+++反省しても、後悔しない+++

2014年02月28日(金) えっ、また

日曜日は、雪ですか!!!
関東甲信の山沿いは、大雪だって・・・。
気温によっては、関東平野部でも、積雪かも・・・。

ひたすら、ひどいことにならないように、願うだけです。

明日は、まだ、大丈夫かな・・・。



2014年02月27日(木) 日程が出た

今年は、去年より、ずいぶん早いです

高円宮杯 GuFA U-18リーグ 2014
 1部リーグ&2部リーグの日程
 3部リーグの日程

まだ、ざっと日程を見たところなので、なんとも言えませんが
出来る限り、たくさん、試合が見られたらいいな、とは、思っています。
・・・かぶっているところは、どうにもなりませんが・・・
試合を、楽しみに待ちたいと思います。



2014年02月26日(水) 天気は

下り坂のようです。
明日は、曇り
明後日は、雨模様。

乾燥注意報が、解除になってました。
・・・というか、これだけ、雪が残っていても、乾燥注意報、出るのが、びっくりかも。

気温が高いので、降っても、雨。
もう、雪は、たくさんです(笑)

・・・毎日、お天気ネタばかりで、ごめんなさい(笑)



2014年02月25日(火) どうやら

3月中旬の気温だったらしい・・・暖かいはずです。
これだけ、気温が上がれば、雪が溶けるかな、と思ったけど、まだ、残ってます。
でも、金曜日くらいまでは、気温が高いから、期待しましょう(笑)
だって、そのあと、また、気温が下がるみたいだから。
・・・3月になった途端、冬に逆戻りらしい。

そろそろ、花粉の季節がやってくる。
去年は、ホントに、ひどくて、大変だったけど
今年は、それに比べれば、飛ぶ量は、少ない・・・らしい。
ちょっと、安心だけど、油断は、大敵です(笑)



2014年02月24日(月) そろそろ

日常に戻ったかなあ、という感じの月曜日。
渋滞すると困るから、早めに出たら、ずいぶんと早く、着いた。
とりあえず、行き帰りの道の雪は、除雪、ほぼ完了。
明日からは、通常通りで、大丈夫そうで、一安心。

・・・もう、あんな雪は、降らないでくださいね。

サッカー、見たいなあ。
でも、まだ、今日は、月曜日(笑)



2014年02月23日(日) ついつい

意味のないことをして、時間が過ぎてしまうという・・・。

調べ物をしていたのは、確かなんだけど
主目的じゃない、お菓子のところを、見始めたら、止まらなくなっちゃった。
・・・だから、ネットは、怖いんだよね(笑)

おかげで、次の週末の予定が、決まったような気がする(←早すぎるって・・・笑)

明後日からは、暖かくなりそう。
でも、雪は、まだまだ、残っている。



2014年02月22日(土) うっかりしてたら

どんどん、時間が経ってしまった。
この週末は、取りたてて、やることも、ないんですけどね。

溶けた雪が、道で、また、凍ってるのが、怖いです。
ゆっくり、気をつけて走るけど、タイヤがすべりそう・・・。
スタッドレスが、万能じゃないことは、わかってるけど
ホント、早く、元に戻って欲しいです・・・。



2014年02月21日(金) 晴れの週末

2週続けて、雪でしたからね。
久々に、良いお天気の週末になりそうです。
・・・相変わらず、寒いみたいだけど・・・

金曜日に、こんなことを言うのも、なんですが
来週からは、春の気配を感じるようになるらしく
徐々に、雪は、消えていって欲しい・・・結構、切実(笑)

除雪をしたとしても、その雪の置き場が、大変とか。
幹線道路の除雪が、中途半端なのは、それが、原因なのでしょうか。
群馬県南部では、これだけの雪が降ることは、想定してないし
そういう意味では、難しい話ですね。
・・・なにしろ、観測史上最も多い積雪だから・・・

