+++反省しても、後悔しない+++

2002年11月30日(土) 最終節

広島の降格が決定。
サンフレッチェと私の関わりは、非常に微妙で(笑)サンフサポの方には
大変申し訳ない話ですが、育英から入団したから、気になるというのが、出発点。
あ、もちろん、いろいろ勉強してます(笑) 気になるチームが増えて、正直、大変です。
よりによって、札幌vs広島だもの 相川くんスタメンで、アシストするし、ゴール決めるし、ねえ・・・

来年は、広島と札幌がJ2。
44試合という試合数。若い選手にチャンスが増える。
厳しいけど、その中で、成長していく、はずだから。

天気予報によると、明日の前橋は、曇り、らしい。
寒いことは、寒いようだけど、冷たい雨だけは、避けられそう。



2002年11月29日(金) 降水確率60%・・・

えっ?昨日までの天気予報と違いすぎ。
日曜日12月1日 群馬県のお天気は、雨模様らしい。
当日は、敷島の県営サッカー場で天皇杯1回戦の試合があります。
もちろん、行く予定です。
良いお天気だから、のんびり見られるかなあ、なんて思ってたのに・・・
群馬テレビのニュースによると、山形から応援バスが来るそうです!
ってことは、山形の応援が間近に見られるってことですか?
ついでのように、育英OBの大島選手と小久保選手が山形に所属している、とアナウンサーが言ってました・・・(苦笑)
大雨にならないことを願って。冷たい雨は、ホント辛いから。

で、鹿島のオフィシャルより、引用
************************
12/7(土)15:00〜
練習試合 vs 流通経済大学(クラブハウスグランド)
************************

行きたくなるじゃないですか。流経大が見たいばっかりに(笑)
でも、天皇杯があるし・・・2週連続の鹿島行きって・・・どうしよう。



2002年11月28日(木) 売上増?

狙いは、そういうことでしょうか?
新しいtotoが出来るそうで。
あくまでも個人的な考えですが、今年のtotoは、変則過ぎ。何時買えばいいのか、よくわかんない回もあったし。
新しいtotoは、J1の10試合分のスコアを予想。
計算上の確率は、少し上がるらしいけど、あまり差はないような気がする。
まあ、こういうものは、始まらないと、なんとも言えないよね。



2002年11月27日(水) あ、発表されてる(笑)

U−19日本代表候補 トレーニングキャンプ
あまり代表に興味はないと、また同じことを言いつつ
よく知っている選手が選ばれれば、それは、もちろん気になるわけで。
相川くんの名前がありました。
リーグ戦で得点を決めたのだから、こういう時には、ぜひ呼んで欲しいな、と
思っていたので、よかったなあ、と。
残念ながら、来年はJ2だけど、でも、J2は試合数が多いから
たくさんの経験を積める、と期待してます。
坪内くんも選ばれてます。彼のポジションは・・・





2002年11月26日(火) 今週号

特別定価450円のサッカーマガジン&サッカーダイジェスト。

ふーん、900号なのか、サッカーマガジンは。

目次前 #「名プレーヤー」の退場#
あれほどの方は、もう現れない・・・私も、そう思った。

マニアックな感想(笑)
*J−WATCHのヴィッセル神戸 
 坪内くんの写真が載っていて、個人的には、よかったなあ、と。
*釜山発→世界行き「2006の希望」には、青木くん。
 いまさら、という感じの記事、そんな感じかな。
 だけど、どうしたら、試合に出られるのだろう・・・

松田直樹選手が、桐生市の市民栄誉賞受賞とのニュース。
12月8日正午に桐生市陸上競技場で贈呈式だそうで。
群馬テレビのニュースによると、小学生の選手との交流会もあるらしい。
いいなあ・・・いくらマニアでも、行ったりしないけど(爆)



2002年11月25日(月) こんな日もある

思いつきで行動するから、こうなるのかな(笑)
無性にケーキが焼きたくなって、例の#卵白をたくさん使うケーキ#にしよう、と。
ところが、材料のストックをみたら、ココアパウダーが終わりそう。
今週末、ガトーショコラを焼く予定で、ココアパウダーはどうしても必要。
例のケーキも、ココアパウダーが要る。計ったら、足らないことが、判明。
そんなわけで、急遽、別のケーキに変えたのが、まずかった・・・
いや、タネを作るところまでは、順調だった。
ただ、焼き型が、間違っていた。深い型では、ダメなのに、深い型を使っていた。
久々の失敗(爆) いや、味は、よかった。
型から上手く出せなくて、ケーキには、見えない。
原因は、非常によくわかっているから、次は、大丈夫 って、いつ焼くんだ???



