+++反省しても、後悔しない+++

2006年05月31日(水) どうしたんだろう?

1時間くらい前かな、ここを書こうとしたら、繋がらなくて
携帯から書こうか、と思ったけど、そちらも、繋がらなくて・・・。

でも、今は、ちゃんと繋がってるんですよ。
特に、障害があったわけじゃないと思うけど、どうしたのかな?

無事に、繋がって良かった。
と、言いつつ、相変わらず、たいした話は書いてないのが、ここです。

今日は、急に暑くなったせいか、なんだか、ボーっとしてました。
ここのところ、仕事先では、病人が複数出たこともあって、バタバタした状態が続いていて
それだけでも、疲れるというのに、ちょっと、しんどいです。
・・・でも、明日は、30℃を超えて、真夏日になるって、きついなあ・・・



2006年05月30日(火) 少しずつ

綾瀬調べ(・・・なに、それ・・・笑)は、進んでます。
明日か明後日までには、自信を持てる状況になる・・・かな?
ネットって、本当に便利だなあ、と思います。
家にいて、これだけわかるんだもの、離れられないですよね。
・・・現実の距離と時間は、越えられないけど。

で、朗報です(笑)
今日夕方の天気予報では、週末の天気は、良いみたい。
遠出には、良いお天気が、欠かせないですから。



2006年05月29日(月) そして、今日も、バタバタ(笑)

ちょっと、仕事が大変で、加えて、自分が、役にたってるか、どうか、よくわからなくて・・・。
挙句の果てに、眠くなっちゃうという・・・。
ホント、よくないんですけど、ホント、眠くなっちゃって・・・反省ですよ(笑)


そんなこんなで、綾瀬へのルートが確定できないのですが
まあ、明日・明後日あたりまでには、なんとか、なるでしょう。
いや、なんとか、しないと、まずいです(笑)
育英の関東大会メンバーは、そろそろ、決まる時期ですよね。
 ・・・学校は、確か、明日あたりから、試験だったかと。大変だな・・・


で、こんなリーグ戦が、開催中です⇒関東U-16トレセンリーグ
高校1年生の強化試合という位置付けでしょうか。
今年から、国体がU-16の大会になるので、このリーグ戦の最初の3試合は
関東ブロック大会の予備予選を兼ねる、とのこと。
昨日、熊谷で試合があったけど、行ってません(笑)
群馬は、1−0で茨城に勝ったそうです。
次は、7月に東京との試合。
この日って、プリンスリーグの順位決定戦に挟まれてます・・・。
・・・昨日の熊谷に行ってないヤツが、そんな日程の中、馬入なんて、行けるのだろうか・・・



2006年05月28日(日) 調べなくちゃいけない、というのに・・・。

綾瀬に、どうやって行くのか、まだ、よくわかってません(笑)
お隣の海老名は、行ったことあるんですよね。
あと、道を間違って(・・・汗・・・)座間のあたりを、うろうろしたことが、あったかと(笑)
どうやら、綾瀬は、その周辺らしいですけど
土曜日に、行こうっていうのに、大丈夫なのかしら、私?

・・・いつも、なんとか、なるさ、と言ってしまうのが、楽観的過ぎる私です・・・



2006年05月27日(土) また、こんな時間に・・・。

部屋の片付けをしてたら、急に掃除機が動かなくなっちゃって
なんだか、バタバタしてるうちに、こんな時間に・・・って
夜に、掃除してる私も、どうかと思いますが(笑)

週明けからも、バタバタしそうな、そんな雰囲気ですが
関東大会は、行くことに、ほぼ決定。
実は、悩みもあったりするのですが(・・・謎) とにかく、試合が見たい。
もう、それだけ。

・・・綾瀬は、遠いのか、この期に及んで、よくわからず・・・



2006年05月26日(金) そろそろ、そんな季節

九州南部が梅雨入り、だそうです。
そろそろ、そんな季節。
明日からは、雨模様。・・・公式戦がないから、いいや、というのは、安易過ぎ・・・だな(笑)

6月は、雨の季節のはず・・・だけど
一昨年・去年と、関東大会にしても、インターハイ予選にしても
それほど雨に降られなくて (雨の予報だったことも、確かにあるんだけど)
ずいぶん暑い日が多かったような気がします。
今年は、どうなるのかなあ・・・。

・・・関東大会は、どうしようか。いや、行こうとは、思ってるんだけど・・・



2006年05月25日(木) 週末の天気が・・・。

どうやら、雨模様らしいです。
すみません、天気予報マニアは、天気予報を見つつ、聞きつつ
特に、週末の天気には、一喜一憂。
今週末、高校の公式戦はない、っていうのに(笑)
なんだか、木曜日あたりになると、そればかり気になるのは
#条件反射#みたいなもの?・・・なーんて、思ったりもします。

今週末は、パンを焼こうかなあ・・・。
チョコレートスプレーを生地に入れて、砕いたチョコレートを巻き込む、という
チョコ好きには、堪えられない、チョコ食パン!
この季節だと、気温が上がってくるので、発酵に手間取ることもないからね。

・・・デジタル温度計を買ってしまいました。生地の発酵温度をチェックできそうな気がするけど、どうだろう?



