+++反省しても、後悔しない+++

2009年11月30日(月) 気がつくと

いや、気がつかなくても、明日から、12月なんですが・・・(笑)

12月の予定をざーっと見ると・・・。

クリスマスは、仕事だ・・・(毎年、普通に、仕事です・・・笑)
ケーキを焼きたいんですよ。
・・・ブッシュ・ド・ノエル、3年くらい作ってないし。

星の型を使って、ツリーにするもの、面白いんですよ。
パンケーキを焼いて、抜けば、手軽っぽい。
パイを自分で作るのは、大変だけど、冷凍のシートなら、簡単?
クッキーのタネを作っておけば、抜いて焼けばいいんだけどね。
・・・そういえば、去年は、11月にクッキーバージョンを試作してたな。



2009年11月29日(日) ハイライト番組

昨日の試合の様子は、群馬テレビのハイライト番組で放送されました。
でも、まあ、ハイライトで、2試合分ですからね。
どちらにしても、中継スタッフを出すんだから
全部流してくれるといいんだけどなあ・・・生中継じゃなくてもいいから。
・・・って、ずーっと思ってるんだけど、実現の可能性は、ない、たぶん。
テレビの映像があるだけ、感謝しなくちゃいけないのかな。

決勝は、生中継です。
12月5日(土)13:00から、群馬テレビ。
試合開始が、13:10なので、それにあわせた時間になってます。
まだ、日曜日なので、なにを言っても始まらないのですが
良いお天気になるといいな、と、思ってます。



2009年11月28日(土) 前橋総合

今日の前橋総合は、風が強かった。

・・・風って、あまり、いい想い出がない・・・

そんな中、始まった選手権予選準決勝。
2年前と同じ、準決勝からの出場。
この試合の難しさ。
高円宮杯以来の公式戦。
それも、ノックアウト方式のトーナメント。
そして、県内での試合。

前商との試合は、今年度初めて。(先週、新人大会であたったけど)
それも、試合を難しくした要因のひとつかもしれない。

開始すぐに皆川くんのゴールが決まったときは
これで、楽になるかな、と思ったけど
やっぱり、そうはならなかった。

風の影響があったことも、否めない。
育英の、彼ららしいサッカーは、出来なかった。

でも、今日の試合は、結果が一番。
もちろん、これでいい、なんて、思ってない。
でも、勝利という結果が出たことが、一番大事。

あとは、来週の決勝に向けて、頑張ればいいんだから。



帰ってきてから、スカパーで、大宮−柏をみた。
これほど痺れる試合は、めったにない。
その試合に、拓矢くんは、スタメンフル出場。
2年前、同じ準決勝からの予選に出ていた彼を
こんな場面でみるのは、すごいな、と思った。

・・・アフターゲームショウのインタビューは、見入ってしまった。


こういうシーンに出会えるのも、育英を見てるから。
そして、それは、私にとっての幸せなのかな・・・そう思った。



2009年11月27日(金) 今日も、暖かい

明日も、どうやら、暖かいみたいです。
例によって、時系列天気予報をみたんですが
予報は、晴れ。
ちょっと、風があるかも、だけど、穏やかなお出かけ日和だそうで。


そして、明日は、選手権予選準決勝。
彼らの最高の笑顔がみられることを願って。
私も、頑張って、応援に行ってきます。



2009年11月26日(木) 時間が足らない・・・。

どんどん、時間が過ぎて、気がつくと、こんな時間。
写真の整理も、なんとか、なりそう・・・かな。

・・・プリンタのインクが、危ういのが、気がかりだけど。

また、明日、頑張ろうっと。



2009年11月25日(水) こんな日もあるさ

諸事情により、仕事の終わりが、いつもより1時間半近く、遅くなるという・・・。
・・・別に、忙しかったわけじゃないんですが。
そのせいで、なんとなく、やる気が失せてしまいました。