2002年11月24日(日) あーあ・・・(笑)

今日、仕事が終わったのが、午後3時過ぎ。
駐車場まで歩く間に、携帯で速報を見る。
そして、それを見た瞬間、私のつぶやき。それが、あーあ・・・。
ビデオ予約をしてたけど、見るほどでもないだろうな、って感じ。
家に帰ってから、バタバタして、結局、テレビをつけたら、残り5分。負けてる。

バタバタしてるから、ジャパンカップも見逃すし (よく知らないから、どっちでもよかったけど)
だいたい、中山のJCなんて、想像つかないし (馬券は、買ってない)
デットーリは、2日連続でG1勝ってる。さすがだな、と。
なんとも、中途半端な競馬ファンになりつつある、今日この頃。





2002年11月23日(土) 史上初

Jリーグ始まって以来、初めて1st&2nd両ステージ優勝となりました。
チャンピオンシップというシステムは、世界標準ではありませんが
Jリーグのシステムは、この形。そういうやり方です。
だから、年間通算の最多勝点を上げたチームがチャンピオンになれないケースがありました。

今日のジュビスタでの試合は、BSで見ていました。
あれほどの試合は、そうそうあるものではありません。
演出しようとしても、出来ることではありませんから。
私は、名波が、福西が、服部が、田中誠が、好きです。
もちろん、サッカー選手として、ですけど(←当たり前だって)
そして、私が作っているこのサイト・・・複雑です。
誤解を招くかなあ、と思ったりもします。(だから、こんなわかり難い書き方になるんですよ・・・)
そんなわけで、公には、前橋育英高校を応援、というのが浸透してます。

でもね、今日は、本当に、うれしい日。



2002年11月22日(金) 急逝

高円宮憲仁親王殿下 急逝
47歳は、早すぎます。
日本サッカー協会名誉総裁 世間には名ばかりの名誉○○が多いけど、高円宮さまは、本当の名誉総裁
サッカー界には、本当に大切な方でした。
あまりに急なことで、言葉が見つかりません。
ご冥福を心からお祈り申し上げます。それだけです。



2002年11月21日(木) あわあわ・・・

気がつかない私が悪いんです。お茶をこぼしたのは、わかっていたのに・・・
テーブルに置いてあった本、表紙がぬれている。しばらく、ほおっておいたのが、まずかった
しっかりした装丁の本だから、表紙は、拭けば大丈夫だったけど
何ページか、ぬれたまま・・・ティッシュをはさんで、なんとか処置。
シミがつかなかったのは、不幸中の幸い、ということかな。

卵白をたくさん使うケーキのレシピを見つけました。
シフォンケーキと似ているけど、少し違うみたいです。
いつ、作れるのかな?そんなに、忙しいわけじゃないんですけど・・・



2002年11月20日(水) アルゼンチン戦

代表の試合は、人気があるなあ、と改めて思った。
毒っぽく言うのは、どうかと思いつつ、民放の中継は・・・
見ていて、じゃないな、聞いていて、イライラするんですよ。
音声を消せばいい、とも思うけど、スタジアムの音は聞きたいから。
なに言ってんのよ!って、テレビの前で、ひとり、毒づいてました(爆)
福西&中田浩二のドイスボランチが、1番見たかったので、私としては
それだけでも、良かった、というところかな。
サビオラは、顔見世程度。しかたないでしょうね。
結果は、そんなもんでしょ。(←偉そうな言い方だ・・・)
だけど、やっぱり、このくらい強いチームが良いよね。
弱い相手を呼んで、日本は強い!なんて、やってても、意味ないものね。
日本は、ヨーロッパみたいに簡単に国際試合が出来ないから
組むときは、本当に、意味のある試合をやって欲しいな、って思う。

