+++反省しても、後悔しない+++

2010年08月31日(火) 明日の暑いのか・・・。

書いたところで、どうにもならないのが、お天気だろうけど
でもね、明日も、暑い1日、との予報。
明日から、また、忙しいらしいんですよ、私(笑)
今週を無事に乗り切れるのか、ちょっと、心配。
この暑さに、やられてるので、大丈夫なのかなあ、って。

・・・あ、譜面を書かなくては(笑)



2010年08月30日(月) 少し

頭痛が・・・暑さにやられたみたい。
パソコンを立ち上げる気力がないので、携帯から。
ゆっくり眠りたいけど、夜も暑いんだよね・・・。



2010年08月29日(日) 懲りもせず(笑)

暑い日に、また、焼きドーナツを作ってます(笑)

  

今回は、バター+卵+水分(牛乳など)+小麦粉のレシピ。
白っぽいのは、紅茶のドーナツ。
紅茶の葉も、入ってます。
あとは、見てのとおり、ココアのドーナツ。
実は、良い感じの焼き色がつかないのが、目下の悩み。
なので、ココアを入れると、ほぼ、問題になる、という(笑)

ホットケーキミックスを使った種と比べると、やや、かたいので
絞り出すのが、意外と、難儀でした。
焼いているうちに、だんだんと、コツがわかってきて
たぶん、次は、もっと上手にできるかな、と。

もう少し、涼しくなったら、もっと、焼けるかな、と。
でも、まあ、来週末は、ちょっと、忙しいかも。

そして、明日からの週間予報によると、まだまだ、残暑は続く模様。
予想最高気温は、35℃だったり、34℃だったり・・・。
もうすぐ、9月なのに、ねえ。



2010年08月28日(土) いい時代になった・・・のかな?

ネットで、ホント、いろいろなものが買えますよね。
以前から、通販で、買っていたせいか、抵抗は、あまり、ない。
・・・まあ、あまり高額なものは、買ってないけど。

楽譜は、実際に見ないと、わからないものなんだけど
吹奏楽関連だと、音源と一緒に、売ってるものも、多い。
なので、お店で譜面を見るより、わかりやすいわけで・・・。

仕事で使おうと思って探したら、あまりにビンゴなものが見つかっちゃって(笑)
値段がややお高くて、迷ったんだけど、サンプル音源を聞いたら、もうダメ(笑)
あ、これだよって(笑)・・・まあ、基本的に、楽譜って、高いんです・・・
・・・以前に、買ったときも、同じパターンだったよなあ・・・。

たぶん、いろいろな場面で使えるはずだし、などと理由をつけるけど
ホントのところは、純粋に欲しいってことなんですよね。


今日も、暑かった。
どうやら、明日も、暑いらしい・・・。



2010年08月27日(金) バタバタ、忙しい(笑)

気がつくと、こんな時間になってしまった。
暑さのせいなのか、やる気がいまいちな日が多くて
でも、今日は、なぜか、疲れているはずなのに
なんとなく、頑張ろう、って気になってしまって
でも、そのおかげで、だいぶ、進んだ。。。ような気がします(笑)


そんな日、萌くんのA代表初召集のニュース。
監督が決まっていない状況の代表というのは
この先どうなるかとか、いろいろ難しいと、思うけど
その場に身を置いた人にしかわからないことが、たくさんある。
きっと、彼にとって、いい経験になるはず、そう思います。
彼は、人に言われなくても、きちんとできる人なので
こんなところで、私が、言っても、何もないのですが
高校生のとき、身近でずーっと見ていた人が日本代表になる。
純粋に、凄いな、って思います。
試合に出られるのかは、わからないけど、きっと、ドキドキするんだろうな・・・。



