+++反省しても、後悔しない+++

2012年12月31日(月) 駒場に行ってきました

高校選手権1回戦、5−1の勝利。
駒場は、私にとって、4度目の正直の初勝利。

行く途中、雨が降ったり、あられが降ったり、と
まあ、いったい、どうなることか、と思ったけど
今日の駒場は、穏やかな晴れ。

これで、無事に、年越しできます。

・・・大量の写真をどうするか、という問題は、あるけれど(笑)


大会開催中なので、ここで、区切るという気分には、なれないけれど
そういっても、今日は、大晦日。
2012年、いろいろなことがありました。
でも、その最後の日に、素敵なプレゼントを貰った。
そう思っています。


サッカーを通じて出会えたすべての方に感謝します。
そして、私の自分勝手なことばかり書いている
ここを読んでくださっているすべての方に感謝します。

みなさん、ありがとうございました。
来年も、よろしくお願いします。
良いお年を!



2012年12月30日(日) お天気のせい?

今日のお天気では、掃除は、はかどらない。
どうしようか、と思っていたんだけどね。
#急ぐことはない 今を楽しめばいい#
なーんてことが、占いのページに書いてあって
ま、今日は、諦めました(笑)
ゴミの収集だって、1週間後には、あるんだから
急ぐことはないって・・・たぶん、違うけど(笑)


高校サッカー選手権、始まりました。
開会式の映像は、まだ、見てません。
こちらでは、明日の午後1時半から、ハイライト放送。
そんなわけで、明日の試合ともども、録画予約しました。

今日の上毛。
キーマンは、小川くん。
そして、登録選手たちの写真&コメントが載っています。
いよいよ、始まるんだなあ、と、実感してます。

明日は、良い天気になりそうです。
駒場へ、行ってきます。



2012年12月29日(土) なかなか、進みません

掃除&片付け。
ついつい、サッカー中継を見てしまいました。
今日は、選手権予選決勝の再放送が、午前11時から。
で、その後、天皇杯、午後1時から&午後3時から
2試合続けて見たら、もう、午後5時。

年内最後のゴミ収集日が、31日なので
それまでに、なんとか、しないと、なのです。
次の収集日までは、1週間空くこともあるので
明日は、ちょっと、頑張ってみようか、と(笑)

今日の上毛。
#夢舞台へ再び#のタイトルで、キーマン紹介の記事。
今日は、キャプテンの柳沢くんです。
ことしの前半は、なかなか、結果が出なかった。
いろいろ、大変なことが、あっただろうけど
こうして、県大会を勝ち抜けて、本当によかった、と思った。
全国の舞台でも、きっと、やってくれる、そう信じています。

昨日、ここに書いた、横山杯。
1stディヴィジョン、育英が優勝しました。
選手権の登録を外れた選手たちが、頑張った結果です。
こちらも、よかった、と思います。
・・・試合、見たかったなあ・・・。




2012年12月28日(金) 雪なの?

夕方から、雨ですけど・・・。
積もることは、ない、と思うけど・・・。

明日は、掃除&片付けをしなくちゃいけないので
天気が悪いと、しんどいなあ・・・。
時系列予報によると、午前9時台には、晴れてるようだけど、どうかな。


高校選手権も、もうすぐ、始まりますが
明日まで、この大会をやっています。

横山杯 全国ユース招待サッカー大会

育英は、選手権登録メンバー以外の選手で、2チーム参加しています。
今日までの結果をみると、1stディビジョントップは、全勝
明日9時からの習志野との試合に勝てば、決勝進出。
見たいなあ・・・。
でも、行けない・・・。
横山杯のサイトには、去年参加した育英の写真が、載ってます。
ちなみに、去年は、準優勝でした。
良い結果が、届きますように。



2012年12月27日(木) 例によって

バタバタしていて、今日の応援番組。
放送時間に、間に合わなかった・・・。
でも、もちろん、録画は、見ました。

テレビの画面を通して見る彼らは、ちょっと、違う人みたい。
いつも目にしている育英グランドも、ちょっと、違って見えて
なんだか、ドキドキして、見ちゃいました。
この番組が放送されると、いよいよだなあ、と思います。
そして、いろんな映像あるのは、幸せだなあ、と思います。

・・・上毛の記事は、明日くらいになるのかな?