それにしても、アルゼンチン。
ちょっとの差は、実は、すごく大きい、そんな風に思った。



2002年11月19日(火) もう、決まってる

来年のJリーグの日程、発表。

備忘録も兼ねて、引用。

************************************
<J1>
◇ファーストステージ 3/21(金)〜5/24(土)第1節〜第10節
           7/5(土)〜8/2(土)第11節〜第15節
◇セカンドステージ  8/16(土)〜11/29(土)第1節〜第15節
◇チャンピオンシップ 第1戦:12/6(土)、第2戦:12/13(土)
◇ナビスコカップ 
 予選 第1節:3/8(土) 第2節:3/15(土) 第3節:4/9(水)
    第5節:7/2(水) 第6節:7/16(水)
 決勝トーナメント 
    準々決勝 第1戦:8/13(水)、第2戦:8/27(水)
    準決勝  第1戦:10/1(水)、第2戦:10/8(水)
    決勝       11/3(月・祝)
◇スーパーカップ    3/1(土)
◇オールスターサッカー 8/9(土)

<J2>
 リーグ戦 3/15(土)〜11/23(日・祝)第1節〜第44節
************************************

ナビスコは、J1のみでの開催。予選でこれだけ期間が離れると、忘れそうだな(笑)
スーパーカップ→ナビスコ予選→ファーストステージ という日程は、珍しい?
ファーストステージは、中断あり。こうなると、同じリーグ戦って感じがしないね。

来年の話をすると、鬼が笑う、と言うけど。
私は、Jリーグ、どれだけ見に行けるのだろう・・・

今年のリーグ戦は、たぶん、もう行けない。
天皇杯1回戦の前橋に、行く予定。小久保くん@山形(育英OB)が見られると良いんだけど・・・
あとは、3回戦の鹿島かな。両日とも仕事はない、はずなので。



2002年11月18日(月) 車の運転

仕事に行く途中のこと。小さな山越えふたつの、やや、山道。
前を走っている車が、やたら、ブレーキを踏むのが、気になった。
30秒くらい、ずーっと踏んでいるので、何事かと。
例の#昼間点灯#と間違えそうなくらい、ブレーキランプが光る(笑)
こういう車の後ろに着くと、私は、運転しにくい。
私とは違う道に行ってくれて、ホッとする。

仕事帰りの出来事。
今度は、後ろに着いた車。車間距離を、ほとんど取らない・・・
決して、私のスピードが遅いわけじゃないのに、あれだけ着かれると怖い。
私の前に車は、いなかったけど、しばらく行くと、何台か見える。
あれっ?と思うと、3台前にいる車。ノロノロ走っている。
2台前の車が、イライラ気味のようで、やたらブレーキを踏むから
その後ろの車も(つまり、私のすぐ前)ブレーキが多い。
行きも帰りも、こんなのって、ついてない、そんな感じ。
結局、10台くらいノロノロと、連なる・・・
ずーっとそのまま、ということはないから、10分間余の出来事。

まあ、どちらにしても、公道。ひとりで運転しているわけではないので
他の車に迷惑をかけない運転をしましょう、と自分にも言い聞かせる(笑)



2002年11月17日(日) 今日1日、いろいろ

午前中、某所での講演会へ。
講師は、なんと、ザスパ草津の小島伸幸選手兼コーチ。
フランスワールドカップやベルマーレ時代の裏話は、面白かった。
裏話なので、こんなところで、公表出来ませんが(笑)

午後は、パンとケーキを焼く。
パンの発酵時間に、ケーキの種を作れるし、オーブンは温まっているから
ケーキを焼いたあと、すぐパンをオーブンに入れられるし、と
効率が良いような気もするけど、バタバタしていたかもしれない。

BS 柏vs東京Vの中継を見る。
うーん、こんな試合になるのか・・・

札幌vs名古屋は、1−0で札幌の勝ち。
この試合は、お互いのチームとも、ミスが多かった、らしい。
相川くん、スタメン。得点も、彼が、しっかり絡んでいる。
札幌サポの間では、相川株ストップ高、だそうで(笑)
NHKのスポーツニュースでも、取り上げていた。
あの笑顔が見られるのは、ホント、うれしい。
来年、見に行きたいな、と考えた。
小瀬?平塚?そうか、大宮もあるのね。



2002年11月16日(土) 今日のテレビ観戦

NHKの地上波とBSを行ったり、来たり。
ジュビロは、強いなあ、と思った。
アントラーズが負けるとは、思わなかった。
BSの中継アナウンサーの#鹿島の優勝、なくなりました#(言いまわしは、不正確)
あれっ?と思って、勝ち点を計算。
ジュビロ30 アントラーズ23 残り2試合で7差。届かない。
いや、ジュビロが勝ちつづければ、どこも届かないけど
状況が、どんどんジュビロに有利になるような、そんな気がする。
場合によっては、明日決まるかも、だったけど、ガンバの勝ちで、来週に持ち越し。

