+++反省しても、後悔しない+++

2008年03月31日(月) 風速10メートルって・・・。

明日の時系列天気予報(高崎市)
15時台 北北西の風 10メートル

風速10メートルって・・・。

予想天気図を見ると、等圧線の幅が、狭くなっていて
確かに、風が強くなると、思うけど
でも、10メートルって・・・。

ここ3日くらい、花粉の影響なのか、アレルギー症状が出ていて
しかも、今日は、どうやら、埃を被っちゃったようで・・・。
それで、明日、この風が吹くと、ちょっと、心配だな。



2008年03月30日(日) なかなか、進まない・・・。

土日は、仕事が休みだったのに、なぜか、バタバタしていて
加えて、アレルギー症状がきつくて、大変。
本当は、片付けをしたかったんだけど、時間が取れなくて
なかなか、進まない・・・。

・・・プーマカップの写真がそのままなのは、かなり、問題です・・・


そして、明日からは、また、仕事なわけですが(・・・当たり前だって・・・笑)
そして、明後日から新年度になるわけですが
どうやら、去年とは、状況が違っていて
4月いっぱい、ずいぶん忙しそう・・・って、まるで他人事(笑)

それで、何が問題かって、4月6日のプリンス@秋津・・・そっちですか(笑)
いや、体力的に、車で行くのは、相当きつくなりそうなので
荷物は重いけど、電車にしようかな、と。
ここを乗り切れば、5月3日までは、育英グランドだから、とにかく、秋津ですよ(笑)
   ・・・私は、根拠のない楽観主義者なので、まあ、なんとかなるよね、と思ってます・・・



2008年03月29日(土) 風が強いと

体感温度が、下がります。
風速が1m増すごとに、体感温度は、1℃下がるらしいです。
気温は低めでも、花粉は、かなり飛んでいたようで
・・・そのせいか、ちょっとアレルギー・・・。
群馬は、ホント、風が強いですから、いろいろ大変です。



2008年03月28日(金) だって、可愛いんだから(笑)

ゆうまちゃん好きは、欲しくなります。
都市緑化フェア・ベイシアのオリジナルグッズ生活用品食品は、ゆうまちゃん、満載(笑)
   上州焼きまんじゅう味コーンスナックとごぼうチップスは、既に購入済み(笑)

近くのベイシアに、コーナーがあって、今日、のぞいてみました。
ストラップをどれにしようか、迷い中。

なぜか、衣料品のなかにあるエコバック。近日発売予定。かなり、魅力的(笑)

都市緑化フェアは、明日から開催。
時間があったら、行きたいけど、どうなるかなあ・・・。
着ぐるみ好きとしては、ゆうまちゃんに会いたいのです(笑)
この手のキャラクター、私にとって、一番がゆうまちゃんで、二番がコバトン。
埼玉のコバトンには、2回会ってるけど、群馬のゆうまちゃんは、未見。

ゆうまちゃんは、この都市緑化フェアのイメージキャラクターとして
ハチバージョン&チョウバージョンになっているので
いつもと違う、ゆうまちゃんなので、ぜひとも、と思いつつ
イベントって、日曜日が多いのです。
ということは、プリンスリーグと被っているわけで・・・。
果たして、私は、ゆうまちゃんに会えるのでしょうか(笑)
  明日・明後日は、開幕したばかりで、混雑するだろう・・・と、どこまでも、わがままな私(笑)



2008年03月27日(木) ストレス溜まるぜ(笑)

かなり壊れ気味のタイトルですが・・・(笑)
今週は、予想以上に忙しく、そして、#話が違う!#現象、満載で・・・。
なかなか時間が取れなくて、ピアノは、全く弾けないし
クラリネットのマウスピースを新しくしてたのに
ほとんど吹いてないから、調整できないし
仕事だから、しかたないのは、わかってるけど
やっぱり、ストレス溜まるぜ・・・です(笑)

U-23代表の試合は、テレビを着けたら、後半15分だったし
フル代表が負けたことなんて、今日の朝まで、知りませんでしたよ(爆)

でも、グルダのCDが届いたから、これで、少しは、癒されるかも・・・ね(笑)



2008年03月26日(水) 桜開花

前橋で桜が開花。
平年より6日早く、昨年より2日早い、とのこと。
今日も、暖かい日でしたからね。
昨日、近くのハクレンが、ほぼ、満開状態。
すっかり、春の景色です。

近くの桜も、もうじき咲くかな・・・。
写真が撮れるかなあ・・・。

プリンス関東のオフィシャルサイトが、2008年版へリニューアルされました。

プログラム販売は、#会場によって#という、例の形です。
開幕戦の秋津は、たぶん、売りそうな、気がしますが・・・。
もうじき、リーグ戦が始まると思うと、とても楽しみです。



2008年03月25日(火) 小さいところで、運を使ってしまった?