明日は、正スタで、雪かきするそうです。
あれだけの広さがあると、簡単じゃないなあ・・・。



2014年02月20日(木) いろいろと

雪は、まだ、残っているけれど、なんとか、日常に戻れそうな、そんな感じ。
でも、片側3車線の某所が、除雪されないので、いまだ、2車線。
・・・国道だというのに、なんだかなあ、と。

この雪が、消えるのは、いつになるのだろう、と思ってしまう。
なんとなくじゃなくて、ちゃんと、チェックしようか、などと
わけのわからないことを、考えてしまう、今日この頃(笑)

どうやら、来週からは、少し、気温が上がってくるらしい。
そして、来週の土曜日は、3月。
月日の経つのが、早すぎる・・・。



2014年02月19日(水) 雨水

うすいを変換したら、碓氷になっていた・・・いかにも、群馬(笑)
そんな碓氷バイパスも、上下線とも、開通して、よかったです。
・・・記録的な雪には、まだまだ、悩まされていますが・・・

主要道路の除雪は、それなりに進んでいるのですが
3車線の道が、2車線しか通れない状況で、結構な混雑。
いつもより、倍近く、時間は、かかったけど、無事に到着。
明日は、通常に近い状態になるといいけど、どうかな・・・。

今日は、雨水。
空から、降るものが、雪から、雨に替わる頃、だそうで。
・・・下手をすると、また、雪だったんですが・・・
群馬県南部は、明日は、曇り ときどき 晴れ・・・ホッとしてます。


ザスパは、昨日、育英グランドで、練習をしたんですね。
今日の上毛や、J's Goalの写真を見ると、雪かきが出来たのは一部分だけ、のようです。
どこも、同じだけど、そう簡単に、雪は、なくならないでしょう。
雪かきしても、かいた雪を置く場所の確保だって大変。
グランド全体で、サッカーができるのは、いつになるのかなあ・・・。

ザスパは、今日から、千葉でミニキャンプだそうです。
短い期間だけれど、練習できる所が確保できて、よかった。
今の群馬の状況だと、かなり、大変ですからね。



2014年02月18日(火) 渋滞

家の周辺に残っている雪は、なんとか、大丈夫な状態になったのですが
周辺の道路は、渋滞がひどくて、大変でした。
除雪が間に合わなくて、2車線のところが、1車線しか、走れない。
いわゆる、通勤時間帯では、ほとんど、動きませんでした。

そして、諸事情により、今日も、お休み、ということになりました。
こんなに、仕事を休んで、いいのか、とは、思いますが(笑)
今日の午後には、除雪も進んだようで、朝、ひどい渋滞だったところも
普通に、流れていた・・・ような気がします(←相変わらず、適当すぎ・・・笑)
たぶん、明日は、大丈夫・・・だといいんですけどね。

心配していた、木曜日の雪マークは、消えました。
低気圧は、陸地から離れたところを、通りそうなので
雪を降らせるような雲は、届かない、とのこと。
あくまでも、予報は、予報なのですが、信じましょう(笑)



2014年02月17日(月) もう、雪は、嫌だ(笑)

車は、なんとか、動かせる状態になりました。
車庫は、応急処置なので、また、あのレベルで、雪が降ったら、困ります。
・・・観測史上最大の積雪なんて、もう、ないと、信じるだけです(笑)

明日は、仕事に行けそうです。
幹線道路の雪は、まだ、残っているようなので、渋滞するかも、ですが。
長野との県境、碓氷峠のバイパス、ようやく、上りの通行止め解除。
まだ、下りが通行止めなので、国道18号が、渋滞。
  ・・・内山峠は、まだまだ、無理そうですね・・・
群馬県内では、関越道と上信越道が、通行止めのまま。
そろそろ、生活物資の心配が、出てくるかもしれません。

木曜日に雪マークが出てるんですけど、ホント、もう、雪は、嫌です(笑)



