+++反省しても、後悔しない+++

2004年10月31日(日) 海老名市運動公園陸上競技場

などという場所へ行ってきました。
サテライトリーグ戦 湘南−清水 です。
雨がひどいようなら、止めようかなあ、と迷ってたのですが
朝、携帯で見た神奈川方面の天気予報だと
+++午後の降水確率20%+++とあったので、頑張って行ってきました。

無事、往復300kmのドライブを終えて、帰ってきました。

いまさら、説明も、言い訳も、要らないと思いますが ←人は、それを、開き直り、と言う(笑)
湘南ベルマーレの中町公祐くんを見に行ってきました。


海老名近くまでは、ほとんど問題ないドライブだったけど
市内に入って、渋滞に巻き込まれて・・・
でも、試合開始40分前には、着きました。
車は、無事、駐車場に止められたので、一安心。
やや遅れを取ったのか、スタンドは、かなりのお客さん。
・・・だけど、150kmも離れた群馬から来れば、遅れを取るのは、しかたないかも・・・
空いている席に、座れたことは、座れたんだけど
カメラを持ってきていたので・・・ここだと、遠いなあ。。。

おや、芝生が、開放されたじゃない!
ということで、芝生のほうへ。

実は、これが、私に、幸運を与えてくれたのです(笑)

とは、言うものの、前半は・・・。
というのは、中町くんのポジションは、右のMF。
そう・・・前半は、ずーっと、遠い位置で(・・・涙)
まあ、後半は、絶対こっちだから、と勝手に決めて(笑)納得するしかない。

あ、試合は、一応、見てましたけど・・・。

実際、後半は、近くにいることが、多かったから、写真は撮れたし

・・・・・いや、それよりも、何よりも

彼のゴールは、目の前だったのですから

来て良かった。そう、思いました。


試合後、高校時代の写真に、サインしてもらいました。
彼がプロになってからの写真は、まだ持っていなかったから、しかたないけど
代わり映えしない写真で、すみません。。。だったんですが。

でも、あの写真、私は大好きで
それに、思い出がたくさん詰まった写真だから
絶対サインしてもらおう、って決めてました。


中町くんに会ったのは、1年ぶりくらい。
彼は、高校の時から、落ち着いた感じがしてたけど、1年経って
やっぱり、大人っぽくなったかなあ、そんな風に思いました。
ちょっとだけでも、話ができて、会えてよかった。

サテライトの試合だから、これで満足とは思わないですよ、もちろん。
今度は、トップの試合で見られたら、と思いました。
・・・後は、写真が、ちゃんと撮れてることを願うだけ(笑)・・・



2004年10月30日(土) 2次リーグ3日目

この3週間、いろいろありました。
そして、今日のスタメンは、ちょっと心配だなあ、という感じ。
その心配は、決して、的外れではありませんでした。
試合を見ていて、失点をするような雰囲気ではなかったけれど
なかなか、得点が取れないまま、前半は、0−0で折り返し。

後半勝負、という思いも、もしかしたら、あったのかもしれません。
メンバー交替で、動きが出てきました。
ようやく、得点が決まり、ホッとしました。
3−0の勝利。
久々に、みんなの笑顔を見たような気がしました。
グループ1位で、勝ち上がり。
来週からは、トーナメント。
対戦相手は、西邑楽。
良いサッカーが見られるように。


育英が試合をした庚申山(藤岡)から、前橋総合へ移動。
庚申山では、ぎりぎり、もっていたお天気も、限界っぽい。

前橋総合に着いたのは、前商−前工の前半残り10分くらい。
後半になったら、佑典くんは、交替しちゃうし、雨は降るし、寒いし・・・
もう帰ろう、なんて思ったりもしましたが(笑)
最後まで、試合を見てました。

雨の日、傘を差しながら、試合を見ていると、無意識に体に力が入るようで
帰ってきたら、肩やら、腕やら、痛くて、痛くて。・・・単に歳のせいだったら、ちょっと哀しいかな(笑)・・・
足元が冷たいのが、一番きついかな。靴の中に雨水、入ると、辛いよ・・・。


明日の天気は、どうかな?



2004年10月29日(金) 明日の天気

週末は、天気が気になる。
夕方の予報では、曇り→雨。
ピンポイント予報だと、群馬は午後3時頃から、降りだす。。。らしい。
この予報を信じよう。

明日。
良いサッカーを、そして、良い試合を。
私は、みんなを信じて、応援するだけ、だから。


そうそう、これ→【http://www.jsgoal.jp/club/2004-10/00012917.html】

明日の鹿島−横浜FM プレビューです。 すみません、私は、見に行かないんですけど
右SBで先発・・・らしいです。
トレスボランチの右もあったし、右SBもあったから、いまさら、驚きません。

・・・何しろ、海に近い神奈川チームの彼が、SBやるくらいだから・・・なんて、遠まわしな言い方してるんだろう(笑)

#ボランチをやった時に決して無駄にならない経験#

そうなることを願ってます。



2004年10月28日(木) 群馬県民の日

今日は、群馬県民の日。
で、10年前に、ゆうまちゃんが生まれたのだそうで
そして、今日は、ゆうまちゃんの10歳のお誕生日。
ちなみに、ゆうまちゃん紹介ページ →【http://www.pref.gunma.jp/manage/yuuma.htm】

今日の県庁では、ゆうまちゃんのイベントがあって
まあ、ゆうまちゃんが出てくるのは、当然なのですが
なぜか、#ふじっぴー#と#くろしおくん#がいました。
(あと、群馬県警のキャラクターも、いたらしい)
あ、見に行ったわけじゃなくて、群馬テレビのニュースで、見ました。
明日の上毛に載るかな?


