+++反省しても、後悔しない+++

2004年08月31日(火) 残暑、再び。

暑かったです。
予想通り、最高気温は、35℃を超えました。
エアコンかけて、ピアノを弾いてたとき、なかなか涼しくならなくて。
基本的に、私は、エアコン嫌いなんですけどね
ピアノ弾くときは、かけないとダメですよ。
意外と、肉体労働なんです、ピアノって。
弾いてると、汗かきますよ 冷や汗、って場合もあるけど・・・(笑)

でも、さすがに日が落ちれば、涼しいです。
秋らしい虫の声も、ちらほら、と。


私が不満を持つ話は、ローカルだったり、マニアックだったりしますが
どうして、男子マラソンの諏訪選手を、あまり、マスコミは取り上げてくれないんでしょう。
油谷選手も、そうです。5位・6位入賞ですよ。
・・・男子マラソンは、バルセロナ以来の入賞だっていうのに。。。メダルじゃないとダメなのかなあ?・・・

ちなみに、今日の上毛スポーツの一面は、諏訪選手。
そうです、彼は群馬出身。
ゴール後のコメントをラジオで聞いたんですが、さわやかで、良いなあ、って思いました。
そうよね、今日ぐらい取り上げてくれなくちゃ。


危うく、書き忘れるところでした。
先週、鹿島でのことを、書きました。(ほぼ8ヶ月ぶりの更新)
こういうときこそ、きちんと書きます。 ・・・見捨てるなんてこと、絶対に、しないから(・・・謎)・・・



2004年08月30日(月) 台風16号

関東は、今のところ、直接の影響はないのですが
ニュースで見た、西のほうは、すさまじい風。
台風が多い、というか、勢力の強い・被害を及ぼす台風が多くないですか?

この台風16号も、上陸してからも、あまり衰えてないみたい。
台風のエネルギーは、基本は水・・・ですよね。
だから、陸地に上がれば、供給されなくなるし、障害物も多いから
普通は、弱くなる、ということらしいけど。。。
弱くなってない・・・あの雨・風だもの。。。


明日の前橋の予想最高気温は、35℃だとか。
台風一過、という感じかな。





2004年08月29日(日) これは、面白い!

りんごのケーキ、のはずが、お煎餅になりました(笑)



他の和菓子のレシピを検索してたら、お煎餅のレシピを発見。
上新粉のストック、使い道を思いつかなくて、困ってたところだったから
これこそ、渡りに舟(←使い方、違うかも)

写真は、そこそこ、美味しそうに撮れてるけど、まだまだ改良の余地有り。
だけど、まず、作ってみないと、改良もなにも、始まらない。
こういうものは、買ったほうが楽だし、たぶん、買ったほうが美味しい。
でもね、作る過程が面白い。
ハケで、お醤油のたれをつけながら、焼くのは、ホント面白いよ。
お醤油がほんのり焦げる香りには、幸せを感じちゃうんだから(笑)



夕方から、BSで、オリンピックの男子バレーを見てます。
バレーボール、好きなんですよ。
ピアノの先生に、バレーボールだけは、やっちゃだめだ、と言われたので
体育の授業でしか、やったことないけど、好きだったこともあって、そこそこ上手くて
クラス対抗の大会で、それなりに活躍して、バレー部の子に、スカウトされかかって(笑)
吹奏楽部で、クラリネットとパーカッションで、不可欠な人間を
バレー部がスカウトすること自体、間違ってますよ、たぶん(笑)
背が伸びなかったから、競技としてやるには、絶対無理だったけど。
うーん、ピアノを弾く人間としては、もう少し、大きくなりたかったな(・・・遠い目・・・)



2004年08月28日(土) 火傷した・・・

たいしたことは、ないんですけど、餡を練ってたら、飛びました。
飛んだところが、悪くて。。。中指の第二関節へ、ダイレクト(笑) ちょっと、水ぶくれ。。。
餡を練るってことは、何か作ったわけですが・・・
上手くいかない。
明らかに、失敗作・・・こんなことも、あるけどさ。

昨日、図書館から借りてきた本には、#簡単で美味しい#とあったから
よーし、作るぞ!と勇んでとりかかったのに・・・
うーん、改めて、本を見ると、あまり詳しくないし・・・

なので、ネットで検索してみた。しかし、なかなかヒットしない。
うん、和菓子の老舗とか、出てきてもダメなわけで(笑)

ひとつだけ、レシピを発見。
作ったあと (失敗作を目の前にしつつ・・・嘆) こうしたほうが良いのかな、と思ったんだけど
そのレシピには、まさに、それが、書いてあって。
なるほどね、これなら、いけそう・・・かなぁ (←でも、やや、不安)

そんなわけで、まあ、いつ作るか、全然わからないけど
上手に出来たら、ご報告します(←誰も、期待してないって・・・何を作ったかも、書いてないし・・・笑)


ここのところ、どら焼きやら、餡入りすずカステラやら、餡関係が多かった。
でも、ホントは、りんごのケーキが焼きたくて、しかたない。
明日、焼こうかなぁ・・・



2004年08月27日(金) 大丈夫かな?