2006年05月24日(水) 12時回っちゃった・・・。

時間のかかることをやってたつもりは、ないけれど
結局、時間がかかって、もう、こんな時間・・・。
やることが、山になってるのに、なかなか進まない。
困ったものだ。ホント、どうしたらいいんだか・・・。
・・・今日の#ためしてガッテン#が、つまんなくて、無駄な時間を使った感じ(もちろん、個人的感想)・・・

明日、ピアノの練習、出来るかなあ・・・。

相変わらず、愚痴ばかりで、すみません。



2006年05月23日(火) あまりに遅い・・・。

サッカーaiの6月号を読みました。
えーっと、発売は、5月2日だそうで・・・。
で、目的は何かと問われれば、#BRABD NEW PLAYERS#ってとこ。
えーっと、どうやら***未来のJリーガーを紹介する***らしいです。
で、対談してるのが、駒澤大学4年の巻佑樹&廣井友信 (すみません、敬称略で)

駒澤の2人は、ある意味、今年の目玉選手だったりするわけで
そのうちのひとりが、廣井くんというのは、私としては、感無量です(・・・少し、大げさ)
この日記を探っていくと(笑) 私の廣井くんに対しての思い出話が載ってますので
お暇な方は、ぜひ探してみてください。 ・・・自分では、いつ書いたのか、覚えてないという(・・・汗)

サッカーaiの記事で、一番興味深かったのは、青山くんとのかかわり。
育英在学が重なっていて、廣井くんが3年のとき、青山くんが1年。
今思うと、なんとも豪華。 まあ、2人がCBを組むのは、タイプ的に難しいし、実際、組んだことは、ない・・・はず。
廣井くんは、1985年1月生まれなので、北京五輪の出場資格があるんです。
そして、青山くんは、1986年生まれ。
世の中、そんなに甘くないけど、夢はありますよねっ!
・・・だから、4バックより、3バックのほうが、可能性ありそうな、そんな気がする・・・って、あくまでも、勝手な夢です・・・



2006年05月22日(月) あ、また、消えたよ・・・。

いろいろ書いていたのですが
オンラインだと、消えちゃうことが、多々ありまして・・・。
ちょっと疲れ気味で、眠いので、すみません、今日は、おしまいです。



2006年05月21日(日) 今日は、良い天気

プリンスリーグ中断前の第7節。
今シーズン育英グランドでの開催は、今日が最後。
少し風があったけど、良いお天気。
・・・良い天気だと、日焼けが心配な季節になってきました・・・

前橋育英 5(4−1・1−1)2 ジェフ市原・千葉ユース

とにかく、藤倉くんでしょう。
なにしろ、前半37分までに4ゴール。
とにかく、ゴールが決まらない状態が続いていて
本当に、どうしたものか、と思っていたけれど
前節のゴールが、良い方向に影響したのかもしれません。
FWが決めれば、盛り上がりますよね!

気温が高くなったこともあるのか、後半は、少し運動量が落ちたけれど
2年生ボランチ 米田くんと堀越くんは、よく頑張ったと思います。
・・・地味に利いてる、そして、効いてる選手って、大好きなのですよ・・・

失点の直後は、雰囲気が悪くなったこともあったけれど
終盤に登場した1年生の森くんが、ロスタイムにゴールを決め
良い感じで、タイムアップの笛を聞くことが出来ました。

プリンスリーグは、ここで中断。
関東大会・インターハイ予選をはさんで、7月再開。
リーグ戦が始まった頃は、調子が出なくて、ちょっと辛かったけれど
ようやく、らしい試合が出来るようになってきた。
今日の試合を見て、そんな風に思いました。

プリンスリーグの試合後、1年生のU-16リーグの試合もありました。
今年は、国体選抜との絡みもあって、1年生を見る機会があまりなかったけど
ようやく、選手を把握しはじめたところ・・・かな?
・・・心を掴まれちゃった選手、もう既に、いたりしますよ(笑)・・・そんなんで、良いのか、私の人生(笑)



2006年05月20日(土) すさまじい雷雨

午後になって、黒い雲が出てきて、怪しい風が吹いてきて・・・

あ、これは、来るよ(笑)

天気予報でも、大気の状態が不安定だから、突然の雷雨に注意、と言ってた。

それにしても、すさまじい雷雨でした。
雨はもちろんのこと、風も強くて、もう、大変。
ああいう状況では、車を運転するのも、こわいです。

明日、こんな天気だったら、困るなあ、と思ったけど
どうやら、明日は、大気の状態は安定してる、そうです。
観戦日和になると良いな。



2006年05月19日(金) 回復、早いの?