明日から、天気が悪くなりそう、という予報が・・・
週末の天気が心配だなあ・・・。



2004年10月27日(水) 寒いはずだ・・・。

お天気マニアは、こういう日、衛星画像を必ず見ます(笑)

日本海には、すじ状の雲。
大陸から、寒気が入ってきてる証拠。
北海道から、雪の便り。

そして、大きな高気圧に、日本列島は、おおわれてます。
ということは・・・放射冷却・・・?
明日の朝は、冷え込む。
夕方の予報によると、前橋の明日の最低気温は、3℃。
うーん、まだ、10月だよね・・・


ワールドシリーズ第3戦のBS録画。
ボストンは、すっかり流れに乗っているのかな?
キース・フォークは、今日も投げた。
9回裏・最初の3振。
なんで、あのボールを空振りするの?って感じ。
リーグチャンピオンシップでも、このピッチャーから点を取れないよなあ・・・
ボールが前に飛ばないじゃない・・・
なーんて、思ってたら、今日は、ホームラン打たれた。
でも、勢いは、変わらないかな。
・・・などと、にわかファンは、呟いております・・・



2004年10月26日(火)

冷たい雨の1日でした。
なんとなく、気持ちが重いのは、なぜなのか、わからないけど
やっぱり、新潟のことなのかな、と。
災害は、どこで起こるか、わからない。
私は、運が良いだけ、なのかもしれない。



2004年10月25日(月) なんとも・・・。

嫌な気分。
架空請求ですよ。メールだと、あ、また来たか、って感じだけど
今日は、ハガキ。
内容は、別に、気にすることじゃないけど
住所がわかってるのか、と思うと、嫌な気分。
まあ、訳のわからないダイレクトメール(郵送されてくる分)は
以前から来てるから、個人情報は、既に漏れてしまってるのだろう。

せっかくなので、架空請求ハガキについて、ネットで調べてみた。
同じような文面が、あちこちに、たくさん。
そして、こんなサイトを見つけた。

夢なら (ちょっと、面白いサイト名)  【http://www.yumenara.com/】

トップページに、+++架空請求事業者 DB+++ というのがある。
なるほど、こんなデータベースを作ってる親切な人がいるんだ。
さっそく検索したら、今日来たハガキの業者は、架空請求として掲載済み。
まるっきり同じハガキが、たくさん、届いてる。
ハガキを読んだときは、気がつかなかったけど、言われてみれば
低いレベルの間違いが、いくつもあって、思わず、笑った。
だけど、脅してるような文面だからね、知らないと、ひっかかる。
みなさま、ご用心を。



2004年10月24日(日) 今日の上毛

一面の写真は、長岡駅前。
これだけの人が、ここに避難したんですね。
長岡は、一度、研修で行ったことがあるのですが
通路の屋根(こんな表現で良いのかな)を見て、雪が多いところを実感した記憶があります。

時間の経過と共に、被害状況が伝わります。

余震の可能性も、まだ多いようですが
願わくば、このまま、鎮まってほしい。



今日の午前中は、バタバタ、バタバタ。
お昼過ぎに、BSつけたら・・・ワールドシリーズ、まだやってる。
7−7って、初戦から、すごい試合だ・・・。
バンビーノの呪いは、解けたのかしら・・・。
私は、この季節、メジャーリーグファンなのです(笑)
ディビジョンシリーズ→リーグチャンピオンシップシリーズ→ワールドシリーズという
メジャーリーグのシステムが、面白くて、面白くて(笑)
だけど、本当のところは、メジャーリーグのレギュラーシーズンを追いかけだしたら
普通の生活できなくなるから、手は出さない(爆)
だから、ちゃんとしたMLBファンじゃないの。

今年のリーグチャンピオンシップを見て、すごいなあ、と思ったのが
ボストン・レッドソックスのクローザー、キース・フォーク。
私は、なぜか、クローザー好きで(笑)
ニューヨーク・ヤンキースのマリアーノ・リベラも、好きだったりします(・・・節操ないかも・・・)

あくまでも、にわか、です。
詳しいことは、よく知りません。
ただ、最近は、ネットでいろいろわかるので、便利です。
でも、良い時代になりましたね。
日本でも、ワールドシリーズをリアルタイムで見られるんだから。



