+++反省しても、後悔しない+++

2005年08月31日(水) 昨日のお話

試合が終わったから、言っちゃうけど(笑)
昨日の育英は、正直、厳しいだろうなぁ、と思ってました。

今日の上毛にある、個人名が出ている欠場選手ですが
**************************
 FW反町一輝、DF高田大将ら高さのある選手を4人も欠き
**************************
  ・・・高さという言葉に、一瞬、あれっ?と、私は、思いましたが(←謎・・・)

反町くんは、国体関東ブロック大会の山梨戦で、黄・2枚→赤・退場。
なので、一番近い公式戦が出場停止で、それが昨日の試合です。
大将くんは、同じ試合でケガをして、間に合わないかな、と思ってたけど
やっぱり、欠場でした。 個人的には、ちょっと、残念・・・だから、個人的過ぎだって・・・(笑)

もちろん、それは、わかったうえで、試合に臨んでる、とは思うけど
私の目には、2人の欠場は、大きく見えてしまいました。
・・・だけど、本人が、一番悔しいと思ってるだろうな・・・きっと。


いろいろ思うことは、あります。
でも、私が、言っても、もう、終わった試合ですから。
次の試合に、新しい気持ちで、進んでくれれば、それで良いです。
 ・・・私は、岡山国体には、行けないので、私にとっての次は、高円宮杯全日本ユースです。


ひとつだけ、文句。
秋津の照明、暗過ぎ。
育英グランドのほうが、ずっと良い! (→比較の対象としては、たぶん、間違ってる・・・笑)
あれで、入場料1,000円は、絶対、高過ぎ!!!



2005年08月30日(火) 帰り道

秋津からの帰り道です。
まだ、だいぶ時間がかかりそうなので、ちょっと書いておきます。
残念ながら、負けてしまいました。
でも、優勝決定戦を見られてよかったです。
詳しくは、また。

・・・携帯から書いて、改行するのを忘れたため、読みにくかったので、翌日、改行だけ(笑)入れました・・・



2005年08月29日(月) ちょっと、危ない?

明日の天気です。
どうやら、夜から雨になるようで・・・。
高校年代の試合は、通常は、夜の雨は、関係ないのですが

そう、明日の試合開始は、18:00なのです。
Yahoo!の天気予報(3時間ごとの時系列予報がある)によると
秋津サッカー場のある習志野市では、21時から弱雨、と出ています。
・・・ちょっと、危ない?
実は、明日、荷物が多くても大丈夫な状況になったけど (←謎っぽい・・・)

で、明日の優勝決定戦は、有料試合。
プリンスのオフィシャルから、以下引用

*****************
チケット料金
●一般    ・・・\1,000
●中学・高校生・・・\ 500
●小学生以下 ・・・無料
※料金は消費税込みです。
※チケットは、当日販売のみです。
******************

某サイト(どこだか、すぐばれそうだけど)では、#高い!#と、書いてありましたけど
平日の有料試合ですからねえ。
客に来るなって、言ってるようなものじゃないですかね・・・(←毒・・・)
なーんて、毒っぽいこと言ってても、私は、行きますよ!

1試合だけ、特別な形で試合ができることは、幸せだと思ってますから。



2005年08月28日(日) 嬬恋村運動公園陸上競技場

嬬恋村は、1年ぶりかな。去年、大宮のキャンプでの練習試合(vsザスパ)以来。
ただ、今年の私は、5月の連休に、2日連続菅平日帰りというのをやっていて
そう、嬬恋村は、菅平への通り道にあたる。
だから、道も忘れてないし、距離感もしっかりわかってた。
気がかりは、お天気。
途中、雨がポツポツ落ちてきた場所もあったから、どうかな、というところ。

予定通り、運動公園着。
駐車場は、事前の注意事項どおり、詰め込み。
まあ、スペースを考えると、やむを得ないかな。
駐車場には、きちんと係りの人がいて、混乱は、なし。私が車を止めたときの状況

で、数日前に気づいたこと。
圭志くんが、出る可能性が、ありそう。
ってことは、昌司くんと、別のチームでの試合を私は初めて見ることになる。
そして、ふと思った。
正悟くんは来るだろうし、
トップの試合に出ていなかった宏太くんが出る、となると

・・・この試合、伊勢崎度が、高い・・・
確かに前橋育英度は、高いけど、伊勢崎出身者が、4人だものね。

ザスパに、圭志くんと卓也くんと宏太くん。
アルビに、昌司くんと正悟くん。
そして、思わず、つぶやいた。

・・・まるで、私のためのスタメンだ・・・

そんな状況なので、私は、試合を見に来たというより
5人を見に来た・・・そんな感じ。
気がつけば、フィルム3本って、どういうことよ・・・(笑)