当たってうれしくない、とは言わないけどね・・・。
イオンの専門店街のふくびき・・・茶色?

イオンモール高崎ラッキー賞
ガソリン・軽油1リットルにつき店頭価格より10円値引き券。

だけど、該当のスタンドは、いつも入れてるところじゃないから
よく考えれば、かなり微妙ですよ・・・。
まあ、10円安くなるのは、魅力ではありますが・・・。
でも、やっぱり、小さなところで、運を使った気がするなあ。。。



2008年03月24日(月) 決して、苦手ではない

散らかし魔であって、また、片付け魔でもある私は
整理整頓は、決して、苦手ではないのですが
最近、見て見ぬふりが、得意でして(笑)
とはいえ、山になっているものが、危ない状態になりつつあるので
やっぱり、片付けるべきなのですが・・・って、当然ですよね(笑)

ただ、ここのところ、特に使える時間が半端になっていて
ある程度、まとまった時間がないと、片付けって、難しい。
まあ、それは、勝手な理由付けでしかないのは、わかってますが。

でも、この先、2週間くらい、忙しいみたいで
あれ?2週間経ったら、プリンスリーグ始まっちゃうじゃない(・・・言ってること、間違ってるな・・・笑)



2008年03月23日(日) 確かにね・・・。

某スーパーの冷凍食品コーナーで、ちょっと、びっくりした。
あちこちに#国内工場生産#のシールが貼ってある。
冷凍食品が売れていない、という話は聞いていた。
割引にしても、なかなか、売れないと。
  今日、そのスーパーが、冷凍食品半額なので、買いにいったんだけどね・・・。
  買おうと思った商品は、例のJT関連らしく、店頭から消えていた・・・。

確かにね、食べ物のことだから、当たり前、といえば、そうだけど・・・。
久々に、冷凍食品コーナーで、うろうろ、迷ってしまいました(笑)


※今日のパン:ラブチョコブレッド※

   

このパンは、このパン焼型(ハート)に入れて、焼くのですが
二次発酵が進みすぎてたのかな、生地の量が多かった模様。
その結果、焼いている最中に、蓋の片方が、外れてしまい
中身が、あふれだしてしまいました(・・・汗)
なので、実は、形が、とーっても、悪いのですが(よく見ると、ひび割れが・・・)
アングルが良かったのか、この写真は、良い感じ・・・らしいです。
チョコシートは、なかなか上手く巻き込めないので(たぶん、腕が悪い・・・笑)
スプーンでつぶして、ペースト状にしたものを、生地にぬりました。
作業は、かなりやりやすかったし、そのわりに、仕上がりに思ったほどの
差はなかったので、次も、このやり方にしようかな。
・・・って、次は、いつかしら?



2008年03月22日(土) 丸くなった?

昨日の夜、こねたパン生地。
粉は、フランスパン専用粉・ソレドォル。
酵母は、ホシノ天然酵母。
少しの砂糖&塩、というシンプルな配合。
今日の夕方までかけて、一次発酵。
夕食前に成形して、二次発酵。
夕食後に、焼成しよう、と思ってたところ、携帯が鳴る。
仕事先で、人が足らなくなるということで、電話をかけたり、受けたり・・・。
二次発酵やら、オーブンの予熱やら、ほおりだす状態。

でも、無事、問題解決して、さて、オーブンを再加熱。
ちょっと、発酵が進みすぎたかな、と思ったけど
まあ、それなりに、焼けた気がする。  ・・・相変わらず、クープを入れるのが、下手だ・・・
でも、ブール(フランス語で、ボールの意味らしい)っぽくなってる・・・かな?

