+++反省しても、後悔しない+++

2003年02月28日(金) 朝から

ぐずぐず、ぐずぐず、大変(笑) 花粉、飛んでます・・・たぶん。
明日は雨で、明後日には、天気が回復・・・わぁー、危険だぁ(笑)
雨の後は、花粉の飛ぶ量が増えるそうです。
明後日は、出かけるっていうのに (あ、サッカー観戦ではありません。) 怖いな。


明日は、ゼロックス。
次週は、ナビスコ。
そして、J2開幕、そして、J1開幕。
今年は、Jスカイスポーツでは、J1全試合放送。
チェックして、見逃さないようにしなくては。


テレビ中継がある試合と、全くそういうことに縁がない試合
日程が重なってしまった場合、どうしますか?
私?中継ない試合を見に行くほうが多いでしょう、たぶん。
それって、どこか間違ってる?

どのカテゴリーのチームでも、毎年チームは、変わるけど
特に差が大きいのが、高校生・中学生の年代。
3年経ったら、全員選手は入れ替わる。 
#期間限定# 高校生のチームを追いかけてる宿命
地元で試合があることも含めて、だから、こっちが優先、だと思う。



2003年02月27日(木) 整理整頓が出来ない・・・

あちこちの試合日程、混乱中(笑)

たとえば、サテライトの日程
鹿島vsFC東京@鹿島は、5月11日・・・重なるな、たぶん。
FC東京vs鹿島は、8月31日・・・夢の島か。。。

JFLは、今年は難しそう。大学リーグは?J1・J2も、全然決めてないし(笑)
U-18関東リーグの日程が出ないと、4月以降は、結局、わからない。
って、こんなことばっかり考えてて、良いのか?



日本代表ニュースより
*********************************
日本協会は本日、3月5〜12日に行われるトレーニングキャンプに参加する
U-20日本代表候補26人を発表した。
ワールドユースのメンバーは3月13日に発表される。
*********************************

坪内くんは、育英3年の春、U-18に呼ばれてから、ここまで来ました。
あともう少し、頑張れ! そんな気持ちです。

でも、ワールドユースは、予定通り開催されるのでしょうか?心配・・・



2003年02月26日(水) 1日、遅れた(笑)

J1選手名鑑のついたサッカー雑誌、発売は昨日。
知ってたけど、バタバタしてて、1日遅れ。
皆さん、2誌とも買うのでしょうか?
来週は、J2があるから、結局、サッカーマガジンだけ、に。
名鑑というより、サッカーマガジンの方に、読みたい記事があったのが大きな理由
あ、サッカーダイジェストを買わなかった理由ではないけど
えーっ、違うよ!が、ひとつ。
ガンバの小暮くんのところ。
高校選手権ベスト4は、高2。高1ではありません。(っていうか、選手権出たのは、高2だけ・・・)
って、こういうことって、きっとたくさんあるんだろうな、と。


土曜日の鹿島行きは、ダメになりました。
波崎に行ったのに、鹿島に行かないって、どこか間違ってるような気がするけど・・・


今日の上毛新聞に記事が載ったので、やっぱり書いておくべきかと。
去年の高校選手権群馬県予選で、参加資格のない選手が出場した件。
私は、詳しいことは、わかりません。
ただ、参加規定を守っていない事実は、確かです。
処分は、記事にあるように、山田監督の1年間の公式試合出場資格停止。
正直、大変だと思います。
選手は、目標に向かって頑張ってほしい。
今の私に言えることは、それしかありません。



2003年02月25日(火) 果たして見に行けるのか・・・

サテライトリーグの概要発表。
わぁーい、って思ったのは、これ
              ↓
******************************
◇Aグループ(全42試合)
 コンサドーレ札幌、ベガルタ仙台、鹿島アントラーズ、浦和レッズ、
 大宮アルディージャ、FC東京、東京ヴェルディ1969
******************************

鹿島とFC東京が、今年は同じグループ。
果たして、見に行けるかは、わからないけど、私の期待のカード。


宮崎では、U-22合宿。
ネームヴァリューが違うからね、いいんだけど
本当にわかってる人が取材してるのかしら?なんてこと考えてたら
ニュースステーションでインタビューが流れて、あらー、って感じ。
明日は京都、明後日は仙台との練習試合。
良い試合が出来ると良いなあ。