昨日、いきなり、パソコンの画面が、ブルーになってしまって
なにやら、いろいろ書いてあって・・・また、深刻な状況らしくて。。。
結局、電源落とした・・・形になったのかな。
その後、無事立ち上がったのですが、ホント、大丈夫なんでしょうか?
立ち直った、云々というメッセージは、でてましたが。。。
ディスクのチェックをしたけど、他に必要なことってあるのかな。。。

今日は、特に何もなく、普通に動いてますけど。

しかし、ノートンさんは、予告もなく、動き出すのよね・・・
そして、動いていると、他の動作が遅くなる。。。ような気がする。


大事な備忘録。
国体の組み合わせが出ました。

群馬県協会のサイトに敬意を表して(・・・また、毒っぽいことを・・・)リンク先にしました。
・・・JFAは、PDFファイルで、ちょっと重いかもしれないから、群馬県協会のほうが、見やすいです、たぶん・・・

少年男子

群馬県の対戦相手は、宮崎県。
9月10日(金)13:20から大原競技場。

せっかくなので、こちらも。

成年男子

群馬県の対戦相手は、岡山県。
9月11日(土)13:20から川越陸上競技場。

しばらく、サッカー見ないのかなあ、と思っていたんですが・・・

来週は、高円宮杯(U-15)県大会(注・9月4日から)
次の週は、国体。
選手権予選の県一次予選(注・9月23日から)
大学リーグの浜川開催(注・10月3日 駒澤がやってきます!!)
そして、選手権予選の2次リーグ(注・たぶん、10月16日から)


休む間、ないかもしれない。
これで良いのか、私の人生・・・って、いまさら、言うことか。。。



2004年08月26日(木) 行って来ました

鹿島に行って来ました。
何時頃に到着すれば良いかなあ、と悩みつつ、目標は、9時30分くらい。
最近、鹿島方面は、日曜以外行ったことないんだよね。
平日は、ちょっと混むかなあ・・・やっぱり、少し混んでた (というより、日曜早朝が、車なさ過ぎ)
ということで、9時20分頃、到着。
びっくりしたの、クラブハウスの駐車場が、いっぱいだったこと。
あらら・・・夏休みって、こんな感じ・・・なのか?
そんなわけで、離れた場所へ車を止めて、と。
でも、ここに車を止めたことで、私に幸運が(笑)

クラブハウスに近いほうのグランドは、芝養生中。
向こうのグランドは、ちょっと遠い。と言いつつ、2往復してるし(笑)
練習見て、ショップで買い物して、また練習見て、サイン会へ。
今日は、カメラを持っていった。気がついたら、1本、撮ってた(笑)

昨日、何にサインしてもらおうか、いろいろ考えた末に
1月に県営であった育英−前商OB戦で撮った写真を持っていった。
あの時は、青木くんの写真が、あまり上手く撮れなくて
実は、この写真も、私としては、いまひとつ。でも、まあ、こういうのも、良いと思って。
#すみません、もっと良いのがあると良かったんですけど#などと、言い訳しつつ。。。
やっぱり、変に目立つ写真だった模様。
久々に、笑顔の青木くんに会えて、良かった。

そして、車へ戻る途中。
何気なく、フェンスの向こうを見ると、昌司くんが歩いてくる。
偶然、彼の真正面に、私が立っていた。
思わず、手を振ってしまったら、気がついてくれた。
フェンス越しに、ちょっと、お話。
そうです、これが、今日の私の幸運なのです。

帰りも、少し混雑で、時間がかかったせいで、ちょっと疲れたけど、行って良かった。



2004年08月25日(水) 26日だ!

どっちが間違っていたかというと、鹿島のメルマガだった模様。
青木くんのサイン会は、明日26日。
というわけで、明日は、鹿島へ行ってきます。



2004年08月24日(火) あれ、また、変わってるよ

すみません、また、天気予報のお話です。
いや、頻繁にありますよ、1日経つと、2日後くらいの天気予報が、全然違うってことは。
日曜日あたりの予報だと、今週は木曜日頃まで、曇りベースだったのに
今日の予報だと、ほぼ、晴れベースになってます。
少し、最高気温も高めになるようで、だけど、32℃くらじゃ、あまり気にならない。
まあ、この時期になると、さすがに、朝・晩の気温は、かなり下がりますから
今夜も熱帯夜、なんてことは、ないですからね。


あ、それでね、今年の夏、すごく気になっていたことがあって
それは、セミなんですが(笑)
あくまでも、私の思っていることなのですが(しかも、群馬県南部での話)
いわゆる夏の盛り、7月下旬〜8月上旬に鳴くセミは、ミンミンゼミやアブラゼミで
お盆を過ぎて、ちょうど今頃から、ツクツクボウシが鳴くはず。
なのに、今年は、7月にツクツクボウシが、鳴いてたんですよ。
いや、どうして、こんなことをどうこう言うのも、変だけど
ツクツクボウシが鳴くと、そろそろ夏休みが終わり、って感じで
セミの鳴き声が、#宿題、終わってる??#のように思えて(・・・だから、変なヤツでしょ、私って)

詳しい話は、全然わかりません(笑)
だけど、温暖化の影響、あるのかなあ・・・


検索して、たどり着いて、出てくるのが、こんな話では。。。
開き直っちゃうと・・・すみません、あんまり期待しないでください。
ここは、情報系では、ありませんです。
私が、好き勝手に、ぐだぐだ、書き並べてるだけなのです。
まあ、サッカーの試合を見に行っているときは、多少、違いますけど。



2004年08月23日(月) 処暑

今日は、二十四節気の処暑です。

***暑かった夏も、終わりを告げる頃***

処暑っぽい日・・・だったのかな?
細かくチェックしたわけではないけど、今日の最高気温は、22℃くらいだった模様。
夏の気温じゃないですね。
まあ、暦の上では、立秋過ぎてますから、もう秋です。
・・・暑中見舞いは、出しちゃいけませんよ。残暑見舞いですよ・・・