セレッソのJ1復帰決定。
あれだけの戦力を持っていても、J2は大変、と改めて思った。
昇格チームは、決まった。
降格チームのもうひとつは、決まらない。最後まで、もつれるのかな・・・



2002年11月15日(金) 戦力外から、現役続行へ

サッカーでは、ありません。
プロ野球のヤクルトスワローズ伊藤智仁投手の話。
戦力外通告を受け、球団職員にと、打診されていたけど
一転、現役続行希望が受け入れられた、とのこと。
実は、私、とても好きな選手なんです。
右肩手術から、復帰を目指すも、また、脱臼・・・
もう、ダメなのかな、と思っていた。
来年の年棒は、80%以上の大幅ダウンでも、野球を続ける。
どうなるかは、わからないけど、輝く姿が見られたら・・・そう思います。



2002年11月14日(木) 重なってますよね

11月20日は、国際Aマッチデー (この言い方で、正しいんでしたっけ?)だから
韓国vsブラジル CSのフジテレビ739で生中継が18:55から
アルゼンチン戦と、重なってるわけで。
私の録画システム(笑)は、BSとCSは同時に録画出来るけど
地上波とCSでは同時はダメなの。
テレビ朝日の中継は、嫌いだけど、代表の試合は、見たい。
ビデオ録画しても、後で見ないだろうけど(←実は、非常に多い)
アルゼンチンだから、ビデオ撮っておきたい(笑)
CSは、再放送があるようだから、そちらにしましょうかね。

神戸新聞のWebに、坪内くんのインタビューがありました。
   ↓
【http://www.kobe-np.co.jp/】 (いつまで、読めるのか、不明)

いつものように、情報に疎い私なので、自分で見つけたものでは、ありません。
#インタビュー、あったよ#と、メールをもらって、読んできました。
すごく堅い感じで、私には、坪内くんが話しているとは、全然思えない。
やっぱり、新聞だと、こんな風になっちゃうのかな・・・



2002年11月13日(水) 風が強い

群馬の名物ですからね・・・からっ風。
#雷とからっ風、義理人情# by上毛かるた(←ローカル過ぎ)
車を運転してる時、怖いの。
飛んでくる落ち葉も、半端じゃないし、小枝だって飛んでくるから。
それより、コンビニの袋の方が、怖いかな。予測がつかない。
こっちに向かってきても、運転してると、逃げようがない。
今日も、そんな感じで袋が飛んできた。幸い、違う方向に飛んでいったけど。
ゴミの管理は、ちゃんとしましょう。他の人に迷惑かけないように。



2002年11月12日(火) やっぱり、瞬発系

書き始めると、あっという間です。
だから、もっと早く始めれば・・・それは、また別の話ですね(笑)
選手権予選の3試合、観戦日記を書きました。お暇な方は、こちら
なんだか、もう、ずっと前のような、そんな気もしますが
思い出すと、涙っぽくなります。まだ、私の思い出には、ならない・・・



2002年11月11日(月) 忘れてた(笑)

アルゼンチン戦の代表発表。
サッカー好きだから、試合は、テレビで見るけど、メンバーがね・・・
私の好きな選手が、スタメンらしいのが、唯一の救いだけど(それも、わかんないしね)
夢がない (未来が見えない?) メンバーのような気がしてならない。
それに、中継するテレビ局のサッカー中継は、嫌い。民放は、ほとんどダメ、と私は思ってるけど
でも、楽しみですよ、アルゼンチンが。サビオラも来るし。 (←毒だな・・・)



2002年11月10日(日) 必要なもの

私のサイトは、好き勝手で、偏っている。そんなところです。
そんなところを、毎日、見てくださる方がいらっしゃるのは、うれしい限りです。
でも、義務感は、ないですよ。ホントに、好きでやっていることで
好きじゃなくなったら、サイトは、やらなくなる、そう思ってますから。
などと言うと、誤解を招きそうですが、サッカーとお菓子作りと音楽のおかげで
私は、元気に生きているので (仕事は、どうした・・・爆) まさに、必要不可欠なもの。
観戦日記は、いつもなら、もう、とっくに書いている、はずですが
今回は、特に理由はないけど、進んでいません。
瞬発系なので、始めたら、早い・・・と思うけど(笑)