それから、新人大会の観戦日記をUPしました。
あと、おまけに波崎の話もありますが、独り言です。
ひしゃくさんのところには、レポが載る、と、私は期待してます。



2003年02月24日(月) 冷たい1日

朝は、雪。
午後は、みぞれ混じり。
夜には、雨は上がった。
寒い、というより、冷たい1日。今も、手が冷たい・・・
つくづく思いました。昨日じゃなくて、よかった。
確かに、昨日の波崎も寒かったけど、曇りだったから。

いつも、そんなことばかりやってるから、いまさらの話。
波崎滞在時間は、7時間程。
往復の運転時間は、9時間半程。
なにしてるんだろう、と思う。
自分でも、上手く説明できないけど
自分の目で見たいから。
思い出として、重ねていきたいから。
もうやめようかな・・・そう思うこともある。
だけど、毎年必ず、次の年に、思いを繋げる選手が出てくる。
だから、本当に、どうしても出来なくなるまでは、続けるんだろうな。



2003年02月23日(日) 波崎

なんてところへ、行ってしまうから、サイトの更新が出来ないのよね・・・
新人大会の観戦日記は、まだ書けてないのに・・・
波崎の関東トレセン研修大会を見に行ってしまいました、私。
実は、直前まで、迷いに迷って、どうしようか、と思っていました。
なにしろ、木曜日の朝、めちゃくちゃ体調悪くて、とんでもなかった・・・ピアノの練習も出来なかった(←最悪)
最終的には、早朝3時30分に起きられたら、と決めました。
そして、3時30分起床しました(爆)

波崎は、鹿島の南。
正確には、鹿嶋市の南隣が神栖町、その神栖町の南隣が波崎町。
距離としては、鹿嶋市から20数キロ。
波崎は、今まで行った経験はないけど、鹿島は、さんざん行ってるので
確かに遠いけど、意識としては、遠くは感じない (←この感覚、どこか、間違っていると思う・・・)
とにかく鹿島に行っちゃえば、なんとかなるはず、と楽観過ぎる私。
日曜日の早朝は、交通量が非常に少ない。
4時10分頃に出発したけど、おかしい。早すぎる。。。
いつもは、2時間かかる場所が、1時間40分ほど。
なにしろ、4時間かからずに鹿島を通過。4時間30分かかからず、波崎着。
試合会場のグラウンドがわからなくて、場所を捜すのに迷って、無駄に時間を費やしたのは、秘密(爆)

U-17・U-16、2つのカテゴリーで、余裕があれば、行ったり来たり、と考えていたけど
車を止めた場所が悪くて、動けなくなって、ずっと、U-17会場のまま。
でも、それは、それで、よかったんですよ。
育英の子は、U-17のほうが多かったし、中町くんも戸部くんもいたから。
こころ残りは、U-16に鈴木くん(前ジュニ→前商)がいたらしい(確認してないから、らしい)こと。見たかったな

試合は、それなりに面白かったです。
群馬のメンバーが、どれだけの期間、どんな練習をしているのか、よくわからないから
どういう観点で見たらいいのか、そのあたりは難しい。
最初に見た千葉との試合は、パスがどんどん回って、面白いな、と感じたけど
決定力の面では、どうなんだろうなあ、というところ。
でも、北村くんのシュートは、素晴らしかった。
昨日の試合に勝って、今日の最初に試合に勝ったので、最後は、決勝戦。
単独チームで参加の横浜F・マリノスユースとの対戦。
群馬の最終順位は、2位。
選手のみなさん、寒い中、お疲れさまでした。
見ている方も、ちょっと辛い環境でした(笑)

帰りは、朝のようには行かないけど、5時間弱で、無事帰還。
まずい・・・これで、波崎に充分行ける実績が出来てしまった。



2003年02月22日(土) 優勝

A3マツダチャンピオンズカップ、優勝。
鹿島アントラーズ初のアジアタイトル。
地上波→CSと2試合とも、生中継で見てました。
あれだけのアドバンテージがあれば、無理をしなくても、ということかな。
逆に城南一和は、リスクを負って攻めるしかない。
鹿島の守備力を考えると、ああいう展開になるのかな。