明日の午後は、晴れて、気温が上がるみたいです。

・・・すみません、また、お天気ネタのみの日記でした・・・



2004年08月22日(日) 一気に疲れが・・・

ホント、一気に疲れが出た感じです。
まあ、1日おきに水戸日帰りなんてすれば、疲れるのは、当然、ってことで。

今日の天皇杯予選は、群馬教員SCに、1−2で負けました。
試合内容は、おしていたと思うんですけど。
決定的なチャンスもあったし、良い形で相手の守備を崩していたので
いつかは決まるだろう、と思ってたんですけど。
・・・大学新卒の彼は、相変わらず、上手いし、強いし、早いし。
・・・よく考えてみれば、彼を敵としてみるのは、高校生以来、5年ぶり。
・・・久々に、プレーを見られて、楽しかったけど、敵にすると、手強いね、やっぱり


後は、気持ちの問題かな。
理屈では、わかっていても、そう簡単に切り替わるとは、思えない。
いろんな意味で、そう、アタマもカラダも、疲れが溜まってるのかもしれないし。

だいたい、見てるだけの私でさえ (長距離ドライブはあるにしても)
負けると、疲れが、どーっと出るんだもの・・・

しばらく大きな試合はないので、私も、しばし、お休みってことで(笑)



大事なことを書き忘れてました。

2000年8月22日に、このサイトを始めました。
早いもので、4年が経ちました。

前にも、ここに書きましたが、カウンターは途中で2回ほど壊れていますので
きちんとした数字では、ないのですが、76000以上の数字を刻んでいます。
えーっと、サイト自体は、ほぼ凍結状態で、この日記しか動いていないし
日記の内容も、サイトを始めた頃とは、ずいぶん違っています。
それだけ、月日を重ねてきた、ということにもなるのでしょうが・・・

ここは、とにかく、地味な場所で、私が勝手に言い放ってる場所です。
そんなある意味、めちゃくちゃな場所ではありますが
毎日来てくださる方がいらっしゃるのは、素直に、うれしいと思っています。

本当に、ありがとうございます。

これからも、今までと同じように続けていこうと思いますので
どうぞ、よろしくお願いします。



2004年08月21日(土) 疲れ方が違うかも・・・

少し悩んで、最初に笠松に行きました。
今日は、J2開催日だった・・・何処に車を止めたら良いのか、ちょっと迷う。

・・・これで、笠松開催の試合には、行ける自信もついてしまった(意味が違うって)・・・

前商と横浜F・マリノスユースの試合、後半20分位まで見て
ツインフィールドへ(車で、40分ほど)

育英の選手は、全員2年生。
誰がSBやるのか、最初わからなかったけど、そうか、彼は、やったことあるよね。
評価が難しい試合だけど、でも、反町くんの素敵ゴールがあったし
とにかく、勝てたから、良かったです。
個々には、良いプレーもあったことは、あった。
だけど、最後は、ちょっと、ぐちゃぐちゃになっちゃった・・・かな。

2日前と、同じ帰り道なのに、疲れ方が違う。
勝ち・負けは、こんなところまで影響するのかなあ・・・
それとも、私が現金なヤツだから・・・かな(笑)

さて、明日は、天皇杯予選。
どんな試合になるかな。。。



2004年08月20日(金) あ・・・

妙なタイトルで、すみません。
湘南のオフィシャルを見たときの、私の第一声です(笑)

中町くんは、代表合宿でケガをして、チームに戻ったそうです。
で、明日、サイン会だそうです。
一瞬、平塚行ってしまおうか、と思いましたが
いや、行く方法とかは、全然問題ないんですけどね
あまりに動機が不純・・・でしょ (顔合わせて、笑ってしまいそうですよ・・・)

3週間か・・・肉離れだと、そのくらいは、かかりますね。
無理しないで、焦らないで。
私も焦らず、待ってます。

・・・この2週間くらい、ここは、なにがメインだか、わからない状況です・・・


明日は、水戸に行ってきます。


ここから、追加です。
さっき、鹿島のメルマガを読んだのですが
スケジュールが、変わってる。。。
私の記憶に間違いなければ、サンクスフェアは、青木くん、26日だったはず・・・
今、8月20日の22:40くらいですが 証拠を残すために、具体的な時間を書いてみました(笑)
鹿島オフィシャルのサンクスフェアのページは、26日(木)のままです。
あ、週間スケジュールは、27日(金)になってます。
たぶん、サンクスフェアのページを直すのが遅れてる。。。のでしょう。
あー、26日なら、行ける、大丈夫、って思ってたのに・・・
だけど、27日は、ダメなんですよ。。。。
なんと、哀しいことか・・・



2004年08月19日(木) どこか、違う

私は、インターハイ@島根には、行ってないので、その試合は、観ていません。
でも、その4試合以外のこのチームの公式戦は、全部観ています。
フェスティバルとか練習試合を含めると、観た試合は、50試合を超えてます。
いつも言っているように、私にサッカーを観る目が、どれだけあるか、わかりません。
所詮、素人です。

だけど・・・私は
このチームを見ている数だけは、誰にも負けない、と思ってる。
このチームにおける彼らのことは、無関係者の中では、誰よりもよく知っている、と思ってる。
そんなの、思い上がりだ、と、言われるだろうけど。