だから、3日前の天気予報だって、あてにならない・・・ってことかしら?

今日夕方発表の明日5月20日の群馬県南部・時系列予報

 時間   天気  気温
 0時台  弱雨  17℃
 3時台  曇り  17℃
 6時台  曇り  20℃
 9時台  曇り  23℃
 12時台  弱雨  27℃
 15時台  弱雨  27℃
 18時台  晴れ  23℃
 21時台  晴れ  19℃


・・・並べてどうするんだ、ということは、置いておいて(笑)
なんだか、ずいぶん、天気の回復が早いみたいですけど・・・ねえ。
注目すべきは、気温。
明日は、天気のわりには、かなり気温が高い。
湿度も高いはず・・・ってことは、蒸し暑いかも。

で、肝心の(笑)21日(日)は、#晴れ ときどき 曇り# の予報が出てます。
予想最高気温は、25℃。観戦日和になるかも。風さん、吹かないでね(笑)



2006年05月18日(木) 台風だって!!!

台風1号が発生。
明日あたりには、低気圧に変わるそうですが・・・。
天気図を見てると、梅雨時みたいですよ・・・。
台風の影響を受けて、梅雨前線の活動が活発になるって、ねえ。
そんなわけで、明日から、荒れ模様になるらしいです。
土曜日は、雨の予報・・・ちょっと、困ってるんですが(・・・謎)


で、珍しく、情報をふたつ。 リンク先は、共に、群馬県協会サイト。情報、なかなか早いです!

関東高等学校サッカー大会 組み合わせ

大会は、6月3日から。
育英の対戦相手は、帝京@綾瀬市民スポーツ陸上競技場
交通案内によると、駐車場は、無料で254台。車で大丈夫そう・・・って、行く気、充分?

全国高校総合体育大会サッカー競技群馬県予選 組み合わせ

育英は、6月17日(土)から。
当然、相手は、まだ決まってませんが、場所は、前橋総合。

プリンスリーグ中断中に、関東大会とインターハイ予選。
トーナメントで、しかも、35分ハーフって、思いのほか、難しい。
同じことばかり、書いちゃうけど、良いコンディションで、良い試合になるように、と思ってる。

そうそう、その前に、今度の日曜日には、大事なプリンスリーグ第6節。
今日の予報では、日曜日の天気は、大丈夫・・・らしいです。



2006年05月17日(水) こんな時間になってしまった・・・。

今日は、帰ってきたのが、遅かったのに加えて
そのあと、なんだか、やることがたくさんあって
気がつけば、こんな時間・・・。

いいわけめいたことを、書いても、有効じゃないのは、わかってるけど
ここは、私のいわゆる#戯言#が並んでる場所ですから。
有益な情報を書こうとは、全然、思ってません。

たまには、珍しい話が載ってるくらいに思っていただければ
まあ、そんなところです。



2006年05月16日(火) 作ってみたいもの

NHKきょうの料理 5月の内容より
大型連休企画 家族で楽しむ小麦粉料理
 #お好み焼き、手づくりギョーザ、ピッツァ・マルゲリータ、ハニー・クレープ#
テキストが手元にあるし、放送も、全部見てしまいました(笑)

手づくりギョーザが、実に魅力的で。
でも、作る機会って、そうないしなあ・・・。

まあ、ふいに思いついて、たこ焼き作っちゃう人ですけど(笑)

この前買った国産小麦粉でパンを焼きたいけど、いつになることやら・・・。



2006年05月15日(月) 世の中、変わった

日本代表で、これだけの騒ぎになるのは、凄いです。
昔のサッカー界を思うと、雲泥の差・・・。
やっぱり、ワールドカップ。
4年に1度のことですから・・・などと、ほざいてみました(笑)