青木くんが鹿島に入団してから、チームが優勝したことはあっても
当事者は(←変な言い方で、すみません)今回が初めて。去年のナビスコは、ベンチにいたけど、試合出てないし
3試合フル出場。
そして、優勝。
本当によかった、そう思っています。
これからも、試合に出してください!!!(だから、誰に言ってるのよ・・・)

大連実徳vsジュビロ磐田の終了後、表彰式。CSでは、続けて放送。
表彰式の後、少しの間だけど、青木くんがテレビ画面に映っていた。
テレビの中の人・・・そんなことを実感。
週明けからは、U-22合宿。
今回呼ばれた選手で、前の週、これだけの試合に出たのは、青木くんだけ。
スケジュールは、ちょっときついのかな、とは思うけど
でも、1人だけ、特別な経験が出来たのは、すごいな、って思う。

他人の未来に夢を思うのは、勝手な話すぎるけどさ。
でもね、夢がかなうことを、ずっと、ずっと、信じてる。



2003年02月21日(金) 訃報

元広島監督のエディ・トムソンさんが、死去の報。
享年55歳。癌だそうです。
どんな病状だったのかは、わかりませんが、55歳は若すぎる。
2000年11月ヴェルディ戦@等々力 私が初めて生観戦した、サンフレッチェの試合。
確か、契約満了で、この試合がトムソンさんのラストゲームだったんですよね。
そんなこともあったからか、試合後、トムソンさんは、ゴール裏まで
来てくださって、多くのサポーターたちと、握手していました。
実は、私もその中に紛れていまして、握手してもらったんです。
初めて来た試合で、こんなにうれしいことはありませんでした。

ご冥福をお祈りします。


鹿島のオフィシャルより
来週の練習試合スケジュール

※2/26(水)14:30〜 練習試合 vs モンテディオ山形※

わぁ!!!行きたい!・・・けど

※3/1(土)10:30〜 練習試合 vs 佐川急便※

こんなのもあったりするわけで・・・

いくらなんでも、週2回も、鹿島には、行けない。
過去に、4日間に2回鹿島に行ったことは、秘密・・・秘密になってないって(爆)
ああ、どうしよう(迷・・・)



2003年02月20日(木) これも、流行り?

上毛を見てて、気がついたこと。
#ミルクカップ# あ、小学生のドッジボール大会ですけど
出場チーム&登録選手が掲載されてます。
で、そこにあったあるチーム名
○○○○ボブ・サップ (注・○○○○は、ある小学校の名前です)
前から、このチーム名なのでしょうか?
去年くらいに出来たのか、名前変えたのか、などと疑問が・・・
なんか、強そうだなあ。



ガンバのオフィシャルにある写真は、素敵です。
去年まで、あまり見たことがない、ということは、秘密にしておきます(爆)
小暮くんの元気そうな顔を見られるのが、うれしい(笑)
2月19日付けのキャンプレポート #小暮スマイル#
もちろん、私は選手として、彼のプレーが好きなんですけど
彼の笑顔は、ホント素敵(笑)



2003年02月19日(水) 生中継

CS フジテレビ739で生中継
喪章は、韓国の地下鉄放火事件の被害者に対して、だそうです。

まず、ジュビロはどうした?特に、前半はそんな感じ。
鹿島の仕上りは、早い。
DFが安定してる。中田浩二は、やりやすいのではないだろうか。
エウレルのゴールは、すごい。
あの位置から、あんな形で打たれたら、防ぎようがない。
中継アナウンサーは、ちょっとうるさいなあ。どうして、同じことばっかり言ってるんだろうね・・・
青木くんのポジションは、右より。後半の得点に繋がったパスも、タッチライン際だったし
バランスもよくなってきてる・・・と思ったけど、贔屓目かしら(爆)
あの舞台に立っていることは、すごいなあ、と思う反面
試合に出ることは、それほど特別でもないな、という不思議。
確実に、テレビの中の人になっているんだなあ。
遠くなるのは、本当に理想だから。
土曜日の試合、楽しみ。