2014年02月16日(日) 大変です・・・。

今日は、晴れたので、雪も、少しは融けたような気もするけど
実際のところ、雪かきは、あまり進んでいません。
車庫の屋根が壊れかかって、車の上で、引っかかる状態。
車庫の前にも、雪の山があるので、スタッドレスでも、進めませんが・・・。
・・・高い保険料払っているのに、ロードサービスは、対象外だそうで・・・

車庫を作った方と連絡がついたので、来てもらって、とりあえず、応急処置。
・・・車の上は、ちょっと、へこんで、傷があった・・・
まだ、屋根の上に、雪が残っていて、作業は、難航。
日没のため、また、明日、という状況です。

たぶん、明日は、仕事に行けないです。
無理はしないで、という連絡は来てるので、多少、気は楽だけど
でもねえ、いろいろ、溜まっちゃうんだよなあ・・・。



2014年02月15日(土) 記録的な大雪

前橋の積雪量が、73cmとのこと。
たぶん、私のところも、そのくらい降ったかと。
統計を取り初めて、最大の積雪量だそうで・・・。

・・・冗談じゃなくて、家から出るのも、大変です。

車庫の屋根が、雪の重みで、壊れかかってます。
そのせいで、車の上の方が、少し、潰れてるみたいです。
車庫の前も、雪があふれていて、現状では、車が出せません

・・・群馬県南部で、これほどの雪が降るなんて、想定してない。

明日は、少し、気温が上がるのかな。
雪が、少しでも、融けてくれるといいんだけど・・・。
週明け、無事に、仕事に行けるのだろうか>私。



2014年02月14日(金) またも、大雪

いわゆる雪国の方からすると、それで、大雪か、って言われそうですが
すみません、普段、積雪のないこのあたりでは、大雪です。
・・・大雪警報も、出たし・・・。

天気予報によると、明日の未明まで、雪。
その後は、雨に変わる、とのこと。
時系列予報をみると、午前6時台 強雨。
こういう雨が降ると、積もった雪は、どうなるのかな?
一気に、流れる・・・なんてことは、ないですよね。
でも、雨になる、ということは、気温が上がる、ということなので
良い方向、と言っていいのかもしれません。

今日の帰りは、いつもの2倍くらいの時間がかかりました。
もちろん、スタッドレスをはいてますけど
運転は、ライトつけて、ゆっくりと。
スタッドレスを、過信しないこと。
急ハンドル・急ブレーキは、禁物。

明日の朝、どんな景色になっているのだろう・・・。



2014年02月13日(木) えっ?

明日は、朝から、雪ですか?
今日の午前中の予報だと、お昼過ぎから雪、だったのに
今日の夕方の予報では、朝の9時台から雪、になってる・・・。
そして、土曜日の予報も、雪に変わっている。

前日の予報って、精度が高いからなあ・・・。
たぶん、明日は、雪でしょう・・・。
そして、明後日も、雪・・・なのかな。

まだ、先週の雪が、融けきってないんですけど
それなのに、また、降ったら、どうなるんだろう。。。
雪が降ると、決まったのなら(笑)願いは、ひとつ(笑)
先週のような雪にならないで欲しいです・・・切実です。



2014年02月12日(水) また?

今日の午後発表の週間予報。
14日(金)曇り のち 雪
15日(土)曇り ときどき 雪

また、雪ですか?
・・・昨日は、雨だったのに。

また、南岸を通る低気圧ですね。
低気圧の進路と、発達状況と、あとは、寒気の入り方。
関東地方の雪の予報は、難しいそうです。
ちょっとした差、気温1度の差、くらいで
雪になったり、雨になったり
すごく積もったり、積雪があまりなかったり
そんなことが、起こるのだそうです。

まだ、水曜日なので、なんとも言えない部分もあるけれど
先週のように、ならないように、願うだけです。
・・・かなり、切実な願いです。


フォルランの記者会見、スカパーで見ました。
ホントに、来ちゃったんですね・・・4人目のW杯得点王。
いきなり、日本語で、あれだけ、話すって・・・語学能力、すごい。
・・・生で、見られる機会、私に、あるかなあ・・・。