普段、サッカーを見ている者としては、日本代表に関心がない、わけは、ありません。
ただ、#思い#みたいなものは、昔ほど強くないのかもしれません。

以前、ここにも書いたけど、私のワールドカップ・最初の思い出は
メキシコ大会予選での木村和司・伝説のフリーキックや、アウェー韓国戦の敗戦。
そして、日本が出ないメキシコ大会の、マラドーナだったわけで・・・。
・・・いや、マラドーナというより、山本浩アナウンサーのあの実況かもしれないな・・・
若くない自慢話みたいだけどさ、それは、ドーハの悲劇より前のこと。

だから、ドーハのときは、テレビの前で、本気で泣いた。
ジョホールバルのときは、テレビの前で、本気で泣いた。
全部テレビの前だけど、ワールドカップに出ることの大きさを感じることは出来た。

私なんかより、ずーっと前から、サッカーを、そして、ワールドカップを見ている人は
この世に、たくさんいるのだから、私なんか、偉そうな話をする資格はないけど
あの頃のような思いを、今の代表に、感じることは、私には出来ない。
巷のマスコミが騒げば騒ぐほど、私の思いは、冷めていく・・・そんな気がします。

でも、サッカーは好きだから、ワールドカップは、見ますよ。もちろん、テレビで。
時差があるから、リアルタイムでは、見ないかもしれないけど。
ただ、ちゃんと時間があるのか、とーっても、疑問ではありますが(笑)



2006年05月14日(日) 育英グランド⇒県営

無事、はしご出来ました。

トーナメントである県総体は、準決勝に勝てないと、決勝がない状況。
果たして、今日の午後、私はどうなるのか・・・と思いつつ
まずは、10時過ぎくらいに、育英グランド着。
とにかく、今日は、人が足りません。
私が駐車場についた時点では、駐車場係は、まだ、配置に着いてませんでした。
まあ、お客さんは、それほど多くはない・・・かな、と思ったけど
なぜか、いろいろな人が、増えてきて、ちょっと妙な感じでした。

で、プリンスリーグの試合が始まる頃には
県営での準決勝は、後半に入ってたわけですが
その段階では、詳しい状況が、わからなくて、気になりつつも、試合開始。

朝起きたときは、晴れていて、穏やかだったのに
9時半頃から、急に風が吹き出して
例によって、育英グランド・強風。・・・県営も、強風だったそうです・・・
幸いしたのは、対戦相手の桐蔭学園が、パスをつなぐチームだったから
 (もちろん、クリアボールとかは、大きく蹴りますけど)
思ったよりは、風の影響を受けずに、済んだ・・・のかな?

今日は、なんといっても、藤倉くんのゴールでしょう。
とにかく、シュートを打つも、ゴールが決まらない状態が続いていて
どうしたらいいのか、と、思う日々。(私は、何も出来ないんですけど・・・)
得点は、1点だけでも、良い方向に進んでいける。
そんな風に、思えるゴールでした。
ホント、決まって良かったです。ホッとしました。


県営は、1−1で、延長に入ったとの情報。
その後、2−1になって、残り1分・・・という情報。
そして、そのまま、試合終了。
やった!勝った!これで、県営に行けるぞ!

育英グランドは、1−0で勝利。
育英っ子全員で県営に行って、応援するとのこと。
それを聞いただけで、とーっても楽しい気分になってしまいました(笑)


決勝戦の試合開始まで、時間的に余裕があっても
敷島の駐車場状況が、よくわからないので、即、移動。
・・・バラ園祭り、やってましたし・・・
でも、陸上競技場の駐車場は、結構空きがあって、無事、車を止めて、県営へ。

今日の県営は、芝生席に入れる状態になっていました。
私が着いたときは、芝生側には、人があまりいなかったけど
開放されてるし、写真はこちら側から撮るほうが、良いので、迷わず、芝生側へ。
・・・その後、徐々に、芝生側へ、人が入ってきました・・・


決勝のスタメンは、昨日のスタメンと同じ。
この3日間で、チームとしてのまとまりが出てきたかな。
・・・対戦相手の前商も、プリンスと重なっていて、メンバー編成には、苦労したかと・・・

試合開始当初は、やや押され気味。
グランドの影響もあるのか、パスが繋がらず、ちょっと苦しい展開。
 ・・・県営の芝は、ひどいですよ。まるで、雑草が、まばらに生えてるように見えるんだもの・・・
でも、だんだんと、流れが良くなって、チャンス作れるようになった。