2003年02月18日(火) 発表

U-22は、来週から宮崎でした(私は、すっかり忘れてた・・・らしい)
今回は、練習試合があるんですね。宮崎は遠い・・・
スケジュール面は少し気がかり。鹿島は、明日と土曜日に試合。
週明けから、宮崎。忙しいけど、頑張ってください。

今日、サッカー雑誌・2誌を立ち読みしたんですが(爆)
青木くんの評価がよかったので、一安心でした。
ポジショニングとサイドチェンジ  そうそう、それが売り(笑)
つるべのように動くボランチ なるほど、面白い表現。
足りないのは、試合経験。
だから、どんどん試合に出してください・・・って、誰に言うのよ(笑)

明日は、鹿島vs磐田 楽しみ。



2003年02月17日(月) また、雪?

週間予報を見ると、火曜日と木曜日に雪マーク。
1週間に2度とは・・・ねえ、どうしよう(笑)

もう公式戦の鹿島と磐田は別にして、他のチームは、キャンプ中。
ガンバの公式、キャンプレポートには写真満載。
ただ、うちの環境が貧弱なので(笑)遅くてねえ・・・
明後日、ガンバとサンフは、練習試合だそうで。
どう考えても、無理だけど、見たいなあ。主力組以外が試合に出る、という条件付きで(笑)



2003年02月16日(日) 雨 のち 晴れ

今日の国立は、そんなお天気。
鹿島3−1大連
試合は、テレビ東京の録画で見ました。
青木くん、フル出場。
試合に出られて、ホントよかったなあ、と思いながら見てました。
今のチーム事情だと、ドイスボランチなら、スタメンだろうけど
中盤がダイヤモンド、ボランチ1枚・・・などという報道を知って
どうなるだろうなあ、と気になっていたのは、事実。
中田浩二&青木剛のドイスボランチは、私の夢でもあったのですが(←大げさ)
もしかしたら、上手くいかない?
タイプが似ているから、並び立つのはどうか?
なーんてことを考えていたんですよ。
何度か、試合で見たけど、私が思ってたようなことは、ない、ようです。

土曜日まで、中2日の試合。
スケジュールがきつくて、大変だと思うけど、頑張ってください!!!

あ、そうそう、サンスポの記事。
    ↓
【http://www.sanspo.com/soccer/top/st200302/st2003021602.html】

***『鹿島の魔法使い』がアジアを席巻する*** そうです。

彼のサイドチェンジのロングボール、大好きです、私(笑)
スポーツ新聞の記事は、どうなのよ、って思うことも多いけど
こうして取り上げてくれるのは、歓迎ですから。



今日のパンは、*カレーパン*

  

カレーは、冷凍保存してあった残りもの。
お湯を入れて、解凍。
加熱して水分をとばし、#あんこ状# にして、生地で包みます。
市販のカレーパンは、揚げパンが多いけど、オーブンで焼くので、さっぱりタイプ。
やっぱり、手作りのよさかな、と思いました。
そう、思ったより、ずっと美味しかったので(笑)



2003年02月15日(土) あらら・・・

鹿島と磐田は、全試合で生中継、と思ったのは、間違いでした。
#A3 マツダチャンピオンズカップ#の放送は、こんな感じ。

1日目・16日(日)
※ジュビロ磐田−城南一和→TBSで生中継 13:00より
  ↓
 TBSか・・・イヤな予感(爆)

※鹿島アントラーズ−大連実徳→テレビ東京で録画放送 19:00より
  ↓
 CSで生中継あるのかと思ったら、ないのね。
 テレビ東京だから、関東エリア以外は、放送されない地区もあるらしい。

2日目・19日(水)
※ジュビロ磐田−鹿島アントラーズ→CS Ch.739で生中継 19:00より
 (深夜01:58より、フジ地上波で、録画放送)

3日目・22日(土)
※鹿島アントラーズ−城南一和→フジテレビで生中継 13:30より
 (CS フジテレビ739で、録画放送)
※ジュビロ磐田−大連実徳→CS Ch.739で生中継 16:30より


何時からなのか、いまひとつ、わかってないので 16日・19日・22日というのは、わかってます(笑)
備忘録を兼ねて、書いておこう(爆)