圭志くんは、離れている期間が長かったから、まだまだ、という部分もあったけど
私は、彼が元気にサッカーをする姿を見られて、うれしかった。
後半は、圭志くんと昌司くんがマッチアップする場面が何度かあって
それをめあてに、シャッターを切ったけど、果たして、どうなってるだろう・・・。

卓也くんの同点ゴールは、実は、私のいた位置からは、ちょっと遠くてわかりにくかった(苦笑)
草津に来て最初の試合で、結果を出せて、良かった。
サポにも、首脳陣にも、良いアピールになったと思う。

試合が終わる頃から、だいぶ暗くなって、雨も落ちてきた。
ふれあいサッカーを見たり(ちょっと、参加は無理そう・・・笑) 選手を待っていたかったけど
思ったより、雨脚が強くなってきたので、帰ることにした。

ドライブは、心地よかったし、今日は、良い1日だった。



2005年08月27日(土) ドジな話

カメラ用の電池を間違えて買ってきて、取替えに行ってきました(笑)

数日前に、携帯に入ってるminiSDカードのデータが、プリンタ複合機を経由で
バックアップが取れるということに、いまさらながら、気がついて・・・
ところが、アダプターが必要なのを、初めて知って・・・買わなくちゃダメなの?
マニュアルと見ると・・・付属品って、書いてあるよ。
えー?そんなの、あった?
携帯を買ったときの袋は、そのまま、部屋の片隅に・・・。
アダプターが、買ったときの状態そのままで、入ってました。
・・・半年以上、その存在すら、気づいていなかった・・・
無事、電話帳のバックアップが取れました。

パソコンは、それなりに使いこなせてるんだから、機械は、大丈夫なのに
なぜか、携帯は、苦手です。
半年経つのに、使ってない、というか、わからない機能満載(笑)



明日は、嬬恋村へ、草津−新潟のサテ戦を見に行く予定なのですが
草津のオフィシャルの#チャレンジャーズチーム 公式戦のご案内#によると

*******************************
嬬恋村運動公園に隣接する駐車場はすべて詰め込み駐車となります。
あらかじめご承知おきください。
*******************************

あの駐車場の広さだと、仕方ないけど
試合後のイベントに参加する人と、試合が終わったら帰る人と
きちんと、区別してくれるんでしょうか?
帰ろうと思ってるのに、車が出せないとか、ありそうで・・・。
新潟方面から、遠路来る方もいらっしゃるでしょうし、ね(私だって、結構、時間かかりますよ)


***********************
飲食販売は、開場後からの開始となります。
***********************

食べ物・飲み物、売るって、かなり、びっくりです。
まあ、近くに、コンビニなんて、ない場所なのは、確かですが。
ただ、売る側も、ちょっとリスクがあるような気はしますが(笑)

明日は、大気の状態が不安定になるという話です。
あのあたり、いわゆる山沿いでしょ、雷にあったら、ちょっと困るな。



2005年08月26日(金) 暑いよ・・・。

台風11号は、予想進路の一番東を通ったのかな。
伊豆半島の南を通って、房総半島に上陸。

台風が通り過ぎて、お天気が良くなって、暑くなりました。
しばらくは、良いお天気が続いて、最高気温も30度を超えて・・・
これって、残暑ですよね。
明日からも、暑そうだなあ・・・。



2005年08月25日(木) 台風11号

速度が遅いです。時速20kmですから・・・。
勢力は、あまり衰えていないようで、強さ=強い のまま。

今日の帰りは、ひどい雨になるんじゃないかと、心配してたのですが
なぜか、私が車を運転している時間帯は、ほとんど雨が降っていなくて
自転車に、普通に乗ってる人を見かけて、逆に、びっくりしました。
まあ、これから、本格的に、こちらにやってくるのでしょうが。

明日の午後になれば、ようやく晴れるようです。
・・・そうすると、暑くなるみたいだなあ・・・


国体の組み合わせが決定。
詳しくは、こちら(注・pdfファイル)
そうそう、群馬県協会のサイトにも、載ってます。

やっぱり、行くのは、無理ですって。
駒沢で、関東ブロック大会を一緒に観戦した方に
#次にお会いするのは、岡山?#なんて、言われちゃいましたが
次にお会いするのは、育英グランドですよ、きっと。
 ・・・ここに書いても、そちら様は、ご覧になってないから、全く意味ないけど(笑)・・・



2005年08月24日(水) いまのところ

静かだけど、天気予報によると、明日は、大荒れ?
Yahoo!の天気情報では、25日午後から夜・強雨。
・・・心配だなあ。


今日は、J1開催日だったんですね。
すみません、昨日まで、すっかり忘れてました。
BSは鹿島−新潟だったから、早く帰りたかったけど
仕事が長引いてしまって、試合開始に間に合わず。
信号待ちで、携帯の速報見たら、新潟1点リード。
あらら・・・と思いつつ、帰ってきて、BSつけたら、1−1。
しかし、7−2という試合は、スペクタクル・・・かな?
鹿島としては、かなりの心配事を抱えた試合だったけど
勝ち点3。しかも、得失点+5。
この先、直接対決も残ってるけど、今日の勝ちは、かなり大きい。
・・・なーんて、私が語っても、説得力、皆無かも(笑)