   

次は、どんなパンにしようかな・・・。



2008年03月21日(金) 予想より

予想じゃなくて、予報ですね(笑)
天気の回復は、早くて、午後には、晴れてました。
おかげで、洗濯物も、すっかり、乾きました。

今週も、あっという間に過ぎましたが
明日は、仕事なので、いつもの金曜日とは、少しばかり違う気分。
土曜日に仕事があるのは、年に数えるほどしかないので。
明日は、お天気もよさそうなので、安心してます。

・・・どちらにしても、来週は、忙しいのですが(笑)



2008年03月20日(木) 寒の戻り

朝から雨・・・それも、かなりの降り。
日差しがなく、気温が低くく、風があり
寒の戻りのようです・・・寒いです。
雨が降ると、足元悪くなるし、濡れると、寒さが増す。

天気予報によると、明日も雨模様。洗濯物が乾かないよ・・・現実すぎ(笑)
どうやら、まだ、ちょっと寒いみたいです。
それでも、週末は、春になるようですが
まあ、土曜日は、仕事なので、あまり関係ないですが(笑)


懸案の生クリームの残りの件(笑)
生クリーム食パンを、普通に、イーストで、ベーカリーで焼きました。
まだ、室温が低いようで、焼き上がりに#生地温度が低かった#という表示。
ぬるま湯を使ったけど、生クリームが冷蔵庫から出したばかりだと、温度が下がる。
でも、まあ、そこそこの出来・・・かな。
    
ただの食パンなので、画像としては、珍しくないですけど(笑)



2008年03月19日(水) 明日も、雨

今日の午後から、雨が降ってきた。
夜になって、かなりの降りになってきている。
どうやら、明日も、この雨が降り続くらしい・・・。

朝の天気予報は、明日は曇り、だったのに
夕方の予報は、雨に変わってるんだもの。

・・・せっかく、仕事がお休みだっていうのに・・・。

まあ、お天気ばかりは、文句を言っても、意味ないけど。
明日は、気温が10℃くらいまでしか、上がらなくて
しかも、北東の風が強めに吹くらしいから、ちょっと、寒いでしょう。
ここのところ、ずいぶん暖かだったから、よけいに寒さを感じる・・・かな。


プリンスリーグの日程ですが、JFAのサイトにも、上がってました。

  JFAプリンスリーグU-18関東2008大会日程表 (注・こちらも、PDFファイルです)

こちらには、2部リーグの日程も載っています。
2部リーグは、二つのグループリーグ戦+順位決定戦なので
去年までのプリンスリーグと、同じ形です。
総当りでないリーグ戦は、リーグ戦と言えるのかどうか
個人的には、やや疑問の部分を感じたこともありました。
今年の1部リーグは、本当のリーグ戦になる、そんな風にも思います。
ただ、それは、厳しい試合になる、それも、また事実だと思います。
今年は、初めての12チーム総当りのリーグ戦。
どんな試合になるのか、楽しみにしています。
 ・・・心配は、私が、無事に遠征できるか、どうか、ということと、やっぱり、お天気でしょうね(笑)



2008年03月18日(火) うっかり、忘れること、多すぎ(笑)

生クリームの使いかけをどうしよう・・・。
思いついたのが、生クリームを入れた食パン。
ベーカリーでタイマーかけて、焼こうか、と思ったけど
うっかり、大事なことを忘れてた。

卵や牛乳が入る場合は、タイマー焼きは、NG。
常温保存が出来ないものを、ベーカリーのパンケースに
長く置いておくと、腐る可能性が大きい。
当然、生クリームも、アウト。

なので、どうしようか、以前、悩み中だけど
明日の朝、イーストを使ってベーカリーで焼くのなら
なんとか、出来るのかな、ちょっと、微妙だな。



2008年03月17日(月) 暑さ、寒さも、彼岸まで

とは、よく言ったものだなあ、というような彼岸の入り。
10日くらい前は、もういい加減、暖かくなってくれてもいいのに
などと、文句を言ってたわけですが
さすがに、この時期になれば、暖かくなるものですね。

・・・そんな日、また、バタバタ過ごしていた私・・・

今週は、20日が祭日(お彼岸ですからね)で、仕事は休みだけど
それが、果たして、良いのか、悪いのか。
仕事が溜まってしまう危険も、はらんでいるような・・・。
今週が始まったばかりで、こんな話も変ですが
来週は、もっと、バタバタするのは、確実かと。
加えて、4月の予定をみたら、来年度は、今年度と違うんだから・・・。
これって、忙しいってことでしょ・・・。
プリンスリーグ始まるのに、この忙しさは、困る(・・・そう思うのは、きっと、間違いだけどさ・・・)

