+++反省しても、後悔しない+++

2011年04月30日(土) 砂埃

県リーグ4部の試合を伊勢崎高校で見てきました。
ここは、もちろん、土のグランドです。
カラカラに乾いていて、砂埃がすごかった。
どこで、試合してるんだ、っていうくらいの砂埃。
写真をみて、改めて実感しました。

砂埃のせいで、1点目は、誰が入れたのか、わからないくらい。
・・・見ていた位置が、遠かったせいもあるんですが・・・
試合は、点を取っては、追いつかれ
また、勝ち越しては、追いつかれ、という展開。
後半、残り5分くらいで、2点勝ち越したので
これで、大丈夫だろう、と思ったら、また、1点入れられるし・・・。
でも、なんとか、持ちこたえて、スコアは、4−3。
経験の少ない選手たちなので、勝てたのは、大きいです。

県総体が、来週から始まるので、県リーグは、中断。
4部リーグを見られるのは、次は、いつになるのかなあ・・・。



2011年04月29日(金) 育英グランド→赤羽

今日は、はしごです。
育英グランドで、県リーグ2部の試合を見て、赤羽へ移動。
時間的には、余裕はあったけど、ちょっと、疲れた・・・かな。

県リーグ2部。
最初は、やや攻めあぐねという感じもありましたが
終わってみれば、4得点。
うーん、最後のPKは、ちょっと、もったいなかったけど。

赤羽スポーツの森。
お隣の西が丘は、何度も来ているけれど、このサッカー場は、初めて。
・・・ずいぶん前に、自然の森の多目的広場で、サッカーを見たけど・・・
なかなか、立派なものができたなあ、と。
何がすごかったというと、ギャラリーの数。
スタンド、ほぼいっぱいだったかと。
プリンスリーグ開幕・・・第3節なんですけどね。
みんなが、待っていたんだなあ、と、思いました。
前半は、徐々に育英ペースになって、3得点。
外山くんのゴールも、聖也くんのゴールも、翔平くんのゴールも
みんな、素敵でした(すみません、ミーハー発言で・・・笑)
前半終わり近くに、ひとり退場。
やっぱり、後半は、きつかった。
審判の判定については、何を言っても始まらないのは、わかってるけど
*言いたい、と思ってる*
でも、言っても意味はないから、言わない(笑)
後半は、攻められる場面、続出だったけど、なんとか、守った。

成立とは、3月に試合をして、負けていた。
プリンスリーグで、あたるのが、決まっていたチームだけに
あの負け方は、悔しかったし、次は、負けたくない、って思っていた。
・・・まあ、私の感情なんて、意味はないんですけど・・・
今日の試合は、退場というアクシデントは、あったとしても
気持ちで負けない、というところが、大きかったのかな、と思った。

そして、プリンスリーグは、楽しい。
それを実感した試合だった。


今日の結果

県リーグ1部 育英B1−0伊勢崎商(この試合、私は、見てません)
県リーグ2部 育英C4−1西邑楽
プリンスリーグ関東1部 育英3−0成立

3戦全勝です。



2011年04月28日(木) やっぱり、違うものなのだ

Yahoo!の時系列天気予報、明日の分を見ていたところ
やっぱり、違うものだなあ、と、実感しました。

高崎市は、だいたい、風速3メートルとか、そのあたり。
東京都北区を見たんです・・・明日は、赤羽で試合ですから。
風速は、1メートル。0メートル:静穏という、時間帯もある。
静穏なんて、群馬では、考えられないなあ、と。
やっぱり、群馬は、風の国。
今日の風、すごかったですよ。
たぶん、明日は、こんな風、吹かないと思うけど。


明日から、プリンスリーグ関東が始まります。
12月まで続く、未知のリーグ戦。
不安もあるけど、楽しみも、たくさんあります。
長丁場になるけど、私も、頑張ります(笑)



2011年04月27日(水) 限度がありますよ・・・。

最高気温、28℃って、ねえ・・・。
ものには、限度というものが、ありますよね。
夏日ですよ・・・7月並み。
アタマがボーっとしてしまいました。

どうも、明日は、忙しくなりそうなのですが
そんな明日を乗り切れば、お休みですから、頑張りましょう(笑)



2011年04月26日(火) 気温差、多すぎ

明日の予想最高気温が、26℃だって。
今日との差が、+10℃ですよ。
気温差、多すぎますよね。
ここのところ、アレルギー症状は、だいぶよくなっているんですが
これだけ、気温差があったりすると、体調に影響します・・・。
気をつけなくちゃ、ね。