2012年12月26日(水) うっかりしすぎ(笑)

確かに、寒いとはいえ、こたつにいるのに、あまりに寒くて

・・・コンセントが抜けていました(笑)

うっかりしすぎです。

毎日、毎日、そればかり、書いてますが
明日の予想最低気温。
NHKローカルニュースの天気予報では、なんと、−6℃・・・。

でも、いろいろな、天気予報サイトを回ってみると
−2℃もあるし、−3℃もあるし、−4℃もあるし
うーん、果たして、どこが、当たるのか(笑)
まあ、どちらにしても、寒いんでしょうけど。

明日は、群馬テレビの応援番組放送日。
もちろん、録画予約済。
楽しみです。



2012年12月25日(火) 連日

寒いです。
朝の冷え込みは、この冬一番。
最低気温は、−3℃だった模様。

9時過ぎに見た、車についてる、外気温表示(もちろん、目安ですが)
なんと、−1℃。
マイナス表示は、初めて見ました。
もちろん、この冬一番。
でも、今日は、日差しがあったせいか
昨日よりは、暖かい・・・気がしたけど。

天気予報によると、明日の予想最低気温は、−2℃。
今週も、寒いようです。



2012年12月24日(月) 寒い・・・。

昨日、少しばかり、暖かったせいか
今日の寒さは、ちょっと、ききました。
・・・キーボードを打つ手が、冷たい・・・。
明日の朝は、この冬一番の冷え込みだそうで
NHKローカルニュースの天気予報によると
群馬県南部・明日の予想最低気温は、−3℃。
・・・あれ、何日か前に、−4℃とか、書いた記憶が・・・。
・・・Yahoo!の天気予報は、−2℃だけどさ・・・。

まあ、寒いんですよ、結局(笑)


群馬テレビの応援番組情報です。

高校サッカー壮行特番
“悲願の全国制覇へ前橋育英高校”
「これまでの試合を振り返り、国立に向けた選手の意気込みを紹介」

放送は、12月27日(木)19:30から。
木曜日を楽しみに、待っています。



2012年12月23日(日) 思わず、見入ってしまった

何気なく、天皇杯の録画放送をBSで見ていたのですが
グランパス−F・マリノスが、PK戦になっていて
・・・いや、結果は、知っていたのですが・・・
思わず、見入ってしまいました。

しかし、去年と同じ対戦で、またも、PK戦というのは、ねえ。
因縁の対決、ってことに、なるんでしょうか・・・。

個人的には、この場面に、中町さんがいるというのが
必然ではあるにしろ、なんとも、不思議な気持ちでした。
私と中町さんの出会いなんて、どうでもいい話ですが
最初に見たのは、彼が、中学3年生のとき。
それ以来、秘かに、応援している選手になっていて
この日記にも、ちょっとした追っかけ話があったりします。
F・マリノスの中町を、見たいけど、なかなか、難しいのが現実です。
・・・29日の国立。大いに、迷い中(笑)



2012年12月22日(土) 雪は、降らず(たぶん)

雨は、降ったけど、たぶん、雪は、降らなかった。
でも、寒かった・・・下から冷えるって感じ。

今日の午後、伊勢崎某所へ、買い物に行ったんだけど
目当てのものが、売り切れていた。
ネットでも買えるけど、(というか、最初ネットで買って、また、欲しくて、お店に行った)
さっきサイトを見たら、こっちも、完売。
うーん、やっぱりそうなのか・・・。

今日のエルゴラ(正確には、金曜発売分。こちらは、土曜日着です)
14ページに、高校選手権の記事。
注目ルーキーベスト11に、徳真くんが入っていました。
 (一番上に載っていて、写真が一番大きい・・・白ユニの理由も、わかったりして・・・笑)

今年度最後の全国大会は、もうすぐ。



2012年12月21日(金) 明日は

雨、それとも、雪?
・・・天気予報、あちこち見ると、だいぶ、違うんですが。

夕方、前橋地方気象台から、着雪注意報というのが出て、びっくり。
明日の予想最低気温は1℃なので、その時間帯に降れば、雪だろうけど
降水量は2mくらいだから、すごい雪には、ならない・・・かなあ?
だけど、どちらにしても、寒くは、なりますよね。
なにしろ、来週の25日は、予想最低気温、−4℃だもの・・・。
・・・クリスマス寒波って、こんなのだっけ?

