+++反省しても、後悔しない+++

2007年09月30日(日) 涼しいを通り越して

寒い、と感じる、そんな1日。
昨日見た天気予報では、弱い雨が降り続く、とあったけど
今日の雨は、どうみても、#弱い雨#じゃなかった。
かなりの強さで、降り続いていました。

・・・雨に濡れると、寒さが増幅されるんですよね・・・

明日も、雨模様。
週間予報をみると、その先は、良い天気になる・・・みたい。
あまりに個人的な都合ですが(含・仕事上の都合)
来週は、この週間予報どおり、良いお天気が続いて欲しい。



2007年09月29日(土) また、こんな時間に・・・。

写真の整理って、ホント、時間がかかるんです。
まずは、ひと山、完了し。
でも、もうひとつ、残ってるんだよなあ・・・。

今日は、もみじ平へ、高円宮杯(U-15)県大会を見に行ってきました。
当初の予定は、前橋総合で、決勝&3位決定戦だったのですが
会場変更で、決勝→図南グランド・3決→もみじ平の分散開催。
距離的に、両方を見るのは、ちょっと、難しい状況になりました。
優勝がかかる試合に、当然興味はあるけれど
関東出場がかかる3位決定戦を見ようかな、と。
思ったとおり、大変な試合になりました。
個人的には、小6に見たある選手が、中3で(その間、見ていなかった)
とても好みのタイプの選手になっていたのが、うれしかった。

それにしても、昨日との気温差が、大きすぎ。
もみじ平は、山の上なので、ちょっと、肌寒かったです。



2007年09月28日(金) あ、こんな時間に・・・。

ちょっと、調べ物をするつもりが、どんどん時間がかかって
気がつくと、こんな時間に・・・。
・・・今日は、お菓子関係じゃないんですけど・・・

ネットって、なんでも、出てくるんですよね。
しかし、調べようとすると、販売のサイトばかり出てくるのは
どうかと思いますけどね・・・。
でも、結局は、買う話になっちゃうんだけど。

基本的に物欲はない、と言いつつ、楽器は、違うんだよなあ・・・私。



2007年09月27日(木) ついつい、あちこちを回ってしまう

ネットで、こんなに、商品を買うようになるとは、思いませんでした。

・・・パンの粉だとか、パンやお菓子の型だとか、やや限定されたものだけど。

こういう商品を扱っている、ネットのお店が増えているせいなのか
それとも、そんなお店の情報が、いろんなblogに載っているせいなのか
どちらが、正しいのかは、よくわかりませんけれど
ネット上では、たくさん過ぎるくらい、売っているので
ついつい、あちこちを回って、あれにしようか、これにしようか、と。
あっという間に、時間が経ってしまいます・・・。

欲しいものが、ますます増えていくのが、難点です(笑)
また、馬嶋屋さんの思うつぼ・・・になりそうな、今日この頃。



2007年09月26日(水) 組合せ抽選会

毎年恒例の群馬テレビでの組合せ抽選会。
そして、仕事の早い群馬県協会のサイトに、日程が上がっています。

 平成19年度群馬県高等学校サッカー選手権大会 兼
 第86回全国高等学校サッカー選手権大会群馬県大会
   決勝トーナメント組合せ


今年は、異例です。
育英は、シードで、12月2日の準決勝から。
いろいろ難しい点があるように思います。
今年度県内の公式戦は、この大会で最後。
楽しみに待とうと、思います。



2007年09月25日(火) 今日は、十五夜

中秋の名月は、意外と見えない、といいますが
今日は、とても綺麗な月です。
でも、満月じゃないんですね。
旧暦8月15日にあたるのが、今年は、9月25日なのですが
いわゆる満月になるのは、明後日の27日だそうで。
難しいことは、よくわからないんですが
綺麗な月が見られるのは、やっぱり、幸せだと思います。



2007年09月24日(月) 思ったより

天気の回復は、遅れたようで、朝は、雨。
お昼過ぎには、雨は上がって、その後、少し晴れ間もみえた。
肌寒いくらいで、一昨日・土曜日との気温差に、びっくり。

・・・もう、たぶん、これで、秋ですね。

猛暑は、猛暑で、体調を崩すことがあるけれど
朝晩と昼間の気温差が大きい、これからの時期は、意外と大変。
それに、#〇〇と秋の空#っていうように、コロコロ変わるのが秋の天気。
週間予報を見ても、2〜3日周期で、お天気が変わってるしね。