ここから、追加です。
・・・忘れていました。サイト開設から、5年経ちました・・・一昨日です。
現状は、ここの日記と、blog以外、動いていないので
トップページは、形だけが残っている状態なのですが
カウンターは、10万を超えていました。
10万なんていう数字は、人気サイトなら、あっという間でしょうが
ここは、地味なところだし、私自身、数字をあまり意識したことはないです。
(カウンターは2回ほど、壊れてるので、実数は、よくわからない)
でも、この10万という数字は、5年という歳月の積み重ねを物語っていると思います。

5年前は、私も、その歳月の分だけ、若かったです(笑)
あの時、高校生だった選手は、今は、J1で優勝を狙うチームの一員。

#青木くんは、これからは、テレビの中の人になるんですね#

当時、サイトを見てくれてた人の言葉です。
イランでのアジアユースが終わった頃だったかな。
そして、あれから、5年。
今日見てたBSの中継に、ごくごく普通に存在する、テレビの中の人。
5年前の、ちょっと辛かったことを、思い出して、少しだけ、感傷的になったかも。

あとひとつ、書きたいことがあるけど
それは、今年のリーグ戦が終わってからにしようと、思います。



2005年08月23日(火) 今日は、処暑

二十四節気のひとつ。
暑かった夏も、終わりを告げる頃、とのこと。
もちろん、日差しがあれば、気温が上がり、残暑が続きそうですが
ふと気がつくと、風は、秋の風に変わってきてる感じです。

台風11号が、日本列島に向かってます。
秋雨前線がかかってるし、台風の動くスピードが遅いので
長い時間、雨が降る→かなりの雨量になりそう、という予報。
・・・心配だなあ・・・



2005年08月22日(月) 2つの台風、北上中

※台風11号 アジア名 MAWAR(マーワー)
 強さ 非常に強い
※台風12号 アジア名 GUCHOL(グチョル)


12号の予想進路は、日本列島から離れた海上だけど
11号の予想進路を見ると、日本列島に上陸するかも?
25日あたりが、一番心配かな。

群馬の週間予報は、それほど影響ないような、そんな予報だけど、どうだろ。
結局、私の心配は、週末のお天気だけどさ(・・・そればっかり・・・笑)
でもね、28日(日)は、嬬恋村だからさ、天気によっては、霧になるかもしれない・・・。



2005年08月21日(日) 今日も、わかるのは、結果だけ

ですが・・・宮城スタジアムカップ 結果はこちら
インターハイチャピオンの青森山田に2−1で勝ち、優勝。
4日連続の大会ですから、選手は、疲れていると思います。
しつこく、同じことを言いますが、国体組は、直行ですし、ね。
そんな中、優勝を勝ち取った彼らに
おめでとう、お疲れさまでした、という言葉を贈りたいと思います。

・・・これで、夏休みに参加する大会は、終わりかな?30日(プリンスの優勝決定戦)、育英は、授業始まってるし、ね。


優勝の話をもうひとつ。
ユニバシアード トルコ イズミル大会
決勝PK戦で、イタリアに勝って、日本3連覇!

素晴らし過ぎるのが、こちら、駒大スポーツのサイトです。
もともと、ここは、素晴らしいんですが
現地へ行って、#公認プレス#として、取材って、ホント、すごいですよ。
今のところ、トップに載ってる写真が、駒澤大学の4人なのですが
・・・廣井くん、どうしたよの・・・というのが、率直な感想です(笑)
廣井くんは、あまり試合には、出られなかったけど、たとえ少しでも
ユニバとはいえ、世界大会に出たことは、大きな経験には、間違いないと思ってる。
実際、その場に立った人しか、わからないこと、って、たくさんあるわけだから。

・・・秋のリーグ戦、見に行きたいけど、日程が・・・



2005年08月20日(土) 妙な天気が続く

今日も、午後1時過ぎから、雷が鳴って、雨。
なんだか、妙な天気が続いてます。
雨が降っている時は、家にいたのですが
ふと、外を見ると、北は青空なのに、南は真っ黒の雲。
家のあたりが、境目だった・・ってことは、ないだろうけど。


宮城スタジアムカップ 準決勝の結果、友人からメールが来ました。
・・・いつも、いろんな人に、お世話になってます。ホント、ありがとうございます・・・
1−1でPK戦になり、4−2で勝ったそうです。
お客さんは、地元の人が多いはずなので、ベガルタユースの応援が多かったでしょう。
そんな中でのPK勝ちは、価値があるかも、ね。 (空気を読んでない、って言われそうですけど・・・)
もうひとつの準決勝は、青森山田高校が勝ちあがったらしいです。
   今のところ、オフィシャルには、結果が出てないので、未確認情報ではあるのですが。
決勝戦、見たいけど、無理。
だから、気持ちだけでも、送っておこう(笑) さあ、もう頑張り!