2014年02月11日(火) まだまだ

雪が、残っています。
なかなか、融けないので、明日の朝、大変かなあ・・・。

唐突ですが、木星が良く見える時期だそうです。
プロキオン・ペテエルギウス・シリウスの冬の大三角の上に
月と木星が見える・・・今日の19時くらいが、ベストの時間帯・・・
なので、見てきたんですけど、雲に覆われて、月しか、見えませんでした。

国立天文台のサイトによると、木星は、しばらく良く見える、とのこと。
そして、20日〜27日の早朝(5時30分頃)
土星やら、火星やら、金星やら、惑星の競演になるそうです。

あれも、これも、お天気次第ですね。
・・・そして、金曜日・土曜日には、気になる雨マーク。



2014年02月10日(月) ちょっと、怖かった

朝、やっぱり、凍ってました。
広い道の路面は、もう、乾いている状態なのに
日当たりの悪いところでは、凍っている状態で
スタッドレスをはいていても、ちょっと、怖い感じ。

・・・30cmも積もれば、2日くらいじゃ、どうにもなりません。

明日は、天気は良いけど、気温は、低い。
どのくらい、融けるのだろうか・・・。



2014年02月09日(日) 晴れたとはいえ

まだまだ、雪が、たくさん残っています。
今日の午後、ちょっと、出かけたのですが
・・・もちろん、車のタイヤは、スタッドレスです・・・
あちこちに、雪が残っていて、明日の朝、凍結が心配です。

そして、明日も、寒そうです・・・。



2014年02月08日(土) 関東では、大雪

東京では、16年ぶりの大雪、とのこと。
・・・東福岡vs帝京、雪中の決勝戦、ですよね。

もちろん、1日、おうちにいました(笑)
ジャパンユースの試合は、積雪のため、中止になったこともあって
御殿場に行けなくても、それほどのショックでは、ありません。
・・・どうして、この週末なのよ、とは、思ってるけど(笑)

高崎は、ほとんど雪が降らないところなのですが
今回の積雪は、20cmを超えたみたいです。 (正確な数字は、調べてないけど・・・笑)

今日の午後は、こんな感じでした。
 

 

たぶん、まだ、雪は、降ってます。
上がるのは、明日の未明。
明日の朝になれば、晴れている・・・らしいです。
ただ、気温が低いので、一気に、雪がなくなるとは、思えない。
どちらにしても、明日の午前中は、雪かき、かな。



2014年02月07日(金)

どうやら、明日の未明から、雪になりそうです。
時系列予報によると、午前3時台から、こちらでは、雪。

実は、この土日で、御殿場に行く予定でした。
1月に、久しぶりに、時之栖に行ったら、また、行きたくなってしまって(笑)
温泉に入りたいなあ、なんて、思ってしまったわけで。

ジャパンユースの試合が、良い感じで、入っていたので
ここだ!って、予約も、取っていたんですが・・・。

よりによって、10年に一度の雪(?)に、ぶつかったらしく
時之栖までの道中(←言葉が、古い・・・笑)の天気予報を調べると、軒並み、雪。
   ・・・裾野グランドも、雪になりそうですよね・・・

昨日までは、良い方に、天気が変われば、などと、期待していたんですけど
今日の夕方の予報は、昨日より悪くなってるし・・・。
これだけの予報が出たら、諦められるかな、というところ。
   ・・・予報が外れることも、あるだろうけど、それは、しかたないことで・・・

もちろん、スタッドレスタイヤを、はいてますけど
雪の日の長距離運転は、自信ないですから。
ホントに、残念ですけど、明日は、おうちです(笑)



2014年02月06日(木) そして、今日も

寒い1日でした。
・・・朝、給湯器が、凍りました・・・
そして、明日も、寒いようです。
そして、明後日は、雪のようです。

この週末は、遠出の予定だったんですけど
天気予報を見て、かなり、弱気になってます。
明日の様子で、最終判断をするつもりだけど
たぶん、お出かけ中止の方向になる、かな。
・・・体調も、いまひとつだし。