今週は、ともかくとして(・・・なにしろ、4日間しか、仕事に行かないんだから・・・笑)
来週は、少し、忙しいかも。
スケジュールを確認したら、今になって、危ういことに気がついた。
うーん、30分遅れくらいで、なんとかなるかなあ・・・。



2007年09月23日(日) 雨は、上がった

だけど、朝は、すごい雨だったんですよ。
軟弱者の私は、朝の雨で、お出かけ中止(笑)
だって、ホントに、すごい雨だったんですよ(←しつこい)
だって、大雨洪水注意報、出てたんですから・・・関係あるのかな(笑)

で、お出かけ中止になった私は、何をしてたか、というと
・・・ケーキを焼いて、パンを焼いて・・・
他にすることないのか、ってくらい、いつも同じですね、私って(笑)

クリームチーズが、フリーザーに残っていて
もう、いい加減に使わないと、まずい状況だったから
ベイクドチーズケーキを焼きました。

パンは、唐突に、デニッシュを焼いてみたい、と思ってしまいました。
今日は、室温が22℃くらいだったので、大丈夫だと思ったんだけど
やっぱり、ちょっと、厳しかった。
昨日のうちに、生地を捏ねて、冷蔵発酵が、いいんだけど
ほら、今日は、お出かけの予定だったでしょ(笑)
今日、ベーカリーで捏ねて、1次発酵したから
どうしても、生地の温度が、高くなってしまう。

・・・バターが溶けて、うまく、生地が伸ばせない・・・。

無理矢理、形を作って、2次発酵→焼成。

だけど、パンって、不思議です。
なんとか、らしいモノに、なってくれた。
まあ、形は、ホントに、なんなんだろう、って感じですけど
生地そのものが、かなり美味しくて、これは、いける(笑)

というわけで、ポイントが、よくわかったので、次は、もっと、出来そう。
・・・って、それは、いつになるのだろうか・・・(笑)



2007年09月22日(土) おかしいよ(笑)

今日の最高気温は、33℃くらいだった模様。
9月22日としては、やっぱり、おかしいよ・・・ね。

天気予報によると、前線が南下して、明日は、秋の空気と入れ替わる、らしいので
予想最高気温は、26℃くらい。

夜になって、雨が降ってきました。
まあ、それほどの大雨じゃないですけど。
ようやく、ホントに、秋になる・・・かな?



2007年09月21日(金) 眠いな・・・(笑)

今週は、4日しか、仕事に行ってないのに、疲れました。
たぶん、火曜日の大混雑な病院が、影響してる、かと。
そんなこんなで、週末がやってきまして、また、3連休。
この3連休は、遠出の計画があったのですが
少し体調が心配なので、やめました。
いろいろと、やろうと思うことも、山になってるし
この先、仕事が少し忙しくなりそうなので、ちょうどいいかと。


・・・一番の問題は、写真の整理が、全く進んでないこと。



2007年09月20日(木) 明日が、ピーク

この残暑のピークは、明日だそうで。
ということは、今日より、明日のほうが、暑いってことか。
夜になれば、気温が下がって、さすがに熱帯夜はないけど、昼間は暑い。

天気予報によると、週明けには、秋の高気圧圏内に入るようなので
やっと、さわやかな秋晴れ・・・かな?



2007年09月19日(水) 明日は、暑い?

最高気温が30℃を超える、真夏日になるようで。
明日、彼岸の入りなんですけど・・・。
22日(土)頃まで、そんな気温が続くようです・・・。
お天気がいいのは、悪いことじゃないけどね
日焼けには、注意が必要みたいだなあ。
日焼け止め、また、買ってこなくては・・・。



2007年09月18日(火) 確かに

連休明けだから、病院が混雑するのは、わかってる。
急患ではないけど、この程度じゃ、優先してくれないのか。
ある程度、待たされるとは、思っていたけど、2時間半とは・・・。
大事に至らず、ホッとしたけど、やっぱり、ちょっと疲れた。



2007年09月17日(月) 人が多いはず・・・。

今日の敷島。

陸上競技場 県小学生陸上競技記録会
野球場   秋季関東地区高校野球大会県予選
サッカー場 高円宮杯第18回全日本ユース(U-18)サッカー選手権大会

混雑するはずだ・・・。

そんなわけで、敷島へ高円宮杯を見に行ってきました。
プログラム入手という、妙な理由です(笑)
後援会で無料、ってこともありますが(笑)