私が観た今日の彼らは、どこか、違っていた。
何が原因なのか、私には、わからない。
でも、試合が始まってすぐから、どこか、違う。
そう思った。

試合中、思った。
これは、彼らのサッカーじゃない。

でも、こうも、思った。
どんな形でも、勝ってくれさえすれば。

結果は、0−1の敗戦。

安っぽい言葉なんて、要らない。
慰めたところで、何も起こらない。
私以上に、悔しい人は、たくさんいる。

でも、結果は、敗戦。
試合終了の瞬間、全身の力が抜けた・・・気がする。
だけど、涙なんて、出ない。
泣いてなんて、いられない。

土曜日は、今年のプリンスリーグの最後の試合。
もう、なんにも、かかるものは、ない。
だけど、ちゃんと、見に行くから。



2004年08月18日(水) 暑い・・・

また、猛暑が戻ってきたようで。。。
一番気温が高いだろう、という時間帯に、車で移動してたけど(外でも、中みたいなものですよね・・・)
エアコンの効きが悪い。
かなり強くかけてるのに、暑くて、暑くて。。。
ここ何日か、涼しかったから、暑さの感じ方が、倍増です。


明日は、水戸です。(4月から、この日は、あけてました・・・笑)
みんなの素敵なサッカーが、そして、素敵な笑顔が見られるように。
・・・どうやら、明日も、暑そうだ・・・



2004年08月17日(火) 実は

体操競技、大好き。テレビで見るだけですが。
でも、昔から、NHK杯とか、大好きで、いつも見てました。
だから、オリンピックになるとね、大変なんですよ(笑)

28年ぶりの男子団体優勝。
そうか、モントリオール以来だね。
確か、個人総合チャンピオン候補の選手が、直前に盲腸で、出場出来なかった・・・なんて、記憶もあったりで

テレビで解説してた小西裕之さん。
あの方は、ロサンゼルスオリンピック直前に怪我をして、代表を外れたんですよね。
で、リベンジが、ソウルだった。

そのソウルのときに、私が好きだった選手が、水島宏一さん。
確か、種目別でメダルを取りそこなったんですよ。
あの時は、西川&池谷の清風コンビの活躍で、水島さんは、とんでしまったのですが。。。


だけど、6−3−3(こういう言い方で、あってるのかしら?)って、きつい。
6人のメンバーから、3人を選び、その3人の得点を、全部使う。
だから、絶対に失敗は、許されないわけ。
3人ということ自体、厳しい。
加えて、それを全部取る、のも、ホントに厳しい。
団体予選を見ていて、日本は、良い得点が出ていたし
本来、体操競技というのは、こういうものだ、と、感じていたから
あ、これなら、決勝はいける、と、思ってた。
とはいえ、決勝のシステムは、プレッシャーかかりすぎ (直前の練習も、ないし。。。)
そんなプレッシャーの中で、ルーマニアには、ミスがでた。
日本は、ほぼノーミス、だったと思う。 ゆかでは、あまり得点でなかったけど
最後の鉄棒。。。すごかった。
テレビで見るたびに、涙っぽくなる。(何度も放送してたし・・・)



そうそう、今日の上毛一面に重要な記事。
Webは、こちら→【http://www.raijin.com/news/tue/news01.htm】
補正予算で、8億円が盛り込まれる予定。
これで、一番大きなスタジアム問題が、ようやく動く。
まだ、解決だとは、私は思っていない。
陸上競技との共有問題は、残ってる。
でも、改修になる・・・はずですよね。

私は、陸上競技を邪険にするつもりは、さらさらないんだけど
砲丸投げがあったりすると、芝生は痛むんでしょ?
前に、試合を見ていたとき、後ろにいた中学生の子が、そんな話をしてたことがある。
そういうこと、ひとつひとつが、共有の問題。
みんなが、丸く収まるのって、難しいだろうなあ・・・
みんなが、ちょっとずつ、譲り合わないと、無理なのかもしれない。



2004年08月16日(月) あら、もうこんな時間だ・・・

実は、アテネオリンピックのせいじゃなくて
スカパーの中継録画、時間に間に合わなくて
VTRで最初から最後まで見てたら、こんな時間になってしまいました。
面白い試合で良かったです。
仮に退屈な試合でも、現状の私には、それなりに価値あるのですが・・・(笑)
・・イエローは、あの場面かな。VTRを何度か見直して、たぶん、そうだろうな、と・・・


最近のここは、何をやってる場所だか、かなり意味不明状態だけど

私が、好きな選手たち、惹かれてる選手たち
**彼らに共通することは、群馬で中学・高校時代を過ごして、私が、それを見ている**
その選手たちのことを、書いてる場所。

そんな風に、感じてもらえたら、と思ってます。


アテネのサッカーのことを、少しだけ。
ずっと、ずっと複雑な気持ちで見ていたこのチームの試合は、残りひとつ。
この2年半余(で、期間はあってます?いい加減だなあ・・・) いろいろなことが、ありすぎました。
ある意味、辛い期間が終わった・・・そういう風にも思います。
根っこでは、サッカー好きだから、ちゃんと見たいはずだったのに、ね。