2002年11月09日(土) なんだか、忙しい1日

ずっと、家にいたのに、ね(笑)
思いつきで、パンの生地を練りはじめたのが原因、っていえば、そうだけど・・・
パンの出来がよくて、みんなが、美味しいと、言って、どんどん食べてくれたから、それは、それで、良いのだが

午後2時から、BSとCSをザッピング。
BSの広島vs神戸(見るのは、非常に複雑・・)をずっと見ている予定だったけど
相川進也くん、ベンチ入りの情報で、CSも見なくては、と。
後半から、交代で出てきたときには、思わず拍手!
ケガが直って試合に出られて良かった、と思ったら、いきなり、初ゴール!
リーグ戦のデビューで、初ゴール。テレビの前で、歓声!!!
そのあとも、彼らしい動きで、良かったけど・・・
試合結果が、あれでは、素直には、喜べない。

午後3時からは、地上波も、ちらちら、と。 (スタメンじゃなかったからなあ・・・)
広島と神戸は、引き分け・・・広島は、痛い。
で、地上波に切り替えたら、青木くんが出てきた。
試合の大勢は、決まってた感じだったけど。
鹿島はメンバー揃うと、堅いね。ガンバは、肝心なところで、弱いなあ。
そんなこんなで、ばたばたしながら、3試合。
夜は、BS見るんだから、やっぱり、単なるサッカー好き、ってことか。



2002年11月08日(金) 効果的な練習って、難しい

ピアノを弾くのは、好き。
だだ、なかなか上手くいかないのが、まず、問題 (爆)
練習が出来ないと(しないと?)どんどん下手になるから、ホントに。
ときどき、リハビリと称して、#ハノン#を左だけで弾く、とか
手を変え、品を変え、飽きないように・・・弾くのは、全然飽きないけど。

今日は、いろんな曲を引っ張り出して、なんの脈略もなく弾く。
これは、楽しいよ。だけど、全部、下手だった(笑)
ホントは、先生のとこに、もっていく曲を練習するのが、本筋だっていうのに、ねえ。
もちろん、その曲が、イヤなわけじゃないのね。
だけど、上手く弾けないと、逃げる・・現実逃避かな。
と、言いつつ、その後、ちゃんと練習するよ、マジメに、ね (←自分で言って、どうする)
時間には、限りがあるから、今日の順序は、逆が正しい、はずだけど
でもね、こんな日もあるよ。全く無駄だとは、思わないから。



2002年11月07日(木) 信じられない話

北海道の牧場での出来事。
放牧中の1歳牝馬が、シカと間違えられて、ハンターに撃たれ
2頭即死、1頭が競争能力喪失という、痛ましい事故。
そのうちの1頭は、天皇賞馬・バブルガムフェローの仔。
シカと馬を間違えるのかなあ・・・大きさは、全然違うし・・・信じられない。
母馬の血統は、わからないけど、一代前の父馬は、サンデーサイレンス。牧場としても、期待の仔だっただろうに・・・
競走馬なので、血統の話が大きくなるけど (どれだけの金額で売れる、云々)
それよりも、なによりも、生き物だということ。
牧場の人にとっては、子どもと同じ。
大切に育てている仔が、理不尽なことで、命を絶たれる。
競馬好きな私にも、本当に悲しいニュースでした。








2002年11月06日(水) 寒い、寒い

11月中旬から12月上旬の気温だそうです。どおりで、寒いはずだ。
ただ、だからといって、今年の冬が寒い、ということじゃないらしい。
たまたま、今は、北からの寒気が、降りてきているんだけど
より気温が下がる1月頃は、寒気が降りてこない状況になるらしい、とか。
天気予報オタクの私、ますます関心が高くなる(笑)

サッカーダイジェスト アジアユース関連の記事を読んで。
あ、私が書けるのは、坪内くんのことだけ、ですが。
#抜群のポジショニングで、相手に仕事をさせなかった# 
彼は、基本的に守備の選手だと思うので、まずは、これですよね。

ちょっと興味を持った話
日本代表ニュースより、引用
********************************
ジーコ監督、山本監督、大熊監督がU-17ナショナルトレセン視察へ
日本サッカー協会の田嶋幸三技術委員長は6日、日本代表ジーコ監督
U-21日本代表・山本昌邦監督、U-19日本代表・大熊清監督が
21〜25日に福島・Jヴィレッジで行われるU-17ナショナルトレセンを
視察させることを明らかにした。
********************************