今日の運営、お手伝いは、どこの学校だったのかな?
チケットのところで、後援会の会員証を見せたら
#これ、初めて見た#って、言った子がいました。
・・・おばさんは、ひとこと多いんですよ(笑)
#会費のもとは、取れないんですよね#
後援会会費は、寄付金だと、認識してます。
ついでに言うと、各種プログラムも、寄付金込みだと思ってます。
高円宮杯くらいになると、それなりの対価は、ありそうだけど(・・・毒)

とにかく、暑くて、大変。
県営は、屋根があるから、日陰にいられるだけ、いいかも。
加えて、スタンドの上だと、そこそこ、風が感じられる。
でも、ピッチ上は、相当な暑さでしょうね・・・。
これだけ暑いと、プレーに影響しないわけがありません。
20分過ぎくらいから、運動量が落ちてくる。
お天気に文句を言うのは、筋違いだけど
もう少し、いい状態で、試合をさせてあげたい、そう思いました。
・・・なんてったって、全国大会ですからね・・・。


館林、今日の最高気温は、36.4℃だそうで・・・。
前橋も、最高気温34.8℃・・・暑いはずです。



2007年09月16日(日) 暑いよ・・・。

ちょっと、暑すぎです。
おかげで、パンの発酵は、順調です(笑)

朝、ベーカリーで生地を捏ねてから、冷蔵庫で、長時間の1次発酵。
夜、ご飯の後に、成形&2次発酵&焼成。
室温計を見たら、28℃だったので、そのまま、ほっておきました。
2次発酵の時間は、50分くらい。

・・・あ、この間に、マフィンが焼けるじゃない!ってことで
混ぜるだけのマフィンを40分ほどで、焼き上げ。

もう一度、オーブンの設定をして、余熱完了のアラームが鳴ったら
発酵時間のタイマーが鳴りました。
時間がぴったりで・・・まあ、偶然なんですが・・・ちょっと、うれしい(笑)

くるみとアーモンドを入れるこのパンは、大のお気に入り。
今日も、上手く焼けて、とっても、うれしい(・・・単純すぎ・・・)


・・・それにしても、この暑さ、いつまで続くんだろう・・・



2007年09月15日(土) 残暑

暑いです。
湿度が高いから、よけいに、暑さを感じます。

朝は、意外と曇ってる・・・と思ったのも、つかの間
晴れてきたら、暑いこと、暑いこと。

屋根のない前橋総合のスタンドは、暑かった。
太陽が、雲にさえぎれるときも、あるにはあったけど
気がつくと、また、強い日差しが・・・。
・・・日焼け止めは、塗っていたけど、ちょっと、日焼けしたかも。
ただ、時折吹く風は、秋だなあ、という感じでした。
空を見上げると、飛行機雲・・・サッカーとは、関係ないな(笑)

先週に続いて、高円宮杯(U-15)群馬県大会。
先週とは、違う山の試合を見たので、これで、10チーム見ました。
暑さもあって、選手たちは、かなりきつそうでした。
まあ、こればかりは、どうにもなりませんが・・・。

次は、24日(月・祝)準決勝。
今回は、関東大会の枠が、3つなので
準決勝に勝ったチームは、まず、関東出場が決定。
最後の枠は、最終日29日(土)の3位決定戦勝者。
24日は、もみじ平なので、ちょっと、遠いんですが
たぶん、見に行くことになる・・・かな。



2007年09月14日(金) 思ったより

天気がよくて、ちょっと、暑いくらい。
前橋は、気温30℃を超えて、真夏日。
昨日、某所で、お天気の話になったのですが
#また、夏の高気圧が強くなって、暑くなる#などと
天気予報の受け売りをしていたのは、天気予報マニアの私です(笑)

今日は、時間が取れたので、パンを焼きました。
この前、異常なくらい(笑)美味しいと思った配合の生地に
ブルーベリーとくるみを巻き込んで(注・一緒じゃなくて、別々に)
ミニ食パン型とマフィン型に入れて、焼いてみました。
やっぱり、生地が美味しいと、何でもOK。
・・・成形の下手さ加減には、まあ、目をつぶって(笑)

明日から、3連休。
天気予報だと、日曜日と月曜日は、雨マークがついてる。
果たして、どうかな・・・。

明日土曜日は、晴れて、気温も上がるらしい。
前橋総合は、屋根ないし、ちょっと、きついかな。



2007年09月13日(木) あれ、変わってる?