******************************
2月16日  磐 田 × 城 南 13:00
        大 連 × 鹿 島 17:00
2月19日  城 南 × 大 連 16:00
        磐 田 × 鹿 島 19:00
2月22日  鹿 島 × 城 南 13:30 →この30分違いを忘れてた模様・・・
        大 連 × 磐 田 16:30
******************************


     



2003年02月14日(金) 知らないこと

多すぎです。
ふと、NHKの#いっきにパラダイス#を見て、あー、そうなのか。と思ったことが、2つ。
ひとつは、ジョン・健・ヌッツォの #ヌッツォ# が
ナポリで多い名前 (日本で言うと、鈴木とか田中とかそんな感じだとか)だということ。
もうひとつは、TOKUのジャズバージョン #ドレミの歌#
CMの曲で、気になっていたけど、彼だったのか。 4ビートがなかなか良い
私、音楽のこと、疎いなあ、と改めて思った・・・特に、流行モノには、本当に疎い。


こんなことをやっていると、暇な人だと思われそうです。
まあ、大忙しの人、ではないのは、確実ですが。

※チョコチップマフィン※

  

作ろう、と決めてから、焼き上がりまで、50分くらいですから
あまり手間はかかりません。もちろん、材料のストックは必要ですが。
うちにあるチョコチップのストック、一般家庭には考えられない分量だったりします・・・



2003年02月13日(木) まだ、飛んでいない?

花粉情報を見ると、まだ、それほど、飛んでいないみたいなのに
私は、ここ2〜3日、それらしき症状が・・・
今日は、風もあまりなかったし、気温は低かったし。。。わからない。
日記に症状がきつかった日は、メモしておくんですよ。
お天気とか、風がどうだったか、などと一緒に。
花粉は、これからが、ピーク・・・



2003年02月12日(水) 必勝祈願

なんてったって、鹿島神宮ですから、ね。
鹿島のオフィシャルを見て、思ったんですけど、人がいっぱい。
普通に行っても、ご利益があるんだから、必勝祈願の日に合わせるのは、当然か(笑)
今度、鹿島に行ったら、鹿島神宮行ってみようかしら?

上毛の悪口言ってたら、今日の一面は、協会長杯U-13の記事。
しかも、2枚の写真と、中にまた別の写真+記事。
それはそれで、凄いけど、じゃあU-14は、どうなのよって(←毒・・・)
高校は、どうなのよって(←さらに、毒・・・)
比較するのも、どうかと思うけど、埼玉新聞、なかなか素敵です。
U-18関東リーグの日程が、載ってるんですから。
以下、引用

***********************************
予選リーグは4月12、13日の第1節から7月23、24日の第9節まで。
順位決定戦は8月27日から同30日に行う。最終日程と組み合わせなどは、
3月4日の代表者会議で決まる。
***********************************

今の段階で、これだけわかれば、上出来です(笑)



2003年02月11日(火) 情報不足(嘆)

実際、見に行けたか、どうか、考えると、無理だったんだけど
情報が入らないことには、行動の取り様がない。
今日の上毛に、県協会長杯U-14の結果。
もう、終わってました(嘆・・・)
年々、扱いが悪くなる・・・一昨年は一面で、当時、前ジュニの萌くんの写真が載っていた。
今年は、昨日が新聞休刊日で、他の情報(県総合選手権は重要!)があるから
一面は、無理でも、事前にトーナメント表を載せてくれても良いのに。

とにかく、情報が欲しい。
情報は、みんなが簡単に見られる形にして欲しいのです・・・



2003年02月10日(月) 次の日曜日から

#A3 マツダチャンピオンズカップ#です。
鹿島は宮崎から、戻ってきてるんですよね。
もう試合なのか、と考えると、オフって短いなあ、って思います。
青木くんの3年目のシーズンが、もうすぐ始まる。
なかなか見に行けない現実が私はある。いったいどうなることやら。








2003年02月09日(日) 今日の上毛

スポーツ版は、昨日の新人大会の記事が一面。 育英の一面は、1年ぶりかな(笑)
   ↓
【http://www.raijin.com/news/sun/sports01.htm】