あ、これだけは、書いておこう!!
横沢由貴さん、銀メダルおめでとうございます。
準決勝、あれは、柔道でした。
あの1本があるから、柔道。そう思いました。



2004年08月15日(日) これだけ、涼しくて

おうちにいれば、ケーキを焼くのが、私です。
前のオーブンは、庫内の高さが、足らなくて
20cmのシフォン型は、あたまがつっかえちゃう。
なので、20cmの型でシフォンを焼きたいけど、諦めてたわけ。
で、新しいオーブンは、高さが充分あるので、さあ!焼くぞ(笑)
いや、卵白7個のメレンゲは、なかなか大変でしたけど、いいタネができました。

焼きあがって、型から出して、デジカメで撮影。



・・・大きい。。。っていうか、お皿が小さいのか。。。バランス、悪い・・・

カットすると、こーんな感じ。
ふわふわ、そして、しっとり。美味しかった。



・・・アングル、いまいち、かも・・・



久々に、速報クリッカーしてました。
見に行くのだったら、今日だったのかなあ。。。絶対、無理だけど。
・・・ついに4枚・・・これって、都合が良いのか、悪いのか・・・



2004年08月14日(土) 忘れてたわけじゃないけど

なんと言いますか、J1に対する関心が、いまひとつ・・・?
言われて見れば、最後のセカンドステージですけど
先週、J2見に行ったりしてますので、開幕!!!みたいな感激は、ないのかも。

・・・って、ダメですかね、私(笑)・・・携帯で、メンバーみて、モチベーション、下がりました・・・


今週末は、おうちにいます(笑) ま、家庭の事情って、ことで。・・・来週は、忙しいんだよね(爆)・・・



2004年08月13日(金) 開会式は、これから

オリンピックというより、サッカーの大会見てる感じがする。
まだサッカーしかやってないから、当然といえば、当然だけど。
そして、気がつくと(笑)、BS(VTRを含めて)見てる。
   ・・・きっと、そろそろ、時間が足らなくなるだろう・・・

アルゼンチン、強いなあ。。。とか
韓国は、相当きつかったろうなあ。。。とか
ギリシアって、やっぱり、すごいのかなあ。。。とか
イタリアは、ホントは、どうなんだろうなあ。。。とか
イラクは、すごいよ、強いよ。。。とか
ポルトガルは、大丈夫だろうか。。。とか
ドイツ(注・女子ね)強すぎだよ。。。とか

日本は・・・後半仕様で、いければ、良いのかな、と。



スポナビに、こんなコラムがあります。

***Jリーグ1年生をチェック(2/2)***

当然(1/2)が、ありますけど、(2/2)をリンク、ってことで(笑)
ドキドキしつつ、読みました。 (写真は、ないのね・・・ちょっと、残念)
さすが、川端さん。
書いてくださって、感謝!です。・・・まあ、私の知らない話は、なかったけど(笑)・・・
   うーん、4人の中では、一番マニアっぽいかしら?1人だけ、J2だし。。。



2004年08月12日(木) いよいよ、始まった

トップは、女子サッカー。

やや、天邪鬼な言い方をすると・・・
今まで、ほとんど取り上げてなかったメディアが
#なでしこ、なでしこ#と、大騒ぎしてるのは、ちょっと笑えるけど。

でも、このチームは、純粋に応援したい、って思う。
それだけの価値があるチームだと、思う。


今でも充分暑いけど、熱い夏の始まり。。。ですね。



2004年08月11日(水) 水上、そして、藪塚も

伊香保温泉の水道水温泉で大揺れの群馬ですが
水上や藪塚でも、水道水を使っていた。。。
詳しくは、こちら →今日の上毛、一面 【注・一週間で消えるので、読みたい方は、お早めに】

記事を読んで、気になったのが、四万(しま)温泉。
四万でも水道水、という話をラジオで聞いて、えっ?と思ったわけ。

上毛の記事によると
#四万温泉協会加盟の民宿二軒が温泉を使っていないことが判明#して

それに対して、温泉協会は
#小規模で温泉とまぎらわしい営業はしておらず、大きな問題はない#とのこと。

だけど、やっぱり、誤解をうけるでしょ。
四万温泉は、私の一番好きな温泉。・・・四万にある**たむら**は、すごく良いところなんですよ・・・
かなりのイメージダウンになるのかなあ、ちょっと心配だ。

群馬は、温泉が多いところです。
上毛かるたの温泉シリーズ(笑)は、こんな感じ。

#伊香保温泉 日本の名湯# いかほおんせん にほんのめいとう

#草津よいとこ 薬のいで湯# くさづよいとこ くすりのいでゆ

#世の塵洗う 四万温泉# よのちりあらう しまおんせん

ちなみに、水上はこれ→#水上 谷川 スキーと登山# みなかみ たにがわ すきーと とざん
ちょっと、視点が違いますよね。
藪塚は、ないだろう、と思って、確認したら(笑) やっぱり、ありませんでした。

小学校の頃、かるたの練習があって、必死で覚えましたね。
そうなんですよ、かるたの大会があったんです。あ、過去形にするのは、まずいよ。今も、大会はあります。
今でも、全部、読み札、すらすら、言えますから。果たして、言えること自体に、意味があるのか、不明(笑)
って、また、話がローカルになってしまった。。。



**今日のJ2***申し訳程度のサッカーネタ(笑)

進也くんが、ゴールを決めてます。でも、川崎が強いんだよなあ・・・
福岡−湘南は、スカパーで見てました。
湘南は、内容は良かったものの、勝負に負けた、って感じ。
中町くんのプレーは、面白くて、ワクワクさせてくれたんですが
あの場面、やっぱり、イエローだったのか。・・・リーチ、かかっちゃった・・・