週末の天気が、悪いほうに変わってる・・・。
月曜休みの3連休だけど、どうかな。
15日(土)、17日(月・祝)と、高円宮杯(U-18)の全国大会が敷島開催。
高円宮杯(U-15)の県大会も、見たいから
やっぱり、15日が前橋総合で、17日が敷島かな・・・。
高円宮杯(U-18)のプログラムが欲しい、というひどく消極的な理由で
試合を見に行くのも、どうかと思うんですけどね(笑)


どうでもいい話ですが、この歳にして、背が伸びた・・・らしい(爆)
1cmくらいって、誤差の範囲だと、思うんですけどね
姿勢が良くなったのなら、ちょっと、うれしいかも(笑)



2007年09月12日(水) つい、うっかり、忘れてしまう・・・。

また、メールがいっぱいになってる、とメーラーに、言われちゃいました。
私の使っているメーラーは、メールに自動的に(かな?)番号がつけられます。
メールつけられる番号は、9999が限界。
だから、削除したり、別のフォルダに移したとしても
番号を打ち直しを忘れると、空き番号があっても
最後のメールに9999の番号がついてしまうと、限界。
今までに、何度か、同じ現象が起こっているのに
つい、うっかり、その番号の打ち直しを忘れてしまうのです。

・・・だから、学習してないんです・・・。

さきほどまで、既に不要になったメールの削除作業、繰り返し。
この忙しいときに、まあ、時間が、かかるといったら・・・。
しかも、まだ、途中だというのに、飽きてしまいました(笑)
また、明日、頑張ろう(笑)


カタール戦、ドキドキしながら、テレビを見てました。
とにかく、勝ち点3が取れて、ホント、良かった。



2007年09月11日(火) 今週は、忙しい・・・?

明日、明後日と仕事以外の予定が入ってるのは、わかってたけど
金曜日は、仕事の時間帯が違うことに、今日になって気がついて
・・・今まで、いったい、なにしてたんだろ、私(笑)

そして、明後日に使うはずの譜面、まだ、清書してないことに、今頃気づく私・・・。
運指表を、一緒に作るんだっけ?

・・・自転車操業って、こういうことなのでしょうか(笑)



2007年09月10日(月) 今週は、雨模様?

週間予報は、曇りと雨のマークが並んでます。
湿度が高いのは、しんどいですよね・・・。
今日は、仕事中、なんやかやと、バタバタしていて
それに加えて、ちょっと、頭痛がしてまして・・・。
帰ってきて、スカパーの湘南−東京Vを見てたんですが
どうやら、半分、寝てたみたいで・・・。

・・・坂本選手は、かっこいいな(笑)

パソコンを立ち上げる元気は、ありそうになかったけど
なんとか、無事、回復したみたい。
冗談っぽく、#ホイミ#なんて、あったら良いな、なんてね・・・ドラクエは、ファミコン世代です(爆)


だけど、1日1度は、ネットに繋いで・・・いや、1日に1度しか繋がないけど・・・
メールだけは、処理しておかないと。
最近、やたら、スパムメールが多いし、メールがたまると、後々大変。
でも、メールでの連絡は、携帯のメールですからね。
パソコンのメールで、必要なのって、馬嶋屋さんのメールくらいかも。

この日記は、なんだか、書かないと、私自身が落ち着かない感じがあって
あとは、私が元気でいることの証明かもしれませんね。



2007年09月09日(日) 暑いよ・・・。

昨日ほどの暑さじゃない、という天気予報が出ていたけど
・・・暑いよ、今日は(笑)

そんな日、私は、なにしてたか、というと
・・・ケーキを焼いてた。

あ、焼いてないケーキもありました。
レアチーズケーキは、焼かないね・・・混ぜるだけ(笑)



たかこさんの本にある、オレオクッキーを台にした、プレーンなレアチーズケーキ。
さっぱりしてるから、どんどん食べられちゃう・・・それって、危ないかも(笑)



カットすると、オレオクッキーを使ってるのが、よくわかるかも。


もうひとつは、焼いたケーキ。
チョコレートロールケーキ。



ガナッシュが暑さのせいなのか、だれてしまった。
・・・たぶん、ガナッシュ、入れ過ぎ(笑)



巻きが甘くて、ちょっと、つぶれてる・・・。
とはいえ、スポンジが、しっとりしていて、美味しいし
ガナッシュも、なかなかの美味。
美味しいから、それだけで、もう、いいのです(笑)



2007年09月08日(土) 久しぶりの浜川

前回来たのは、去年9月末の大学リーグ、ということは、11ヶ月ぶり?