2004年10月23日(土) 疲れた・・・。

朝から、バタバタしたのは、車のガソリンが入っていないことに気がついたから。
育英グランドに行く途中で、スタンドに寄ったんだけど
スタンドのおにーさんが、ちょこちょこ、間違う人で(笑)朝から、苦笑の連続(爆)
で、渋滞・・・あれ?
ごくごく小規模な工事。あの程度で、渋滞するんだなあ。

午前中から、風が吹いてきた。
育英グランドは、吹きさらしだし、北風の通り道みたいな場所。
ちょっと、気になる・・・。
風の影響は、少なからず、あったと思う。

とにも、かくにも、勝ててよかった。

そして、情報が錯綜・・・。
結果は、勝ち点・得点・失点 すべて同じ。
一喜一憂しても、しかたない。
グループリーグ戦は、来週が最終日。


それにしても、今日は、寒かった。
まあ、あんな時間まで、試合を見てる自分は、どうかと思うが
でも、いろんな意味で、なかなか面白かったことは、確か。


帰り道。
信号で止まったときに、車が妙な揺れ方をした。
どうやら、地震があった、まさに、そのとき、だった模様。
外だと、地震は、感じにくいような気がするから、相当な揺れだったんだろう。
帰ってきて、また、地震。
その後も、何度か、揺れる。
高崎での一番強い震度は、震度5弱、とのこと。
これほど強い地震は、記憶がない。ちょっと、怖い。



2004年10月22日(金) 簡単で、美味しい・・・と言うけど

最近、こういうフレーズをみかけることが、多く、やや毒されて(笑)
そうだったら良いかも、と思い、安易な道を歩んでいたけど・・・

違うよ・・・。

今日は、予定が変わって、急に時間に余裕ができて、パンを焼くことに。
・・・イーストが、生きてるか、かなり不安だったけど、無事(笑)

きちんと手順を踏んだものは、違う。
人によって、基準は、まちまちだから、私の価値観を押し付けないけど
間違いなく、今日のパンは、美味しかった。

私が、毒されちゃったのは、#ホットケーキミックスでパンが焼ける#
でも、やっぱり、クィックブレッドは、クィックブレッドです。
ホットケーキミックスは、固定した味だから、パンとしては、ちょっと甘すぎ。
それに、冷めると、いまいち・・・そういう感じ。

ただ、問題がひとつ。
ホットケーキミックスを大量に買ってしまった(笑)
どら焼きとか、パンケーキとか、そのあたりに使いましょう。



明日は、選手権予選2次リーグ2日目。
お天気は、心配なし。
良い試合になりますように。



2004年10月21日(木) 台風一過・・・っぽくない。

東に進んだことが、原因らしいです。
北に抜けると、台風の雲も、一気に抜けるらしいのですが
関東から見て、東に抜けると、台風の西の雲が、残る、とか。
うーん、自分では、わかっているつもりでも、説明が下手だ(笑)
そんなわけで、午前中は、いまひとつの天気。
午後になって、やっと晴れたよ!そんな感じでした。

トカゲさんの進路を、改めて見る。
大阪→滋賀→岐阜→長野→埼玉→茨城 本州に関しては、進路は、こんな感じかな。
昨日、正確には、今日の午前1時ごろ、秩父市あたりにいる模様という気象情報。
北の方向ではなくて、東の方向に進んだのか。

気になるのは、24号。23号と同じようなコース辿ってる。
ただ、この前、ラジオで聞いたある気象予報士さんの話だと
台風が通った後は、台風によって海がかき回されるので、海水温が下がるのだそう。
しばらく、海水温が下がった状態になるらしいので、同じところを通る場合
エネルギーの供給が滞って、消滅するケースもある、とか。
うん、それを、期待しよう(笑)・・・こんなことばかり、書いてて、良いのかなあ・・・



2004年10月20日(水) 台風23号、接近中

こちらに、向かってきてます。
予想進路によると、0時を回ったころに、このあたりを通過しそうです。
夜になって、明らかに、雨の降り方が変わってます。
雷鳴も聞こえました。
明日は、晴れるようですが、吹き返しの風が強いそうです。


たいした話では、ないのですが、ちょっとなあ、ということが・・・。
今日、写真のプリントが上がってきたんですけど
あれ?日付が入ってる・・・。
入らない設定にしているはずなのに・・・。

そうか、2週間くらい前に、カメラを貸したんですけど
そのときに、どこか、動かしてしまったのでしょうね、たぶん。
で、カメラを落としたらしく、キズをつけられちゃたんですよ。
カメラそのものは、大丈夫だったけど、でもね、嫌な気持ちですよ・・・。
もう、貸したくないな・・・。