2014年02月05日(水) 寒い・・・。

朝から、風が吹き荒れてるし
天気は良いのに、気温は、低いし、寒すぎ。

暦の上で、春になった途端、寒いんだから。

相当なクラスの寒気が、入ってきたらしく
明日の予想最低気温は、−6℃。
今日は、−4℃だったから、もっと寒い。

そして、週間予報を見ると、土曜日に雪マークが・・・。



2014年02月04日(火) 立春に

雪です。
群馬県南部は、公式には、積雪には、なってないみたい。
・・・うっすら、白くなったという感じ・・・

明日の朝は、この冬一番の冷え込みらしい。
予想最低気温は、−6℃だそうで、路面凍結が、心配。
また、しばらく、寒さが続くようなので、体調には、気をつけなくては。
・・・って、まだ、体調、いまいち、なんだけど・・・



2014年02月03日(月) 今日の上毛

スポーツ版一面は、昨日の試合。
凌磨くんの写真が載っています。
このチームのスタートが、優勝という形で切れて
つくづく、良かったな、と思いました。
これから先のチームが、楽しみです。・・・といっても、しばらく、公式戦は、ありませんが(笑)

今日は、季節外れの暖かさ。
そして、立春の明日は、真冬に逆戻りだそうで・・・。
ホント、この乱高下には、困ってしまいます。
ここのところ、体調いまひとつ、なので、よけいに。

週末の天気も、ちょっと気になる・・・って、まだ、今日は、月曜日(笑)



2014年02月02日(日) 優勝

新人大会、決勝戦。
朝、パラバラと、雨が落ちてきたときは、不安になりましたが
だんだんと、雲も切れて、試合途中から、晴れてきました。

前半は、なんだか、上手くいかないまま、終わってしまいました。
ちょっと、ピンチもあったりで、どうかなあ、と思いつつ
でも、後半からのメンバーチェンジが、功を奏した、というところでしょうか。

前への推進力が、増えてきて、チャンスも、作れて
これなら、大丈夫かな、と思ったころ。
凌磨くんのゴールが決まって、先制。
これで、見ている方は、だいぶ、落ち着きました。
2点目は、凌磨くんのシュートのこぼれを、関戸くんが押し込んでゴール。
あの位置まで、走っていたことが、得点に繋がりました。

2−0のスコアで、勝利。
新人大会は、2年連続優勝です。
この時期は、チームの形は、まだ、出来ていないし
実際、メンバーも、試合ごとに、入れ替わっていました。
でも、公式戦出場経験の少ない選手が、多い中で
優勝という結果が出たことは、良かったと思っています。
これから、チームがどんなふうに成長するのかを
楽しみに、見ていきたいと思います。



2014年02月01日(土) 新人大会 準決勝

育英グランドでの準決勝。
相手との力関係を考えると、あまりきつい試合展開にはならないだろう、と思いつつ
でも、ひかれると(相手を押し込むと、結果的に、ひかれるかたちになるし・・・)意外と、大変。
ゴール前に、人がたくさん、状態になります。

先週の試合も、そうだったけれど、いかにも新人戦、という感じで
今日も、スタメンが、変わっている。
・・・現段階では、なにが良いのかは、わからないだろうし・・・
その中で、少しずつ、チームの形を作っていくんだろうな、と。

前半は、やや攻めあぐねという面もあって、1−0での折り返し。
後半、3得点で、4−0のスコアで、勝利。
明日の決勝戦へ、進みます。

昨日の天気予報は、雨が降る、と出てたけど
今日、夕方の予報では、雨マークは、消えて、ホッとした。
天気予報によると、明日は、今日以上に暖かくなりそう。
良い試合が、見られますように。


   もくじ  


あんだんて [web site] [Twitter]
連絡先は、こちらです