ここから、補足です。
オフィシャルに、今日の結果上がりました。
どうやら、今日は接戦が多かった模様。



2005年08月19日(金) わかるのは、結果だけ

なのですが、昨日からやってる宮城スタジアムカップ。
予選リーグ、3勝・勝点9で、1位抜け。(ちなみに、得点11・失点1)

他グループを含む詳しい結果は、こちら

無責任な、でも、率直な感想(笑)
(相手との力関係が、あるとはいえ) 
3試合で11点、取ってるよ・・・。
私が、全然見られない試合だっていうのに・・・。(←わがまま、過ぎ)

明日の準決勝、ベガルタ仙台ユースとの対戦。

・・・一瞬、明日から利府へ行ってしまおうかと思ったけど、今週末、土・日きっぷは、使えないんだ・・・



2005年08月18日(木) 平日に、2日連続で

休んだりすると、曜日感覚がなくなりますねえ・・・。
今日、朝起きて、月曜日だっけ?なんて、一瞬、思っちゃいました(笑)

2日連続で駒沢行ったりすれば、雑用溜まりすぎ・・・です。

最近、自転車操業状態が続いているので、困ったものです。
やらないとまずいなあ、って思ってることは、たくさんあるのに
まあ、人間基本的には、怠け者だと思ってるので (いいわけ、し過ぎ・・・) ついつい、後回し。


・・・あまりにピアノを弾かないのは、本当に、まずい・・・と、思ってる。だけど、根気なさ過ぎな私・・・



2005年08月17日(水) 今日の駒沢は、暑かった

国体の代表決定戦。
今日、勝てば、本大会出場決定。負ければ、当然、ダメ。
ここ3年、群馬県選抜は、初戦が勝てない。
でも、2試合目で、勝っている。
そして、対戦相手が、すべて山梨というのは・・・。
昨日、山梨と代表決定戦との話を聞いて、最初に思ったのは
#また、山梨か・・・# たぶん、山梨のほうでは、#また、群馬か・・・#って思っただろうな。

で、群馬−山梨は、12時からだけど、到着目標時間は、10時。
いや、どうしても、栃木−東京を見なくてはいけない、ってことはないけど
でも、せっかく、はるばる駒沢まで行くから、ひとつじゃもったいないかな、と。
・・・ただ、買い物してたら、5分くらい遅刻しましたが(笑)

スタンドが、あまりに暑いので、日陰を求めて、1試合目・ハーフタイムにバック側に移動。
でも、写真を撮るには、バックのほうが良い感じだったし
昨日と違うポジションで撮るのも、また良いかな、とも思ったし、ね。

栃木−東京は、延長の末、東京が勝ち抜け。
群馬−山梨の試合開始は、10分ほど遅れる。

結果は、もうあちこちで上がってるけど、1−0で勝利。
無事、岡山国体の出場が決定。ホッとしました。
試合としては、悪くはなかったけど、決定的なところを
決め切れなかった、ということは、あるでしょうね。ゴール前での、空振りとか・・・
後は、山梨の決定力のなさに助けられた場面も、確かにあったんですよ。
・・・そのあたりは、お互い様、という感じもあるけど(笑)


試合中、スタンドを見ると、見慣れた一群が。。。育英っ子が来てるよ。

*宮城スタジアムカップ2005 U-18サッカー大会*

明日、18日から始まるこの大会に参加するけど、国体組は直行と聞いてた。
なるほど、ここまで育英っ子が来て、拾って行くのですね。・・・駐車場に、育英バスがあった。
スタンドの暑さを避けるのか、ハーフタイムに、ゴール裏側の日陰に移る育英っ子たち(笑)
相変わらず、彼らっぽいなあ、と思いつつ、見てました。 (・・・なに、観察してんだか>私)

国体組は、ずっと休みがなくて、しかも、この暑さ。
かなり疲れもあるだろうなあ、って、ちょっと心配だけど
とにかく、勝って宮城に行くのだから、ま、良しとしましょうね。


私も、2日連続で、ちょっと、疲れました。
今週末は、お休みかな・・・(笑) 雑用、いっぱい、溜まってるなあ・・・



2005年08月16日(火) 駒沢オリンピック公園総合運動場 第二球技場

正式名称は、こうですね。時折、変換が、駒澤になったりして・・・
国体関東ブロック予選 (ミニ国体と、呼ばれてます) を見に行ってきました。

何が、大変って、お天気(笑)
競技場に着いた途端、雨が降り出して、それも、半端じゃない降り方。
・・・駒沢周辺の天気は、予報より、だいぶ悪い感じだった・・・
神奈川−群馬の試合が始まる頃には、晴れ間が出てきたのに
途中から、また、傘が要るような降り方に。 こういう日は、写真を撮るのが、きついのよね・・・。