2004年08月10日(火) びっくり

SBSのU-19代表に、中町くんが選ばれました。
JFAのリリースは こちら。そして湘南のオフィシャルも、載りました(ちょっと、更新遅かったかも)

おめでとう、って言うのが、本筋だと思うし
頑張ってください、って言うのが、当たり前だとは、思ってます。

ごめんなさい。
**びっくり** それが、私の第一声でした。

ここ半年間の出来事は、私にとって、不思議 と びっくり の連続です。
彼のファンのひとりとして、すごい、と思うばかりで、戸惑いの日々なわけです。
平塚で、中町くんの弾幕を見ました。
知り合いになった、湘南サポの方と、いろいろお話をしました。
彼は、期待されているんだな、って、感じました。
だから、もう、私が去年群馬で見ていた彼とは、違うんですよね。
高高時代の彼に対して、ネット上で密かに騒いでいたのは (なんとも、矛盾した言い方だ・・・)
たぶん、私くらいだったので、その差があまりに大きくて、戸惑うわけです。
だけど、惹かれてるのは、紛れもない事実。
私の思いというのかな、気持ちは、変わらないから。 ・・・見にいけるのかな、どうしよう・・・


今日、サカマガとサカダイを立ち読みしてきたんですが(笑)
インターハイに関しては、来週号のようです。
まあ、あまり期待しないで、待つことにします(←ちょっと、毒っぽい)
インターハイ優秀選手に、拓真くんと青山くんと萌くんが選ばれてます。



2004年08月09日(月) 昨日のお話

平塚に行ってきました。
去年、ここに書いていたんですけど
湘南ベルマーレは、私にとって、実に、微妙なチームで・・・
去年も、何度も見に行きたいと、言いつつ、行かなかったんですけど・・・
ごちゃごちゃ、言うのは、逆に変ですね。


そうです。
中町公祐を見に行ってきました (←すみません、敬称略で)

湘南は、去年もスカパーで見ているので、それなりに知っていて
今年のチーム状況も、詳しかったりします。(気になって、やたら、調べてるのも、事実ですが・・・笑)
なので、中町くんがスタメンで出る理由は、理解できるわけですが
正直な話、こんなに早くトップの試合で見られるとは・・・
中学の頃から、彼を知っている人間としては、うれしいこと、この上なしですが
反面、不思議な感じが多いのも、また事実です。

ボランチって、どうなのかなあ、とは、ずっと思ってます。
もちろん、群馬にいた頃、ボランチでも、見たことあるのですが
・・・思い出しながら、少し、考えたけど、位置はボランチあたりでも、役割的には、少し違うのかな、という感じかなあ・・・
私の印象に残っているのは
前ジュニ3年(@浜川)ダイビングヘッドだったり
高高2年(@藤岡陸上)DF3人くらいを翻弄したゴールだったり
高高3年(@いずみ)ループシュートだったりするので (ローカル&マニアックな話ばかりだ・・・)
ひとつ前のほうが、より彼らしいプレーになるのかなあ、と思ったりして。

ただ、実際、自分の目で試合を見ると、(テレビの画面だと、見えない部分も多いですから)
こうして、プロ選手として成長していくんだろうな、と感じました。
もちろん、怪しいぞ (失礼な言い方で、すみません)、って思うことも、いっぱいあるんですけど
あ、こういうのって、中町くんらしいな、と思うこともたくさんありました。
そして、あまり大変そうにやっている雰囲気がしないので (あ、体力的には、きつそうでしたけど)
それも、中町くんっぽいな、と思いました。 (もちろん、ホントのことは、見ているほうには、わかりませんが)
    ***超私的・中町公祐考***って、とこですかね(笑)

平塚は、今回、初めて自分で運転して行ったんですけど(過去に、電車で経験有り)
片道160km余という距離は、確かに遠いけど、それほど大変じゃなかった。
(相変わらす、その間隔は、どこか間違ってるとは、思います・・・)
駐車場などの状況もわかったし、行ったことで、妙な自信もついてしまったし(笑)
また行きたい、と思ってます。
ただ、現実は、難しい・・・ホント、カラダが足らないですよ(爆)



2004年08月08日(日) 今日は

平塚に行くので(!)帰りが遅くなります。
だって、今日行かないと、いつ行けるか、わかんないんだもの(笑)


今日の上毛に、昨日の準決勝の記事と写真が載ってました。(Webは、なし)
白ユニ (セカンドユニをそんな風に呼んでます) だったのか!
めったに着ることのない、白ユニ。私も過去3回くらいしか、見てない。
今年は、県内で一度、見ました。
その試合の写真を見たときの、某育英っ子のつぶやき。
#白ユニ、良いなあ# (実は、彼は、その試合は、お休みだったのです・・・)



2004年08月07日(土) 速報が出たので

準決勝 試合結果
国見3(1−0・2−0)0前橋育英

試合を全く見ていないので、私が言えることは、なにもありません。
サイトの情報だけが頼りだったけど
ハラハラしながら、でも、ワクワクの6日間でした。
育英の選手のみなさん、お疲れさまでした。

ちょっとだけ、休んで(休む間、あるんだっけ?)
19日からは、プリンスリーグの順位決定戦。
水戸ですからね、行きますよ (私のモチベーションは、高いです・・・笑)