2004年10月19日(火) 寒いです。

お天気が悪いこともあって、肌寒いです。
台風の予想進路は、日本列島上です。
関東では、明日の夜から明後日の朝にかけて、接近するようです。
ベルトのような前線の雲が、日本列島にかかり、南海上には、台風の渦巻きの雲。
上陸の可能性も、高いようで、上陸したら、今年10個目。
10月に2つの台風が上陸したのは、49年ぶり・・・
などと、聞くと、調べてみたいのが、天気マニアで。。。
いや、私とはとても比較にならない、お天気マニアの方々が、たくさんいて
私は、そんな方々のサイトを駆け回るわけです。
どうやら、1955/10/04の23号と1955/10/20の26号 の模様。
上陸数を調べたら、1950年に11個。これが、記録? ・・・すみません、こんな話ばかりで・・・

翌日、追加。
どうやら、この情報は、違うみたい。
上陸数新記録更新、とか、ラジオで言ってたし・・・



私のパソコンじゃなくて、某家族のパソコンなんですけどね
CDドライブが変で、CD-ROMを入れると、固まっちゃう・・・。

さあ、困った。デジカメ画像を移そうと、CD-ROMにしたのに。
ドライブ自体が、おかしいと、他のことも出来ないし・・・。
原因が、よくわからない。
しかたないから、サポートに電話したけど、なかなか繋がらない。
電話を片手に、もう一回、やってみよう、とCD-ROMを入れたら・・・

ちゃんと読み込んでる!
さっきのフリーズは、いったい、なによ(笑)

慌てて(・・・慌てる必要は、ないかも・・・)電話を切って、作業継続。
良かった、良かった。某家族のパソコンが、また壊れたりしたら、ホント困るって。



2004年10月18日(月) えっ!また、台風?

台風23号、アジア名は、TOKAGE(トカゲ)だそうです。

大きさ→超大型
強さ→強い

また来るの?と思ってたら、台風23号を追いかけるように、台風24号がいる。
・・・ちなみに、台風24号は、アジア名:NOCK-TEN(ノックテン)・・・

予想進路は、またしても、日本列島の上。
前線の雲と、合体状態になっているらしく、これから大雨の恐れ。

しかし、24号とは・・・そんなにたくさん台風は、発生するものか、と
例によって、お天気マニアは、調べてみました。

1991年→29号
1992年→31号
1993年→28号
1994年→36号
1995年→23号
1996年→26号
1997年→28号
1998年→16号
1999年→22号
2000年→23号
2001年→26号
2002年→26号
2003年→21号  

第一印象は、意外と多いな。
だけど、12月までの合計ということに気がつく。
そして、また、調べると、なんと、越年台風なんていうのも、あった。
たとえば、2000年の台風23号は、2000/12/30開始:2001/01/05終了
ちなみに去年2003年の台風21号は、11月21日発生、12月2日に温帯低気圧に変わってる。

10月下旬に入っての台風24号というのは、果たして、多いのか、少ないのか・・・
よくわからない。。。変な結論です。



JFAのサイトより。
***2004 U-18/U-15 GKキャンプ(10/22〜24)***

この日程は、知っていて、群馬としては、微妙な日程だな、と思ってたけど・・・

塚田くんが呼ばれてる。びっくりした。
U-18では、彼が、最年少なんですね。
彼は、長野の子だから、中学時代のことを、私は知らないんだけど
育英に来てからの彼を見ていると、1年生ということを感じさせない。
なので、一番下でも、大丈夫でしょう、きっと。(私が言っても、説得力ないな・・・)



2004年10月17日(日) 川越

競技場がある場所は、中心街から離れているので心配していたお祭りの交通規制とは
ほとんど関係なくて、順調なドライブ。
ということで、関東大学リーグ戦を見に行ってきました。

吉田正樹くんは、スタメンフル出場。
試合前の練習では、左サイドから、クロスを上げていた・・・あれ、左SB?
育英の時は、右SBだった・・・はずだけど。

前半は、メインスタンドからは、遠い位置・・・後半になれば、こっちだから、ね。
試合で彼を見るのは、2年ぶりくらい。
育英のときも、良い選手だよなあ。。。と思ってたけど
今日も、やっぱり、良い選手だ、と思った。
私は、法政大学の試合を、ほとんど見たことないから、偉そうなことは言えないけど
正樹くんは、欠かせない存在になりつつあるのかな、と贔屓目プラス(笑)で、思いました。

基本的に、法政大学のサッカーは、なかなか楽しい。
まあ、本田くんとか、市川くんとか、高校の頃、見た選手がいるから
親しみを感じるという、部分もあるのかもしれないけど。

そして、後半、メインスタンド近くを走る正樹くんを堪能(笑)
気がつけば、写真、フィルム1本撮りきってしまった(爆)

・・・でも、法政も慶應も、決定力が・・・そんな試合でした。。。


昨日の試合、育英はベストメンバーだった、という話が・・・
ネット上のことなので、ほっとけばいい、と思いつつ
無関係者で一番彼らの試合を見ている人間としては、ちょっとなあ、と感じたので
観戦日記のほうに、メンバーだけ、あげておきました。
見解は、人それぞれですが、私は、ベストメンバーとは思っていません。
ま、そんなことを書くのも、結局は、私の愚痴ですけど、ね。



