・・・。
まあ、今日は、まだ、水曜日なんですけどね(笑)

と、今日も、お天気の話で終わってしまいましたが
明日は、ワールドカップアジア2次予選、カンボジア戦。
BSの中継を見る予定です。



2015年09月01日(火) 9月になりました

改めて、書くことではない、と言いつつ、書いてます。
今の私の環境では、ただ、月が替わっただけ、ですけど。

また、お天気話になってしまうのですが
明日の予想最高気温、30℃って、昨日も書いてた(笑)
そして、明後日の予想最高気温も、30℃。
雨模様、だというのに、この気温だし、湿度90%台って・・・。

こんな天気が続くと、気持ちが、沈みがちになりそうですが
ここのところの私は、なんとなく、元気がありまして(笑)
まあ、体力的には、あまり元気じゃないんですけどね(←わけわかりません・・・笑)

そんなこんなで、しばらくは、バタバタな日々が続きそうですが
無理をせず、ボチボチ、頑張ろうと思ってます。


   もくじ  


あんだんて [web site] [Twitter]
連絡先は、こちらです