U-18関東リーグ代表のことも、書いてあります。
私は細かいことは知りませんが、群馬の場合はポイント制で決まるそうです。
去年あった県大会の成績を考えると、たぶん、前商は決まりだろうな、と。
で、もう1チームは、たぶん、新人大会優勝なら、育英で決まりかな、と。
そうじゃないと、もつれるかな、と思っていたけど、すっきり決まりました。
U-18関東リーグに参加できることは、本当に大きい。
加えて、来年度からは、高円宮杯全日本ユースの予選ですから。
待望の冠大会になるようなので、期待大。
日程がまだ出ていないから、なんとも言えないけど、上毛によると、4月開幕。
藤岡でたくさん試合があるといいなあ (←非常に強い、個人的願望)



今日のパンは(笑) 焼きおにぎりパンです。
おにぎりをパン生地で包んで焼きます。
レシピでは、オーブンではなく、フライパンで、ということなので
フライパンを使ったけど、手軽な反面、焼き色がいまひとつ。
次に焼くときは、オーブンにしようかな、と思いました。
ただ、焼きあがりに、しょうゆをつけて焼くので、それは、フライパンの方が良いのかな?

 
中味は、わかめ&じゃこのふりかけを混ぜてあります。
もう少し、しょう油を効かせたほうが、もっと美味しかったかな。
パンはふんわり、ご飯はモチモチ、この違いが、なかなか面白い。




2003年02月08日(土) 新人大会決勝

2月とは思えないほど、暖かくて、ホントよかった。
前橋総合に来たのは、久しぶり。
私の記憶に間違いなければ、確か、ワールドカップのキャンプ地誘致で
寄付金を集めたけど、結局、誘致が出来なかったため、それを資金にして
ここにスタンドを作った・・・はず。スタンドが出来てから、私が来たのは、初めて。

決勝は、前商vs育英
今日の上毛曰く #本県高校サッカー界を代表する宿敵同士の戦い#
前商vs育英の決勝戦は、実は、久しぶりだったりする。
まあ、そんなことは、どうでもいいのだが・・・
あとひとつ。
私の記憶では、新人大会では、控え選手の応援は、やっていなかった気がする。
で、今年の決勝は、お互い応援あり。
応援は、良いんですよ。何が良いってね、出場選手の名前を呼んでくれるから
知らない子が出たときに、助かる。でも、幸か不幸か、育英の選手は、ほとんど誰だかわかるけど

前半は、育英ペース。
何度か、決定的な場面がありながら、ゴールならず。
後半は、やや前商が押し気味。
でも、育英の守備のバランスは、よかったかな。
こういうときは、セットプレーがカギになることが多い。
北村くんのCKから、元木くんのヘッドが見事に決まり先取点。
試合は、1−0のまま、終了。
そうか、言われてみれば、新人大会は、5連覇。
ここからが、スタート。
今年もまた、たくさん、彼らの笑顔が見られるといいな。

観戦日記は、近いうちに書きます。
ただ、いつも言ってますけど、観戦記ではなく、観戦日記です。
独断と偏見に満ち溢れた、私の主観ですので、ご了承を願います(爆)



2003年02月07日(金) 最高気温は、10℃

暖かくなる、という予報だったけど、思ったより暖かではなかった。
もちろん、寒くなかったけど。今日は、珍しく、買い物で歩き回った。
洗顔用のせっけんが終わりそうなので、買おうと思ったのに、売ってない。
商品切り替え?それとも、販売終了?なぜか、徒歩で2軒回った。
若い頃は(爆)化粧品フリークだったけど、最近は、こだわりはない。
でも、肌に合う・合わない、ってことは、あるわけで。
今使っているせっけんは、とても肌に合ってるんだけどなあ・・・


日本代表ニュースによると
#U-20日本代表が3月中旬にU-20アルゼンチン代表と親善試合へ#
アルゼンチン、いいですね。どのくらい強いのか、わからないけど。
U-20の合宿は、いつまででしたっけ?情報疎すぎ(笑)
そうそう、スポニチの大阪版に、坪内くんの記事が載っていた。
  ↓ いつまで、見られるのかな?
【http://www.sponichi.com/socc/200302/07/socc105452.html】