2010年08月26日(木) 雨が降ってます

夕方から、雷鳴が聞こえ、雷雨。
1度、治まって、今は、しとしとっぽい感じ。
どちらにしても、クールダウンには、変わりない。
たぶん、夜は、涼しくなる・・・はず。

でも、明日は、また、暑くなるんだよなあ・・・。

毎日、毎日、暑いっていう話ばかりで、すみません。
だけど、もうすぐ、8月が終わるっていうのにねえ・・・。



2010年08月25日(水) この先

まだまだ、こんな暑さが続くようです。
#太平洋高気圧は、徐々に勢力を弱めていく#
というのが、8月最初あたりの予想だったのに
これが、弱まっていかない、らしいです。
某お天気関連blogで、見たのですが
7月の梅雨明けから、日本周辺の天気図は、ほとんど、変わっていない、と。
言われてみれば、1ヵ月くらい、同じような感じですよね。

さすがに、夜になれば、めちゃくちゃな暑さはないけれど
この状況が、まだまだ続く、と思うと、ねえ。
まあ、ぼちぼちと、頑張るしかないのかな。
とにかく、無理はせず、ということで。



2010年08月24日(火) 一生、忘れられない

佐渡裕&シエナのコンサートに行ってきました。
いやー、ホント、プロは、凄いです。
かなり前の席だったので、演奏者の息づかいが、わかりました。
近すぎるので、金管の人たちは、よく見えなかったのですが
まあ、私は、クラだし、木管の人たちが、よく見えれば、いいか、と。
いろいろと、勉強になる部分もありましたが
コンサートそのものが、とても、楽しかったです。

そして、なんと、演奏中に、停電が!
それも、2度、起こりまして・・・。
雷が、凄かったんですよ。
ホールの中なのに、雷鳴が聞こえるほどでした。
だから、停電になった瞬間、#あ、来ちゃったよ#
たぶん、30秒くらいだったと思いますが
照明が、全部消えてしまったのです。
・・・譜面は、見えないはずです。
佐渡さんも、#よく、止まらなかったよね#
そして、#一生、忘れられないコンサートになる#
そんな話をしてました。

そうですよね、私も、雷の国・群馬に長く住んでいますが
こういうことって、初めてかな。
私も、一生、忘れられない、と思います。


そんな雷雨のおかげで、涼しくなりました。
でも、明日もまた、暑いみたいです・・・。



2010年08月23日(月) 暑いはずだよ・・・。

館林の最高気温が、38.5℃だそうで・・・。
それは、もう、暑いはずだよ・・・。
今日の午後、たぶん、一番暑い時間帯に、車で移動中だったのだけど
エアコンをかけているのに、なんだか、効いていないみたいで
暑くて、しかたなかったんですよ。
・・・私、体調が悪いのかなあ、なんて、思ったくらい・・・
でも、最高気温の話を聞いて(伊勢崎方面を、走ってたし、ね)
そうか、だから、あんなに暑かったのか、と、妙に納得したりして・・・。

今日は、二十四節気の処暑。
#暑かった夏も、終わりを告げる頃#・・・だそうですが
処暑とは、かけ離れた、猛暑の1日でした。
明日も、暑いようです・・・。




2010年08月22日(日) 暑いな・・・。

今日は、夜になっても、暑いです。
気温は、少し下がった気がするけど
どうやら、湿度が高いみたいです。


で、そんな中、焼きドーナツ、作りました、無理矢理(笑)

  

レシピは、この本⇒焼きドーナツとワッフルのおうちカフェレシピから。

私が持っているのは、ビタントニオで、この本は、クロア用だから
多少の違いは、あるけど、それほど難しい話では、ないので。
時間があまり取れなかったので、ホットケーキミックスを使って、基本中の基本、プレーン。
まあ、ホットケーキっぽい味には、なるけれど、結構、美味しい。
今度は、小麦粉バージョンでやってみましょう。
ワッフルのレシピも、いろいろ載っているので、楽しみ。
そうねえ・・・もう少し、涼しくなったら、挑戦してみましょう。



2010年08月21日(土) やっぱり、暑い

さすがに、猛暑日ではなかったけれど
でも、やっぱり、34℃になれば、暑い。
そして、今夜は、熱帯夜になりそう・・・。
そして、明日の予想最高気温は、35℃だってさ・・・。