で、結果ですが、1−2で負けました。
攻めの切り札と思われる (っていうか、私がそう考えてる) 選手を使って欲しかった。
手駒があるのに、使い切れてない。ま、個人的印象ですけどね。

ということで、また、明日、駒沢に行くことになりました。
明日の代表決定戦の相手は、山梨。
頑張れ! お天気が、安定するといいんだけど、どうかなあ・・・



2005年08月15日(月) あてにならない週間予報

だから、某気象予報士は、#必ず、最新の予報で確認してください#って
いいわけのように、のたまうのでしょう(笑)
天気予報マニアとしては、週間予報は、信じてないですね。
前日の予報は、まあ、信用するけど・・・。
昨日出た前々日の予報と、今日出た前日の予報が、ずいぶん違うのよね・・・。

明日、国体関東ブロック大会で、駒澤に行くんですが
いわゆる最新の予報を見たら、東京は、雨?
未明は、かなりの雷雨になる・・・らしい。
どうやら、私が駒澤に着く頃は、弱い雨・・・らしいけど。

うーん、火曜日からは、お天気が安定するって、言ってたのに
今日の予報だと、また、はっきりしない天気になる・・・ってさ。

いまさら、ごちゃごちゃ言っても、意味ないので
はい、明日は、大荷物抱えて(笑) 駒澤に行ってきます。



2005年08月14日(日) こんな暑い日に

サッカーやるのは、間違い・・・かも。
育英グランドで、ルーキーリーグの試合を見に行きました。

・・・ただ、遅刻でした。
試合開始時間は、わかってたんですけど・・・
思いのほか、遅くなりまして(笑)
しかも、少し早めに始まったようで、前半30分過ぎてました。

試合中は、すごく暑くて、クラクラしてました。
日焼けが気になるので、手足には、日焼け止めをぬり直したけど
果たして、どれほど、役に立ったんだろうなあ・・・。結構、汗、かいてたし・・・
見ているだけで、こんなに大変なんだから
サッカーやるのは、若い高校生といえども、ホント、大変・・・。
選手のみなさん、お疲れさまでした、って感じでした。


試合が終わった頃から、なんとなく、怪しい雲が見えてきて、予想通り、雷雨。
雨が降り始めた時間には、もう家に戻ってたけど
家の真上に雷があるような、そんな状況で、ちょっとびっくり。
おかげで、だいぶ涼しくなりました。



2005年08月13日(土) また、遅くなってしまった・・・

だから、夜にケーキ焼いたり、クッキー焼いたり、そんなこと、やってるからだよって(笑)

暑さが和らいだな、なんて思ったから、ついつい・・・。
でも、やっぱり、オーブン相手は、暑い。
だけど、ケーキも、クッキーも美味しかったら、満足ですけど(笑)


某所から拾ってきました。
金沢遠征は、この大会ですね。
チャレンジカップの結果
(ここは、携帯版みたいです。いつまで残ってるのかな?)

育英、優勝!
詳しいことは、わからないのですが、載ってる得点者名によると
どうやら、藤倉くんが5得点で、阿部くんが3得点。
どんな試合だったのかな・・・見たかったなあ(←無理だって)



2005年08月12日(金) 今日の雨は、怖かった

夕方からの雨。
半端じゃない降りは、冗談じゃなくて、怖かった。
仕事の帰り道、ワイパーが役に立たないくらいの状況。
加えて、道路のあちこちに、水が溜まってる・・・。
前は、よく見えないし、こういう日の運転は、怖い。

買い物をするつもりで、お店の駐車場まで行ったけど
あまりの降りに、車から降りることができなかった。
少しの間、待ってたけど・・・まあ、明日でもいいか、と、諦めて、帰る。
 ・・・金曜日・パンの3割引は、捨てがたかったのだが(笑)・・・

無事、帰宅。
しかし、車を降りて、玄関まで、ごくごくわずかな距離なのに、靴が、びしょぬれ。
もう、ホントに、大変ですよ。
降り始めてから、だいぶ時間が経ってるけど、まだ、かなりの雨が降ってるなあ・・・。

明日も、雨模様。
国体関東ブロック大会がある来週火曜日からは、良い天気になるみたいで
今のところは、ちょっと、安心・・・かな。



2005年08月11日(木) 地上波より、BSかな

サッカー中継は、当然。
プロ野球中継も地上波よりも、BSかな。
今週は、ナゴヤドームのドラゴンズ−タイガーズの3連戦を見てました。
初戦は、ちょうどテレビをつけたら、ドラゴンズ大逆転の5回裏。
・・・当事者じゃないと(別に、どっちのファンでもないってことかな)こういう展開は、ホント、面白い