・・・写真の整理、残ってるんですけどね。

ま、明日から、頑張ります。

今日は、ホントに暖かくて、11月下旬とは、思えない1日。
今週いっぱいは、暖かい日が続くらしいです。
どうやら、土曜日は、観戦日和になりそうです。



2009年11月24日(火) 帰り道

車の中では、FM群馬を聞いていることが多いのですが
今日の帰り道・・・聞き間違えかと、思いました。

・・・明日の前橋 予想最高気温 20℃。

帰ってきて、携帯のサイトや、いつも見ている天気予報サイトで確認したら
やっぱり、予想最高気温は、20℃・・・高崎も、ほぼ同じです。
明日の朝は、雨らしいけど、9時過ぎには、曇りの予報。
予想最低気温が、10℃だから、そのあと、晴れれば、気温も上がるよね。
11月も下旬になって、20℃って聞くと、とても不思議な気分です。


一時期、私の周辺では、新型インフルエンザは下火になった、と思ったんだけど
実際のところは、なかなか、治まってくれないようで・・・。
週明けから、勢いが増してしまったみたい。
とにかく、手洗い・うがいを、地道に、やらなくちゃね。



2009年11月23日(月) 気温差、ありすぎ

今日と昨日の最高気温の差、11℃って・・・。
気温差、ありすぎです。
まあ、暖かくなる分には、いい、といえば、そうだけど
でも、これだけ差があると、体調だって、混乱しますよ、たぶん。
天気予報によると、明日の予想最高気温は、14℃。
このくらいの差なら、まあ、なんとか大丈夫かな。
どうやら、今週は、週末まで、気温は、やや高めらしい。
できれば、穏やかな天気で、試合を見たい、と思っているから
この週間予報が、あたるように、願ってます。


さあ、明日から、仕事。(・・・そうだ、明日は、忙しいんだ、と、いまさら、気がつく私・・・笑)



2009年11月22日(日) 寒すぎ・・・(笑)

最高気温、8℃だって・・・寒すぎですよ。
そして、明日の予想最高気温が、18℃って・・・。
なによ、この気温差。
体調を崩さないように、気をつけなくては。


で、今日一番のニュースは、岩沼俊介(すみません、敬称略で) Jリーグ、初ゴールでしょう。
某携帯サイトからのメールで、ゴールを決めたのを知りました。
スカパーのアフターゲームショウで、映像を見ました。
素敵なミドルシュート。
今年の残り試合は、少ないけど、これから、楽しみです。



2009年11月21日(土) 残念・・・。

新人大会、準決勝、残念だけど、PK戦で負けました。
得点のチャンスは、あったけど、決めきれなかった。
でも、この4試合は、公式戦経験の少ない彼らに
いろいろなことを教えてくれた、そう、思います。
この先、県リーグもあるので、また、次です。

しかし、今日の烏川は、寒かった。
穏やかな晴れ、なんて、嘘ですよ(笑)
・・・そして、明日は、すごく寒いらしい。



2009年11月20日(金) あ、もうこんな時間だ・・・。

写真の整理って、あっという間に、時間が経っていくのです。
なので、気がつくと、もう、こんな時間に・・・。

でも、明日の試合は、烏川で、近いから、かなり楽。
・・・先週までは、太田&千代田だったんだもの・・・

天気予報によると、お天気は良いけれど、ちょっと、風が強いかも。
烏川は、ホント、何にもないところだけど、意外と好きです。
久しぶりの烏川なので、それも、楽しみかな。
明日も、良い試合が見られますように。



2009年11月19日(木) 今日も、寒い(笑)

連日、天気予報サイトみたいなことばかり書いていますが(笑)
今日の最高気温は、10℃くらいで、ぎりぎり、二桁。
明日は、今日より晴れるようで、もう少し、気温が上がるみたい。
でも、予想最高気温が12℃だと、寒いよね、たぶん。

そして、気がつけば(いや、別に気がつかなくても)明日は、20日。
当たり前だけど、11月は30日まで、だから、あと10日余。
・・・師走の足音が、近づいてます。

少しばかり、暇をしていた、11月中旬が過ぎ
少しばかり、忙しくなる、時期がやってくる。
ぼちぼちと、頑張ります。



2009年11月18日(水) 珍しく(?)