2004年10月16日(土) 肌寒かった・・・。

2次リーグが始まりました。
今日の育英グランドは、ちょっと、肌寒かった。

試合は、2−2の引き分け。
言いたいことは、あるけど、いろいろ言うのは、来週の試合を見てから。
そう、決めました。


試合後、前橋総合へ移動して、前商の試合を見ました。
佑典くんのハットトリックを見られて、うれしかったです。
去年から前商の試合は、かなり見てるというのに
実は、私は、佑典くんのゴールを一度も見たことがないという(笑)
なんとなく、移動する元気がなかったんですけど(非常に、気持ちが重く、ちょっと辛かった・・・)
やっぱり、見に行ってよかったです。
ま、サッカーは好きだから、ってことなんですけどね。



明日は、どうしよう。
川越の関東2部リーグか、板倉の都リーグか。妙な迷い方・・・(笑)
今日・明日と川越祭りか・・・混むかな?



2004年10月15日(金) 空が高い

秋の空は、高いです。空が、高過ぎて、綺麗過ぎて、涙っぽくなったことがあったなあ・・・
今年の秋、こういう秋晴れの日が、少なかったような・・・。
明日も、良い天気らしいです。
土日とも、良い天気なのは、4週間ぶり、らしいです。


いよいよ、明日から、選手権予選2次リーグ戦が始まります。
今年度県内最後の公式戦です。
選手権だけが特別な大会ではないはずなのに
この大会は、違うなあ、と感じます。

高校生のチームは、期間限定です。
確かに、2年生・1年生には、来年・再来年があるけれど
今、2004年に在学しているメンバーの県内の公式戦は、ここが最後。

・・・あまり感傷的にならないようにしようね・・・

明日は、育英グランドでの2次リーグ初戦。
良い試合になるように。
そして、みんなの素敵な笑顔がみられるように。



2004年10月14日(木) 時間が、かかる・・・。

Winのアップデートをしないと、ダメみたいで
だけど、なんだか、時間がかかって・・・。
いまいち、よくわからないこともあるので
バックアップは取っておいたほうがいいだろう、と。
でも、それも思ったより、時間がかかって・・・。
ちょっと、アタマのなかが、ぐちゃぐちゃです。



2004年10月13日(水) まただ・・・。

また、画面が消えました。
ここを書いてる途中で・・・。

気を取り直して。
まあ、たいしたことは、書いてなかったけど。


どうやら、サイトのディスク容量がオーバーしてたみたいです。

*****************************
 @niftyのディスク容量の管理システムが正常に機能しておらず
 ご契約の容量を超えてアップロードできる状態
*****************************
というメールが@niftyから、届きました。

私は、ディスク容量の変更を忘れてた模様。
確か、倍の量になるから、大丈夫だ、と思っていたけど
そういえば、手続きをした覚えは・・・なかったな(笑)
確認したら、マイナスでした(・・・汗)
そんなわけで、変更手続きをしたら、まだ、反映されてないようで
ま、たぶん、大丈夫でしょう。
@niftyは、ニフティと呼ばれていたパソコン通信時代からつき合いは長く
サイトを最初に作ったのも、ここ。
契約内でblogも持ってるし、と、フル活用状態。
お金を払ってるという、妙な安心感があるような気がします(笑)


今日の上毛に、選手権予選登録メンバーが載りました。
プログラムに掲載されるのも、このメンバーかと。
ただ、変更も出来るのかな?詳しくは、わからないけど。
下にある*view*に、転載したので、興味のある方は、どうぞ。



2004年10月12日(火) 新聞休刊日

昨日は、パシフィックリーグのプレーオフだったでしょ。
なのに、一般紙は、休刊だから、いまひとつ、感激が薄れる、かも。
私、野球は、好きです。
小学校の時、男の子と一緒に、カラーボールで野球もどきをやってたくらいだから・・・下手でしたけど(笑)

昨日、帰ってきたのが、夕方の6時を過ぎてたので、最初からは見てないけど
3回くらいから、BSで最後まで見てました。
あの展開だと、途中でテレビの前は、離れられないですよね。

**リーグ戦であれだけの差をつけていても、ひっくり返される**
矛盾。・・・ちなみに、私は、Jリーグの2ステージ制&チャンピオンシップは、ずっと反対と言ってた・・・
でもね、昨日までのプレーオフを見て、これも、ありかな、とも思ったりで。。。
妙に、心が揺れ動く・・・そんな感じでした。


なかなか、天気がすっきりしません。
今月は、雨がとても多くて、まだ、今日は12日だというのに
この段階で、例年の10月1ヶ月分降水量の倍の雨が降っているそうです。
確かに、よく降ってます。。。
明日も、ちょっと、微妙な空模様。
週末は、良いお天気になる、という予報を信じて(笑)



2004年10月11日(月) また、外れか?