今日の上毛には、プリンスリーグに向けた育英の記事が載っています。
こういう記事を見ると、始まるという実感がします。
・・・金曜日には、天気も安定するみたいです・・・



2011年04月25日(月) 疲れ気味

昨日は、かなり疲れてました。
なので、ここを書く気力が、なくなってしまいました。
トレセンリーグが、うーん・・・という試合だっただけに
疲れも、増してしまったような・・・そんな感じ。

そんな週明けでは、あったのですが
今日は、思ったより、仕事は、忙しくなかったので
なんとか、乗り切れた、というところでしょうか。
新年度のバタバタも、ひと区切りついて、日常が戻ってきたから
まあ、そろそろ、大丈夫・・・かな。


29日(祝・金)には、プリンスリーグが、始まります。
今まで経験のない、2回戦総当たり。
ちょっと、心配もあるけれど、やっぱり、楽しみの方が多い。
あちこち、出かけることになるので、元気を出して、頑張りましょう。



2011年04月23日(土) 降りだした雨

夜になって、雨が降り出し、風も出てきました。
この雨は、明け方には、上がって、明日は晴れの予報。

昼間は、天気予報が、良い方に外れて、ポツポツ程度の雨。
おかげさまで、観戦に支障は、ほとんどありませんでした。

9時30分スタートの県リーグ1部。
いまひとつ、という感じで、場面によっては、押され気味。
それでも、勝てるかなあ、というところまで、いったのですが
ロスタイムに追いつかれて、2−2のドロー。
結果に、一喜一憂するのも、どうかと思いつつ
やっぱり、結果が出ないと、つらいかな・・・。

今日は、2部リーグが、1部リーグと別会場・同時刻だったので
残念ながら、育英グランドでは、1試合のみ。
試合後、前橋高校へ移動して、4部リーグの試合を見ました。
育英グランドを出る時間が、少し遅くなってしまったので
前高に着いたときは、もう、試合は始まっていました。
久々に、土のグランドでの試合を見ました。
・・・土としては、それほど悪くない状態に見えたけど、どうかな・・・
ちょっと、危ない場面もありましたが、2−1で勝ち。
前節は、負けているので、初勝利です。


リーグ戦は、始まったばかりです。
4部リーグは、ブロック別の試合ですが
1部から3部までは、2回戦総当たり。
何度か、中断しながら、11月までの長丁場。
試合を重ねて、経験を積んでいくのには、恰好の場。
みんなが、成長していく姿を見ていきたいと思います。


明日は、関東トレセンリーグ。
試合開始が、少し早いけど、頑張ります(笑)



2011年04月22日(金) 明日は、雨か・・・。

どうやら、日付が変わったことから、降りだすようで
明日の試合は、雨の中になりそうです。

それなりの準備は、必要かな。
なんとか、写真が撮れるように、頑張ってみたいとは、思うけど
それは、状況次第、ですね。
・・・なにしろ、12時台では、7メートルの風ですから・・・

明後日は、天気が回復するようで、それは、それで、いいのですが
明日は、ちょっと、大変そうだなあ・・・。



2011年04月21日(木) もう少しの辛抱(?)

今日も、なんだか、忙しい1日でした。
たぶん、明日も、バタバタする・・・たぶん、忙しい。
 ・・・・忙しいわりには、稼ぎがいまひとつ、というのが、難点といえば、難点ですが・・・(笑)
4月というのは、そういう季節なので、もう少しの辛抱、ってことで。
1週間すれば、連休ですから。
・・・いや、連休になると、また、別の意味で、忙しいんですけど(笑)


そして、明日・金曜日の夕方から、雨の予報。
明後日・土曜日の午前中くらいまで、雨が降るみたい。
その土曜日・23日は、9時30分から試合だけど、どうだろう・・・。



2011年04月20日(水) 思いのほか

今朝は、寒かったです。
午後になって、日が差してきたけど、やっぱり、肌寒い。
どうやら、明日の朝も、冷え込む、とか。
・・・明日は、山方面に行くんだけど、どうかなあ・・・。


関東トレセンリーグU-16というリーグ戦があります(←あまりに唐突・・・笑)
詳しくは、こちらへ→スポーツマネージメントのサイト

このスポマネのサイトが、公式らしいのですが
4月24日(日)の試合時間に、疑問があるのです。

関東エリアの県のサッカー協会をいくつか回ってみると
次の2つの協会に情報が載っていました。

  千葉県協会の情報

  茨城県協会の情報

スポマネのサイトは、24日に育英グランドで行われる試合が
10時試合開始になっています。
ところが、千葉と茨城の協会では、9時30分試合開始になっています。
注目すべき点は、千葉・茨城ともに、黄色の表示になっているところ。
(この黄色の表示は、変更があった場合に、よく使われると思います)
茨城では、鹿島ハイツから変更になったことまで、書いてあります。
(たぶん、震災の影響で、変更になったと思われます)