代表戦を見てました・・・片手間に(笑)

・・・写真が、かなり溜まっているので、整理しつつ、なので。

14日(土)は、試合途中に、相当な雨が降ってきたわけで、こういう時は、難しいなあ、と。
しかし、雨が止まって、写っているのをみると、逆にすごいと思ったりして・・・。
どうやら、あの豪雨でも、意外と、明るさだけは、あったみたい。
確かに、シャッタースピードは、結構な数値が出てたから。
・・・だけど、撮る方のコンディションは、きつすぎますよ。

15日(日)は、天気が良かったから、撮る方は、楽に撮っていた。
だからといって、良い写真が撮れるか、どうかは、別な話だけど。
写真を撮るのは、楽しいです。
なので、はまって、抜け出せなくなってるわけで・・・。
まあ、それも含めて、楽しい、ってことなんですけどね。


天気予報によると、明日は、今日にも増して、寒いらしい。
予想最低気温が、4℃って・・・。
そんな日、私は、山方面へ行くのです。
たぶん、いや、きっと、寒いはず・・・。



2009年11月17日(火) だから、寒いんだって(笑)

どうやら、今日は、最高気温10℃に満たなかった模様。
なんでも、クリスマス頃の寒さだそうで・・・。
・・・ねえ、寒いはずよね。

で、この雨は、日付が変わる頃には、上がるらしく
明日は、晴れる、とのこと。
群馬県南部の予想最高気温は、12℃。
だけど、風が強くて、寒いみたい。
北西、もしくは、北北西の風が、5〜6m。
風速1mにつき、体感温度が1℃下がる、という法則によると
結局、明日も、10℃に満たない・・・寒いな。

そんな状況なので、昨日の夜から、デロンギが稼動してます。
最近は、あったかグッズとかも、あちこちで見かけていて
ゆたんぽを買おうなあ、なんて、思ったりしてます。
デロンギをかけてれば、夜は、それほど寒くないんだけどね。


・・・今週末の新人大会は、ヒートテックの出番かも、ね。



2009年11月16日(月) 兼 備忘録(笑)

あ、これは、いい、って思って、買うつもりだったのに、去年、忘れたのよね。
だから、忘れないように、ここに、はっておこう、かと(・・・意味あるのかな?・・・笑)

バニラ・パティシエ チョコレートフォンデュ

なにがいいって、レンジ加熱で、チョコフォンデュになっちゃうこと。
再加熱もOKだから、一度に食べきらなくてもいいし。
同じシリーズで、ベルギーミルクと ベルギーミルク&へーゼルナッツがあって
現在、キャンペーン中、なかなか、お得かも。
そうなると、3種類、買ってしまいそうだなあ・・・。
・・・チョコが好きで、バックの中にはコーヒービートが入ってる、大人とは、思えない私・・・(笑)



2009年11月15日(日) 今日は、暖かだった

今日の千代田は、天気が良くて、暖か。
絶好の観戦日和でした。
新人大会も、準々決勝。
ようやく、芝のグランドにたどり着きました。
とはいえ、この季節だと・・・枯れ芝・・・かな。

このサッカー場は、東部運動公園の中にあって
木が多く、自然満載、という感じ。
風が、ちょっと吹く、もみじの葉が舞ったりして。
思わず、空を見上げたら、雲ひとつない青空。
・・・こういう気分になるのは、久々かも。

で、試合ですが、全体的には、おしてるんだけど
最後のところを守られて、なかなか得点が取れない。
それでも、前半1点・後半1点で、2−0の勝利。
だんだんと、チームとしての形が出来てきた、ように感じます。

これで、ベスト4。
21日(土)の準決勝に進みます。
試合会場は、烏川。
公式戦は、いつ以来っていうくらい、久しぶり。
烏川は、サッカー場だけで、なーんにもないところ。
でも、私は、好きです。
・・・風が吹くと、大変だけどね。