で、気になっちゃったのが、#燃えよドラゴンズ#
昔から、有名な応援歌。
今のは、水木一郎が歌ってるのは、知ってたけど
何時からかな、と思って、ほら、すぐネットで調べちゃう(笑)
ちゃんと、あるんですよね、そういうサイトって。
中日ドラゴンズのページの中 その名も #燃えよドラゴンズ 傾向と対策#
水木一郎は、2002年から歌ってるんですね。
山本正之って、ほら、タイムボカンシリーズの人だよね・・・あ、年が、ばれる(笑)・・・
すみません、当事者じゃないと、こんな楽しみ方もあるのです。


だから、甲子園の高校野球も、そんなに熱くは、見ません。
でも、前商といえば、ほら、あだち充さんでしょ。
私は、漫画は読まないので、よくわからないけど、#タッチ#くらいは知ってる。
今日の午前中は、時間があったので、テレビ中継見てました。
群馬テレビの#応援実況#は、山田浩史アナウンサー(注・育英サッカー部OB)担当。
私としては、ちょっとイタイ感じがしたので(まあ、お仕事だから、仕方ないけどさ・・・)見るのは、NHK。
いや、いい試合でしたよ。守備、良かったし、勝ったしね。
ただ、これで、明日の上毛、すごいんだろうなあ (・・・また、毒っぽい・・・)



今日から、豊田国際ユース。
U-16日本代表の対戦相手自体、把握してないくらいの状況でしたが(・・・汗)
試合を見てる人から、メールが来まして(感謝です!)
U-16日本代表5−0U-16ロシア代表 公式サイトに、結果だけは、もう上がってますけど)
米田くんは、CBで出場した、とのこと。
最近の彼は、CBをやってなかった気がするけど、どうだったんだろうなあ・・・。
・・・この後の3試合、情報が来るのか、よくわからないです。今日限り、かもしれない・・・



2005年08月10日(水) 今日の雨で、ふと思った。

ずーっと、晴れが続いていたから、忘れてた・・・かも。

試合のある日、雨は、大丈夫?
雨だと、どうしても、荷物が増えるし
それに、写真を撮るのが、難しくなるから。

国体関東ブロック大会は、駒澤。
そう、東京なのよ・・・。
駒澤までのルートは、わかる、と思うよ。
前橋から、バスで、行ったことあるから。
あ、違うな。自力じゃないよね。連れてってもらったんだ(笑)
どっちにしても、東京都内の運転は、私には、無理。
だから、電車に乗って行くつもりなのよ。
だから、荷物が多いのは、大変・・・。
秋津もね、平日だから、電車の予定。
去年、秋津に、カメラ抱えて、電車に乗って、行ったから
なんとか、大丈夫、とは、思うけど、荷物、重いな・・・。



2005年08月09日(火) もしかして、行けるのか?

ザスパのサテ戦、試合会場が、嬬恋村運動公園になった模様。

8月28日の対新潟
9月11日の対浦和
9月25日の対鹿島

嬬恋村運動公園は、一度、行ったことがあるけど、芝が良い。
・・・継続して3時間以上使わせないとか、そんな規定があったかと・・・
8月の末は、気候も良いですね。
なんといっても、嬬恋高原ですから!
それに、ちょっと山道で、ちょうど良い距離で、ドライブコースとしては、かなり好み(笑)

スケジュールを確認したら、8/28と9/11は、行けるかも。
涼くんと宏太くんは、トップに上がったけど
そうなんですよ、卓也くんがいるから、ね。
新潟なら、正悟くんがいるし・・・昌司くんは、どうかな?
浦和だと、萌くん、来る・・・かな?

・・・駐車場が、あまり広くなかったような覚えがあるけど、どうだろ・・・


関東大学リーグ、秋の日程、高崎開催が、高円宮杯と被ってる・・・残念だなあ。



2005年08月08日(月) 煽られた・・・かな

今日、某カメラ屋さんに行きました。

・・・欲しいな、って思う物が、多すぎです・・・

私のデジカメは、買ってかなり経つので、古いです。
・・・実は、ACアダプターが危ない状況で、ホントは、切実・・・。
8月末までの買い替えキャンペーンに、煽られてます(笑)
#こわれたカメラでも、下取りします#の表示に、ますます、煽られそう・・・。

だけど、当面、必要なのは、実は、一脚。
ネットで見たのを、現物で見られるかな、と、行ってみたわけ。
思ったより、安く買えるみたいなので、ちょっと、安心。



2005年08月07日(日) 今日は、涼しくなった!