予定をみると、安定するのは、5月の連休明け頃らしい。
どうやら、怒涛の(笑)一ヵ月半になりそうだ・・・。



2008年03月16日(日) すっかり、春

今日は、本当に暖かくて、すっかり春です。
暖かくなると、#花粉の飛散量・・・非常に多い#という日が続きますが
今年の私は、アレルギー症状は、あまり出てない・・・みたいです。
もちろん、油断は出来ないですけど。
・・・最近は、気圧の変化のほうが、影響が大きいみたいです・・・


で、そんな暖かい育英グランドは、プーマカップの最終日。
国見は、ずっと群馬に滞在していたようで、お疲れさまでした。
育英は、試合が続いて、ちょっと、お疲れモードだった・・・かな。
今日の試合は、なんというのかな、自分たちのリズムにならないまま
試合が終わってしまった・・・そんな風に感じました。

数多くの試合があったから、写真は、かなりの数を撮りました。
ということは、これから、それを整理しなくちゃいけないのですが
・・・うーん、また、週明けから、忙しいみたい・・・。
まあ、ぼちぼち、やりますかね(笑)



2008年03月15日(土) 寒い→暖かい→寒い

天気は、晴れ。
朝は、風が強くて、育英グランドは、寒かった。
お昼前頃から、風が止み、育英グランドは、暖かになった。
夕方、日が落ちたら、育英グランドは、寒くなった。

セレッソ大阪との試合は、17時スタートだったので
終わったら、18時半を過ぎていた。
さすがに、この時間になれば、寒いですよ・・・。

明日は、このプーマカップの最終日。
育英は、FC東京との試合です。
さあ、あと一日、頑張りましょう(笑)


夜になってから、パンの生地をこねました。
ホシノ酵母の生地なので、一次発酵の時間は長いです。
明日、帰ってきてから、成形→二次発酵→焼成の予定。
上手く出来るといいな。



2008年03月14日(金) 明日は、暖かそう

予想最高気温が、19℃って・・・。
でも、北西の風が、5メートル・・・。
育英グランドは、風が強いと、寒いんだよなあ・・・。
・・・北西、もしくは、北北西の風、って、ビンゴだよね・・・
5メートルなら、体感温度が、5℃下がる計算らしい。
それだと、MAXは14℃か・・・って、計算どおりには、いかないけどさ(笑)
雨が降らないだけ、よし、と、しますか。



2008年03月13日(木) ちょっと、安心(笑)

15日(土)の雨マーク、消えてる。
明日の午後から雨だけど、天気の回復は速いらしい。

雨が降ると、きついですから、育英グランドってところは、ね。
ちょっと、安心してます。

さあ、明日の仕事を乗り切れば、週末だ!



2008年03月12日(水) 今年も、一番早い?

FC東京のオフィシャルに上がっていました。
 JFAプリンスリーグU-18関東 1部リーグ日程 (注・PDFファイルです)
去年に続いて、たぶん、今年もここが、一番早いみたいです。

ということで、育英の日程を書き出してみました。

第1節 4月6日(日)10:30 vs市立船橋        秋津サッカー場

第2節 4月13日(日)11:00 vs湘南ベルマーレユース  育英高崎G

第3節 4月20日(日)11:00 vs桐蔭学園        育英高崎G

第4節 4月27日(日)11:00 vs浦和レッズユース    育英高崎G

第5節 5月3日(祝)11:00 vs三菱養和SCユース   育英高崎G

第6節 5月6日(祝)13:30 vs横浜F・マリノスユース ヴェルディG

第7節 5月11日(日)10:30 vs桐光学園        小机

第8節 5月18日(日)11:00 vsヴェルディユース    ヴェルディG

第9節 6月29日(日)11:00 vs武南          埼スタサブグラ

第10節 7月6日(日)11:00 vs流通経済大学柏     育英高崎G

第11節 7月13日(日)11:00 vsFC東京U-18       東京ガス武蔵野苑


未知の場所は、東京ガス武蔵野苑。
どこにあるかは、知ってるけど、行ったことはないです。
他は、行ったことがあるので、大丈夫・・・のはず。
車で行くか、電車で行くか、悩むところもあったりしますが
でも、基本は車のつもり・・・なにしろ、荷物が多いですからね(笑)
場所と時間がわかれば、頑張ろうってことで(笑)