2009年11月14日(土) 雨が・・・。

時系列予報では、弱い雨とあったんですけどね

あの雨は、弱い雨じゃないです。
弱い雨で、あんなに、着てる物が濡れるはずはない。
傘だって、差してたんだから。

常磐高校に着いたころは、あれ、雨降ってる?
そんな感じだったんですけどね・・・。
試合が始まった頃から、結構な雨が降り始めて
後半は、すごい雨、そして、風も・・・。
あっという間に、土のグランドは、水溜りだらけ。
田んぼまでは、いかないけど(もともと、渇きがちの場所のように見えたから・・・)
大変な状況になってしまいました。

写真を撮るから、傘も含めて、準備は、しっかりしてたのに
足元やら、肩先やら、あちこち、冷たくなってました。

まあ、天気だから、文句を言っても、どうしようもないけど
あれが、弱い雨っていうのは、絶対に違う(←しつこい・・・笑)


ということで、新人大会2試合目。
相手関係もあるので、単純な比較は出来ないけれど
チームの全体としては、良い感じかな、と思いました。
ただ、大変なコンディションになって、試合どころじゃない、って感じ。
・・・試合が終わる頃に、雨が上がるなんて、ねえ・・・
結果は、8−0という大差での勝利。
これで、明日の試合が、楽しみになりました。

で、明日15日(日)ですが、11時から、千代田。
ここは、千代田町の東部運動公園サッカー場。
千代田町のサイトに公共施設データというのがあって
#文化・スポーツ・レクリエーション施設#の中の、東部運動公園です。
サッカー場は、リンクされてないんですが
同じ住所になる総合体育館と、お隣の温水プールがでていて
地図も載っているので、たぶん、これで、わかるかと。

えーっと、私のところからは、かなり遠いんですけど
また、明日も、頑張ります(笑)



2009年11月13日(金) やっぱり、雨なのか・・・。

今日は、予報ほど、雨は降らなかったんですけどね
だけど、夕方からは、霧雨みたいな感じで、降ってます。
明日の時系列予報をみると、午後3時くらいまでは、弱い雨。
試合は、10時からだから、たぶん、雨だな。
降水量は、1mm程度なので、たぶん、すごい降りには、ならないと思うけど
でも、雨には、変わりはない、みたい。

ま、覚悟して行きますよ(笑)
車だから、荷物がたくさんになっても、大丈夫だし、ね。

ただ、明日は、今日みたいな寒い日じゃないみたい。
明日の群馬県太田市(試合会場は、ここです)の時系列予報によると・・・
 *9時台 弱い雨 気温15℃
 *12時台 弱い雨 気温19℃
この気温なら、寒いって感じは、しない、ような、気がします。

とにかく、明日も、頑張りますね(笑)



2009年11月12日(木) 明日は、もっと、寒いらしい・・・。

今日は、寒かったんですが
どうやら、明日は、もっと、寒い・・・らしいです。

で、明後日土曜日は、雨模様。
だけど、気温は、やや高めのようで・・・
もちろん、寒い・暖かいは、重要だけど
やっぱり、お天気のほうが、より大切かなあ・・・。
希望は、雨が降らないこと、なんですが
願いは、降っても、ひどい降りにならないこと。
なにしろ、土のグランドでの試合ですからね。

・・・ま、相変わらず、虫のいい話なんですが(笑)


私は、あまりテレビを見ない人なのですが
珍しく、ちゃんと見た番組。

NHKハイビジョン プレミアム8<人物>
 ▽瀬戸内寂聴が語る 源氏物語の男君たち(前編)

私の源氏物語視点って、かなり瀬戸内寂聴バージョンなもの(笑)なので。
いや、源氏物語ともなれば、それはもう、さまざまな解釈があるわけで
その中で、一番傾倒しちゃったのが、瀬戸内寂聴ってことなのですが。
番組では人形劇(?)がはさまれてて、わかりやすくて、面白い。
来週の後編が、楽しみ。
・・・私は、姫君のなかでは、朧月夜が、一番好きかな・・・