そして、泰斗くんのゴールが決まる!
#君のゴールを待っていたんだよ!#
・・・向こうの10番と、こっちの10番が、ゴールを決めた・・・

後半、PKで、同点に追いつかれる。
この時間帯は、守備が後手に回る場面が多かったかもしれない・・・。
まだ、同点。
でも、35分ハーフの試合は、短い。
また、延長か・・・と思い始めた、後半32分頃。
3日間、大活躍の賢太郎くんのゴールが決まる!
ああいうところで、ゴールに向かっていける彼は、すごいよ。・・・2枚目のカードは、余分だった・・・

そして、タイムアップの笛。
優勝!
ピッチに立っていた選手は、もちろんのこと
芝生側で応援していたみんなの喜びったら、なかった。
ああいう姿に、みんなが仲間なんだ、ということを再認識させられる。
ああいう笑顔って、本当に、本物の笑顔。
彼らの本物の笑顔を見られるのが、私の幸せだと思っている。

良い一日でした。



2006年05月13日(土) だから、寒いんだって・・・。

天気予報は、あたらなかった、といっていいのかな?
今日は、一日、冷たい雨でした。
敷島に向かう途中、ラジオで聞いた天気情報では、私の好きな某気象予報士さんが
#北関東から、徐々に、雨は上がっていく# と言ってました。
そのときは、なんとなく、空が明るくなってきた気がしましたが
雨は、ずーっと、降り続いていました。

この天気では、県営の芝生席に行くのは、やめたほうが良いです。
芝生で出場しない選手たちが、応援してましたけど。
幸い、県営は、屋根があって、お客さんも、その範囲に納まる人数でした。
カメラを構えるには、距離はあるけど、私なりに、頑張ってみました(笑)


県総体 準々決勝
前橋育英2(0−0・0−0/1−0・1−0)0伊勢崎商

こういう書き方が正しいのか、よくわかりませんが
35分ハーフの前後半で、無得点のため、10分ハーフの延長戦でした。
ゴールデンゴール方式ではなく、20分最後まで試合をします。
・・・去年も延長戦があったので、規定は、すぐ思い出しました・・・

昨日の試合と同様、最終ラインの守備は、安定感がありました。
木藤くんのCBは、実は、あまり見たことがなかったのですが
この2試合、とても良い出来で、コンビを組む康平くんとのバランスも、良かったかと。
そうなると、あとは、前の方になりますよね・・・。
特に、前半は、なかなかシュートが打てなくて・・・。
後半になってからは、だいぶリズムが出てきて、チャンスもあったけど
ゴールまでは至らず、延長戦へ。
やっぱり、FWは、シュートを打たなくては、いけませんよ(笑)
賢太郎くんの2得点は、FWとしての頑張りが出た、と思います。
・・・非常に個人的な話ですが、私は、中学のときの賢太郎くんを1試合だけ見ました。
   彼の決勝ゴールで、勝ったのですが、そのゴールは、とても印象的。
   一度だけで、これほどよく覚えている選手は、珍しいかもしれない。


かなりドキドキした試合でしたが、勝ててよかったです。

ただ、ですねえ・・・。
明日は、県総体準決勝@県営   10時
    プリンスリーグ@育英G 11時


・・・重なってます。
そして、私は、ひとりです・・・。
両方とも、見たいけど、プリンスの方に行きます。

あ、明日の天気ですが (毎日、そればかり・・・) 晴れるようです。
良いコンディションで、良い試合になりますように。



2006年05月12日(金) 県高校総体開幕

今日の敷島では、総合開会式。
群馬テレビでは、生中継をやってましたよ・・・見てないけど(笑)

実は、今日は、ピアノの先生のところへ、行く日なのですが
いつもの時間だと、試合に間に合わないのです。
申し訳ないと思いつつ、無理にお願いして、時間変更していただいて
ピアノを弾いてから、育英グランドへ向かうという(笑)
服装がいつもと微妙に違うのは、そんな理由だったのです(・・・そんなの、どうでもいいって・・・)


しつこいですが、県総体は、難しい大会です。
各競技の成績をポイント化して、学校対抗で総合優勝を争うのです。
なので、良い成績を求められる部分は、かなりあります。
サッカーは、関東大会予選を兼ねていて(関東大会は、ただの地区大会だけど)
この大会の結果が、インターハイ予選のシードに、繋がります。


大会の特性は、あるけど、他に大事なことがある。
それは、選手のモチベーション。
私は、他のチームのことは、知らないけれど、こと育英に限って言えば
県総体に出る選手は、現在のプリンスリーグでスタメンの選手は、いない。
でも、良い結果を出せれば、トップに上がっていくのは、当然。
それが、3年生の場合もあるし、1年生の場合もある。
誰が、どんな形で、出てくるのか。
選手にとっては、大変だけど、見ているほうは、楽しみがある。
私は、縁あって、育英の選手、ほとんど全員、何らかの形で、プレーを見ている。
だから、誰が、どのあたりのチームにいるのか、だいたい把握している。
・・・育英のチーム分けは、かなり流動的で、上がったり、下がったり、移動は、激しいけど・・・