良いお天気、という天気予報だったんですけどねぇ・・・
まあ、雨はちょっとだけ、ぱらついた程度でしたけど
お日様の出ている時間は、短かったですよ。。。
明日は、昼間は曇りで、夜は雨らしい。
とりあえず、木曜日からは、晴れという天気予報だけど
前日に出る翌日の予報が当たらないんだから、どうなんだろうね。。。


今年は、天皇杯の3回戦を勝ち抜くと、そのチームのホームに
Jチームを呼べるらしい、ということなのですが。。。
昨日、ここにも書いたように、ザスパとホリコシが、勝ち抜きました。
さあ、群馬に呼べるのか、ってことで、会場は、大丈夫なのか?

敷島にJチームが来る、と決定してるみたいに書いてるところがあったから
ホントに、使えるのか、と、調べてみたのです。
県営の11月13日は、高校サッカー選手権の準決勝で
11月14日は、高校ラグビーが入っているのは、知ってたんですけどね・・・
陸上競技場は、群馬陸協主催の競技が入ってます・・・。

敷島公園11月の行事予定表(別窓で開きます)

これって、変更可能なのでしょうか?
だから、どこで、どのチームって、昨日は、書いたわけなのです。
って、ここに書いて、どれだけの意味があるのかしら・・・?


明日は、新聞休刊日です。
ということは、毎年上毛に掲載される選手権予選の登録メンバーは、水曜日から?
例年通りなら、4校X4日間=16校。
ということは、水・木・金・土で、いいのかな。
今年も、ちゃんと載せてくださいね。

・・・プログラム、リーグ戦初日から、ちゃんと売ってくれるかな・・・








2004年10月10日(日) 外れた?

また、天気予報のお話です(笑)

台風一過の晴天には、ならなかった。
朝、なんとなく、暗い感じで・・・あれ?
そのうちに、雨がパラパラと・・・あら。
ちょっと、肌寒い日でした。

予報なので、果たして、どうなるか、わかりませんけど
明日は、良いお天気になる。
でも、明後日から、下り坂で雨模様。
天気が安定するのは、木曜日から、とのこと。

そうね、16日の土曜日に、晴れてくれれば、ひとまず、今週は、良し、としましょうか(笑)


えーっと、サッカーのお話。
今日は、天皇杯でした。
一番の衝撃は、#中町公祐・右サイドバック# (すみません、敬称略で、ごめんなさい)
携帯の試合速報を見て、しばらく、止まりました。。。
やっぱり、平塚に行くべきだった、かもしれない。
・・・計画がなかったわけはないのですが、私なりに諸事情あるわけで・・・

見ていないことに対して、あれこれ言う資格はありません。
ただ、今は、試合に出られることのほうが、大きい、と思って
妙に納得している自分がいるのも、事実です。
それにしても、つくづく、私の見方が、偏ってるなあ、と・・・。
上田監督・初勝利なのだから、まずは、めでたい(爆)のに・・・
いや、勝ってくれないと、困ります。
だって、トーナメントは、勝たなくちゃ、先へ進めないもの、ね。


ザスパ、ホリコシ、ともに、3回戦突破。
4回戦は、どこで、どのチームと対戦になるのかな?



2004年10月09日(土) 静かになってきた

外を見てきました。
雨は、もう、ほとんど降っていません。
台風の進路が、東よりだったようです。
ここ群馬県西毛地区は、思ったより風は強くなかったです。

気象庁のサイト、台風情報のページの中に
#暴風域に入る確率#というのが、あるんですよ。
24時間以内及び48時間以内に暴風域に入る確率と
3時間ごとの確率が、地域別に載っています。
そういうのを見て面白いなあ、って思うのは、天気予報マニアだから?
でも、進路予報が、より具体的に感じました。
ここがこの確率で、あちらはこの確率だから・・・
そうか、このあたりに動いていくんだろうな、と。

あ、私、地図マニアでもあるのです・・・日本限定ですが。
日本史好きなので、旧国名とか、好きですよ。
美作って、どこだか、知ってます?ちゃんと、読めますか?
・・・でも、美作は、一度で変換したから、デフォルトで辞書登録されてるってことですよね・・・


明日は、良いお天気。
今のところの天気予報では、来週は、安定した晴天・・・かな?



2004年10月08日(金) 暴風雨

夕方発表の天気予報で、明日9日の天気が、暴風雨になっていました。
朝、見たときは、雨だったような記憶が・・・。
天気予報マニアが、あちこち、調べてみると・・・

この台風22号は、稀にみる大型で強い台風 
今年、最強・・・。そんなもの、最強じゃなくていいのに。

明日は、ナビスコの準決勝は、中止。
やむを得ないでしょうね、この状況では。
全日本ユースは、明日の朝、決めるみたいだけど・・・。

明日は、おうちで静かにしてるのが良いかも。



2004年10月07日(木) 週末は、また・・・

台風直撃?
予想進路は、日本列島を縦断。
10月に台風が上陸というのは、珍しいケースらしい。
やっぱり、海水温が高いのかな?

せっかく咲いたコスモスは、大丈夫かしら。
ということで、写真をたくさん撮ってみました。


空も雲も綺麗です。




あ、蜂が飛んでる(笑)




こっちは、飛行機が・・。




コスモスっぽくない感じだなあ。




この花びら、好きなんです。




このコントラストも、好きだなあ。




アップしすぎ?