そんな今日は、冬至。
これからは、ますます、寒い季節になるのです。



2012年12月20日(木) ふと、気がついて

探しものをしようと、少しだけ、片付けをしたところ
忘れていたものが、いろいろ、出てきました。
ホント、日々、自転車操業状態なので、こんなのばっかりです(笑)

ただ、探し物は、順調に見つかって、買わなくてよかった、と。
年末に向けて、ちゃんとした片付けをしたいのですが
なかなか、まとまった時間が取れないような、そんな感じで・・・。

まあ、例によって、サボっているわけですが(笑)

シリコンのミニケーキ型が、まさかの場所から出てきて
いったい、私は、何してたんだか・・・なのです。



2012年12月19日(水) たぶん

エルゴラの回し者だと思います、私(笑)

EGP 高校サッカー名鑑 買ってきました。
   (EGP=エルゴラ・プリンチペ)

例によって、字が小さいです。
読みごたえは、ものすごいです。
じっくり読むのには、結構な時間が、かかります。
そして、育英については、文句ない記事です(←褒めすぎ?だから、回し者・・・笑)

川端編集長様、お疲れさまでした。(すみません、私信みたいで・・・笑)
#巻頭言#と#後書きに代えて# いちいち、納得です。
もちろん、人それぞれ、考え方は、違うとは思うけれど
このあたりの感覚が、多分、私は一緒かな、と。

・・・そして、高橋秀人さんのインタビューは、面白かった。



2012年12月18日(火) 来年のことを言えば

鬼が笑う、ということわざがありますが
まあ、これは、それとは、違う話ですけどね。

 平成24年度 群馬県高等学校サッカー新人大会 組合せ
   (リンク先は、群馬県サッカー協会オフィシャルサイト・PDFファイルです)

新人大会は、来年1月19日から開催。
育英は、26日のいずみが初戦。
いずみに行くのは、久しぶりだなあ、と思ったけど
育英の試合で、行ったことがない、気がする。

高校選手権が始まっていないので、まだ、実感がないなあ・・・。
来年のこと、だけど、もちろん、楽しみです。



2012年12月17日(月) 例によって

週明けは、やっぱり、眠いです(笑)
まあ、今週も、ぼちぼち、頑張ります。

今日、育英では、壮行会があったそうです。
育英の公式blogに、写真が載っています。
例の群馬テレビのニュースで、様子が流れました。
番組表に載っていたので、録画できました。
少しの時間ですけど、映像は、貴重です。



2012年12月16日(日) なかなか、思いどおりには、いかない

今日の午後、お菓子を作ろうと考えていたのに
思いのほか、疲れてたみたいで・・・。
うーん、なかなか、思いどおりには、いきません。

クリスマスのケーキ、たぶん、今年は、ダメだろうなあ。
  (ブッシュ・ド・ノエルを作っていたなんて、信じられない・・・笑)
でも、小さいものでいいから、なにか、作りたい。
などと、思いつつ、なかなか、進まない。



2012年12月15日(土) 外れ・・・なの?

雨は、ほとんど降らなかった。
そして、結構、暖かだった。
まあ、良いほうに外れると、文句は、少ないけどね(笑)

昨日の朝は、給湯器が凍ってしまったのですが
・・・どれだけ、寒いのかって、思われちゃうけど(笑)
うちでは、水道管の方は、まず、凍りません。
水圧があるから、大丈夫なんだと、思います。
給湯器は、かかる圧力が少ないんだよね、たぶん。
朝、お湯が出ないと、結構、大変ですよ。
部屋の中が、暖まってくれば、だんだん、出てくるけどね。

あ、部屋の中でも、氷点下になってしまうことも、あるみたい。
ファンヒーターの温度表示って、マイナスは、出ないのね。
点火しても、しばらく、0℃のまま、動かないわけ。
もちろん、そのうち、温度が上がっていくけど
その時間が、かなりかかる日は、相当寒い、ってことで。
・・・なに、寒さ自慢してるんだろ(笑)

群馬って、寒いんですよ・・・。


エルゴラのサイト、更新されてました。
 12月19日(水)発売!出場48校収録
 エルゴラ・プリンチペ高校サッカー名鑑

来週の水曜日が、楽しみ!



2012年12月14日(金) そして、今日も

寒かったです。
天気予報によると、明日は、少しは寒さが和らぐけれど
お天気そのものは、あまり、よくないみたい。
まあ、冬だから、しかたないですけどね。

昨日の育英サッカー部・表敬訪問の件。
育英の公式blogに、その様子が載っています。
群馬県庁のほか、上毛新聞社・前橋市役所・高崎市役所など訪問
ということで、結構、忙しかったのかもしれませんね。
高崎市役所って、珍しいかも。
今まで、行ったことあるのかなあ・・・?
 私は、今日、高崎市役所に行ったんですけどね・・・いや、どうでもいい話ですけど(笑)