本日の試合は
高円宮杯第19回全日本ユース(U-15)サッカー選手権大会群馬県大会 ・・・長いな(笑)

決勝トーナメントの1回戦。
試合は、3ヶ所に分かれて開催。
前橋総合と浜川と図南サッカーパーク。

組合せを最初に見たときは、どこに行こうか、迷った。

図南は、遠いな。
前橋総合も、ちょっと、遠いな。
浜川は、近い。(たぶん、ここが、一番近い競技場)
そして、天気予報は、晴れで、真夏日とのこと。
浜川は、スタンドに屋根があるし・・・(はい、軟弱者です・・・笑)

そんなわけで、浜川で3試合見てきました。

暑かったけど、屋根のおかげで日陰にいられるし
時折、吹く風は、やっぱり、秋かなあ、という感じで
でも、やっぱり、水分の消費量は、結構、多かったです。

3試合とも、なかなか面白かった。
次の決勝トーナメント2回戦は、15日(土)に浜川&前橋総合。
今度は、別の山を見たいので、前橋総合に行こうかな。



2007年09月07日(金) 明日は、真夏日

場所によっては、猛暑日らしいです・・・。
台風の置き土産は、暖かい空気。
明日は、朝から晴れるから、空気が暖められる。
かなり暑くなりそうです。

そういえば、うちの近くでも、ちょっと水がでたようで
アスファルトが剥がれて、歩道と車道の間に、隙間が出来てました。
帰りに同じ場所を通ったら、工事車両がきて、直してました。
結構、交通量が多い場所なので、早めに直してもらえて、良かった。

明日、某所へ、サッカーを見に行く予定。
真夏と同じ準備をしていかなくちゃ。



2007年09月06日(木) 台風、ますます、近づく

雨の降り方が、怖いくらいになってきた。
台風9号は、こっちに向かっている。
明日の朝は、まだ、荒れ模様かな。
雨もそうだけど、風が強いと、車の運転も、少し心配。
出かける時間には、落ち着いてるといいんだけどなあ・・・。



2007年09月05日(水) 台風9号、近づく

ものすごい雨が降ったかと思ったら
あっという間に雨が上がって晴れ間が出たり
今日は、そんなことの繰り返しでした。

夕方からは、雷も鳴って、かなりの雨。
今のところは、秋の虫が鳴いてるので、雨は上がってるみたいだけど
また、いつ降ってくるか、わからな。
大雨・洪水警報も、出てるし・・・。

天気予報によると、明日は、雨。
明日、山のほうへ行く予定は、台風の影響で、中止になったから
ひとつ、心配事がなくなったけど。

台風の本体が近づくと、風も強くなる。
明日の夜は、やっぱり、心配だなあ・・・。



2007年09月04日(火) 台風9号

アジア名 FITOW(フィートウ)
これから、北上するらしいので、関東直撃の可能性もあるって・・・。
予報円があれほど大きい、ということは、進路が定まっていない、ということだけど。

明後日は、大雨という予報が出ている。
うーん、明後日は、山方面へ行くので、ちょっと心配。

夜になって、ずいぶんと雨が降ってきた。
天気予報では、明日の午後から雨、って言ってたのになあ・・・。



2007年09月03日(月) 今度こそ、行くぞ(笑)

ホームメード協会のお試しレッスン。
今年の3月、申し込んであったのに、急に仕事になって、断念。
半年ごとにある、と聞いたので、次は、9月。
スケジュールを見たら、今回は、大丈夫そう。
とにかく、成形を習いたいのですよ。
もしかしたら、コツがわかって、手捏ね、復活?
しかし、ベーカリーの威力は、絶大だから、どうかな(笑)

今日、仕事場で健康診断だった。
採血の後が、ちょっと、痛いな。



2007年09月02日(日) 残念ながら

東松山には、行きませんでした。
夕方5時過ぎには、家に帰らなくちゃならなくなって
午後3時試合開始では、ちょっと、無理・・・。
亜土夢くんと正悟くんが来ていて、星稜の鈴木大輔くんもいたのか。
残念だけど、しかたないです。
次は・・・たぶん、ないだろうなあ・・・。



2007年09月01日(土) 気圧のせい?

朝から、アレルギー症状がひどくて、きつい、きつい。
うーん、気圧が下がったせいなのだろうか・・・。

スカパーの中継、珍しく、真剣に見てました。
・・・土曜日の夜って、片手間に見てることが多いもので(笑)
今日の試合で、結果が出て、良かった。
これから先、どうなるかは、わからないけど。


   もくじ  


あんだんて [web site] [Twitter]
連絡先は、こちらです