明日は、予定が変わってしまったので
焼きドーナツ作りは、時間的に難しそう。
でもねえ、作りたいんだけどなあ・・・。



2010年08月20日(金) 久しぶりに

図書館で、いろいろな本を借りてきました。
この前行ったときは、時間がなかったけど
今日は、少し時間が取れたので、冊数もそれなりに。
・・・まあ、ジャンルは、かなり偏ってるんですけどね。

で、明日から、猛暑復活の模様。
焼きドーナツは、どうなることやら・・・。



2010年08月19日(木) 確かに

猛暑日じゃなかったからね。
でも、予報より天気はよくて、やっぱり、暑かった。
・・・毎日、そんな話ばかり(笑)
とはいえ、夜になると、虫の声が聞こえるようになり
さすがに、お盆をすぎると違うみたいです。

で、明日持っていく予定の譜面が、まだ、できていないので
ちょっと、頑張らなくては。
だいぶ、涼しくなったので、進むことを信じて(笑)



2010年08月18日(水) 一息、つける?

夕方、少し雨が降ったからか、気温が下がった気がします。
明日の天気予報を見ると、曇り ときどき 雨 で
予想最高気温は、30℃。

・・・一息、つける、かな?

まあ、その後は、また、天気が良くなるようですが。
でもね、そろそろ、8月も下旬。
たぶん、きっと、暑さも、なんとか、なる・・・よね。



2010年08月17日(火) 今日も暑かった

結局、猛暑日だものねえ。
敷島のサブグラも、暑かった。
そして、試合は、まあ、見事な完敗。
彼らが、この試合で得たものは、あったのだろうか・・・。
いつか、あんな試合もあったよね、って、笑って思い出すような
そんな日が、来ればいいな・・・なんて、思いました。



2010年08月16日(月) いつになったら

この暑さは、治まるのでしょうか・・・。
一週間くらいは、この暑さが続くって話ですが
この話、ここのところ、ずーっと聞いてるような気がする。
本日の最高気温は、37℃の後半。
・・・館林&伊勢崎は、38℃を超えてますから・・・
明日の予想最高気温は、35℃とのこと。
今日より下がるのに、猛暑日だよ・・・。

えーっと、明日は、国体関東ブロック予選を見に行きます。
10時試合開始なのが、せめてもの、救いかしら・・・ね。



2010年08月15日(日) 暑い・・・。

この暑さじゃ、焼きドーナツは、無理です(笑)
どうしても、っていうほどのことじゃないから、今日は、パス。
やっぱり、もう少し、涼しくなってからですね・・・。
ま、しばらくは、レシピ本を見るだけに、しておきましょう。

・・・明日も、猛暑日の予報が出てます・・・。



2010年08月14日(土) 国体関東ブロック大会

今日から、群馬県で開催です。
・・・少年男子は、週明けの16日(月)からです・・・
宮城総合へ、成年男子・群馬−神奈川を見に行ってきました。

猛暑日の予報とは違い、小雨、パラバラで、やや涼しめ。
・・・ぐんまフラワーパークの手前あたりなので、涼しいのかな?

国体予選は、70分の試合なので、試合運びは、意外と難しいのかも。
70分終わって、1−1で、延長へ。
延長は、前後半20分ですから、あっという間に終わっちゃう感じです。
その10分&10分の終了間際、群馬が決勝ゴール。
明日の代表決定戦へ、久々の国体出場がかかります。
・・・明日は、違う試合を見るかも、しれませんが・・・


午後から、天気は、持ち直したのかな。
夕方から、暑さを感じるようになりました。
うーん、そして、明日は、猛暑日の予報・・・。



2010年08月13日(金) 久々に

凌ぎやすい1日でした。
そして、思っていたとおり、ボーっと過ごしてしまいました。
ここのところ、疲れてるし、しかたないです。
こんな日もあるさ、ってことで。

でも、明日から、暑さ復活。
明日の予想最高気温は、35℃・・・諦めの境地です。

そんな明日の予定は、まだ、未定なのですが
明後日は、ビタントニオのドーナツプレートで
焼きドーナツを作ろうか、と思っていまして。
猛暑日に、やることじゃないのは、わかってるけど(笑)
レシピ本も買ったことだし、ね。