2012年12月13日(木) サイトの更新を待っているのだけれど

今日現在は、リンクできない状況です。
・・・エルゴラに、広告は出てるんだけどなあ・・・。

EGP 高校サッカー名鑑
 12月19日(水)発売
 オールカラー84ページ 680円

そうです、エルゴラプロデュースのあれです。
キーワードは、#選手権は コレがなけりゃ 始まらない#
私は、エルゴラの回し者みたいですけどね、この名鑑は
他の雑誌の特集号とは、明らかに、内容が違います(←断言してどうするって・・・笑)
 ・・・今回は、某選手のインタビューが、実は、楽しみだったりしますが・・・
エルゴラそのものと違って、これは、群馬県内でも
普通に、書店で手に入るはずです。
なので、来週の水曜日を忘れないようにしましょう。


育英サッカー部は、今日、県庁を訪問したそうです。
夕方のNHKのローカルニュースで、映像が流れて
キャプテンの柳澤くんのインタビューがありました。
でも、急だったので、録画はできませんでした。
明日の上毛に、記事が載るかな・・・?



2012年12月12日(水) 寒くなると

キーボードを打つ指が、冷たくなります。
加えて、テーブルの高さが、微妙に、変わったせいなのか
どうも、上手く打てなくて、間違い多数。

技術がない、と言われれば、それまでだけど
でも、一応、タッチタイピングは、できるんですが。
・・・その昔、学校で、習ってるので(古いですよ、英文タイプだもの・・・笑)

まあ、指は、右左5本、独立して、動きます。
だって、ピアノ弾く人だから、当然だって(笑)
世の中、何が役に立つか、わかりませんよね(←たぶん、関係ない話かと・・・笑)

・・・すみません、どうでもいい話ばかりで。



2012年12月11日(火) そして、今日も

寒いです。
これから、どんどん、冬が進んでいくわけで
今から、弱気じゃいけないんですけどね(笑)
でも、たぶん、ここのところの寒さは、一番寒い時期の寒さと同じくらいなので
もしかしたら、この寒さに耐えられれば、今年は、大丈夫かも。
それって、楽観的過ぎでしょうか(笑)

まあ、おうちの中にいる分には、大丈夫なんですけどね
要は、おそと(笑)ですよ・・・試合のとき、です。
今シーズンも、いろんなグッズを使ってみようか、と。
どれだけ、役立つかは、よくわからないけど。



2012年12月10日(月) また、うっかりしていて

ここを書いたつもりになっていました(笑)
だから、週明けは、疲れてるんだって・・・違うか(笑)

そして、今週は、どうやら忙しいみたいで(←まるで、他人事・・・笑)
ちょっと、頑張らないと、ダメみたいです(←またも、他人事・・・笑)
世の中、私より忙しい人は、たくさんいるはずなので
こんな忙しさは、たいしたことないのは、わかってます。
でも、基準は、ひと、それぞれ、なので(←甘えてる、という、自覚はあるけど・・・笑)
まあ、ぼちぼち、頑張ります。

・・・それにしても、寒いな。



2012年12月09日(日) 最終節

プリンスリーグ、今年度の最終節は、育英グランドでの今年度最後の公式戦。
もちろん、県内今年度最後の公式戦です。

朝から、寒くて、寒くて・・・。
でも、風がなければいい、と思っていたけど
試合が始まったら、風が吹いてきました。

結果は、1−1のドロー。
6位で、リーグ戦が終わりました。
・・・来年度のことは、もう少し経ってから、ということで。

今日は、久々に、良い試合だったな、と思いました。
最後の最後、もしかしたら、勝ち越し?というところもあって
そういう意味では、ちょっと、残念だったけれど
なかなか、面白い試合を見られたので、楽しかったです。
・・・まあ、ハラハラした場面も、多数あったけど(笑)

次の公式戦は、高校選手権です。



2012年12月08日(土) 諸事情により(笑)

先ほど、帰宅しました。
今日は、お昼前くらいから、すごい風。
久々に、飛んじゃうんじゃないかって、思った(笑)

明日は、プリンスリーグ最終節。
天気は、良さそうだけど、予想最高気温7℃、って・・・。
時系列予報をみると、今日みたいな風には、ならないみたいだけど
でも、たぶん、かなり、寒い。
まあ、頑張ります(←なにを、頑張るんだか・・・笑)



2012年12月07日(金) びっくりしました

夕方の地震、びっくりしました。
横揺れが、かなりあって、ちょっと、怖かった。
こちらは、震度4で、東北方面は、震度5弱、とのこと。
ニュース報道によると、東日本大震災の余震のようです。
確かに、あれだけ揺れれば、あちこち、ひずみが、出るでしょう。
幸いなことに、大きな被害は、なかったようで、安心しました。