まあ、早い方にあわせれば、問題は、ないんですけどね。
どちらにしても、24日は、育英グランドでの試合なので、見に行きます。
ちょっと、気がかりなのは、雨模様ってことなのですが・・・。

あと、先の話ですけど、7月は、草津の開催です。
楽しみです・・・ドライブが(←意味が違うよ・・・笑)



2011年04月19日(火) 久々の雨

ずいぶん、長い時間、降りました。
これで、乾燥が解消されれば、いいけど、どうかな?

で、次の大会の組み合わせが出ました。

  平成23年度 第46回群馬県高校総体サッカー競技 兼
  第54回関東高等学校サッカー大会群馬県予選
 
      (リンク先は、群馬県サッカー協会・PDFファイルです)

毎年、この大会が、どういうものなのか、ここに書いてるけど
今年も、書いてみます・・・長くなりそうです(笑)

まず、群馬県高校総体は、学校行事みたいなもの、と思ってます。
競技ごとの成績が、ポイント化されて、総合優勝を争うわけです。

で、サッカーの場合、関東大会の予選を兼ねています。
プリンスリーグが始まる前は、関東大会が、全日本ユースの予選でした。
プリンスリーグ→全日本ユースという形ができてから
関東大会は、言葉は悪いですが、ただの地区大会になりました。

地区大会になってから、プリンスリーグに出場しているチームは
関東大会予選に出ない県が、多くなりました。
ただ、群馬の場合、県高校総体になるので
育英のサッカー部が出ないというのは、まず、考えられないでしょう。

ということで、育英は、関東大会予選になる県総体に出ています。
でも、日程が重なるので、プリンスリーグとは別のチームで出ます。
まあ、簡単に言うと、Bチーム。
県リーグ1部に出てるチーム、と思えば、いいのかな、と。

えーっと、それで、ですね
関東大会が、たぶん、震災の影響だと思うのですが
今年もまた、群馬で開催されるんですよ。
こちら→大会要項の備考に、記載があります。
(また、というのは、去年、群馬で開催されていましたので)


長々と書きましたが、育英は、4回戦5月13日からになります。
学校行事のため、13日は平日です。
   今年は、第一試合だし、前橋総合だから、去年よりは、楽かな。



2011年04月18日(月) 明日は、荒れ模様?

寒気が入ってきて、大気の状態が、不安定になるらしい。
午前中は、荒れ模様かもしれない・・・。

今週は、結局、忙しくなっていて、今日も、バタバタ。
明日は、どうなんだろう・・・たぶん、忙しいみたい。
予定を見ると・・・うーん、ちょっと、きついなあ。。。
体調は、悪くはないけど、やっぱり、アレルギーが、ねえ・・・。



2011年04月17日(日) あ、もう、こんな時間だ(笑)

忙しいときに限って、時間がかかるようなことばかりしてて
気がつけば、こんな時間になってしまうという・・・。

週明けは、また、忙しい日々が続くのに
やりたいことは、山のようにあって
アレルギー症状は、まだまだ、きついし・・・。

まあ、できることを、やるしかない、ですね。



2011年04月16日(土) 大変でした

今日の風は、どうにもなりませんでした。

なんとなく、嫌な予感は、あったんですよ。
午後3時台の時系列予報に、風速5メートルなんて、あったから。
でも、そんなもんじゃないですよ、あの風。
今日は、11時から2部リーグの試合が始まったのですが
後半に入ったくらいから、風が出てきて、どんどん、どんどん、強くなる。

午後3時からの1部リーグの試合なんて、サッカーになりません。
・・・負けたので、恨みが、増幅してるかも・・・。

だけど、今年度のリーグ戦は、2回総当たり。
次の試合に、しっかり、勝ちましょうね。

本日の試合結果。

2部リーグ vs前橋東 6−0の勝ち。
1部リーグ vs新島学園 1−3の負け。


吹き飛ばされそうになりました・・・。
こんな風は、風の国・群馬でも、そんなにあるものでは、ありません。



2011年04月15日(金) ただいま、稼働中(笑)

例によって、ホームベーカリーです。
クオカのパンミックス・ふわふわ苺ミルクに、チョコチップを入れてます。
えーっと、焼き上がりまで、40分くらい。
明日の朝が、楽しみです。