サイドに抜てき? アジアユースでは、勝負どころから、ずーっと左アウトサイドだったよ・・・

アジアユースの時にも、同じこと書いたけど、試合に出られるのなら
そっちの方がいい。経験を積めるのだから。
とは言っても、私は坪内くんのポジションはCBだと思ってる。
彼が、育英を卒業して、もうすぐ1年。
#育英では、こうだったから#というのは、もうあまり意味のないことだと思う。
私は、坪内くんの高校時代、彼の出た試合は、全部で71試合、見た。
1番後ろで、どれだけピンチを救っていたか。
それを見てきた私にとっては、諸手を挙げて賛成、とは言えない。
でも、試合に出たら、ドキドキしつつも、喜ぶんだろうな(←変わり身早過ぎ・・・)


明日は、新人大会決勝戦。
育英のみんなが、自分らしいプレーができるように。
私も、頑張って応援してきます。



2003年02月06日(木) 4月1日

火曜日。豊田スタジアム。19時20分試合開始。
いや、どうなるかは、わかりませんが、確かなのは、私が行けないってこと。
可能性がない場合は、かえって諦めつくからね。
中継は、テレビ朝日・・・NHKBSじゃないか・・・がっかり(笑)


さっき、群馬テレビのニュースで、新人大会決勝展望(?)をやってた。
準決勝 前商vs桐生第一の映像+前商と育英 勝ちあがり状況のナレーション。
マニアとしては、特に目新しいことは、ありませんでした。
でも、日曜日と月曜日に流れた映像より、長かった。
カメラは、かなり長く回っているんだろうね。全部見たい(爆)
たくさん撮っても、実際流れる時間は、短い。そういうことです。


そろそろ週末のお天気が気になる。土曜日は、夜から雨らしい。
試合開始は、10時30分なので、たぶん、影響ないと思うけど。



2003年02月05日(水) そろそろ春?

金曜日から、暖かくなるようです。
昨日が立春。暦の上では、春だもの、ね。
まだまだ寒い日があっても、1番寒い時期は、過ぎたかも。
もちろん、サッカーを見に行く=外にいる(それも、吹きさらし・・・)
だから、寒いことは、寒い。それは、確かです。



2003年02月04日(火) 待望の番組?

NHK教育テレビ 趣味悠々 #自然派志向のパンづくり# 本日より放送
番組があるのを知ったのが、昨日の夜・・・相変わらず、情報に疎い私。
パン作り初心者の私にとっては、待望の番組と言えるのだろうか?
果たして、ワンランク上のパンが焼けるようになるのだろうか?

大八木淳史がパンを焼く。捏ねる力が、ありそうだなあ(笑)
そういえば、趣味悠々では、昔、川口和久がパスタを作っていた。NHKっぽい人選、と言えるのか?
今日は、#全粒粉のうす焼きパン#
あの分量だと捏ねるのが、きついかな。フランスパン用の粉、うちにはない。普通の強力粉じゃ、ダメなのかな?

1次発酵は、常温で8〜10時間。でも、その#常温# 何℃だろ?
今の季節、室温が10℃に届かないけど、それでも、大丈夫なのかしら?
2次発酵は、26〜28℃。それは、わかる。発酵のさせ方は、参考になった。
美味しそうなパンだった。
だけど、野菜をのせなくちゃダメ? 生地だけのほうが、私の好みかな、と思ったのよ。
だって、全粒粉入りのパンは、大好きなんだもん。


新人研修に行こうかなあ、と思ってたけど、体力的に無理。
常磐道が広野まで伸びたから、Jヴィレは、高速降りて、すぐ、みたいね。
いわき四倉は降りてから、結構時間がかかったことを思うと、楽だろうね。
でもね、やっぱり、遠いのは、変わらないよ。



2003年02月03日(月) もしかして?

もう、花粉が飛んでいる?
午後からぐずぐずしてて、ちょっときつかった。目もかゆいから、花粉かな?

群馬テレビで高校サッカーの試合が流れたのは、久々です。
おかげで決勝の試合時間がわかったから、昨日のうちに、更新情報に載せられました
でもね、去年は、確か3回戦からだったはず。
今年は準決勝だから・・・差がありますねえ(笑)
私は、第2試合しか見ていないので、いつまでカメラがいたのか、わからないけど
1試合目で、帰った? 群馬テレビの某アナウンサーは、目撃したけど(笑)
決勝戦は、もう少し取材してくれるでしょう。
今日の上毛に、記事が載ってます。
こちらも、決勝戦に期待、というところ、でしょうか (←ちょっと、毒っぽい???)