前置きが、やたら長くなりました。

県総体4回戦
 前橋育英4(2−0・2−0)0前橋東

公式戦初出場の選手は、先発・5人、途中出場・3人。
3年生の中には、去年まで、下のチームにいた選手もいる。
公式戦出場に届かないかもしれない・・・そんな風に思ったこともあるだろう。
公式戦に出られないまま、卒業していく選手も多い、現実があるから。
だから、私は、彼らを今日の試合で見られたことが、とてもうれしかった。
ここから、上を目指せる。
彼らだけじゃなく、上のチームにいる選手にも、厳しいことになるけど
でも、競技としてサッカーをやっているのだから、競争は、当然だと思う。

サッカーは、11人のスポーツで、交代の枠に制限がある。
なんで、そういう競技を好きになっちゃったんだろう、って、思いますよ。
あの選手も、この選手も、みんな試合で見たい・・・なんて、無理を思うから。
だけど、そういう競技だから、試合で見られるのが、すごくうれしくなるのでしょう。

と、やや、情緒的な感想でした。


さて、明日ですが、お天気は、なんとか、持ちそう・・・かな。
明日は、県営です。バック側の芝生席は、開放されるかな?



2006年05月11日(木) 明日は、晴れる模様

今日の夕方から、高崎市周辺は、晴れてきました。
天気予報によると、明日の高崎市周辺は、晴れ ときどき 曇り となってます。
明日試合のある育英グランドも、高崎なので、たぶん、晴れかと。
ちょっと、安心しました。
明後日以降の天気は、気になるけど、それは、そのときに考えればよい、ということにしておきます(笑)


で、そんな日に、朗報です(笑)
気象庁サイトより、以下、引用。

**************************
運輸多目的衛星新2号(ひまわり7号)は、本日午前11時、
全チャンネルの地球観測画像の取得に成功しました。
**************************

新しいひまわりさんから、初画像が入ってきました。
赤外線チャンネルとか、見ても、よくわかりませんが・・・。
可視画像は、テレビの天気予報で、見慣れた、あの画像です。
予備系機能で動作不良があるらしいけど、主系は正常で、業務に支障はない、とのこと。
ひまわりファン(・・・わけ、わからん・・・笑)としては、本当に良かった、と思ってます。
・・・今秋の台風シーズンには、間に合うかな・・・


本日、クオカから注文品が届きました。
頼んだ本人なのに、荷物の重さに、びっくりしました。
それは、そうですよ。

強力粉 5kg 念願の国産小麦粉を買いました!
チョコチップ1kg どう考えても、尋常な量ではない・・・(笑)
他にも、いろいろあって、たぶん、10kg近かったはず。
これで、しばらくは、楽しめそうです。
ただ、やる気は、あるけど、時間がなあ・・・。



2006年05月10日(水) 気になるのは・・・

金曜日・土曜日・日曜日のお天気 (・・・そればかり・・・笑)
だって、天気予報が、刻々と変わるような・・・そんな気がするくらい
朝の予報と、午後の予報と、夜の予報が、違ってたりするんだもの・・・。
今日の夜の予報だと、少し良いほうに変わってるんだけど
これが、明日になると、また、違ったりしてねえ・・・。

北から高気圧が張り出してきて、前線を南に下げるのは、確かみたい。
・・・予想天気図見ながら、その高気圧、あと2日頑張れ!と言う私は、少し変かも・・・
でも、あれだけ前線がしっかり形になってるんだから、梅雨のはしり、だよね。
あの前線だと、南ほど天気が悪くなるパターンでしょうから
いわゆる北関東の群馬は、少しは、良いのかなあ、なんて、勝手に思ったり・・・。

お天気情報だけには、一喜一憂するのが、私です(笑)
だいたい、携帯の情報で、一番見るのが、お天気なんだから。
もちろん、次は、サッカーの試合速報です。



2006年05月09日(火) あ、負けたのか

代表の試合が今日だということを知ったのは、今日の朝ですが・・・。
いや、試合があることは、知っていたけど
対戦相手?試合会場?って、感じで・・・。

もちろん、ワールドカップは、楽しみです。
4年前の6月、あの夢のような一ヶ月。
テレビで見ているだけなのに、楽しかった。
3位決定戦の日、もうあと2つしか試合がないという現実に
夏休みが終わるみたいな、そんな感情を覚えました。

・・・そして、その気持ちを、スカパーでやっていた番組にファックスしたら
   日々野真理さんが読んでくださって、読まれた人へのプレゼントとして
   日本代表の写真集を貰ったという、別の思い出もあったりで(笑)
   そのオフィシャル写真集は、私の部屋に、ずーっと飾ってあります・・・


もちろん、代表選手の発表には、それなりの関心はあるけれど
ドイツ大会は、日本以外のチームに興味を持ちそうな気がする・・・。



2006年05月08日(月) 梅雨のはしり???