ナショトレの日程判明です(爆)
取材がたくさん来る、異例のナショトレになるのかしら?(←やや、毒)



2002年11月05日(火) サッカークリニック

#選手と指導者のための本格的サッカー技術専門誌#なんですね。
今月号は、その肩書きが、中田ヒデの後ろに、隠れてますが(笑)
私は、選手でも、指導者でもないので、本格的な技術は、わからないから
読んでいて、難しいな、と思うことも、よくありますけど。

#アジアで勝てないU-16代表、ユース年代強化の問題点を探る#

全く世界は違うけれど、私自身、子供を教える立場なので
参考になる話、かなり多いんですよ、このあたり。
今回も、なるほど、と思うことが、ありました。
趣味のモノが、仕事に役立つのは、ラッキーです。
だからって、経費で落とすことは、できません(爆)



2002年11月04日(月) 神戸

群馬から日帰りできるのかな、と、ふと思った。
ヴィッセルのオフィシャルを見たら、こんな情報が・・・

以下、ヴィッセル神戸のオフィシャルより引用。
******************************
■「坪内選手への花束贈呈者」募集(11/1)
11月16日(土)、神戸ユニバー記念競技場で開催される
ベガルタ仙台戦(16:00キックオフ)にて
AFC U-20選手権大会カタール2002の準優勝メンバー
DF坪内秀介選手へ花束贈呈していただける方を募集いたします。

■対象者 11月16日(土)のベガルタ仙台戦の入場券をお持ちで、
ご来場いただける方
******************************

入場券は、今からでも、手に入ると思う。
抽選で、選ぶよね。募集要項に、#自己アピール# なかったから(爆)
私は、応募しません。現実として、行けませんよ。
 仮にも、私が贈呈者になってごらんなさい、お互い、大笑いだよ

冗談は、さておき、こういう企画は、うれしい。
坪内くんのネームヴァリューがどれだけあって、応募者がどのくらい来るのか、イマイチ不安だけど
同じくオフィシャルの情報によると、今日から練習に合流予定。
時差ボケあるし、疲労もたまっているだろうし、気候はずいぶん違うし、ね
コンディションには、充分気をつけてほしいな、と思う。
そして、これからは、Jリーグの試合に、出られるように、と思う。

ナビスコの決勝を、テレビで見て、思った。
鹿島は、メンバーが揃うと、堅い。
確かに、優勝は、うれしいでしょう。
だけど、試合に出られないで、ベンチで見ている気持ちは、どうなのかな。
登録メンバーに入っていたから、優勝メダルも、もらっていたけど・・・
私は、最後の最後まで、複雑な気持ちだった。



2002年11月03日(日) えっ、そんなに長かった?

今日は、10時間以上、某ホールに缶詰。さすがに、疲れました。
でも、時間が経つのは、早かったような気がして、よく考えたら、10時間。
いや、やっぱり、長かった・・・かな。
体力的な疲れもあるけど、こういう日は、頭が疲れる。緊張が続くから。
眠くても、眠れないことが、多いけど、今日は、大丈夫そう。
というのは、BSで#ロストロホーヴィチと小澤征爾#を見たから。
夢ですよ、サイトウ・キネン・オーケストラと一緒のロストロホーヴィチなんて。

あ、本当は、あんまり詳しくないけど、バッハの無伴奏チェロ組曲との出会いは
ロストロホーヴィチですから。いつのことだか、全然覚えていなくて、ひどくあいまいな話。
私がテレビで見たのは、ロストロホーヴィチが、教会(これも、よくわからない)
無伴奏チェロ組曲を弾く場面。そんな内容のLDが出たのかもしれない。
チェロは、もともと大好きな楽器だったけど
なんて、素晴らしい曲がこの世にあるんだろう、と思った。

10年前、ベルリンの壁が崩壊したとき、ロストロホーヴィチは、その場に行って
チェロを弾いてる・・・無伴奏チェロ組曲を。その様子も今日の番組で流れた。
音質は、よくないけれど、でも、見ていて涙がでました。
10時間の疲れが、すっかりとんでしまった、というのは、難しいけど
頭の疲れは、すーっと消えていった、そんな感じ。
音楽は、素敵・・・って、実は、缶詰の10時間中、7時間位、音楽聞いていた・・・矛盾かな?