夜になって、かなりの雷雨。
この前は、すごい雨が降ったのに、ほとんど涼しくならなくて
うーん、今日は、どうかなあ、と。
ただ、雨が降る前の風が、この間とは、違ったから、涼しくなるような、そんな予感(笑)
日中からつけていたエアコンも、切りました。
今晩は、熱帯夜から、解放です。



2005年08月06日(土) 高崎は、お祭り

花火が上がってました。
うちからは、見えないけど、音は聞こえる。
高崎まつりは、若い頃(・・・いつのことだよ・・・)は、行ったけど、最近は行かないな。
暑いし・・・。
昨日、メイン会場のそばを通りかかって、準備してるのを、見たけど(笑)


今日の敷島は、草津−札幌。
ホントは、行きたかったけど、群馬テレビの生中継。
・・・なんだろうなあ???って実況だけど、まあ、我慢・我慢ってことで、ね・・・
一番の気がかりは、#反町が疲れてる#と、何度も言われてたこと。
そうだよなあ・・・平塚でフル出場して、中3日。
ここのところ、暑いしね。ベンチスタートは、納得。
早く、育英に帰ってきてください。私の本音は、こっち(笑)

で、もうひとつのザスパ・育英絡み。
小林卓也くんが、チャレンジャーズチームに加入。
あの代から、またひとり。
駒澤大学での試合を見てるし、青梅FCでの試合も、私、見てるんですよ。
もちろん、育英での試合、ちゃんと見てますよ。あの代だもの。
夏休みで、藤岡フェスを見に来ている彼(注・藤岡出身なのです)に出会ったこともあったりで
なんだか、妙な縁があるなあ、って思いました。
いろいろな経験をしてきた彼が、ザスパで輝けますように。



2005年08月05日(金) だから、暑いんだって・・・。

ふと、温度計を見たら、36℃。確か、午後5時を回っていたかと
私は見てないけど、ここの温度計、39℃を示していた時もあったらしく
ホントに、大丈夫なのか、って思っちゃいます。
この先も、しばらく暑い日が続く・・・そうです。 ・・・髪、切ろうかなあ・・・



2005年08月04日(木) 暑い・・・。

猛暑、いや、酷暑、らしいです。
気温35℃を超えると、もう、なんだか、よくわかりません・・・。
昨日も暑くて、夜になって、すごい雷雨になって (仕事の帰り道、運転するのが、怖いくらいだった)
なのに、気温は下がってなくて、湿度のせいか、暑くて・・・。
今日の夜のほうが、なんとなく、涼しいように思うのは、気のせい?

天気図を、久々にじっくり見てしまったのですが(笑)
太平洋高気圧、元気ですね。
勢力が強いと、ああいう形になるんですよね。
鯨の尾の形・・・とか、そんな風に言ってた気がする。
台風が、高気圧のヘリを通るので、日本列島には、直接やって来ません。
・・・でも、これだと、韓国の方に近づくのかな?・・・


今日、ある楽譜(女性3部合唱のアレンジモノ)を買いました。
半月位前、某小学生(・・・どういう関係だ・・・)が見せてくれて、なかなか面白いなあ、と。
で、その場で、伴奏譜をピアノで弾いたら (当然、初見・・・ちなみに、ピアノ教室とは、無関係の場)
びっくりされちゃって(いや、そのくらいなら、ほとんど練習してない現状でも、弾けますって)
なかなか良い感じのアレンジだったので、また弾きたいなあ、と。
ネットで調べたら・・・たぶん、これかな?と思って、注文。
違ったら、つまんないなあ、と思ったけど、同じアレンジ。
・・・後で、よく確認したら、微妙に違うところもあった。まあ、基本的には、同じラインかな・・・
これなら、弾き語りできるね・・・って、そんな機会は、たぶん、ない(笑)



2005年08月03日(水) 今日の上毛

朝、スポーツ版一面の写真を見て、わぁーって、思いました。

1週間限定Web記事 1週間限定なので、お早めに、どうぞ(笑)

写真についてるキャプションは、
 湘南ベルマーレ―ザスパ草津 
 後半、必死に敵陣内に攻め込むザスパのFW反町(33)=神奈川・平塚競技場

なのですが・・・真ん中に写ってるのが・・・
湘南の中町くん。後半40分からの出場だというのに・・・。

上毛の記者&カメラマンが、平塚まで行ってたこと自体、私とって、びっくりなのですが

まさか、***反町X中町のマッチアップをカメラマンが狙っていた***

なーんてことは、ないですよね、たぶん。・・・残り5分じゃ、プロでも狙うのは、難しいか・・・

でも、この写真、私には、三重丸くらいの写真・当然、保存版! (相変わらず、個人的趣味過ぎ・・・)


育英のスケジュールが、ポッカリ空いてしまったから、とはいえ
高校生は、夏休みだから、可能ではある、とはいえ
反町くんは、アウェー戦に行ってるし、亜土夢くんは、十日町キャンプ参加だし
うーん、いつになったら、戻ってくるのでしょうか・・・。
国体関東ブロック大会は、大丈夫・・・ですよね (・・・って、誰に聞いてんだか・・・)




2005年08月02日(火) 発表されてる!