で、明日から、県リーグです。
お天気は、大丈夫・・・かな?
予報によると、にわか雨に注意、だそうで
少し、準備が必要、かもしれないです。



2011年04月14日(木) ようやく、出ました

県リーグの日程。

今年度からは、こういう名称になりました。

高円宮杯 GuFA U-18リーグ 2011

全国リーグであるプレミアリーグ
地区リーグであるプリンスリーグ
と同様に、県のリーグにも、高円宮杯の冠が、つきました。
      (注・GuFAは、群馬県サッカー協会ということです。)

で、何がすごいって、1部・2部・3部が、2回戦総当たりってことです。

1・2・3部対戦表 リンク先は、群馬県サッカー協会 (注・PDFファイルです)

これだけの日程を組むのは、なかなか大変です。
そして、4月から11月という長丁場。
リーグ中断期間は、県総体・インターハイ予選・選手権予選とあるわけで
選手たちは、ホント、休む間のない、忙しさになりそうです。

で、今回からは、リーグが再編成されて、4部リーグがスタートします。
4部リーグは、6ブロックの総当たり→順位決定戦という形で
育英は、4つめのチーム、Dチームが出場します。

4部対戦表 こちらも、リンク先は、群馬県サッカー協会 (注・PDFファイルです)


そんなわけで、たぶん、私も大変です(笑)
今のところは、どうすればいいのか、よく、わかりません。
カレンダーに試合のスケジュールを全部書く。
まずは、それから、です(笑)



2011年04月13日(水) 気がつくと

桜満開・・・お花見って、気分には、なかなか、なれないけれど。
 ・・・というか、毎年、この時期は、忙しくて、それどころじゃないのも、確か・・・

そして、アレルギーが、ずるずる続いて、ちょっと、きつい。
ま、ぼちぼち、頑張ります(笑)



2011年04月12日(火) また、揺れた

14時07分頃、地震。
こちらは、震度3だった。
揺れたこと、そのものも、怖かったけど
状況的なことが、意外と、怖かった。

16時15分頃は、エリアメールが入ってきたけど
それほど、揺れなかった(震度1)
でも、これは、長野が震源地だから、違う不安を感じた。

昨日から、ずいぶん揺れて、落ち着かない。


今日から、radikoで、#FMぐんま#が、聞けるようになった。
だけど、#FMぐんま#って、私は、車での移動中に聞くので
夜は、ほとんど聞いたことがないんだよね。
でも、やっぱり、音が綺麗。



2011年04月11日(月) やっぱり、怖い

17時16分、かなりの揺れ。
直後、また、揺れる。
何度か、また、揺れた後
18時05分、再び、揺れ。
仕事中で、あたふたしてしまいました。
・・・立てつけが悪い、建具のせいか、音がすごいんですよ・・・

福島・茨城に比べれば、大きくはないけれど
やっぱり、怖いです。

大震災から、1ヶ月。
落ち着かない日々が続いています。

・・・さっき、また、揺れたよ・・・。



2011年04月10日(日)

今年の桜を見る気持ちは、いつもと、違うように感じます。
だけど、そんな年でも、桜は、きれいなのです。

そんな桜、写真を撮ったんだけど、夕方近くなっていて、いまいち。

なので、うちの庭に咲いてる花。

 

 

写真を撮ったときは、気がつかなかったんだけど
去年も、同じような写真を、ここに載せてた(笑)
いかに、記憶が適当か、ってことの、証明でしょうか・・・。


・・・県リーグの日程、週明けには、わかるかなあ・・・。



2011年04月09日(土) 買わないけどさ(笑)

うっかり、ホームベーカリーを検索してしまったら
新しい機種は、いろいろできるんだなあ、と。
私の使ってるものは、もう、製造終了。

で、後継機種を見てみると・・・
捏ねの強さが、3段階に調節できたり
焼き色も、3段階に調節できたり、と
さらに、きめ細かくなってるんですね。

でも、故障もなく、部品も大丈夫だから、充分使えるし
そもそも、ホームベーカリーなんて、2台は、いらないわけで。


成形パンを焼きたいけど、時間が取れないなあ・・・。



2011年04月08日(金) 迷い中(笑)

クオカから、新しいパンミックスが出たんですけどね
それを加えたセットが、まあ、これが、魅力的で(笑)
イオン高崎にある某ショップでは、クオカのものを少し売ってるんだけど
新しいものは、売ってないわけで・・・。(マカロンキットとか、割引で売ってた)
でも、迷っても、買っちゃうでしょうね・・・たぶん。
それだけ、魅力的なのです、クオカのパンミックス。