2010年08月12日(木) こちらでは

台風の影響は、あまりなかったみたいです。
でも、突然、雨が降ってきて、びっくりでしたけど。

明日から、仕事は、お休み・・・といっても、3日間。
ヤマになっているものを片付けようかな、と思いつつ
やっぱり、暑さには、負けそうで・・・。
そういって、ずーっと、サボっているわけですが(笑)

多少時間が取れそうなので、暑くてもできそうなことを、考えてみます(笑)



2010年08月11日(水) 困ったことに(笑)

忙しいときに限って、無駄なことに時間を使うという
・・・まあ、よくある話なのでしょうが・・・
いや、本当に、無駄なのか、どうかは、いまひとつわかりませんが
キャラクターの折り紙の本に嵌りかけてまして(笑)
アマゾンのギフトポイントがあったものだから
あ、この本だ!と、クリックしてしまったという・・・。

手先は、器用なんだか、不器用なんだか、自分でもよくわからないのですが
細かいことは、苦手じゃないとは、思います。
・・・ピアノを弾くんだから、指は、かなり動くわけですし(笑)
お裁縫系は、ダメなんですが(あなたには、針は向かない、と母親に言われたよなあ・・・笑)
レース編みやミサンガみたいな、編み物系は、大丈夫。

折り紙って、それほど実用的なものではない、と思うのですが
癒しみたいな効果は、あるかもしれない。
4枚(3枚でも折れる)使って折るコマが、かなり好きで
唐突に、意味なく、作ったりするんですよね。
このコマが、良く回るし、配色を考えるのも、また、楽しくてね。

こういうご時勢には、素朴なことが、意外と必要なのかもしれない。



2010年08月10日(火) やっぱり、暑いな(笑)

台風の進路が、東よりになってきました。
・・・太平洋高気圧が、やや勢力を弱めてる、らしい。
どうやら、明日も、ちょっと、お天気は安定しないとか。
でも、湿度が高いから、やっぱり、暑いですよ。

そして、週末は、また、猛暑日が戻ってくるらしい。
うーん、私の体力、もつのだろうか・・・。



2010年08月09日(月) 台風の影響?

なるほど、台風が湿った空気を呼ぶのですね。
気温は、少し下がったけど、湿度は高め。
明日も、似たような天気みたい。

今日は、ちょっと、バタバタしたせいか、やや、疲れた気味。
うーん、明日も、忙しいみたいなのよね。
なんとか、頑張らねば(笑)



2010年08月08日(日) 簡単な話ではないことは、わかっている

浜川でJFLの試合を見てきたけど、どうにも、後味が悪い。

確かに、審判の判定は、あれ?っていうこともあった。
だけどさ、それも含めて、サッカーなわけで。
判定に文句を言ったところで、覆ることは、ないんだし・・・。
そのあたりは、ある意味、諦めの境地かもしれない。
・・・2週間前の試合も、そんなものだったからね・・・

サポの気持ちもわかるし、選手の気持ちもわかる。
だけどさ、子供たちも、見に来てるわけだし
大人としての態度というのかな、そういうのも必要かな、と。
罵声を浴びせる場面を見せられるのは、気持ちがいいものではない。

いろいろ考えさせられる、そんな試合だった。



2010年08月07日(土) 今日は、立秋

とはいえ、今日も、群馬は、暑かった。
・・・熊谷ほどじゃ、なかったみたいですが・・・。

毎日、同じようなことばかり、書いてますが
夜になると、エアコンをかけなくても、大丈夫になってきて
やっぱり、立秋なのかな、と。

明日は、浜川へJFLの試合を見に行く予定なのですが
13時試合開始なので、暑いですよね、たぶん。
紫外線&暑さ対策は、万全になるように、頑張ってみます。



2010年08月06日(金) 明日は、立秋

だというのに、暑さは、続く・・・ようです。
でも、なんとなく、だけど、ホント、なんとなく、だけど
夜は、多少、凌ぎやすくなってる気がする。
だけど、朝は、暑い。
・・・うちは、日あたりが良すぎるのかもしれないけど・・・。