今日は、県営でJFLの試合を見てきました。
でも、諸事情により、前半で帰ってきました。
雷雨がひどくて、後半開始が、40分遅れたそうです。
帰ってきて、群馬テレビをつけたら、ロスタイム。
試合結果は、ホリコシ3−1ザスパ 
前半の途中から、暗くなって、選手の判別が難しいくらい。
だけど、照明はないですからね・・・
そういうことも含めて、もう少し良い条件で試合が出来たら、と思いました。
結局、最後は、スタジアム問題になるのだろうな。



2004年08月06日(金) 良いニュースは、早めに(笑)

つい、先ほど、出先から戻ってきました。
公式サイトに繋いで、わぁー!勝ってるよ!!!
3−0で桐光学園に勝ち、明日の準決勝へ。

明日の準決勝からは、時間が変わります。
17:00から、島根県立サッカー場で国見との試合。
ある意味、待望の試合、だと思います。
良いサッカーが出来るように、願いをこめて。


今日も、追加です。
報知系のユースサッカー特集ページ。記者の観戦記が載ってるのですが
トップページ(で、良いのかな?)ここで、今日の分の観戦記がこっちですが
なんとも、突っ込みたくなっちゃうような話で。
この人、涼くんを、初めて見た・・・ように思うんですけど、どうかしら?
今年のチームで、非常に大事な選手が、涼くんと亜土夢くん、と私は思ってます。
もちろん、萌くんだって、青ちゃんだって、拓真くんだって、とーっても大事だけど。
いや、なんといっても、育英マニアの私 (そんなこと、自分で言うかって・・・) 
ひとり、ひとり、話出したら、きりがなくなるので(始めたら、少なくとも、30人くらいは、続く・・・ホントよ)
このあたりで、止めておきます(笑)
どちらにしても、明日も、良い試合になりますように。(また、同じこと、書いてるなあ・・・)


夕方、雷が鳴って、雨が降って、だいぶ涼しくなりました。
明日は、どうしようかなあ・・・ちょっと、迷い中(・・・謎)



2004年08月05日(木) ふーん・・・

今日の上毛
そうよね。。。甲子園だものね。。。
だけどさ、組み合わせが決まっただけで、こんなに大きい記事だものなあ。
・・・サッカーは、冬の高校選手権だったら、このレベルで取り上げられるけど・・・

明日は、準々決勝。
良いサッカーが、出来るように、遠い群馬から、願いをこめて。
・・・などと、言ってても、その時間帯って、それどころじゃないくらい、バタバタしてるのか。明日の私・・・


今日も、アレルギーがきつくて、きつくて。
昨日の夜は、あまり眠れなかったせいもあって、ちょっと辛かった。
明日は、良いお天気になるようだし (暑くなりそうだけど・・・) 少しは、いいかな。



2004年08月04日(水) 珍しく、速い情報(笑)

公式サイトに、今日の3回戦記録が上がってます。
そうですね、良いニュースだから、こんなに早く書いちゃう(笑)

米子北との試合は、2−1で勝ち。
ベスト8!おめでとう!
得点は、反町くん&吉原くんの2年生FW。

明日は、休養日。
1日おいて、8月6日準々決勝
10:00から益田運動公園自由広場で、桐光学園との試合です。
連戦でみんな疲れてると思うけど (どこも、条件は同じだと思うし、ね)
リフレッシュして、良いサッカーが、出来ますように。


ここから、追加です。
まあ、どうでもいいことなのですが
台風10号が去ったかと思ったら、台風11号接近。
いや、何がびっくりしたかって、この台風、紀伊半島沖で、台風になったそうで。
イメージとして、台風って、フィリピンのあたりで、出来るものじゃないですかね?
実は、この台風11号は、昨日まで、熱帯低気圧だったのです。
出生地(笑)は、詳しく調べてないのですが
南のほうで出来て、北上して、今日、風速が強くなって、台風になった、ということらしい。

いわゆる台風の定義は
****************************
熱帯や亜熱帯の海上で発生した低気圧(熱帯低気圧)のうち
中心付近の最大風速が17.2m/s以上になったものを台風と呼ぶ
****************************

だから、紀伊半島沖で、中心付近の最大風速が17.2m/s以上になったから
そこから、その熱帯低気圧は、台風になる、ってこと、みたいです。

私がお天気ネタ大好きなので、こんな話をつらつら書いてしまうのですが
台風が近づいているせいなのか、気圧が下がってきてるのか
午後から、アレルギーがひどくて、もう、大変なんですよ。
もちろん、それがすべての理由ではないと思うけど
お天気と自分の症状を比べてみると、気圧の影響がありそうで・・・
因果関係は、よくわからないけど、日記には(例の8年誌です)
アレルギーがひどい日とその日の天気は、チェックしてるんですけどね。

ネットで調べたら、気圧とアレルギーの関連を研究してるサイトがあって
でも、そこには、因果関係については、あるような、ないような、両論併記で。
せっかく見つけたのに、期待はずれで、がっかりした記憶が・・・(笑)
・・・ぜんそくの子が、低気圧が近づくと発作を起こしやすい、という話は、よく聞くけど。ま、私は、大人ですけどね・・・




2004年08月03日(火) インターハイ2日目

昨日とは違って、良いお天気だったそうです。
せっかくの全国大会。良い条件で試合をして欲しいですよね。

今日は、東海学園との試合。
・・・試合をやってる時、私は、ピアノを弾いてたんですけど・・・あまり、関係ないか(笑)
お昼近くになって、ネットに繋いで、結果を知る。
3−0の勝利。おめでとう!
戦評には、前日に比べて、動きはいまひとつ、とあったけど
チャンスは、しっかり決めていた・・・のかな。

明日は、3回戦。
10:00から、益田陸上競技場で、米子北と対戦。
今日と同じように、遠い群馬から、良い試合になるように、祈ってます。


で、昨日の試合のようすが、ひしゃくさんのところに載ってます。
8月2日*高校総体第一日*です・・・って、もう、みなさん、ご存知かな?