天気予報によると(毎日、そんな書き出しばかりで、すみません) 今週後半は、天気が悪く
いわゆる #梅雨のはしり# だそうで・・・。
そんなに、早くやってこなくても、良いですよ、梅雨さん(笑)

この時期、お天気は、もっと安定してる、と思うんだけどなあ。
連休で良いお天気を使いすぎた、なんて、言わないでくださいよ>某気象予報士さん。



2006年05月07日(日) あたったのか、はずれたのか

天気予報の話です(笑)

昨日の夜
午前0時を回った頃。
音を立てて、雨が降ってきました。
あれ?予報より、早く降り出してない?

今日の朝
6時過ぎ。
ラジオは、これからかなりの雨が降る、と言っている・・・。

8時。
鳥の声が聞こえる。
あれ?雨は、降ってないみたいだ。

10時。
なんとなく、薄日が差しているような育英グランド(・・・こんな時間に、もう、着いていたという・・・笑)

今日の育英グランドは、ときどき、雨がポツポツ落ちてきました。
傘が必要な時間は、それほど長くはありませんでした。
なので、#一日中弱い雨が続く# という昨日発表の天気予報。
あたったのか、はずれたのか、実に、微妙なところです。


試合は、2−2のドロー。いろいろありました。

今日は、なんといっても、俊くんでしょう。
試合に出るのは、ほぼ一ヶ月ぶり。
ここ3試合、彼の不在は、正直な話、とても痛かった、と私は思います。
詳しいコンディションは、わからないけど、スタメンでは、難しかったかと。
でも、前半と比べると、やっぱり、俊くんだなあ、と。

気になっていたのは、ボールが、おさまるか、どうか、ということ。
そして、特に中盤でのルーズボールが、取れるか、どうか、ということ。
実際、俊くんが出てからは、ボールがおさまって、安定感が出た。
そして、あのミドルシュート。
引かれ気味の状況では、ああいう位置からのシュートが必要だと思う。
加えて、歓声が上がるのをなかなか見られなかったチームにとって
ある意味 #起死回生# の得点、だったと思う。
まあ、そのあと、またいろいろあって、ハラハラの連続。
PKは、祈るのみ。

勝ち点1を重ねることができた。
この1を取れたことが、この先、生きてくるように、そう思う。

今週は、金曜日から、県高校総体。
プリンスリーグと重なって、ホントに、厳しい日程になる。
でも、ここを頑張らなくてどうする、って、ね。
あっという間に、金曜日になってしまうのだろうけど・・・。
・・・金・土・日と、雨模様の予報。うーん、なんとか、なってよ、ねえ、お天気さん(笑)



2006年05月06日(土) ずっと、雨らしい・・・。

天気予報によると(すみません、そればかりで)明日の高崎のお天気は
午前6時くらいから、ずーっと、弱い雨・・・らしい。
どうやら、風がやや強そう、だとか。
困ったな・・・。
明日は、育英グランドなので、荷物が多くても、なんとか、なるでしょ。
ただ、お天気が悪い日は、会場へ持って行く荷物は、最小限にしないとね。
弱い雨らしいので、ずぶ濡れになることは、ないだろうし
車の中に、タオル類を大量に入れておけば、大丈夫だし(笑)
着替えることだって、可能ですから(・・・ちょっと、違うか・・・)
写真をどうするかは、現場で決めればいいことだし。・・・ポンチョは、荷物に入れましたけど(笑)・・・


良いサッカーが見られること。
彼らの素敵な笑顔が見られること。
それが、私の願い。



2006年05月05日(金) 予報が、悪いほうに、変わってるよ・・・・・。

明日から、明後日にかけて、低気圧が発達しながら、日本列島を通過するらしい。
#この3連休中、日本列島をおおっていた元気な高気圧は、もう一日持つ#
昨日の天気予報では、そんなことを言ってたのになあ・・・。
・・・だから私、良かった、などと、昨日、ここに書いたんだけどなあ・・・