今日は、ぎりぎり、猛暑日では、なかった。
明日も、同じような感じみたい。
まあ、暑さに負けないように、頑張ってみます(笑)



2010年08月05日(木) 気分は、既に

週末気分(笑)
いや、まだ、今日は、木曜日。
なのに、今週の仕事が終わった気分になってしまって・・・。
現実には、明日の仕事は、しっかりと残っています・・・当たり前です。
まあ、今日は、思った以上に、疲れたせいもあって
なんとなーく、そんな気分になっている次第です(笑)

毎日、天気予報を見て(天気予報を見るのは、ひとつの趣味とも、言えるのですが・・・笑)
一向に下がらない、予想最高気温&予想最低気温に、残念がる日々です(笑)

・・・ホント、群馬は、暑いです。



2010年08月04日(水) そういえば

次の週末は、#高崎まつり#でした。
今年は、市制110周年ということで、#高崎山車まつり#。
総勢38台の山車は、壮観でしょうね。
でも、たぶん、行かないな。人ごみ、苦手だし・・・。

高崎の山車は、一番上に歴史上の人物が乗っているのを、つい最近、知った。
子供の頃から、山車は、ずいぶん、見てるというのに
しかも、私は、歴女みたいな人だというのに
全く知らなかったって、どうしたことか・・・。

花火大会は、遠いけど、結構、見えます。
まあ、距離があるので、音との時間差が、すごいです。



2010年08月03日(火) 今日は、大丈夫かな?

夜になって、だいぶ、涼しくなってきた気がします。
これなら、今日は、夜中に目が覚めるってことは、ないかな。
・・・時系列予報だと、26℃に、なってるけど、大丈夫かな?

だけど、明日の予想最高気温は、35℃・・・猛暑日になるのか?
週間予報に、どれだけ信頼性があるのか、わからないけれど
週末からは、予想最低気温が、24℃くらいになってます。
ものすごく暑い夜が、減っていく・・・のかしら?
でもでも、期待し過ぎないようには、します。
・・・日中、暑いのは、諦めてますから(笑)



2010年08月02日(月) 諦めの境地

それほど、大げさなことじゃないんですが
いろいろと、モノが山になっていまして
・・・あ、もののたとえ、じゃなくて、リアルな山です・・・
片付けなくちゃ、と、考えては、いるのですが
この暑さが、邪魔をしてます。
・・・暑さを理由に、サボっているというのも、ありますが・・・
ということで、諦めの境地、とは、そんなことです。

今日は、猛暑日では、なかったけど、真夏日。
ホント、群馬は暑いですよ・・・。
明日は、今日より、気温が上がるようです。

そんな日々なので、アクエリアスのハンディパックを冷凍して、持ち歩いてます。
このハンディパック、お店によっては、売り切れ状態で、どうしたものか、と。
先週末に、売り場に置いてあったお店、今日は、置いてなくて
あ、ここもかな・・・と思ったら、ビタミンガードがありました。
まあ、どっちでも、いいんですよ、あれば、ね(笑)

私は、基本的に、飲むのは、お茶類と水(ノーシュガーは、大事です・・・
それだと、やっぱり、ちょっと、心配になってしまうので。
日中は、アクエリアスをプラス。
あとは、黒酢飲料かな・・・疲労回復にはクエン酸でしょ、って、ね(笑)



2010年08月01日(日) 8月になりました

月日は、何もしなくても、過ぎていくのだから
当たり前、といえば、当たり前なんですけどね。
でも、今日から、8月です。
そして、今日も、暑かった。
そして、また、敷島に行ってしまった(笑)
久々に、見た中体連の試合は、予想以上に面白かった。
思い入れをしないで、見られるのが、楽しいんですよ。
正しい言葉か、どうか、わからないけど、リハビリっぽい気がします。
暑くて、やっぱり、ちょっと、きつかったけど
だけど、見に行ってよかった、そう思える試合でした。

さあ、明日は、仕事。
とりあえず、ぼちぼち、頑張ります(笑)


   もくじ  


あんだんて [web site] [Twitter]
連絡先は、こちらです