2002年11月02日(土) 寒かった浜川

かなり寒いと思ったので、冬支度に近い服装で、準備をしたのに
それでも、寒かった。
2試合目の後半には、早く終わらないかな・・・そればかり、思ってた。

この寒さは、東京のフレンドリーには、相当きつかった、かと。
6−1という点差ほど、内容に差はないとは、思うけど
やっぱり、決めるときに、決めないと、きつい。
1−1のあと、フレンドリーに決定的なシーンがあっただけに。
図南が2点目を入れてからは、図南ペース。
3点目は、大朏くんのパスを都丸くんが決めたけど
大朏くんのパスは、絶妙。あの位置が見えてると、思うと、すごい。
後半、図南は3得点。
大朏くんのシュートは上手いし、あの場所にパスを出す反町君もね
よく見えてるなあ、と思った。大朏くんは、フリーになるのも、上手い
点差もあって、図南は、攻撃を前の3人に任せて、後ろはしっかり守る形。
フレンドリーとしては、あれを崩すのは、なかなか大変。
逆にカウンター気味に攻められることも、しばしば。
寒さと内容の辛さが身にしみるフレンドリー。そんな感じ。

あまりに寒いので帰ろうか、と思ったけど、基本は単なるサッカー好き。
1度も見たことのない(たぶん、この先も試合を見る機会はないだろう)
横河FCJYと狭山JYFCの試合を見る。
全く選手は、知らないけど、試合は、面白かった。
でも、2−2のまま、前後半終了。
試合規定は、すぐにPK戦。6人蹴って、4−3で、横河の勝ち。
トーナメントだから、しかたないけど、PK戦は、見ていて辛い。

明日の浜川は、図南vs横河 でも、明日は、仕事(笑)



2002年11月01日(金) 延長・・・

アジアユース決勝は、延長戦。
LIVEで見たい願望はあったけど、仕事に差し支える曜日で、断念。
しかし、VTRは、延長4分くらいで、きれていた。
延長を考えていなかった・・・不覚。
VTRを見る時間が、全然なくて、仕事が終わって、BSをつけると、既に前半40分。
なのに、眠気に襲われて・・・またも、不覚。
韓国のゴールデンゴールが決まった瞬間に、目が醒めました(苦笑)

そんなわけで、あまり試合を見てないけど、感想、です。
攻め手がなかった、というか、あのメンバーで攻めるのは、難しいかな。
準決勝までは、経験少ない左アウトサイドでも、機能していたけど
韓国相手には、それは通用しない、ということでしょう。
あまりこのチームに詳しくない私でも、3バックと両アウトサイド
5人の本職(笑)は、すべてCBなのを知っています。
中継したテレビ局を含め、メディアがどれだけ、選手個々をわかっていたのでしょうか。
このメンバーで、#守備は良いが、攻撃はイマイチ# と言われても。。。
BSの中継も、#坪内の上がりに期待#・・・なんて、言われても。。。
#本職、知ってるの???#と、思わず、つぶやいた私がいました(爆)

非常に偏っているのは、わかった上で、の話になりますが
チームのことは、別として、坪内くんには、大きな経験になったと思います。
1次予選を思うと、試合に出られる可能性は、ないかもしれない。
そんな風に私は、思っていましたが、トーナメントに入ってからは、フル出場。
テレビの画面に映るのは、育英在学中に見ていた彼のプレーとは、全く違う姿。
これで、プレーの幅が広がるのなら、良いとは、思いつつ、不思議な気持ち。
でも、間違いなく大きな経験。この経験を、Jリーグの試合に活かして欲しいです。
 日本代表ニュース 9日スタメン予想には ()付だけど、彼の名前・・・試合に出られるといいなあ。
と、感想が、こんなに長くなっちゃいました。
坪内くんのことは、話が長くなります。
ここが青木剛応援サイトだというのを、忘れたわけでは、ありませんが、私は育英マニアですから(笑)

明日は、高円宮杯(U-15)の関東大会を浜川に見に行きます。
この大会は、選手を全然知らなくても、群馬開催分は、毎年必ず見てます。
日曜日は、仕事なので、見られるのは、明日の2試合だけ、ですが。


   もくじ  


あんだんて [web site] [Twitter]
連絡先は、こちらです