・・・(略!)というのが、気を使っていただいたかな、という感じが、ちょっと、するんですけどね(笑)・・・


で、今日の日記を書いているうちに、思いついて(・・・思いつきが、多すぎるんだよな・・・)
文字の色を直そうとしてるうちに、わけがわからなくなって、またも、ぐちゃぐちゃ。
やっと、戻れた。。。
でも、微妙に違うかも(笑)うーん、学習してないよなぁ(笑)


今、BSで中国−イランをやってるんですが
今大会の日本って、いったい、どういうチームなんでしょう。。。
みんな無事で帰ってきてくれれば、もう、それだけで、充分ですよ。





2004年08月02日(月) いよいよ、始まった

今日から、インターハイが始まりました。
やっぱり、雨だったようですね。

公式記録が公式サイトに上がってます。
【http://www2.pref.shimane.jp/soutai/top.htm】

**お節介(笑)手順解説***
競技記録速報ページの左上から、戦評(PDF)を選んで
戦評競技選択で、サッカーを選ぶと、右に検索ボタンが出てくるので
クリックすると、1回戦から決勝が出てきます(まだ、1回戦しか行われてないけど)
で、1回戦をクリックすると、対戦カードが出てきますので
右の真ん中あたりにある、藤枝東−前橋育英をクリック。
これで、公式記録に、たどり着きます。
スキャナで読み込んでるようなので、思い切って(爆)200%くらいに拡大するほうが、読みやすいかもしれない

遠く離れた益田の地で行われた試合でしたが
少しは、状況がわかるような・・・気がします。
PK戦は、個人的に私は、良い思い出がないんですが(笑)
4人、しっかり決めているようです。
1回戦突破、おめでとう!

明日は2回戦。
10:00から、ひだまりパークみとサッカー競技場で東海学園との対戦です。
・・・ひだまりパークって、妙にかわいい名前ですね・・・
連戦ですけど、良いサッカーが出来るように、遠く群馬から、祈ってます。

速報は、公式サイトより、Sports Onlineのインターハイサッカー競技ページが、速いです。
トップページからいくと、重たかったので、直接こっちへ飛ぶのが良いみたいですね。
改行が変なところに、入ってますけど、下のURLをクリックすると、飛べます。

http://www.sportsonline.jp/report/frmview.asp?mode=soccer&age=&public=&rallyID=3479



2004年08月01日(日) 今日も、サッカー見過ぎ(笑)

迷っていたのですが・・・結局、県営に行きました。
昨日、夜になって、ふと、気がつく。
陸上で、ホリコシの試合、あった・・・よなあ・・・

すみません、私の頭に入っている試合スケジュールの優先順位は

高校生年代>中学生年代>大人の試合

こんな感じなので(笑)

今日の敷島サッカー事情

群馬県中学校総合体育大会サッカー大会準々決勝
・・・なるほど、これが、正式名称ですか。中学の頃は、中体連の県大会、とか言ってた記憶が・・・

県営サッカー場
※第1試合10:00 沼田中−妙義中 
※第二試合11:30 太田城東中−大泉北中
県営サブグラウンド
※第一試合10:00 榛東中−藤岡東中
※第二試合11:30 榛名中−高崎寺尾中

*同時進行なので、昨日見てないチームがいる県営サッカー場を選ぶことにする*

県営陸上競技場
14:00 JFL後期第5節 群馬FCホリコシ−横河武蔵野FC


中体連の試合は、面白かった。
気になる選手を見つけて、帰ってから調べたら (そんな群馬な資料が増えつつある自分に、びっくりする)
あ、たぶん、彼に間違いないって(笑)
いや、私は、青田買いをするとか、そういう技量は持ち合わせていないので
だから、群馬な資料の意味って、なによ? ということになりますけどね
ただ、今の時点で、その選手がやろうとしていることが、すごく伝わってきたので
この先も見たいなあ、と思ってしまったわけで(・・・そんなことで、果たして、良いのだろうか・・・)


2試合終わったのが、12時40分頃。
陸上の様子をちょっと見ると、開門までは、まだ時間がありそう。
いったん車に戻って、荷物の整理をして、コンビニへ買い物。
敷島に一番近い某コンビニでは、今日の午後1時過ぎごろ
おにぎりが、全部売り切れていました(笑)
・・・そういえば、高崎駅東口の某コンビニで、お昼過ぎ、おにぎりが、ひとつもなかったことがある・・・

敷島へ戻って、陸上競技場へ。
そういえば、ホリコシを見るのも、久しぶり。
決定的なところを、決めておかないと、あとで大変になるだろうと思ってたら
その通りの展開になってしまった。
でも、なんとか、勝てて良かった。

陸上のピッチをメインスタンドから見て、最初に、感じたこと。

小さい。・・・改修は、どうなるのだろう・・・


帰ってきて、テレビで、レアル−ヴェルディを見ました。
ジダンのあのゴール。すごいのひとこと、ですね。


また、今日も、サッカー見過ぎです(笑)


   もくじ  


あんだんて [web site] [Twitter]
連絡先は、こちらです