空を見上げるコスモス?




空が、綺麗(そればっかり・・・)




現実逃避してるわけじゃないです。
コスモス、綺麗だし、好きだから。
ま、季節もの、ってことで(笑)



2004年10月06日(水) あ、もう、載ってる

日刊は、速報してたのかな?
今日のアジアユース準決勝。
22時15分過ぎくらいですけど、日刊のサイトに、結果が載ってます。
   ↓
【http://www.nikkansports.com/ns/soccer/japan/afc_youth/afc_youth-top.html】
トップだから、そのうち、違う記事になるかな?

サウジテレビがネットで見られるらしい、と聞いて、いってみた。
無事繋がって、後半途中から、試合が見られたけど

・・・途切れた。

サーバー混雑って、言われた・・・みんな、見てるのかしらねえ(あ、私も、見てるのか)

延長の後半、それも、残り5分くらいでようやく復帰。
その時点では、2−1で負けてた。
あ、もう時間がないよ、と思った瞬間、平山選手のヘッド!!
これは、ちゃんと見られた。
そして、PK戦へ。

頑張れ!!西川くん!!と声援を送っていた・・・

また、途切れて、というか、画面が止まって、紙芝居状態(笑)
ここで、止まらないでよ!
3人目くらいまで、紙芝居が続く・・・
そして、負けたのが、わかった。


ネットで映像を見ながら、思い出した。

・・・青木くんがアジアユースに出たときも、同じように見てた。

当時は、ダイアルアップだったから、紙芝居は、やむを得なかったけど
うーん、Bフレッツでも、紙芝居が多かったなあ・・・。

まあ、ワールドユースが決まったから、地上波生中継がないのは
わかるような気もするけど、テレビ朝日でやってる番組を見ると
ねえ・・・日韓戦だもの、地上波でやって欲しかったなあ。


今日の上毛一面です。
【http://www.raijin.com/news/wed/sports01.htm】

16人のキャプテンが、例年通りのポーズで、写真におさまってます。
・・・青ちゃんの制服姿を、妙に新鮮に感じる私(笑) ポスターは、平山選手のようです・・・
ちなみに、この記事には、組み合わせは、ありません。

グループ分けや、試合日程は、ここのトップページにある
+++記録、の・・・ようなもの+++ からも、いけるようにしたので
興味のある方は、ご覧ください。



2004年10月05日(火) 組み合わせ決定

今日、群馬テレビのスタジオで選手権予選の組み合わせ抽選会がありました。
あ、もちろん、見ることは、できません。わたくし、無関係者ですので(笑)

夕方のニュースで、ちらりとその様子が流れます。
毎年恒例です。

去年から、夕方のニュースに、ゲストコーナーが出来て
・・・だから、育英っ子が出たり、Jリーグに進む選手が出たり、するようになったわけです・・・
今日は、高体連から竹沢先生が出演して、ミニ解説をしてくださいました。
・・・去年は、坂田先生だったかな?それにしても、話が、マニアックすぎると思います(爆)・・・


去年からこの形ということで、始まって日が浅いので、ちょっとだけ、説明を。

▼インターハイ予選ベスト4 育英・常磐・西邑楽・前商が、ブロックのシード扱い。

▼インターハイベスト8に入った高経附・高崎・前橋・前工が、抽選でそれぞれのブロックへ。

▼1次予選を勝ち上がった8チームが抽選で、それぞれのブロックへ。

▼各ブロック4チームが総当りのリーグ戦を行い、上位2チームが、決勝トーナメントへ。

リーグ戦は、10月16・23・30日。
決勝トーナメントは、11月6・13・20日。今年は、すべて土曜日。


で、群馬ハイスクールサッカーと群馬県協会のサイトに、リーグ戦の日程が載っています。
ただ・・・高崎−伊勢崎東が2つあって、10/23は、高崎−伊勢崎商かと。
なので、観戦日記(下のリンク view から、いけます)に、全試合の日程を載せましたが
そこは、直してあります(たぶん、これで、あってると思うので)

あと、決勝トーナメントの場所が、現段階では、わかりません。
明日の上毛に載ると思うので、それを待って、というところで。


さて、育英のリーグ戦日程です。

10月16日(土)11:00 育英−館 林 @育英高崎グランド
10月23日(土)11:00 育英−太田商 @育英高崎グランド
10月30日(土)11:00 育英−高経附 @藤岡庚申山


良いコンディションで、良い試合が出来るように、と、思ってます。
16日からのリーグ戦、とても楽しみです。



2004年10月04日(月) 今日も、雨

なかなか、止みません。
明日も、雨らしいです。
明後日、ようやく、午後晴れるようですが
また、週末の天気も、雨模様らしい・・・。
3連休なのにね。個人的には、この3連休、特別何が、ってことはない・・・ちょっと、寂しいかな?