今日から、育英グランドでは、プーマカップの第2弾(第2弾は、勝手につけた・・・笑)開始、のはず。
試合を見たいけど、仕事を休める状況ではないので、泣く泣く、断念・・・。
土曜日からのプーマカップ第3弾(第3弾は、勝手につけた・・・笑)を楽しみに、仕事を頑張ろう、と(笑)
ひとつ、心配ごとは、土曜日の天気予報が、雨模様なこと。
なんとか、もってくれるといいんだけどなあ・・・。



2008年03月11日(火) すっかり、春

今日は、そんな一日でした。
でも、明日は、北西の風が吹くそうで、お天気は、良いけど
今日みたいな暖かさは、ないらしいです。

花粉は、相当飛んでる模様。
だけど、私は、思ったより、大丈夫みたい。
ここのところ、アレルギー症状が一番ひどかったのは
先週の土曜日の夜だから・・・。
うーん、あの日は、やたら風が強かったから、その影響かな・・・。
とは言うものの、油断はしないほうが、いいです。

仕事先の一番大きな問題が、ひとつ解決。
まだ、問題は、残っているけど、なんとか、なりそう・・・かな。
・・・って、他人事じゃないんだけどね・・・。


今、欲しい物。
ビタントニオのワッフル&ホットサンドベーカー。
だけど、どこでも品切れ・・・。
ちょっと前までは、楽天で売ってるお店が、いくつかあった気がするけど
今は、そういうお店は、ほとんどない状態。
ネットで買うなら、クオカがいいけど、もちろん、品切れ中。

・・・2008年限定バージョンがあったなんて、知らなかった・・・

このあたりの電気屋さんでは、あまり、見たことがない。
もう少し、待ったら、入荷するのかなあ・・・。

しかし、買えたとして、置く場所って、あったっけ?



2008年03月10日(月) 眠いな・・・。

ちょっと、疲れてる。
でも、その理由は、昨日・一昨日の遊び過ぎなので、自業自得です(笑)

今日見た新聞の占いに#問題山積。ひとつひとつ解決していくしかない#とあって
なんだか、私の現状に合致しすぎで、妙な気分。
もちろん、仕事だからね、きちんとやるのは、当たり前。
まあ、ぼちぼち、頑張りますよ。



2008年03月09日(日) 暖かくて、よかった!

さすがに、朝8時40分は、少し寒かったけど(笑)
9時試合開始予定だったので、グランドに着いたのは、そんな時間。
昨日、最後まで試合を見ていないので、今日の組合せは、わからなかった。
なので、最初の試合に間に合うには、この時間到着が必須(笑)

今日の組合せ&試合結果

第一試合 柏レイソルU-18    2−1 前橋育英
第二試合 サンフレッチェユース 2−0 国見
第三試合 東京Vユース     0−0 横浜F・マリノスユース
             (PK4−2)


風も弱く、気温も順調に上がり、暖かくなりました。
昨日は、寒さにめげて、中抜けしたけど、今日は、3試合、全部見ました(笑)
育英は、悪い出来では、なかったと思うのですが
PKで、試合の流れが変わりました。
ちょっと、悔しい逆転負け、でした。
でも、この2日間は、新人大会の内容より、良かった、と私は思います。

で、来週の参加チームです。
12日(水)〜14日(金) 国見・青森山田・帝京
15日(土)&16日(日) FC東京ユース・セレッソ大阪ユース・国見


平日の仕事を休めないかと、いろいろ画策してみましたが
今年の年度末は、かなり忙しい状況になっているので
12日〜14日の観戦は、無理・・・残念だけど。
土曜日から試合を楽しみに、週明けからの仕事を頑張りましょう(笑)



2008年03月08日(土) 思いのほか、寒かった・・・。

朝から、育英グランドへ行ってきました。
プーマカップ2008U-18春季選抜サッカー大会(大会名、長いな・・・笑)
この時期、恒例になりつつある大会でしょうか。

今日の育英は、国見と横浜FMユースとの対戦。
国見との試合は、5−0での勝利。
横浜とは、1−1の引き分け。
明日は、順位決定戦ということなのですが
大会恒例の、フレキシブルな組合せになると思うので
会場に行ってみないと、相手がわからない・・・です、たぶん。(笑)