今日は、スイートポテト食パンを焼きました。
焼いてるときの、あの香りは、たまりません(笑)


明日は、雨の予報。
風が強そうなので、桜が、ちょっと、心配・・・。



2011年04月07日(木) 確かに

新年度は、忙しい。
今日も、バタバタでした。
前年度の積み残し仕事が、あったのは、わかっていたけど
明日まで、とか、言われちゃってさ・・・。
私、明日は時間が取れないんだから、などと、愚痴を言いつつ
今日の仕事が、早めに終わったから、できたけど。
おかげさまで、落ち着いて、帰ってこられました。


曲探しをしてたら、別のものを見つけちゃって
・・・まあ、それは、よくある話なんですが・・・
曲集って、結構なお値段するけど、やっぱり、欲しいなあ、と。
今回、入手した曲集は、アレンジレベルとしては、使えないけど
曲のサイズがあっているし、メロディと和音がある。
メロディと和音(コード)があれば、だいたい弾けちゃう、というか
逆に言うと、譜面通りには、弾かない、という人なので
簡単な楽譜から、どんどん、作っていくのが、楽しいのです。

最近は、ちゃんとしたピアノ曲を弾くことは、皆無。
エチュードとか、全然弾いてないから、絶対に無理。
でも、それは、しかたない、と割り切って
今まで、自分が積み重ねてきた知識と、そこそこ動く指で
みんなが楽しめるような曲が弾ければいいな、と思ってます。



2011年04月06日(水) 明日は、もっと

暖かくなるようです。
気温が上がることで、停電も日曜日までない、とのこと。
こうして、普通に、日常生活がおくれていると
なんとなく、大丈夫なように、思ってしまうけど
6月以降、夏が近づくと、大変なわけで・・・。

でも、実際には、何をすべきなのか、よくわからない。
だから、なんとなく、不安な気持ちが、続いているのかもしれない。

睡眠不足は、不安感なのか、アレルギーのせいなのか
ただ単に、仕事が忙しいからなのか、よくわからない・・・。



2011年04月05日(火) 暖かいのは、いいけれど

アレルギーが、大変です。
変なところで、体力を消耗します。
そして、そろそろ、日焼けが心配です。
油断すると、困ったことになります。
去年は、手のケアを忘れて、大変でした。
今年は、なんとか、早めに対策しないと。

・・・県リーグの日程は、いつ出るのだろうか・・・。



2011年04月04日(月) ちょっと、寒い

明日の朝まで、寒気が残るらしいです。
今日は、風も強かったし、寒かった。
もう、4月なのに・・・ねえ。
天気予報によると、明日の朝は、冷え込むようなので
ハクレンの花が、霜にやられないと、いいんですが。

気温も乱高下状態だし、花粉も飛んでるし
アレルギー持ちにとっては、きつい日が続いています。
もう少しすれば、少しは、よくなる・・・かな。
そうでも、思わないと、やっていけないよね。
まあ、ぼちぼちと、頑張ります。



2011年04月03日(日) 久々に

昨日、ベーカリーでパンを焼きました。
で、写真を撮ってみました。
デジいちで撮ったら、やっぱり、綺麗。
さすが、違う・・・って、当たり前です(笑)

メープルパン

   

ほんのりした、メープルの甘さ。
粉が国産(確か、春よ恋ブレンド)のためか、やや、小ぶり。
でも、なかなか、美味しいです。

暖かくなってきたので、そろそろ、成形パンを焼きたいな、と。
寒い時期は、二次発酵が面倒なんですよね。
と言いつつ、私に、そんな時間があるのだろうか・・・?



2011年04月02日(土) 風が吹くと

寒くなりますね。
今日は、午後から、雲が出てきて、風が吹いて
だいぶ、寒くなりました。
まあ、風の国・群馬としては、しかたないですけど。
で、明日は、気温も低めで、冬に戻る感じ、だそうで。

・・・ハクレンの花が、冷え込むと、きれいじゃなくなるんだよね・・・。



2011年04月01日(金) 4月です

月日は、同じように過ぎていくわけですから
改めて、4月というのも、妙な気分では、ありますが。

ここのところ、アレルギーがきつい。
夜、よく眠れないのが、ちょっと、しんどい。
まあ、ぼちぼち、頑張ります。
今日から、新年度。
相変わらず、いろいろ、バタバタでした。
でも、当面の懸案は、なんとか、片付いたので
無事に、週末を迎えています。

・・・週明けから、忙しくなる。。。みたいです(←また、他人事・・・笑)


   もくじ  


あんだんて [web site] [Twitter]
連絡先は、こちらです