JFAのサイトに、今日付けで、出てます。

高円宮杯第16回全日本ユース(U-18)サッカー選手権大会
presented by TOSHIBA 大会要項


こういうのを見ると、大会がやってくるなあ、と思います。
で、まず、気になるのは、1次ラウンドの日程&試合会場。

去年・一昨年は、私にとって、既に存在しない大会になっていたので(笑)詳しく調べたことはなかったけど
微かな記憶では、関東エリアからは、ずいぶん遠いところでの一次ラウンドだった・・・ような(改めて調べもしないけどさ)


今年は、個人的備忘録も兼ねて、早速、書いてみる。

*一次ラウンド会場一覧
 ・ひたちなか市総合運動公園陸上競技場 (茨城県ひたちなか市)
 ・川口市立青木町公園総合運動場    (埼玉県川口市)
 ・熊谷スポーツ文化公園陸上競技場   (埼玉県熊谷市)
 ・さいたま市大宮公園サッカー場    (さいたま市大宮区)
 ・さいたま市駒場スタジアム      (さいたま市浦和区)
 ・埼玉スタジアム2002第2グラウンド  (さいたま市緑区)
 ・習志野市秋津サッカー場       (千葉県習志野市)
 ・江東区夢の島競技場         (東京都江東区)
 ・藤枝市総合運動公園サッカー場    (静岡県藤枝市)


一番遠いのが、藤枝。
どこが良いなあ、ということは、現状では、言わないでおきましょ(笑)

どのグループになるのかは、当然、いまのところは、未定だけど
グループごとの会場は、こんな風に決まってる。

    9/23(金・祝) 9/25(日)  9/30(金)  
【1】 ひたちなか   ひたちなか  ひたちなか
【2】 秋津      秋津     秋津
【3】 大宮      駒場     大宮
【4】 熊谷陸     熊谷陸    埼玉2
【5】 夢の島     川口     夢の島
【6】 藤枝      藤枝     藤枝


以下、JFAのリリースを引用。

**********************************

【1次ラウンド】       
24チームを4チームずつ6グループに分けてリーグ戦を行い
各グループ1位および2位チーム(計12チーム)と
各グループ3位のうち成績上位4チーム(計4チーム)が
決勝ラウンドに進出する。
     
【決勝ラウンド】       
上位16チームによるトーナメント戦を行う。(3位決定戦は行わない)
※今大会は、昨年(15回大会)より、決勝ラウンド進出チームが
8チームから16チームに増えました。

【決勝ラウンド】
10月2日(日)、6日(木)、8日(土)、10日(月・祝)
 
ラウンド16: 10月2日(日)
・ひたちなか市総合運動公園陸上競技場   (茨城県ひたちなか市) 
・しらこばと運動公園陸上競技場      (埼玉県越谷市)     
・習志野市秋津サッカー場         (千葉県習志野市) 
・藤枝市総合運動公園サッカー場      (静岡県藤枝市)  
準々決勝:  10月6日(木)
・さいたま市大宮公園サッカー場      (さいたま市大宮区) 
・江戸川区陸上競技場           (東京都江戸川区) 
・国立競技場               (東京都新宿区)   
・国立スポーツ科学センター西が丘サッカー場(東京都北区)  
準決勝 :  10月8日(土)   
・国立競技場               (東京都新宿区)
決  勝:  10月10日(月・祝)  
・埼玉スタジアム2002           (さいたま市緑区)


*********************************

どういうわけだか、10月12日(日)10月16日(木)10月18日(土)の日付が・・・。
たぶん、単なる間違いかと。最初の行には、*10月2日(日)、6日(木)、8日(土)、10日(月・祝)*とあるから
カレンダーみても、10月は、2日(日)・6日(木)・8日(土)なので、揃えておきました。

とにかく、こういう場合、日程が早めにわかるのは、大歓迎(笑)
だって、平日に試合があるんだもの・・・。



2005年08月01日(月) もう、8月か

7月後半は、バタバタしながら、過ごしてました。
今日から、8月。
いろいろあったけど、頭の痛い状況からは、無事脱出。
これからも、今までと同じように、サッカー見られるみたいで、ちょっと安心。
  国体関東ブロック大会も、プリンスリーグ優勝決定戦も、大丈夫なのです(・・・そんな話ばかり・・・笑)
環境が変わったので、慣れるまで、少し大変かもしれないけど
何の根拠もなく、いつも、なんとかなるさ、と思う私のこと。
ま、なんとなか、なるでしょう (・・・いつも、いつも、楽観的過ぎ・・・)

ピアノの先生のとこに、行くのも、今まで通り。
どうしても、ピアノは諦めたくなかったから、続けられて、良かった。
だったら、ちゃんと練習しようよ・・・って、気持ちだけは、あるのよ(笑)


   もくじ  


あんだんて [web site] [Twitter]
連絡先は、こちらです