今日17時発表の予報によると
7日(日)高崎の天気  曇り ときどき 雨 降水確率70%
うーん、かなり微妙な予報だ。

そして、同じ予報では
12日(金)高崎の天気 曇り ときどき 雨 降水確率60%
この日は、県総体の試合が、育英グランドであるのですが
ここも、また、微妙な数値(笑)


お天気は、どうにもならないので
ひどい降りにならないように、ひたすら、願う、そして、祈る、だけ、ですね。



2006年05月04日(木) 時間がかかるよ・・・。

ノートンさんが、完全スキャンをしなさいって、言うものだから
もう少し、早く終わるかと、思ったら・・・
まあ、時間がかかること、かかること。
おかげで、こんな時間になってしまいました。

今日、思ったこと。
そろそろ、チョコレートを持ち歩くのは、やめたほうがいい。
チョコレートの種類にもよるけれど・・・しみチョコなら、大丈夫かも。


日本列島をおおっている高気圧が、とても元気が良いみたいで
天気予報によると、6日(土)は、晴れ。
そして、7日(日)の雨マークは、消えました。
どうやら、お天気が持ちそう。良かった。



2006年05月03日(水) こんな日もあるさ(笑)

結局、どこにも、出かけませんでした。
やっぱり、疲れてました。
無理すれば、朝早く、起きられたと思うけど、ボーっとしたまま、時間切れ(笑)
だってさ、こんな良いお天気の日、洗濯は必須でしょ(笑)


そんな午前中だったので、午後は、ヒマというか、時間がたくさん。
で、そういうとき、私の行動は、といえば、そうです・・・パンを焼きました。
この前、図書館で借りた本に #おうちで焼くパンのコツ# みたいのがのっていて
ひとつ、なるほど、ということがあったんです。
それは #分割しないで、大きいまま、焼くパン#
確かに、これだと、生地を痛めることが、少ないですよね。
それに、私みたいに #成型が苦手な人#にとって、ぴったり。
焼きあがってから、好みの大きさに、カットすれば、OK。
そんなわけで、フランスパンもどき(強力粉+薄力粉で、フランス粉の代用にする)を、焼きました。
このくらいの気候になると、一次発酵も、かなり楽ですね。
まあ、ちょっと、ドジもありましたが、美味しいパンが焼けました。


それにしても、J開催日に、おうちにいるのは、久しぶり。
こんな日は、ある意味、試合見過ぎになりますね。
あちこち、ザッピングしながら、5試合くらい見てました。
久々に、萌くんの姿も見られて、良かった・・・かな。 浦和、負けたんだよね・・・



2006年05月02日(火) 霜注意報

群馬には、霜注意報が出てるそうです。
明日の朝は、冷え込むらしい・・・といっても、5℃以下には、ならないようだけど。
明日から、お休みです。
えーっと、世間並みに、5連休です。

基本的に、人が多い場所は、嫌いなので
世の中、お休みのときは、いわゆる行楽地とかは、行きませんね。
観光地も、マイナー好みなうえに、シーズンオフに行ったりするから
観光客なのに、地元の人と、間違えられたりしました。
笑ったのは、東大寺のおみぬぐいの日。
朝早く、境内を歩いていて、地方から来た檀家の人に、道案内をしたこと。
私は、観光客だから、入れないのに、何で、そんなに場所詳しいんだろう・・・ってね。


サッカーを見に行く予定は、あるけど、あくまでも、予定で、未定なのです。



2006年05月01日(月) 暑くて、大変・・・。

アメダスの情報による、館林や南野牧では、30℃を超えたとのこと。
前橋が、29.5℃だったから、群馬は真夏日じゃなかったのか・・・と思ったら違いました。
そんな状態ですから、もう、暑くて、大変でした。アタマ、クラクラ・・・。

今日は、事務作業(仕事とは、全く関係ない、趣味の範囲なんですが)に時間がかかって
もう、こんな時間に・・・。
最近の私は、こんなことばかり書いてる気がします。

明後日から、5連休になるのですが
3日(水・祝)の関東大学リーグ@古河に行くかどうか、まだ、迷ってます。
それほど遠くはない場所で(片道90kmは、ないはず)学芸や駒澤や流経が見られる機会は
たぶん、今年は、ないかもしれないのですが・・・気力と体力の問題でしょうか(大げさ)
準備はしてるけど、実際どうするか、当日まで、わからず、ということかしら。



明日は、雨模様。
予想最高気温は、18℃。
今日との気温差、11℃って、困ったものです。


   もくじ  


あんだんて [web site] [Twitter]
連絡先は、こちらです