2003年02月02日(日) 新人大会5日目

なのですが・・・今日は、法事。
12時半頃には終わる予定だったのに、結局、1時を過ぎてしまいました。
焦らず、騒がず(笑)安全運転です。
唯一の心配は、駐車場が空いているか、どうか、でした。
なにしろ、陸上競技場で、100km駅伝なんていうのをやっていたので。
駐車場は、満車・・・のように見えました。
あー、ここに止められないと、遠くまで行かないと、と思ったら
入り口近くに、1台止められるスペース!私の車は、小さいから大丈夫。
そんな、こんなで、試合開始5分前に、サブグラ到着。
よかった、間に合った・・・でも、息切れ気味(笑)

今日の育英は、守備のバランスが良い、と私には見えました。
ボールは上手く繋げていたので、あまり心配はしませんでしたが
でも、得点が取れないと、試合は勝てない。
チャンスは、あるものの、決めきれず、前半終了。
後半も、あーという感じが続いたけど、先取点。
残り10分くらい、下がりすぎた感じが、少し気になったかな。
でも、全体に守備は、よかったと思います。
これで、無事に決勝進出。
あとひとつ、頑張れ!


そんなわけで、バタバタ忙しかったけど、なかなか充実の1日でした。
法事で般若心経なんて、唱えてしまった・・・なかなか、良いものだ、と実感(爆)



ちょっと前に書いてた、残ってる生クリーム&クリームチーズ。
昨日、それを使って、チーズケーキを焼きました。
チョコレートを入れて、マーブル状。写真では、わかりにくいかな?

 

チーズフィリングの下に、クッキー生地があって、それがまた、良いのです。



2003年02月01日(土) 新人大会4日目

通り道なので (違う、違う。お目当て、あります) 高経附Gへ。
降雪による日程変更とはいえ、準々決勝が高校のグラウンドなのは、残念。
通りかかった浜川 高経附高のお隣さん は、トラックを4人くらい、走ってた。使えたら良かったのに・・・
本当は、最後まで見たかったけど、駐車場が心配だったから、前半のみ。
おいおい、って場面も何度か。惜しい!!という場面も何度か。
個人的には、非常に楽しいシーンを見せてもらえた、というところかな
県営サブへ移動。道はわかっているはずなのに、曲がる場所を間違えた(汗・・・)
すぐ気がついて、どこかで戻らないと、などと思っていたら
前を走る車が方向指示とは、逆へ曲がる・・・おいおい、危ないよ!!
なんとか、無事に、敷島到着。
駐車場は、かなり空いてる。あー、これなら最後まで、大丈夫だったのかなあ・・・

サブグラに着いたら、前商vs桐生商が終わるところ。前商が勝利。

育英の対戦相手は、渋川。噂によると、なかなか、良いらしい。
最初は、プレッシャーがかなり効いていたので、どうかな、と思ったけど
徐々に緩んできて、だんだんと育英ペースに。
隆法くんは、公式戦初ゴール?彼のうれしさが伝わってきました。
6点取りました。もう、2〜3点入りそうだったなあ・・・涼くんのシュート、惜しかった。

※印象に残ったプレー その1
 危ない場面は、それほどなかったけど、ちょっと攻められたか、と思ったら
 ゴール前で隆法くんが、いいクリア。あれは、なかなかよかった。
※印象に残ったプレー その2
 育英のセットプレーから、渋川がカウンター。
 中盤が少し薄くなっていてちょっと危ないな、と思ったけど
 元木くんのカバー&クリア。あの走り方は、かなり私の好み(笑)
 あの位置で止めておければ、そんなに怖くはないから。
って、2つとも、守備だよ。私は、ボランチとCBフェチっぽい(爆)


明日は、準決勝。
実は、明日は法事です。
でもね、今年は、大丈夫なの。去年は、見られなかった。日記に愚痴が書いてある・・・
日程変更で、間に合うのです(笑)
雪のおかげ、なんて、不思議な話ですね。


   もくじ  


あんだんて [web site] [Twitter]
連絡先は、こちらです