週末は、寒くなりそうです。
9日(日)の予想最低気温は、マイナス2度。
そして、予想最高気温は、7度。
風が出ないと、いいんですけどね・・・。



2012年12月06日(木) そして、今日も

時間が、どんどん過ぎていってます。
うーん、取り立てて、何をしてたわけじゃないのに
なぜに、時間が経つのが、こんなに早いのか・・・。
そして、明日は、もう、金曜日ですから。

クラブワールドカップ、広島の試合は、横目で見てました。
ちょっと、硬い感じだったかなあ・・・。
次の試合は、日曜日なのね・・・初めて気づくって、遅すぎ(笑)
そして、いまさら、気づいたのは、蔚山現代に、知っている選手が多いこと。
そんな話ばかりです(笑)



2012年12月05日(水) なんとなく

頭の隅には、あるのに、きちんと、把握してない。
よくあることです。

クラブワールドカップも、そうでした。
明日から、始まるんですね。
やっぱり、楽しみかも。

あまり詳しくないサッカーには、エルゴラが頼りになるけど
ここは、一日遅れの宅配なので、最新号は、明日。
なので、いつも、ちょっと、遅れ気味です。
明日から、お勉強・・・しないな、たぶん(笑)



2012年12月04日(火) 明日の朝は

冷え込むようです・・・予想最低気温は、0℃。
今日の朝は、4℃だったから、かなり寒い。
週間予報をみると、この先、こんな感じですね。
まあ、12月は、立派な冬(笑)ですから。

今日は、これです。
 U-16日本代表候補トレーニングキャンプ(12/12〜16@沖縄)メンバー
育英から、田邉真之介が選ばれています。
田邉くんは、早生まれ2年生で、左利きの大型DF。
荒削りな部分もあるけれど、特徴というか
長所がはっきりしている選手、かな。
このキャンプが、彼にとって、良い経験になれば、と思います。



2012年12月03日(月) 焦った・・・。

ネットに繋がらなくて、どうしようかと、焦りまくり(笑)
でも、もしかしたら、これかな、という心当たりがあったので
それで、解決できた・・・みたい。
・・・実は、よくわからないんだけど(笑)
そんなわけで、無事に、繋がってます。


昨日の上毛。
風っ子という、子供向けの紙面があるのですが
その写真コーナーに、選手権予選決勝写真が、載っています。
基本的には、募集したスポーツ関係の写真を載せる場所らしいけど
結構、上毛の記者が撮ったのも、載ってます。
掲載の基準とか、よくわからないけど
撮られた人・撮った人の名前も載るんですよね
私だったら、応募はしないな、というところかな。
どちらにしても、この紙面も、要・保存です。

そして、今日も、寒かった・・・。



2012年12月02日(日) 武蔵野苑へ行ってきました

プリンスリーグ、再開・・・残すところ、あと2試合ですけど。
今週がアウェーで、来週・最終節は、ホームです。

今日は、4年ぶりの小平。
そして、あの日と同じ、白ユニ。
今シーズンは、白ユニが、多いんですよ。
以前は、本当に、絶対に、かぶってるケースだけ、だったのに
最近は、アウェーだと、かなり白になってます。

・・・ユニの話だけって、わけには、いきません。

試合ですけどね、決して、悪いわけじゃないと、思うんです。
ただ、もったいないことが、多すぎた・・・かな。
結果は、3−0だし、負けたのは、事実。
きっと、反省することも、たくさんあるだろうし
それを、次の試合に繋げてくれればいい、と、今日は、思います。
来週は、プリンスリーグ最終節。
楽しみに、待っています。

それにしても、今日も、寒かった・・・。



2012年12月01日(土) こんな日もあるさ

いろいろ、やりたいことが、あったのですが
体調が、いまひとつで、今日は、一日おうち。
なんとなく、ボーっとして、過ごしてしまいました。

でも、15時30分からのJ1最終節は、スカパー観戦。
選んだカードは、新潟−札幌。
びっくりというか、なんというか、新潟が逆転残留。

対戦相手を考えると、もしかすると、とは思うものの
なかなか、厳しいだろうな、とも、思ったりして・・・。
いや、最終節は、何が起こるか、ホント、わかりませんね。
なにしろ、あの場面で、坪内さんが、ゴールするんだから・・・。

坪内さんは、4月に、NACK5で、試合を見たんですけどね。
大宮から、生まれ故郷の高崎を飛び越えて、新潟に行って
まあ、サッカー選手って、大変だなあ、とも思ったりで・・・。

来シーズンは、神戸・G大阪・札幌がJ2へ
ということは、この3チームが、敷島にやってくるわけですね。
ガンバのJ2って、信じられないけど・・・。


   もくじ  


あんだんて [web site] [Twitter]
連絡先は、こちらです