天気予報では#絶好のお出かけ日和#なーんて、言ってたのに
晴れているとはいえ、とにかく風が強くて、寒くて、大変でした。
明日は、暖かい日を切に希望です(笑)



2008年03月07日(金) もう、こんな時間だ・・・

バタバタの1週間は、何とか乗り切れたみたいです。
ようやく、週末。
でも、やることがたくさんあって、まだ、山が残ってます。
既に、12時を回ってますが、明日は、Jリーグの開幕。
・・・明後日の試合というチームもあるけどね・・・

やっぱり、気になるのは、鹿島−札幌でしょう。
坪内くんが札幌にレンタル移籍をしたので
明日は、青木剛・坪内秀介(すみません、敬称略で)の対戦が、見られるようです。
坪内くんは、育英で、青木くんのひとつ下。
・・・練習試合で、CBを組んだことがあった記憶が・・・

そんな2人が、J1の舞台で試合をするのだから
マニアとしては、こんなに嬉しいことは、ないのですが
どうやら、私は、中継をリアルタイムでは見られない模様・・・。
ボランチとサイドバックだと、一緒にテレビに映る場面は
果たして、多いのか、少ないのか・・・よくわかりません(笑)


さてと、山を片付けるために、もう少し、頑張ってみましょう。



2008年03月06日(木) 言葉で、説明するのは、難しい

私は、子供の頃、ピアノの鍵盤をたたきながら
この音は、こんな感じの音、という風に思っていた。
ファのシャープには、独特の明るさがある。
ミのフラットには、寂しさがある。
そんな色あいのようなもの、という言葉が通じない人もいた。

・・・まあ、私の感覚なんですけどね・・・。

それから、調性感というのが、あるんだけど
これも、なかなか、言葉で説明するのは、難しい。

でも、思うんですよ。
ニ短調って、切なくて、たまらない。


菊地洋子さんのモーツァルトのCDを聞いた。
指揮は、井上道義さん。
オケは、オーケストラ・アンサンブル金沢。
ピアノ協奏曲第20番 ニ短調K.466

そう、その#切なくて、たまらない#ニ短調。
今日みたいに、疲れてるときに聞くべきなのか、よくわかりませんが(笑)
でも、好きな曲を聞くのは、いいのかも・・・ね。

このCDは、ピアノコンチェルトとソロ曲が入っている。
ソロ曲は、きらきら星変奏曲と、ピアノ・ソナタ第9番 イ短調K.310の2つ。

自分で弾いたことのある曲は、癒しになりにくいのですが(笑)
・・・まあ、自分と比較すること自体、大きな間違いなのは、わかってるのだが・・・。
とはいえ、こういうアーティキュレーションで弾くんだとか
このテンポもありなのか、とか、ちょっと勉強っぽく感じながらも
それは、それで、楽しいです。
少しは、癒された・・・かな。
さあ、明日も頑張ろうって、気持ちに、なった・・・かな(笑)



2008年03月05日(水) 今日は、啓蟄

啓蟄とは・・・冬眠をしていた虫が穴から出てくる頃・・・だそうですが
今日は、ちょっと、寒かったかも。
結構、風が強いし、乾いてるせいか、砂埃が、ひどかった。
花粉も飛んでるかもしれないが、この砂埃も、影響するよね、きっと。

明日の朝は、かなり冷え込むみたい。
そういう寒い日に、山方面へ行くことが、なぜか多い。
めぐり合わせ、かな・・・。
車だから、途中は寒くないけど、山って、車を降りた瞬間の空気が違うのよ。
・・・高崎市も、広くなったなあ、と思うよ・・・



2008年03月04日(火) まだ、火曜日だというのに

妙に疲れを覚えるような・・・。
バタバタと仕事をなんとかこなし、ふと、気づくと、また、次が迫っている・・・。
たいした稼ぎもないのに、どうして、こんなにバタバタしなくちゃいけないのか、と
愚痴のひとつや、ふたつ、言ってみたくなる。