2004年10月03日(日) 雨・雨・雨・・・。

結局、朝から、雨。
それも、思ったより、強い雨。

そんな中、浜川で関東大学サッカーリーグを2試合見てきました。
大学サッカーは、あまり見てないから、詳しくないのですが
高校サッカーを見ている人間の宿命、とでも言いますか(笑)
試合を見ているうちに、あ、あの子見たことある・・・。
プログラムを見ると、それが、何倍にも増えてきて・・・。
追加登録のコピーを見ると、ますます、増える・・・。

今日の最大の発見は(笑) 吉田正樹くん。
彼は、去年3月に育英を卒業。
いわゆる、浪人生活を経て、今年、法政大学へ進学。
追加登録のコピーに載っていたから、わぁー!やったね(爆)なんて思ったんだけど
CSCの公式記録を見たら・・・試合に出てるの!
よかった、よかった、というのが、私の率直な感想です。

今日の浜川は、雨が降り続き、少し薄暗い風景。
試合は、面白かったし、久々の出会いもあって、楽しかった。



帰ってきてから、アジアユースの準々決勝を見ました。
そうですよ、絶対に!(笑) LIVEで、見なくちゃね。
いや、正直言って、きつかった。
ボールが繋がらず、なかなか良い形の攻撃にならない。
オマーンのほうが、シュートは、打ってた気がするけど
最後の精度がない分だけ、助かった、というところかな。

PK戦に、ワールドユース出場が、かかるとは。。。
でもね、ホントに、よかった。
西川くんは、神様でした。
去年の国体で見てたよなぁ、と、思い出して、公式記録を引っ張り出してきて
・・・あ、そうか!私が見たのは、千葉−大分。
そうなんですよ、千葉には、増嶋くんとカレン(なぜか、敬称略になってしまうな・・・)
不思議な縁だなあ、などと、今日もまた、思い出に浸ったのです(笑)

・・・あの試合は、1年9ヶ月ぶりに見た麻生くん(大分高校→筑波大学)の、キラキラ度に、ときめいていたっけ・・・



2004年10月02日(土) ぶつぶつ・・・。

嫌だと思うなら、見なければいいし、無視すればいいんだけど

でもねえ・・・。

見たこともない選手のことを、まるで見たことのように書いたり
いや、それがね、私の知らない選手とか、私が見たことのない選手だったら
全然気にならないし、どうってこと、ないんだけど・・・。

ネット上で、いろいろ、ぐだぐだ書いてる人間の中で、ぜーったいに、彼のことを、私が1番見てたことに、間違いない、と
言ってみたくなる。実は、この *見てた* という、過去形がポイントだったりするけど(笑)
彼を見るために、私、県内で高速使ったんだ (←信じられないって、言われたよ・・・言われても、無理ないよね)
だから、彼のことを、偉そうに書くやつを、見つけちゃうとね、ついつい、愚痴を言いたくなるのよ。
あんた、彼のこと、知りもしないでさ!って(笑)探さなければ、いいって、そういうのに限って見つかっちゃうんだよね・・・


私は、自分で見た選手のことしか、書かない。
だから、ここでも、観戦日記でも、見たことのない話は、一切無い。
だから、群馬を旅立つと、ネタが激減(笑)

だから、その先は、旅立った先の方々に、お任せして
私は、そうよね、あの頃、あんなことがあったよね・・・と、思い出に浸る。
老後の楽しみ、みたいなものを、蓄積していく。
・・・蓄積する*甲斐のある*選手が、身近にいるって、幸せです・・・

サイト自体、何のためにやってるかって、私の思い出作りのため。
だから、目立ちたいとか、そういうのは、思わない。
・・・私の理想の人生は、地味に、そして、地味に。でも、ここ一番に、グサっと・・・
でも、ここにしか、ないことも、実は、いっぱいあったりもするのよね。
だから、こうやって、愚痴ってみたい日もあるわけで。




ここは、私の場所だから、このくらい、書いても良いよね。




イチロー、メジャーリーグ最多安打新記録達成。
マリナーズの選手たちが、みんなベンチから出てきて祝福する姿が、素敵だった。
イチローは、これからも、みんながワクワクするようなことを、たくさんやってくれる。
そう思いました。



2004年10月01日(金) 週末になると

気になるのが、お天気 (天気予報マニアは、そんなことばかり、考えてる模様)
明日は、昼間は晴れだけど、北から前線が南に進んできて、夜は、曇り。
で、明後日になると、曇り ときどき 雨。午後5時発表の降水確率は80%
うーん、日曜日は、雨かなあ・・・。
浜川は、屋根はあるけど、部分的。出来れば、降らないほうがいいんだけどね。


***うちのコスモス***


背が高く伸びました。去年とは、大違い。




少し、近づいてみました(笑)




アップ その1




アップ その2




アップ その3




つぼみがたくさん。これが咲くのは、もう少し先でしょうか。




青空とのコントラスト、かなり好きだな(笑)



   もくじ  


あんだんて [web site] [Twitter]
連絡先は、こちらです