そうそう、源氏物語といえば、もうひとつあってね
というか、こっちが私にとっての原点っぽい。
 光る源氏の物語(中央公論社) 大野晋と丸谷才一の対談集。
私が持ってるのは、ハードカバーだけど、今は、中公新書で出てるらしい。

どっちにしても、私は、専門じゃないから、偉そうなことは言えないけど
だけど、いわゆる古典は、原文でも、読む努力します(笑)
この#光る源氏の物語#は、原文と現代語訳が並列してるから
読みやすくて、どんどん、読み進めた(上下あって、相当長いんだけどね)
また、読み返してみようかな。



2009年11月11日(水) どうしたものか・・・。

ひどく忙しかったとか、ないのに、なぜだか、とても眠くて(笑)
やるべきこと、山になっているのに
どうも、根気がなくて・・・。
半分くらいしか、進んでない。
明日、また、頑張ろう。



2009年11月10日(火) 山茶花梅雨

季節が移るときには、雨の時期がある。
梅雨は、春から夏へ季節を進めるもの。
冬から春に移るときは、菜種梅雨。
夏から秋へ移るときは、秋雨。
そして、秋から冬へ移るときが、山茶花梅雨。
どうやら、今週は、雨模様。
それが、山茶花梅雨だそうです。
そして、雨を境に、寒くなる。
そうやって、季節は、移り変わる。


まあ、明日が雨なのは、しかたないとして
週間予報だと、14日(土)にも、雨マークが・・・。
うーん、この日は、土のグランドでの試合なので
出来れば、雨は、避けたいなあ・・・。



2009年11月09日(月) 10月並み?

ここのところ、暖かくて、今日も最高気温が20℃超え。
10月くらいの暖かさのようです。
今日は、午後から曇ってきたこともあって、暗くなるのが早い。
#秋の陽は、つるべ落とし#
まさに、そんな感じでした。
で、この暖かさも、あと1日くらい?
明日10日(火)の夜から、雨模様。
12日(木)の予想最高気温は、13℃。
立冬は、一昨日だったし、そろそろ、寒くなるんですよね。

・・・天気予報マニアの日記は、こうして、続いていくのです。



2009年11月08日(日) 新人大会

群馬の新人大会は、昨日からスタート。
まだ、選手権予選が残っているので
ちょっと、微妙な感じもありますけど。
そして、公式戦初出場、という選手も多い。
そういうことも影響するだろうし
土のグランドも、なかなか難しい。
点が取れそうな雰囲気もあったんだけど
スコアレスのまま、70分が過ぎる(この大会は35分ハーフ)
実は、去年の新人大会は、PK戦で負けたのです。
だから、どうしても、勝ちたい、そう思いました。
因縁なのか、相手は同じだし・・・。

でも、今日は、勝ちました。
キーパーが止めた瞬間、思わず、飛び上がっちゃいました。
ひとつ公式戦をこなした彼らの次が楽しみです。

次も、また、太田なんですけどね(笑)



2009年11月07日(土) 明日も、暖かそう

時系列天気予報によると、今日と同じような天気らしい。
ヒートテックの出番は、ないですね、たぶん。
明日は、新人大会の初戦。
常磐グランド(太田)は、遠いし、加えて、9時30分試合開始。
県内の試合とはいえ、ちょっと、早起きしないと、ね。
さあ、頑張りましょう。



2009年11月06日(金) そろそろ、忙しくなる?

新人大会の初戦は、明後日8日なのですが
気分としては、そろそろ、忙しくなる?って感じかな。
この週末は、暖かいようなので、一安心。
すごく寒い日があったせいで、やっぱり、これでしょ、って思って
ヒートテックを買いに行ったけど(実は、ユニクロは、自宅と仕事先の間にあるので、行くのは、簡単・・・笑)
どうやら、この週末の出番は、なさそうです。
もちろん、この先、必要になってくる、はずだけどね。

・ベンチコート(袖口の汚れも、部分洗いして、綺麗になった)
・フリースのひざ掛け(なんと、190円也!)
・手袋(私は、小学生並みの大きさの手なので、のびのび手袋・・・笑)
・去年買った内側にボアつきの帽子(あったかいし、かなりのお気に入り・・・笑)
・・・冬に向けて、着々と、準備は、進んでます(笑)