実は、パソコンの横に、山になってるものがあって
これ、今晩中にやっておかないと、まずいんだよね。
明日は、今日ほどバタバタしないはず、だけど
明後日は、もともと、忙しくしてる日だし
その次の日は、新しく予定が入ったから
やっぱり、今晩中・・・悠長に日記を書いてる場合じゃないかも(笑)


今日の上毛スポーツ版の一面は、育英の卒業式。
3人並んでるから、あれ?って、一瞬思ったけど
そう、BCリーグのダイヤモンドペガサスに入る廣神くん。
   ・・・廣ですよ、広じゃないからって、しつこいか(笑)
もう、彼らを身近で見られないのは、少し寂しいな、とは思うけど
旅立ちは、素敵です。
これから先のほうが、大変なのは、確かだけど
でも、そういう舞台に身をおける人は、なんて、幸せなんだろう、と。
そして、そんな彼らに出会えて良かった、そう思います。



2008年03月03日(月) 何か、飛んでる?

今日は、気温が高かったみたいです。
何か、飛んでたみたいで、ややアレルギー状態。
しばらくは、こんな日が多くなるのかなあ・・・。


育英は、今日が卒業式だったんですね。
3年間は、長いようで、短い、そんな風に感じます。
これからは、それぞれの道を進んでいく。
いつか、みんなに、どこかで会えたらいいな、そう思います。



2008年03月02日(日) 久々に作ってみた

どら焼き(笑)

レシピがあったはず・・・なのに、見つからなかったから
簡単に、ってことで、ホットケーキミックス。
道具は、ホットプレート。
ホットプレートは、いいですよ。
温度が一定になるので、安定して焼ける。
うちのホットプレートは、蓋がガラスなので、中が見えるし。
なにしろ、一度にたくさん焼けるのが、便利。
普通のホットケーキは、1袋200gで4枚焼けるらしいけど
どら焼きは、小さめサイズなので、25枚くらい焼けちゃう。
まあ、2枚でひとつだから、そのくらいの枚数は必要かと。

フリーザーにあった餡に火を入れて、煉りなおす。
貰ってきたホイップクリームにココアを入れて、チョコ系のクリームに。
焼きあがった生地を冷ましてから、餡やクリームをはさんで完成。

写真を撮り忘れました(笑)
・・・でも、写真は、あまりインパクトないけど・・・



2008年03月01日(土) 意外と、忙しい(笑)

家にいたら、いたで、これが意外に忙しい。
それはさ、パンを2種類も焼けば、忙しいって(笑)

おまけに、材料を入れ忘れて、結局、作り直したら
それはもう、忙しいのは、ある意味、必然(笑)

メインは、相変わらず、ホシノ酵母。
上田まり子さんのレシピにある#ハートのチョコパン#
前に、イーストで焼いたから、問題ないはず・・・だったのに
ホワイトチョコチップが、一次発酵中に溶け出しまして・・・。
ベンチタイム&成形が、もう、大騒ぎ(笑)
おかげで、味はいいのに、見た目が悲しいパンになってしまいました。
あ、でも、これは、失敗とは言えない。

問題は、もうひとつ。
高橋雅子さんの*少ないイースト*の#ぐるぐる紫いもの食パン#
なんと、塩を入れ忘れ。
加えて、ややこね不足のためか、生地がべたつく。
おまけに、一次発酵が上手くいかなくて、膨らまないパンに・・・。
なんとも、悔しくて(笑)もう一度、作ることに。

今度は、しっかり材料を入れて、ベーカリーでこね開始。
ややべたつくものの、何とか、丸めて、一次発酵。
オーバーナイト(一晩かけて発酵させる)なら、問題ないけど
今日中に作りたいので、30℃で2時間パターン。
気温が低い日は、温度管理が、なかなか難しい。
ホットカーペットの上にタオルを敷いて、ボールを置く、というのが
案外上手くいって、今度は、一次発酵も、順調。
ベンチタイム後、成形して、最終発酵。
こちらは、お湯を入れた鍋を使う。
無事に、発酵して、焼成へ。
今度は、ちゃんと出来たよ(笑)


という一日を過ごしておりました。
ゼロックスは・・・テレビ中継見てましたが
来週の開幕戦、鹿島のCBは、どうなるんでしょう・・・。


   もくじ  


あんだんて [web site] [Twitter]
連絡先は、こちらです