2009年11月05日(木) なんとなく

ぐずぐずな気持ちの日々を過ごしてるのは
漫然とした、不安感があるから、なのかも。
これだけ、インフルエンザが流行ってると、しかたない。
今のところ、健康状態は、特にどうこう、ということは、ないけど
人間は生身、いつ、どうなるかは、わからないもの。
まあ、予防は、しっかりと。
あとは、なるようにしか、ならない、と思うこと、かな。

だけどね、根気がなくなっていくような気はする。
さっきも、譜面を書いていて、進まなくなったら
なんだか、もう、いいや、って・・・。
なんとなく、自己嫌悪に陥ってしまった。
でもね#やるか、やらないか、迷ったら、やらないのが、正解#
というのも、場合によっては、あったりするらしい。
中途半端な気持ちでは、ダメってこと・・・かな。
決して、サボるのを肯定してるわけじゃない、と思う。


しかし、洋服は、整理しないと、まずいね。
現在、夏物と秋物と冬物が、ごった返しております・・・。



2009年11月04日(水) いまひとつ

やる気が出てこないまま、1日が過ぎてしまいました(笑)
自分で言うのも、変ですが、休み明けが、ダメらしい。
別に、仕事が嫌いとか、そういうのでは、ないけれど
休みの次の日は、なんとなーく、行きたくないなあ・・・と思ってしまう
ま、言ってみれば、わがままなんですよね。
・・・ホントに、行くのが嫌な日も、ありますけど(笑)

明日からは、少し、頑張ろうかな。・・・楽譜も、全然進んでないし・・・。



2009年11月03日(火) 木枯らし一号、吹く?

未明に吹いた強風が木枯らし一号だったらしい。
夜中だと、よくわかりません・・・。
今日のお昼頃は、かなり強い風が吹いてましたけど
夕方には、おさまった感じ。
まあ、寒いのは、変わりませんが。
明日になれば、寒気は抜けて、暖かさが戻るようです。

今日は、寒かったのと、昨日の仕事がちょっと大変だったせいか
思いのほか、疲れていて、ボーっと、1日過ごしてしまいました。
これから先、嫌でも忙しくなるので、こんな日もあっていいか、と。


そして、気がつくと、譜面を書くのが途中になっているという状況で
私の自転車操業状態は、変わらないのです・・・たぶん。



2009年11月02日(月) 寒そうだ・・・。

今日も、充分、寒かったんですが、明日は、もっと、寒そうです。
明日の予想最高気温は、12℃。
そして、やってきました、北西の風。
風速は、4mくらいだから、すごく強いわけじゃなけど
でもね、1m当たり、体感温度・−1℃、と言われてますので
計算すると(笑)12−4=8・・・体感温度が10℃を切ると、寒いですよ・・・。

天気図を見ると、そう#西高東低#
そして、等圧線は、日本列島を南北に走る。
しかも、結構、狭い間隔。
こういうときは、寒気が降りてくるんです。
今シーズン、初の冬将軍到来だそうです。
どうやら、今回は、3日くらいでいなくなるみたいだけど(5日(木)は、最高気温が、20℃超える予報)
・・・寒くなるよね。
・・・風が、強くなるよね。
サッカー観戦には、ちょっと、辛くなるけど、頑張るね(笑)



2009年11月01日(日) 11月

気がつけば、11月です。

選手権予選は、今日が、準々決勝。
準決勝は、11月28日。
しばらく、間があきます。
ただ、来週から、新人大会が、始まるので
結局、私は、相変わらず、バタバタするんだろうな・・・と。


今日の夕方から、雨が降ってきました。
天気予報、なかなか、よくあたります。
で、その天気予報によると、この雨をきっかけに、寒気が降りてくる、とのこと。
明日から、かなり、寒くなるらしいです。
そろそろ、冬物の準備もしないと、ね。


   もくじ  


あんだんて [web site] [Twitter]
連絡先は、こちらです